国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,401件  会員数132,946人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

生成AI(ジェネレーティブAI)とは?メリットと活用事例、注意点などを徹底解説!

更新日:2023年08月31日 木曜日
生成AI(ジェネレーティブAI)とは?メリットと活用事例、注意点などを徹底解説!

生成AI(ジェネレーティブAI)とは?メリットと活用事例、注意点などを徹底解説! 生成AIとは 生成AIとは、データのパターンや関係をコンピュータが学習していくことで、様々なコンテンツが作成できるようになるものです。この学習していく機能が大きな特徴と言えます。 他のAIとの違い 生成AIでは、その都度新しいデータや情報などをアウトプットできるようになるのが特徴です。これまで人間が「考える」「計画する」といった行動をAIが行い、新しいアイデアやコンテンツを生み出していくことが可能となっています。 決められたことを自動的に行うAIというだけでなく、考えてアイデアやコンテンツを生み出すことが...

今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!

公開日:2023年08月29日 火曜日
今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!

今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説! シェア・オブ・ボイスとは シェア・オブ・ボイスとは、その名の通り「声のシェア」という意味です。 もともと広告業界で用いられてきた言葉で、競合企業や競合商品、サービスの間における広告出稿量やメディアの露出量のことを指します。 シェア・オブ・ボイス関連の媒体資料 ここではシェア・オブ・ボイスに関係する媒体資料をまとめています。ご興味がありましたら、ぜひご活用くださいませ。資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です! なお、資料ダウンロードには会員登録が必須となりますので、お済でない方はこちらから会員登録...

SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説

更新日:2025年02月07日 金曜日
SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説

SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説 SNSマーケティングにおける効果測定とは? マーケティングで優れた施策を行っても、きちんと効果測定をしなければ期待する結果は得られません。 しかし、どのような効果測定をすればいいのか、どういったデータを見ればいいのかわからないという声をよく聞きます。 マーケティング効果測定とは、自社が行う施策を数値化することでその効果を誰でもわかるようにするのが目的です。 特に広告は今やデジタル化が進み効果測定が複雑になってきているといえるでしょう。 競合他社と同じようなマーケティングをしていては収益も伸びず、企業成長も限定的...

ステルスマーケティングとは?問題点や実際の事例をご紹介

更新日:2023年08月29日 火曜日
ステルスマーケティングとは?問題点や実際の事例をご紹介

ステルスマーケティングとは?問題点や実際の事例をご紹介 ステルスマーケティング(ステマ)とは? ステルスとは、英語でstealthと記し、ひっそりすることや忍ぶことを意味します。 マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味します。 従って、ステルスマーケティングとは、ひっそり市場で売買することです。 もっとも、実際にひっそり行われているのは、売買行為自体ではなく、そのプロモーション自体で、非営利の第三者的立場を装って行われる口コミや宣伝が問題となっています。 参考:「stealth」weblio辞書 参考:「Marketing」weblio辞書 参考:「ステルスマーケティング...

採用管理システムおすすめ11選!選び方・機能も紹介

更新日:2023年08月29日 火曜日
採用管理システムおすすめ11選!選び方・機能も紹介

採用管理システムおすすめ11選!選び方・機能も紹介 採用管理システム(ATS)とは 採用管理システム(ATS)とは、採用に関する業務の情報を管理するシステムを指します。 ATSはApplicant Tracking Systemの頭文字をとったものになります。ATSには採用業務を円滑にするために、求職者や求人情報、選考情報の管理・共有を行うことができる機能が実装されています。 採用管理システムについての資料...

【2023年最新】動画マーケティングのトレンドと今後の動向

更新日:2023年08月29日 火曜日
【2023年最新】動画マーケティングのトレンドと今後の動向

【2023年最新】動画マーケティングのトレンドと今後の動向 2022年の国内動画広告市場 近年のインターネット広告市場の需要は、年々静止画から動画へと変化しています。 動画広告を視聴するユーザーもスマートフォン端末での視聴が主流であったのですが、今ではコネクテッドテレビにも広がりを見せており、動画広告に新しい需要が生まれようとしています。 動画配信サービスをコネクテッドテレビで視聴することが定着化したり、若年層ユーザーによるショート動画の人気の高まりなど、動画コンテンツの形式や媒体の多様化が進むにつれ、広告事業者による新しい広告商品の開発も進み、大手広告プラットフォームでは、このような...

イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します

更新日:2023年08月29日 火曜日
イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します

イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します イベントマーケティングとは イベントとは、英語でeventと記し、出来事や催し、種目等を意味します。 マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味します。もっとも、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、マーケティングとは、価値の伝達と提供です。 従って、イベントマーケティングとは、催しを通じて価値を伝達・提供することです。 催しは、価値を伝達・提供する企業自体が主催する場合と第三者が主催するイベントに参加する場合に分かれ、さらにリアルで催しを開催する場合とバーチャルで開催する場合でその効果や成功...

【2024年最新】BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いや戦略の立て方、コツを徹底解説

更新日:2024年05月21日 火曜日
【2024年最新】BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いや戦略の立て方、コツを徹底解説

目次 1.BtoCマーケティングとは? 2.BtoCマーケティングとBtoBマーケティングの違い 3.BtoCマーケティングの媒体資料・企業 4.BtoCマーケティングの歴史と特徴 5.BtoCマーケティングのメリット 6.BtoCマーケティングのデメリット 7.BtoCマーケティングにおけるおすすめの施策 8.BtoCマーケティングでの顧客の購買行動プロセス 9.BtoCマーケティングの戦略や成功させるコツ 10.BtoCマーケティングにおける注意点 11.BtoCマーケティングの事例 12.まとめ ...

販促イベントとは?成功させるためのコツ4選!

更新日:2025年02月13日 木曜日
販促イベントとは?成功させるためのコツ4選!

販促イベントとは?成功させるためのコツ4選! 販促イベントとは?  販促とは、販売促進の略で、英語ではセールスプロモーションと記します。 マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、セールスプロモーションとは、ターゲットの購入意欲を直接促す仕掛けです。仕掛けには広告や宣伝の他、入会特典や割引等の利益供与や店頭POP等も含まれます。 イベントとは、英語でeventと記し、出来事や催し、種目等を意味します。 従って、販促イベントとは、ターゲットの購買行為を直接促す催しです。 例えば、体験会や試食、商材と関連する特定テーマの展示会や座談会等が販促イベントです。 【関連記事】販促事例...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:販促, 販促イベント

コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介

更新日:2023年09月19日 火曜日
コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介

コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介 コンテンツマーケティングの種類  コンテンツを媒体として価値を伝達・提供するコンテンツマーケティングの種類は、その媒体により多様に分かれます。 コンテンツ毎に価値伝達と価値提供にどういう役割を務めているか、以下で紹介します。 ブログポスト ブログとは、英語でblogと記し、日記のように書き換えられるWebページを意味します。 ポストとは、英語でpostと記し、手紙等を投稿することを意味します。 従って、ブログポストとは、Web上で定期的に更新される記事の投稿です。 定期に更新される記事に興味をもった読者が集まるので、確...

リリース情報ページ