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公開日:2020年11月24日 更新日:2021年12月23日

UI(ユーザーインターフェース)とは?UXとの違いについて解説

UI(ユーザーインターフェース)とは?UXとの違いについて解説

UI(ユーザーインターフェース)とは

UIとはUser Interface(ユーザーインターフェース)の略語であり、ユーザとサービスの接点となるものを指します。英語名の中にあるInterfaceという言葉はそもそも接点、境界線などを意味し、パソコンをはじめパソコンと他の機器をつなぐ端子、アプリ、またWebサイトのデザインやツールなど、サービスとユーザとの接触面として存在するものの全てをユーザーインターフェースと呼びます。

下記ではそんなUIデザインを得意としたサービス・メディアをご紹介致します。ダウンロードが可能な媒体資料もございますので、UIデザインを検討されている方は参考資料としてぜひそちらをダウンロードしてみてください。


タリーズ事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

タリーズ事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


「Aatter F Pack」は、世の中の素晴らしい「モノ」や「コト」を日本中に広めるSNSキャンペーンプラットフォームです。

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Atatter F Packの機能
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■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。キャンペーンはご利用いただいた分だけ後払い。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。


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目的別バリエーション
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■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい など

導線改善をしないと失敗する!「ECサイト構築後の売上が停滞する理由」 | 株式会社ジーニー(旧:ビジネスサーチテクノロジ株式会社)

導線改善をしないと失敗する!「ECサイト構築後の売上が停滞する理由」

ECサイトは一度構築したら終わりではなく常に改善を続ける必要があります。

ECサイトは、改善のしやすさを意識し構築しておくことで、運営のなかで見えてくるユーザの意見や反応、売上の伸びや商品点数の増加などに応じ、機能追加やカスタマイズによる改善がしやすくなります。
本資料では、継続的にECサイトの売上を伸ばしていくために欠かせない導線改善のポイントをご紹介します。
集客コストを効率的に売上につなげ、より一層の成果を出すために、自社ECサイトを振り返るヒントとして本資料をご活用ください。

■目次■
・ECサイト構築後に売上が伸びない理由
・「購入に至らない」ECサイトの導線の課題
・「導線改善」ポイントまとめ
・「導線を改善」するEC検索ソリューション・事例紹介

STORECASTサービス資料 | 株式会社Pathee

STORECASTサービス資料

STORECAST(ストアキャスト)は、お客さまが普段目にされるGoogleマップに商品情報などの販促に関する情報発信を支援することで、売上の最大化と作業の効率化を同時に実現できるツールです。

はじめてでも簡単に扱えるUI/UX、Googleビジネスプロフィールの専門コンサルタントによる導入サポート、レポーティング、ユーザーの要望をもとにした機能開発により、Googleビジネスプロフィールの運用と店舗集客をサポートします。

1.STORECASTの機能
STORECASTにはGoogleビジネスプロフィールの管理を効率化する様々な機能があります。

・店舗情報の一括更新
・店舗情報の改ざん防止
・販促/キャンペーン情報の一括投稿
・口コミの一元管理
・画像の一括登録
・集計分析機能
・Instagram連携

2.ライトOMO
Googleショッピングと連携することで、Googleマップの店舗情報に商品情報を掲載することが可能になります。商品そのものがキーワード対策として、消費者による店舗発見につながるだけではなく、これまでにない集客導線として店舗集客・EC集客を実現できます。

3.プロフェッショナルサービス
数多くの多店舗ビジネスを支援してきたGoogleビジネスプロフィールのプロフェッショナルが、貴社の成果につながるGoogleビジネスプロフィールの運用方法の立案支援やレポーティング、運用代行までもサポートします。

【人材紹介会社向け】転職支援が楽になる!求職者への初回面談ヒアリングシート | circus株式会社

【人材紹介会社向け】転職支援が楽になる!求職者への初回面談ヒアリングシート

人材紹介会社をこれから設立したい!
人材紹介会社で転職支援をしているけれど、求職者に対する面談で応募意欲を獲得できていない
面談で聞くべき項目をブラッシュアップしたい

そんな人におすすめな、初回面談ヒアリングシートを紹介します。

どんなところに就職したいか、どんな働き方がよいか、何を優先しているのかなど
求職者の希望をもれなく聞いていくことで、
より応募意欲を獲得できる求人を提案できるようになるだけでなく、
面談での信頼感獲得にも貢献します。

面談力を上げるためのツールとしてご活用ください。


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【転職支援が楽になる 求人データベースとは?】


集客はできているのに紹介できる求人がない!
そんな悩みを一瞬で解決するのが、求人データベースです。

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①求人データベース機能

ビジネス人材を中心に、様々な職種・経歴・条件に対応した求人が掲載されています。
絞り込み機能で、労働条件や休日休暇、会社形態などを条件指定でき、
より応募希望に沿った求人を見つけやすくなっています。

見つけた求人はグループ保存ができ、似た求職者に対して即座に提案可能です。


②求人案件シェア機能

保有している求人案件をプラットフォーム上で掲載することで、
他のエージェントから人材集客ができ、新たな収益ポイントに。


③すべてを一元管理して、煩雑な業務から解放される業務管理機能

求人データベースと業務管理システムが一体型となっており、
自社で保有する求職者も求人案件も一元管理が可能になります。


④採用要件見極めにつながる選考データベース

選考結果情報を自動蓄積・共有することで、精度の高い人材紹介を可能にします。
過去の選考結果情報が閲覧できるから、リアルな採用要件が分かります。

CVR/LTV向上・新規顧客獲得 チャットEFOツール「GENIEE CHAT」 | 株式会社ジーニー

CVR/LTV向上・新規顧客獲得 チャットEFOツール「GENIEE CHAT」

「GENIEE CHAT」はチャット型にすることでUI/UXを改善しフォームの離脱率を減少、CVR向上させるチャットEFO(エントリーフォーム最適化)ツールです。

★入力アシスト/補助機能によるCVR向上
ユーザーの入力ストレスを緩和するため入力アシスト機能及び入力補助機能の活用でCVR向上に貢献

★ページ遷移なくアップセルやクロスセルの実施
チャット内の購入前後のアクションとして、ページ遷移をすることなくアップセルやクロスセルの実施によるLTVの改善に貢献

その他にもCVR/LTV最大化のためのサービスを専属のCSが一貫して提供・サポート!

