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公開日:2023年08月28日 更新日:2024年05月21日

【2024年最新】BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いや戦略の立て方、コツを徹底解説

【2024年最新】BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いや戦略の立て方、コツを徹底解説

目次

BtoCマーケティングとは?

BtoCとは、企業が一般消費者に直接ビジネスを行う方法で、中間流通業者を挟まない方法です。BtoCマーケティングの場合は、消費者との距離が近いため、ターゲットがわかりやすく、顧客ニーズをしっかり捉えやすいメリットがあるでしょう。 BtoCの特徴をよく理解してマーケティングを行うことが必要です。また、BtoBマーケティングとの違いについても知っておくことがおすすめですので、まず違いについて詳しく紹介します。

BtoCマーケティングとBtoBマーケティングの違い

BtoCとBtoBマーケティングの違いですが、BtoBでは企業相手となりますので、取引規模の違いなども生じます。 また、BtoCは、店舗やECサイトに訪れた消費者を直接相手にしますので、いかに店舗やECサイトに呼び込むのかが大事ですが、一方、BtoBは、顧客になりそうな企業をどう作り上げていくか、関係性を作ることが重要です。 ターゲットとする対象者の違いがあり、また、購入までのスピードや決め手、商品取引の規模なども、BtoCとBtoBでは異なります。 BtoCとBtoBの違いは次のような点で大きく異なりますので、よく違いを知っておくことといいでしょう。 toCマーケティングtoBマーケティング_違い

BtoBマーケティングについては、下記に記事で詳しく解説しています。こちらも併せてご覧ください!
【関連記事】BtoBマーケティングとは?BtoBビジネスの基礎フレームワークから成功戦略・手法までを徹底解説

対象者

BtoCマーケティングでは、直接顧客を対象者にできますので、自社製品やサービスに対する生の声をよく収集して行うことが大事です。口コミなども集めることが容易にでき、活用しやすいでしょう。直接顧客と取引するので、顧客データも自社に集まりやすく、データ分析や市場調査なども行いやすい特徴です。
一方、BtoBマーケティングの場合は、対象者が企業といった組織になるため、分析はBtoCの方が個人相手のため単純で行いやすいでしょう。

購入までのスピード、決め手

BtoCでは、顧客が気に入ったらすぐに購入してもらえます。BtoBの場合のように、企業相手で組織決済とはならないため購入までのスピードが早いのも特徴です。 しかし、同時に他社から新しい商品や安い商品が出るとすぐにそちらへ移ってしまう可能性も高くなります。
BtoCマーケティングでは、顧客に対して、ブランディングをして、自社価値を高め、ファンを作っておかないとすぐに顧客が減ってしまう可能性があります。BtoBでは取引先企業との関係性が大事ですが、BtoCでは顧客を繋ぎとめておくための、決め手を作っておくことが大切です。

商品やサービスの値段

BtoCマーケティングの場合は、商品やサービスの値段が企業相手のBtoBと比べて小規模なのが特徴です。
また、企業間の競争が激しくなった場合は、価格を下げる場合も多くなります。BtoCの場合、価格は顧客の重要な購買要素となるため、時には割引をしたり、セールやキャンペーンなどを行ったりすることも多いでしょう。

取引の大きさ

BtoCはBtoBと比べると、取引全体としてはBtoCの方が規模が大きくなります。多くの顧客のニーズをつかむ必要があり、一般消費者の市場の変化、分析をよくしておくことが大切です。コロナ禍のように大きく市場が変化することもありますので注意が必要と言えるでしょう。
また、BtoCでは物販の取引が最も大きな割合も占めていて、ECサイトでの販売もシェアを広げています。特に、書籍、映像・音楽ソフト、生活家電、AV機器、PC・周辺機器等、生活雑貨、家具、インテリアなどがECサイトでの売上を伸ばしてきています。
BtoBでもECサイトでの売上はありますが、取引規模からいうとBtoCの方が大規模となっています。

ブランドマネジメント

BtoCでは、顧客に対する企業イメージや商品イメージをいかに作り上げて、ブランディングしていくかがとても大事です。BtoBでもブランディングは大事ですが、BtoCの場合はより多くの個人へのブランディングが大事になっています。企業や商品のファンになってもらえるようなストーリーを作っていくことが必要です。
「〇〇社の〇〇商品を揃えたい、使いたい」「〇〇社の〇〇商品だから安心、信頼できる」などとブランド価値をいかに高めていくかが重要となっているでしょう。

マーケティングチャネル

また、BtoBに比べて、最近のBtoCマーケティングではWeb広告やSNSに力を入れているケースが多くなっています。様々な情報を顧客に提供することが重要となっていると言えるでしょう。Web広告やSNS、人気のインフルエンサーを活用することで、様々なチャネルで消費者と接することがBtoCマーケティングでは不可欠です。
広告という形だけでなく、SNSやインフルエンサーを通じて、より身近で信頼性のある情報を提供し、集客や購入に導くことが重要視されていると言えるでしょう。

BtoCマーケティングの媒体資料・企業

ここではBtoCマーケティングに関する資料をまとめています。資料ダウンロードはいくつでも無料ですので、気になるものがございましたらお気軽にダウンロードしてみてください。

【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025 | 株式会社アイズ

【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025

Meta広告サービス資料とは

現在のWeb広告に於いて、Meta広告は「認知」から「獲得」まで非常に効果的な媒体となっております。

BtoCからBtoBまで幅広いジャンルに相性の良いMeta広告について、
まずはメリットや特性を知って、導入を検討されてはいかがでしょうか?


