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公開日:2019年04月18日 更新日:2022年07月13日

TikTok広告を解説!特徴や種類一覧、出し方について

TikTok広告を解説!特徴や種類一覧、出し方についてTikTok広告を解説!特徴や種類一覧、出し方について

TikTok広告とは

TikTokとは15秒~60秒の縦型ショートムービーを投稿できる動画SNSで、中国のByteDance社が運営しています。撮影機能やエフェクト機能・顔を加工する機能などが揃っているので、アプリ内で動画を作成し、そのまま投稿することができます。ユーザー数は世界で10億人を超え、今や世界でも有数の規模を誇るSNSとなっています。
TikTok広告とは、TikTokアプリ内に配信できる広告のことで、現在「起動画面広告」「チャレンジ広告」「インフィード広告」など、いくつかの種類の広告メニューがあります。
この記事では、TikTok広告の特徴や出し方などについて解説しています。
目次

TikTok広告に関する資料

下記には、TikTok広告について知見のある企業様の資料を掲載しています。無料でダウンロードできるので、TikTok広告の出稿を検討されている方はぜひ使ってみてくださいね!

【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!

【SNS広告のなかでもTikTok広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています

本資料は、TikTok広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
という方に向けた資料です。TikTok広告の概要から課金の仕組み、ターゲティング設定についても触れています。

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。

【資料構成】
・TikTok広告とは
・TikTok広告が優れている3つのポイント
・配信手法、場所
・クリエイティブ規格
・ターゲティング
・TikTok広告にかかる費用
・配信する時に知っておくべきこと

SNS広告、とりわけTikTok広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ | CARAFUL株式会社

【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ

日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」の企業活用事例をまとめた資料です。

TikTokはYouTube、Instagram、Twitterと並ぶ人気を誇り、企業のマーケティング活用もはじまったばかりのプラットフォームです。

CARAFULは2019年より、「TikTok」とTikTokクリエイター育成についてのマネジメント契約を締結しています。
合計6,000名、3億フォロワーを抱えるTikTok人気クリエイター組織を独自に構築しており、
これまでも数多くの企業様のTikTokを活用したマーケティングのご支援を行ってきました。

「TikTokは聞いたことはあるけどよくわからない」
「若い子が使ってるだけじゃないの?」
「企業がどう使えばいいかわからない」

などとお悩みのマーケターの皆様、TikTokを活用して成功をおさめた企業事例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

競合TikTokアカウントから自社アカウントを伸ばすことができる! | 株式会社ディライトソリューションズ

競合TikTokアカウントから自社アカウントを伸ばすことができる!

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

競合するインフルエンサーマーケティングサイトやTIKTOK(ティクトック)を活用したPR企業等から自社アカウントを伸ばすことが可能です

また、商品のPRにインフルエンサーに依頼する際のインフルエンサー募集の際も競合サイト訪問客に御社SNSアカウントをPRできます

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【TikTok対応可】フォロワー100万以上も!スポーツインフルエンサー活用事例 | 株式会社Link Sports

【TikTok対応可】フォロワー100万以上も!スポーツインフルエンサー活用事例

【スポーツインフルエンサーマーケティングとは】
「TeamHub」「AZrena」「B&」などの、スポーツ関連プロダクトに携わる
弊社独自のネットワークを活用し、スポーツの分野に特化した著名人~マイクロインフルエンサー、アマチュアアスリートをご提案。
スポーツシーンやダイエット・健康意欲の高い顧客への認知拡大や商品理解促進、ブランディングをお手伝いいたします。

企業タイアップ、メディアタイアップ、コラボ商品企画、著名人と一般人を掛け合わせた「SNSプロモーション×サンプリング」など
「インフルエンサー×〇〇」での相乗効果を企画ご提案し、「投稿しただけ」で終わらない課題解決をお手伝いします。


【弊社の強み】
・現役スポーツ選⼿~⼤⼿事務所所属タレントやニッチなフリーインフルエンサーまでカバー。
・若年層~シニアまで、ターゲットに合ったインフルエンサーを定性/定量データをもとにご提案。
・小回りのきくマイクロインフルエンサーとの協業も多く、最短3週間で施策スタート。
・自社メディアとの連携をはじめとした、豊富なスポーツ関連商材の実績。
・写真/動画/イラストなど、幅広いクリエイティブでの訴求が可能。
・「定量」×「定性」レポートで結果のフィードバックをもとにした次回アクションのご提案。


