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公開日:2021年02月17日 更新日:2022年05月23日

SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!


目次

SNS広告とは

SNSとは英語のSocial Networking Serviceの頭文字を取ったもので、特にSNS上に表示される広告はSNS広告と呼ばれます。またこのSNS広告は、SNSマーケティングと呼ばれるビジネス戦略の一つで、主に広告コンテンツをSNS上に配信し商品やサービスなどの訴求することを目的としています。
SNS全体の利用者数は現在世界中で莫大な数にのぼりますが、ここまでSNSツールが生活に浸透したのにはユーザーの購入行動が複雑化したことにあります。スマートデバイスや5Gなど目まぐるしく便利なものが開発される中、消費者もそれらを巧みに使い、インターネットとSNS、メディアや店舗などと様々なチャネルを交差しながら消費行動を起こすようになりました。このように複数のチャネル間で情報収集を行えば、SNS上でリアルな口コミを集めWeb上で商品購入をするまでにそこまで時間はかかりません。つまり複雑化したユーザーの動きは、消費者行動のスピードを早めることにもつながったというわけです。
そして、SNS広告ではこの「スピード感」という効果と特徴を活かして投稿に話題性を持たせ、企業アピールや商品、サービスの販売促進を図ることができます。具体的にはタグを使った商品リサーチ、またシェア機能による特定のコミュニティ内での情報拡散によって素早くユーザーにリーチすることが可能です。

公式アカウントによる投稿との違い

SNSでの新規顧客を目的とした広告出稿や投稿は今では当たり前のものとなっています。
ですが中には「公式アカウントによる投稿」と「SNS広告」は何が違うのか?疑問をもたれていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。 【公式アカウントによる投稿】とは、公式アカウントを所有している企業が、既に繋がっている(フォローされている)ユーザーに向けて企業としてのお知らせを発信したり、ブランディングの一環として利用するものです。
当然、広告出稿ではありませんから投稿したり、アカウントを運用する際に費用は発生しません。
【SNS広告】というのは企業がまだ認知されていない商品やユーザーに対して、自社・商品・サービスなどを認知してもらい、潜在ユーザーを掘り起こしアクションに繋げる目的で行うもの。広告出稿にあたっては費用もかかります。
潜在ユーザーに向けて発信し新規顧客を掘り起こすのが【SNS広告】であり、対象とするのが既に認知されているユーザーであるのが【公式アカウントによるSNS投稿】なのです。
もちろん公式アカウントを使って広告を打ち出すことも可能ですが、その場合には既に認知されているユーザーだけが対象になってしまうという点が大きな違いと覚えておくと良いでしょう。

リスティング広告との違い

SNS広告はマーケティング手法として当たり前に利用されている「リスティング広告」とも違いがあります。
【リスティング広告】は検索エンジンで検索キーワードを入力したユーザーに対して、関連する情報として表示されるもの。
ですから、すでにキーワードとして興味・関心のあるユーザーに向けて広告を発信することになります。広告費用もかかります。
対して【SNS広告】はまだキーワードとして検索すらしていないユーザーに対して発信することができるもの。SNS広告出稿時に設定したターゲットに向けて発信されます。

例えば「保湿力があり美白力もある美容液の販促をしたい」としたとき、リスティング広告では【関連するキーワード(美白・保湿・美容液etc)を入力したユーザーにのみ】広告が配信されます。
SNS広告では設定したターゲットに向けて発信されるため、特定のキーワードで検索しなくても【20~50代・女性】をターゲットとすればそのターゲット層に当てはまるユーザー全てに広告が発信されることになるのです。
SNS広告でははっきりとそのキーワードで検索しているユーザー以外にも認知してもらう効果が期待できる、というのがリスティング広告との大きな違いとなります。

SNS広告・アカウント運用に関する資料まとめ

下記では、そんなSNS広告のアカウント運用代行やコンサルティングなど、SNS広告に関連したサービスの媒体資料をまとめました。無料ダウンロードが可能ですのでぜひご活用下さい。

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法 | 株式会社グローバルマーケティング

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法

Google広告・Yahoo!広告と合わせて一般的になりつつあるSNS広告のご紹介です。
SNS広告はGoogle広告・Yahoo!広告と比較すると攻略が難しい媒体となっています。

その理由は、Google広告・Yahoo!広告等と比較して管理画面で対応できる改善施策が限られているからです。
そんな中でグローバルマーケティングでは、攻略に欠かせないクリエイティブの内製化を行っています。

広告代理店にSNS広告を依頼したけど上手くいなかったとお悩みの皆さんにお役立ちできる可能性がありますので、
ぜひ資料をご一読の上、ご相談ください!

【含まれる内容】
・Facebook広告の概要説明
・Instagram広告の概要説明
・Twitter広告の概要説明
・LINE広告の概要説明
・SNS広告の比較

【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!

【SNS広告のなかでもTikTok広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています

本資料は、TikTok広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
という方に向けた資料です。TikTok広告の概要から課金の仕組み、ターゲティング設定についても触れています。

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。

【資料構成】
・TikTok広告とは
・TikTok広告が優れている3つのポイント
・配信手法、場所
・クリエイティブ規格
・ターゲティング
・TikTok広告にかかる費用
・配信する時に知っておくべきこと

SNS広告、とりわけTikTok広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

【動画作り放題プラン】TikTok広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作 | シャトルロックジャパン株式会社

【動画作り放題プラン】TikTok広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作


TikTok広告運用の効果に伸び悩んでいる方、SNS動画広告クリエイティブ制作のリソース不足の企業様必見!


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【各媒体が一目でわかる!】Instagram広告/Twitter広告etcガイド | 株式会社アイズ

【各媒体が一目でわかる!】Instagram広告/Twitter広告etcガイド

本資料では、かんたんGoogle/Yahoo!・SNS広告の配信前チェックリストも入っております。
広告配信前にどのような作業が必要かご確認したい方はこの機会にダウンロードください。


弊社ではクチコミプロモーションの知見を生かした独自の強みで多くの企業様の広告運用代行を行わせていただいております。

「運用型広告が初めてでよくわからない」というご担当者様はもちろん、
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◆取り扱い媒体
リスティング広告(ディスプレイ広告):Google・Yahoo!
SNS広告:Twitter・Instagram・Facebook・YouTube・TikTok・LINE
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◆業界実績 例
 ・ コスメ/美容
 ・ エンタメ(アニメ/漫画/アーティスト/映画告知)
 ・ アパレル
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 ・ 日用品
 ・ 食品 etc

Twitter,LINE等SNS広告運用担当必見!広告効果を最大化する方法とは? | 株式会社ディーアンドエム

Twitter,LINE等SNS広告運用担当必見!広告効果を最大化する方法とは?

