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公開日:2023年08月28日 更新日:2023年09月19日

コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介

コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介コンテンツマーケティングのトレンド|解説種類も詳しく紹介

コンテンツマーケティングの種類

  コンテンツを媒体として価値を伝達・提供するコンテンツマーケティングの種類は、その媒体により多様に分かれます。 コンテンツ毎に価値伝達と価値提供にどういう役割を務めているか、以下で紹介します。
介護ポストセブンの記事バナー

ブログポスト

ブログとは、英語でblogと記し、日記のように書き換えられるWebページを意味します。 ポストとは、英語でpostと記し、手紙等を投稿することを意味します。 従って、ブログポストとは、Web上で定期的に更新される記事の投稿です。 定期に更新される記事に興味をもった読者が集まるので、確度の高い見込客に価値を伝達でき、読者の問題や疑問に対する解決策を提示するブログは、有益な価値を提供するコンテンツとして満足度を向上させます。

ランディングページ

ランディングとは、英語でlandingと記し、着陸等を意味します。 そのため、マーケティングで使われるランディングページとは、検索エンジンやWeb広告を通じて流入してきたオウンドメディアへの訪問者に対して最初に提供するWebページを示します。 訪問者がアクションすることを促すために設計され、特定の目的やキャンペーンに関連する情報やコール・トゥ・アクションを強調した単一のWebページとなっているのが通常です。 適切に設計されたランディングページは、有益な価値を伝達し確度の高い見込客に育成するのに役立ちます。CTA(Call To Action)等、特定のアクションを促す仕組みを配置することで、価値を提供し効果的なコンバージョンを達成できます。

インフォグラフィック

インフォグラフィックとは、英語でInfographicと記し、情報図表を意味します。 情報やデータを視覚的にわかりやすく表現する手法の一つで、テキストや図形、イラスト、グラフ等を組み合わせて情報を整理し、理解を促すグラフィカルなコンテンツです。 図表を使うことで膨大な情報やデータを視覚的に整理することで価値伝達を促進し、SNSを中心に認知度向上に寄与します。複雑な手順やプロセスをインフォグラフィックで説明することで、ユーザーガイドとして有益な価値を提供します。

ポッドキャスト

ポッドキャストとは、インターネットを通じてユーザーに提供されるメディア形式の音声コンテンツです。 音声コンテンツを通じた直接的な人間的つながりは、テキストコンテンツとは異なる関係を構築して価値を伝達します。ブランドストーリーや顧客の成功事例を音声で語り、感情的なつながりを築くストーリーテリングとしても有益です。 しかも、視聴するだけであり、通勤中や家事中などさまざまな状況で利用できるため、多様なオーディエンスにリーチするにも最適です。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、元来、公的機関の正式報告文章を意味しており、現在では民間企業が特定の問題や課題に関する詳細な情報や解析を提供する専門的な報告書や文書を示しています。 インターネットの普及以来、情報収集が容易となった今日、消費者は専門的な知識・情報を益々求めるようになっています。こうした期待に応え、企業の専門性や知識等の価値を伝達するために生まれたのがホワイトペーパーです。 専門的な情報提供により、企業の信頼性を高め、見込み客や既存顧客の信頼を獲得します。業界のトレンドや将来の展望についての洞察を示すことで、リーダーシップをアピールするにも適したコンテンツです。 ケーススタディとは、英語でcase studyと記し、事例研究を意味します。 コンテンツマーケティングにおけるケーススタディは、特定課題やプロジェクトに関する詳細な情報やデータを提供し、その成功事例や失敗事例について分析・評価する文書やレポートを示します。 成功事例や失敗事例を通じて、他の企業や専門家に対して、学びや洞察を提供するとともに、実際の事例を通じて、製品やサービスの効果や価値を伝達し、顧客やターゲットを説得するのに適したコンテンツです。 顧客のニーズや課題に対する具体的な価値提案を、ケーススタディを通じて示すことで、アプローチ力を強化し、価値提供のデモンストレーションとしても有益です。

動画

動画とは、連続した静止画を用いて、動きやアクションを視覚的かつ聴覚的に伝えるメディア形式のコンテンツです。 視覚的かつ聴覚的に情報を提供することで、視聴者の注意を引き、価値とその背景にあるストーリ―を伝達する手段として優れています。魅力的な動画はSNS等でシェアされやすく、高い伝搬力も有します。製品の使用方法やサービスの説明を動画で行うことで、ユーザーに対して具体的に価値を提供するにも最適です。 そのため、インターネット広告のうち動画広告が2割を超え、毎年大きく伸長しています。

