国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数6,722件  会員数80,423人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2021年09月03日 更新日:2021年09月03日

アプリインストール広告とは?Googleでの設定方法や単価算出方法の紹介

アプリインストール広告とは?Googleでの設定方法や単価算出方法の紹介アプリインストール広告とは?Googleでの設定方法や単価算出方法の紹介

アプリインストール広告とは

アプリインストール広告とは、アプリのインストールを促進するための広告です。
表示箇所にはGoogleやYahoo!などの検索エンジン上での検索結果画面、アプリストア内、またはFacebook やTwitter 、LINEなどのSNS上の広告枠があります。

また、アプリインストール広告はアプリダウンロード広告と呼ばれることもあり、クリックでアプリダウンロードページへ直接遷移するもの、そして間にLP(ランディングページ)を挟みダウンロードページへ誘導するものの二つがあります。

上記で紹介した広告配信面は、それぞれGoogleでは「Googleアプリキャンペーン」、Yahoo!では「アプリダウンロード用広告」、Appleアプリストア内では「Apple Search Ads」などと名称があります。それぞれの配信面に違いがあり、仕組みや特徴を理解した上で使い分けることによって費用対効果を創出することが可能です。

この記事では、アプリインストール広告をはじめとしたアプリ広告関連の媒体資料をまとめました。
各資料無料でダウンロードできますので、気になる資料があれば是非ご活用ください!

キッズ業界の方々必見!APAC No.1のキッズセーフなマーケティング施策! | TotallyAwesome Japan 合同会社

■概要
18歳以下の日本のキッズの80%へリーチが可能なアプリ広告【AwesomeAds】, Youtube広告の【KSV(kids safe social video)】を活用したキッズセーフ・ブランドセーフな環境でのキッズへのマーケティング施策をご案内します。

■利用中企業様
BANDAI / Nintendo/LEGO/GungHo/MATTEL/など、業界を代表する企業がご利用中!

■利用目的
・18歳以下の子供に対してアプローチがしたい
・子供向け広告のブランドセーフティーを担保
・ブランド認知の向上
・信頼度や好感度の向上
・来店誘致

■ターゲティング
デジタル広告でターゲティングが難しい18歳以下のキッズに向けてブランド認知の向上を目指します。
・3歳〜12歳のキッズ
・13歳〜19歳のティーン
・お子様と一緒にYoutubeなどを視聴しているファミリー層

【特徴】
・TotallyAwesomeは、キッズ向けにブランドセーフなマーケティングを提供する企業です。
・Youtube広告, アプリ広告を通して、企業とキッズとの上質なコミュニケーションを実現。
・ Kids, Teens, Family の3セグメントに分類してターゲットとする層へリーチ。
・データを取らないコンテンツターゲティングにより、キッズセーフな環境で広告を配信。
・独自のホワイトリストを保有し、効果的に配信を行い、高い視聴率を提供。
・コロナ禍のおうち時間の増加で、リーチできる層が増えています。

流通企業タイアップのアプリ広告で1700万の購買決定者にリーチ!※代理店NG | 株式会社ロコガイド

※自社導入を検討されるメーカー様向けの媒体資料です。広告メディア様・代理店様のダウンロードは恐れ入りますがご遠慮ください。

掲載店舗数No.1!国内最大級の買い物情報サービス「トクバイ」のメーカー様向け広告プランのご紹介です。
商品の認知獲得〜店頭での購買促進まで、施策の目的に応じた広告メニューをご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

【メーカーご担当者様、こんなお悩みございませんか?】
・とりあえずマス広告は打ったけど、購買決定者にリーチできているかわからない
・小売流通企業との連携が難しく分断的な施策になりがち・・・
・新商品だけど、店頭の定番棚に定着してくれるかな・・・

【本プランでご提供できる価値】
・買い物情報を求めるユーザー様が集まるプラットフォームのため、女性・子育て世代を中心とした購買意欲が高い層へのリーチ効果を発揮
・小売流通企業との既存ネットワークを生かし、連携施策を支援します
・アプリTOPへの動画広告掲載や、特定小売店のチラシと合わせて商品を広告掲載できるプランなど、認知獲得から購買促進までサポートする多数のプランをご用意

◇トクバイのサービス紹介◇
【国内最大級!月間UU数1,700万人以上のチラシ・買い物情報メディア「トクバイ」】
食品スーパーをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。

<特徴>
・掲載店舗数国内No.1!(※)全国56,000店以上が導入!
・月間アクティブユーザー数は1,700万人以上
・特定小売チェーンを指定してセグメント配信が可能!
※ スーパー・ドラッグストア・ホームセンター情報掲載店舗数_2021年1月時点自社調査より

◇トクバイ利用ユーザーの特徴◇
・30〜50代の働く女性・主婦がメインユーザー
・日常的な情報ツールとして買い物に行く前にトクバイで能動的に情報を閲覧し、行くお店を決定

