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公開日:2021年12月22日 更新日:2022年04月28日

2022年に話題になった広告!バズったネット・デジタル広告10選!

2022年に話題になった広告!バズったネット・デジタル広告10選!2022年に話題になった広告!バズったネット・デジタル広告10選!

2022年に話題になった広告

SNSマーケティングの普及に伴い、CMや新聞広告といったマスメディア以外の広告媒体が勢いを増しており、広告業界の変化は年々激しくなっています。「最新の広告事例を参考にしたい」という方は多いのではないでしょうか。また、広告形態や媒体にもさまざまなものがあり、幅広いジャンルの広告事例を、まとめて見たいという方もおられるでしょう。この記事では、2022年に話題となり拡散された広告や面白い広告を、複数の観点から紹介しています。最新の支持される広告を研究して、今後のクリエイティブ活動の参考にしてください。

また、この記事では広告に関する資料を下記にまとめています。
資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひ、ご活用ください!

【関連記事】面白い広告の媒体50選!
【関連記事】広告とは?マーケティングとの違い、種類や媒体のまとめ

2022年も多くの広告が出稿されました。その中でも注目度が高く、話題となった広告を紹介します。

花王株式会社

花王の食器用洗剤ブランドであるキュキュットのグラフィック広告は、卒業シーズンである3月に公式ブランドサイトおよび一部の駅にて掲載されました。お弁当と卒業証書をかけ合わせたデザインの広告には、学生の卒業とともにお弁当づくりを卒業する人への敬意をこめたメッセージが書かれています。花王の調査により、お弁当を作ってくれた家族への感謝の気持ちを持っている卒業生が多くいることが明らかとなりました。広告により、照れて伝えにくかった感謝の気持ちを代弁しているものとなっています。

アース製薬株式会社

アース製薬は、「虫ケア用品の日」と同社が制定した6月4日に、読売新聞、朝日新聞および日本経済新聞にて、拡張現実であるAR体験ができる新聞広告を出稿しました。閲覧虫意という文字が興味をそそる広告には、二次元バーコードが掲載されており、スマートフォンなどで読み取ることにより、身近に潜む危険な虫の情報が見られるものです。虫は3種類が紹介されており、AR技術によってリアルな姿を見られるようになっています。虫ケアの考えは、虫を殺すことを主目的とするのではなく、虫による感染症などの健康被害に対して、適切に対処することが重要と捉えるものです。今回の広告は、虫ケア啓発の一環となっています。

Thinkings株式会社

採用プラットフォームsonarを運営するThinkingは、6月に渋谷駅など13駅で、証明写真を題材とした駅はり広告を掲出しました。採用の解像度という指標を、企業の採用担当者だけでなく、就活生にも意識してもらうことをメッセージとしています。採用の解像度は、求める人物像の設定など、採用担当者のピントにあたる同社独自の指標です。解像度という言葉に合わせて、証明写真機のすぐ近くの掲出場所へ出稿しました。証明写真機を利用する就活生の目にとまりやすいものとなっています。

2021年にバズった広告

2021年に注目された広告の中でも、ひと際大きな話題となり拡散されたバズ広告を紹介します。

株式会社 明治

明示プロピオヨーグルトR-1を販売する明治は、受験シーズンである2月に、受験生の声を集めた広告を出稿しました。渋谷駅前に屋外広告、東京メトロ銀座線および丸の内線の電車内広告として掲出。受験生の声はTBSラジオ「集まれ!悩めるすべての受験生!受験生は夜悩む Presented by 明治プロビオヨーグルトR-1」の公式Twitterにてアンケートをとることで行いました。広告はアンケートを取り入れたものとなっており、受験生に共感される仕上がりです。文字ベースのインパクトあるビジュアルがTwitterなどのSNSで大きな話題となりました。

ウォンテッドリー株式会社

就活SNSサービスであるWantedlyを運営するウォンテッドリーは、1月に新宿と六本木にて、ビジネス界の遺物展を開催しました。遺物としては、名刺交換の様子や履歴書などの作品が額装して掲出されており、名刺、履歴書および職務経歴書について考える機会としています。同社は20~40代の社会人を対象とした調査により、名刺交換を行った相手を思い出せないことや、履歴書や職務経歴書で伝わりづらいことが多いという事実を明らかにしました。これを受けて、同社が展開するWantedlyでは、新しいプロフィールツールを提供しています。広告は、こうしたプロフィールツールの刷新を訴えるものとして掲出されました。

