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公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月28日

BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いやメリット、コツを徹底解説

BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いやメリット、コツを徹底解説BtoCマーケティングとは?BtoBとの違いやメリット、コツを徹底解説

BtoCマーケティングとは?

BtoCとは、企業が一般消費者に直接ビジネスを行う方法で、中間流通業者を挟まない方法です。BtoCマーケティングの場合は、消費者との距離が近いため、ターゲットがわかりやすく、顧客ニーズをしっかり捉えやすいメリットがあるでしょう。 BtoCの特徴をよく理解してマーケティングを行うことが必要です。また、BtoBマーケティングとの違いについても知っておくことがおすすめですので、まず違いについて詳しく紹介します。

BtoCマーケティングの媒体資料まとめ

ここではBtoCマーケティングに関する資料をまとめています。資料ダウンロードはいくつでも無料ですので、気になるものがございましたらお気軽にダウンロードしてみてください。

BtoC営業ご担当者様必見!優良な見込み客に効率的にアプローチ 保険の事例紹介 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

BtoC営業ご担当者様必見!優良な見込み客に効率的にアプローチ 保険の事例紹介

私たち(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用し、弊社メディアやSNS広告によるマーケティング及び分析支援を行っています。

こちらのページでは、【保険会社様】の【優良な見込み客を獲得する事例】をご紹介しています。

保険に限らず、BtoC営業担当者様にご活用いただける手法ですので、ぜひダウンロードいただき、お気軽にお問合せください。

【サービス資料】クリエイター共創型の動画マーケティング支援 | Start-X合同会社

【サービス資料】クリエイター共創型の動画マーケティング支援

「動画やインフルエンサー・SNS活用でこんなお悩みありませんか?」

多くの企業がYouTubeやをはじめとした動画プラットフォームやTikTok等のSNS運営
に乗り出している一方で、企業のSNSマーケティングには多くの落とし穴が存在します。

■よくある3つの課題
①制作費が高い
②ノウハウがない
③制作リソースがない

弊社では、上記3つの課題を解決するYouTube・TikTokをはじめとした
SNSマーケティング支援事業を展開しております。

1. 動画広告運用
2. インフルエンサーマーケティング
3. YouTubeチャンネル運用
4. TikTokアカウント運用

上記4つの領域でマーケティングの支援をしており、一気通貫で企業のSNSマーケティング・PRのサポートが可能です。今回は、その弊社サービス紹介資料となります。

SNSでは、ファンの獲得をすることが大事と考えており「ファンマーケティング」の観点からYouTubeやTikTok等の動画やSNSを活用をすることを推奨しております。

ファンマーケティングの重要性から、なぜYouTubeやTikTokなのか、またYouTubeやTikTok活用で大事な点も合わせておまとめしておりますので、

・これからYouTubeやTikTokをマーケティングに活用していきたい方
・すでにYouTubeやTikTokは実施しているが、うまく成果が出ずに悩んでいる方

は、ぜひ今回の資料をダウンロードいただき参考にしてみてください。

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「マッチする商材・業界」
BtoC、BtoB不問。上場企業から地方の中堅中小企業まで、多数のマーケティング成功実績を残してきております。

■実績のある業界
不動産 / 自動車販売 / アパレル / 小売・店舗 / インテリア / 家具 / 買取 / EC・通販 / ゴルフ / ホテル / 旅行代理店 / 地方自治体 / コンサル / 広告代理店 / 士業 / IT・情報通信 / ゲーム / スポーツ / 学校法人 / 専門学校 など

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女性向け商材のデジタルマーケティング領域業務をご提供「オリナス」 | オリナス株式会社

