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公開日:2020年12月15日 更新日:2023年10月25日

広告とは?意味や手法について解説!

広告とは?意味や手法について解説!広告とは?意味や手法について解説!
  • 広告とは

    広告の定義は主に世間に広く情報を知らせることであり、主に企業の情報や商品・サービスをビジネス目的で世間に周知させることを広告と言います。英語ではAdvertisementといい、日本でもAd、アドと略称で呼ばれることもあります。
    広告を配信する媒体・メディアとしてテレビや新聞、Webサイト、看板広告などが利用され、そこに投資をして広告を出すことによって一定の消費者、またはユーザー層から興味や購買意欲を引き出すことができます。尚、この広告を依頼する広告主と、掲載の場である媒体・メディアとを仲介するために、広告代理店というものが存在します。広告代理店には様々な種類の広告枠を扱う総合広告代理店、また専門的な業界や枠に特化し広告枠を扱う専門広告代理店などと種類が分かれており、仕事も仲介業者としてだけではなく、広告主側の会社から依頼を受けて広告制作を行うなど内容は多岐にわたります。

広告とマーケティングの違い

また、よくマーケティングと同じものとして認識されることがありますが、広告とはマーケティング手法の中の一つであり、マーケティングがイコール広告であるというわけではありません。マーケティングでは商品・サービスの開発から販売の戦略策定、広告の結果測定など、販売に関する動きを全て管理します。一方、広告とはマーケティング戦略の中に組み込まれるうちの一つの宣伝戦略であり、販売における情報活動の一環です。

広告事例付きの媒体資料まとめ

様々な広告の事例を紹介している広告媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてお役立てください。

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広告の種類

広告の種類は広告出稿する媒体によって「マス広告」「Web広告(ネット広告)」「SP広告(セールスプロモーション広告)」に分けることができます。ここでは、各広告をさらに詳細は手法に分け、全21種類について解説します。

マス広告

マス広告とは大衆や群衆に情報を与える広告であり、日本の総広告費の大部分を占める手法です。主にテレビ、新聞、雑誌、ラジオ広告の4つがマス広告として分類されます。
興味の有無にかかわらず、媒体を閲覧した人の視界に強制的に広告を入れることができるので広範囲にわたって情報を拡散させたい場合によく使用されます。
【関連リンク】マス広告のまとめ

テレビ広告

テレビ広告とは、15秒や30秒といった制限のある時間の中で商品・サービスの魅力や効果を大衆に伝える、インパクトのある広告です。テレビ広告は大勢の人に対して一度に宣伝が行えるため、即効性があるという点が特徴です。また、先ほどにも述べたようにビジュアルやメッセージ性に関しては他の広告手法よりも格段にインパクトがあり、印象に残りやすいことから認知度を一気に上げたい場合に効果的です。さらに、信憑性のある媒体であることから信頼を得やすいのもテレビ広告のメリットです。
【関連記事】テレビ広告・テレビCMについて

新聞広告

新聞広告とは、新聞の誌面の一部、または一面に商品やサービスの広告を掲載する方法です。表現方法は様々で、写真やイラストの掲載でもカラーか白黒か、また文章でも一言なのか長文なのかなど、ものによって内容が大幅に異なります。
この新聞広告の特徴は、読者が中高年や高所得者に偏っている点です。さらにこれら読者はテレビ広告のように内容をスキップすることはなく、7割から8割程度の購読者が内容にしっかり目を通しているということも魅力の一つです。

【関連記事】新聞広告の媒体資料まとめ

ラジオ広告

ラジオ広告とは、ラジオ番組などの音声メディアにおいて、音声のみで行う広告のことです。
バブル期が過ぎ一度需要は低迷しましたが、近年のラジオユーザーの増加によって再び採用率が高まってきている広告手法です。 ラジオ広告は音声広告とも呼ばれ、特徴は刷り込み効果が高い点にあります。
ラジオユーザーの特徴は、たいていの場合一度聴き始めたら継続的にラジオを聴き続けている割合が非常に高いことです。音声だけで情報を取り入れるため、家事をしながら、移動しながら、作業をしながら延々と聞き入ってしまうというパターンがよくあり、毎日聞こえてくる同じ広告内容が耳に刷り込まれているというユーザーも多いのではないのでしょうか。
【関連リンク】ラジオ広告・ラジオCMのまとめ