GENIEE CHATを導入し、サイトに最適なチャット型EFOへ移行することで、顧客体験価値を向上させ、WEB施策の効果を最大化させます。


■目次
・株式会社ジーニーとは
・サイト/フォームの離脱防止の重要性
・GENIEE CHATの機能と効果
・導入事例
・導入に際して
・株式会社ジーニーでご提供できるソリューション

この資料を読むことで

・EFOツールを導入するべき衝撃の事実
・成果最大化のための最適なEFOツールについて
・「GENIEE CHAT」導入による実際の効果
などが分かる資料です。

自社導入はもちろんのこと
パートナー契約にご興味がある方も是非資料DLをしていただき
お気軽にお問い合わせくださいませ。

★まずは資料請求!

【採用マーケ】日本最大級人事メディアによる採用オウンドメディア構築~運用サポート | ProFuture株式会社

【採用マーケ】日本最大級人事メディアによる採用オウンドメディア構築~運用サポート

採用競争がますます激化する中、企業は求職者から選ばれなければなりません。
量から質へ、マスから個へ、さらに母集団を絞り、自社が欲しい人材にアプローチするという発想に転換する必要があります。
そのためには、マーケティング手法が重要となり、「オウンドメディア」の活用が今後採用の成否を大きく左右することが予想されます。

<HRプロ・HR総研を運営しているProFutureがサポートする3つの特徴>
1. 人事・人材・採用に特化したメディア運用実績
HR分野に特化したメディア「HRプロ」を運用している実績があるProFutureならではの視点で、どんな記事やコンテンツを掲載すればいいか、最適なご提案が可能です。

2. SEO記事の制作実績
HRプロやクライアントのメディア運用で培ったノウハウで、SEO記事の上流整理からKW選定をおこない、集客できる記事の作成が可能です。

3.オウンドメディアの運用を伴走
オウンドメディアは作って終わりではありません。
定期的な記事公開やUI/UX改善を繰り返していくことで効果を発揮できます。
システムの運用保守からサイトの更新対応、SEO施策の実施までトータルでサポートいたします。

既にご実績がある企業も多数ございます。是非お気軽にお問い合わせください。

【海外配信・台湾向けインバウド施策】ライフスタイル雑誌 「パブリシティ特別企画」 | 株式会社OASIS

【海外配信・台湾向けインバウド施策】ライフスタイル雑誌 「パブリシティ特別企画」

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資料掲載中のメニュー以外も、ご要望に合わせて、完全オーダーメイド可能!!
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※媒体紹介
2001年に創刊された台湾で最も影響力のある旅行&ライフスタイルメディア
『TRAVELER Luxe 旅人誌| Good Time for Adults』

雑誌、Webサイト、ソーシャル メディア、書籍などの全方位媒体を有しており、
旅行プランを含め、優雅な、気質のある生活スタイルを提案してまいります

月間発行部数8万部、電子版も同時発売し毎月6万部以上ダウンロードされています。
台湾全土には 10,000店以上の書店などで販売、定期購読者は22000人。定期購読者の中には香港、マカオ、シンガポール、マレーシア在住の方がいます。

発行部数、購読数共に台湾1位の実績


※当社の強み
訪日・海外配信など、特定の国、特定の媒体だけでなく
様々なプロモーションメニューを取り扱っております。
初めて海外プロモーションをご検討されている事業者様から既に実施中の事業様まで、
フェーズに合わせたメニューのご提案が可能です。
・「ユーザーニーズや市場調査をしたい」
・「インフルエンサーに拡散してほしい」
・「来店・購買を促進したい」
・「特定のターゲットに幅広くリーチしたい」
・「新商品のテストマーケティングをしたい」
・「旅前から幅広くプロモーションしたい」
など

【BtoB特化】効果的なSEOライティングで貴社メディアをサポートします! | 株式会社スキロジー

【BtoB特化】効果的なSEOライティングで貴社メディアをサポートします!

【こんな悩みはありませんか??】
■良質な記事をかける人材が社内にいない
■BtoBコンテンツを書けるライターがいない
■専門的な内容を記事にしたい
■著作権関係が不安だ…
■ライターからの返信が遅い
■ライターがすぐ飛ぶ


本サービスでは高品質なSEOコンテンツをご提供いたします。
お客様のメディアを競合サイトから際立たせるような、過不足無く検索意図を満たしたコンテンツを、経験豊富なライターが作成いたします。
お客様のビジネスや目標、企業イメージ、メディアの雰囲気、トンマナを理解した上で、UXの高い記事コンテンツが作成可能です。

SEOライティングは、Webマーケティング戦略において重要な役割を果たします。
適切なキーワードで新規ユーザーを獲得し、ユーザーの要求を満たすコンテンツでその訪問者を顧客に転換できるのです。
弊社のサポートにより、貴社のウェブサイトがユーザーの目に留まりやすくなります。

本サービスの詳細についてご興味のある方は、ぜひ資料をご請求ください。
サービス内容や費用などをまとめております。
弊社は、お客様のメディアの成長をお手伝いすることを楽しみにしています。

【対応領域(過去制作実績)】
■デジタル化(DX、RPA、SaaS、PaaS、IaaS、アプリ・クラウドサービスPR、中小企業・地方企業のDXなど)
■産業政策の解説
■バックオフィス
■IT(WEB3など)
■金融(NISA、保険、その他)
■不動産
■採用
■その他多数