女性向け商材のデジタルマーケティング領域業務をご提供「オリナス」

◎特徴
★BtoC企業のSNS支援中心に1000件以上の実績
★85%以上と高い継続率
★女性8割以上のチームによる女性向け商材のプロモーションに強み

◎費用感 
制作:1本4万円~
SNS運用:月30万円~
広告:月100万円~
※詳細な費用感はお問い合わせください

販売促進・認知拡大・PR・ブランディングにまつわるデジタルマーケティング領域の施策をワンストップでご提供いたします。

当社では企業・ブランドの販売促進・認知拡大・PR・ブランディングにまつわるデジタルマーケティング全般の企画戦略立案から運用実務、効果検証までをワンストップで提供させていただいております。
特にBtoC企業様向けの企画を得意としており、当社の企画運用チームがユーザー目線を交えた実効性の高いサービスをご提案いたします。
また、実務全般をフルサポート可能なほか、企業様の運用状況・お持ちのリソースごとにカスタマイズする形で、スポットでのお取組みなど御社の状況に合わせたご提案が可能です。

<web制作事業>
企業ウェブサイト、ECサイト、ランディングページ(LP)、オウンドメディア(コンテンツマーケティング)の企画、デザイン、制作、SEO対策、保守運用までの一連業務をご提供いたします。
主に商品・ブランドのレギュレーションやトーン&マナーに合わせたクリエイティブ性の高い、完全レスポンシブ対応で最新のUI・UXルールに従ったサイト制作を得意としております。

<SNSマーケティング事業>
各種SNS、オウンドメディアの運用における企画戦略立案、運用実務、撮影、投稿コンテンツ制作、ユーザー対応、効果分析までの全般業務をご提供いたします。
また、SNSキャンペーン、リアルイベント、企業間タイアップ等、企業の販促や認知拡大に向けたキャンペーン・イベントの企画から運用までをトータルでサポートさせて頂きます。

<海外向けソリューション事業>
主に欧米、アジア圏とのビジネス構築に向けたデジタルマーケティング・ブランディング施策や海外向け多言語対応サイト制作、広告配信などをトータルでご提供いたします。

<ブランディング事業>
ネーミング、ロゴ制作、ブランドレギュレーション策定、ターゲティング・ポジショニング設定など企業のブランド立ち上げ・育成にまつわるブランディング業務をご提供いたします。

BtoCマーケティングとBtoBマーケティングの違い

BtoCとBtoBマーケティングの違いですが、BtoBでは企業相手となりますので、取引規模の違いなども生じます。 また、BtoCは、店舗やECサイトに訪れた消費者を直接相手にしますので、いかに店舗やECサイトに呼び込むのかが大事ですが、一方、BtoBは、顧客になりそうな企業をどう作り上げていくか、関係性を作ることが重要です。 ターゲットとする対象者の違いがあり、また、購入までのスピードや決め手、商品取引の規模なども、BtoCとBtoBでは異なります。 BtoCとBtoBの違いは次のような点で大きく異なりますので、よく違いを知っておくことといいでしょう。

対象者

BtoCマーケティングでは、直接顧客を対象者にできますので、自社製品やサービスに対する生の声をよく収集して行うことが大事です。口コミなども集めることが容易にでき、活用しやすいでしょう。直接顧客と取引しますので、顧客データも自社に集まりやすく、データ分析や市場調査なども行いやすい特徴があります。 一方、BtoBマーケティングの場合は、対象者が企業といった組織になるため、分析はBtoCの方が個人相手のため単純で行いやすいでしょう。

購入までのスピード、決め手

BtoCでは、顧客が気に入ったらすぐに購入してもらえます。BtoBの場合のように、企業相手で組織決済とはならないため購入までのスピードが早いのも特徴です。 しかし、同時に他社から新しい商品や安い商品が出るとすぐにそちらへ移ってしまう可能性も高くなります。 BtoCマーケティングでは、顧客に対して、ブランディングをして、自社価値を高め、ファンを作っておかないとすぐに顧客が減ってしまう可能性があります。BtoBでは取引先企業との関係性が大事ですが、BtoCでは顧客を繋ぎとめておくための、決め手を作っておくことが大切です。