雑誌広告

雑誌広告とは、雑誌内の広告枠に掲載される広告の事を指します。女性誌や週刊誌、スポーツ誌など、マス広告の中でも最も読者層が異なっているのが特徴です。そのため、自社商品・サービスのユーザー層と近い読者層を抱える雑誌に広告出稿することで、 効率良くターゲット層にリーチすることができます。また、雑誌内で自社商品やサービスについて紹介してもらう、タイアップ広告なども出稿可能です。
【関連記事】 雑誌広告とは。種類や料金、メリット、媒体資料まとめ

Web広告(ネット広告)

インターネット広告とはWeb上に表示される広告のことを指します。
Webメディアに広告を掲載し、特定のLPにユーザーを誘導するバナー広告、動画形式で構成される動画広告、検索結果に応じて広告を表示するリスティング広告、記事などのコンテンツが広告に自然と溶け込むネイティブ広告など、時代の流れとともに様々な広告手法が誕生しました。ここでは、主要なWeb広告についていくつかご紹介します。
【関連記事】Web広告とは?

Google広告

これから先もさらに成長と広がりを見せていくと予想されているデジタル広告ですが、Google広告Google広告はその市場を初代から牽引してきた企業の一つです。Google広告サービスは現在でも世界でトップクラスのシェア率を誇り、今や日本の広告業界においてもなくてはならない広告ツールとなっています。 【関連記事】 Google広告(旧アドワーズ)とは?種類、特徴、運用のコツ

バナー広告

インターネット広告の中でも代表的なのがこのバナー広告です。ディスプレイ広告とも呼ばれ、画像やアニメーションをWebメディアの枠内広告で表示することでサイトのLP(ランディングページ)への流入増加や認知度の向上を目指す広告手法です。
バナー広告はよくリスティング広告と混同されがちですが、リスティング広告は検索ワードに従って表示される文字広告であり、検索ページ上で表示されます。一方バナー広告は先述した通りLPに入って初めて確認できる画像広告のことを指します。
バナー広告では画像を使用できることから視覚に対する訴求力が強く、またLP上に表示できることから露出度も高いため、幅広い層への認知を獲得したい際におすすめの広告手法です。バナー広告のポイントはいかにデザイン力で潜在顧客を引き込めるかであり、デザインの良し悪しによって結果に大きな差が出ます。
【関連記事】バナー広告について

SNS広告とは

SNS広告とは、InstagramやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で配信される広告です。Web広告の中でも主要な広告手法としてなりつつあり、動画やテキスト、SNSの投稿画面への広告配信など、配信方法も多岐に渡ります。日本主要とされているSNSは、LINE・Facebook・Twitter・Instagram・TikTok・YouTubeの6媒体です。それぞれ動画やテキストに特化しているなどの特徴があり、ユーザー層も異なります。SNS広告は、拡散性が高いことやターゲティングがしやすいという特徴があります。また、SNS広告出稿時には媒体の選定から配信方法まで詳細に設定することが可能です。
【関連記事】 SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、Webサイト内の広告枠から「成果」が発生した際に広告費が発生する広告で、成果報酬型広告と呼ばれることもあります。成果は様々で、広告のクリックや、広告経由での商品購入、資料請求などが成果例として挙げられます。通常の広告とは異なり、成果が発生した時のみに広告費が発生するため、広告費を押さえることができます。アフィリエイト広告の仕組みや種類、課金方法については下記の記事で解説していますので、気になる方はぜひご確認ください。
【関連記事】 アフィリエイト広告とは?仕組み・活用方法・特徴を徹底解説!

