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公開日:2021年06月03日 更新日:2022年11月01日

テレビCMにかかる費用や相場まとめ

テレビCMにかかる費用や相場まとめテレビCMにかかる費用や相場まとめ

目次

1.テレビCMにかかる費用とは

テレビCMとは、テレビ番組の最中や番組の間で放送される広告のことを指します。テレビCMは種類や時間帯、地域などによって放映料金が変わるほか、制作の難易度や手間によっても制作金額に大きな差が出ます。
また、テレビCMの種類は大きく分けて「スポットCM」と呼ばれるテレビ局が指定する時間に配信されるものと、「タイムCM」という番組単位で出稿することで放送ができるものの二つに区分されます。これらの区分の中でさらに15秒や30秒CMといった放映の秒数、ゴールデンタイムやプライムタイムなどの時間帯、広島や北海道といったエリアの条件が加わることにより、さらに細かく予算額が変動していきます。

この記事では、そんなテレビCMに関する媒体資料についてまとめました。資料は全て無料でダウンロードできますので、気になる資料があればぜひダウンロードの上ご活用ください。

【代理店NG】運用型テレビCMサービス「テレシー」 | 株式会社テレシー

【代理店NG】運用型テレビCMサービス「テレシー」

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テレシーは、少額から始められる運用型テレビCMソリューションです。
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SAS(スマート・アド・セールス)で、日本テレビの番組に15秒1本からCM出稿! | 日本テレビ放送網株式会社

SAS(スマート・アド・セールス)で、日本テレビの番組に15秒1本からCM出稿!

■SAS(スマート・アド・セールス)とは
「どうしてもこの日にCMを流したい!」「どうしてもこの時間帯に枠が欲しい!」などのスポンサー様のご希望にお応えすべく、
日本テレビでは、タイムセールス・スポットセールスとは別に「SAS(Smart Ad Sales)」 という商品を販売しております。

2018年4月にローンチされたこの商品は、これまで140社以上のスポンサー様にご購入頂いております。

■SASの特色
①販売枠・価格等すべてのセールス情報を専用サイト及び枠ファインダでオープンにしております。
②15秒1本単位から購入可能なので、ご予算に合ったプランニングが可能です。
③日付指定、ポジション指定が可能なため、キャンペーンやターゲットに合う欲しい枠を確実にご購入いただけます。
④60秒や90秒・120秒といった長尺CMにも対応いたします。
⑤専用サイト及び枠ファインダにて、データベンダー様の一部データを、無料でご参照いただけます。

■こんなスポンサー様におすすめ
①ターゲットに合ったポジションを選びたい!
②限られた予算内でCMを流したい!
③長尺のCMを流したい!
④CMと他媒体を組み合わせて訴求したい!
⑤CM素材と親和性のある枠を購入したい!
⑥流れるポジションに合わせて素材制作したい!

■導入実績
化粧品メーカー / コスメメーカー / 音源 / 音楽 / 通信教育 / 大学 / 高校 / アパレル / 通販サイト / 日用品メーカー / 脱毛サロン / エステサロン / 時計メーカー / 美容アプリ / 自動車メーカー / 家電メーカー / 食品メーカー / 飲料メーカー / 銀行 / 求人サイト / ゲームアプリ 等

【同業・競合社はNG】テレビCMのお試しプラン!(人気番組パッケージなど) | 廣告社株式会社

【同業・競合社はNG】テレビCMのお試しプラン!(人気番組パッケージなど)

★競合代理店さまのDLはご遠慮ください★


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テレビCMを試してみたい担当者さま必見!
「テレビCMのお試Plan」資料をダウンロード頂けます。


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・テレビCMの出稿を検討しており、ますは試してみたい!
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さらに、人気番組の詰めあわせPlanも追加いたしました。

上記のお試Planのご紹介に加え、
出稿までのスケジュールや注意点など、
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2.人気CM枠別の放映料金相場

ここでは、テレビCMの中でも特に人気のある15秒CM、そしてゴールデンタイム放映にかかる費用について解説します。

2-1.15秒放映

15秒という短い秒数の中で魅力的な訴求を行うことで、大きな認知効果や購買促進効果を生み出す15秒間のテレビCMですが、放映するテレビ局や時間帯などによって料金が大きく異なるため目安を一概に表すことはできません。しかし、一般的には東京キー局での放映であれば単価に換算しおよそ40万円から数百万円、ローカルであれば数万円と金額に大きな差があります。
15秒のCMを放映したい場合はスポットCMとして時間帯だけを指定します。その後テレビ局によって放送枠が割り当てられることにより、CM放映が設定されます。

2-2.ゴールデンタイム放映

ゴールデンタイム放映とは、視聴率が最も高いと言われている19〜22時をめがけてCMを放映する方法で、スポットCMとして時間帯を指定する、またはゴールデンタイムに放映される番組のスポンサーとなってタイムCMとして放映するという方法があります。具体的な数字は出せませんが、キー局であれば単価に換算するとおよそ200万円ほどの費用がかかると言われています。

3.制作費と放映費の費用内訳

テレビCMは、制作のレベルと放映する種類や条件によって費用感に差が出るとお伝えしました。ここではテレビCMにかかる総額の費用内訳について、制作費、放映費に二分しわかりやすく解説していきます。

3-1.制作費

テレビCMの制作費は、主に二種類に分けられます。
一つはタレントなどを起用した際の出演料、もう一つは撮影にかかる機材やスタジオ、衣装のレンタル費、カメラマンや編集スタッフなどにかかる撮影費用です。CMの規模感によっても制作費には雲泥の差があり、小規模のもので最低10万円程度に抑えられるケースもあれば、大規模なもので数千万円かかるものもあります。これらの費用はタレントの出演費用やセット内容などによって大きく左右される傾向にあるため、制作ディレクションを行う際にはしっかりターゲットや目的を決めた上での最適なキャスティング、セットイメージを考える高いスキルが必要とされます。

3-2.放映費

放映費は、放送したいCMの種類だけでなく、厳密には各放送局での規定のCM放映費、そしてCMに対する視聴率を掛け合わせることにより割り出されます。 下表は15秒スポットCM放映した際の費用目安をテレビ局ごとに記載したものですが、具体的にはこれらの金額に視聴率をかけた数字が「放映費」となります。この視聴率を掛け合わせて算出される費用のことをパーコストと言い、視聴率1%につきいくらと値段が設定されています。

全国テレビ局別CMの放送費用例

放送局

15秒スポットCMの場合

日本テレビ(東京キー局)

500,000~1,000,000円

TBSテレビ(東京キー局)

500,000~1,000,000円

テレビ朝日(東京キー局)

500,000~1,000,000円

札幌テレビ(ローカル:北海道)

100,000円

広島テレビ(ローカル:広島)

60,000円



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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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TEL:03-6427-6331

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