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公開日:2018年06月05日 更新日:2024年06月26日

アプリ広告とは?種類や仕組み、メリットについて解説!

アプリ広告とは?種類や仕組みを徹底解説!アプリ広告とは?種類や費用、配信形式を分かりやすく解説!

アプリ内広告とは

アプリ内広告とは、スマートフォンのアプリの画面内に表示される広告 の事です。
ページを遷移すると表示される広告や、画面の下部や上部などに常時表示される広告があります。

目次



おすすめ!アプリ広告の比較表
株式会社アイズの媒体資料
※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに媒体資料を掲載中のアプリ広告媒体を厳選し、まとめた比較表のご紹介です。 アプリ別のユーザー属性や特徴、そして各アプリ媒体の広告メニューもまとめていますので、アプリへの広告出稿をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!
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アプリ内広告についての媒体資料一覧

今回は、アプリ内(面)の広告枠を販売している企業の媒体資料をまとめました。 資料ダウンロードは何度でも無料ですので、ぜひご活用くださいませ。

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」 | 株式会社アイモバイル

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」

アイモバイルアドネットワークとは

【アイモバイルについて】
アイモバイルは、インターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク「i-mobile AdNetwork」をSP・PC向けに提供しております。
アプリ・WEBメディアに適した多彩な広告メニューで広告収益による売上向上をサポート致します。

アイモバイルアドネットワークの特徴

■アイモバイルの特徴
・豊富な広告サイズ・配信メニュー
  バナー広告
  ネイティブ広告
  アウトストリーム動画広告
  動画リワード広告
  動画インタースティシャル広告
  動画プレイアブル広告
・配信メディアを全開示
・自動最適化による運用で効率化
・アドフラウド対策
・無料の動画制作サポートあり
※条件があります

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

アイモバイルアドネットワークの強み・メリット

サイトへの集客を増やしたい
新規顧客獲得のため広くリーチしたい
アプリユーザー数を増やしたい、DAUを向上したい
新しい広告手法を試したいが細かい運用は任せたい…etc

上記のようなクライアントの課題改善をアイモバイルが全力でサポート致します!

アイモバイルアドネットワークの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

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【アプリ広告】2,000万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【アプリ広告】2,000万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告

トリマ広告プレミアムとは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告プレミアムの特徴

豊富な広告在庫と、位置情報や属性情報による高いターゲティング精度により、効率よく多くのインプレッションやクリックを獲得できます。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

トリマ広告プレミアムの強み・メリット

トリマの圧倒的なユーザー数とアクティブ率により、1日で100万人以上のユーザーにリーチ可能です。

トリマ広告プレミアムの広告・料金メニュー

〇ポップアップ広告
アプリ起動時に全面に表示されるポップアップ広告です。短時間で大量のインプレッションとクリックを獲得できます。

○カスタマイズタンク
メイン画面のタンクをカスタマイズできる、最も目立つ掲載プランです。期間中は全ユーザーに視認されるため、圧倒的なインプレッションを提供可能です。

〇レクタングル広告、バナー広告、リワード動画広告
アプリ内の広告枠に広告を配信できます。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

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【20代~30代女性向け】アプリ広告で「推し活女子」に訴求!Favomatch | 株式会社Favosia

【20代~30代女性向け】アプリ広告で「推し活女子」に訴求!Favomatch

Favomatchとは

■女性のための推し活専用コミュニケーションアプリ「Favomatch」とは
20代~30代を中心とした推し活女性が利用する、7万DL超えの推し友専用のコミュニケーションアプリです。
女性誌やTVでも取り上げられた実績があります。
5,000以上のコンテンツがアプリ内に登録されており、アイドル、K-POP、2次元、舞台俳優、お笑い、スポーツなど幅広い層の推し活女性に利用されています。

Favomatchの特徴

■利用ユーザー属性
・アプリの利用者は18歳以上の女性に限定
・特にライブやイベント参戦に熱心な推し活層が多くなっています
・毎日20時~0時の時間帯でアクティブなユーザーが多くなります

■相性の良い商材
・推し活関連サービス(グッズ買取、応援グッズ製作など)
・エンタメ関連
・ライブ遠征関連サービス(宿泊、交通・移動)
・コスメ、美容、ファッション
・ヒト(タレント・インフルエンサーなど)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

