国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,350件  会員数131,669人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2018年05月22日 更新日:2023年06月15日

ネット・WEB上の炎上監視、風評被害対策、ソーシャルリスク管理サービスまとめ

ネット・WEB上の炎上監視 風評被害対策サービスまとめネット・WEB上の炎上監視 風評被害対策サービスまとめ

目次

炎上しないためには

炎上しないためには、炎上対策を行うことが必要となります。炎上対策とは、炎上が起こることを防ぐための対策や、炎上してしまった時に行う対策のことです。炎上対策は、炎上が起こることを防ぐための炎上予防策と、炎上が発生した場合の炎上対応策に分けることができます。この記事では、炎上対策に役立つツールや資料、情報をご紹介します。

炎上対策・炎上監視サービスまとめ

インターネット普及後、WEB上ではさまざまな情報が発信されています。
発信先は掲示板・クチコミサイト・SNSなど多岐にわたり、
検索結果にもアシスト機能や関連ワードでネガティブなワードが出現しています。
そんなネット社会で重要な炎上・監視・対策について各社サービス資料をまとめます。
風評被害にお困りの方や自社商品・サービスの書き込みが気になる方は要チェック!

【炎上対策】SNS(X、Instagram、YouTube)モニタリングサービス | 株式会社エフェクチュアル

【炎上対策】SNS(X、Instagram、YouTube)モニタリングサービス

『ミマモルン‐Mimamorn』は、WEB上の文章について、特定キーワードが発生していないか監視するサービスです。

「自社の商品に悪評が立たないか不安」「社員が情報漏洩しないか常時監視していたい」「自社求人に風評被害が発生しないか気になる」など、さまざまな問題を解決します。

炎上リスクと想定されるキーワードを登録することで、SNSやブログなどあらゆるサイトを監視できます。収集した全ての投稿を目視チェックし、ポジティブ/ネガティブ/ニュートラルの判定を行い、ネガティブのなかでもリスク通知基準と合致したものがあれば、指定した頻度で通知します。

Twitter・5ch(旧2ch)・Google検索結果・Googleマップ、掲示板、ECサイト、コミュニティサイト、ニュースサイトなど、ログインしなくても見れるあらゆるメディアを巡回し、登録キーワードを検知できます。

50,000円という大変ご導入しやすい価格帯でご提供しておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS炎上を未然に防ぐ】事例付き!SNS利用規約・運用マニュアル作成支援 | シエンプレ株式会社

【SNS炎上を未然に防ぐ】事例付き!SNS利用規約・運用マニュアル作成支援

■こんなことでお困りではありませんか?

・社内のSNSルールが曖昧で、投稿内容の判断が個人に任されている
・炎上したときの初動対応が不安で、マニュアルが必要だと感じている
・ガイドラインを作ったが形骸化していて、現場に浸透していない
・社員のSNSリテラシーにばらつきがあり、教育の必要性を感じている

SNS運用は、企業の情報発信やブランディングにおいて欠かせない手段である一方、ひとたびトラブルが起これば企業の信頼を大きく損なうリスクも伴います。

また、マニュアルやルールは「整備すること」以上に、「活用され続けること」が重要です。
本サービスは、そうしたSNS運用のリスクを事前に防ぎ、安心して活用するための支援を行うものです。

■特徴
【業界特性を踏まえた「オーダーメイド設計」】
業種・業界ごとのリスク傾向を分析し、それぞれに適した利用規約や運用マニュアルを個別に作成。汎用的なテンプレートでは対応できない実態に寄り添います。

【実際の事例・最新トレンドを反映】
炎上・誤投稿などの実際のケースや、最近のSNS機能・動向に基づいた実践的な内容を盛り込み、より「今に合った」対策を可能にします。

【導入後も活かせる運用サポート】
作成したマニュアルが現場で形骸化しないよう、担当者向けの研修、直近の炎上事例の共有など、実運用を支えるサービスも提供します。

■目次
・シエンプレが推奨する10文書
・文章がもたらす価値
・各文書管理の「誰に」「どのように」理解させるべきか
・クライアントの声
・サービス提供の流れ
・炎上事例紹介