【高ROASと低リスクを同時に実現】アプリ向け広告-AppKing byGMO- | GMO TECH株式会社

「AppKing byGMO(アップキング)」は、成果報酬型で低リスクに抑えながら、ROASの最適化と獲得件数を最大限高めることができるスマホアプリ向けの広告メニューです。

▼サービス概要
AppKing byGMOは、CPI固定の成果報酬型で配信ができるスマホアプリ向けの広告メニューです。
GMO TECHが運営する「GMO SmaAD」「GMO SmaAFFi」の提携先の中でも良質な獲得が見込める厳選媒体にノウハウとデータを活かして配信をします。
アプリ広告で獲得の質や獲得後の効果を重視されている広告主様におすすめのメニューとなっております。
その他、お客様の抱えられている課題に応じて最適なご提案をすることが可能です。


▼配信媒体のイメージ
・アプリランキングAD運用媒体
媒体がアプリ記事ランキングLPを作成し、運用型広告を配信して獲得をします。
ユーザーの質は運用型広告と同様となり、さらに記事をはさむため記事を読んでアプリに興味をもったユーザーが獲得ができるため、通常の運用型広告より良質なユーザー獲得を見込めることができます。

・サジェスト広告&ストア広告
アプリストアでアプリを探しているユーザーにリーチができますので、元々アプリへの興味が高いユーザーの獲得が見込めます。
オーガニックユーザーと同様の質の高いユーザー獲得が期待できます。


▼こんな悩みを持つクライアント様におすすめ
・アプリのCPI単価が高騰してしまっている
・アプリ利用ユーザー獲得後のROASが合っていない
・アプリDL件数をもっと増やしたい

クライアント様のKPIに合わせた広告効果の最適化と最大限の獲得を目指しますので、まずはお気軽にご相談ください。

【広告代理店向けのプラン】スマホアプリ付き広告パッケージ「オテガル」 | アプセル株式会社

貴社広告キャンペーンにスマートフォンアプリをアプリ版ランディングページ(LP)として付けられます。
「広告をご発注いただくとスマホアプリが付いてくる」プランをご提供いただけます。

■アプリと相性の良い業種・サービス
・ リピーター育成が重要になっているBtoCサービス
・ 新規集客・リピート化の両方を追求するEC・小売
・ 宿泊・交通などの予約サービス
・ 不動産 売買・売却査定
・ 飲食 お取り寄せ・デリバリー・お持ち帰り
・ 製菓・和菓子 来店促進&オンラインEC
・ 人材 人材と企業のマッチングサービス


スマホアプリへの集客から登録・購入のコンバージョン計測まできめ細かく管理できます。

アプリの機能:
・各種広告プラットフォームとの配信データ連携
・アプリ広告トラッキングツールAdjust/Firebase対応済み
・CRM Firebase/KARTE対応済み

アプリクライアントをお持ちの代理店様 必見!アプリの成長に必須の広告計測ツール | adjust株式会社

日本国内最大手のモバイルアプリ広告計測「Adjust」

ユーザーが最初に触れた広告地点から、ダウンロード後のアプリ内行動までユーザージャーニーを
媒体別に計測し、広告キャンペーン運用の効率化、ユーザーの獲得、維持に活用できます。

App Annieトップセールスアプリランキング100のうち、70%がAdjustを導入。(2021年4月)

Adjustでは、オーガニックのインストールやデータの取得数、SKAdNetworkソリューション等は
課金対象にならず、月額30,000〜より正確な計測が可能となります。

Adjustでは、業界内最多の180以上の粒度の高いデータを取得することが出来、取得データをアプリマーケティングだけではなく、
Webサービスや店舗でのマーケティングに活用することができます。

Webとアプリの計測の違いとは?
Adjustはなぜ正確に計測できるのか?
もっと詳細なデータをマーケティングプランに必要!

<本資料から得られる事>
-Adjust とは?
-プロダクト概要
-国内・国外導入実績
-Adjust 計測方法
-実際のクライアント様の事例をご紹介
-アドフラウドの手法と防止機能
-アプリ内ボット検知ツール
-広告キャンペーン自動化ツール

導入実績業界
銀行/証券/フィンテック/ゲーム/ショッピング/ファッション/インターネットサービス/不動産/ストリーミングサービス/出版/メディア/飲料/タクシー/フードデリバリー/旅行/飲食店/ニュース/SNS/音楽/医療サービス等

アプリを持っている・今後展開を検討しているクライアント様をお持ちの代理店様には必須のツールとなりますので、ぜひご一読ください。

「Hit-movi」ビジョンと連動で配信!継続配信で訴求率アップ!! | 株式会社ヒット

ヒットの大型LEDビジョンに放映中の映像と連動する「HIT-movi」。
現地に訪問したターゲットのスマートフォンにバナー広告を掲出!!
配信エリアも繁華街のヒット大型LEDビジョン半径200mにある
スマートフォンのGPS情報を入手し、ビジョン前に「今いる人」にも「過去いた人」にも配信!