医療法人社団直悠会 にしたんクリニック

PCR検査、美容内科および美容皮膚科を診療項目としている医療法人社団直悠会 にしたんクリニックは、6月に渋谷で広告ジャックを展開しました。広告は、渋谷ビッグシートファイナル、渋谷憲章ボードおよびハチコーボードにも掲出。大々的なアピールに成功しました。広告では「♪たん、たん、にしたんクリニック!」と書かれ、CMで印象的だったリズムが頭に浮かぶようになっています。ビジュアルのインパクトとリズムの良さが、クリニックを印象づけるものでした。TwitterをはじめとするSNSでは、「にしたんクリニックが頭から離れない」などの声があり、話題となりました。

面白いネット広告

ネット広告は、SNSマーケティングの一環としてTwitterを利用したキャンペーン広告が盛んに出稿されています。ユニークで面白さがある広告を紹介します。

アイリスオーヤマ株式会社

生活用品の企画から製造、販売まで手掛けるアイリスオーヤマは、SNSサービスであるインスタグラムの同社公式アカウントにて、「電気圧力鍋投稿キャンペーン」を展開しました。キャンペーンの内容は、インスタグラムにて同社の電気圧力鍋を収納している風景を投稿することで応募できる、プレゼント企画です。応募者の中から抽選で3名にricopaミニホットプレートをプレゼントするというものでした。ユーザーを対象とするキャンペーンを展開することで、ユーザーとの接点を創出した事例といえます。収納風景というシュールな内容がユニークで面白い企画となっています。

株式会社湖池屋

お菓子メーカーである湖池屋は、Twitterの同社公式アカウントにて、「JAPANプライドポテト 焼のり醤油」発売記念「~ Save the Sea ~ あなたの1リツイートが宗像の海を守る」キャンペーンを展開しました。同社は2018年より世界遺産登録された宗像沖ノ島の支援活動を行っており、今回の企画では1リツイートごとに1円の寄付を行うとしています。また、フォローおよびリツイートを行ったユーザーの中から抽選で20名に「JAPANプライドポテト 焼のり醤油」1箱をプレゼントという内容です。新商品「JAPANプライドポテト 焼のり醤油」の発売に先駆けて行われたキャンペーンは、SDGsへの前向きに取り組む姿勢を示す効果的なプロモーションとなりました。

面白いデジタル広告

デジタル広告では、CMのような動画コンテンツを屋外に掲出できるデジタルサイネージの出稿事例が多く見られました。その中でも特に注目を集めたデジタル広告を紹介します。

Dクリニック

頭髪治療を手掛けるDクリニックは、7月に渋谷および大阪道頓堀に設置された巨大広告ビジョンにて、3D広告を出稿しました。広告ではお笑いコンビのナインティナインが出演。同クリニックのグループ会社が展開する「スカルプD」のプロモーションと、人々に前向きになってもらえるようなエールを送る内容となっています。株式会社ヒットが保有している大型ビジョンで放映されたこの広告は、日本初の3D広告として話題となりました。

株式会社講談社

講談社が運営する週刊少年マガジン編集部は、進撃の巨人最終巻の発売に合わせて、新宿駅の大型ビジョンへ広告を出稿しました。広告はスペシャルムービーとなっており、これまでの感謝の気持ちを込めて「感激の巨人」と題されています。長さおよそ45mの大型ビジョンには、これまでに作中に登場した巨人たちが映し出されました。多くのファンが撮影に集まり、SNSでも注目を集めました。最終巻の予告を行った新聞広告も話題となっています。

まとめ

2021年に話題を集めた広告事例を紹介しました。より多くの人へ拡散される、いわゆるバズる広告の特徴としては、想いやビジョンといったメッセージ性があり、インパクトのある形としているものが目立ちます。新聞広告と体験を組み合わせるアース製薬や、アイリスオーヤマのように、既存ユーザーに絞ったユニークな広告も面白いですね。これらの事例を2022年の広告制作やマーケティングに活かしていきましょう。

また、下記では様々な「広告」に関する資料をまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください!

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BtoB/300社が活用!成果報酬型リード獲得・セミナー集客は『BizHint』 | 株式会社ビズヒント

BtoB/300社が活用!成果報酬型リード獲得・セミナー集客は『BizHint』

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初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
単独メルマガやメディア内バナーなどで掲載し、必要なリード数だけ提供いたします。
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貴社のイベントやセミナーについて、メルマガで集客いたします。
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ホワイトペーパー資料制作、アンケート調査などもございます。

【CVR10倍実績あり】SNS運用にも直結!注目度急上昇の動画広告の重要性とは? | 株式会社千修

【CVR10倍実績あり】SNS運用にも直結!注目度急上昇の動画広告の重要性とは?