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是非ご参考ださい。

Meta広告サービス資料の特徴

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ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

年齢:20代~50代

性別:男性全般・女性全般

Meta広告サービス資料の強み・メリット

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→営業、運用担当者と連絡がつきやすい体制。
実際に大手運用代行企業からアイズに乗り換えのケースもあり。
⑤一括したプロモーション提案が可能です。
→クチコミ施策と広告配信をセットでのご提案も可能。

Meta広告サービス資料の広告・料金メニュー

各種料金についてはお問い合わせください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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BtoB・BtoCのSEO対策成功事例5選 | 株式会社デジタルトレンズ

BtoB・BtoCのSEO対策成功事例5選

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これからSEOを検討している事業者さまや協業を希望される代理店の方に向けてデジタルトレンズのSEOの成功事例5選をまとめました。

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【調査PR代行】BtoC企業必見!PRのプロが成果のでる広報・PR活動をご支援! | 株式会社レイクルー

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【BtoCとの違いは?】BtoBキャンペーン実施のポイントを解説 | 株式会社パルディア

【BtoCとの違いは?】BtoBキャンペーン実施のポイントを解説

BtoBキャンペーン実施のポイントや注意点を解説した資料です。BtoCキャンペーンとの違いに触れながら、BtoBキャンペーンの特徴や告知手法、事例をもとにした手法のご紹介もしておりますので、対企業向けのキャンペーン実施をご検討の方はぜひご確認ください。

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 -BtoBとは?
 -BtoBキャンペーンの特徴
 -BtoBキャンペーン実施の際の注意点
・BtoBキャンペーンの告知手法
・事例
 -事例の前にチェック!BtoBにおけるキャンペーン手法
 -マストバイキャンペーン
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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

BtoCマーケティングの歴史と特徴

BtoCマーケティングについて、いつから考えられてきたのかについても気になるでしょう。あらためてBtoCマーケティングの歴史と特徴について紹介しますので参考にしてください。

BtoCマーケティングの歴史

マーケティングについて考えられ始めたのは1900年代のアメリカからです。 そして、BtoCマーケティングについては、1970年代頃からよく考えられるようになったと言われています。1970年代になると、消費者は欲しいものを手に入れて満足する消費者も増えてきたため、消費者のニーズを探って応える、BtoCマーケティングがよく考えられるようになりました。
そして、2000年代以降はインターネットの普及とともに、デジタルマーケティングが注目を集めます。2010年以降は、特にSNSの発達によって「接続性の時代」とも言われる特徴的な時代となっています。

BtoCマーケティングの特徴

BtoCマーケティングの特徴としては、多くの顧客がいますので、不特定多数に情報を届けるマスマーケティングが特徴です。商品やサービスを広く知ってもらい、ブランディングすることがとても重要と言えます。
そして、BtoCではこれまでオフラインのTVCM、新聞・雑誌広告、オンラインのディスプレイ広告などが多く行われてきましたが、最近ではSNSが重要な媒体となってきています。

BtoCマーケティングのメリット

BtoCマーケティングのメリットは下記の通りです。 BtoCマーケティング_メリット

メリット①購買意欲を誘いやすい

BtoCマーケティングでは、直接顧客をターゲットにして働きかけやすく、顧客に訴えやすいのがメリットです。 一般消費者の場合、気に入るとすぐに購入に至るため、消費者の感情や好み、感性に訴えかけるようなマーケティングをすると効果的でしょう。 BtoCマーケティングでは、消費者行動や心理をよく分析して、感情に響く、感性に訴えかけるストーリーや体験を提供することが購買意欲を誘っておすすめです。 世界観を共有したり、憧れのストーリーを作ったりして、購買へのイメージを作ってブランディングしていくことが大切です。

メリット②売り上げが即座に現れる

BtoCマーケティングでは、顧客の購買スピードが早いため、商品が人気となると、成果に現れやすいでしょう。そして、売り上げが上がると、さらに話題となって売り上げが爆発します。 BtoCの場合、マーケティングの効果が表れやすいのが特徴です。そのため、もしあまり効果が出ない場合は分析をして、最適なプロモーションをすることが大切になります。

メリット③SNSマーケティングとの相性が抜群

BtoCマーケティングは、顧客の感性に訴えかけることが大切ですので、Twitter、LINE、Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSを活用したSNSマーケティングとの相性が抜群です。 これらによって刺激を受ける顧客は多く、スマホなどでSNSで発見して、刺激を受けて、調べて購入するパターンが多くあります。 多くのSNSを活用して、自社商品やサービスを魅力的に紹介すれば、認知度拡大や衝動買いをすることも多く、ブランディングに繋がっていくでしょう。