プレスリリース

プレスリリースとは、新製品発表やイベント告知、企業の重要なニュース等を一般向けや報道機関に向けて公式に発表する文書です。 メディアを通じた無料の情報伝達として、マーケティングでは広報に分類され、メディアを通じた有料の情報伝達である広告と区別されます。 メディア媒体に掲載されるか否かはメディア側の自由裁量であり、売込み要素が少ないので、広告に抵抗感のあるターゲットにもリーチできる点が強みです。 掲載される場合は記事として取り上げられるので、信頼性が担保されて価値を伝達できます。 また、トレンドやトピックとして取り上げられることが多く、キャンペーンやイベントなど時間的制約のある価値提供に適している点も魅力です。

記事コンテンツ

記事コンテンツとは、記事形式で発表される情報の伝達で、記事とは、事実をそのまま伝える文章を示します。 新聞や雑誌に記事形式で掲載される広告も記事コンテンツに含まれ。プレスリリースと異なり有料であるため、メディア側に掲載の自由裁量は有りません。 こうした記事コンテンツは通常、「広告」や「PR」等の表示とともに掲載されるので、信頼性は担保されませんが、通常記事と違和感なく掲載されるので、価値伝達手段として優れています。 オウンドメディアに掲載する記事コンテンツであっても、事実に基づく高品質な内容であれば、検索エンジンでの表示順位向上に寄与し、アクセス増加につながります。 製品の使い方や特定のスキルを教えるハウツー記事は、読者のニーズに応える有益な価値提供手段です。

LP

LPとは、Landing Pageの頭文字をとった略で、Landingとは、上陸や着陸を意味します。 従って、LPとは、広告や検索エンジンを通じてオウンドメディアに流入した訪問者に、最初に提供されるWebページです。 広告や検索キーワードを通じて特定テーマについて興味をもった訪問者に、そのテーマに関する自社製品・サービスの価値を伝達することがLPの役割で、LPを閲覧することで興味関心を深めた訪問者が次のアクションを起こしやすいよう、リンクを貼ったり、ボタンを仕掛けたりすることも重要です。

メルマガ

メルマガとは、メールマガジンの略で、特定テーマや情報を読者に提供するために定期的に送られる電子メール形式のコンテンツです。 配信対象は、予めメルマガ受信を承諾している登録者で、登録に際し、配信されるテーマや配信者自体に興味関心を抱いているので、効果的な価値伝達が期待できます。メルマガリンクを介してオウンドメディアにトラフィックを誘導し、オーガニックなアクセスを増やせることも魅力です。 メールを通じて個別のメッセージや情報を提供し、読者に対してカスタマイズされたコミュニケーションすることも可能で、パーソナライズされた価値提供も得意です。

コンテンツマーケティングについての資料

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けにコンテンツマーケティング | 株式会社mediba

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けにコンテンツマーケティング

全国で約1500万会員を誇る「auスマートパス」上で、会員様にコンビニクーポンやデジタルギフトの特典を配布することで企業様のユーザー獲得に貢献いたします。

■特徴
①キャリアプラットフォームで幅広いリーチ力!
auが運営するキャリアプラットフォーム全体で掲載特典の訴求を行い集客を行うため、ユーザーの偏りが少なく、幅広いターゲット層へアプローチができます。

②成果報酬の料金プラン!
訴求商品・サービスに応じた費用対効果に優れた料金プランとなっております。

③新規顧客の獲得(=新規売上)!
有料アプリユーザーのため、お得に興味関心が高い。
特典の抽選参加条件を会員登録やアプリDLにすることで、新規会員獲得が可能です。

④コンビニPB商品クーポンの手配が可能!
各コンビニへのクーポンデジタルコードの発行依頼や運用などまとめて対応可能です。

■auスマートパスの主な会員属性
・約1500万人の有料会員
・20代、30代、40代、50代、60代
・女性、男性、主婦、シニア、ファミリー、ママ、会社員

■「auスマートパス/スマートパスプレミアム」とは
スマホライフを充実させるアプリや、クーポン、スマホサポートなどを月額情報料499円(税込548円)でご利用いただけるサービスです。「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、エンタメコンテンツ、さらにVRやマルチアングル動画などのau5G向けコンテンツが楽しめます。auに限らず他のキャリアでもご利用いただける会員数1500万人を超える国内最大規模の有料会員サービスです。

詳しくは資料およびサービス紹介のオンライン会議にてご説明いたします。

【最新】広告費ゼロで商談創出!コンテンツマーケティング・SEOノウハウ | 株式会社ウィルゲート

【最新】広告費ゼロで商談創出!コンテンツマーケティング・SEOノウハウ

ウィルゲートが広告費ゼロで商談創出するノウハウを資料にまとめました。
売上に繋がるSEO施策やChatGPTを活用したコンテンツ制作のポイントなど、ウィルゲートがコンテンツマーケティングやSEO対策など、広告費をかけずに新規商談獲得に繋がった成功事例をまとめた資料をご用意しました。ぜひご一読ください!