商品やサービスの値段

BtoCマーケティングの場合は、商品やサービスの値段が企業相手のBtoBと比べて小規模なのが特徴です。 また、企業間の競争が激しくなった場合は、価格を下げる場合も多くなります。BtoCの場合、価格は顧客の重要な購買要素となるため、時には割引をしたり、セールやキャンペーンなどを行ったりすることも多いでしょう。

マーケティングチャネル

また、BtoBに比べて、最近のBtoCマーケティングではWeb広告やSNSに力を入れているケースが多くなっています。様々な情報を顧客に提供することが重要となっていると言えるでしょう。Web広告やSNS、人気のインフルエンサーを活用することで、様々なチャネルで消費者と接することがBtoCマーケティングでは不可欠です。 広告という形だけでなく、SNSやインフルエンサーを通じて、より身近で信頼性のある情報を提供し、集客や購入に導くことが重要視されていると言えるでしょう。

ブランドマネジメント

BtoCでは、顧客に対する企業イメージや商品イメージをいかに作り上げて、ブランディングしていくかがとても大事です。BtoBでもブランディングは大事ですが、BtoCの場合はより多くの個人へのブランディングが大事になっています。企業や商品のファンになってもらえるようなストーリーを作っていくことが必要です。 「〇〇社の〇〇商品を揃えたい、使いたい」「〇〇社の〇〇商品だから安心、信頼できる」などとブランド価値をいかに高めていくかが重要となっているでしょう。

取引の大きさ

BtoCはBtoBと比べると、取引全体としてはBtoCの方が規模が大きくなります。多くの顧客のニーズをつかむ必要があり、一般消費者の市場の変化、分析をよくしておくことが大切です。コロナ禍のように大きく市場が変化することもありますので注意が必要と言えるでしょう。 また、BtoCでは物販の取引が最も大きな割合も占めていて、ECサイトでの販売もシェアを広げています。特に、書籍、映像・音楽ソフト、生活家電、AV機器、PC・周辺機器等、生活雑貨、家具、インテリアなどがECサイトでの売上を伸ばしてきています。 BtoBでもECサイトでの売上はありますが、取引規模からいうとBtoCの方が大規模となっています。

BtoCマーケティングのメリット

BtoCマーケティングのメリットについて次に詳しく紹介していきます。BtoCマーケティングは、中間業者を挟まないために様々なメリットがあります。 これらのメリットを活かしたマーケティングをするのがおすすめです。

メリット①購買意欲を誘いやすい

BtoCマーケティングでは、直接顧客をターゲットにして働きかけやすく、顧客に訴えやすいのがメリットです。 一般消費者の場合、気に入るとすぐに購入に至るため、消費者の感情や好み、感性に訴えかけるようなマーケティングをすると効果的でしょう。 BtoCマーケティングでは、消費者行動や心理をよく分析して、感情に響く、感性に訴えかけるストーリーや体験を提供することが購買意欲を誘っておすすめです。 世界観を共有したり、憧れのストーリーを作ったりして、購買へのイメージを作ってブランディングしていくことが大切です。

メリット②売り上げが即座に現れる

BtoCマーケティングでは、顧客の購買スピードが早いため、商品が人気となると、成果に現れやすいでしょう。そして、売り上げが上がると、さらに話題となって売り上げが爆発します。 BtoCの場合、マーケティングの効果が表れやすいのが特徴です。そのため、もしあまり効果が出ない場合は分析をして、最適なプロモーションをすることが大切になります。

メリット③SNSマーケティングとの相性が抜群

BtoCマーケティングは、顧客の感性に訴えかけることが大切ですので、Twitter、LINE、Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSを活用したSNSマーケティングとの相性が抜群です。 これらによって刺激を受ける顧客は多く、スマホなどでSNSで発見して、刺激を受けて、調べて購入するパターンが多くあります。 多くのSNSを活用して、自社商品やサービスを魅力的に紹介すれば、認知度拡大や衝動買いをすることも多く、ブランディングに繋がっていくでしょう。