メリット④取引が大きい

一般的にBtoCマーケティングでは、幅広い消費者をターゲットにするため、企業を対象にしたBtoBよりも取引の幅が大きいメリットがあります。扱う商品にもよりますが、多くのニーズをつかむことができれば、BtoC市場は、大きな売り上げが期待できます。最近では物販のECサイトでの売り上げ規模が拡大し、取引も大きくなってきていますが、これからも拡大が期待できるでしょう。

BtoCマーケティングのデメリット

BtoCマーケティングのデメリットは下記の通りです。 BtoCマーケティング_デメリット

デメリット①LTV(顧客生涯価値)が短い

BtoCマーケティングをBtoBと比べた場合のデメリットについては、LTV(顧客生涯価値)が短いことが大きな違いです。
一般消費者は、好みや経済状況の変化、競合や流行などによってすぐに商品やサービスを変えたりすることが多い傾向です。長く愛用し、生涯にわたって利用するケースは少ないと言えます。 BtoBの場合は、一度契約をすると長年使ってくれることも多くありますが、一般消費者の場合は、いつまで利用してくれるのかはあまり保証がされないデメリットがあります。
そのため、BtoCでは、できるだけリピーターや常連客を作っていくことが大切となっています。

デメリット②市場の競争が激しい

一般消費者を対象としたBtoCの場合は、市場は広くて大きいのですが、競争が激しいというデメリットがあります。例えば化粧品や洋服のブランドなどは、とても多くのブランドがあって、そこから消費者が選ぶことになっています。競争は激しく、自社を選んでもらうことはとても難しく、競合他社との差別化を図り、オリジナリティを発揮しないと競争に勝てないのが現状です。
また、その競争に勝っていくためには、常に工夫や改善をしていかないといけないでしょう。競合他社を意識し、新しいニーズなどにも敏感でないと、すぐに競争に置いて行かれることがあります。

デメリット③価格に敏感

BtoCの場合は、価格によって、すぐに他社に乗り換える可能性もあります。価格に敏感で、常に価格を比較しながら利用している消費者が多いでしょう。
他社が価格の安いものを提供したり、新しい商品やサービスで安価なものが登場したりした場合、すぐにそちらに乗り換えられる可能性があります。価格競争が激しいというデメリットもあります。
そのため、できれば価格だけでなく、ブランドの魅力を理解してもらえるユーザーを多く増やし、ブランディングを図っていくことが大事なことです。

BtoCマーケティングにおけるおすすめの手法

BtoCマーケティングにおすすめの様々な手法を紹介しますので、参考にしてください。
直接顧客に働きかけるマーケティング手法としては、次のような手法があります。

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、Twitter、LINE、Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSを活用した手法です。
これらのSNSを利用することで見込み客にも広く情報を直接提供できておすすめです。認知度がアップし、商品やサービスのイメージ、ブランド価値を高めることができるおすすめの手法です。
【関連記事】認知拡大はSNSマーケティングの要!SNSで認知拡大を狙う理由とは?

【24年度最新版】実績3,000社以上!SNSマーケティングならこれをやれ! | 株式会社ライスカレー

株式会社ライスカレーの媒体資料

弊社は、SNSマーケティングにおける販促効果を生み出す ”3大要素”

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▼対応可能なSNS
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https://media-radar.jp/detail27722.html

SEOマーケティング

自分で検索をして情報を集めて購入する人が増えたため、GoogleやYahoo!などで検索上位を目指す方法がおすすめです。
自社サイトが検索上位に挙がっていれば、顧客を多く誘導でき、ブランディングもできます。そのために、SEO対策をしてユーザーが検索しやすい内容をコンテンツに入れておくといいでしょう。自社サイトのコンテンツの質を高めて、ユーザーのニーズに合ったものにしておく必要があります。常にコンテンツを更新して、有益な内容にしておくことで、検索上位に挙がるようになるでしょう。
【関連記事】SEOとは?SEO対策のメリット【関連記事】デメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!

【Googleの順位変動と対策について】3月のSEO情報まとめ | Owned株式会社

Owned株式会社の媒体資料

・新しいカルーセル ドキュメントの追加
・Googleアップデート
・INPがCore Web Vitalsに組み込まれる
・アップデートによる順位下落のアドバイス
・スパムアップデートの完了

Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。前回のコアアップデートが終了してから4ヶ月ぶりの実施です。

Googleから「アップデートによる順位下落のアドバイス」が公式Xで行われました。3月のGoogleアップデートの特徴や対策についての見解を示しています。新しいカルーセルの構造化マークアップやINPがCore Web Vitalsに組み込まれるなどのSEO情報にも注目です。

コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあります。


下記の内容について理解を深めることができるでしょう。

・コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデート
・ヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合
・コアアルゴリズムアップデートに加えてスパムアップデートの同時展開
・スパムアップデートに際してスパムに関する新たなポリシーの公開
・ヘルプフルコンテンツに関するQ&Aの公開

Googleは、検索トラフィックが減少したウェブサイトのオーナーに対してアドバイスを提供しました。

今回のスパムアップデートでは、特に以下の3点のスパムに関する順位変動が予測されます。

・中古ドメインなど期限切れのドメインの不正使用
・生成AIなどで大量生成されたコンテンツの不正使用
・サブディレクトリで運営された寄生サイトなどサイトの評判の不正使用

Googleが新指標として取り入れたINPが検索順位にどの程度影響するのかという点やGoogleが推奨している対応策について詳細に解説しています。

https://media-radar.jp/detail27588.html

【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル! | 株式会社PECO

株式会社PECOの媒体資料

Webサイト集客の課題を解決!圧倒的な実績に裏付けられたSEOコンサルティングで、御社のサイトの集客を最大化!