FacebookやTwitter、LINEなどSNSの運用広告は、年々市場を拡大しています。
それに伴い、SNS広告運用を考えるときにどんな広告媒体を使うのか?に力を入れている企業が増えてきています。
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■こんな方におすすめの資料
・ターゲットは?と聞かれると、とりあえず 「性別と年代」を答える
・ターゲットぺルソナは、ユーザー像を想像(妄想)して肉付けしている
・何を伝えるか、はブランドとして言いたいことを文言にして並べている
・ブランドの特長は、競合に比べて本当に強いのか、という検討は正直しきれてない
・ターゲットが課題にしていること、気持ちはいつも想像で作っている
・ターゲットが課題にしていることと、伝えたい事の合致度について検証していない

■D&Mでできること
D&Mでは、課題と、そこに提供できる価値の組合せをターゲット層に対して直接検証し、
その検証結果に基づいた制作・広告施策のご提案が可能です。

例えば…
・検証調査を行うことにより、意欲の低いユーザー層を特定、予め判断し除外する取りこぼしを防ぎつつ、 無駄のないプロモーションを実施します。
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____________________________
SNS広告を含むプロモーション施策について知りたい、
具体的な活用事例が知りたいなどございましたら、お気軽にご連絡ください!

【YouTube広告攻略】検索広告比CPA1/3の極意を33,742文字で大公開 | 株式会社WonderSpace

【YouTube広告攻略】検索広告比CPA1/3の極意を33,742文字で大公開

「広告運用はしてきたけど動画広告はやったことない...」
「そもそも動画を作成したことがない」
「PDCAの検証はどうしたらいいの...?」

YouTube広告運用に関して疑問ばかりで何から手をつけていいか分からない。
そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

そんなお悩みを解決すべく、「月間広告運用額1億円」を超えている当社が
検索広告比CPA1/3にした極意を33,742文字で【YouTube広告攻略ガイド】を
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・検索広告比「191%のCV数」&「CPAは15%減」YouTube広告の成功事例
・YouTube広告で狙えるターゲットは?
・YouTube広告の2つのデメリット
・YouTube広告を制作し成功させる7つのステップ
・YouTube広告用動画のシナリオの作り方
・YouTube広告用動画の編集方法         etc…

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いかがでしたでしょうか?
他にもYouTube広告運用に関することがぎっしり詰まった
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当社は、YouTube広告はもちろん、
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一気通貫でサポートさせていただきます。

少しでもご興味を持っていただけましたら、気軽に商談予約、お問い合わせくださいませ。
企業様に合わせた最適なマーケティング施策をご提案させていただきます!

競合SNSアカウントから自社アカウントを伸ばすことができる! | 株式会社ディライトソリューションズ

競合SNSアカウントから自社アカウントを伸ばすことができる!

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

競合するインフルエンサーマーケティングサイトやinstagram(インスタグラム)やLINE(ライン)等のSNSを活用したPR企業等から自社アカウントを伸ばすことが可能です

また、商品のPRにインフルエンサーに依頼する際のインフルエンサー募集の際も競合サイト訪問客に御社SNSアカウントをPRできます

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【事業主様限定】今日から始められるTikTok広告「SNS広告入門書」(最新版) | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始められるTikTok広告「SNS広告入門書」(最新版)

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

本資料は今からWeb広告、TikTok動画制作を始められる方に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にTikTok広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにティックトックの活用を考えている方
・TikTokの動画をどのように作ったら良いかお悩みの方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「TikTok広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1,TikTok広告のはじめかた
・広告アカウントの作成
・キャンペーンの作成
・広告セットの作成
・広告の作成
2,デジタルマーケティング支援サービス
・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
・サービスの流れと運⽤について

【大学/文理/学年/性別まで指定可能】LINE広告で新卒採用を成功させるノウハウ | 株式会社イオレ

【大学/文理/学年/性別まで指定可能】LINE広告で新卒採用を成功させるノウハウ

新卒採用関係者様必見!
ご好評いただいておりました「LINE広告で新卒採用を成功させるノウハウ」ホワイトペーパーについて、メイン事例を23卒のインターン採用事例(早期母集団形成事例)に最新化し、再リリースさせていただきます!

【ホワイトペーパー概要】
2022年卒の求人倍率は、新型コロナウィルスの影響で2020年以前よりは下がったものの1.5倍台を維持しており、底堅い結果となっています。
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こうした市場環境を踏まえ、新卒採用活動の課題解決に向けて、企業の採用計画にマッチする施策が求められます。

ホワイトペーパー「LINE広告で新卒採用を成功させるノウハウ」では、株式会社イオレが運営するpinpoint DMPを活用し、理系×指定大学の母集団形成を実現した採用ノウハウをまとめております。

―目次―
01.新卒採⽤市場について
・新卒求人倍率の最新状況
・就職内定率の推移
02.⺟集団形成を実現した採⽤事例
・新卒採用における企業の課題
・エントリー獲得に成功した3つのポイント【23卒最新事例】
03.独⾃の⼤学⽣データを活⽤した広告配信サービスについて
・pinpointとは
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LINE、Instagram、FacebookなどのSNS広告で、企業の認知拡大、ブランディング、新卒採用プロモーションを行いませんか?
学歴や卒年度の指定だけでなく、バナーや動画広告も一気通貫で作成可能!若い世代(Z世代)に人気のYouTube・TikTokなどにも対応しております。
DSP、アドネットワーク、SNS広告に興味のある企業様もぜひダウンロードください。


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▼関連資料
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コロナ禍の大学生を徹底調査!SNS利用に関するアンケート結果2021
https://media-radar.jp/detail17520.html

【23卒採用】独自の大学生データで狙いたい就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告
https://media-radar.jp/detail16401.html

【保存版】YouTube広告の教科書 | 株式会社ブルズ

【保存版】YouTube広告の教科書

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております※

■資料概要
YouTube広告に関するご相談をいただく機会が増えてきました。
特に、これから出稿を検討されているというお客様が多く、今回は基礎編という形で資料を作成しております。