■主なキャスティング可能属性
・現役アスリート
・元プロ選手
・スポーツ文化人
・スポーツ好きタレント/インフルエンサー
・アマチュアアスリート(小学生~シニア)
・一般タレント、SNSインフルエンサー


【配信プラットフォーム】
・Twitter
・Instagram
・YouTube
・TikTok
・note
・AZrena
・B&


【相性のいい商材】
・スポーツ用品メーカー
・生活消費財(洗剤/トイレタリーetc)
・食品/飲料メーカー
・プロテインメーカー
・子育て関連サービス
・メイク落とし/日焼け止めなどの化粧品
など

その他ニッチなカテゴリでのプロモーション実績もございますので
まずは一度ご相談くさだい。

今話題のSNS!TikTokの広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作が可能 | シャトルロックジャパン株式会社

今話題のSNS!TikTokの広告動画の勝ちパターンで高品質な動画制作が可能


TikTok広告運用の効果に伸び悩んでいる方、SNS動画広告クリエイティブ制作のリソース不足の企業様必見!


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-TikTok広告の効果を最大化したい
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-複数媒体で複数枚の動画クリエイティブが欲しい
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Shuttlerock360のメリット
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【TikTok始める前にこれを見て!】特徴から機能など、抑えておきたいポイント | 株式会社ライスカレー

【TikTok始める前にこれを見て!】特徴から機能など、抑えておきたいポイント

【TikTok始める前にこれを見て!】

TikTokマーケティングを取り入れてみたいけど、そもそも効果があるのかわからない方や、いまさら聞けないと思っている方必見!

▼ こんな方におすすめ!
・ TikTokマーケティング施策をお考えの方
・ TikTokでの施策をお考えの方

【事業主様限定】TikTok広告完全ガイド~重要ポイントに絞って解説~ | 株式会社Five

【事業主様限定】TikTok広告完全ガイド~重要ポイントに絞って解説~

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
広告代理店様のDLはお控えくださいませ。※※※

本資料は今からWeb広告、TikTok動画制作を始められる方に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にTikTok広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにティックトックの活用を考えている方
・TikTokの動画をどのように作ったら良いかお悩みの方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「TikTok広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1. Tiktok広告の特徴
2. Tiktok広告を運用するときのポイント
 2-1. 配信方式・アカウント構造・設定
 2-2. ターゲティング
 2-3. クリエイティブ
3. 弊社サービスご紹介~PENTA for StartUps~

【最新手法大公開】TikTok徹底解説ガイド | 株式会社デジマース

【最新手法大公開】TikTok徹底解説ガイド

【はじめてのTikTokマーケティング】
TikTokの特長からアカウントの活用方法、効果的なキャンペーンなど、これからTikTokを活用する方必見の内容となっております。

【最短3週間】リール投稿・TikTokの縦動画ギフティングパック | 株式会社bibin

【最短3週間】リール投稿・TikTokの縦動画ギフティングパック

【縦動画ギフティングパックとは?】

InstagramとTikTokでの商品認知の拡大における、「インフルエンサーによる投稿」と「二次利用」がセットになった低価格でハイクオリティなインフルエンサー投稿サービスです。

通常のギフティングパックと違い、「静止画の6000倍以上の情報量」がある『縦動画』で投稿することによって、より濃縮な商品情報を伝えることができます。

・新商品の認知拡大
・新たなジャンルへの商品露出を増やしたい
・ハッシュタグやSNS上の口コミを成長させたい!
・二次利用の素材が欲しい
・SNS上の投稿数を増やしたい
・即効性のある投稿代行サービスが使いたい
・インフルエンサーへの面倒な連絡や発送作業を任せたい!
といった広告主様におすすめです。

相場では50名のインフルエンサーによる、リールやTikTokなどの縦動画投稿と二次利用を行う場合、1名あたり20,000円以上(総額100万円程度)の費用がかかりますが、弊社であれば「25万円」でギフティングが可能です!

これは低品質なインフルエンサーやサービスを提供しているからではなく、低価格で高品質なサービスを世の中に提供したいという想いから、弊社が最大限まで利益を圧縮しているからになります…!

美容系/スキンケア/コスメ/カラコン/ヘアケア/ペット系/ファッション/下着類/健康食品/アプリ
など商材のジャンルも多方面に実績があります。

大変人気のサービスになりまして、ご注文状況によりお受けできない場合もございますので、お早めにお問い合わせください!