累計1200本以上のSEOコンテンツを制作いたしました。

資料をご確認の上、お気軽にご連絡くださいませ。

【代理店DLお断り】310%売上UPの実績!EC構築〜ECの戦略をサポート | STARONLINE合同会社

【代理店DLお断り】310%売上UPの実績!EC構築〜ECの戦略をサポート

弊社はデジタルマーケティング・ECコンサルを長年事業を展開しております。
売上アップには多くの技術やECへの知見が必要となります。
100以上のデジタルマーケティング・ECコンサル/構築の経験に基づいた確かな実績を持ち合わせております。

・オンラインだけでの施策ではなくPRやイベントなどオフライン施策を組み合わせて売上向上を致します。
・EC構築には売上が上がるUI/UXを考えた構築が必要となります。構築からコンサルまでワンストップで対応できる強みを持ち合わせております。
・多種多様業種の実績と経験により確かな結果をもたらします
・少数精鋭のメンバーによる手厚く丁寧な対応を致します。
・ECだけではなくデジタルマーケティングも得意としております。
・メンバーは全員EC会社・デジタルマーケティング会社出身

導入企業一覧:
大丸松坂屋
Snowpeak Field suite hakuba kitaone kogen
Maruni 木工
あしなが育英会
Danon
貝印株式会社
日野製薬株式会社
ヨツギ株式会社
XEBIO

【EC事業者・支援企業向け】不正注文検知サービス 不正チェッカー | かっこ株式会社

【EC事業者・支援企業向け】不正注文検知サービス 不正チェッカー

【ECを狙う不正が拡大】
2022年、ECを狙ったクレジットカードの不正利用額は436億円(日本クレジット協会調べ)。
2022年は過去最多の不正利用被害額となりました。
統計のない後払い・代引きなども含めれば、EC事業者の被害は一層大きくなります。
EC事業を健全に成長させていくためには、対策として「不正注文の防止・抑制」は欠かせません。

【累計110,000サイト以上が導入した不正検知サービス※】
しかし、拡大・巧妙化する不正に、自社だけで対応するのは難しいものです。
そこで、累計110,000サイトが導入した不正検知サービス「O-PLUX」をご紹介します。
自社独自では難しい最新の不正手口にも、共有ネガティブ情報や購買行動の分析で対応。
安心・安全なECの運営に、ぜひ本資料をご一読ください。

【支援事業者向けプランもご用意】
EC事業者様での直接導入はもちろん、EC支援事業者様(パートナー様)向けのご紹介プランもご用意しています。

18年6月施行の改正割賦販売法では、EC事業者に不正対策が義務化されました。
不正者は対策の甘いECサイトへ流れていく傾向にありますから、早期の対策をおすすめします。

※2023年3月末日時点。株式会社東京商工リサーチ
「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」による

【EC通販事業者必見】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム! | 株式会社FID

【EC通販事業者必見】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム!

AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステム【MOTENASU】では、消費者行動分析に沿ってきめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで提供いたします。


・柔軟に自動配信できるシナリオ機能
データベースに登録された顧客の属性に応じて、様々なパターンのシナリオに沿った自動配信ができます。メールやLINEのほか、SMS、1枚から印刷/送付が可能な郵送DMなど多彩なチャネルでのシナリオがノーコードで設定可能です。

・ノーコードで誰でも簡単に運用可能
CDPとして様々な顧客データを統合し、条件抽出(セグメント)から、配信、分析まで、SQLなどの面倒なプログラミングなど無しでノーコードで実行できます。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。


・配信結果や売上データを紐づけた高度な分析機能
「RFM分析」「定期継続分析」「LTV分析」など売上拡大に要な分析機能を実装しています。その他、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

・既存の顧客リストとLINEアカウントの紐づけが可能
システムで発行したQRコードから友達登録をすることでLINE-IDと既存の顧客情報が連携。それにより、既存の顧客情報をもとにセグメント分けしたユーザーのみにLINE配信することも可能となります。

・1通から印刷・配信できる郵送DM
登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出。バリアブル印刷によって、顧客一人ひとりに最適なDMを1枚からでも印刷・発送できる画期的なシステムです。


・AIが顧客の購買データを分析し、購入確度の高い商品を抽出
《AIレコメンド》機能により、顧客一人ひとりが「買いそうな商品」を抽出。顧客一人ひとりに最適な商品を、最適なタイミングでレコメンドすることでマーケティングキャンペーンの効果を最大限に引き上げます。

【初心者】これからYahoo!ショッピング概要と攻略ポイント | サヴァリ株式会社

【初心者】これからYahoo!ショッピング概要と攻略ポイント

Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合されたYahoo!ショッピング。
優良配送の強化や、UI/UXの変更などが行われ売上を伸ばすために注力する部分をしっかり把握し、今後の販促に活かしましょう!

データ連携・シナリオ設計が要らないMAツール「スマートUX」 | 株式会社ルグラン

データ連携・シナリオ設計が要らないMAツール「スマートUX」

■サービスについて

『スマートUX』はサイト来訪者の興味・関心に合わせて、サイトに表示する情報を自動的に最適化できるマーケティングオートメーションツールです。
『スマートUX』は、データ連携やシナリオ設定に関する高度な知識やリソースが無くても実装可能なツールで、ウェブサイトを訪れる一人ひとりのプロフィールや興味・関心に合わせて、最適な情報やコンテンツを自動で表示する「マーケティングオートメーション」を低コストで実現することが可能です。

■スマートUXの3つの特長

1. WordPressのテンプレートとマーケティングオートメーション機能を提供するプラグインがセットになっているので複雑な開発・構築作業が不要
2. Google Analyticsから自動的にデータを取り込み、来訪者の属性にあわせて人気の高いコンテンを表示させることができるので、面倒なシナリオ設計が不要
3. 初期費用なし・利用料0円から導入できる柔軟な費用体系で、小規模なウェブサイトから大規模コンテンツサイトまで、予算とトラフィックにあわせた利用が可能