■ 3つの強みで、御社のWebサイトを成功に導きます

①圧倒的な実績に基づくコンサルティング:
弊社は、ペットカテゴリの自社メディア運営において、日本最大級の集客規模・月間1670万MAUにまでグロースさせた実績があります。
また、多種多様な業界の大手企業を中心に30社以上の支援実績があり、KPI達成率90%という高い成果を実現しています。

【実績のある業界】
家電メーカー、信託銀行、消費財メーカー、食品・飲料メーカー、アパレル、電気・ガス・通信、不動産、自動車、航空、化学メーカーなど

②高い専門性と迅速な改善:
弊社は、SEOプロフェッショナルがチームを指揮し、自社コンテンツ運用で培ったノウハウを活かして、迅速な改善を行います。
大手企業のように、若手中心のチームや多重下請けによる品質低下を招くことはありません。

③お客様のニーズに合わせた柔軟なプランニング:
御社のKGI/KPIに合わせて、最適なソリューションをご提案します。
・高難易度BIGワードの順位上昇
・大型サイトの流入・CV改善
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など、幅広いニーズに対応可能です。


■ こんなWebサイト運営者様におすすめ

・自社サイトの集客を増加させたい
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■ 資料ダウンロードで、詳細をご確認ください

資料では、弊社のSEOコンサルティングサービスの詳細、導入事例などを詳しくご紹介しております。
ぜひ資料をダウンロードいただき、内容をご確認ください。


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https://media-radar.jp/detail27808.html

インフルエンサーマーケティング

最近では、人気の高いインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう方法が人気です。SNSを有効活用して、インフルエンサーマーケティングをしてみるのもいい方法です。 広告というスタイルではなく、人気の高いインフルエンサーが紹介することで、より身近で信頼性の置ける紹介となります。 コストもそれほど高くありませんので、自社の商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを探して依頼してみるといいでしょう。 InstagramやYouTubeやTikTokなどを活用すると大きな効果となって、スピーディーに拡散できておすすめです。
【関連記事】インフルエンサーマーケティングとは?事例とポイント紹介

【プロのノウハウを公開】インフルエンサーマーケティングの教科書※代理店様DL不可 | 株式会社SAKIYOMI

株式会社SAKIYOMIの媒体資料

BtoC事業者様必見!

インフルエンサーにPRを依頼したいが、よく分からないと悩んでいませんか?

本書では、弊社が2009年からインフルエンサーマーケティング事業にて培ってきたプロのノウハウを公開しております。

・なぜインフルエンサーマーケティングに取り組むべきのか?
・インフルエンサーマーケティングの進め方(7つのステップ)
・インフルエンサーマーケティングのデメリット

インフルエンサーを起点とした「口コミ」を活用した集客に挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。

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※重ねてのお願い※

広告代理店様の本資料DLはNGです。
代理販売不可のサービスです。

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、本サービスは【事業会社】様が対象となります。

DLごとに費用が発生しますので、代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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https://media-radar.jp/detail14889.html

MA(マーケティングオートメーション)

MAは、マーケティング活動を自動化して収益を最大化するツールです。リードの分析や一元管理、購買確度の高いリードを自動的に選ぶことが可能です。
顧客一人一人に対応でき、顧客が必要な情報を最適なタイミングで配信できておすすめです。
MAツール導入にオススメなのは、既にリード獲得数が数百件以上ある場合やコンテンツをしっかり提供できる体制にある場合と言えるでしょう。まずは体制を整えることも大切と言えます。
【関連記事】MAツールとは?サービス資料の比較・まとめ・一覧

MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説 | 株式会社トライエッジ

株式会社トライエッジの媒体資料

【MA導入のメリット/デメリットをお伝えします】

MAとはMarketing-Automation(マーケティングオートメーション)の略で、おもにWebマーケティングにおいて獲得したリードへのアプローチを自動化するために用いられます。
便利なシステムである一方で、MAに対する知識が乏しいと、逆に業務の非効率化を招く結果となる場合もあります。
そのような事態を防ぐためには、まずMAのメリット/デメリットを把握して、自社に必要な仕組みかどうかを判断することが大切です。

本資料では、MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説し、

・MA導入のメリット/デメリット
・MAを導入すべき理由
・MAが効果的な会社の特徴

を明記しています。

また、MAツールの比較表も記載されていますので、実際にMAツールの導入を検討されている段階でもご活用いただけます。

https://media-radar.jp/detail24000.html

リスティング広告

検索をしてから購入する顧客も多いため、検索上位に出る「リスティング広告」も有効です。 検索した人に、ターゲットを絞って広告できておすすめです。また、こちらからターゲティングができていいでしょう。 リスティング広告の場合は、自社や自社の商品やサービスがどんなキーワードで検索されやすいのかを分析して効果的に行うことが大切です。 例えば「家具」「地名」などにすることで、その地域の家具店を探している人に広告が出せていい方法になります。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

これからはじめるWeb集客!リスティング広告はじめてガイド | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

株式会社カルテットコミュニケーションズの媒体資料

【中小企業の集客は、リスティング広告で!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています

Web集客、とりわけ「リスティング広告」について、ちょっと興味もったけどよくわからない!という方に向けた、Web集客初心者必見!な解説資料です。株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。その中で度々質問にあがっていたのが「Web広告の種類は何があるの?」「そもそもメリットって何?」というお話です。

本資料は、そういった「リスティング広告に関するギモン」を、初心者の方でもわかりやすいよう、専門用語をできるだけ使用せずに解説しております!

