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公開日:2018年11月22日 更新日:2022年04月26日

SP(セールスプロモーション)広告とは?販促方法やメディアまとめ

SP(セールスプロモーション)広告とは?販促方法やメディアまとめSP(セールスプロモーション)広告とは?販促方法やメディアまとめ

SP広告とは

SP広告とは、売上、販売促進(セールスプロモーション)を目的とした広告です。主に新聞・雑誌・テレビ ・ラジオ(いわゆるマス広告4媒体)のマスメディア広告や、ウェブ・アプリ・メールやバナーなどのインターネット広告以外を指します。
代表的なSP広告として、デジタルサイネージ、交通広告、屋外広告の他、カタログ、ダイレクトメール、ポップ、オリコミ、チラシ、キャンペーンなど多様な媒体が含まれます。

ここでは、SP(セールスプロモーション)広告の比較、一覧、まとめをまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、SP(セールスプロモーション)広告をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【関連記事】広告メディア一覧、広告媒体別の資料まとめ

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【累計700万人が利用】タイアップ事例【中高生へサンプリングやSNS広告も可能】 | スタディプラス株式会社

【累計700万人が利用】タイアップ事例【中高生へサンプリングやSNS広告も可能】

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計700万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率23ヶ月連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

売上直結!"数字"にこだわるイベントプロモーション事例30選 | 株式会社エイスリー

売上直結!"数字"にこだわるイベントプロモーション事例30選

■どんなことができるのか
イベントの企画・制作から当日の運営実施まで、イベント開催にまつわる全てに対応可能です。
ご予算に応じて部分ごとのアウトソーシングも可能です。

■どんなイベントに対応しているのか
企業インナーイベント(社員総会、表彰式、周年イベント、懇親会など)
セールスプロモーションイベント(新商品発表会、キャンペーン、展示会など)
セミナー、カンファレンス
業界活性化イベント
など、イベントであればオンライン、オフライン問わず対応可能です。

■こんな方におすすめ
・新商品・新サービスをたくさんの人に知ってもらいたい方
・社員のワークエンゲージメントをアップさせたい方
・はじめてイベント企画担当になって何から手をつけていいか分からない方
・イベント出演可能なタレントを知りたい方
・適切な会場が見つからない方

※本資料、肖像権の問題でタレント情報を一部伏せております。
 追って完全な資料を送付致します。ご了承下さいませ。

【キャンペーン事務局代行】SNS・ハガキキャンペーン、デジタルギフトなど | 井関産業株式会社

【キャンペーン事務局代行】SNS・ハガキキャンペーン、デジタルギフトなど

キャンペーン事務局代行を承ります。
これからのクリスマスや年末商戦、年末企画のご準備をされているメーカー様や代理店様でお悩みがありましたら、ぜひお問合せください。スピーディに対応させていただきます。

【弊社サービスの強み】
・キャンペーン運用をワンストップで対応させていただくことも、LPだけ、発送だけと部分的でも対応させていただきます。
・ご予算に合わせてご提案させていただきます。
 SNS(Twitter、インスタ、LINE)、ハガキ、デジタルギフトの景品など様々なバリエーションを組み合わせてご提案可能です。
・様々なクライアント様の実績がありますので、安心・安全、スピーディに対応させていただきます。

【広告主様必見!】IT企業やシティホテルでサンプリング | aircatalog | キャトル株式会社

【広告主様必見!】IT企業やシティホテルでサンプリング | aircatalog

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商品を体験してもらいたい…
体験してもらったら商品の良さが伝わるのに…
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aircatalogでは、このような課題を解決できます!


===aircatalogとは===

■ 計2,000万人にリーチ可能なプラットフォーム
aircatalogとは、「メーカー様のプロモーションしたい商品」と「商品を体験したい施設」のマッチングプラットフォームです。メーカー様がプロモーションしたい商品を、ターゲットを絞り込んで消費者に "体験" していただくことが可能となっております。
ご利用方法も様々!商品を体験してもらうだけでなく、POPの設置やアンケート、さらにDSP広告配信も可能です!
===プラン内容===

■ サンプリングプラン
ターゲットを絞り込んで商品を配布し、実際に "体験" していただきます。
商品例)コスメ品、女性向け美容品、パウチ化粧品(サンプル品)、健康食品、飲料、サニタリー用品 etc.