■スマートUXの実装例
吉野ビジターズビューロー 様(よしのーと!)
2020年6⽉に公開された多⾔語観光サイトに実装頂きました

CV1.3倍!不動産特化のスマホサイト【スマホ3.0】 | 株式会社いえらぶGROUP

CV1.3倍!不動産特化のスマホサイト【スマホ3.0】

★不動産業界にお強い代理店の方もお気軽にご相談ください。


不動産専門ホームページを4,000サイト制作してきた弊社のノウハウを活かし、誕生したのが新しいスマホのデザインテンプレート「スマホ3.0」です。
いえらぶUIUXチーム監修のもと、「ユーザーファーストのスマホサイトとは?」を考え尽くし、1,000以上のスマートフォンサイトを徹底的に分析し開発した、使いやすさにこだわったスマホ時代の新しいデザインです。
「スマホ3.0」のβ版をご導入いただいた会社様の約7割でSEO順位の改善と反響数の増加が見られています。

・資料には下記ページのデザインテンプレートを掲載しています。
トップ/物件一覧/物件詳細/お客様の声/スタッフ紹介/会社概要/オリジナルページ(ブログ)


まずはお気軽にお問い合わせください。

ECサイトの売上を伸ばす近道!900社以上が使うサイト内検索サービス | 株式会社ジーニー(旧:ビジネスサーチテクノロジ株式会社)

ECサイトの売上を伸ばす近道!900社以上が使うサイト内検索サービス

「GENIEE SEARCH for EC」は、シリーズ累計900社以上が利用するサイト内検索ツールです。
ECサイトに欠かせない高度な検索で、売上の向上やUI/UX改善を実現します。

■サイト内検索ツールとは■
サイト内検索ツールとは、Webサイトを訪れたユーザが、目的の商品や情報を探すためのシステムです。
必要な情報に最短でアクセスさせることで、回遊率やCVRの改善に役立ちます。
検索されたキーワードはツール内で集計・分析し、検索結果やサジェスト表示の改善に活用できるほか、サイト全体のコンテンツ改善や商品開発につなげることができます。

3つの強み
①検索窓からのダイレクトな商品ページ到達を実現
②検索キーワードの入力をアシストして離脱を防止
③絞り込み・商品比較でユーザの購買をサポート

■目次■
・サイト内検索の重要性
・ツール導入の費用対効果
・GENIEE SEARCHの導入事例
・サポート体制
・サービス導入までの流れ
・機能一覧
・外部連携サービス一覧

自社サイトへの導入のほか、パートナー契約にご興味がある方もお気軽にお問い合わせください。

事例で解説!ECサイトのCVRを改善する5つの施策 | 株式会社ジーニー(旧:ビジネスサーチテクノロジ株式会社)

事例で解説!ECサイトのCVRを改善する5つの施策

EC市場はピークアウトを迎え、EC運営者は自社サイトの売上向上のために一層の工夫が求められています。
ユーザが「ここで買いたい!」と感じるECサイトは、どのような要素を押さえているのでしょうか。
本資料では、売上を伸ばしている企業が実践する5つの施策を具体的な事例とともに紹介します。

■目次■
・EC市場の現状
・選ばれているECサイトが実践する5つの施策
・5つの施策におすすめの機能 まとめ

【EC運営者必携】ECサイトを売上改善に導く商品検索の9つのチェックポイント | 株式会社ジーニー(旧:ビジネスサーチテクノロジ株式会社)

【EC運営者必携】ECサイトを売上改善に導く商品検索の9つのチェックポイント

EC市場はピークアウトをむかえ、EC運営者は自社サイトの売上を向上させるためより一層の工夫が求められています。
しかし、約80%のユーザーはサイト訪問直後に離脱しているというデータが出ています。
購入に至らず、離脱され、再訪されないサイト共通の原因とはなんでしょうか?
本資料では、ユーザーを離脱させず売上につなげる3つの仕組みと9つのチェックポイントを紹介します。

■目次■
・EC市場の現状
・ECサイトのよくある課題
・ユーザを離脱させず売上につなげる3つの仕組み
・売上を向上させる9つの検索チェックポイント
・検索を改善するソリューション

【転職支援】求職者にそのまま渡せる履歴書・職務経歴書 | circus株式会社

【転職支援】求職者にそのまま渡せる履歴書・職務経歴書

人材紹介会社をこれから設立したい!
人材紹介会社で転職支援をしているけれど、履歴書・職務経歴書の作成指導の仕方がわからない
より書類通過率を上げるためにクオリティを上げる方法を知りたい

そんな人におすすめな、履歴書・職務経歴書のテンプレートを紹介します。

職務経歴書は書き方の例示付きです。

資料ダウンロードではPDFとなりますが、追って自身で書き込み可能なワード・エクセルの書式でご共有させていただきます。
求職者支援にお役立てください。

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人材紹介業の全容がわかる!収益の仕組みや全体業務を解説 | circus株式会社

人材紹介業の全容がわかる!収益の仕組みや全体業務を解説

有料職業紹介事業の全容がわかる資料です
法人営業とはどんなことをするのか、キャリアアドバイザーの仕事内容とは?