【資料構成】
・リスティング広告とは?
・リスティング広告の種類
・メリット、デメリット
・相性の良い商材、悪い商材

リスティング広告について知りたい方、Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

https://media-radar.jp/detail13254.html

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、WebサイトのCookieで、訪問ユーザーをリスト化する方法です。その情報をもとに広告を配信しますので、ユーザーの興味、関心に合わせた広告が出せるのがメリットです。 ニーズに合わせたBtoCマーケティングを目指すことができるため、リターゲティング広告も多く活用してみるといいでしょう。
【関連記事】リターゲティング広告徹底解説!基本から配信リスト作成のコツまで

新規獲得のROIを最適化!Cookieレス時代の新たなリターゲティング手法とは? | 株式会社FID

株式会社FIDの媒体資料

AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステム【MOTENASU】では、消費者行動分析に沿ってきめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで提供いたします。


・柔軟に自動配信できるシナリオ機能
データベースに登録された顧客の属性に応じて、様々なパターンのシナリオに沿った自動配信ができます。メールやLINEのほか、SMS、1枚から印刷/送付が可能な郵送DMなど多彩なチャネルでのシナリオがノーコードで設定可能です。

・ノーコードで誰でも簡単に運用可能
CDPとして様々な顧客データを統合し、条件抽出(セグメント)から、配信、分析まで、SQLなどの面倒なプログラミングなど無しでノーコードで実行できます。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。


・配信結果や売上データを紐づけた高度な分析機能
「RFM分析」「定期継続分析」「LTV分析」など売上拡大に要な分析機能を実装しています。その他、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

・既存の顧客リストとLINEアカウントの紐づけが可能
システムで発行したQRコードから友達登録をすることでLINE-IDと既存の顧客情報が連携。それにより、既存の顧客情報をもとにセグメント分けしたユーザーのみにLINE配信することも可能となります。

・1通から印刷・配信できる郵送DM
登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出。バリアブル印刷によって、顧客一人ひとりに最適なDMを1枚からでも印刷・発送できる画期的なシステムです。


・AIが顧客の購買データを分析し、購入確度の高い商品を抽出
《AIレコメンド》機能により、顧客一人ひとりが「買いそうな商品」を抽出。顧客一人ひとりに最適な商品を、最適なタイミングでレコメンドすることでマーケティングキャンペーンの効果を最大限に引き上げます。

https://media-radar.jp/detail27993.html

アフィリエイト広告

人気のブロガーなどの記事に広告をするアフィリエイト広告もおすすめです。自社とイメージが合った人気のブロガーの記事に広告を出してみるのがいい方法です。 認知度を幅広く拡大したい時に、関連の人気ブロガーに広告を掲載してみてください。 ユーザーが自社のサイトで商品を購入したり、会員登録をしたりした時点で費用が発生しますので、リーズナブルに広告ができるのがメリットです。
【関連記事】アフィリエイト広告とは?仕組みと活用方法を徹底解説!

最新版:【事例付き】消費者目線に近いインフルエンサーの活用術【アフィリエイト】 | 株式会社凸

株式会社凸の媒体資料

インフルエンサーマーケティングとはSNSで大きな影響力をもつ「インフルエンサー」にブランドの製品やサービスを紹介してもらい、消費者の態度変容(認知)や行動変容(購買)を促すコミュニケーション型マーケティング手法です。

ここ数年で消費者の大半は商品やサービスを選ぶ時、 ネットやSNSの口コミや投稿を参考にする傾向が強くあります。
そのため身近にいる消費者目線で発信でき、購買意欲・認知を高められる インフルエンサーを活用した広告は今後確実に必要な手段の1つになってきます。

認知目的であればメガインフルエンサーの起用は非常に有効な手段です。

一方で『拡散力が高くなるほど共感力は低くなっていく』という傾向から、大多数の企業は消費行動つまりコンバージョンを目的としているため、メガインフルエンサーは最適解とは言えないのです。

メガインフルエンサーと比較して、「共感力」において非常に高い広告効果が発揮できるのがKOC(Key Opinion Consumer)です。

KOCとは、消費者を代表し消費者に影響力を持つインフルエンサーであり、膨大なフォロワー数はないものの、特定ジャンルの発信に特化したエンゲージメント率の高いインフルエンサーです。
そのため、より質の良い(顧客になる可能性の高い)ユーザーに絞ってアプローチすることができます。