既にYouTube広告を実践されている方には少し物足りない情報になると思いますので、
「これから始めようかな」「どんな広告なんだろう」といった方々におすすめです。
※勿論、ご経験者の方も体型的に基礎からインプットし直すという意味でご覧いただければ大変嬉しいです^^

無料相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■弊社によく頂くご相談
企業様によるYouTube活用

■特徴
YouTube領域特化ならではの実績やノウハウを豊富に有しております。
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
大手ブランドのTVCM、店舗サイネージムービーを作ってきた弊社だからこそのクオリティで動画を納品致します。

【BtoC向け】お客さま獲得施策「LINE広告×LINE公式アカウント」 | Micoworks株式会社

【BtoC向け】お客さま獲得施策「LINE広告×LINE公式アカウント」

LINE広告とLINE公式アカウントを組み合わせて実施することで
お客さま獲得にシナジーがあるのをご存知ですか?
従来の施策よりも離脱率も少なく、費用を抑えることができます。
その理由や実際に行う際のイメージなどまとめました。

▼ こんな方におすすめ!
・ LINE公式アカウントの利用を検討もしくは利用している
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・ お客さま獲得で従来の施策がうまくいっていない

LINE広告×LINE公式アカウントのシナジーについて知りたい方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

■資料のポイント
・新規お客様獲得の施策として効果的な理由
・LINE広告×LINE公式アカウントの費用
・新規お客様獲得の具体的なイメージ
・事例
・Appendix-友だち追加広告について

詳細は資料をご覧ください。



※重ねてのお願い※

広告代理店様の本資料DLはNGです。
代理販売不可のサービスです。

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、本サービスは【事業会社】様が対象となります。
代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【SNS広告1,900万人へ】AOKIだからできる!ビジネスパーソン向け広告配信 | 株式会社AOKIホールディングス

【SNS広告1,900万人へ】AOKIだからできる!ビジネスパーソン向け広告配信

■AOKIの新事業「Aoki D Media」からの広告配信とは?
「Aoki D Media」はAOKIグループのメディア事業として、
47都道府県約1,300を超えるリアル店舗のネットワークを最大限に活用。
上記ネットワークからのデータを基に、SNS広告配信を行っています!

■デジタルメディア配信可能数
・SNS広告:約1,900万人
 LINE(ライン) / Instagram(インスタグラム) / Twitter(ツイッター) / Facebook(フェイスブック)
・メルマガ:約280万人

■AOKIグループとは?
・ファッション事業:AOKI / ORIHICA
・ブライダル事業:ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)
・エンターテイメント事業:快活CLUB / コート・ダジュール / FiT24
・ヘルスケア事業:寿本舗
各事業の様々な年齢層のユーザーに対して、継続的なアプローチが可能!

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デジタルだけでなく、DM・サンプリング・ポスター掲示・ビラ/チラシといったリアルもご用意!
・男女比率:男性約70% / 女性約25% 《 男性ユーザー2,700万人 》
・年齢構成:20~40代が全体の70% / 50代以上が25% 
 ※詳細は以下URLよりご覧下さい。
https://media-radar.jp/detail14029.html

■さらに、【40歳からシニア】に向けた販促をご検討中の企業様向け広告サービスはこちら!
・男女比率:男性約80% / 女性約20% 《 男性ユーザー約1,300万人 》
・年齢構成:40~50代が全体の約70% / 60代以上が約30%
https://media-radar.jp/detail18355.html

【累計700万人が利用】タイアップ事例【中高生へサンプリングやSNS広告も可能】 | スタディプラス株式会社

【累計700万人が利用】タイアップ事例【中高生へサンプリングやSNS広告も可能】

《サービス》
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《取り扱い広告メニュー》
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■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
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■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

歯科医療者に直接アプローチ!Facebook広告マニュアル | ワンディー株式会社

歯科医療者に直接アプローチ!Facebook広告マニュアル

日本のビジネスマンの必須SNSである"Facebook"

「活用してみたいけど、運用に自信がない」
「適切なオーディエンスがなく活用できない」
「運用したことはあるけど成果が出なかった」
と思ったことはありませんか?

そんなFacebookを使って、富裕層・高所得者層の多い歯科医療者にアプローチしてみませんか?

資料では、Facebook広告の活用方法や弊社による事例と運用結果の一部をご紹介しております。
ぜひご覧ください。

1D(ワンディー) 
<日本最大規模の歯科医療者向けメディア>

【競合分析・運用改善】SNS広告やYouTube、TikTok動画の収集サービス | 株式会社ルーター

【競合分析・運用改善】SNS広告やYouTube、TikTok動画の収集サービス

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▼ こんな方におすすめ!▼
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そんな貴社のお悩みを解決するのが、「アドクロールクラウド」です。

❏ 「アドクロールクラウド」でできること
 ・ネイティブアプリ内の広告クリエイティブ(画像/動画)、誘導先ランディングページ情報の自動収集ができる!
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 ・オプション追加で、LPURL指定して紐づく広告クリエイティブの逆引き検索ができる!
 ・オプション追加で、YouTubeインストリーム広告動画の再生回数の推移を把握することができる!

❏ 媒体特性や最新トレンドに応じた豊富な機能でご要望にお応えします
 ・Instagram、TikTokなど主要SNS広告のエンゲージメント情報(いいね数、シェア数、コメント数、動画再生数など)を取得
 ・TikTok、Instagram(リール(Reels))、LINE(LINE VOOM )等における短尺動画のデータを取得
 ・Facebook、Instagram、Twitter、LINE、SmartNews、Gunosy「カルーセル広告」を取得

【SNS集客】LINE広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】LINE広告はじめてガイド!

【SNS広告のなかでもLINE広告に特化した資料です!】
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【資料構成】
・LINE広告とは
・可能なターゲティング
・かかる費用や課金形態
・相性のよい商材
・配信する上で気をつけるべきこと

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SNS広告の配信成功事例6選 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

SNS広告の配信成功事例6選

【Facebook広告やInstagram広告の配信実績をおまとめしました!】
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本資料では、弊社が運用したSNS広告の事例を、業種別・媒体別にご紹介しております。

・SNS広告の配信事例
・効果がどの程度見込めるのか
・成果に繋がったキッカケ
といった内容を解説しております!