・概要
└弊社ネットワークのインスタグラマーから、貴社のイメージにあった方を起用
└1名で単価5,000円(税別)※人数により相談させてください。
 └◎基本30名より発注可能
 └◎100名以上でご発注いただくことが多いです。
└50名(25万円)100名(50万円)200名(100万円)
└平均フォロワー数3000〜4000人

・施策内容
└フィード投稿1回
└ストーリーズ投稿1回
 └オプション料金 1人/1000円
└二次利用
└投稿レポート

・施策フロー
└△オリエンシート提出
└◎オリエンシートお戻し
└△住所リスト提出
└◎商品発送
└△投稿
└△レポート提出

◎貴社
△弊社

TikTok広告の特徴

TikTok広告は、Z世代のユーザーが非常に多く、拡散力の強い媒体であると言えます。また、ほとんどの動画で音楽が使用されているため、広告でも音楽が使用されることが多いのが特徴です。その他、ユーザー参加型のコンテンツが多いため、エンゲージメント率が高まりやすいことも特徴の一つと言えるでしょう。

TikTok広告のメリット

Z世代にリーチしやすい

広告媒体としてTikTokを利用するメリットとしては、まずは何と言っても若年層(Z世代)にリーチしやすいことでしょう。テレビなどでのアプローチが難しいと言われているZ世代は「デジタルネイティブ」と称されることも多く、スマートフォンが生活の中心にある世代です。SNSアプリの中でもとりわけティーンの利用が多いTikTokは、この世代へのアプローチを得意としています。

視聴完了率が高い

TikTokは「短尺」かつ「音楽付き」の動画が多く、このフォーマットに則った広告動画を制作すれば、文字ばかりの広告と比較して視聴完了率が高くなることもメリットです。

UGCが生まれやすい

後述するTikTok広告の事例をご覧いただければわかりますが、ユーザー参加型の広告コンテンツが非常に多く、UGC(ユーザーによって生成されるコンテンツ)が生まれやすいこともポイントです。

TikTok広告に企業が注目している理由

TikTok広告は近年、企業からの注目が非常に高まっています。それは前述したような特徴やメリットによって、広告効果を残しやすいことが理由として挙げられるでしょう。特に2021年には、TikTokをうまくマーケティングに活用して商品の売上が爆発的に伸びる事例が出てきたため、「TikTok売れ」という言葉がビジネストレンドになりました。今や企業によってTikTokのマーケティング活用は非常に大きなテーマであると言えます。
また、TikTok内ではインフルエンサーの影響力が非常に強く、話題や共感を生みやすい土壌があります。インフルエンサーによってはYouTubeやTwitterなど他のSNSでも影響力を持っているため、TikTok外への拡散も期待できる点がマーケティングの観点から有用です。
そして、4大SNSの中ではまだ新しく、広告メニューを利用する企業の数はまだまだこれから増えていくことが予想されます。裏を返すと、現在は比較的ブルーオーシャンであることも、注目される一因でしょう。

TikTokの広告収入

クリエイター目線で広告に目を向けると、TikTokで収入を得る場合は広告を収入としているユーザーがほとんどです。TikTok広告には広告費の高いものから起動時画面広告、タグチャレンジ広告、インフィード広告など様々な広告掲載方法があります。その他にアフィリエイト広告でマネタイズする方法もありますが、金額の差が大きくやはり広告収入に頼っているケースがほとんどでしょう。
広告費配分はクリエイターの再生回数に変動し、企業案件で収入を得る場合は企業ベース、もしくは芸能事務所などに所属していればそこでの配分方法に従うようになります。

TikTok広告の種類

TikTok広告のメニューには、2022年3月現在、4つの種類があります。それぞれ特徴があるので、予算や目的に沿って選択することをおすすめします。

起動画面広告

起動画面広告とは、アプリの起動時に画面全体に表示される広告です。広告は一定秒間表示され、タップすると指定のページに遷移します。この広告枠は1日1社限定のため、広告コストが高く枠の確保が難しいのですが、その分多くのユーザーにリーチできるため、商品のブランディングに向いているでしょう。

チャレンジ広告

チャレンジ広告とは、企業指定のハッシュタグ(#)をつけた動画をユーザーに作成・投稿してもらう、TikTokならではの広告メニューです。ユーザー参加型の広告のため、内容次第では大きく拡散され(バズり)、認知を大きく拡大できる可能性を秘めています。こちらも比較的高額のメニューです。