人材紹介会社の収益の仕組みや全体業務についてなど、
有料職業紹介免許を申請する前に知っておきたい内容を詰め込みました。

事業計画書の作成や組織体制を構築する際にお役立てください。



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転職支援が楽になる!人材紹介会社向け【推薦文】の記載例を5タイプ紹介 | circus株式会社

転職支援が楽になる!人材紹介会社向け【推薦文】の記載例を5タイプ紹介

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絞り込み機能で、労働条件や休日休暇、会社形態などを条件指定でき、
より応募希望に沿った求人を見つけやすくなっています。

見つけた求人はグループ保存ができ、似た求職者に対して即座に提案可能です。


②求人案件シェア機能

保有している求人案件をプラットフォーム上で掲載することで、
他のエージェントから人材集客ができ、新たな収益ポイントに。

なかなか自社の集客範囲ではカバーできない求人に対してもアプローチできるようになり、
契約企業とのリレーション維持につながります。


③すべてを一元管理して、煩雑な業務から解放される業務管理機能

求人データベースと業務管理システムが一体型となっており、
自社で保有する求職者も求人案件も一元管理が可能になります。


④採用要件見極めにつながる選考データベース

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求人開拓なしで今すぐ求人提案!求人データベースcircus AGENTとは? | circus株式会社

求人開拓なしで今すぐ求人提案!求人データベースcircus AGENTとは?

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ビジネス人材を中心に、様々な職種・経歴・条件に対応した求人が掲載されています。
絞り込み機能で、労働条件や休日休暇、会社形態などを条件指定でき、
より応募希望に沿った求人を見つけやすくなっています。

見つけた求人はグループ保存ができ、似た求職者に対して即座に提案可能です。


②求人案件シェア機能

保有している求人案件をプラットフォーム上で掲載することで、
他のエージェントから人材集客ができ、新たな収益ポイントに。

なかなか自社の集客範囲ではカバーできない求人に対してもアプローチできるようになり、
契約企業とのリレーション維持につながります。


③すべてを一元管理して、煩雑な業務から解放される業務管理機能

求人データベースと業務管理システムが一体型となっており、
自社で保有する求職者も求人案件もすべて一元管理が可能になります。


④採用要件見極めにつながる選考データベース

選考結果情報を自動蓄積・共有することで、精度の高い人材紹介を可能にします。

過去の選考結果情報が閲覧できるから、リアルな採用要件が分かる。
応募意思回収に必要な情報が満載です。

【人材紹介会社】今日から創業準備可能!スケジュールがわかる準備リストを無料配布中 | circus株式会社

【人材紹介会社】今日から創業準備可能!スケジュールがわかる準備リストを無料配布中

有料職業紹介の事業立ち上げを検討されている方向けに、免許申請前から事業開始までに必要な【事業準備リスト】をご用意いたしました!

人材紹介事業は最短3か月でスタート可能です。申請前~事業開始までに必要なステップをまとめました。全体でのスケジュール把握やアクション確認、進捗管理にご活用ください。

免許申請中の期間を最大限に利用して、事業開始直後からのスムーズな会社運営に役立ててください。

<こんな方におすすめ>
1. 最短で紹介事業を立ち上げたい方
2. 申請までのステップがわからない方
3. 事業開始までの進捗管理用に活用したい方


【転職者支援に集中できる!求人開拓いらずのcircus AGENTとは】

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絞り込み機能や選考データベースの蓄積により、より求職者に合う求人を紹介しやすい機能が満載です。

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よりマッチ度の高い求人を提案して応募意欲を高めたい
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自社保有求人を有効活用したい


【circus AGENTの主な機能】


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④採用要件見極めにつながる選考データベース

過去の選考結果情報が閲覧できるから、リアルな採用要件が分かる。
応募意思回収に必要な情報が満載です。

【データ分析はシステムにお任せ】豊富な分析機能を搭載したCRM/MAシステム | 株式会社FID

【データ分析はシステムにお任せ】豊富な分析機能を搭載したCRM/MAシステム

データ分析について、こんな課題を抱えていませんか?

・データの集計作業に時間をとられて、肝心の分析や施策立案に時間をかけることができない。
・専門知識の必要な限られた担当者しか分析データの集計ができない。
・自社ビジネスに必要な分析パターンを備えた分析ツールがないうえ独自開発にはコストもかかる。
・どの分析機能をどう活用したらいいかわからない。

それなら、我々のMOTENASUにぜひお任せください!


①【媒体効率分析】
流入元ごと/施策ごとに、CPO(Cost Per Order)などを一覧表示。さらにお試し商品から本商品、通常商品から定期商品への引き上げ率なども自動集計します。

②【ROI分析】
流入元ごと/施策ごとに、CPA(Cost Per action)やCPR(Cost Per Response)、LTV(Life Time Value)のほか、3か月目ROI(Return On Investment),12か月ROIなどを自動集計し、一覧表示します。

③【新規獲得分析】
年度ごと、月ごとの商品購入者の新規獲得数推移を、商品別に自動表示します。

④【継続率分析】
受注データを時系列で分析。その月に獲得した顧客のうち、翌月に継続している顧客が何%くらいいるのか、ということを把握・分析することで、次のマーケティング施策に生かすことができます。また、獲得した月ごとのLTVを算出することもできます。

⑤【属性分析】
登録年/月ごとに、年齢別比率や性別比率、その推移などをグラフ表示します。さらに商品ごとにアクティブ顧客数を表示させることも可能です。

⑥【RFM分析】
「最終購入日=R(Recency)」「購入頻度=F(Frequency)」「購入金額=M(Monetary)」という3つの指標を用いて顧客をグループ化する「RFM分析」は、例えば「FとMの数値は高いが、Rの数値が低い」場合は、「購買力はあるが最近の購買がないことから、競合他社に奪われ離反されている可能性がある」という分析を行い、離反対策の施策につなげることが可能です。

また、貴社のご要望に応じたカスタマイズ開発にも対応いたします。
デフォルトで搭載された前述の分析機能のほかに、ご要望に応じて独自のカスタマイズ分析画面の開発にも対応いたします。(オプション)

2024年最新版|クレジットカードの不正の現状【かっこ独自調査まとめ】 | かっこ株式会社

2024年最新版|クレジットカードの不正の現状【かっこ独自調査まとめ】

EC事業者を狙う不正注文への対策として、国内実績No.1(※)。
不正注文検知サービス「O-PLUX」(オープラックス)を提供するかっこ株式会社から、最新のクレジットカードの不正利用の現状に関する調査まとまを大公開します!