【マーケ担当者必見】BtoB企業向けコンテンツマーケティング支援サービスのご紹介 | 株式会社SEデザイン

【マーケ担当者必見】BtoB企業向けコンテンツマーケティング支援サービスのご紹介

SEデザインは、IT業界に特化したコンテンツマーケティング支援会社です。
35年間にわたりテック企業をはじめとする多くの企業のマーケティング活動を支援し、蓄積された専門知識を活かして、効果的なコンテンツマーケティング支援サービスを提供します。
コンテンツ戦略の策定から、SEO記事・ホワイトペーパーなどのコンテンツ企画・制作に至るまで、一貫してサポートいたします。

2種類あった!?CVに直結するSEO/コンテンツマーケティングとは? | 株式会社センタード

2種類あった!?CVに直結するSEO/コンテンツマーケティングとは?

貴社のビジネスの成果に繋げるためのコンテンツマーケティングの方法をお伝えします。
「コンテンツマーケティングの成果が実感できない」「オウンドメディアの記事構成方法が分からない」とお悩みのご担当者さまにおすすめです。

BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」 | 株式会社ピクルス ヨミトル事業部

BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」

【サービス概要】
ヨミトルは、診断コンテンツを誰でも簡単に作成・運用できるツールです。
「セルフ運用&リーズナブル」
「AIでカンタン作成」
「狙ったユーザーの属性データ収集・活用」
3つの特徴により、認知、リード獲得率、購入率・問い合わせ数アップが実現できます。

【掲載事例】
タイプ診断、課題診断
メルマガ、オウンドメディア、ホワイトペーパーに設置することで、リード獲得100件以上アップ

【ヨミトルの特徴】
弊社が提供する「診断クラウド ヨミトル」は上記の課題を解決したソリューションとなってます。
特徴1:月額費用5万円〜と圧倒的な低コストを実現。
特徴2:openAIで診断コンテンツ作成。
特徴3:お好きなサイトに簡単設置ができる。
特徴4:回答・結果・個人情報の取得が可能。管理画面でデータを管理。

【こんな方におすすめ】
・診断コンテンツの活用を検討している方。
・新しいマーケティング手法を探している方。
・企業のマーケティング担当者さま。
・マーケティング支援企業の担当者さま。
・採用・人事担当者さま。

【名だたる企業に選ばれる】“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内 | 未知株式会社

【名だたる企業に選ばれる】“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内

※競合調査および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※法人限定の資料になりますので個人事業主様のダウンロードはお断りいたします。

【この資料を読むと分かること】
・名だたる企業に選ばれる理由
・具体的なコンテンツ施策の内容
・PV/CV数の大幅向上に導いた事例
・コンテンツ施策の料金体系

~ファン形成型コンテンツマーケティング「Fun Marketing Cloud」とは?~

広告の代替で用いるコンテンツSEOでなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えた、企業のファン形成に特化したコンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。集客記事にPR記事を充てる事でユーザーに価格以外の購買判断を醸成させます。この資料には、ファン形成型コンテンツの重要性から具体的な支援内容、料金体系などを解説しています。

【常連さんを作ることが売上UPの秘訣!】コンテンツマーケティングで顧客をファン化 | サンドディー・アイ・ジー株式会社

【常連さんを作ることが売上UPの秘訣!】コンテンツマーケティングで顧客をファン化

売上アップのために、もっとたくさん常連さんが欲しい…
でも、常連さんづくりに膨大な時間とお金もかけられない

COMAKIは、LINE公式と組み合わせて「常連さんづくり」を進めるしくみです。

【国内最大級動画サイト】広告~企画制作まで!ドワンゴのコンテンツマーケティング | 株式会社ドワンゴ

【国内最大級動画サイト】広告~企画制作まで!ドワンゴのコンテンツマーケティング

「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」などのサービスを展開する、
国内最大級のUGC動画サイト「ニコニコ」。
本資料では、そんなニコニコを運営している株式会社ドワンゴがご提供できるソリューションについてご紹介します。

ニコニコを活用したプロモーションは、20代~30代を中心にネットカルチャーに興味関心の高い若年層へのアプローチに最適です。

純広告からオリジナルコンテンツの制作、ニコニコ超会議や池袋ハロウィンコスプレフェス・TheVocaloidCollection(ボカコレ)などのイベント協賛まで、
UGCプラットフォームの強みを活かした幅広いプロモーションメニューをご用意しております。