年齢:20~30代

性別:女性

Favomatchの強み・メリット

・女性のみに広告配信が行える
・5,000以上のコンテンツが登録されているため、幅広い層の「推し活女性」に訴求可能
 例:アイドル、K-POP、2次元、舞台俳優、お笑い、スポーツなど

Favomatchの広告・料金メニュー

■提供メニュー
○バナー広告(純広告、期間保証型)

○ポップアップ広告(純広告、期間保証型)
只今、1周年開始キャンペーンでお得な料金でご提供中です。

○お知らせ配信 ※オプション
広告掲載サービスに関するご案内を、テキストとURLでアプリ登録ユーザー全体にお知らせ配信させていただきます。

○バナー制作 ※オプション
ターゲットユーザーに合わせたバナー広告を制作させていただきます。

課金形態

期間課金

料金・費用

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最新版:【Z世代/大学生】成果報酬型キーボードアプリ広告【ゲーム/アプリ/】 | 株式会社凸

最新版:【Z世代/大学生】成果報酬型キーボードアプリ広告【ゲーム/アプリ/】

◉サービスの特徴
スマホ上のWEBブラウザの検索窓(safariやChrome等)にキーワードを入力した際に
関連したテキスト広告を表示する検索補助型キーワード広告の
成果報酬型アドネットワークです。
アプリ等幅広い案件の掲載が可能となっており、高い効果をお戻し出来ます。

◉課金携帯
ノンインセティブでリスクもなく初期費用も一切不要、最低出稿額はありません。
ミニマムのご予算でもまずはご相談ください。
CPI、CPAなどの成果報酬型で実施可能となっております。

★カジュアル・RPGゲームアプリ、その他女性向けEC案件にジャンル特化
★Wアカウント運用可能、配信面別の運用を実施のKPIに合わせて配信
★万全なアドフラウト対策を実施(不正控除可能)
★無料クリティブ・記事制作も可能

◉PDCAサイクル
SDKとの連携状況・広告主との契約状況に応じて
目標KPIに対して日々進捗を追い効果の維持&向上を目指しております。

★adust、AppsFlyer等SDKとのポストバック連携が可能な場合、細やか指標を追求
★SDKポストバック可能ではない場合もレポーティング等でしっかりと効果を追求

◉アドフラウド対策
ハードKPI等細かな控除条件の設定やP360、spiderAFに合わせたフラウドも対策可能となります。

・IPアドレス制限
・偽装IPアドレス検知機能
・IP重複カット
・UA判定によるアクセス拒否
・海外IPからのCV排除

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商圏内の電車・バス利用者に訴求!アプリ広告「駅バス商圏ターゲティング」 | 株式会社ヴァル研究所

商圏内の電車・バス利用者に訴求!アプリ広告「駅バス商圏ターゲティング」

\ 既存メニューと比較してCTR約2倍 /
  新メニュー「駅バス商圏ターゲティング」
=================================================

■「駅バス商圏ターゲティング」とは?
商圏内への移動を計画しているユーザーや
移動中のユーザーにアプローチする広告メニューです。

既存の「駅指定配信」よりも広範囲に、
「路線指定配信」よりも訪問意欲の高いユーザーへ
アプローチが可能となり、効率的な興味喚起を実現します。

=================================================

■ 検索連動アプリ内広告「駅すぱあと」 とは?

累計ダウンロード数1,300万突破した、
経路検索アプリ「駅すぱあと」のアプリ内広告です。
『駅』『路線』を軸に、ユーザーと広告のマッチングを重視した
効果的な広告プランをご提案します。

配信シミュレーションは《回数無制限》かつ《無料》。
最低出稿金額は10万円!

・商品/サービスなどの認知度アップを狙っている
・できるだけすぐにプロモーション施策を打ちたい
・毎日使われるようなスマートフォンアプリに広告を出してみたい
・質の良いユーザー層へ訴求したい
・入稿からレポーティングまでお任せしたい


上記のようなご要望・お悩みの強い味方です。
ご質問・ご相談もお待ちしております。

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【ヘルスケアアプリ広告でリーチ可能】生活者の健康意識調査レポート最新版 | CCCMKホールディングス株式会社

【ヘルスケアアプリ広告でリーチ可能】生活者の健康意識調査レポート最新版

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
コロナ禍を経験したことで、健康管理に気をつける方が多くなりました。
ヘルスケア領域が注目されている今、健康意識が高い人へのアプローチ施策を検討される機会もあるのではないでしょうか?