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法

SNS監視(モニタリング)をする前に決めること、監視の実施方法、社内で監視するときの注意点をまとめました。監視サービス導入をご検討中の方にもおすすめです。

■この資料で分かること
・監視をする前に決めること
・監視の実施方法
・社内で監視するときの注意点

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【成功率94%】日本唯一の風評・炎上対策!企業ブランディングや離脱防止に直結 | 株式会社ブランドクラウド

【成功率94%】日本唯一の風評・炎上対策!企業ブランディングや離脱防止に直結

【サービス内容説明/風評被害対策】

■風評被害対策とは!どんな効果が得られる?なぜ必要?

■現状「CVが悪い」や「サイト流入数が悪い」などにてお困りじゃないですか?
その事象は悪評が原因の可能性大!

■この資料にて風評被害対策の必要性やサービスの概要がご理解いただけます。

■対策個所は多岐にわたりますので詳しくは資料にて!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【風評被害対策】WEB上のリスクマネジメントはお任せ(銀行/製薬/飲食店/学校) | 株式会社エフェクチュアル

【風評被害対策】WEB上のリスクマネジメントはお任せ(銀行/製薬/飲食店/学校)

【※競合他社調査での資料ダウンロードはご遠慮ください※】

『Web上のリスクから 企業の評判を守る! Webリスクマネジメントサービス資料』
●エフェクチュアルが提供する「オンライン評判管理対策」とは●

現在、WEB上の誹謗中傷は、新型コロナウイルス感染症の拡大と共に変化しています。
インターネット上でもさまざまな情報が飛び交ってい中、
企業へも大きな打撃となるような投稿やまとめサイトなどが増え、社会的に問題となっています。

そのような誹謗中傷からネット炎上に繋がる投稿の検知を対策致します。

【ネガティブサイト対策】
自然検索上にネガティブサイトが存在すると、ユーザーの新規獲得数の低下に繋がります。
この問題を解決するため、検索下位のポジティブ・ニュートラルサイトを上位表示することでネガティブサイトを押し下げるサービスです。

【レビューモニタリング】
Googleマップ上のレビューに、明らかに風評被害な内容を書き込まれるケースがあります。
こうしたネガティブなレビューコメントが投稿された際に自動通知するサービスです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS炎上対策事例】X(旧Twitter)/Instagram/Youtube | 株式会社エフェクチュアル

【SNS炎上対策事例】X(旧Twitter)/Instagram/Youtube

『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』

・概要
貴社のブランド保護と信頼回復のため『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』は、地域企業がネット上の誹謗中傷やネガティブ情報に対抗する戦略をご紹介。具体的な事例を通じてリスク対策を学び、企業ブランドの強化を支援します。

・資料内容
1.ネット炎上が発生する背景とそのプロセス
SNSや掲示板での批判が広がり、企業の評判が損なわれる「ネット炎上」。X(旧Twitter)やYouTubeなどでの拡散力が高く、一度広がると手に負えない状況に。悪影響は長期間残り、信頼回復が難しいです。詳細はこちらの紹介資料をご覧ください。

2.動画に関連した炎上リスクと炎上事例
動画関連のネット炎上は視覚的インパクトが強く、拡散が容易。悪ふざけや過去の映像が原因で炎上するケースが増加。YouTube検索結果に残るネガティブ情報が企業の評判に悪影響。広告動画の表現も慎重が必要です。資料では事例を挙げてご紹介します。

3.炎上を起こさないためのポイント
炎上を未然に防ぐためには、動画の表現や企画には細心の注意が必要です。まずは過去の炎上事例を研究し、同じ轍を踏まないようにします。さらに、専門家の意見を取り入れつつ、SNS上での反応をリアルタイムでモニタリングすることが肝要です。資料ではポイントを挙げてわかりやすく解説。

4.今日から出来るソーシャルリスク対策
リアルタイムでキーワードを検索し、X(旧Twitter)投稿を無料確認。期間指定で投稿数を分析し、定性情報も解析可能です。目視で様々なメディア上の文章をモニタリングするサービス「Mimamorn」も活用しながらオンライン評判管理対策を紹介します。