■目次----------------
・数値で見るニコニコ
・ニコニコのコンテンツについて
・ニコニコのポジショニング
・ニコニコユーザーの分布
・ニコニコユーザーの特徴
・幅広いサービスを展開するドワンゴグループ
・ニコニコAdsについて
・動画広告のご紹介
・アニメプレミアム動画広告のご紹介
・動画制作事例のご紹介
・公式生放送のご紹介
・生放送番組スポンサーについて
・イベント協賛メニューのご紹介
・記事広告のご紹介
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上位表示だけでは意味がない!収益化に繋がるSEO/コンテンツマーケティング | 株式会社センタード

上位表示だけでは意味がない!収益化に繋がるSEO/コンテンツマーケティング

検索エンジンの上位表示対策であるSEO対策は、WEB集客において欠かせない施策の一つです。
センタードのSEO/コンテンツマーケティングサービスは、順位至上主義ではなく、そのキーワードからの流入が、本当にCV(成果)、ひいては貴社事業の収益に結びついているか?をあらゆる手法で分析し、改善に取り組むコンサルティング型のSEO対策サービスです。
①戦略的対策キーワードの設計
②内部対策実装によりSEO基盤固め
③記事コンテンツ、サービスコンテンツ両軸でのコンテンツマーケティング運用
というフローにより、自然検索流入を増加させて貴社ビジネス上の目的を達成をサポートします。

<こんな方にオススメ>
・自社サイトの流入が増えない、具体的にどうすればよいか分からない
・対策したはずが順位が下がってしまった
・毎回のGoogleアップデート対策が追いつかない
・記事から問い合わせに繋がらない
・コンテンツマーケティングの効果が出るのか不安
・WEB広告での集客に限界を感じており、新たな集客方法を探している

<センタードのSEO/コンテンツマーケティングの特長>
制作機能を持つ当社だからこそ、SEO/コンテンツマーケティングにおける実際の企画から制作・実装まで一気通貫でご提供可能です。
コンテンツの上位表示が目標ではなく、中長期でリピートさせ、最終的にCVにつなげることを目標としています。
そのために必要な考え方や判断基準、各種分析ツール、フレームワークを持ち合わせております。

SEOやコンテンツマーケティングに関する必要な考え方を理解した上で、
分析 → 課題抽出 → 改善立案 → 効果検証 → 次の行動方針策定実行と、PDCA運用をお任せいただけます。



おすすめ関連資料:
デジタルマーケティングで売上向上!WEBコンサルティング施策のご提案
https://media-radar.jp/detail11213.html

SEO×オウンドメディア 多くの人に読まれる記事を作るためのSEO講座
https://media-radar.jp/detail17067.html"

コンテンツマーケティング:BtoBで成果を出すコミュニケーション戦略 | 株式会社JIMOTO Marketing Share Bureau

コンテンツマーケティング:BtoBで成果を出すコミュニケーション戦略

オンライン偏重型のユーザー行動に、自社の営業活動を変革していくためには、オンラインコンテンツで営業活動を体現する必要があります。
簡単に言うと、営業シナリオをwebに移行することが必要です。もちろん最適な形で移行することです。
これからマーケティング機能を組織に加える企業へのおすすめとしては、優秀な営業パーソンをマーケティング担当にすることです。
正しい営業活動をできない担当に、正しいマーケティング活動はできません。
マーケティングを実践していく上で最も重要なことは、ユーザーとのコミュニケーションのシナリオです。つまり営業シナリオです。
ユーザーのステータス毎にどのようなコミュニケーションを取るか、それをいかにオンラインで非対面の形態で最適に伝えるか、が重要になります。
コンテンツマーケティングとは、ユーザー属性・ステータス毎に徹底的にデジタルコンテンツ化するか、というものです。
まずは、コミュニケーション戦略をしっかり整理をしてコンテンツ制作の指針・礎を築きましょう。

新規事業の立ち上げに並走する│新規事業のコンテンツマーケティングご支援パッケージ | サムライト株式会社

新規事業の立ち上げに並走する│新規事業のコンテンツマーケティングご支援パッケージ

デジタルコンテンツの活⽤を通じて数々のビジネスグロースをご⽀援した経験をもとに、コンテンツマーケティングの戦略設計から施策の実施・運用、PDCAを回して運用改善する仕組みづくりをサポートし、マーケティング活動が軌道に乗るまでのサポートはもちろん、ご要望に応じてインハウス化の支援をいたします。

特に企業が抱える新規事業における以下のような課題を解決するために活用いただけます。

・新規事業開発を担うマーケティング分野のデジタル人材の確保に困っている
・新規事業のコンテンツマーケティングに関する知識・ノウハウが自社にない
・新規事業のコンテンツマーケティングの評価指標の設定・運用をプロに相談しながら進めたい

