公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月29日
イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します
イベントマーケティングの事例5つをご紹介!成功のコツや効果も解説します
イベントマーケティングとは
イベントとは、英語でeventと記し、出来事や催し、種目等を意味します。
マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味します。もっとも、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、マーケティングとは、価値の伝達と提供です。
従って、イベントマーケティングとは、催しを通じて価値を伝達・提供することです。
催しは、価値を伝達・提供する企業自体が主催する場合と第三者が主催するイベントに参加する場合に分かれ、さらにリアルで催しを開催する場合とバーチャルで開催する場合でその効果や成功のコツが大きく異なります。
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イベントマーケティングの媒体資料まとめ
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◆取り扱い媒体
リスティング広告(ディスプレイ広告):Google・Yahoo!
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◆業界実績 例
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当社は「シニアのウェルビーイングを最大化させること」をミッションに掲げ、
シニアキャリア支援サービス「東京かあさん」を主力事業として運営しています。
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この度、アクティブシニアに特化したリサーチサービス「きらりリサーチ」を新たに立ち上げました。
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アクティブシニアの生活、好み、ニーズに特化したリサーチを提供いたします。
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日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」の企業活用事例をまとめた資料です。
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企業のTiktok動画事例紹介
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2023年12月15日(金)11:00~12:30
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2.Rチャンネルが選ばれる理由
3.Rチャンネルならではの事例紹介(※一部投影のみ)
4.Rチャンネルサービス概要&セミナー視聴者 特別プラン
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▼「Rチャンネル」とは
- 楽天グループが運営する「広告型無料動画配信サービス」
- リニア配信(テレビ放送のような視聴体験)とAVOD配信に対応
- リニア配信は国内最大級の50チャンネルを24時間365日配信中(2023年12月時点)
- 視聴可能デバイス:コネクテッドTV、PC/スマホ(ブラウザ、アプリ)
▼「Rチャンネル Premium Ads」とは
- 「Rチャンネル」の動画広告は、番組の最初、途中、最後に広告(CM)を挿入するノンスキッパブルなインストリーム型
- 視聴者にストレスのない&番組の流れを損なわないようなタイミングで広告挿入を実施することで96.1%の高い完全視聴率を維持(2023年9月案件実績)
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◎サービスの特徴
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■保険の窓口インズウェブとは
SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。
■対象者
保険の窓口インズウェブ利用者
■広告媒体の種類
①ターゲティング広告 DM(紙面の送付)、Eメール
②商品サンプリング
③Webアンケートを活用した刷込み型の広告
④Webアンケート調査
⑤ユーザー情報連携サービス
⑥Webディスプレイ広告 バナー掲載
■利用者属性(自動車保険)
・男女比率 男性:女性=7:3
・年齢層 40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3
■ユーザーの特徴
・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
・お金に余裕のあるユーザーが多い
Vpon JAPANは、自社の広告ネットワークを中心にアジア圏の現地で日常利用されるアプリやメディアでの広告ソリューションや、アジア圏からの訪日旅行客を対象とした広告ソリューションを展開しています。
また、台湾・香港のほか、アジア圏で1億デバイス以上のデータを保有しているため、属性情報、位置情報、興味・関心、利用アプリなど、様々なデータを組み合わせてセグメント化し、広告配信に活用したり、マーケティングにデータを活用したい皆様に最適です。
当資料は訪日旅行者の観光動態が分かるソリューションを最新事例を交え、紹介しております。ぜひご覧ください。
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■■ソリューションメニュー■■
「旅ナカ®︎」の位置情報データから、訪日外国人の観光動態をウォッチできる可視化サービス
1: 市区町村レベル(訪日旅行者をカウント)
2: マップ表示(人気観光地で分かる)
3: 観光ルート(移動分析)
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■■資料目次■■
・Vpon訪日旅行者マップとは?
・訪日外国人向け施策における課題
・Vpon訪日旅行者マップで何がわかるのか?