【株式会社エフェクチュアルの紹介】
株式会社エフェクチュアルは、独自のノウハウと最新のツールを駆使して、地域に特化したWeb情報管理、情報発信、リスク対策を行う企業です。地域ごとの特性に合わせた戦略的な情報管理により、企業のブランド価値を守ります。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

“見えていない炎上リスク”に気づいていますか?Web・SNS深層モニタリング | シエンプレ株式会社

“見えていない炎上リスク”に気づいていますか?Web・SNS深層モニタリング

SNSが企業活動に欠かせない今、“目に見えない炎上リスク”への備えが問われています。
「Web・SNS深層モニタリング」は、一般的なキーワード監視にとどまらず、企業にとって本質的なリスクをいち早く捉えるモニタリングサービスです。

■サービス概要
【見落とされがちな“深層リスク”にも対応】
一見ネガティブではない投稿でも、過去の炎上傾向や世論の流れをもとにリスクを分析。
表面上には現れない“兆し”を見逃さず、発火点となり得る投稿を抽出・通知します。

【万が一の炎上にも冷静に対応】
万が一炎上が発生した場合には、事前に用意した対応シナリオに基づき、収束までを支援。
専門スタッフが対応をサポートし、企業の信頼低下を最小限に抑えます。

【対応だけでなく“体制づくり”も支援】
社内の広報・マーケティング部門がすぐに動けるよう、炎上シナリオの設計やリスク報告会も実施。
「誰が・いつ・どう動くか」を事前に描くことで、平時からの備えを強化します。

【オプションでさらに強固な体制に】
・深層モニタリング:匿名掲示板・動画コメント欄なども対象に。
・炎上保険サービス:炎上発生時の外部対応費用をカバー。


■目次
・炎上の脅威とユーザーに与える影響について
・実際の対策事例とお客様の声
・間違いだらけのSNS/Webモニタリング
・他社との違いと当社の強み
・【オプション】Web・SNS深層モニタリング、炎上保険サービスの概要

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

その広告本当に大丈夫?広報担当者の不安を解消する広告・PR 炎上リスク診断 | シエンプレ株式会社

その広告本当に大丈夫?広報担当者の不安を解消する広告・PR 炎上リスク診断

■広告やPR素材、きちんとチェックできていますか?

企業広報において、SNS炎上や批判リスクは年々高まっています。
中でも最近は、「タレントの過去発言」や「広告内のイラスト・文言」が問題視され、意図せず炎上に繋がるケースが急増しています。

本資料では、こうした“見落とされがちなリスク”を事前に発見するためにシエンプレが提供している2つのサービスをご紹介しています。


■サービス概要
【クリエイティブリスク診断】
広告動画・画像・テキストなどを対象に、自社の炎上データベースや最新の炎上トレンドをもとに、リスクの有無を専門チームが診断。
PR素材の公開前チェックに最適です。

【タレント拒否反応調査】
起用タレントに対し、過去のSNS発言やネット上の検索結果・評価などを独自に調査。
本人発信の情報にとどまらず、周辺情報や世論の変化も考慮し、将来的な拒否反応リスクも見極めます。


■目次
1. 事例・サービス概要
2. 本サービスの必要性
3. クリエイティブリスク診断の詳細
4. タレント拒否反応調査の詳細
5. 対策事例


動画や画像だけでなく、新サービスのリリース文やSNS投稿文面など、幅広いクリエイティブ素材に対応します。
「念のためチェックしておけばよかった…」と後悔しないために、ぜひ資料をご覧ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【炎上対策】ネット炎上メカニズムと予防対策、実績8,000社&20万サイト以上 | シエンプレ株式会社

【炎上対策】ネット炎上メカニズムと予防対策、実績8,000社&20万サイト以上

ネットの普及によって、購買行動、企業間取引、採用など、さまざまな場面でネット上の情報が判断を左右する時代になっています。
また、いわゆる「ネット炎上」の発生件数も年々増加しており、それは一般人や芸能人だけでなく企業でも発生しています。