◆サービスの特長
1. 新規事業に紐づくコンテンツマーケティングの方針設計・戦略設計
2. 豊富なコンテンツ制作実績に基づくクリエイティブ企画制作力
3. 適切な評価と振り返り/改善につながるKGI・KPI設定や効率的なデジタル施策の活用/運用方法の確立
4. 運用プロセスの構築やノウハウを蓄積し、インハウス化まで並走

プロジェクトの目的やご予算に応じて最適なプランをご提示いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

タイアップ投稿だけでは終わらない!インフルエンサー活用×コンテンツマーケティング | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

タイアップ投稿だけでは終わらない!インフルエンサー活用×コンテンツマーケティング

*競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

■地上波基準の表現チェックでステマ規制強化でも安心
 「#PR で投稿 」 だけでは終わらない!
 インフルエンサー活用×コンテンツマーケティング

インフルエンサーとのSNSのタイアップ展開が注目される一方、
今年の夏を目途に「ステマ」が行政処分の対象になるなど、
課題の多い状況の昨今。
タイアップ投稿だけではなく、オリジナル音声コンテンツと組み合わせた展開で
広告品質も保ちつつ、訴求を実施する企画です。
市場の概況と事例紹介も掲載しております。

広告費ゼロで商談創出!コンテンツマーケティング・SEOノウハウ | 株式会社ウィルゲート

広告費ゼロで商談創出!コンテンツマーケティング・SEOノウハウ

ウィルゲートが広告費ゼロで商談創出するノウハウを資料にまとめました。
売上に繋がるSEO施策やChatGPTを活用したコンテンツ制作のポイントなど、ウィルゲートがコンテンツマーケティングやSEO対策など、広告費をかけずに新規商談獲得に繋がった成功事例をまとめた資料をご用意しました。ぜひご一読ください!

【導入事例集】1500万人のauスマートパス会員向けコンテンツマーケティング | 株式会社mediba

【導入事例集】1500万人のauスマートパス会員向けコンテンツマーケティング

全国で約1500万会員を誇る「auスマートパス」上で、有料会員様にコンビニクーポンやデジタルギフトの特典を配布することで企業様のユーザー獲得に貢献いたします。

■特徴
①キャリアプラットフォームで幅広いリーチ力
auが運営するキャリアプラットフォーム全体で掲載特典の訴求を行い集客を行うため、ユーザーの偏りが少なく、幅広いターゲット層へアプローチができます。

②成果報酬の料金プラン
訴求商品・サービスに応じた費用対効果に優れた料金プランとなっております。

③新規顧客の獲得(=新規売上)
有料アプリユーザーのため、お得に興味関心が高い。
特典の抽選参加条件を会員登録やアプリDLにすることで、新規会員獲得が可能です。

④コンビニPB商品クーポンの手配が可能
各コンビニへのクーポンデジタルコードの発行依頼や運用などまとめて対応可能です。

■auスマートパスの主な会員属性
・約1500万人の有料会員
・20代、30代、40代、50代、60代
・女性、男性、主婦、シニア、ファミリー、ママ、会社員

■「auスマートパス/スマートパスプレミアム」とは
スマホライフを充実させるアプリや、クーポン、スマホサポートなどを月額情報料499円(税込548円)でご利用いただけるサービスです。「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、エンタメコンテンツ、さらにVRやマルチアングル動画などのau5G向けコンテンツが楽しめます。auに限らず他のキャリアでもご利用いただける会員数1500万人を超える国内最大規模の有料会員サービスです。

【動画配信事業社様必読】「ナタリーコンテンツマーケティングサービス™︎」 | 株式会社ナターシャ

【動画配信事業社様必読】「ナタリーコンテンツマーケティングサービス™︎」

エンタメメディア「ナタリー」だからこその編集力とノウハウを活かして、映像・配信コンテンツ事業社向けに特化したサービスを展開しております。
メディアとして、コンテンツ単位の認知拡大は勿論のこと、新規会員獲得や解約離脱抑止の領域まで効果のある制作実績をもとにご提供いたします。

SEO効果バツグンの記事作成代行・コンテンツマーケティング|BtoB対応 | フォーデザイン株式会社

SEO効果バツグンの記事作成代行・コンテンツマーケティング|BtoB対応

下記のような、オウンドメディア運営に課題を抱えるクライアント様向けのライティングサービスです。
・記事制作を開始したが狙ったキーワードで上位表示されない
・社内にコンテンツマーケの知見を持っているメンバーがおらず、SEO効果が出ていない
・効果検証の方法が分からず、社内の予算をカットされそう
・対策キーワードを網羅できていない
・発注やライターの管理に手間がかかる
・依頼した記事のクオリティが低い