【株式会社カルテットコミュニケーションズについて】
リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。わたしたちが今まで企業として事業規模拡大・成長してきた課程で、動画広告を扱うことも非常に増えてきており、そのなかで数々の成果を上げてきました。

そのためWeb広告の知識は豊富な自信があります!集客するなら、大中小問わず、あらゆる企業様がWeb広告を活用すべき!と自信を持っていえます。
昨今SNS広告の需要も拡大しており、弊社へご依頼いただく機会も増えてまいりました。そこから得た知見をもとに、更に成果を出すべく、日々運用に努めております。
この資料が、御社がSNS広告をはじめるキッカケになりましたら幸いです。

【SNS集客】Instagram広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】Instagram広告はじめてガイド!

【SNS広告のなかでもInstagram広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています

本資料は、Instagram広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
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【資料構成】
・Instagram広告とは
・優れているポイント
・掲載箇所とフォーマット
・ターゲティング
・Instagram広告にかかる費用
・向いている商材

SNS広告、とりわけInstagram広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

【SNS集客】Twitter広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】Twitter広告はじめてガイド!

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【資料構成】
1. Twitter広告とは
2. Twitter広告の特徴
3. Twitter広告の種類
4. 使用できるクリエイティブ
5. 可能なターゲティング
6. かかる費用
7. 配信をおすすめする状況
8. 運用で注意すべきこと

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・複数媒体で複数枚の動画クリエイティブが欲しい
(Instagram用・TikTok用・YouTube用・Twitter用など)
・安価でクオリティの高い動画クリエイティブが欲しい

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Shuttlerock360のメリット
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定額料金で動画クリエイティブが作り放題です。
摩耗が激しいSNS広告のクリエイティブの量産化とノウハウの提供で、
お客様のSNS広告の効果最大化をご支援することが可能です。

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Shuttlerock360の特徴4つ!
━━━━━━━━━━━━━
・最短3営業日で制作可能
・ハンドメイドで様々な素材から制作
・擬似体験のできるARの制作
・主要S N Sプラットフォームのクリエイティブパートナーに認定
Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、TikTok(ティックトック)、YouTube(ユーチューブ)

【SNS集客】Facebook広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】Facebook広告はじめてガイド!

【SNS広告のなかでもFacebook広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています

本資料は、Facebook広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
という方に向けた資料です。Facebook広告の概要から課金の仕組み、ターゲティング設定についても触れています。

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。

【資料構成】
・Facebook広告とは
・Facebook広告が優れている3つのポイント
・配信される場所
・フォーマット
・ターゲティング
・Facebook広告にかかる費用
・Facebook広告を配信する時に知っておくべきこと

SNS広告、とりわけFacebook広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

【事業主様限定】今日から始められるFacebook広告!最新版SNS広告入門書 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始められるFacebook広告!最新版SNS広告入門書

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

本資料は今からデジタル・Web広告を始められる方に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にFace book広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにフェイスブックの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Facebook広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1.Facebook広告のはじめかた
 ・事前準備
 ・Facebookページの作成
 ・広告アカウントの作成
 ・キャンペーン、広告グループ、広告の作成
 ・広告の配信
2.デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング支援サービスに関して
 ・サービスの流れと運用について

【事業主様限定】今日から始められるInstagram広告!最新版SNS広告入門書 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始められるInstagram広告!最新版SNS広告入門書

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

本資料は今からデジタル・Web広告を始められる方に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にInstagram広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにインスタグラムの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Instagram広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1,Instagram広告のはじめかた
 ・Instagram広告のプロアカウント
 ・FacebookとInstagramのリンク
 ・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
 ・広告の配信
2,デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
 ・サービスの流れと運⽤について

【BtoB企業様向け】Facebook広告を活用した勝ちホワイトペーパー作成法 | 株式会社Five

【BtoB企業様向け】Facebook広告を活用した勝ちホワイトペーパー作成法

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

弊社はLP・サイト・資料制作~Web広告運用までをワンストップで
内製して対応している会社になります。

BtoBのリード獲得で悩まれている企業様・契約率が高いホワイトペーパーを作成できていない企業様に、
ホワイトペーパー活用にスポットを当てて、ノウハウをご提供致します。

◆こういった企業様にオススメ
✓ 契約に繋がるホワイトペーパーを作成できていない。
✓ BtoBリード獲得において、資料請求が頭打ちになっている。
✓ Google一般ワードでのCPAが高騰してしまっている。
✓ ホワイトペーパーのPDCAサイクルを回せていない。
✓ ホワイトペーパー作成のリソースが足りていない。

◆資料構成
1.ホワイトペーパーの必要性
2.ホワイトペーパー作成の推奨頻度
3.ホワイトペーパー作成ポイント・手順
4.ホワイトペーパーとFacebook広告が相性の良い理由
5.バナー・ホワイトペーパーの検証スキーム
6.“サブスクリプション型資料制作”から”広告運用”までのワンストップサポートサービス
7.弊社紹介

【インフルエンサー投稿を広告配信へ活用!】SNS広告 新プランのご紹介と事例 | 株式会社アイズ

【インフルエンサー投稿を広告配信へ活用!】SNS広告 新プランのご紹介と事例

インフルエンサーキャスティングで施策が終わっていませんか?
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インフルエンサーの投稿をそのままSNS広告のクリエイティブとして活用可能。


インフルエンサーのフォロワーだけでなく商品に興味がありそうな
ユーザーへ広告配信を行うことにより、更に多くのユーザーへアプローチ!
SNSマーケティングの最大化が見込めます。


各媒体の特徴と共に弊社事例をお伝えします!


■インフルエンサー×SNS広告を行うメリット

・自然な広告露出
・第三者目線での発信により商品共感を得やすい
・通常の広告よりパフォーマンスが良い


■こんな方にオススメ

・インフルエンサーキャスティングしか行ったことがない
・クリエイティブ作成ができない
・新機能は気になるけど設定方法がわからない…
・広告運⽤者⽬線で意⾒がほしい


■ご支援が可能な媒体

・ SNS広告運用代行 (Instagram / TikTok / Twitter )
・Instagram ブランドコンテンツ広告
・Twitter 第三者配信
・Tiktok Spark Ads

【動画作り放題プラン】Facebook広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作 | シャトルロックジャパン株式会社

【動画作り放題プラン】Facebook広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作


Facebook広告運用の効果に伸び悩んでいる方、SNS動画広告クリエイティブ制作のリソース不足の企業様必見!