・導入事例のご紹介
イベントマーケティングの効果とは
イベントマーケティングの役割は、価値の伝達・提供にイベントを活用することです。
従って、その効果とは、価値伝達の程度や効率性と、価値提供の程度と効率性で計測できます。こうした視点を通じてイベントマーケティングの効果を以下で紹介します。
高い宣伝効果が期待できる
イベントマーケティングは、リアルな場もしくはバーチャルでも3D等リアルに準じる空間で商品やサービスを体験してもらうことで効果的・効率的な価値伝達できるので、高い宣伝効果が期待できます。
イベントで良い体験した人の多くが、SNS等を通じてその様子を拡散するので、副次的な宣伝効果も望め、効率的な価値伝達手法でもあります。
直接体験することで、商品やサービスの魅力をより深く理解し、自社に対する好感度や購買意欲が高まる可能性があり有益です。
顧客へアプローチできる
イベントには、特定テーマに関する製品やサービス、トレンド情報、専門家が集まり、限定性や緊急性、参加特典等訴求できる魅力が沢山あります。そのため、SNSや広告ではリーチできないターゲットにもアプローチできます。
特にBtoBマーケティングでは難しい、同じ様な課題を持つ企業を集客でき、効率的・効果的な価値伝達が可能なので、イベントマーケティングは大変有益です。
購買頻度や購買額に応じ顧客を選別したイベントも開催できるので、費用対効果の優れたアプローチも可能です。
詳しい情報を提供できる
イベント参加者に直接質問したり、使用状況を観察したりして、ターゲットの課題を発見できるので、課題解決に向けた詳しい情報を提供できます。
課題解決に向けたパーソナライズされた情報を受けたイベント参加者には、商品やサービスの魅力をより深く理解してもらえ、効果的な価値伝達を実現できます。
既存顧客であっても、使ってみてわかった疑問点を解消したり、新しい商品の使い方や活用方法をアドバイスしたりすることで、顧客の満足度を高められ、再購買を促せるので有益です。
多くの顧客と接することができる
多くの顧客と接せられることは、価値伝達の程度や効率性におけるイベントマーケティングの優れた効果を示しています。
特に企業や経営者は自社の課題を明白に認識できていない場合が多いため、BtoBマーケティングでは、一度に多くの顧客と接することは難しいものです。
イベントは、一定の大きなテーマに基づいて開催されるので、課題を明確に把握できていない事業者でも興味関心をもって集客できる点がメリットです。
大規模な展示会に出展することで、多くの潜在顧客の目に触れられますし、オンラインイベントでは、時間的場所的制約を受けず、多くの確度の高い見込客と接点を持つことができます。
イベントマーケティングの事例
イベントマーケティングの事例として、5つの企業の催しを取りあげます。
これら企業がイベントを通じて、具体的にどのような価値を、どのように伝達・提供したのか以下で紹介します。
株式会社SmartHR
人材マネジメントをテーマにしたオンラインカンファレンスです。
主催したのは、労務管理クラウドサービスのSmartHR を企画・開発・運営・販売する株式会社SmartHRです。
コロナ禍の中でもより多くの方にリーチしたかったため、企画当初からオンライン開催に絞って検討を進められ、自社が提供するクラウド人事労務ソフトの機能や使い方について紹介したり、人材マネジメントに関する最新情報や知見を提供したりして価値を伝達するだけでなく、参加者同士が交流できる場を提供することで、コミュニティ形成を促進しました。
参考:
3名の担当者で5000人規模のカンファレンスを運営!初のオンライン開催を成功へ導く
Sansan株式会社
「リモートワーク」をテーマとしたSansan、Box、Zoomの3社による共催オンラインセミナーです。
主催したのは、働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売事業を展開するSansan株式会社です。
オンラインセミナーという体験が単なる情報取得の機会に留まらず、出会いのきっかけになることをテーマに掲げ、リモートワークに関する最新情報や知見を提供したり、参加者同士が交流できる場を提供しコミュニティ形成を促進したりしました。
セミナー後には、リモートワークを導入する上で直面する数々の問題を考察し、各社の取り組みをもとにパネルディスカッションすることで参加者への質疑応答も実施し、多様な方法で価値を伝達・提供しています。
参考:
【Sansan×Box×Zoom】オンラインセミナーを参加者交流のきっかけに
株式会社ニューズピックス
オフラインでもオンラインでも同じプラットフォームで視聴できるハイブリッドカンファレンスです。