マーケティング知識を有したライターを保有している為、他社では低品質になりやすいBtoB系のSEO記事を得意としています。
また、クライアント企業の予算や課題に合わせてライティングプランを選択できるので、少額予算から取り組む事ができます。

記事のみのスポット作成も、オウンドメディア運営の丸投げも、総合的なマーケティングコンサルティング〜施策支援まで。課題に合わせてご提供が可能です。

【アフタヌーンティーバス協賛広告】誰も真似出来ない体験型コンテンツマーケティング | 株式会社ラジャ

【アフタヌーンティーバス協賛広告】誰も真似出来ない体験型コンテンツマーケティング

アフタヌーンティーバスツアーで話題沸騰中のロンドンバスを活用した体験型車体広告

アフタヌーンティーバスで特別なブランディング企画が可能に

ロンドンバスを活用したプロモーションは、街中を行き交う人々に訴求したいブランドやサービスを外装ラッピングで表現し、
また車内ではアフタヌーンティー、タッチ&トライ、フォトイベント等様々なプロモーションを行い、
広告効果を高めるプランです。ロンドンバス車内をイベントスペースと捉え有料イベントを実施し、
収益を得ることが出来るのも営業車ナンバーを取得している車両ならではの企画です。

弊社が運営するアフタヌーンティーバスツアーは、
2022年8月に正式ローンチし9月に過去最高集客を達成しました。
本企画はそんな注目が集まっているアフタヌーンティーバスツアーをホリデーシーズンに独占し、
ブランディングプロモーションを行うことができる1社限定の特別な協賛プランです。

Mocosukuコンテンツマーケティングのご案内 | 株式会社Mocosuku

Mocosukuコンテンツマーケティングのご案内

数十年にわたるコンシュマー向けヘルスケアWebメディア「Mocosuku」の運用のみならず、大手化粧品メーカー様のブランドサイト、上場企業様のコーポレートサイトの運用などを行ってきました。その中で培った「確かなSEOの知識」により、的確なターゲットおよびキーワードの選定と、記事内容の構築を行います。 執筆については、弊社STAFFである「看護師、保健師、助産師といった医療職や、管理栄養士」などが、決定された企画に沿って執筆いたします。ディレクターを中心にワンストップで対応するため、コミュニケーションロスがなく、また、クオリティの高いコンテンツをご提供いたします。

SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援コンサルティング | サイトエンジン株式会社

SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援コンサルティング

Webメディアの編集チームをお客様の社内に構築します。

サイトエンジンでは、さまざまなお客様のWebサイトに提供するために毎月500ページ分以上の原稿を安定して作成しています。この分量を5名のディレクターと、100名前後のライター、30名ほどの校正・校閲担当者で作業しています。
社員は5名のディレクターのみでほかは業務委託パートナーに作業をお願いしている形です。

採用教育方法から記事の企画編集方法のマニュアル化、自作のツール含めた業務効率化ツールのご紹介など、サイトエンジンで実践してきたノウハウをすべて提供します。
コンテンツマーケティングやSEOを本格的に内製化していきたいという方におすすめのサービスです。

コンテンツマーケティング代行サービス | サイトエンジン株式会社

コンテンツマーケティング代行サービス

コンテンツマーケティングを代行いたします。サイトエンジン株式会社は、御社の提供する価値を再発見し、データを基に見込み客に対して適切なコンテンツを提供をすることで、効果的な集客を実現します。
ユーザーに知ってほしい情報ではなく、ユーザーが知りたい情報を伝えるコンテンツを作成し、コンテンツマーケティングを成功に導きます。そうすることで、普段は出会えないような潜在層の見込み客との出会いも可能となります。
コンテンツマーケティングの成功は、御社に24時間働いてくれる営業マンが在籍しているのと同じ効果をもたらします。中長期的に取り組めば、集客における費用対効果を大きく改善します。

広告費が高騰している現況において「別の施策を取り入れたい、コンテンツマーケティングに取り組みたい、取り組んでいるがなかなか成果が出ない、集客の業務負担を軽減したい」という方はぜひ当社にご相談ください。

【SEO×コンテンツマーケティング】併用して成果を上げるためのポイント | 株式会社ディーボ

【SEO×コンテンツマーケティング】併用して成果を上げるためのポイント

SEOで検索上位化させ、サイトの集客力を上げることはとても重要です。
しかし、集客しただけで、売り上げが想像以上に上がるわけではありません。

SEOと並行して重要なのが、集客したユーザーへ理解深めるコンテンツを提供し、より深く熟知させ、コンバージョンへ誘導するコンテンツマーケティングです。

この点踏まえて今回は、SEOとコンテンツマーケティングを併用して成果を上げるためのポイントについて中心に、初心者にもわかりやすく資料にまとめましたので、ぜひご覧ください。