多くの人からの厳しい批判や批難がWeb上に蔓延し、業績・採用・ブランドに『想定を越える』大きな毀損が生じる事態【=デジタル・クライシス】は、もはや他人事ではありません。
いつ、どこで発生するか分からないネット炎上に対して【デジタル・クライシスを予防・監視から対策】はとても大切です。

【このような方におすすめ】

●「炎上」について基本的な知識を身につけたい
●なぜフォロワーの少ない個人の投稿でも炎上してしまうのか、炎上のメカニズムについて知りたい
●炎上すると何が起きるのか知りたい

【この資料でわかること】

●炎上についての基礎知識
●炎上の種類
●炎上に至るまでのメカニズム
●炎上の予防方法と対策 他


=====================
【目次】

1. 炎上とは
2. 弊社における炎上の定義
3. 炎上を引き起こす主体
4. 炎上によって企業や従業員が受ける深刻なダメージ
5. 炎上の種類
6. 基本的な炎上のメカニズム
7. 炎上の予防と対策
8. キャンペーンで炎上し、デジタルタトゥーが残ってしまった事例
9. 弊社でご提供できる炎上予防・炎上対策

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNSトラブルに強い企業へ】炎上回避のための社内体制構築をご支援 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNSトラブルに強い企業へ】炎上回避のための社内体制構築をご支援

社内体制構築では、
ソーシャルメディアポリシーの作成や社内研修・体制構築などを行い、
批判や炎上の起こりにくい体制づくり、そして何か問題が起こってしまった場合に
さらなる被害を生まないための体制づくりのサポートを行います。
お客様が抱えている課題や目的に合った最適な社内体制構築案をご提案いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■こんなお悩みを解決いたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・これからSNS運用を始める予定があるがリスクが不安
・SNSリスクやトラブルに対応できる社内体制を整えたい
・ガイドラインやポリシーを策定したい or 既存の内容を見直したい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・想定されるトラブル
・社内体制構築の必要性
・社内体制構築とは
・ルール策定について
・社員教育について
・社員教育例(SNS炎上対策研修、危機管理広報研修)
・デジタルリスクに関する情報提供
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

「SNSに関するルール策定」でお困りの方や、
「従業員のSNS投稿リスク」にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【風評被害からビジネスを守る】炎上・拡散を食い止めるデジタル時代のリスク対応 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【風評被害からビジネスを守る】炎上・拡散を食い止めるデジタル時代のリスク対応

Web上に自社商品やサービスについての悪い評判や、
「炎上」してしまう恐れのあるキーワードがないかを監視したい方、
従業員がSNSに不適切な書き込みをしていないか気になる方へおすすめの資料です。

ブランド名が含まれる指定プラットフォーム(SNSや検索エンジンなど)をモニタリングし、
リスク情報が発見された場合、リスク分析を行ったうえで最適なコンサルティングをいたします。
モニタリング~コンサルティングまで一貫したサービスだからこそ
追加の手続きや費用が発生することなく、スピーディーな対応が可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■こんなお悩みを解決いたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自社商品やサービス関連の投稿を確認したい
・デマ情報が出たときの対処法がわからない
・自社リソースでは監視しきれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・想定されるトラブル
・炎上・拡散防止対策の必要性
・炎上・拡散防止対策とは
・炎上・拡散防止対策のフロー
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

ネット炎上の被害を最小限にとどめるには、火種となるリスク情報の早期発見と、
それに対する適切な対応をいち早く行うことが最重要となります。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【デジタル時代の危機管理】炎上の被害を最小限にする、炎上調査と沈静化サポート | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【デジタル時代の危機管理】炎上の被害を最小限にする、炎上調査と沈静化サポート

万が一炎上が起こってしまった場合、炎上調査と沈静化サポートにより、
炎上の被害を最小限にする対応のサポートを行うサービスについてご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■こんなお悩みを解決いたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・万が一炎上が起きても迅速かつ的確な対応ができるように備えておきたい
・経営への影響があるデジタルクライシスの被害を最小限に抑えたい
・「危機管理広報」第一線の講師による本番同様の模擬会見を受けてみたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・炎上時対応の必要性
・炎上時対応とは
・炎上調査について
・沈静化サポートについて
・沈静化に対する費用補償について
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