弊社ではinstagram・YouTube・X・Tiktokなどインフルエンサーの中でも美容とゲームに特化したKOCと多数提携しており、EC商材からアプリ等幅広い案件の獲得ができております。

完全成果報酬だからリスクなくスタート可能です。

https://media-radar.jp/detail27778.html

メールマーケティング

メールマーケティングは、古くから顧客とのコミュニケーションを取るために行われてきた方法です。最近では、少し開封率が低くなっている傾向にありますが、会員登録した人との関係を長く築けるなど、とても有効な方法です。キャンペーンや誕生日メールなどを紹介することで効果が高くなります。 名前を入れて配信したりするなど、顧客への特別感のあるメールを配信すると、効果が高まるでしょう。
【関連記事】メールマーケティングとは?メリットや配信ツール、資料まとめ

メールマーケティング⽀援・メルマガ制作・運用代行サービス | 株式会社ファン・マーケティング

株式会社ファン・マーケティングの媒体資料

成果を出すためのメールマーケティングなら、株式会社ファン・マーケティングへ。
メールは最もオーソドックスなコミュニケーションツールです。
うまく活用することで、顧客育成やCV獲得につながります。
メールマーケティングをまだ実施できていない企業様、なかなか成果が出ずに悩んでいる企業様、ぜひ弊社をパートナー企業としてご活用ください。

※同業者様のダウンロードは固くお断りしております。

■この資料で分かること
・メールマーケティングの基礎知識
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・弊社の特長・強み
・株式会社ファン・マーケティングについて

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・メールマーケティングを始めたいが何からすればいいかわからない
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・会員獲得はできるが休眠してしまう
・顧客とのコミュニケーションを増やしたい
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・顧客と中長期的なコミュニケーションをとっていきたい

https://media-radar.jp/detail27459.html

カスタマーレビュー

実際に顧客に商品を利用してもらうカスタマーになってもらい、意見をもらいながら交流を深めるマーケティング手法です。 商品やサービスのブランディングをするにはとても有効な方法です。特に最近では、有名なインフルエンサーに試してもらって、その感想を伝えてもらう方法が効果的です。具体的に試してもらった、カスタマーレビューによって訴求効果が高くなっています。 できるだけ多くの人に試してもらう方法を取ってみるといいでしょう。実際に利用してもらうことで、利用方法や新たな工夫のアイデアももらえておすすめです。

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

株式会社アイズの媒体資料

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年5月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

https://media-radar.jp/detail16.html

イベント企画

BtoCマーケティングでは、イベント企画をして直接顧客と繋がる方法も時々は考えてみるのがおすすめです。 認知度を高め、ブランディングにもなります。自社と顧客、また顧客と顧客の繋がりを生むことができます。ターゲットに合わせたニーズの高いイベント企画を行ってみるといいでしょう。どんなニーズがあるのかをしっかり調べて行うことが大切です。
【関連記事】イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

企画立案~集客~効果測定までおまかせ!マイナビメディアの【イベント企画】 | 株式会社マイナビ

株式会社マイナビの媒体資料

\貴社の与件に応じてトータル的にご提案いたします!/

マイナビメディアの読者に向けて、オンライン・オフライン問わず
イベント・セミナーを実施いただけます。事前にアンケート調査を行うことで、
参加者のセグメントを設定することも可能ですので、狙ったターゲット層に
ピンポイントでアプローチできるのも魅力です。

【企画~事後調査まで行います!】
(1)セミナー、ワークショップ等のイベント企画立案
(2)タレントアサイン、募集告知
(3)イベントの当日運営・イベントのご報告
(4)商品・サービス認知度、態度変容調査

【プランニングの一例】
■イベント×インフルエンサー
人気のメイクアップアーティストやユーチューバーをアサイン。
就職活動・新生活に向けて悩みを抱えている大学生~内定者に向け
学生の悩みを事前にヒアリングし、メイク方法や服装のメソッドを
レクチャーしていただきます。そのイベント内で、貴社商材を
解決策として提示し、使い方やコーディネートと合わせて紹介していきます。
 
■イベント×サンプリング
ブランドスイッチのタイミングで情報収集をしている
F1層の働く女性に向けてイベントを開催。有名シェフや
料理研究家をアサインし、貴社商材を使用したレシピを
考案していただきます。そのレシピをイベント会場で
ポイントを交えながら実際に調理し、最後は参加者の方に
料理を試食いただき、サンプルとレシピをお渡しします。

上記の他にも、貴社商材に合わせさまざまなイベントを
オンライン・オフライン問わず実施可能です!

https://media-radar.jp/detail19433.html

BtoCマーケティングでの顧客の購買行動プロセス

AIDMA

AIDMA AIDMA(アイドマ)とは、1920年代にアメリカの著作家によって提唱された消費者の購買プロセスのことです。消費者の購買プロセスを5段階に分解して考えることで、それぞれの段階に合わせたアプローチが可能となります。

AISAS

AISAS 2000年代になると、消費者は受動的ではなく能動的に商品情報を探すように変化していきます。そこで生まれたモデルがAISAS(アイサス)です。従来のモデルでは情報は企業が発信し消費者が受け取るケースが一般的でしたが、AISASでは消費者が購買後に共有する動きも含んで考える点が特徴です。