今回はヘルスケア領域のマーケティングに役立つ、V会員約1,800人に聞いた「健康意識・行動」に関する調査結果をご紹介します!

■この資料で分かること
①健康維持のための取り組みなど、生活者の健康意識について
②健康関心層向け施策のセグメント例
③約140万人が利用するヘルスケアアプリ広告について

調査レポートでは「健康に気を付けている人」は全体の7割だということが明らかに!
特に30代男性は健康意識の差が大きいことなどがわかりました。

ヘルスケアアプリ広告など、健康意識が高い人へのアプローチ方法もご紹介します。
詳細は資料からご覧ください!

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【食品/飲料/サプリ/ヘルスケア】健康管理アプリ「カロミル」によるLTV向上 | ライフログテクノロジー株式会社

【食品/飲料/サプリ/ヘルスケア】健康管理アプリ「カロミル」によるLTV向上

カロミルとは

食事や体重計、血圧計、血糖値計などの写真を撮るだけで簡単に記録ができるアプリ。
食事は、写真を撮ることで画像解析AIがメニュー名や栄養素などを瞬時に解析し記録します。エネルギーの他、たんぱく質、脂質、炭水化物をはじめとした18栄養素を無料で栄養計算し、栄養バランスを確認することができます。

カロミルの特徴

▼「カロミルプロモーション」でできること
①プロモーションから検証まで一気通貫のサービスを提供
アプリ・ユーザー・喫食データを用いたプロモーションを当社がサポートします。

②目的や商品特性に合わせたさまざまなプロモーションサービス
ユーザーの目的や商品の特性に合わせたサービスを提供しております。

喫食データ提供/マストバイ/モニター(サンプリング)/ミッション企画/アンケートリサーチ

メディア・媒体データ

月間PV数:4000万PV

会員数:440万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

年齢:20代〜60代

性別:男性・女性

カロミルの強み・メリット

健康意識の高いユーザーを多くもつカロミルでターゲットを絞ったプロモーションを実施。
プロモーションを行うだけではなく、"いつ、どんな人が、どんなものを食べたのか"という情報をご提供することで、貴社ターゲットとなる方がどのような生活背景があるかを紐解く新たなマーケティングデータとして活用頂けるサービスです。

カロミルの広告・料金メニュー

喫食データ/マストバイ/モニター(サンプリング)/ミッション企画/アンケートリサーチ/商品PR/記事広告/管理栄養士によるコラム
アプリ広告/スマホ広告/ネイティブ広告

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【エンタメ好きへのアプローチ】TSUTAYAアプリ広告 | 株式会社カタリスト・データ・パートナーズ

【エンタメ好きへのアプローチ】TSUTAYAアプリ広告

エンタメ好きが集まる「TSUTAYAアプリ」に商品やサービスの告知をしませんか?

■TSUTAYAアプリとは
TSUTAYAでのクーポン・おすすめ・在庫検索の他
モバイルVカードとして、アライアンス様でも利用されるアプリです。

■こんなお悩みありませんか?
・エンタメ好きな層への接点が欲しい
・ターゲットを絞って告知したい
・エンタメに絡めて告知したい


資料内ではTSUTAYAアプリユーザーの属性や、広告枠のご紹介、料金形態をご紹介しています。
ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください!

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『HIT-movi』大型ビジョンと連動してスマホアプリにも広告を配信! | 株式会社ヒット

『HIT-movi』大型ビジョンと連動してスマホアプリにも広告を配信!

HIT-moviとは

HIT-moviはスマートフォンの位置情報を活用し、大型LEDビジョンの前にいる人のスマートフォンに広告をお届けするジオターゲティングサービスです。

HIT-moviの特徴

屋外広告掲出エリアに「今いる人」にも「過去いた人」にもリターゲティング広告を配信することで、屋外広告との高い相乗効果が実証されています。
バナー広告単体で出稿したときに比べ、HIT-moviで大型ビジョンを組み合わせた出稿では、バナーのクリック率が1.6倍になった実績もあります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

HIT-moviの強み・メリット

○屋外広告とスマホアプリ広告の連動配信で高い相乗効果
○屋外広告から離れてもリターゲティング広告を配信
○普段使うスマホアプリにバナー広告を表示

HIT-moviの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

配信数課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

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【健康関心層へアプローチ】アクティブ率50%超ヘルスケアアプリ広告 | CCCMKホールディングス株式会社

【健康関心層へアプローチ】アクティブ率50%超ヘルスケアアプリ広告

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

弊社は、約1.3億人(有効ID数)のV会員が日々利用するVポイントが貯まるカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

約125万人のユーザーがいるヘルスケアアプリ利用者に、商品やサービスの告知をしませんか?
CCCMKホールディングスの「Vヘルスナビ」なら、アクティブ率50%超えの「健康関心層」にアプローチができます!