メール広告

メール広告とは、企業やサービスが配信しているメールマガジンなどに掲載できる広告です。メルマガ広告とも呼ばれています。 メールマガジンを配信している企業やサービス主の顧客や会員などに対してメールが配信されるため、リーチできる層が明確という特徴があります。しかし、開封やクリックされないという可能性もあるため、配信時のメール文には注意が必要です。
【関連記事】 メール広告、メルマガ広告まとめ。媒体や種類の解説

動画広告

名前の通り、動画広告とは動画素材によって商品の訴求を行う広告手法です。動画広告の種類には大きく分けて3種類あり、それぞれインストリーム動画広告、インバナーリード動画広告、インリード動画広告と呼ばれます。

インストリーム動画広告とは動画の前後、または途中で流れる動画広告のことです。この広告は動画で訴求ができることから視聴者に大きなインパクトを与えることができる一方、広告部分だけスキップされて視聴されない可能性が高いというデメリットもあります。
とは言いつつも、動画コンテンツと同じの大きな画面で動画広告を流せるという点での影響力は依然大きく、テレビCMに近い広告であるとも言えます。

次のインバナー動画広告は、各動画メディアの広告枠で表示されるアウトストリーム広告に分類されます。インバナー動画広告に音声が付くことはあまりなく、広告費用としては静止画の広告掲示に比べ高額になることがほとんどです。

最後のインリード動画広告とは、インスクロール広告は単にユーザーがページをスクロールした際に表示されますが、インリード広告はあくまでメインコンテンツの中に含まれるものを指します。
【関連記事】動画広告のメリットデメリット

リスティング広告

リスティング広告とは、検索ワードに連動して表示される広告のことです。
検索連動型広告、クリック報酬型広告とも呼ばれ、各企業のオウンドメディアにおけるSEO施策として活用される広告手法の一つです。リスティング広告では、ユーザーが検索エンジンで特定のワードを検索した際に、検索上位にページを表示させることでLPへの流入数増加を図ります。

費用形態としてはクリック数に応じて都度課金され、また1クリックにおける金額も、検索エンジンの種類、そして設定するワードがビックワードであるかどうかなどによっても大きく変動します。
【関連記事】リスティング広告のまとめ

ネイティブ広告

ネイティブ広告とは、動画や記事などのコンテンツの中に商品の広告を溶け込ませることでユーザーに自然に認知させる広告手法です。
Webサイトやアプリのコンテンツ間に挿入して広告表示させたり、ニュースサイトのレコメンド欄や、情報サイト内の検索結果ページにPRで表示させる等の方法が一般的です。広告フォーマットには、コンテンツメディアに掲載する「記事広告」や「インフィード広告」などが含まれます。
【関連記事】ネイティブ広告とは?

アプリ広告

アプリ広告とは名前の通りアプリ内に表示される広告のことで、リスティング広告のように、広告のクリック数やそれぞれのコンバージョン数によって費用が課金されていくのが一般的なモデルとされています。
アプリ広告の種類は主にバナー広告、アイコン広告、オファーウォール広告、全画面広告の4つに分類されます。
【関連記事】アプリ内広告のまとめ

SP広告(セールスプロモーション広告)

セールスプロモーション(Sales Promotion)はその名の通り販売促進を目的とした広告であり、特定のターゲットに向け直接的な購買を促す広告手法のことを言います。
顧客に向け直接メールを配信するDM広告、特定のエリアの居住者に向け広告を打ち出す折込チラシ広告、潜在顧客が存在するイベントや展示会へ出展して広告宣伝するイベントプロモーションなどがあります。
【関連記事】SP広告の比較

交通広告

交通広告とは、バスや電車、モノレールなど公共交通機関に出稿できる広告です。 通勤時や登校時に必ず使用されるため、反復性や視認性が高く、認知度拡大に向いている広告手法でもあります。 また、乗り物全体をラッピングするラッピング広告や、ジャック広告など話題を集めやすいことも特徴です。 交通広告の種類別の詳細は下記の記事にてまとめていますので、ぜひご確認ください。
【関連記事】交通広告とは?種類や特徴、事例を解説!