炎上時には、様々なトラブルの発生や、危機に直面する可能性があります。
その際、早急で適切な対応が重要です。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【企業炎上リスク対策】企業炎上からビジネスを守るための9つの手法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【企業炎上リスク対策】企業炎上からビジネスを守るための9つの手法

炎上発生に備える基本体制の構築、ネット情報の監視と分析方法、炎上発生時の準備についてまとめました。
■この資料で分かること
・炎上発生に備える基本体制の構築
・ネット情報の監視と分析方法
・炎上発生時の準備

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS担当者必見】SNSのトラブルを避ける方法を徹底解説!炎上対策ガイドブック | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS担当者必見】SNSのトラブルを避ける方法を徹底解説!炎上対策ガイドブック

運用開始前に決めておくべきこと、トラブル発生時の対応方法、SNS運用のチェックリストについてまとめました。
■この資料で分かること
・運用開始前に決めておくべきこと
・トラブル発生時の対応方法
・SNS運用のチェックリスト

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

気になる・人に話したくなるネットの旬ネタをお届けするニュースサイト『ねとらぼ』 | アイティメディア株式会社

気になる・人に話したくなるネットの旬ネタをお届けするニュースサイト『ねとらぼ』

ねとらぼとは

「知りたい」「行きたい」「欲しい」が見つかる!
 今日の話題にすぐ出会える、日本最大級の総合情報Webメディア
 思わず笑えるおもしろニュースから、社会に鋭く切り込む取材記事まで
 注目される話題を幅広く扱うニュースサイトです。

ねとらぼの特徴

◎主要読者
 男女比は半数強が男性、実はしっかり働いている20代~40代がほとんど
 9割がスマホで記事を閲覧
 ネットトレンドに敏感な層、PCやスマホからインターネットにアクセスできる“すべての”層

◎月間記事本数
 3479本/月

◎X(旧Twitter)フォロワー
 32.3万
※サブチャンネルアカウントのフォロワー含む

※2024年1月実績

メディア・媒体データ

月間PV数:3億8022万PV

月間UU数:5084万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ねとらぼの強み・メリット

・月間約3億PV超
 検索エンジンやポータルサイトへの波及力も強く、月間PV・UBともに国内最大級のボリューム!

・“ゆるさ”だけが武器ではない取材力&編集力
 話題選びから表現まで、 経験豊かな編集部員が複数人でチェックする編集体制で、
 炎上しにくい信頼性の高い記事を制作!

・ネット・SNSとの高い親和性
 ネットの人々に共感させる文脈や言い回しを得意としており、Xのフォロワー32万人超!

ねとらぼの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

Googleマップで改ざん?レビューが炎上?店舗がとりうる対策とは? | 株式会社ONE COMPATH

Googleマップで改ざん?レビューが炎上?店舗がとりうる対策とは?

昨今の生活者は、Googleマップに書かれた店舗情報やレビューをチェックしてから訪問する傾向があります。
そんなGoogleマップは、店舗情報をだれもが簡単に修正できてしまいます。管理をする際は「誤った情報が反映されてしまっていないか」と細心の注意を払わなければいけません。

LocalONE事務局では、近年実際に起こった炎上例や対処法を、ひとつの資料にまとめました。

▼資料内容
・Googleマップの特徴を理解する
・勘違いに基づく口コミで炎上するケース
・LocalONEでできること

▼こんな業種のご担当者様におすすめ
・スーパーマーケットなどの店舗を経営する「小売業」
・ファミリーレストランやファーストフードの「飲食業」
・ジムやエステサロンなど特定ジャンルに特化した「専門店・サービス業」
・銀行やATMを運営する「金融業」

詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。

資料ダウンロード(無料)