【始めるなら今】コンテンツマーケティングを成功へ導く法則~戦略から学べる資料~ | 株式会社アイビス

【始めるなら今】コンテンツマーケティングを成功へ導く法則~戦略から学べる資料~

「コンテンツマーケティング」という言葉を耳にする機会が増えていると思いますが、具体的にどういったマーケティング戦略なのか、ご存じでしょうか。

コンテンツマーケティングとは、「潜在顧客」に自社サービスや商品を見つけてもらう仕組みを作るため、コンテンツを蓄積しユーザーニーズに応えながら、ゴールに貢献することです。簡単に説明すると、ユーザーにとって価値のある情報が含まれるコンテンツを発信し、ファンになってもらうマーケティング手法のことです。

戦略的なコンテンツマーケティングを行うには、ターゲットとしているユーザーの気持ち・ニーズに沿って、有益な情報を提供することが重要です。ただ忘れてはいけないのが、「情報を与えるだけで終わってはいけない」こと。コンテンツマーケティングはあくまでもマーケティングの一種。「ユーザーを獲得して売上に繋げる」という目的があります。

多くの企業でコンテンツマーケティングが実施されていますが、うまくゴールに結びつけられずに「情報を流すだけ」になっているメディアがほとんどです。
今回「Grab」では「コンテンツマーケティングに取り組んではいるものの、どう売上に繋げればよいかわからない」「コンテンツマーケティングをはじめてみたいけれど、どうすれば成功できるのか…」といったお悩みをお持ちの方に向けて、無料ダウンロード資料を用意しました。

この資料では、コンテンツマーケティングというものを理解するためのステップ、成功へ導く法則を細かく解説しています。ちなみに「Grab」は総合広告代理店である「株式会社アイビス」が運営しているメディアです。今回は「Grab」を含め、コンテンツマーケティングで成功している企業の成功事例をピックアップしながら、「なぜ成功したのか」「どういったポイントが成功へつながったのか」に着目して紹介していきます。

戦略的なコンテンツマーケティングを実施し、成功へつなげたいWebマーケター必見の資料なので、ぜひダウンロードしてみてください。


-目次-

・キホン
・リスティング広告・SEO対策の違いとは?
・コンテンツマーケティングのメリット
・コンテンツマーケティングのデメリット
・始める前に
・コンテンツマーケティングを成功させるポイント
・成功事例
・弊社の成功事例をピックアップ
・アイビスのコンテンツマーケティングプラン

成果報酬型コンテンツマーケティングサービス「ADJUST SEARCH」 | 株式会社Next Stage

成果報酬型コンテンツマーケティングサービス「ADJUST SEARCH」

オウンドメディアの構築、SEO対策、ライティングまでの全ての工程を成果報酬orサブスクリプションにてご提供します。

◯オウンドメディア構築 
豊富なWPテンプレートから、貴社のニーズに合ったオウンドメディアの構築が可能です。

◯SEO対策
弊社HPで行った64項目のSEO対策を実施いたします。
構造化マークアップでリッチな表示体験に加え、Google推奨次世代規格、AMPに完全対応となっております。

◯コンテンツライティング
検索順位だけでなく、CVに特化した記事制作を行っております。
ライティング対象となるキーワードを月に1回ご指定頂くだけで記事制作が可能です。
※リテイク回数は2回までとなります。

◯選べるプラン
「月額0円〜の成果報酬プラン」
オウンドメディアの構築、SEO対策、ライティングまでの全ての工程を成果報酬でご利用いただけるプランです。
検索順位ではなく、業界では珍しい流入数が成果報酬の対象となっております。成果報酬単価は「Google AD」によるリスティング入札額の平均価格以下です。
また、流入数の計測は「Googleサーチコンソール」によるカウントの為、Yahoo経由の流入は課金対象外となっているところも特徴です。

「インハウス運用におすすめのサブスクプラン」
オウンドメディアの構築とマニュアルをご提供の上、お客様自身でライティング及び運用を行うプランです。

こんなお悩みがある方がおすすめ!
・オウンドメディアの制作/運用費用が高い
・成果が見えないと予算確保が難しい
・CMSは導入してみたものの。。何を書いたら良いかわからない。
・記事を書いてみたが、検索順位が上がらない為、流入が見込めない。
・はじめたいが、社内リソースが足らず着手が見送りになっている。

などなど、ご相談からでも是非お問い合わせください!