■ ディスプレイプラン
電子機器等の商品を施設に(1ヶ月間)設置し、商品を "体験" していただきます。
商品例)オフィス用電子機器、家庭用電子機器(家電)、美顔器、美容機器、ガジェット機器 etc.

■DSP広告配信プラン
商品を提供した施設に対して、その商品のディスプレイ広告を配信することが可能です。

===aircatalogの特徴===

■ 様々なターゲットにアプローチ可能
・20~30歳の女性にアプローチ
・富裕層の女性にアプローチ
・IT企業で働く人にアプローチ etc.

■ リーチ可能施設
ジャンルを絞って、ターゲットの属する施設にピンポイントでリーチできます。
企業の福利厚生やお客様へのプレゼントとして、消費者のライフサイクルの中で商品を体験していただくことが可能です。
施設例)IT企業オフィス、シティホテル、リゾートホテル、コワーキングスペース、シェアオフィス、フィットネスクラブ、スポーツジム、美容室 etc.

ミラー型サイネージ「MIRAREF」新たなSP広告媒体に動画広告を掲載! | グランツ株式会社

ミラー型サイネージ「MIRAREF」新たなSP広告媒体に動画広告を掲載!

日本初!センサー切替システム搭載ミラー型サイネージ「MIRAREF」

人感センサー搭載のサイネージシステム。
普段はモニタ全体にコンテンツを表示しますが、 人が近づくと映像が小さく切り替わり、四隅へ移動します。
鏡として使用する時も快適にご利用いただける仕組みです。

センサーが反応し、映像が小さく切り替わると、映像が映し出されているところ以外は全面鏡としてお使いいただけます。
パッと見るとデジタルサイネージ。
近づくと鏡に変化!
そのため、見る人に驚きと感動を与える新しい広告プロモーションの形をご提供いたします。

鏡を利用するトイレや、化粧ルームへの設置をしているため、鏡を利用するシーンに広告を入れ込むことが可能となりました。

ホットヨガスタジオLAVA セールスプロモーションのご案内 | 株式会社LAVA International

ホットヨガスタジオLAVA  セールスプロモーションのご案内

店舗内での豊富なプロモーションをご用意しております。
・各種メニュー
1.会員サンプリング(店頭):貴社商品をL AVA店舗スタッフより手渡し
2. 店内設置:貴社商品のチラシ設置やタッチアンドトライを実施
3.ポスター掲示、チラシ設置:シャワールームに貴社ポスターを設置
4.バナー掲出/メルマガ配信:公式アプリや公式ホームページにバナー・広告を掲出
LAVA会員向けメルマガで配信
5.出張ヨガ
LAVAの経験豊富なインストラクターがオーダーメイドレッスンイベント企画が可能。
オンラインでもリアルでもいずれも可能です。

【最新版】Yahoo! JAPAN 媒体資料(公式) 日本最大級のメディアで訴求 | ヤフー株式会社

【最新版】Yahoo! JAPAN 媒体資料(公式) 日本最大級のメディアで訴求

本資料は、約100のサービス、利用者数と、そのユーザーの幅広さとリーチ力において日本最大級であるYahoo! JAPANの媒体資料です。日本トップクラスのマルチビッグデータと、それを活用できるソリューションにより、戦略的なマーケティング活動をサポートします。

■媒体概要
月間PV:約840億PV
サービス数:約100
月間UU数:8400万人

■メディアの特徴
・あらゆる時間あらゆる場所で
・若者や女性にも強い
 └10代、20代が「信頼できる」と評価
 └30代以上の女性ユーザーの支持が厚い
・月間ページビューは約840億
 └日本最大級のメディア規模
・圧倒的なリーチ力
 └スマートフォンでは8割以上、パソコンでは6割以上にリーチ
・唯一無二のビッグデータ
 └検索キーワードは81億種類以上
・すべての方の安心のために
 └透明性や品質改善の様々な取り組みを実施