【Vヘルスナビの特徴】
①約125万人のアクティブ率の高い「健康関心層」にアプローチ
②目的や訴求内容に合わせて4つのメニューから選択
③Vポイントを活用したキャンペーンとの組み合わせも可能

資料内ではVヘルスナビのサービス概要や、プロモーションの仕様・料金形態をご紹介しています。
ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

アプリ内広告が広まった背景

2007年にiPhoneが登場したことをきっかけに、スマートフォン向けアプリの提供が始まりました。
当初はスマートフォンの普及はあまり広がっていませんでしたが、2013年ごろからスマートフォンの市場が急成長しました。
このころからスマートフォン広告の市場も急成長を開始しました。
当時は、スマートフォンアプリをネットワーク化したアドネットワークがスマートフォン広告の市場をけん引していました。
その後、スマートフォンゲームが流行し、新規ユーザーの獲得競争が起こり、国内・国外のゲーム会社の広告会社がアプリ広告に予算を投下しました。
さらに、FacebookやInstagram、TwitterやLINEなどのSNSが普及し、アプリ広告はさらに急成長しおました。 

アプリ内広告の仕組み

アプリ広告には大別して三種類の仕組みがあります。それぞれ、

・ネットワーク型広告
・運用型広告
・純広告型広告

です。図も併せてご確認ください。

ネットワーク型広告


ネットワーク型アプリ広告の図解 ネットワーク型アプリ広告では、広告主が配信プラットフォームに広告配信依頼をします。
プラットフォームは、広告配信が可能なアプリのネットワークを形成しており、ターゲット設定に沿ったアプリに広告配信を行います。
AIを用いたアルゴリズムを使用しているため、自動でターゲットを設定することできます。

運用型広告


運用型アプリ広告の図解 運用型アプリ広告では、広告主がターゲット設定を行い、アプリ運営会社を通して特定のアプリで広告配信を行います。
AIを用いたアルゴリズムを使用しているものもあるので、自動でターゲット設定をすることも可能です。
自動でターゲットを設定する場合、ネットワーク型アプリ広告のプラットフォームに比べると、AIの品質が悪いため、ターゲット設定の精度は低くなります。

純広告型広告


純広告型アプリ広告の図解 純広告型アプリ広告では、広告主がある特定の媒体の広告枠を買い取り、契約期間中は広告が掲載され続けます。
ネットワーク型アプリ広告や運用型アプリ広告とは異なり、ターゲット設定の必要がありません。

アプリ内広告の課金形式

アプリ広告の課金形式をご紹介します。まずは各広告の種類と形式別費用相場を一覧表でご覧ください。

広告の種類一般的なサイズ単価・費用相場
バナー広告

320×50
320×250

・契約期間型:想定インプレッション数×0.1~1円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.5~1.5円
・クリック課金型:クリック数×40~200円

アイコン広告スクエア型:600×600

・契約期間型:想定インプレッション数×0.1~0.5円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.05~1円
・クリック課金型:クリック数×10~80円

全画面インタースティシャル広告320×50

・契約期間型:想定インプレッション数×0.5~3円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.5~3円
・クリック課金型:クリック数×40~350円

オファーオール広告

320×480

・契約期間型:想定インプレッション数×0.3~2円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.7~2.0円
・クリック課金型:クリック数×40~200円

動画リワード広告表示箇所で異なる

・予約型:約3~20円

インフィード広告1200×628

・契約期間型:想定クリック数×10~100円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.2~1.2円
・クリック課金型:クリック数×10~60円


契約期間型

契約期間型は、指定の契約期間内に広告が表示される形式です。 料金が一定で予算が立てやすく、幅広い認知形成に役立ちます。 下記に契約期間型の相場感をまとめています。
・バナー広告…想定インプレッション数×0.1~1円
・インフィード広告…想定クリック数×10~100円
・オファーオール広告…想定インプレッション数×0.3~2円
・アイコン広告…想定インプレッション数×0.1~0.5円
・全画面広告…想定インプレッション数×0.5~3円

