公開日:2024年03月08日 更新日:2024年04月26日
TikTok広告の成功事例8選|サービス・媒体資料のダウンロードはこちら
TikTok広告事例8選
日本テレビ
日本テレビは、TikTok を軸にした番組宣伝を行っています。
番組宣伝だけでなく、縦型ショートドラマ専用のTikTokアカウントを立ち上げたりと、TikTokでのコンテンツ発信に力を入れています。
TikTokは精度の高いレコメンドにより、日本テレビコンテンツを最適な人に最適なタイミングで届けることができるため、今一番テレビのコンテンツと相性が良いプラットフォームと考えているのです。
参考:
日本テレビ
ニトリ
ニトリは新生活者に向けてTikTokを活用しています。
新生活需要が高まる3月に合わせ、TikTokクリエイターを起用し、生活者目線で商品の良さを伝える動画を投稿しました。
ユーザーに実際の利用シーンをイメージしやすい表現に工夫し、TikTok施策以降の売り上げは2倍に上昇しました。
店舗来店への導入を意識したTikTokの活用が成功の鍵となったのでしょう。
参考:
ニトリ
グーネット
中古車情報メディアのグーネットも、TikTokでの動画プラットフォームでの広告配信に注力し始め、中でも特にTikTok広告が高い投資対効果を上げています。
TikTokを活用することにより、テレビCMでは届きにくい層にアプローチすることができるようになり、Webサービスへの導線を強めることに成功しました。
参考:
グーネット
ダイキン
ダイキンは、将来のエアコン購入層に向けたコミュニケーション施策として、TikTokを活用しています。
従来までダイキンの認知度は若年層からは低く、エアコンの購入に興味を持たれなかったものの、4組の人気TikTokクリエイターを起用した広告展開により、若年層に特化した施策を行い、ブランドリフト向上などの成果を上げました。
参考:
ダイキン
スカパー
スカパーは従来までの課題である、「認知度の低下」「検索ボリュームの低下」「SNS上での会話量の減少」などの課題を解決するため、TikTokを活用しています。
スカパー基本プランの主な契約者は40代~60代であり、若年層をターゲットとするTikTokとはターゲットが異なっていたのですが、新たなターゲットへのアプローチとして運用しています。
参考:
スカパー
花王
花王は、日焼け止め商品「ビオレUVアクアリッチアクアプロダクトミスト」の販売にTikTokを活用し、発売後約6ヵ月弱で600万本を出荷する大ヒットを記録しました。
Z世代にはメーカーが発信する機能紹介コンテンツがスルーされてしまう傾向にあるのですが、その層に対する認知や興味換気を目的としてTikTokに注力しました。
Z世代が使いたくなるような施策として、ブランドエフェクトと、ハッシュタグチャレンジを実施し、売上へと繋げました。
参考:
花王
味の素
味の素は、「Cook Do 香味ペースト」のTikTok投稿が大きな反響を獲得しました。
ハッシュタグを活用し、「#チャー活」の話題化に成功したことが、認知拡大につながったのです。
「#チャー活」をキーワードに、「#香味ペースト」を用いたチャーハンづくりを促すTikTok施策が、購入促進に繋がり火付け役になりました。
参考:
味の素
UQmobile
TikTokの「TikTok for Business」では、人気のハッシュタグに協賛することで、TikTokトレンドに乗りやすくなる「TikTokトレンドハッシュタグパッケージ」を提供しており、これを活用したのがUQmobileです。
ティーンに絶大な人気を誇るWebマガジン「Popteen」とのコラボレーションにより、恋愛ショートドラマを共同制作しました。
そしてさらに盛り上げるため、「#ショートドラマ」に協賛して再生回数を大きく伸ばし、人利拡大に成功しました。
参考:
UQmobile
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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