主催したのは、700万ダウンロード突破し、国内最大規模の経済ニュースプラットフォームを運営している株式会社ニューズピックスです。
日本を牽引する変革者・実践者が集う象徴的なカンファレンスにすることで、参加者に対して新しい風を吹かせるきっかけを提供したり、ハイブリッド開催で、オンラインでもリアルでも同じプラットフォームで視聴できるようにすることで、参加者同士が交流できる場を提供し、コミュニティ形成を促進したりしました。
参考:
リアル・オンラインのハイブリッド開催!コロナ禍で見つけた新しいイベントのカタチ
アドビ株式会社
商品活用に関する不明点を解決しあえる継続的な関係性構築の機会を作ることを目的としたオンラインユーザー会です。
主催したのは、Adobe Creative Cloud、Adobe Document Cloud及びAdobe Experience Cloudの3つのクラウドサービスを運営するアドビ株式会社です。
ユーザー同士が交流する中で、自社の課題に対するヒントを得られたり、モチベーションアップにつながったりする環境を整え、セッション視聴後には、次のアクションへつなげられるような情報提供やアクションプラン策定を支援して、イベントを通じて価値を提供しました。
参考:
「ただ聞くだけ」では帰らせない!セッション視聴を次のアクションにつなげる方法
シチズンマシナリー株式会社
新機種の情報や同社の独自技術について配信したオンライン展示会です。
主催したのは、CNC自動旋盤世界シェアNo.1を誇る工作機器メーカーのシチズンマシナリー株式会社です。
工場に足を運ぶのが難しかったという人にもアピールできるよう、オンラインで自社の価値を伝達し、参加者同士が交流する中で、それぞれの課題に対するヒントを得られたり、モチベーションアップにつながったりする環境を整備することで独自の価値を提供しました。
参考:
「現場の人に届けたい」メーカーならではの運営の工夫とは?
イベントマーケティング成功のコツ
イベントマーケティングの成功は、イベントを通じてどれだけ効率的・効果的に価値を伝達・提供できたかが指標です。
そこで、効率的・効果的に価値を伝達・提供するコツを以下で紹介します。
目標を明確にする
イベントの目標には、商品・サービスの認知度向上や売上アップ、新規顧客獲得等が挙げられます。
目標を明確にすることで、イベントの方向性や内容を決められますし、イベントの効果測定もしやすくなり、効率的・効果的な価値伝達・提供実現に大きく寄与します。
例えば、既存商品の売上アップを目的とするイベントであれば、目標は既存顧客の再来店や新規顧客の獲得になるでしょう。
顧客のニーズを把握する
顧客のニーズを把握することで、ターゲットに響くイベントを企画・運営でき、価値伝達を効果的・効率的に行えます。
例えば、若年層をターゲットとしたイベントであれば、トレンド感のある催しを企画・運営し、主婦層をターゲットとしたイベントであれば、実用的な情報を提供することで、同じ商品・サービスであっても、顧客属性ごとに効率的・効果的な価値伝達が可能になります。
自社特有のイベントを考える
他社と差別化できるような、自社の強みや特徴を活かしたイベントを企画することで、注目度を高め、顧客に自社の価値を印象付けられます。
食品メーカーであれば、試食体験できるイベントを企画することで、自社商品の価値を直接提供できますし、サービス業であれば、専門家によるセミナーやワークショップを開催することで、ノウハウや知識を通じて効率的・効果的に価値を伝達できます。
イベントの情報発信を行う
イベントは特定テーマに関する製品やサービス、トレンド情報、専門家が集まり、限定性や緊急性、参加特典等訴求できる魅力が沢山あります。こうした魅力を発信することで、イベント無しではアプローチが難しい潜在顧客層を集客でき、効率的な価値伝達が可能です。
若年層をターゲットとしたイベントであれば、SNSを活用した情報発信が効果的ですし、
主婦層をターゲットとしたイベントであれば、地域密着型のメディアを活用した情報発信も、集客を期待できます。
イベント後は効果測定する
イベントを通じて効率的・効果的に価値伝達・提供を実現するには、イベント効果を測定し、今後の改善につなげることが求められます。
価値伝達・提供するターゲットを増やしたいのであれば、イベント参加者数の推移を把握することで、アプローチ手法を改善する必要性が明白になりますし、参加者の属性や参加者の満足度を測定することで、より集客力のあるイベント内容の手掛かりがつかめます。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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