メリット④取引が大きい

一般的にBtoCマーケティングでは、幅広い消費者をターゲットにするため、企業を対象にしたBtoBよりも取引の幅が大きいメリットがあります。扱う商品にもよりますが、多くのニーズをつかむことができれば、BtoC市場は、大きな売り上げが期待できます。最近では物販のECサイトでの売り上げ規模が拡大し、取引も大きくなってきていますが、これからも拡大が期待できるでしょう。

BtoCマーケティングにおける注意点

BtoCマーケティングにおける注意点は、購入スピードが早い顧客を対象にしていますが、すぐに競合企業に流れていったりすることです。また、ニーズをつかめずに売り上げに繋げることができないこともあります。 次の点に注意をしていくといいでしょう。

適切なチャネルを使用して商品、サービスをアピールする

BtoCマーケティングの場合は、ターゲットをしっかり分析することが大切です。性別、年齢、嗜好、行動などを分析して、適切なチャネルを使って、商品やサービスをアピールしなければ、なかなか売り上げに繋がらないでしょう。 SNSを用いたマーケティングをする場合も、どの層にアピールするのかを狙いを定めておくことが重要です。例えば若いおしゃれな女性を対象にしたい場合はInstagramで画像を中心にアピールするのがおすすめです。 また、BtoCマーケティングでは、ECサイトやSNS、実店舗など、消費者が利用するチャネルを増やして消費者と多くの接点を持つことも大切です。実店舗の方が利用しやすい人、ECサイトの方が便利な人など、それぞれにいますので、多くの接点を設けることで、ニーズを多く満たすことができるようになります。

炎上などのトラブルを防止、対策する

SNSを活用したマーケティングをしていると、場合によっては、炎上などのトラブルになることも注意してください。 他社との比較をした紹介や表現方法などに注意をしないと、誤解を招いたり、過剰な表現になったりする場合があります。直接、顧客を対象にしていますので、多くの人に配慮をした表現方法を取らないと、すぐに炎上したり、トラブルになったりする可能性があるため注意が必要です。 SNSではイメージを大切にする必要がありますが、過激な表現や過剰な表現、批判するような表現などは控えるように対策をしてください。

ターゲットやユーザーのニーズを明確にする

BtoCマーケティングでは、ターゲットやユーザーのニーズをよく分析して、明確にして、対応することが大切です。 商品やサービスについても、売り上げが悪い場合、口コミが悪い場合などは、ニーズを再度分析する必要があるでしょう。 ニーズがあるものを常に分析して、それに対応した商品、サービスを提供するように心掛け、そのニーズへ働きかけていくことが重要です。ニーズがないものは、どう働きかけても成果には結び付きませんので、注意してください。

時間やコストを最大限考慮する

BtoCマーケティング手法には、時間をかけずにすぐに効果が出るSNSや、長期的な視点で時間をかける手法があります。 消費者の動向を見ながら、すぐに行わなければならないマーケティング手法と、将来のことを考えて取り組むべき手法の両方の特徴を知っておくといいでしょう。 時間やコストを最大限考慮して、マーケティングを行ってください。 急いで売り上げに結び付けたい、コストも削減したいのであれば、SNSを活用するのもいい方法です。

目的に合致する手法を選択する

目的に合わせたマーケティング手法を選ぶことも大切です。ターゲットの属性や行動スタイル、ライフスタイルを分析して、それに合わせた訴求やプロモーションを選ぶことが必要です。できるだけそれぞれの顧客の目的に応じた、情報を発信するようにし、ユーザーの行動によって、どんな情報を出したらいいのかを考えることが必要です。 時にはキャンペーンやイベントを実施し、関心を高める手法を選択する必要があります。リピート率を高めるために、ポイントや特典などを付けて、顧客との関係性を深める手法が必要な場合もあります。