インプレッション課金型

インプレッション課金型は、指定の表示回数に達すると課金発生する形式です。 認知度向上、コンバージョンに繋げやすいです。 下記にインプレッション課金型の相場感をまとめています。
・バナー広告…インプレッション数×0.5~1.5円
・インフィード広告…インプレッション数×0.2~1.2円
・オファーオール広告…インプレッション数×0.7~2.0円
・アイコン広告…インプレッション数×0.05~1円
・全画面広告…インプレッション数×0.5~3円

クリック課金型

クリック課金型は、広告がクリックされるごとに課金発生する形式です。 ユーザーの興味がクリックに反映されるので、本当に興味を持ったユーザーのみに費用をかけることができます。 下記にクリック課金型の相場感をまとめています。
・バナー広告…クリック数×40~200円
・インフィード広告…クリック数×10~60円
・オファーオール広告…クリック数×40~200円
・アイコン広告…クリック数×10~80円
・全画面広告…クリック数×40~350円

成果報酬型

成果報酬型は、広告のクリックやアプリのインストールなど、特定の成果が得られた場合のみ課金される形式です。広告主にとってはリスクが低く、費用対効果が高いのが特徴。
・費用相場は成果の種類によるが、アプリ1インストールあたり100~500円程度が一般的

アプリ内広告の種類

アプリ内広告には次のような種類があります。

バナー広告

バナー広告とは、バナーをアプリ内に掲載する広告のことです。
PCの時代からある、もっとも馴染みの深い広告です。
広告のサイズは、320×50ピクセルが一般的です。
アプリ広告(バナー広告)

アイコン広告

アイコン広告とは、見た目が広告に見えず、アイコンのように見える広告です。
広告っぽくない見た目のため、クリックしてもらいやすい特徴があります。
アプリ広告(アイコン広告)

全画面インタースティシャル広告

全画面インタースティシャル広告とは、アプリの全画面に表示される広告です。
アプリの画面の遷移時の間に表示されます。
アプリ広告(全画面インタースティシャル広告)

オファーウォール広告

オファーウォール広告とは、アプリ内に設置されたボタンを押すと、全画面で表示される広告です。
例えば、「おすすめ」といったボタンを押すと、おすすめのアプリ一覧が表示されるものです。
アプリ広告(アファーウォール広告)

動画リワード広告

動画リワード広告とは、フルスクリーンの広告を視聴したユーザーにポイントやアイテムを付与する広告で、約15〜30秒の動画広告です。 動画リワード広告の特徴は、自動的に再生される広告と異なり、希望したユーザーだけが視聴できる広告です。 アプリ市場が拡大していく中で、ユーザーのストレスを感じさせない動画リワード広告が拡大しています。 動画リワード広告は視聴完了率が高く、コンバージョン率もそれに伴い高いのが特徴です。 商材と親和性が高い動画リワード広告が制作できればその効果は高くなります。

インフィード広告

インフィード広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。 インフィード広告といえばYahoo!Japanが始まりといわれ、トップページがタイムライン化されたことで拡大しました。 インフィード広告は広告っぽさがないため、視認性が高く、クリックされやすいのがポイントです。 また、違和感がない広告なので、新規ユーザーを獲得しやすく、いいね!などユーザーの反応が見られるため広告主にはメリットがあります。 一方で、親和性が低いインフィード広告はクリックされても離脱されやすいというデメリットがあります。

アプリ内広告のメリット

ユーザーの印象に残りやすい

スマホ画面は小さいために、アプリ内で広告が表示されるとユーザーの視覚に入りやすいです。
そのため、アプリ広告はWeb広告に比べてクリック率が高い傾向にあります。

広告の視認が高くユーザーの印象に残りやすい

アプリ内広告は、ユーザーがアプリを利用する際に目にするため、視認性が高く印象に残りやすいです。特にビデオ広告やインタースティシャル広告は、画面全体を使って訴求できるので、インパクトが強く効果的です。

コンバージョン率が高い

ユーザーがアプリを利用するのは、そのアプリを信用しているからです。
そのため、使用しているアプリで表示される広告は、信頼性が高くなります。
よって、コンバージョン率が高い傾向にあります。

競合が少ない

広告掲載を募集しているアプリは10個以上あり、アプリ広告の市場規模は大きいです。
しかし、Web広告に比べて、アプリ1つ1つの出稿企業数が少ないです。
そのため、競合が少なく、広告費用が高騰していません。