企業のSNS炎上対策と万が一の対処方法「オリナス株式会社」 | オリナス株式会社

企業のSNS炎上対策と万が一の対処方法「オリナス株式会社」

◎特徴
★BtoC企業のSNS支援中心に1000件以上の実績
★85%以上と高い継続率
★女性8割以上のチームによる女性向け商材のプロモーションに強み

◎費用感 
制作:1本4万円~
SNS運用:月30万円~
広告:月100万円~
※詳細はお問い合わせください

企業のマーケティング活動として今では欠かせない手法となったSNSマーケティング。
こちらの資料では、SNSを活用するうえで起こり得る炎上について、炎上しないように普段からどのようなことに備えておくべきなのか、万が一炎上してしまった場合、どのような対策を取るべきなのかを、ご紹介いたします。

◎クライアント企業
※詳しくはお問い合わせください
・アパレル(レディース・メンズ・キッズ・ベビー)
・化粧品・コスメ・スキンケア
・食品
・飲料・酒造
・レジャー
・飲食
・ホテル
・金融
・不動産
・IT/Webサービス
・ブライダル
・ジュエリー
・製造業   etc...

資料ダウンロード(無料)

ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣 | 株式会社VLeライナック

ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣

新型コロナウイルス蔓延によって、ネガティブな報道やSNSのデマ拡散で
ブランドイメージや販売活動に悪影響を受けている企業が既に多数発生しています。
そこで、本レポートでは、デマ拡散による悪影響を受けた事例を紹介しながら、
ネガティブ報道やSNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。

資料ダウンロード(無料)

【炎上アラートオプション有り】UGC収集分析ツールArc | アーガイル株式会社

【炎上アラートオプション有り】UGC収集分析ツールArc

Twitter上のUGCを収集&分析!
Arcは、TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。

<ポイント>
・キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。
・最新APIに対応
・JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。

資料ダウンロード(無料)

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】 | 貴凛庁株式会社

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】

自社商品がネットで炎上!?
気づいた時にはあっという間に拡散されちゃって、不買運動、、、株価暴落、、、。膨大な被害額。
そんな恐ろしい企業の炎上に対して貴社は対策してますか?

炎上対策には、まず大炎上前の「火種」の段階での迅速な対応が最も有効な手段です。

【レジリエンスメーカー】では、Twitterや大手掲示板の投稿を24時間自動監視し、企業名×ネガティブワード、サービス名×ネガティブワード等の投稿をいち早く発見し、メール等でお知らせします。 早期発見で炎上前に対策、対応することが可能となります。

【レジリエンスメーカー】は、ソーシャルメディアの炎上監視だけでなく、導入いただいた企業様に、大きなメリットをご提供できます!

◆素早く察知
炎上前の火種の投稿をメールで素早くお知らせ

◆しっかり監視
火種投稿を繰り返すTwitterアカウントを登録し、監視

◆じっくり分析
自社ブランドのマーケティングツールとしても活躍
消費者のSNS上での口コミが分かります。

現在、1週間無料トライアルキャンペーン中につきまして本番同様の環境で1週間ご利用が可能となっております。
是非とも、この機会に無料トライアルをお申込み下さいませ。

資料ダウンロード(無料)

オレンジページnet | 株式会社オレンジページ

オレンジページnet

オレンジページネットとは

2023年6月に、オレンジページnetはリニューアルを致しました。TOPデザインを一新し、オレぺエディター組織を作り、人気タレントや料理家の強い連載を数多く立ち上げました。その結果、半年で前年同月比140%までPVが伸びています。

デジタルメディア、出版メディア、体験型メディア、3つのメディアで全世代をカバーするコンテンツを展開しています。

オレンジページネットの特徴

オレンジページnetは他の料理・暮らしメディアにはない強みがあります。それは人気料理家によって生み出され、料理編集者の厳しい目と試作という過程を経た、質の高いレシピだけが38年間分膨大にあること。見た目重視やバズ狙いのレシピはありません。さらに雑誌『オレンジページ』の味で育っている20~40代にとって「おいしい」を担保する身近な存在。webメディアに珍しく、炎上とは縁遠い優しく平和な世界なのです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:40代前後