BtoCマーケティングにおけるおすすめの手法

BtoCマーケティングにおすすめの様々な手法を紹介しますので、参考にしてください。 直接顧客に働きかけるマーケティング手法としては、次のような手法があります。

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、Twitter、LINE、Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSを活用した手法です。 これらのSNSを利用することで見込み客にも広く情報を直接提供できておすすめです。認知度がアップし、商品やサービスのイメージ、ブランド価値を高めることができるおすすめの手法です。 それぞれのSNSの特徴がありますので、ターゲット層に合わせて最適な手法を選んでみるといいでしょう。拡散スピードも早く、新商品の紹介やキャンペーン情報を知らせたり、スタッフ紹介をしたりする際などにも有効に使えておすすめです コストをかけずに、時間もあまりかけずにできて効果的です。ただし、ネガティブな評価を集めることもありますので、投稿内容には十分注意するようにしてください。

SEOマーケティング

自分で検索をして情報を集めて購入する人が増えたため、GoogleやYahoo!などで検索上位を目指す方法がおすすめです。 自社サイトが検索上位に挙がっていれば、顧客を多く誘導でき、ブランディングもできます。そのために、SEO対策をしてユーザーが検索しやすい内容をコンテンツに入れておくといいでしょう。自社サイトのコンテンツの質を高めて、ユーザーのニーズに合ったものにしておく必要があります。常にコンテンツを更新して、有益な内容にしておくことで、検索上位に挙がるようになるでしょう。

インフルエンサーマーケティング

最近では、人気の高いインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう方法が人気です。SNSを有効活用して、インフルエンサーマーケティングをしてみるのもいい方法です。 広告というスタイルではなく、人気の高いインフルエンサーが紹介することで、より身近で信頼性の置ける紹介となります。 コストもそれほど高くありませんので、自社の商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを探して依頼してみるといいでしょう。 InstagramやYouTubeやTikTokなどを活用すると大きな効果となって、スピーディーに拡散できておすすめです。

MA(マーケティングオートメーション)

MAは、マーケティング活動を自動化して収益を最大化するツールです。リードの分析や一元管理、購買確度の高いリードを自動的に選ぶことが可能です。 顧客一人一人に対応でき、顧客が必要な情報を最適なタイミングで配信できておすすめです。 MAツール導入にオススメなのは、既にリード獲得数が数百件以上ある場合やコンテンツをしっかり提供できる体制にある場合と言えるでしょう。まずは体制を整えることも大切と言えます。

リスティング広告

検索をしてから購入する顧客も多いため、検索上位に出る「リスティング広告」も有効です。 検索した人に、ターゲットを絞って広告できておすすめです。また、こちらからターゲティングができていいでしょう。 リスティング広告の場合は、自社や自社の商品やサービスがどんなキーワードで検索されやすいのかを分析して効果的に行うことが大切です。 例えば「家具」「地名」などにすることで、その地域の家具店を探している人に広告が出せていい方法になります。

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、WebサイトのCookieで、訪問ユーザーをリスト化する方法です。その情報をもとに広告を配信しますので、ユーザーの興味、関心に合わせた広告が出せるのがメリットです。 ニーズに合わせたBtoCマーケティングを目指すことができるため、リターゲティング広告も多く活用してみるといいでしょう。

アフィリエイト広告

人気のブロガーなどの記事に広告をするアフィリエイト広告もおすすめです。自社とイメージが合った人気のブロガーの記事に広告を出してみるのがいい方法です。 認知度を幅広く拡大したい時に、関連の人気ブロガーに広告を掲載してみてください。 ユーザーが自社のサイトで商品を購入したり、会員登録をしたりした時点で費用が発生しますので、リーズナブルに広告ができるのがメリットです。