独自のターゲティングが可能

アプリにもよりますが、アプリの情報から、ユーザーの現状と興味・関心を抱いていることがわかります。
アプリ内広告では、これらの情報から独自のターゲティングを行うことができます。

継続した収益化ができる

アプリ内広告は、継続的な収益化が期待できます。ユーザーがアプリを使い続ける限り、広告が表示され続けるので、長期的な収益を見込むことができます。また、広告主としてもユーザー獲得のチャンスが続きます。

アプリ内広告のデメリット

嫌悪感をもたれる可能性がある

アプリ内の広告の配置方法によっては、ユーザーのコンテンツ利用を邪魔してしまう可能性があります。
また、広告の表示頻度が多いとストレスに感じられてしまうかもしれません。
このようなことが原因で、アプリ自体がアンインストールされてしまうことや、アプリストアのレビューに低評価をつけられてしまうことにつながります。
アプリ広告を表示する種類や場所は選ぶようにした方がいいでしょう。

リターゲティングができない

アプリ広告ではCookieを使用することができず、ユーザーの行動履歴を把握することができないため、リターゲティング広告を配信することができません。
そのため、検討層のユーザーを取り逃してしまう可能性が高くなります。

ノウハウが確立していない

1つ1つのアプリに広告を出稿している企業は少なく、アプリの移り変わりも激しく、アプリ広告はるねに進化しているので、アプリごとのノウハウが確立していません。
そのため、手探りで検証を繰り返して、独自のノウハウを構築する必要があります。

アプリ広告の出稿先一覧

・Apple Search Ads
・Googleアプリキャンペーン
・Yahoo!検索広告アプリキャンペーン
・Yahoo!ディスプレイ広告アプリプロモーション広告
・Facebook モバイルアプリ広告
・Twitter 広告アプリインストール数キャンペーン
・LINE 広告アプリインストールキャンペーン
・SmartNews Ads
アプリ内広告掲載面

代表的な出稿先4選

上ではアプリ広告の出稿先を一覧でご紹介しましたが、実際に広告出稿をしたいとなれば、多くの方が代表的なサービス・出稿先を検討するかと思います。 以下では、アプリ広告の出稿先として代表的な4つの媒体をご紹介します。検討する際の参考にしてみてください。

Google

アプリのダウンロード数向上に強いのは「Googleアプリキャンペーン」でしょう。これはGoogleが提供しているアプリ広告で、Google検索はもちろん、YouTubeやGooglePlay、Googleディスプレイネットワークなどの人気のサイトに広告を表示することができます。 広告配信の設定は簡単で、ターゲットや地域などの情報を入力すれば、Google広告が自動的に最適な配信を行ってくれます。そのため、余分なリソースを割かずとも多くのユーザーにアプローチできるでしょう。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)のアプリ広告は、ターゲット設定にあわせてカスタマイズできる強力な広告媒体です。ターゲティングは基本情報に加え、ユーザーの趣味嗜好に応じて詳細な設定ができるため、ターゲットに最適なアプリ広告を効率的かつ効果的に配信できるのがメリットです。 また、X(旧Twitter)のアプリ広告は、タイムラインやプロフィール、検索結果、ツイートの詳細ページなど、Twitterのさまざまな場所に表示されます。リポスト(リツイート)で拡散されて話題になれば、想定していた広告効果の何倍もの成果を得られるかもしれません。

Facebook・Instagram

Facebook・Instagram広告も、ユーザーの属性や興味に応じて、最適な広告表示が可能です。X(旧Twitter)と同様、地域や年齢、性別に趣味嗜好などのオーディエンス属性を設定することでターゲティングを行えます。 露出箇所はタイムラインやリールやストーリーなどです。クリエイティブを作成する際には、どの箇所で露出が行われるかを考慮し、そこに適したものを作成することに注力しましょう。

Yahoo!