▼こんな方におすすめ!
-Facebook広告の効果を最大化したい
-短納期でクオリティの高い動画が欲しい
-複数媒体で複数枚の動画クリエイティブが欲しい
(Instagram用・TikTok用・Youtube用・Twitter用など)
-安価でクオリティの高い動画クリエイティブが欲しい

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Shuttlerock360のメリット
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定額料金で動画クリエイティブが作り放題です。
摩耗が激しいSNS広告のクリエイティブの量産化とノウハウの提供で、
お客様のSNS広告の効果最大化をご支援することが可能です。

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Shuttlerock360の特徴3つ!
━━━━━━━━━━━━━
・最短3営業日で制作可能
・ハンドメイドで様々な素材から制作
・擬似体験のできるARの制作
・主要SNSプラットフォームのクリエイティブパートナーに認定
Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、TikTok(ティックトック)、YouTube(ユーチューブ)

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過去業界実績
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・BtoB(IT/人材派遣)
・コスメ
・日用品
・飲食
・雑貨
・電子書籍

【動画作り放題プラン】Instagram広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作 | シャトルロックジャパン株式会社

【動画作り放題プラン】Instagram広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作


Instagram広告運用の効果に伸び悩んでいる方、SNS動画広告クリエイティブ制作のリソース不足の企業様必見!


▼ こんな方におすすめ!
-Instagram広告の効果を最大化したい
-短納期でクオリティの高い動画が欲しい
-複数媒体で複数枚の動画クリエイティブが欲しい
(Instagram用・TikTok用・Youtube用・Twitter用など)
-安価でクオリティの高い動画クリエイティブが欲しい

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Shuttlerock360のメリット
━━━━━━━━━━━━
定額料金で動画クリエイティブが作り放題です。
摩耗が激しいSNS広告のクリエイティブの量産化とノウハウの提供で、
お客様のSNS広告の効果最大化をご支援することが可能です。

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Shuttlerock360の特徴3つ!
━━━━━━━━━━━━━
・最短3営業日で制作可能
・ハンドメイドで様々な素材から制作
・擬似体験のできるARの制作
・主要S N Sプラットフォームのクリエイティブパートナーに認定
Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、TikTok(ティックトック)、YouTube(ユーチューブ)

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過去業界実績
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・BtoB(IT/人材派遣)
・日用品
・飲食
・雑貨
・電子書籍

【事業主様限定】今日から始められるTwitter広告!最新版「SNS広告入門書」 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始められるTwitter広告!最新版「SNS広告入門書」

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

本資料は今からWeb広告・Twitter広告を始められる方に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にTwitter広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにツイッターの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Twitter広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1.Twitter広告のはじめかた
 ・広告アカウントの作成
 ・キャンペーンの作成
 ・広告グループの作成
 ・クリエイティブの設定

2.デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング支援サービスに関して
 ・サービスの流れと運用について

【事業主様限定】今日から始められるLINE広告!「SNS広告入門書」(最新版) | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始められるLINE広告!「SNS広告入門書」(最新版)

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

本資料はいまからデジタル・web広告を始められる方に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にLINE広告で課題を抱えている方
・店舗のプロモーションにラインの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「LINE広告のアカウント開設から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1,LINE広告のはじめかた
・LINEビジネスIDの作成
・広告アカウントの作成
・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
・審査状況の確認
2,デジタルマーケティング支援サービス
・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
・サービスの流れと運⽤について

【住宅・不動産会社様】Facebook&Instagram広告運用の教科書 | 株式会社Five

【住宅・不動産会社様】Facebook&Instagram広告運用の教科書

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

弊社はLP・サイト制作~Web広告運用をワンストップで
内製して対応している会社になります。

住宅業界、不動産業界における
新規顧客の獲得に関して悩みを抱えている企業様向けに、
Facebook広告、Instagram広告のノウハウを提供致します。

◆こういった企業様にオススメ
✓ 住宅・不動産業界のリード獲得において、相性の良い媒体がわからない。
✓ Google一般ワードでのCPAが高騰してしまっている。
✓ そこまで大きな予算をかけて、広告施策を行うことができない。
✓ 住宅・不動産業界のマーケティングにおける、Facebook広告、Instagram広告の活用方法がわからない。
✓ 住宅・不動産業界のマーケティングにおける、Facebook広告、Instagram広告の設定方法がわからない。

◆資料構成
1.不動産、住宅業界において、なぜFacebook広告、Instagram広告がよいのか?
2.Facebook広告、Instagram広告を運用するときのポイント
 2-1."入札設定"のおすすめ
 2-2."ターゲティング"のおすすめ
 2-3."クリエイティブ作成"の考え方、クリエイティブ事例
3.不動産、住宅業界の広告施策事例
4.弊社紹介

SNS広告の効果・メリット

・ターゲティング精度が高い
・若年層へのリーチ力が高い
・潜在層へのアプローチが可能
・拡散力が高い
・コストパフォーマンスがいい

ターゲティング精度が高い

SNS広告は出稿時にターゲッティング設定を行い、それに基づいて該当するユーザー層に広告が配信される仕組みです。
SNS利用者は登録時に「居住地・性別・年齢」などの情報を登録しアカウントを作成します。
また利用中には気に入ったアカウントをフォローしたりされたり、「いいね!」をしたりシェアをすることで良いと思ったものを共有し拡散することもあります。
こういったSNS上での行動に基づいたターゲッティングもできるというのが、SNS広告の強みとなっていることは間違いないでしょう。

若年層へのリーチ力が高い

比較的自由に収入を活用できる10~30代へのアプローチは高い購買行動促進効果が期待できます。
近年ではZ世代という言葉も用いて、若年層が日常的にインターネットを介して情報収集していることも知られていますね。
40代以上ではFacebook・LINE利用者数が多い印象ではあるものの、若年層ではInstagramやTikTok・TwitterやPinterestと新しいSNSも積極的に利用されています。
SNS広告を活用することで若年層を含めた幅広い年齢層へのアプローチが可能になるということです。
特に若い世代では「友達の近況を知るためにSNSを利用している」という声もありますが、「自分が良いと思ったものを発信したい」といった目的で利用するユーザーも多くなっています。