(※)2023年3月末日時点。株式会社東京商工リサーチ「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」による

EC業界の独自調査レポート大公開!クレジットカードの不正対策はしていない⁉ | かっこ株式会社

EC業界の独自調査レポート大公開!クレジットカードの不正対策はしていない⁉

EC事業者向けの不正注文検知システム「O-PLUX」「不正チェッカー」を開発提供しているかっこ株式会社が独自でEC業界の不正対策に関する調査を行いました。
・不正注文対策はしているのか
・どのくらいの規模のEC事業者が不正注文対策しているのか
・不正対策への意識はあるのか
など、2022年12月に調査したものをまとめています。

サーバーサイドエンジニアが再度増加中! IT人材市況動向レポート2024年2月版 | 株式会社アイデンティティー

サーバーサイドエンジニアが再度増加中! IT人材市況動向レポート2024年2月版

【こんな人におすすめ】
・ITフリーランス採用担当者
・エンジニア採用にお悩みの方
・人材の市況感を掴みたい方

【目次】
0.はじめに
1.2024年2月度人材市況サマリー
2.2024年2月度人材データ
2-1.人材数
2-2.職種別人材割合
2-3.年齢層
2-4.職種別平均希望単価(円/月)
2-5.成約
3.もっと詳しい情報が欲しい方へ
4.テクフリの活用フロー
5.会社概要

【IT人材データベースに登録されている職種一覧】
・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・インフラエンジニア
・アプリケーションエンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・クライアントエンジニア
・セキュリティエンジニア
・データベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・マークアップエンジニア
・組み込み/制御エンジニア
・テストエンジニア
・QAエンジニア
・Webディレクター
・Webデザイナー
・Webマーケッター
・UIデザイナー
・UXデザイナー
・データサイエンティスト
・プロジェクトマネージャー(PM)
・プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)
・ITコンサルタント
など

【ご支援実績(業界)】
・IT(事業会社、SIerなど)
・Web(EC、メディア、受託会社、制作会社など)
・ゲーム(メーカー、制作会社など)
・メーカー(自動車、食品など)

【主なIT人材のご支援方法】
・業務委託契約(準委任契約/SES)
・業務委託契約を入り口とした正社員採用
・正社員採用
・派遣契約

複雑なビジネスモデルを構築するならECDirect | ペタビット株式会社

複雑なビジネスモデルを構築するならECDirect

「絶対にハマる!」と考えた販促企画がハマらない時、それはEC基盤が原因かもしれません。

ECDirectはヘッドレス基盤を取り入れた次世代ECカートです。
スピーディーな販促実施に強く、API連携が可能な外部サービスなら最短1か月で連携可能!

■UI/UXに特化したフロント面の形成
ASPカートではなく、パッケージ型のECカートなので自由なデザインやテンプレートでサイトを構築することが出来ます。
また最新のチャットボットやサイト内検索サービスなども簡単に導入することが出来ます。

■様々なビジネスモデルのご提案
B2Cをメインに様々なビジネスモデルでのECサイト構築が可能です。

①マーケットプレイス型ECサイト
各メーカーや企業から商品を集い、自社が保有する顧客にオンライン販売が可能です。商品の販売管理や問い合わせ対応等は出店者側が行う事ができるので、権限を分けたECサイト運営が実現できます。

②産直型ECサイト
産直ECでは、生産者とエンドユーザーが直接つながる事ができます。産直ECサイト運営企業は在庫リスクなく運営が可能で、多くの生産者を集う事で商品豊富なECサイト展開をおこなえます。

③B2B2C型代理販売モデル
事業者側は、低コストでEC運用を行える事で自社ブランドの販売促進活動にリソースを割く事が可能となります。また販売状況や顧客ニーズの可視化による最適な商品開発をおこなえます。競合他社のOEMメーカーとの差別化戦略としても活用いただけます。

④フランチャイズ型ECサイト
本店側がフランチャイズの販売店にECサイト(オンライン注文窓口)を提供する事で、販売店のデジタル化を実現。販売店は本店から提供されるECサイトで商品をオンラインで販売する事ができ、低コストかつ人権リソースを最小限でECサイトの運営が可能です。

様々なビジネスモデルを想定したECサイトに対応可能です。
自社サイトへの導入のほか、パートナー契約にご興味ある方もお気軽にお問い合わせください。

iOSエンジニアが増加中! IT人材市況動向レポート2024年1月版 | 株式会社アイデンティティー

iOSエンジニアが増加中! IT人材市況動向レポート2024年1月版

【こんな人におすすめ】
・ITフリーランス採用担当者
・エンジニア採用にお悩みの方
・人材の市況感を掴みたい方

【目次】
0.はじめに
1.2023年12月度人材市況サマリー
2.2023年12月度人材データ
2-1.人材数
2-2.職種別人材割合
2-3.年齢層
2-4.職種別平均希望単価(円/月)
2-5.成約
3.もっと詳しい情報が欲しい方へ
4.テクフリの活用フロー
5.会社概要

【IT人材データベースに登録されている職種一覧】
・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・インフラエンジニア
・アプリケーションエンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・クライアントエンジニア
・セキュリティエンジニア
・データベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・マークアップエンジニア
・組み込み/制御エンジニア
・テストエンジニア
・QAエンジニア
・Webディレクター
・Webデザイナー
・Webマーケッター
・UIデザイナー
・UXデザイナー
・データサイエンティスト
・プロジェクトマネージャー(PM)
・プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)
・ITコンサルタント
など

【ご支援実績(業界)】
・IT(事業会社、SIerなど)
・Web(EC、メディア、受託会社、制作会社など)
・ゲーム(メーカー、制作会社など)
・メーカー(自動車、食品など)