Yahoo!広告では、「検索広告」と「ディスプレイ広告(運用型)」の2種類の広告を利用できます。 検索広告は、ユーザーが「Yahoo!JAPAN」で検索したキーワードやOSに合わせて広告表示を行います。たとえばiPhoneでゲームアプリを検索したユーザーには、iPhone用のゲームアプリの広告を表示するといった具合です。 もう一つのディスプレイ広告では、ユーザーの属性や行動履歴に基づいた広告表示を行います。たとえば旅行に興味があるという情報があるユーザーには、旅行関連のアプリや広告を表示する仕組みです。 Yahoo!広告では、ターゲット情報に合わせてアプリ広告を配信できるうえ、関連媒体にも広告配信ができるので、認知度の向上を期待できるでしょう。

アプリ内広告の出稿方法

ネイティブ広告を活用する

アプリ内広告でユーザーに好まれる広告を出すことは、広告の費用対効果を最大にするために重要です。
まずアプリ内広告としてユーザーに好まれるには、広告の内容がアプリユーザーにとって有益であるかどうか、またアプリとどれだけ関連性があるかどうかか重要なポイントです。そこでよく導入されるのがネイティブ広告です。
ネイティブ広告とは、アプリのUIやデザインに自然と溶け込み、まるでアプリ内コンテンツの一つであるかのように広告を表示し、ユーザーの流入を図る広告方法です。
ここでの注意点は、ステマ、いわゆるステルマーケティングと思われないような広告を配信することです。アプリ内に溶け込み、コンテンツとして受け入れられやすい傾向にあるネイティブ広告ですが、一度ステマと見なされてしまうと避難を呼び、ブランドの価値が暴落しかねません。
ネイティブ広告とステマの違いについては、下記の記事に説明がありますので是非参考にしてみてください。
ネイティブ広告(ネイティブアド)とは?種類とメリット・デメリット、資料の比較・一覧・まとめ

アドネットワークに登録する

スマホアプリに実際に上記のような広告を掲載するとなった場合、AdLantisやAdMob、Nendなどのアドネットワークに登録し、掲載を斡旋してもらいます。アドネットワークに登録することで、アドネットワークにある多数のアプリ内に広告を掲載してもらえるようになります。

アプリイストール広告を出す

アプリインストール広告とは、アプリのダウンロードを促すために、Webサイト上の検索画面やSNS上などで表示される広告のことです。
アプリインストール広告を流すことで、アプリそのものの訴求を行い、ダウンロード数を高めることができます。アプリ内広告に対し直接的な効果を生むわけではありませんが、アプリ自体も自社で管理している場合などは、このダウンロード数を増やすという施策を取ることによって間接的にアプリ内広告の露出度を高めることができます。
アプリインストール広告にはApple Search AdsやGoogleアプリキャンペーン、Yahoo!検索広告アプリキャンペーンなどのサービスがあります。

アプリ内広告のポイント

アプリ広告とはスマートフォンアプリに表示される広告のことで、SNSが普及する中でアプリ広告の需要も拡大しています。 アプリ広告を出稿する際のポイントは、広告の目的を明確にしておくことです。 出稿する目的がはっきりすれば、商品やサービスの認知拡大が期待できます。 ここではアプリ広告出稿のポイントについて解説します。

出稿目的の明確化

アプリ広告の出稿目的を明確に定めることは大変重要です。 なぜ広告を出稿したいのか、出稿してどうしたいのかかが明確になっていなければターゲットも決められず、訴求効果が薄い広告になってしまうでしょう。 商品やサービスの認知度を上げるためにも目的を明確化することは、何よりも大切であることは覚えておきましょう。

広告のビジュアルにこだわる

購買行動へつながるクオリティの高い広告はユーザーの意識に残り、訴求効果が高い広告といえます。 アプリ内に表示される広告である以上、媒体の特徴と異なるデザインにすればユーザーの意識にネガティブな印象として残ります。 配信先のイメージを意識して、ターゲットに訴えかけるビジュアルにこだわった広告を制作することが重要です。

出稿後にPDCAを回し、最適案を探る

アプリ広告は配信してから適宜データ分析を行い最適化を図ることが大切です。 一度出稿して利益が出たからといってPDCAを回さず、分析を怠れば変わりゆくユーザーのニーズに応えられず、広告効果が出せなくなります。 出稿後はPDCAを回し、改善点を見つけデザインや文言など分析結果に応じた対策を行いましょう。

商材との親和性を勘案する

アプリ広告で利益を上げるためには、ターゲットを設定して、自社の商材と親和性のある広告を制作することが重要です。 自社の商材と親和性のない広告を出稿すれば、アプリ広告としての効果が小さくなるだけでなく、余分なコストがかかります。 また、後から広告の大幅な変更をしたくても対応が難しくなることもあるのです。 拡散力の強いSNSは商品やサービスの認知度拡大に役立つため、親和性を勘案した広告を制作するように心がけましょう。

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