潜在層へのアプローチが可能

リスティング広告や公式アカウントを利用したSNS投稿と違い、まだつながりがない、具体的に検索にも至っていないユーザーを掘り起こすことができるのがSNS広告であることはお伝えした通りです。
同じく潜在層へのアプローチができる方法として、TVコマーシャルやラジオによる広告などもありますが近年ではそうした媒体で情報を収集するユーザーは多くはありません。
TVに至っては「見たい番組を録画して、コマーシャルは飛ばして見る」という視聴者も多いのが現状。
これを踏まえると利用者数は拡大し、利用する年齢層も幅広くなっている様々なSNSを利用したSNS広告は潜在層へのアプローチには最適な手法になりつつあるのではないでしょうか。

拡散力が高い

自分が良いと思ったものを口コミで広げる、というのも拡散力の最たるものではありますがあくまでそれは会話があってこそのもの。
SNSが当たり前となった今、はSNSで「いいね」をしたりシェアをする、実際にあったことはない人や企業でもフォローするということもあまり抵抗感なくされる行動です。
中には実際にあったことが無い人と友達になるといったアクションに抵抗感が薄い方もいらっしゃるでしょう。
SNSでは「つながりのある人がいいねをした」「フォローしている人がシェアした」といったものもチェックできる仕組みがありますから、SNS広告は拡散力も高いというメリットにも繋がっています。
SNS広告を一人が見た、という事実が数倍に広がっていく可能性が高いのはSNS広告ならではの利点といえるでしょう。

コストパフォーマンスがいい

SNS広告は「1つの広告を出すにあたってこの費用がかかります」というものではありません。
設定したターゲッティングに該当するユーザーに表示された回数により広告料金が発生する【インプレッション課金型】と、ユーザーが広告を見て”いいね”や”シェア”をしたときにその回数に応じて料金が発生する【エンゲージメント課金型】が主流です。
一般的なインターネット広告やTVコマーシャルはユーザーが見る、見ないに関わらず費用が発生しますが、SNS広告はこのように「アピールに繋がった実績」で費用が発生する点も、無駄なコストがかからない=コスパが良いと判断できる要因です。
また他の広告と比較しても料金が比較的安価に抑えられるのもSNS広告のメリットです。
実際他の広告とどのくらい費用が違うかを以下のリストでご確認ください。
広告種類 費用相場 概要
リスティング広告 1クリック2000円を超えるケースあり クリック課金型が主流で競合の多いキーワードほど高くなる
純広告型バナー広告 6,600万円/1週間(Yahoo!広告枠のケース)/td> 期間契約型が主流で検索エンジン広告枠に表示される
リターゲティング広告 10円/1000インプレッション : 10円/1クリックなど インプレション課金型が主流でLPに表示させるバナー広告(ターゲットの人気次第で高くなる)
Twitter広告 40~120円/1エンゲージメント エンゲージメント課金型でターゲットの人気次第で高くなる
Facebook広告 100円/1,000インプレッション : 100円/1クリック 1インプレッション・もしくはエンゲージメント課金型でターゲットの人気次第で高くなる
TikTok広告 100円/1,000インプレッション : 100円/1クリック :42万円(1日) 純広告は期間契約型で、運用型広告はインプレッション・エンゲージメント課金型
Instagram広告 2000円上限(1日)とすると14,000円(1週間)など あらかじめ決めた予算内で広告配信でき、配信期間も設定可能

通常の投稿に馴染みやすい

SNS広告の出稿はインフィード広告というタイムラインに自然に流れてくる、他の投稿とあまり差のない形式で表示されるものが主流となっています。
インフィード広告はフォローしているアカウントの情報をチェックしているときに、自然と目に入ってくることになるため「広告を見させられている」といる感覚があまりなく見てもらうことができるという利点があります。
ネット上の記事に突如現れる広告や、無料アプリを利用している最中に突如差し込まれる広告は「邪魔」と感じられてしまうことが多くありますが、SNS広告ではこういった嫌な感情を持たずに目に入ってくるという効果があるのです。
見させられているという感覚がないからこそ、自然と目を通してもらい認知に繋げられるのはSNS広告ならではとも言えるでしょう。

SNS広告のデメリット・注意点

・ユーザー属性の見極めが難しい
・クリエイティブな必要がある
・炎上のリスクがある

ユーザー属性の見極めが難しい

若年層が中心だった過去と比べてSNSが幅広い世代で利用されるようになった今、SNSのユーザー属性の見極めこそがSNS広告出稿時の難関となっています。

ターゲッティングはしっかりしていても、出稿しようとしているSNSに該当のユーザー層がどれだけいるのか、そこを見極めなくては効果的な広告とは言えません。
アピールしたい商材・サービスにニーズのある層をターゲッティングした上で、そのユーザー層が多く存在しているSNSに出稿することが重要です。
これは簡単に見極められるものではありませんから、しっかりとリサーチしてから出稿先を決定するようにしましょう。

広告用クリエティブが必要

SNSはいつでも自由なタイミングで好きなようにチェックできるのがユーザーにとっての利点です。
気軽に好きな情報を入手することができるツールとして活用されている以上、広告としても魅力的なクリエイティブとなっていることも重要なポイントなのです。
一般的な広告を出せば受けるか、というとそういうわけにも行かず、今は一般の方が投稿したようなテイストでしっかりとアピールできるクリエイティブこそ評価される時代。
ぱっとみて惹き付けられものがなければ、簡単にスルーされてしまうのでSNS広告ならではのスキルが要されているのが難しいところでしょう。

炎上のリスクがある

SNSの投稿は簡単にできてしまうものではありますが、同時にリスクも内包しているのが難しいところ。
特に時事的な問題であったり、それまでの常識が非常識と捉えられてしまうことも起こる今、SNS広告で炎上してしまうことのないよう、文言や画像の細部にも配慮が求められていると考えておくべきでしょう。
何気なく内容にあわせたつもりで添付した画像が「人種差別だ」と炎上してしまう例もあります。一度炎上してしまうと様々なところで拡散され、火消するのは容易ではありません。
企業としてのアプローチである以上、炎上するリスクは回避できるようしっかり検討することをおススメします。

SNS広告の種類

スピード感と拡散力が現代の消費者モデルに相応しいSNS広告において、具体的にはどんな種類のものがあるのかを、それぞれの特性にも触れながら下記で徹底比較し、解説していきます。