インフィード広告

インフィード広告とは、投稿と投稿の間に配信される広告で、一般ユーザーによる通常の投稿と同じように「いいね」や「コメント」を付けることができるのが特徴です。ユーザー体験の中によくなじむため、内容によっては広告感を緩和することができるでしょう。

運用型広告

運用型広告は、TikTokユーザーの属性に合わせてターゲティングすることのできる広告です。予算によって配信ボリュームを調整することができます。配信媒体はTikTok内外のどちらでも配信可能で、TikTok内の場合は先述の「インフィード広告」にて配信されます。

TikTok広告のターゲティングの種類

TikTok広告では、下記のような属性に対してターゲティングを図ることができます。
・性別
・年齢
・地域
・言語
・操作システム
・ネットの使用状況
・デバイスプライス
・システムバージョン
・興味関心ラベル
・カスタムオーディエンス
・類似オーディエンス
広告の費用対効果を高め、限られた予算の中で最大の成果出せるかどうかは、ここで適切な設定を行えるかどうかに左右されます。

TikTok広告の出し方

「TikTok For Business」のアカウント開設

まずは、TikTokのビジネス向けアカウントを開設する必要があります。下記URLより「TikTok For Business」のWebサイトへアクセスし、「今すぐ」ボタンをクリックします。
「TikTok For Business」のアカウント開設はこちら
必要事項を入力することで、簡単にアカウント開設ができます。このとき「広告主審査」を完了させておく必要がありますのでご注意ください。

「TikTok For Business」の初期設定


「TikTok For Business」の初期設定では、下記の4つを設定する必要があります。
・支払い情報の登録
・ピクセル(タグ)設置
・イベント設定
・オーディエンス設定
こちらの設定が完了しないと基本的に広告の配信はできませんので、ご注意ください。

「TikTok For Business」からの広告配信

「TikTok For Busiess」から広告配信するまでには、下記の手順があります。
①キャンペーンの設定
②広告セットの設定
③広告の設定
④動画クリエイティブの作成
⑤広告クリエイティブ審査
大まかな流れとしては他のSNS広告と近いものがあります。この段階で行うターゲティング設定などが、費用対効果よく成果を生むためには非常に重要と言えます。

TikTok広告を出す際のポイント

TikTokは他の動画プラットフォームと比較して、コンテンツの受け取り方が受動的で、TikTokならではの特徴があります。そのことを踏まえると、広告出稿の際に気を付けなければならないポイントがいくつかあります。 ①まず、自社の商材のターゲットユーザーがZ世代であるか?は気にした方がいいでしょう。Z世代以外のユーザーがいないわけではありませんが、TikTokユーザーの中でも圧倒的なボリュームを占める若年層にマッチする商材でないと、広告成果が充分に出ないリスクが高まります。
②また、広告動画を制作する際、特にユーザー参加型のコンテンツを作りたいときには、「ユーザーが真似しやすいかどうか」も考えた方がいいかもしれません。真似するのが難しいものや、社会通念に反するものなどは、うまく拡散されなかったり炎上したりする可能性が出てきます。
③そして、動画の長さはなるべく短くした方がいいでしょう。短すぎると印象に残らない可能性がありますが、短く端的にまとまっていて且つインパクトが大きい動画をつくることで、視聴完了率を高められるかもしれません。

TikTok広告の費用

※記事作成時現在のものです。最新のデータは資料掲載企業やBytedance社に直接聞くことをおすすめします。

起動画面広告

一律600万円の設定になっています。300万回の保証インプレッションが設定されていますが、この回数を超えても1日中表示されるのでユーザーの使用状況に応じて広告を表示させることで費用対効果を上げられます。

チャレンジ広告

ハッシュタグ誘導枠の広告を起動画面広告にした場合は上記と同様に600万円かかり、インフィード広告にした場合は770万円かかります。保証インプレッションもありますが、制作費やキャスティング費によってさらにコストがかかることもあります。

インフィード広告

インフィード広告は表示タイミングや回数によって「TopView」「OneDayMax」「BrandPremium」の3種に分けられます。「TopView」は625万円、「OneDayMax」は300万円、「BrandPremium」は42万円~と設定されています。費用対効果を考え設定することが推奨されます。