【主なIT人材のご支援方法】
・業務委託契約(準委任契約/SES)
・業務委託契約を入り口とした正社員採用
・正社員採用
・派遣契約

高単価Salesforce案件急増  IT案件市況動向レポート2023年12月版 | 株式会社アイデンティティー

高単価Salesforce案件急増  IT案件市況動向レポート2023年12月版

【こんな人におすすめ】
・採用担当者
・エンジニア採用にお悩みの方
・案件の市況感を掴みたい方

【目次】
0.はじめに
1.2023年12月度案件市況サマリー
2.2023年12月度案件データ
2-1.人材数
2-2.職種別人材割合
2-3.年齢層
2-4.職種別平均希望単価(円/月)
2-5.希望する働き方(複数選択可項目)
2-6.成約
3.もっと詳しい情報が欲しい方へ
4.テクフリの活用フロー
5.会社概要

【IT人材データベースに登録されている職種一覧】
・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・インフラエンジニア
・アプリケーションエンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・クライアントエンジニア
・セキュリティエンジニア
・データベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・マークアップエンジニア
・組み込み/制御エンジニア
・テストエンジニア
・QAエンジニア
・Webディレクター
・Webデザイナー
・Webマーケッター
・UIデザイナー
・UXデザイナー
・データサイエンティスト
・プロジェクトマネージャー(PM)
・プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)
・ITコンサルタント
など

【ご支援実績(業界)】
・IT(事業会社、SIerなど)
・Web(EC、メディア、受託会社、制作会社など)
・ゲーム(メーカー、制作会社など)
・メーカー(自動車、食品など)

【主なIT人材のご支援方法】
・業務委託契約(準委任契約/SES)
・業務委託契約を入り口とした正社員採用
・正社員採用
・派遣契約

高単価・ハイスキル人材が増加中!IT人材市況動向レポート2023年12月版 | 株式会社アイデンティティー

高単価・ハイスキル人材が増加中!IT人材市況動向レポート2023年12月版

【こんな人におすすめ】
・ITフリーランス採用担当者
・エンジニア採用にお悩みの方
・人材の市況感を掴みたい方

【目次】
0.はじめに
1.2023年12月度人材市況サマリー
2.2023年12月度人材データ
2-1.人材数
2-2.職種別人材割合
2-3.年齢層
2-4.職種別平均希望単価(円/月)
2-5.成約
3.もっと詳しい情報が欲しい方へ
4.テクフリの活用フロー
5.会社概要

【IT人材データベースに登録されている職種一覧】
・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・インフラエンジニア
・アプリケーションエンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・クライアントエンジニア
・セキュリティエンジニア
・データベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・マークアップエンジニア
・組み込み/制御エンジニア
・テストエンジニア
・QAエンジニア
・Webディレクター
・Webデザイナー
・Webマーケッター
・UIデザイナー
・UXデザイナー
・データサイエンティスト
・プロジェクトマネージャー(PM)
・プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)
・ITコンサルタント
など

【ご支援実績(業界)】
・IT(事業会社、SIerなど)
・Web(EC、メディア、受託会社、制作会社など)
・ゲーム(メーカー、制作会社など)
・メーカー(自動車、食品など)

【主なIT人材のご支援方法】
・業務委託契約(準委任契約/SES)
・業務委託契約を入り口とした正社員採用
・正社員採用
・派遣契約


UXとの違い

UIと合わせてよく耳に入ってくる言葉の中にUXというものがありますが、これはUser Experienceの略であり、ユーザがサービスを通して得る体験のことです。UIとUXは対象をユーザーとしている点で共通点があるためよく混同されがちですが、二つの間には明確な違いがあります。ここではUIデザイナーとUXデザイナーの仕事内容を例に、二つの違いを解説していきます。

UIデザイナーの仕事

まずUIデザイナーの仕事は、ユーザーと製品・サービスの接点となるWebサイトなどのデザインを改善し、ユーザーにとって使いやすいサービス・デザインを作ることです。

UXデザイナーの仕事

一方でUXデザイナーの仕事は特にユーザーの体験に焦点をあて、実際にユーザーに満足した、という体験をしてもらえる製品やサービスをデザインすることにあります。UXデザイナーの仕事は幅広く、感覚としては企業の持つビジネス戦略をそのままサービスとして落とし込んでいくようなイメージです。ユーザビリティを向上させるために消費者インタビューなどを行って情報リサーチをすることもUXデザイナーの仕事に含まれるほか、SEOやマーケティング調査などの手法を利用して統合的にサービスの品質を高めていくこともUXのデザイナーの重要な仕事です。

UIを活用した具体的な改善事例

事例

パソコン用のECサイトをスマートフォン版に切り替えたが、いまいちCVRが上がらず悩んでいる。

改善案

この場合、UI、すなわちユーザーとサービスの接点となる部分のデザインまたは機能を改善することによって、CVR(コンバージョンレート)などの数字をあげることができます。この場合にまずCVRが上がらない原因として考えられるのが、設計にこだわらず簡易的な方法でパソコン版のものをスマートフォン版に変換してしまっているというパターンです。
パソコン上で見るWebサイトとスマートフォンで見るサイトでは設計が異なり、UIデザインで手を抜いてしまうと操作時に不具合が出る、使い勝手が悪くなるなど、ユーザーの誘導時に障害が発生してしまいます。
これに対しての具体的な解決方法は複数考えられますが、分かりやすいところでは電話での申し込みボタンを増やす、入力フォームを減らす、タップ項目同士の間隔を空ける、などがあります。これらの解決方法について詳細に解説していきます。

【電話での申し込みボタンを増やす】
まずパソコン版では活用できなかった電話機能を使うことで、CVRアップを図ります。細々と一項目ずつ見積もりや申込み情報を打ち込むよりも、内容によっては電話1本で手続きを完了できた方が都合がいいという場合があります。スマートフォンの強みである電話機能をサイト内に追加し、ユーザーがスムーズに手続きできるよう改善を加えたいところです。