Facebook広告

Facebookは数あるSNSの中でも実名登録制のシステムを取っており、よりリアルな属性や趣味・趣向などに基づいたターゲティングが可能な点が特徴です。ユーザー層は20代後半から50代後半が多く、ビジネス利用に特化したプラットフォームとしても有名です。データの収集や分析方法などもわかりやすく、マーケターであればSNS広告として一度は使っておくべきツールでもあります。
Facebook広告に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
Facebook広告とは

Instagram広告

画像投稿を中心としたSNSで、トレンド性の強いものやファッション、食品などコンテンツとして見栄えのいいものが積極的に発信されるプラットフォームです。アクティブユーザー数は月間で3,300万アカウントと非常に多く、利用者数は男性に比べ女性の比率がやや高い傾向にあります。配信面は「ストーリーズ」「フィード」「発見タブ」と3つあり、ターゲティングに関しても発信内容に応じて柔軟にセグメントすることが可能です。
Instagram広告に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
Instagram広告とは

Twitter広告

Twitterは、リアルタイムな情報にリアルタイム性があることや拡散性が高いことが特徴としてあります。
Twitterの利用ユーザー層は若年層が多いイメージがありますが、平均年齢は35歳で幅広い年齢層に利用されています。
Twitter広告に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
Twitter広告とは

LINE広告

LINEは、年齢・性別を問わず幅広いユーザーに利用されています。
また、月間のアクティブユーザー数は日本の人口の86%以上をカバーしています。
LINE広告に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
LINE広告とは

TikTok広告

TikTokは、10代を中心とした若年層に支持されています。
短い動画コンテンツを楽しむことができるSNSで、アプリ自体で動画編集ができる機能があることが特徴です。
TikTok広告に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
TikTok広告とは

YouTube広告

YouTubeでは近年利用率が上がり、特に10代から20代だけの利用率は95%を誇ります。また20代から50代にかけての利用率も70%以上となっており、幅広い層のユーザーを抱えるSNSです。動画というリッチなコンテンツが発信できることにより、商品のプロモーションや会社紹介など、ファンを獲得するための内容の濃い広告施策ができる点にメリットがあります。適切なターゲティングを行うことにより、高い認知効果が期待できます。
YouTube広告に関する情報はこちらからもご覧いただけます。
YouTube広告とは

SNS広告の費用

SNS広告は、クリックされた回数や表示された回数に応じて費用が決まるのが主流です。
主な課金方式は、CPC(クリック課金)とCPM(インプレッション課金)です。
他にも、CPV(動画再生課金)やCPI(アプリインストール課金)があります。

Facebook広告の費用形態

・クリック課金型
・インプレッション課金型

Instagram広告の費用形態

・クリック課金型
・インプレッション課金型
・インストール課金型
・動画再生課金型

Twitter広告の費用形態

・エンゲージメント課金
・フォロワー課金
・Webサイトのクリック課金
・アプリのインストール課金
・動画再生課金

LINE広告の費用形態

・クリック課金
・インプレッション課金

TikTok広告の費用形態

・純広告型
・クリック課金型
・インプレッション課金型

YouTube広告の費用形態

・クリック課金型
・インプレッション課金型

SNS広告の費用対効果を測定する指標

・KGI(最終的な目標・ゴール)
・KPI(KGIを達成するための中間目標)
・CPA(顧客一人獲得するのにかかる費用)
・ROAS(広告費に対してどれだけ売り上げが上がったか)

SNS広告の出し方

SNS広告を出稿するためにはいくつかの手順があり、各SNSでも違います。
ここではFacebookを例に出稿時の流れを解説してまいります。
Facebookページを解説したうえで、Facebookビジネスマネージャーというツールを使い、どんな目的で広告を出稿するのかを設定します。
認知度をUPさせたいのか、エンゲージメントを獲得したいのかなど11の目的から選びます。
そのうえでターゲッティング設定を行いますが、顧客データをインポートしたターゲッティング設定をしたりすることも可能です。
次に行うのは配信先の設定ですが、FacebookのタイムラインだけでなくInstagramに配信するなどの設定も可能で、最適な配信先に出稿してくれる自動配置を使うと、複数の広告も簡単に出稿できます。
そして予算を設定し、広告フォーマット(画像・動画・ストーリーズ・カルーセル・スライドショー)を選択し終了です。
特にポイントとなるのは、アピールしたい商材にニーズがあるであろう潜在層もつかむためのターゲッティングで、この設定にあった配信先を選び、配信した広告が思うような効果を発揮できているかデータを分析し、適宜最適な形に改定しながら運用していくことも重要です。
これら一連の流れには相応のノウハウも求められるため、SNS広告に長けた業者に委託して運用している企業も少なくありません。

SNS広告の成功事例3選

SNS広告で成功をおさめるためには過去の成功事例から学べることも多くありますので、3つの成功事例をご紹介させていただきます。

キリン株式会社「プラズマ乳酸菌SPECIAL STUDENT」

キリンはプラズマ乳酸菌iMuseという商品の広告に「プラズマ乳酸菌SPECIAL STUDENT」toいうYouTube動画を作成し、これが3日間で800万回以上も再生されることとなりました。
この動画は大人が見ても納得、また面白いと感じられる構成で「小学生あるある」をテーマに作成されたもの。

子どもたちが見ても楽しめ、大人目線でも楽しめる動画コンテンツとして作成されたこの動画は、紹介する小学生あるあるのレア度を示しつつ進められて生き、最後に商品に含まれるプラズマ乳酸菌も特別なものであるというまとめて取り上げています。
子どもが見て「これ飲んでみたい」と思わせる内容であり、また子どもを抱える親世代を含めた大人世代がまさにコロナ禍にあり乳酸菌の重要性を強く感じる今だからこそ、購買意欲を強く後押しする効果を出すことに成功した事例でしょう。

株式会社明治 「きのこの山」対「たけのこの里」

明治から40年を超えるロングセラー商品として愛されつつも、派閥論争が絶えなかった「きのこの山」「たけのこの里」の販促に成功したSNS広告も見捨てて置けない成功事例の1つ。
4か月間にわたり行われた国民投票の結果、結局勝利をおさめたのは「きのこの山」を支持する「新きのこ党」でした。
この投票にはウェブサイト上からの投票だけでなくツイッターを利用されました。
ジャニーズアイドルの松本潤さんと美輪明宏さんがそれぞれの党首として起用されインパクトのある人選も功を奏し、大盛り上がりになったことは記憶に新しいのではないでしょうか。
長く販売されている商品ではありますが、この事でまた認知を高め、購買意欲を促進する効果が得られキャンペーン終了後も順調な売れ行きとなっています。