TikTok広告の事例

ここでは、話題になったTikTok広告の事例を紹介します。

マクドナルドの事例

ポテトが揚がったときのあの「ティロリ♪ティロリ♪」の音に合わせて、女優の山之内すずさんらインフルエンサーがダンスを躍る参加型のキャンペーン。インフィード広告で動画を流し、ハッシュタグチャレンジ「#ティロリチューン」へ誘導したところ爆発的に拡散され、多くの動画再生とUGCを獲得しました。既に消費者に浸透しているものを資産として再利用し、さらなる話題を生んだ戦略は、マーケティング巧者として有名な同企業の貫禄を感じさせました。

ブックオフコーポレーションの事例

寺田心さんのテレビCMでおなじみの有名なミーム「ブックオフなのに本ねーじゃん」がもともとTikTok内で流行を見せていたところに、企業公式が乗っかるという画期的な取り組み。マス広告→UGC→TikTok→UGCの好サイクルをつくることができた事例です。広告っぽくないコンテンツをフックに若年層のブランドリフトアップに成功したお手本のような事例です。

荒野行動の事例

荒野行動は、2018年にヒットしたバトルロワイヤルゲームで、中国の大手ゲーム会社NetEaseが提供しています。TikTok内では荒野行動を夢中でプレイしている人の顔を「荒野全力顔」と名付け、プレイヤーの自撮り投稿を推奨するプロモーションを行いました。この際、ゲーム内にはTikTokへダイレクトにシェアできる撮影機能を搭載し、多くのユーザーが参入しやすいような施策を行いました。この広告効果により、TikTok内のハッシュタグの再生回数やアプリダウンロード数の大幅な増加に成功しました。

豆腐少女の事例

豆腐少女はJoyPacから配信されているゲームアプリです。ゲームは女の子のキャラクターをジャンプさせ、豆腐の上に移動させていくというシンプルなもので、中毒性があり幅広い年代のユーザーから人気です。日本でのユーザー数獲得に向けてTikTok広告機能であるPangleを導入したところ、多くのユーザー数獲得に成功しました。中でもプレイアブル広告といい、広告をタップすれば広告画面上でプレイできるというインタラクティブな動画広告を出稿した際に多くのユーザーを獲得することに成功しました。

TikTok広告の動画広告の作成方法

実は、TikTok管理画面内で、動画広告用のクリエイティブを作成することができるのはご存知でしょうか。具体的には下記のような方法があります。

スマートマイクロムービー

持っている画像や動画素材をアップロードするだけでBGMやエフェクトが自動でつき、簡単に動画クリエイティブを作成することが可能です。自動生成ではありますが、画像・動画の表示順やBGM(選択式)、字幕(動画内テキスト)は自分で作成することができます。

動画テンプレート

動画テンプレートでは、50種類以上ある動画テンプレートの中から好きなものを選択し、オリジナリティのある動画クリエイティブを簡単に作成することが可能です。テンプレート選択後、編集画面で既存のシナリオに対して画像やテキストを差し替えることができます。

スマートビデオサウンドトラック

TikTok広告の管理画面から、既存の動画素材にBGMをつけることも可能です。TikTok広告管理画面で使用可能なBGMは、著作権で保護されています。

TikTok広告の外注先の選び方

上記のように、企業が動画クリエイティブを直接つくることも可能ですが、知見や実績のある代理店や制作会社に依頼することも検討したいです。特にクリエイティブ制作は非常に高い専門性が求められる領域のため、プロを頼るのも手でしょう。
外注先の選び方は下記のような指標があります。
・過去に話題になった動画広告の制作実績があるかどうか
・Z世代への広告による訴求について、ノウハウがあるかどうか
・noteやブログ、SNS等で対外的な情報発信を行っているかどうか(その情報が正しいかどうか)
このような観点で外注先を選ぶと、信頼できるパートナーを見つけられるかもしれません。

TikTok広告の代理店

下記に、TikTok広告の代理事業を行っている企業をピックアップしてみました。メディアレーダー内に資料が掲載されている企業もありますので、ぜひダウンロードしてみてください。 ・合同会社ビーエイチ
・株式会社セプテーニ
・株式会社サイバー・コミュニケーションズ
・株式会社マージェリック
・Nativex Japan
・株式会社ベクトル
・株式会社N.D.Promotion
・バリュークリエーション株式会社
・株式会社グラッドキューブ
・ビックマック株式会社
・株式会社J・Gripマーケティング

ライタープロフィール

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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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