【最新のオウンドメディア】モバイルファースト時代のコンテンツマーケティング | 株式会社Spoon

【最新のオウンドメディア】モバイルファースト時代のコンテンツマーケティング

「SEOコンテンツは記事コンテンツから見るコンテンツへ」

モバイル(スマートフォン)利用者が急速に拡大している。

それに合わせるようにモバイルでの検索が増え、SEOコンテンツの需要が高まっている。
インフラ、スマートフォンの性能が向上し、Youtubeなどの大容量通信が可能になり、
コンテンツは活字を読むから、動画で見るにシフトしてきている。
5Gの到来により、SEOで動画の位置づけは非常に重要なものになってくる。

ユーザーの生活環境(情報接触)の変化により、SEO動画の時代が到来した。

SEO施策での動画活用は、モバイルユーザーへのリーチ・顧客満足度(リッチコンテンツ化)の
獲得に非常に有効的です。
接触機会の拡大だけでなく、動画特有の情報量で、コンテンツをリッチ化させ、
オウンドメディアの価値を高めます。

3年でCV件数が4倍に!SEOを成功させるコンテンツマーケティングツール | 株式会社EXIDEA

3年でCV件数が4倍に!SEOを成功させるコンテンツマーケティングツール

10年以上のキャリアを持つ経営陣のWebマーケティング技術を独自のアルゴリズムに落とし込んだSEO・コンテンツマーケティング運営ツールです。
Webの未経験者でもコンテンツマーケティング運営において高いパフォーマンスを上げることが可能です。EmmaTools™は、サイトアナリティクス、Webライティングツール、ヒートマップの3つのツールに加え、そこから集まるビッグデータを元に、ユーザーにアクションを示すAIコンサルティングツールを提供しています。このツール群がWebサイトのPDCAを高速で回すことを可能にし、パフォーマンスを大きく向上させます。

【コンテンツマーケティング】失敗する3つの特徴と成功させるための6STEP | 株式会社エスタイル

【コンテンツマーケティング】失敗する3つの特徴と成功させるための6STEP

【マーケティング担当者、広告・宣伝担当者必見!】

コンテンツマーケティングの始め方
~プロが伝える「失敗する3つの特徴」と「成功させるための6STEP」~

◆導入実績120社以上、月間800本以上
(2014年11月実績)

コンテンツマーケティングトレンド

 (h2:50,h3:150,h3:150,h4:150,h3:150) インターネット普及前の価値伝達の主要媒体はマスメディアであり、その運用は広告代理店でした。 しかし、今日では、SNSが日常的なコミュニケーションツールとなり、その運用は企業自ら行っています。こうした変化を踏まえ、コンテンツを媒体として価値を伝達・提供する手法のトレンドを以下で紹介します。

ブログは重要

ブログとは、日記のように更新・追加が容易なWebページです。 随時更新できるので、ユーザーとのコミュニケーションが円滑で、信頼関係構築に優れています。そのため、個人だけでなく、企業や有名ブランドの公式サイトやSNSで運営されることの多いコンテンツとなっています。 信頼関係を構築したうえで提供する情報は、価値を伝達するうえで、効果的かつ効率的です。

動画形式が最有力

動画は、静止画を連続表示する表現形式であるため、テキストや画像より視覚的に訴求力が高いうえ、音声も付随させることで聴覚にも訴えられます。 そのため、ユーザーの興味・関心を惹きやすく、短時間で多くの情報を視聴者に伝えられるため、忙しい現代人に適したコンテンツでもあります。 SNSやYouTube等のプラットフォームで拡散されやすいため、優れた価値伝達力を有することも魅力です。

短く簡潔なコンテンツか増える

忙しい現代人に適した動画形式と同様に、短く簡潔なコンテンツが増えています。 長時間動画でユーザーを集めてきたYouTubeも2021年から最大60秒の縦向き動画サービスを開始しました。 短く簡潔なコンテンツは、作成・編集コストを削減できるうえ、TikTokやInstagramではプラットフォーム自体が作成をサポートしてくれるので、ネット上には一般人が投稿した短時間コンテンツが溢れています。 こうしたネット環境でのユーザーニーズを満たすために、短く簡潔なコンテンツで価値伝達することが重要です。

最低週一で更新している

継続的なコンテンツ発信は、ユーザーの信頼を獲得し、企業やブランドの存在感を維持するために重要です。 定期的な更新によるコンテンツへのユーザー訪問の習慣づけは、効果的・効率的な価値伝達を可能にします。 こうした習慣づけで重要なのが、適度な更新頻度です。一般消費者のライフスタイルに合わせた最低限必要な更新頻度といえるのが週一回です。 これ以上間隔をあけると、コンテンツを閲覧するユーザーの習慣づけが難しくなりますし、これ以上間隔を狭めると、情報発信の負担が重くなり、有益でない情報発信で信頼性を失い、かえって離反リスクを高めてしまいます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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