首都高速LEDビジョンは、首都高速道路を走行中の
スマートフォンGPS情報を入手し、「今いる人」にも「過去いた人」にも配信!

配信セグメントを設定可能で、配信先はアプリ広告、インフィールド広告、動画広告など
さまざま状況に合わせ配信されます。

ヒットLEDビジョンと「HIT-movi」を組合わせることにより
訴求率アップ間違いなし!!

[Adjust]アプリの成長に必須のパフォーマンス計測ツール | adjust株式会社

国内の計測SDK最大手のAdjustをご利用頂ければ、アプリユーザーが一番最初に触れた広告地点から、ダウンロード後のアプリ内でのすべての行動までのユーザージャーニーを計測できます。国内で既に600社以上に導入されている最も利用されている計測SDKで、ほとんどのアプリ事業者にご利用いただいております。App Annieトップセールスアプリランキング100の内74のアプリにAdjustが導入されておりました。(2020年4月)

Adjustではオーガニックのインストールやデータの取得数等は課金対象にならず、月額30,000〜で安定した正確な計測が可能となります。

アプリは持っているが、うまく活用できていない等の問題を抱えていませんか?
Adjustでは150以上の粒度の高いデータを取得することが出来、取得データをアプリマーケティングだけではなく、Webサービスや店舗でのマーケティング活動に活用することができます。

また、マーケティング予算を節約するためにも利用されております。インストールの20%は不正インストールと言われるくらいに大きな問題であるアドフラウドの防止機能や、ユーザーを離脱させる大きな原因となるアプリ内の不正なボットを検出するという側面もございます。

<本資料から得られる事>
-Adjust 会社概要
-プロダクトの説明
-国内・国外導入実績
-Adjust 計測方法
-Adjustで計測可能な指標
-導入事例
-アドフラウドの手法と防止機能
-アプリ内ボット検知ツール
-広告キャンペーン自動化ツール

導入実績業界
銀行/証券/フィンテック/ゲーム/ショッピング/ファッション/インターネットサービス/不動産/ストリーミングサービス/出版/メディア/飲料/タクシー/フードデリバリー/旅行/飲食店/ニュース/SNS/音楽/医療サービス等

アプリを持っている・今後展開を検討しているお客様に必須のツールとなりますので、ぜひご一読ください。

Googleアプリキャンペーンの設定方法

主要なアプリインストール広告の中でも、人気の高いGoogleアプリキャンペーンの配信設定手順をまとめました。Googleアプリキャンペーンを活用すれば、Google Play、YouTube、Google 検索などのプラットフォーム上で広告が配信できます。
広告出稿時にぜひ参考にしてみてください。

① Google広告へログイン
まずはGoogle広告へアクセスし、ログインします。アカウントがない場合はこちらから作成できます。

② キャンペーンを作成
左側のメニューから「キャンペーン」を選択します。そこからキャンペーンを作成するプラスボタンを押し、「新しいキャンペーン」を作成します。

③ キャンペーン目標を選択
「アプリのプロモーション」にチェックを入れます。

④ アプリのプラットフォームを選択
アプリのプラットフォームをAndroid、もしくはiOSのどちらかに選択します。

⑤ 該当アプリを検索
下に表示される空枠にPRしたいアプリの名前、パッケージ名などを入力しリスト内から該当のアプリを選択します。 その後「続行」ボタンを押します。

⑥ キャンペーン名・地域・言語・予算の設定
配信地域や対象言語、1日あたりの予算を入力します。

⑦ ユーザー行動の最適化設定
入札額の入力の後、広告出稿において重視している項目やターゲットユーザーの属性などを設定します。これでキャンペーンの設定は完了です。

⑧ 広告グループ名の作成
次は広告グループの設定に移ります。広告名の入力に加え、広告アセットを複数設定します。
広告見出しは最低でも2つ、説明文は1つ以上設定する必要があります。
アセットはGoogleが自動で組み換え最適化されますが、できればこれよりも1~2個多めに登録しておくことでより広告効果を高めることが可能です。

アプリインストール広告の費用

ここではアプリインストール広告の費用形態について解説します。

インストール単価の決まり方

アプリインストール広告の種類は様々あり、それによって費用形態もそれぞれ異なりますが、中には「インストール課金型」といい、インストールごとに費用が発生するものがあります。
インストール単価はCPI(Cost Per Install)とも呼ばれ、このタイプの広告ではインストール単価がオークションによって決まることから、出稿が確定するまで金額が分からない仕組みになっています。

CPIの計算方法

CPIの計算方法は、広告費の総額をインストール数で割ります。

広告費÷アプリインストール数

CPIは、クリックに対し費用が発生するCPC(Cost Per Click)に比べ、費用が高くなります。


【関連記事】アプリ内広告・アプリ面への広告配信資料まとめ
【関連記事】アプリマーケティング・アプリ分析ツールの比較、一覧、まとめ

    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る