メールマーケティング

メールマーケティングは、古くから顧客とのコミュニケーションを取るために行われてきた方法です。最近では、少し開封率が低くなっている傾向にありますが、会員登録した人との関係を長く築けるなど、とても有効な方法です。キャンペーンや誕生日メールなどを紹介することで効果が高くなります。 名前を入れて配信したりするなど、顧客への特別感のあるメールを配信すると、効果が高まるでしょう。

カスタマーレビュー

実際に顧客に商品を利用してもらうカスタマーになってもらい、意見をもらいながら交流を深めるマーケティング手法です。 商品やサービスのブランディングをするにはとても有効な方法です。特に最近では、有名なインフルエンサーに試してもらって、その感想を伝えてもらう方法が効果的です。具体的に試してもらった、カスタマーレビューによって訴求効果が高くなっています。 できるだけ多くの人に試してもらう方法を取ってみるといいでしょう。実際に利用してもらうことで、利用方法や新たな工夫のアイデアももらえておすすめです。

イベント企画

BtoCマーケティングでは、イベント企画をして直接顧客と繋がる方法も時々は考えてみるのがおすすめです。 認知度を高め、ブランディングにもなります。自社と顧客、また顧客と顧客の繋がりを生むことができます。ターゲットに合わせたニーズの高いイベント企画を行ってみるといいでしょう。どんなニーズがあるのかをしっかり調べて行うことが大切です。

BtoCマーケティングの事例

BtoCマーケティングの具体的な事例についても紹介します。どのような工夫をしているのかを具体的に知って参考にしてください。 マーケティング手法の選び方が参考になります。

【株式会社SHARP】SNSを駆使したBtoCマーケティング

電機メーカーのシャープは、公式Twitterを開設し、45万人以上のフォロワーを持っています。Twitterでは、シャープの一社員が話しているという人間味のあふれる内容にフォロワーが拡大しています。 Twitterでのマーケティングを成功させるコツとしては、「いつツイートするのか」といったタイミングが重要とされています。ニュース性のある内容を「誰がどのように言うのか」によってツイートがバズる可能性があります。受け取る側に響くように、タイミング良く伝えることが重要です。 また、シャープでは、新規顧客を得るためにTwitterをやるというよりも、「自社製品を買った」顧客に対して絶対にお礼を言うことに努めています。BtoCならではの顧客とのコミュニケーション手法として有効にTwitterを活用しています。 「次に買い替えるときはシャープさんに相談してみよう」と言われるくらいに関係を築くこと、未来の顧客を作るためのツールとして公式Twitterを活用。Twitterによって、どういう関係を築きたいのかを前向きに考えて活用して、成功している例です。 参考:シャープTwitterの中の人「SNSで未来の顧客をつくる」

【株式会社井野屋】リスティング広告を導入したことでECサイトの売上高が約7倍に

革製品を製造販売する株式会社井野屋では、卸売りの割合を減らし、自社ECサイトでの販売に力を注いで売上高を7倍にしています。SEO検索広告を導入し、ECサイトの認知度を上げ、店舗のない地域での売上を拡大させています。 まず、ホームページの充実を図り、有益な情報を届けられるように全商品のラインナップを掲載、直営店の情報を整理して案内しています。また、Google 広告の検索広告を行い、「新作商品の入荷」や「日本製にこだわって制作」といった特徴を意識してキーワードに加えて、ECサイトへの誘導に成功しています。 年間を通して継続したGoogle 広告を行い、どんなキーワードが自社の特徴やこだわりになるのかを考えて行った成功例と言えます。 参考:自社 EC 売上を 7 倍に拡大した株式会社井野屋