■ユーザーの特徴
・約8400万人が見ています
 └国内のインターネットユーザーの8割以上が利用
・ユーザーは日本全国に
・24時間いつでもアクセス
・あらゆる世代のユーザーが存在
 └男女比率や年代差が少ない
・働く世代が愛用しています
 └ユーザーの約6割が就業者
 └平均的な年収層から富裕層まで幅広いユーザー

・使っているのはこんなユーザー
 └学生、20代、30代、40代のビジネスマンや主婦
 └50代、60代以上のミドルシニア、シニア層

■広告サービス
・Yahoo!広告
日本最大級のメディアに広告掲載できるサービス
└検索広告、ディスプレイ広告
・Yahoo!セールスプロモーション
広告と販促が融合したO2Oソリューション
└PayPayギフト ボーナス発行型
└PayPayギフト 決裁連動型
・消費者理解・広告効果分析
圧倒的な量と質のデータを活用したデータマーケティングソリューション
└Yahoo! JAPAN 第一想起分析
└Yahoo! JAPAN 予測ファネル
└Yahoo! JAPAN 購買効果分析
└Yahoo! JAPAN コンバージョンリフト調査
└Yahoo! JAPAN 来店計測

※詳細は本資料をご覧ください。

<動画広告対応>【SSP_OEM】高機能広告配信システムAdLookPlayer | 有限会社ルックブェリン

<動画広告対応>【SSP_OEM】高機能広告配信システムAdLookPlayer

動画広告を含むあらゆる広告ソリューションと接続可能な高機能SSP広告配信システムが簡単にOEMで御社のオリジナルのプロダクトにできます。


SSPシステム「AdLookPlayer」は、JavaScriptタグ1つで動画リワードやスティッキー動画など様々な動画広告の掲載方法を実現できる高機能な広告配信プロダクトです。


●SSPシステム「AdLookPlayer」にできること

<広告掲載を多数の形式から選択可能>
様々な掲載方法をJavaScriptと管理画面の設定で実現できるので、メディア様は難しい技術不要で実装可能です。

・動画リワード
ユーザーにインセンティブを付与して動画視聴を促す掲載方法です。
対応メディア:WEBメディア、Appメディア(ガワネイティブ対応可)

・スティッキー動画、InView動画、InBanner動画
様々な掲載方法を1つのJavaScriptで管理画面で切り替え可能。メディア様も難しい技術は不要で実装いただけます。

・静止画バナー
レクタングルサイズ、スマホバナーサイズなど、一般的なバナーサイズは全て対応可能です。


<DSP、アドネットワークなど国内・海外問わず様々な広告ソリューションと接続可能>
OpenRTB 、ヘッダー入札、IAB VAST/VPAID, Google IMAなど様々な連携に対応しているので、 広告ソリューションはほぼ全て接続可能です。
また、英語圏の技術者ともコミュニケーションが可能なので海外企業との接続も可能です。



御社のご希望によりシステムのカスタマイズや、お取り組み方法のカスタマイズ可能です。

SDGs、社会貢献で商品のイメージアップに!セールスプロモーションイベント | 株式会社ジャックアンドビーンズ

SDGs、社会貢献で商品のイメージアップに!セールスプロモーションイベント

・広報活動は行っているがサービスのイメージアップができない
・SDGsと絡めたプロモーションを行いたいが、方法がわからない
という企業様へ、”飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー” KIFU BARを活用したイベント開催のご提案です。

KIFU BARは”飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー” というコンセプトのもと、社会貢献性のあるNPO法人の啓蒙活動と寄付活動を同時に行う、新しい形の社会貢献の場を提供しています。

KIFU BARを使って、プロモーションを行いませんか?
KIFU BARでは参加者がNPOの話を聞きながら飲食を楽しみます。
協賛企業様はNPOと参加者が集まる場で商品のPR、サンプリングが可能。
イベント終了後、参加費、飲食代の一部が登壇したNPO団体に寄付されます。

カメラマン向けサービス 製品を取り扱う法人様へ セールスプロモーションのご提案 | 関西写真部SHARE

カメラマン向けサービス 製品を取り扱う法人様へ セールスプロモーションのご提案

年間約200万PVのカメラマン向けのお役立ち情報、ガジェット情報配信メディアサイト「関西写真部SHARE」がカメラマン向けサービス 製品を取り扱う法人様のPRのお手伝いをします。