【入力フォームを減らす】
入力フォームを減らす場合にも、手間を省くことができるという点から上記解決策と似たようなメリットがあると言えます。余分な入力欄を減らすことによって、入力に疲れて離脱してしまうユーザーを減らすことができます。

【タップ項目同士の間隔を空ける】
最後にタップ項目同士の間隔を空ける場合ですが、誤作動で他のボタンを押してしまうなどのストレスを与えないためにボタン間に一定の距離を空けます。ボタンとボタンの距離が近すぎるとサイトをスムーズに扱うことができず、申込みまでのステップに障害を作ることになってしまいます。

UI・UX・ユーザビリティのWebサイト上における関係性

UI

UIとは、ユーザーインターフェースの略で、製品・サービスとユーザーをつなぐ接触点のことです。
Webサイト上では、ホーム画面やリンク、ボタン、メニューなどのユーザーが目にするページの構成要素がすべてUIにあたります。

ユーザビリティ

ユーザビリティとは、製品・サービスの使い勝手のことです。
Webサイト上では、ユーザーはUIを通じてサイトを利用するため、そのUIの使い勝手、使いやすさにあたります。

UX

UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーが製品・サービスを利用することで得られる総合的な体験のことです。
Webサイト上では、サイトの利用がユーザーにもたらす体験そのもの、その体験から感じられる感覚や印象にあたります。
これらユーザーの体験・感覚・印象・を決定する大きな要因の一つが、UIとユーザビリティです。

アプリ UIデザイン設計のコツ

UIデザインと言えば表面上の見た目だけに特化していると思われがちですが、アプリのボタンなど、細部にわたるインターフェースすべての「ユーザーとの接触点」がUIデザインの領域に入ります。そしてアプリはWebサイト上などのメディアと違い、デバイス上で指を使って操作されることを目的としているため、いかに気持ちよく直感操作ができるUIであるかが重要です。
ここではアプリのUIデザインにおける設計のコツをいくつかご紹介します。

問題点を種類分けする

新しくアプリを設計するならば、アプリの目標地点は一体どこなのか、ユーザーにどのようなユーザビリティを与えることが目的なのかを、はじめのこの段階でしっかり頭に入れるようにしましょう。そしてアプリのUI改善を行うのであれば、現状の問題点はどこにあり、どのようにすれば改善できるのかを検討します。
また、これらの目標地点、問題点などは種類分けすることによってより効果的なUIデザインを生み出すことができます。具体的には、アプリを使用していて「共感」が得れるものなのか、そしてユーザーがどのような「情報・環境」をもってアプリを利用するのかという背景情報の分析をそれぞれ行います。様々な角度からユーザーとアプリ間で生まれる問題、課題を見つめ、アプリ内UIをより効果的なものに仕上げる準備をします。

目標を明確にする

根本的な部分である、設計プロジェクトの目標を明確にする必要があります。その目標に沿ってアプリが持つ問題、課題を把握し、具体的なUI設計の施策案を練っていきます。この際KPIを紐づけて設定することも、よりゴールを明瞭にする点で有効な施策です。UIを改善することによってアプリ内課金率を向上したいのか、広告面へのタップを増やしたいのかなど、アプリが持つ現状の問題点を軸により具体的な目標を設定していきます。

デバイスを意識する

アプリの設計において、デバイスとの互換性を保ち操作性をより良いものにすることは重要です。アプリを利用する際、ユーザーが「直感」で使いやすいものであるかどうかによって、ユーザビリティは大きく上下します。画面が使用デバイスに対応しきれず見切れてしまっている、またデバイスによって操作のスムーズさに変化があるなど、アプリによってはあまりユーザーの「使いたい」という意欲を引き立てないものも多くあります。内容は申し分のないものであっても、デバイスとの互換性がないためにユーザビリティを下げてしまうのは勿体ないです。UI設計においては、全てのユーザーにとって使いやすいものであるかということ互換性も含めて考える必要があります。

ユーザーテストを行う

設計が完了したあと、アプリをリリースする前にユーザーテストを行うことで本当にこの設計が課題解決になっているのかを検証します。UI設計においてはプロトタイプのユーザーテストを行うことが一般的です。

UIの種類

UIの種類の中にはCUI、GUIとさらに細かく分類されるものも存在します。それぞれの特徴について下記でわかりやすくご紹介します。

CUI

CUIとはCharacter User Interface(キャラクターユーザーインターフェイス)の略であり、キーボード入力を用いてテキストデータのみで表示されるユーザーインターフェイスです。コンピュータが誕生した当時に開発され、グラフィックな要素がなくキーボードありきで操作をするというものでした。問題点として、操作が難しく使い方を覚えるまでに時間がかかってしまうという部分があり、当時の利用者は一部のユーザーに限られていました。

GUI

GUIはGraphical User Interface(グラフィカルユーザーインターフェース/グラフィカルインターフェース)の略語です。CUIがキーボードのみの操作、テキストのみでのUIであるのとは対照に、GUIはアイコンや画像などのグラフィックデザインをもとにカーソルで操作ができるユーザーインターフェースです。例をあげるとコンピューターマウスやアプリのアイコンなどがあり、視覚的・感覚的に操作を行うことが可能です。GUIの開発によって、CUIの欠点であった利便性という部分を補うことができるようになりました。

UIデザインツール一覧

・Adobe XD
・Sketch
・Figma
・InVision Studio
・Framer
・STUDIO
・Illustrator
・Photoshop
・Drama

UIデザイナーのゲーム業界における役割

ゲーム業界においてUIゲームデザイナーは、メインページやキャラクター選択、アイテム選択、HPやMPのゲージなど、ゲームをプレイするうえで必要なものの構成や動きを考えて設計し、デザインを行います。
ームの世界観をユーザーに最大限に伝えるためには、デザインの快適さや操作性が高いほどユーザーの満足度は高くなります。

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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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TEL:03-6427-6331

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