【キリンホールディングス株式会社】MAの導入によりOne to Oneマーケティングを実現

キリンホールディングス株式会社では、これからの時代はそれぞれのお客様ごとに最適化したコミュニケーションが必要だと顧客一人一人に合わせたOn to Oneマーケティングを行っています。そのためにMAツールが必要だと、SMC (Salesforce Marketing Cloud)を導入。 しかし、そのSMCの運用も自社だけでは大変だったため、今はベンダーに委託して運用を行っています。 MAツールを選ぶ際には、BtoBとBtoCのどちらに向いているか理解して選択し、サポート体制が充実しているなどで選ぶことも大事です。特に自社の運用体制に問題がないかをきちんと確認しておくことが必要と言えるでしょう。 MAツールを導入することで、BtoCのマーケティングが自動化でき、製造販売に集中できていいのですが、利用の体制を整えておくことも成功に繋がります。 キリンホールディングスのようにベンダーに委託するなどしてしっかり運用していくことで成功していくでしょう。 参考:目指したのは、MAの運用支援に留まらない“自社の組織力を高める”パートナーとしての業務支援

BtoCマーケティングを成功させるコツ

ここで、BtoCマーケティングを成功させるコツについても紹介します。一人一人の顧客のニーズに応えることが大切なBtoCですので、細かく対応していくための様々なコツを知っておくことが必要です。

MAツールや広告運用代行サービスを活用する

BtoCマーケティングで、顧客一人一人に対応するOn to Oneマーケティングを大事にするには、MAツールでマーケティング活動を自動化していくことや広告運用代行サービスを活用していくことも重要です。 専門的にBtoCマーケティングが行えるように、ツールや代行サービスを活用するのも一つのコツです。

長期的に対策をとる

また、BtoCマーケティングは、顧客との関係を大事にすることが重要で、その関係を長期的に捉えていくことも必要です。 見込み客の段階から、顧客になって、リピーターになって常連客になってくれるように、長期的な対策を取って取り組むことが必要です。もちろんすぐに売り上げを上げることも大切ですが、それだけではなく、多くの顧客との関係を繋いでいく長期的対策を大事にするブランディングも重要になります。

目的から逆算して考える

BtoCマーケティングでは、まず目的を考えることが大切で、「認知度を高めたい」「リピーターを増やしたい」「ブランディングをしたい」など、様々な目的を持った上で、そこから逆算してマーケティング施策を考えるのが成功のコツです。 様々なBtoCマーケティング手法がありますので、目的に合った手法を取ることが大切です。「認知度を高めたい」場合には、時にはイベントを実施して地域での認知度を高める必要もあったりするでしょう。

ブランドイメージを高める

また、BtoCマーケティングの場合、ブランドイメージを高めることがとても重要です。顧客がすぐに他の競合に移ったりしないように、ブランドイメージを確立しておくことが大切なことです。 そのために、Instagramなどを活用して、イメージづくりをしたりすることも重要ですので、長期的にブランディングをしていくようにしてください。

PDCAサイクルを回す

(h2:200) また、BtoCマーケティングでもPDCAを行い、そのマーケティング手法でいいのかをいつも分析しながら、チェックして改善することが大切です。 顧客のニーズに敏感になって、しっかり分析して、マーケティングが上手くいっているのかをチェックしてください。 SNSマーケティングがいいのかを検証し、SEOマーケティングでSEO対策が上手くいっているのかなども分析し、それぞれの手法を分析しながら、常に改善していくことで上手くいくようになります。

まとめ

BtoCマーケティングについて紹介しました。顧客と直接繋がるBtoCマーケティングが益々盛んになってきています。顧客のことをよく分析しながら行えるBtoCマーケティングは行いやすいのですが、しっかり分析をしていないと、上手くいかないことも多くあります。 これからの時代はOn to Oneマーケティングで、それぞれの顧客に対応することが重要な時代です。 細やかで、継続的、長期的な関係を顧客一人一人と行っていくことで、BtoCマーケティングは上手くいきます。 企業や商品のブランディングを図りながら、継続的な関係、顧客一人一人のニーズに合ったマーケティングが必要な時代となっているでしょう。MAツールなども活用して促進していくといいでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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