株式会社KOSE「そろいもそろってメイク落ちない」

2021年の4月に行われたTikTokのハッシュタグチャレンジ、「#そろいもそろってメイク落ちない」は化粧品メーカーのコーセーが仕掛けたSNS広告です。
販促する商品は「メイクキープミストEX」というもので、メイクの上から人吹きすると1日中メイクがキープできるというもの。新型コロナ禍でマスクをしなくてはいけない風潮からメイク崩れに悩む女性のニーズに応える商品として開発されたものでした。
このイベントはブランドミューズに起用されたNiziUの仲間入りが疑似体験できる、というエフェクトを開発して行われました。
具体的にはTikTokを利用するユーザーの顔に、テレビコマーシャルでNiziUが謳いながら踊る「I AM」の曲ににあわせて様々な表情をするたびにミストが一吹きされるというもの。
動画の最後にNiziUメンバーのポーズをまねてメンバーに加入したようなワンシーンがとれるというものでした。
もともとTikTokでNiziUの曲にあわせて踊る動画をアップすることが広い世代に流行っていたことにかけたキャンペーンで、大成功をおさめた事例の1つとなりました。

SNS広告の戦略立案方法

企業がSNS広告を活用する目的はそれぞれ異なりますが、主に多いとされているのは自社サービスや用品の訴求、認知獲得やファンの育成などです。またSNSを使い分けることによって目的に応じたマーケティング戦略が実現できるため、まずは広告内容をしっかり分析するところから始めます。その後にプラットフォームを選定し、予算や運用期間を検討した上で広告出稿のプランニングをしていきます。
またコツとして、SNSはより生活に根付いたコミュニティとして活用される割合が高いことから、あまり強く売り込みをかけないことが大切です。コンテンツとしてユーザーのメリットとなるような、拡散したいと思ってもらえるような情報を発信することで訴求効果が得られるパターンが多いです。

SNS広告に参考にしたい利用者別ランキング

1.LINE 8,600万人
2.YouTube 6,200万人
3.Twitter 4,500万人
4.Instagram 3,300万人
5.Facebook 2,600万人

SNS広告を成功させるためのポイント

成功事例から学べたポイントも踏まえて、SNS広告を成功させるための5つのポイントをまとめました。

訴求ターゲットを明確にしておく

訴求したいターゲット層がハッキリ絞れていること、これはSNS広告で成功するためにまず欠かせないポイントとなります。
ターゲット層を明確に定めることで、「狙いを定めたターゲットに確実に響くSNS広告」を「出すべきところ」と「どのような内容がもっとも効果的か」を見定めることができるからです。
化粧品だから女性で、と漠然としたものではなく、その商品の特長や効果はどんなものなのか、そのような商品に興味が強いターゲットはと深堀していくことでターゲット層が明確になるでしょう。

媒体や配信面ごとに訴求内容を変える

SNS広告の掲載先は多岐にわたる時代です。
それぞれのSNSで利用者層が異なりますから、ターゲット層がもっとも利用するであろう媒体・配信面を選び、それぞれに効果的な訴求内容を設定することも大切です。
例えば商品が「保湿力の高い美容液」だとしましょう。
保湿力のある美容液はある程度広い世代の女性がターゲットとなりますが、世代ごとに悩みも代わり、響く表現の仕方にも差があります。
また世代が違えば頻繁に利用するSNS(媒体)も異なってきますね。
例えば40代ではFacebook利用者数が多くいること、また年齢的な悩みも踏まえたスキンケア商品が好まれます。
20代ではFacebookよりもInstagramやTikTokなどの利用者数が多いこと、また今ではなく将来的なことを考えたスキンケア商品が好まれる傾向があるかも知れません。
同じ商品であっても、上記のようにターゲット層が違うと「どういう理由でその商品が気になるのか」も違うので訴求内容もそれぞれ適した形にする必要があるのです。

PDCAを回して、自社の活用ノウハウを確立する

Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字をとったPDCAサイクルはSNS広告を成功させるためにも欠かせないフレームワークです。
上で解説したようにターゲッティングを行い、それぞれにあった訴求を、最適な媒体・広告面に配信することが「P:計画」にあたります。
作成したSNS広告を配信するのが「D:実行」、続いてその成果がでているのか状況を把握し分析するのが「C:評価」で、その結果を鑑みてより効果的な方法を模索し改善するのが「A:改善」です。
計画して配信して終り、ではなくその結果を見てデータを分析し改善していくことでより効果的な効果を生み出し、社内でのSNS広告ノウハウの確立に繋がっていくのです。

広告以外にもコンテンツ投稿をする

SNS広告を配信しているのに公式コンテンツ投稿がない、というのは今の時代にはあまり適さないアピール方法と映ってしまうこともあります。
ユーザーはSNS広告をみて、必要と感じれば公式ページなどから企業の情報を入手し、安全性などを確かめることが一般的にもなりつつありますから、興味を惹くための広告を投稿するだけでは不十分なのです。
成功事例でも取り上げたように、ユーモアのあるSNS広告が高い評価を受けるケースが多い昨今、面白いだけで終り、では企業としての信ぴょう性にかけてしまう為、企業としての信頼感を持ってもらえるだけの材料を提示することも求められる時代であることを忘れてしまうことのないようにしてください。

クリエティブを使い回さない

どんどん新しい情報で流れていってしまうから、定期的に新しい投稿をしないと!と考える方もいらっしゃるでしょう。
確かにSNSでは新しい情報がでてきますから、一度投稿しただけでは流れてしまって見てもらえなくなるケースもあります。
中には「ネタ切れ防止に繰り返し同じ投稿を使いまわす」ということを紹介するWEBサイトもありますが、まったく同じではユーザー目線で考えたとき、面白味もなく手抜きと捉えられてしまうリスクもありますね。
また、媒体毎にSNS広告を出稿する場合に、広告作成の手間・コストを省く目的で使いまわすことを考えることもあるかもしれませんが、「同じのばっかり見えてしまってつまらない、邪魔だな」と感じられてしまう原因にもなります。
まったく同じものを使いまわすのではなく、文言を変えたり、切り口を変える、表現を変えてみる、画像を変えるなどの手法を用いれば、ユーザーの目にも新しい情報として映るでしょう。

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