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Instagram、TikTokなどのSNS、WEB広告、サイネージなど、動画を利用できる様々なプラットフォームに最適化されたクリエイティブの動画を低コストで制作。商品やサービスとユーザーの「Match」をサポートします。

■資料アジェンダ
・クリエイティブの重要性
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・制作と運用における基本の考え方
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■こんなお悩みありませんか?
・動画の活用方法がわからない
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・動画を企画・制作する時間がない
・低コストで動画を活用したい

【主婦ママZ世代】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【主婦ママZ世代】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告

ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービス「トリマ広告」の媒体資料です。
「トリマ」が持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで優れたコスパで実現します。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,700万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年2月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生等
・特に女性(F1~F2層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■広告メニュー
○トリマ広告ダイレクト
お客様の居住地・勤務地・滞在地のエリアや様々な属性からターゲティングし、狙ったお客様にダイレクトにリーチできるデジタルチラシです。
- 詳細なエリア(ジオターゲティング)と性別/年齢、年収、職業、興味関心などの様々な属性でセグメントが可能
- 1UUあたりわずか3円の完全従量制
- 最低出稿金額なし

○トリマ広告プレミアム
アプリ内のトップ画面、ポップアップ画面、動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載できるサービスです。

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信できるサービスです。

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケート内でプロモーションができるサービスです。


【導入事例】
■実店舗型:スーパー/百貨店/ドラッグストア/ヘアサロン/エステサロン/ネイルサロン/脱毛サロン/ヨガスタジオ/トレーニングジム/ドラッグストア/居酒屋/飲食店/小売店/塾・スクール/マッサージ/整体/整骨院/歯科/インターネットカフェ/レンタルオフィス/ガソリンスタンド/モデルルーム/住宅展示場/求人 など
■無店舗型:ハウスクリーニング/結婚相談所/シェアサイクル/EC(通販)/Webサービス/アプリサービス/保険代理店/イベント告知 など

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.netは国内最大級アフィリエイトネットワークで運営しており
メディア数は330万サイト以上御座います。

アフィリエイト広告は成果報酬型のためコンバージョンで
課金される広告モデルとなっております。

メディアが広告主様の口コミやレビューを行うことによって
第三者目線からPRすることが可能です。

■A8.netのご利用している企業様の属性
・美容、健康食品などのECサイトを運営している企業様
 ※化粧品・サプリメントなど

・ファッションなどの物販ECサイトを運営している企業様
 ※食品・家具・雑貨など

・申込・登録などのサービスを運営している企業様
 ※旅行・人材・金融・クリニック

■こんなお悩みはありませんか?
・アフィリエイト広告の仕組みを知りたい
・アフィリエイト広告にて運用がうまくいっていない
・新規顧客獲得に悩んでいる
・WEB上に口コミが広まらない
・SNS インフルエンサーを活用したい
・地方でECサイトをスタートさせてオンライン化を進めたい

■この資料でわかること
1.アフィリエイトの基本的な仕組み
2.A8.netの強み
3.メディアネットワーク
4.運用施策
5.開始までのポイント

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・新規顧客獲得
・成果報酬型広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

インフルエンサーの検索・管理・レポーティング、直接メッセージを簡単に行えます | 株式会社エクスクリエ

インフルエンサーの検索・管理・レポーティング、直接メッセージを簡単に行えます

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ワンクリックでスプレッドシートへのエクスポート/インポートも可能です。

【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説! | 株式会社ファンコミュニケーションズ WP

【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説!

SNSを中心に影響力を広げるインフルエンサー。
アフィリエイトとの相乗効果、A8.netで実施できるインフルエンサー施策を紹介します。

■アジェンダ
1.SNSとインフルエンサー
2.インフルエンサーマーケティング
3.インフルエンサー施策


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・まずは小規模でインフルエンサーマーケティングを始めてみたい
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■この資料でわかること
1.インフルエンサーの種類
2.インフルエンサーマーケティング基礎
→ 4大SNSの特徴比較(Instagram、TikTok、Twitter/X、YouTube)
3.アフィリエイト×インフルエンサー施策の導入事例・イメージ

■A8.netの対応領域
・成果報酬
・新規集客
・認知拡大
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

富裕層に効率的にアプローチできるメディア『Golfcart Vision』 | 株式会社IRIS

富裕層に効率的にアプローチできるメディア『Golfcart Vision』

『Golfcart Vision』は想定視聴単価@3.6円で、年収1,000万円以上の富裕層ゴルファーに広告訴求ができるメディアです。

ゴルフのラウンドでのカート移動時間となる60分〜90分を活用しているため接触時間も長く、
後部座席の真ん中に端末を設置することで視認性も担保されているため、しっかり広告を届けることができます。

24年4月には首都圏の良質な57ゴルフ場・69コースのゴルフカート約3,600台にサイネージを設置し、
富裕層を中心に月間約17万人に効率良く動画広告をリーチさせる事が可能です。