DECAX

DECAX DECAX(デキャックス)とは、2015年に電通が提唱した購買プロセスのことです。インターネットは普及し情報が飽和状態となっている現代では、企業が発信した情報も埋もれてしまうことも考えられます。そこでコンテンツマーケティングにおける購買モデル、消費者視点に立つ必要があると考え生まれたのがDECAXです。

BtoCマーケティングの戦略や成功させるコツ

BtoCマーケティング_戦略や成功させるコツ ここで、BtoCマーケティングを成功させるコツについても紹介します。一人一人の顧客のニーズに応えることが大切なBtoCですので、細かく対応していくための様々なコツを知っておくことが必要です。

MAツールや広告運用代行サービスを活用する

BtoCマーケティングで、顧客一人一人に対応するOn to Oneマーケティングを大事にするには、MAツールでマーケティング活動を自動化していくことや広告運用代行サービスを活用していくことも重要です。 専門的にBtoCマーケティングが行えるように、ツールや代行サービスを活用するのも一つのコツです。

長期的に対策をとる

また、BtoCマーケティングは、顧客との関係を大事にすることが重要で、その関係を長期的に捉えていくことも必要です。 見込み客の段階から、顧客になって、リピーターになって常連客になってくれるように、長期的な対策を取って取り組むことが必要です。もちろんすぐに売り上げを上げることも大切ですが、それだけではなく、多くの顧客との関係を繋いでいく長期的対策を大事にするブランディングも重要になります。

目的から逆算して考える

BtoCマーケティングでは、まず目的を考えることが大切で、「認知度を高めたい」「リピーターを増やしたい」「ブランディングをしたい」など、様々な目的を持った上で、そこから逆算してマーケティング施策を考えるのが成功のコツです。 様々なBtoCマーケティング手法がありますので、目的に合った手法を取ることが大切です。「認知度を高めたい」場合には、時にはイベントを実施して地域での認知度を高める必要もあったりするでしょう。

ブランドイメージを高める

また、BtoCマーケティングの場合、ブランドイメージを高めることがとても重要です。顧客がすぐに他の競合に移ったりしないように、ブランドイメージを確立しておくことが大切なことです。 そのために、Instagramなどを活用して、イメージづくりをしたりすることも重要ですので、長期的にブランディングをしていくようにしてください。

PDCAサイクルを回す

また、BtoCマーケティングでもPDCAを行い、そのマーケティング手法でいいのかをいつも分析しながら、チェックして改善することが大切です。 顧客のニーズに敏感になって、しっかり分析して、マーケティングが上手くいっているのかをチェックしてください。 SNSマーケティングがいいのかを検証し、SEOマーケティングでSEO対策が上手くいっているのかなども分析し、それぞれの手法を分析しながら、常に改善していくことで上手くいくようになります。

BtoCマーケティングにおける注意点

BtoCマーケティング_注意点 BtoCマーケティングにおける注意点は、購入スピードが早い顧客を対象にしていますが、すぐに競合企業に流れていったりすることです。また、ニーズをつかめずに売り上げに繋げることができないこともあります。 次の点に注意をしていくといいでしょう。

適切なチャネルを使用して商品、サービスをアピールする

BtoCマーケティングの場合は、ターゲットをしっかり分析することが大切です。性別、年齢、嗜好、行動などを分析して、適切なチャネルを使って、商品やサービスをアピールしなければ、なかなか売り上げに繋がらないでしょう。 SNSを用いたマーケティングをする場合も、どの層にアピールするのかを狙いを定めておくことが重要です。例えば若いおしゃれな女性を対象にしたい場合はInstagramで画像を中心にアピールするのがおすすめです。 また、BtoCマーケティングでは、ECサイトやSNS、実店舗など、消費者が利用するチャネルを増やして消費者と多くの接点を持つことも大切です。実店舗の方が利用しやすい人、ECサイトの方が便利な人など、それぞれにいますので、多くの接点を設けることで、ニーズを多く満たすことができるようになります。

炎上などのトラブルを防止、対策する

SNSを活用したマーケティングをしていると、場合によっては、炎上などのトラブルになることも注意してください。 他社との比較をした紹介や表現方法などに注意をしないと、誤解を招いたり、過剰な表現になったりする場合があります。直接、顧客を対象にしていますので、多くの人に配慮をした表現方法を取らないと、すぐに炎上したり、トラブルになったりする可能性があるため注意が必要です。 SNSではイメージを大切にする必要がありますが、過激な表現や過剰な表現、批判するような表現などは控えるように対策をしてください。

ターゲットやユーザーのニーズを明確にする

BtoCマーケティングでは、ターゲットやユーザーのニーズをよく分析して、明確にして、対応することが大切です。 商品やサービスについても、売り上げが悪い場合、口コミが悪い場合などは、ニーズを再度分析する必要があるでしょう。 ニーズがあるものを常に分析して、それに対応した商品、サービスを提供するように心掛け、そのニーズへ働きかけていくことが重要です。ニーズがないものは、どう働きかけても成果には結び付きませんので、注意してください。

