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健康志向の高まりを背景に拡大を続ける機能性表示食品市場。その中でも「甘酒」は常温商品がシェアを占めるなかで、老舗清酒メーカーが展開する本商品はチルド商品であるため、店頭で“商品を見つけてもらいにくい”という課題を抱えている。
そこで、味の訴求から機能性表示食品として新たな価値訴求へと舵を切り、認知拡大とともに顧客獲得を一気通貫で実現したのが今回の事例だ。オフィスサンプリングとトイレ広告を組み合わせ、ターゲットとなる20~40代女性に効果的にアプローチした株式会社バカンのプロモーション事例をもとに、オフライン施策がもたらす成果と...
夏休みシーズンも終わり、やっと最高気温が30℃を下回る日も出てきて、徐々にですが秋の気配が漂い始めました。
マーケティングの現場では季節ごとのプロモーションが活発ですが、中でもサンプリングは定番ながら奥深い手法です。
商品を手に取ってもらうことで認知拡大や購買促進を図るサンプリングですが、実は工夫次第で単なる試供品に留まらない大きな話題を生むことがあります。
例えば近年実施されたサンプリング施策の中には、「商品そのもの」だけでなく別のアイテムを組み合わせることで相乗効果を生み出したユニークな事例が登場しています。
今回は広告アイデアのネタ帳として、そんなひと工夫によって話題とな...
TikTok広告 vs YouTube広告、今の状況に適しているのは?
動画広告市場が急速に拡大する中、TikTok広告とYouTube広告は企業のマーケティング戦略において欠かせない存在となっています。
しかし、「どちらのプラットフォームを選ぶべきか?」「それぞれの特性をどう活かせばよいか?」と悩むマーケターや広告代理店の営業・プランナーの方も多いのではないでしょうか。
成功事例の分析から見えてきたのは、両プラットフォームの「役割の明確な違い」です。
実際に大きな成果を上げたTikTok広告事例とYouTube広告事例を元に、それぞれの特性と使い分けをまとめました。
WEGOのダ...
夏休みの熱気が冷めやらぬ中、大阪万博の会場は今なお多くの来場者で賑わいを見せています。その入場ゲートやパビリオンではデジタルチケットとしてQRコードをかざして入場します。
このように身近になったQRコード。今やQR決済やSNSのアカウント交換はもちろん、レストランでも「QRコードを読み取ってご注文ください」と店員さんに案内されることが日常となりました。
こうして私たちの生活に深く浸透しているQRコードは、広告の分野においてもアイデア次第で大きな可能性を秘めています。
■広告のネタ帳とは?
「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を...
SNSや動画広告があふれる時代に、街を歩きながら人と会話する広告が福岡で注目を集めています。大型モニターを背負った担ぎ手が街を練り歩く「AD Nomiya」は、従来の『歩く広告』から一歩進み、話せて試せる『コミュニケーションメディア』へと進化しました。
本記事ではAD Nomiyaのプレスリリースから同サービスの提供価値を整理・考察したうえで、もし自分が企画するならどのような広告シナリオを組み立てるかを検討していきます。
>>歩く広告の媒体資料をみる
>>体験型広告の媒体資料をみる
■広告のネタ帳とは?
「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の...
近年、ファン心理を活かした推し活マーケティングが各所で注目を集めています。
本連載『広告のネタ帳』でも、さまざまなIPコラボ事例をご紹介してきました。
今回取り上げるのは、「にじさんじ×わかさ生活Vtuber」のプロモーション事例です。
とりわけ注目すべきは、購入体験に”電話×AI”を組み込んだ『テレAI』の活用。
「推しの声で商品を購入できる」という仕組みは、ファンに新しい購買体験を提供するだけでなく、企業にとっても購入行動を後押しする新たな手段となり得ます。
本稿では、この『テレAI』を活用したマーケティング施策の可能性を探り、具体的に購買行動を促すプロモーシ...
映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』の体験型イベント。そのプレスリリースには、IP活用や社会課題への視点など、広告企画を考える上で参考になるポイントが多く含まれているように思います。
本稿では、この注目すべき事例を考察すると共に、「もし自分なら」という視点で具体的な集客シナリオを3つ考案してみました。この記事がプランナーの皆様の思考の壁打ち相手になれば幸いです。
■広告のネタ帳とは?
「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を眺めると意外なヒントに出会えるものです。
広告のネタ帳は、そんなときに役立つ『ちょっとした切り口』を広告事例か...
飲食店×アニメIPのコラボは今や定番の施策となっています。
2020年、コロナ禍にもかかわらず『鬼滅の刃』とのコラボで平日の売上が過去最高を記録した「くら寿司」の記憶は新しいですが、アニメIPとのコラボをする際、アニメファンの特性や消費行動からパターンに分け、コミュニケーション設計を行うことがポイントとなります。
今回は2025年7月から8月まで行われた焼肉チェーン店「じゅうじゅうカルビ」と進撃の巨人コラボキャンペーンの事例から紐解いていきます!
本稿ではさらにこのキャンペーンを整理・考察したうえで、もし自分が企画するならどのような広告シナリオを組み立てるかを検討していきます。...
40種類以上のグミを米袋に詰め込んだ「UHA味覚糖夏の福袋2025」は、開ける前から楽しめるUHA味覚糖ならではの商品で、TikTokショップを活用した最先端のマーケティング事例といえるでしょう。
本記事では、この注目すべき事例を考察すると共に、「もし自分なら」という視点で具体的な集客シナリオを3つ考案してみました。この記事がプランナーの皆様の思考の壁打ち相手になれば幸いです!
■広告のネタ帳とは?
「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を眺めると意外なヒントに出会えるものです。
広告のネタ帳は、そんなときに役立つ『ちょっとした切...
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