◆御社のこんなお悩み解決します。
・競合の多い中でうまく製品やサービスをPRしたい。
・なるべく低コストで効率的なPRをしたい。
・特定のターゲットにイベントの誘致をしたい。

◆訪問ユーザー属性
関西写真部SHAREへ訪問しているユーザーはカメラをしている人、もしくはカメラに関心がある人です。SHAREへ訪問しているユーザーは男性が多く、年代別で見てみると20代〜40代半ばが大部分を占めています。

◆関西写真部SHAREの記事広告の強み
・SEOを意識した記事制作
・SNSフォロワーへ記事配信
・効果がわかる分析レポート

◆3つのプラン
・記事広告プラン
・バナー広告プラン
・製品提供プラン

◆お客様の声(銀一株式会社様)
想像以上の内容で非常に満足しております。すぐにお金をかけて広告、タイアップとなると会社的に難しいですが、物品提供で可能でしたら定期的に機会を設けてお願いしたいと思いました。カメラマニア的な記事にならず、わかりやすく柔らかい文章に好感が持てました。特に弊社製品は男性色が強いので、女性目線で伝えていただける事はとてもありがたいです。また一緒に掲載されている画像もユーザー目線にたった感じでよかったです。

ルートサンプリング・セールスプロモーション ビジネスパーソン オフィスワーカー | ワオ株式会社

ルートサンプリング・セールスプロモーション ビジネスパーソン オフィスワーカー

「ビジネスパーソンのランチタイムに特化した効果的な、セールスプロモーション、ルートサンプリングが可能」月間65万人のオフィスワーカーにご利用いただいていておりF1~F3層、M1~M3層へ効果的なプロモーションが可能です。
サンプリング以外にも、店内ポスター、BGM、ラック広告設置、お弁当を入れる手提げビニール袋、箸袋広告、アンケート受注、店内の備品にラミネート広告、また店舗の営業時間やアイドルタイムにイベント開催も可能です。

【中学生から大学生まで学年・エリアの指定可能】若年層応援のStudyplus! | スタディプラス株式会社

【中学生から大学生まで学年・エリアの指定可能】若年層応援のStudyplus!

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計700万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率23ヶ月連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

中小企業のお客様も必見!セールスプロモーション視点で伝わる動画を安価に丁寧に制作 | 井関産業株式会社

中小企業のお客様も必見!セールスプロモーション視点で伝わる動画を安価に丁寧に制作

動画が表現手段として当たり前のメディアになり、誰もが簡単に動画を作れる時代になりました。
でもいざ自分で作ると、機材が高い、撮影のポイントがわからない、編集が大変 など 
なかなか思うようにいかないものです。

当社では、インタビュー動画をはじめ、会社紹介・施設案内動画、営業資料としての用途など、
さまざまな用途に向けた動画制作のサポートを行っています。
予算に応じて機材やご提案プランを選択しますので、
制作費だけで予算を使い切ってしまった。。。ということをなくせます。


「動画制作は高い」

「どこに頼めばいいかわかりづらい」

「動画の活用方法がわからない」


動画でツナガル の当社サービスにご相談ください。


●営業資料で使いたい
●WEBページに文字では伝えきれない内容を伝えたい
●SNS用(YouTube、Instagram、Twitterなど)動画で使いたい
●店頭POP用サイネージで作りたい
●人材採用動画、会社紹介動画で使いたい

実写からアニメーション動画まで伝わる動画を提案します。

お気軽に、ご要望をお問い合わせください。

SP広告の分類

マス広告

マス広告とは、テレビやラジオ、新聞、雑誌などのマス媒体に掲載される広告のことです。
幅人いユーザーに向けた商品・サービスの認知向上施策に適しています。
関連記事:マス広告・マスメディアの比較、一覧、まとめ

インターネット広告

インターネットとは、ホームページ、SNS、ブログ、メール、アプリなどのインターネット上に配信される広告のことです。
Web広告、ネット広告、デジタル広告、オンライン広告ともいいます。
広告をクリックすると、WebサイトやLPに誘導することができます。
ターゲットを絞って広告配信を行うことが可能です。
関連記事:【ネット広告とは】押さえるべき10種類をわかりやすく解説!
関連記事:インターネット広告・おすすめ媒体資料まとめ