また、厳格な考査基準を設けることで安心の出稿環境となっております。

ゴルフメーカー、飲料メーカー、高級商材(時計・アパレル・・)など既に多くの企業様に活用いただいております。

富裕層に安心の出稿環境で効率的にリーチが可能なメディア『Golfcart Vision』
是非一度お問合せください。

【ディスプレイ広告】富裕層向けメディア/THE GOLD ONLINE | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

【ディスプレイ広告】富裕層向けメディア/THE GOLD ONLINE

富裕層向けメディア THE GOLD ONLINE ディスプレイ広告メニュー資料です。

◆THE GOLD ONLINEとは◆
THE GOLD ONLINEは、富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、
読者の「知識武装し、行動する」ための情報を提供するWEBメディアです。
日々、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報掲載を行っております。

<THE GOLD ONLINE媒体規模>
サイトPV数:約150,000,000PV/月
詳細は資料をご確認ください。

<主な読者層>
・地主/不動産オーナー
・企業オーナー
・医師
・高所得サラリーマン
・資産をお持ちのシニア世代

<テーマカテゴリー>
・国内不動産
・税金
・事業投資
・海外活用
・保険
・資産運用
・相続・事業承継
・暗号資産
・海外不動産
・健康
・オペリース
・教育

■こんな企業様におすすめ
・車、時計などの高額商材
・投資用収益不動産
・フランチャイズ加盟店募集
・相続、事業承継に関するコンサルティング
・ゴルフ、クレジットカード(プラチナカード)

■ディスプレイ広告メニュー
・PC ビルボード
・モバイル ビルボード
・モバイル 記事中
・モバイル 記事下

■資料構成
媒体概要
媒体規模
ユーザーインサイト
ユーザーペルソナ
ユースケース
ディスプレイ広告メニュー
広告掲載基準
お問合せ

※スポンサード記事等、ディスプレイ広告以外のプロモーションメニューは別途お問合せください。

【Instagram】インフルエンサーも発見できる!SNS分析ツールで影響力UP | 株式会社hashout

【Instagram】インフルエンサーも発見できる!SNS分析ツールで影響力UP

━━━ ◆◇Instagramハッシュタグの投稿数や投稿人数などを数値化◆◇━━━━━
〜〜〜〜SNSマーケティングで必要とする数値を見える化〜〜〜〜

━━━ ◆◇SNS効果測定サービス【hashout(ハッシュアウト)】の特徴◆◇━━━━━

★ハッシュタグ調査件数10,000件以上
★投稿調査件数:5000万件以上
★ご利用企業数2000社以上

■Instagramのハッシュタグ/アカウント調査が対象

■過去調査も可能

■いいね数も取得!

■初期費用無料でご利用いただけます。

■クライアントや上司への報告は、自動PDFレポートをダウンロード

■Instagramの全量データを取得可能。キャンペーンなどの効果測定に最適。
 (削除済み、鍵つきアカウントデータは取得できません。)
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【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ | ニューラルマーケティング株式会社

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ

「マンションサイネージ」は首都圏の高級マンション450棟にて広告の配信が可能なメディアです。

約25万人の富裕層・経営者層に、毎日・繰り返し情報をお届けいただけます。
更に、ポスティング不可のマンションを含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングを設置いただくことも可能です。
動画による商材認知、パンフレット・フライヤーによる深い商材理解を行うことで、成果へとつなげます。

【マンションサイネージの特徴】
◆都⼼部を中⼼に450棟、約85,000世帯(約25万⼈)の富裕層へリーチ可能
◆居住世帯の80%が年収1000万円以上
◆サイネージを生活動線上に設置することで、居住者全員に高頻度な訴求が可能になり、認知獲得をはじめとした高い広告効果を発揮
◆更に、ポスティング不可のマンションも含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングの設置が可能なため、詳細検討を促進
◆マンション管理情報やお役立ちコンテンツと併せて配信することで、高い視認率を実現
◆広くリーチ可能な全棟一括配信、またはエリア・居住者属性などによるセグメント配信を選択可能

【サイネージに対する居住者反応】
Q.新しいサービスを知ることができましたか?
当てはまる+やや当てはまる:93%

Q.商品・サービスに興味が湧きましたか?
興味が湧いた+やや興味が湧いた:80%

Q.商品・サービスのイメージが上がりましたか?
上がった+やや上がった:77%

調査委託:マクロミル 2021年6月

【基本プラン】 ※価格は媒体資料をご覧ください
・4週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約150万回

・2週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約75万回

・セグメント配信プラン
プロモーションの方向性、ターゲットに応じて、全棟リストより実施マンションをお選びいただけます。
ご要望に応じて柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
例)東京都のマンション、集客したい店舗周辺マンション、ファミリー層マンション、ペット可のマンション 等

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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