時間やコストを最大限考慮する

BtoCマーケティング手法には、時間をかけずにすぐに効果が出るSNSや、長期的な視点で時間をかける手法があります。 消費者の動向を見ながら、すぐに行わなければならないマーケティング手法と、将来のことを考えて取り組むべき手法の両方の特徴を知っておくといいでしょう。 時間やコストを最大限考慮して、マーケティングを行ってください。 急いで売り上げに結び付けたい、コストも削減したいのであれば、SNSを活用するのもいい方法です。

目的に合致する手法を選択する

目的に合わせたマーケティング手法を選ぶことも大切です。ターゲットの属性や行動スタイル、ライフスタイルを分析して、それに合わせた訴求やプロモーションを選ぶことが必要です。できるだけそれぞれの顧客の目的に応じた、情報を発信するようにし、ユーザーの行動によって、どんな情報を出したらいいのかを考えることが必要です。 時にはキャンペーンやイベントを実施し、関心を高める手法を選択する必要があります。リピート率を高めるために、ポイントや特典などを付けて、顧客との関係性を深める手法が必要な場合もあります。

BtoCマーケティングの事例

BtoCマーケティングの具体的な事例について、下記でご紹介します。どのような工夫をしているのか、マーケティング手法の選び方や施策の参考にしてみてくださいね。

【株式会社SHARP】SNSを駆使したBtoCマーケティング

電機メーカーのシャープは、公式Twitterを開設し、45万人以上のフォロワーを持っています。Twitterでは、シャープの一社員が話しているという人間味のあふれる内容にフォロワーが拡大しています。 Twitterでのマーケティングを成功させるコツとしては、「いつツイートするのか」といったタイミングが重要とされています。ニュース性のある内容を「誰がどのように言うのか」によってツイートがバズる可能性があります。受け取る側に響くように、タイミング良く伝えることが重要です。 また、シャープでは、新規顧客を得るためにTwitterをやるというよりも、「自社製品を買った」顧客に対して絶対にお礼を言うことに努めています。BtoCならではの顧客とのコミュニケーション手法として有効にTwitterを活用しています。 「次に買い替えるときはシャープさんに相談してみよう」と言われるくらいに関係を築くこと、未来の顧客を作るためのツールとして公式Twitterを活用。Twitterによって、どういう関係を築きたいのかを前向きに考えて活用して、成功している例です。
参考:シャープTwitterの中の人「SNSで未来の顧客をつくる」
【関連記事】Twitterマーケティングとは?特徴・手法、成功のコツを徹底解説

【株式会社井野屋】リスティング広告を導入したことでECサイトの売上高が約7倍に

革製品を製造販売する株式会社井野屋では、卸売りの割合を減らし、自社ECサイトでの販売に力を注いで売上高を7倍にしています。SEO検索広告を導入し、ECサイトの認知度を上げ、店舗のない地域での売上を拡大させています。 まず、ホームページの充実を図り、有益な情報を届けられるように全商品のラインナップを掲載、直営店の情報を整理して案内しています。また、Google 広告の検索広告を行い、「新作商品の入荷」や「日本製にこだわって制作」といった特徴を意識してキーワードに加えて、ECサイトへの誘導に成功しています。 年間を通して継続したGoogle 広告を行い、どんなキーワードが自社の特徴やこだわりになるのかを考えて行った成功例と言えます。
参考:自社 EC 売上を 7 倍に拡大した株式会社井野屋

【キリンホールディングス株式会社】MAの導入によりOne to Oneマーケティングを実現

キリンホールディングス株式会社_事例 キリンホールディングス株式会社では、これからの時代はそれぞれのお客様ごとに最適化したコミュニケーションが必要だと顧客一人一人に合わせたOn to Oneマーケティングを行っています。そのためにMAツールが必要だと、SMC (Salesforce Marketing Cloud)を導入。 しかし、そのSMCの運用も自社だけでは大変だったため、今はベンダーに委託して運用を行っています。 MAツールを選ぶ際には、BtoBとBtoCのどちらに向いているか理解して選択し、サポート体制が充実しているなどで選ぶことも大事です。特に自社の運用体制に問題がないかをきちんと確認しておくことが必要と言えるでしょう。 MAツールを導入することで、BtoCのマーケティングが自動化でき、製造販売に集中できていいのですが、利用の体制を整えておくことも成功に繋がります。 キリンホールディングスのようにベンダーに委託するなどしてしっかり運用していくことで成功していくでしょう。
参考・引用:目指したのは、MAの運用支援に留まらない“自社の組織力を高める”パートナーとしての業務支援

まとめ

BtoCマーケティングについて紹介しました。顧客と直接繋がるBtoCマーケティングが益々盛んになってきています。顧客のことをよく分析しながら行えるBtoCマーケティングは行いやすいのですが、しっかり分析をしていないと、上手くいかないことも多くあります。 これからの時代はOn to Oneマーケティングで、それぞれの顧客に対応することが重要な時代です。 細やかで、継続的、長期的な関係を顧客一人一人と行っていくことで、BtoCマーケティングは上手くいきます。 企業や商品のブランディングを図りながら、継続的な関係、顧客一人一人のニーズに合ったマーケティングが必要な時代となっているでしょう。MAツールなども活用して促進していくといいでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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