OOH・屋外広告

OOHとはOut of Homeの略で、屋外に設置されている広告のことを指します。屋外広告と呼ばれることもあり、看板や壁面ポスターなどがその例です。人が集まる場所に広告出稿することができるため、一度に不特定多数の大勢にリーチすることができます。また、デジタルサイネージを活用した屋外広告も可能となっており、掲載方法も増えつつある広告手法です。
【関連記事】OOHとは?種類や事例とOOH広告媒体の比較
【関連記事】屋外広告とは?屋外メディア・野外広告の料金や種類・媒体資料のまとめ

デジタルサイネージ広告

デジタルサイネージ広告は、サイネージを活用した広告手法です。屋内だけでなく屋外にデジタルサイネージを設置することも可能なため、店頭や壁面に大型サイネージを設置し広告配信することもできます。静止画ではなく、動画や音声付での広告配信が可能なため、伝達できる情報が多いことが特徴です。また、オフィスや商業施設のエレベーターなど設置場所によってターゲティングすることも可能となっています。
【関連記事】サイネージ広告とは?事例や仕組みの解説

DM広告

DM広告とは、選定した顧客に対しハガキや封書などを送ることにより、サービスや商品の宣伝を行うことです。
アナログな方法ではありますが、特にターゲットが能動的にサービスについて調べた経歴がある場合などに、大きな認知効果をもたらします。電子メールにも認知効果はありますが、実際に手元に紙が届くことによって受け取り側は温かみを感じたり、より興味と感心を抱くようになります。
【関連記事】DM広告の比較

折込チラシ広告

折込チラシ広告とは、新聞などの間に挟み込まれて配布されるチラシのことを指します。
折込チラシ広告では、新聞が配布されるエリアによってアプローチしたい地域をある程度自由に選定することができるため、地域に根差して営業を行っているスーパーマーケットや百貨店などの店舗集客などに大きな効果が期待できます。
【関連記事】折込広告とは?

イベントプロモーション

イベントプロモーションとは、イベント企画の開催中に商品・サービスの販促活動を行い、認知の拡大やコンバージョン達成を目的とした広告活動の一つです。
イベントプロモーションの特徴は、イベントを通して潜在顧客との直接的な関わりが持てることと、それによって実際のユーザーの反応を確認できるため、その後のマーケティング活動にも役立てることができます。
【関連記事】イベントプロモーションとは?

広告の宣伝効果

広告には「売上効果」「心理効果」「接触効果」の3種類の宣伝効果があります。

広告の売上効果

広告の第一目的である売上効果です。広告出稿によって商材を認知し、購買意欲を掻き立てて購入まで促します。基本的にこの効果を求めるのは商材が認知されていて、その商材ジャンルの中からどの商品を買おうか迷っているときです。
広告の売上効果の事例:若者に人気な美容系YouTuberとのタイアップ広告で、新作リップのテクスチャー、シーズン色、パッケージを押し出した広告を配信した所、翌日には完売で入荷待ちが相次いだ。

広告の心理効果

企業や商材に対して、理解を深め好感を持ってもらうための広告は心理効果と呼ばれます。購入と認知の中間的な位置づけで企業や商材のブランディングが目的です。
広告の心理効果の事例:人気モデルを起用したお菓子のCMを出稿することで、モデルの人気との相乗効果でお菓子の好感度を上げた。

広告の接触効果

企業や商材の認知拡大を目的とした広告は接触効果を図っています。商材や企業が無名で多くの人の認知を深めることを目的としています。
広告の接触効果の事例:新商品の売り出しのため商材認知を図るため、耳に残るフレーズとインパクトのあるCMを出稿することで視聴者の認知拡大を図った。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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