SP広告

SP広告とは、セールスプロモーション広告のことで、マス広告やインターネット広告以外の販売促進を目的とした広告のことです。
交通広告やダイレクトメール、折込チラシ、同封広告、会員誌広告などがあります。

SP広告のメリット

・費用が比較的安い
・売上向上が期待できる
・成約率が高い傾向にある
・効果を測定しやすい
・反復して見られる可能性が高い

SP広告の種類一覧

上記で記載したSP広告に分類される各広告媒体について、ここではもう少し詳しく紹介していきます。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは、主に屋外や施設などのロケーションを利用し情報が発信される、電子メディアのことを指します。
デジタルサイネージを活用した広告ビジネス市場は日々成長を遂げており、近年多くの企業が活用に踏み込んでいます。
関連記事:【デジタルサイネージとは】出稿のメリットと機器の仕組みを解説!
関連記事:デジタルサイネージ広告の比較・一覧・まとめ

交通広告

交通広告とは、電車やバス、タクシーなどの乗り物に掲出される広告のことを指します。通勤や移動で繰り返し人の目に触れることや、乗車中の視線を独占できることから数ある広告媒体の中でも視認性が高い広告として知られています。
交通広告の中にはクリエイティブで目を引くものが多く、柱巻広告や吊革広告など、交通機関の特徴を活かした広告が多いという点にも特徴があります。
関連記事:【交通広告について。種類、効果と媒体資料の紹介
関連記事:交通広告やOOHの事例を紹介!広告代理店の媒体資料まとめ

POP広告(ポップ広告)

POP広告とは店舗内の陳列棚、もしくは製品などに紙やシールなどで貼付される広告のことを指します。
注目商品の利用メリットや実際の口コミ情報などを書き込めるため購買意欲を促進しやすく、売り出したい商品を狙ってPOP広告を作ることで効果が期待できます。
関連記事:POP広告とは?効果と資料の比較

その他屋外広告

上記のような広告の他に、看板や広告版、建物などで見られる広告等も屋外広告に分類されます。
これらの広告は屋外に設置されることで多くの人の目に触れるため、認知拡大やブランディングに大きな効果があるとされています。
関連記事:屋外広告とは?種類や料金、市場規模、媒体資料のまとめ
関連記事:DOOH広告(デジタル屋外広告)とは?会社のまとめ

DM広告(ダイレクトメール広告)

DM広告はダイレクトメールとも呼ばれ、集客や認知拡大、販促などを目的とし活用される広告施策です。
具体的には個人や企業などのターゲットに向けてハガキやカタログ、チラシなどを紙で直接送付し情報を訴求します。
関連記事:ダイレクトメール(DM)とは?送り方、種類、メリットまとめ
関連記事:DM(ダイレクトメール)の効果的な送り方とは?サービス比較

折込広告

折込広告は、新聞に折り込まれているチラシのことを指します。
折込広告は新聞配達エリア内の店舗チラシやクーポンなど、特定地域に限定した情報の訴求力に優れています。
また地域に根差した広告であることから、店舗への来店、イベントの集客などにも効果的です。
関連記事:折込広告とは?メリットとデメリット、折込広告・折込チラシ・新聞折込の媒体、メディアのまとめ、比較、一覧

フリーペーパー

フリーペーパーとは、日本生活情報紙協会(JAFNA)によって「地域に密接した情報や、生活に絡んだ情報が掲載されている紙媒体の広告物」と定義されています。
無料で誰でも持ち帰ることができる印刷メディアです。
地域密着型の宣伝に適しており、割引きクーポンを発行することで、来店・購入促進に効果的です。
関連記事:日本全国のおすすめフリーペーパー8選!広告媒体資料のまとめ

イベント/展示会

イベントや展示会に出展することもSP広告の一種です。
イベントによってターゲット層が予測できるので、ターゲティングに強いです。
ユーザーと直接コミュニケーションをとることができ、その場で商品を試してもらうことも可能です。
関連記事:イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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