性別:女性

オレンジページネットの強み・メリット

○オレンジページ本誌の読者は女性が80%で、40歳前後がボリュームゾーン。

オレンジページネットの広告・料金メニュー

<広告メニュー>
・雑誌とのコンテンツ連動
・生活感度の高い読者のアサイン
・本誌でおなじみの料理家、発信力のある料理家のアサイン
・デジタルサイト(タイアップ、会員向けダイレクトメール、WEBサイト受託、他)
・タイアップコンテンツを公式SNSで配信
・オリジナル動画の作成

課金形態

期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

オモコロ | 株式会社バーグハンバーグバーグ

オモコロ

オモコロとは

2005年10月に開設したエンタメ系WEBメディアです。

SNSで話題になるような記事や漫画を平日毎日更新しています。


オモコロの特徴

アリとナシの見極めを社内全体で管理し、炎上のリスクを極限まで減らしつつ

面白いと思ってもらえるような企画を日々発信し続けています。


ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

オモコロの強み・メリット

エンタメに興味関心があるユーザーに訴求できます。

オモコロの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

炎上予防対策

炎上予防策は、炎上を事前に防ぐために行われる対策です。SNSを含め、防ぐ手段として取り組める予防策をご紹介します。

社員・従業員への教育

社員やアルバイトを含む従業員への教育は、研修や情報教育を行うことで炎上の防止に繋がります。従業員や社員による情報漏洩や炎上は多く起こっており、ガイドラインの制定や注意事項を定めることも、予防策としてあげられます。

投稿のダブルチェック

多くの企業やブランドがSNSを活用しており、SNSを使った情報発信が原因で炎上が起こるケースも少なくありません。企業アカウントで投稿する内容をダブルチェックすることで、炎上を防ぐことが可能です。また、投稿の内容に個人情報・機密情報や、自社にマイナスのイメージになるトピックではないかなども確認することが重要です。

炎上対応対策

炎上対応策は、炎上が発生してしまった場合の対応です。予防策を行っていても炎上が起こってしまうことはあるので、炎上が発生した場合の備えた対策も必要です。

炎上対応マニュアルの活用

炎上が発生してしまった場合に備えて、対応マニュアルを作成しておくことで、炎上を素早く鎮静化させることに繋がります。多くの対応マニュアルは、炎上の原因によって対応フローが決まっています。

素早い対応

炎上が発生した場合、素早い対応が発見次第、素早い対応が必要になります。炎上を放置してしまうと、さらに拡散してしまう可能性があり、ユーザーにさらに悪い印象を与えてしまいます。炎上発覚と同時に、マニュアルに沿った対応を行うことで、炎上の鎮静化を早めることに繋がります。

炎上対策ツールの活用

炎上対策ツールを活用することで、炎上の早期発見・防止に繋げることができます。多くの炎上対策ツールでは、該当のSNSやメディアをモニタリングすることで、素早い炎上への対応を可能にしています。風評被害対策も行えるサービスもあり、使い方によってはクチコミの分析に役立てることもできます。

炎上の事例

炎上の事例を、原因となったメディアごとにご紹介します。

ブログ

ステルスマーケティングを行ったことで、モデルやタレントなど芸能人のブログが炎上した事例があります。ブログに該当のオークションサイトで落札したという記事を投稿していたが、実際にはオークションサイト側から依頼され、報酬を受け取った上で投稿していたことが発覚し、炎上しています。

SNS

TwitterやInstagramといったSNS上では、芸能人だけでなく、一般人による炎上も起こります。企業アカウントの不適切な投稿や、個人のアカウントと間違って投稿していまい炎上したケースもあります。特に目立っているのが、アルバイトやパート従業員による「バイトテロ」と呼ばれる炎上です。食材を保管する冷蔵庫に入った写真や、一度廃棄した食材を再度使用しようとする動画などがSNS上に投稿され、炎上しています。例え一般人だとしても、このように個人のSNS投稿により炎上する事例もあるので注意が必要です。

テレビ

テレビで炎上するケースは、著名人の発言に対する批判や、誹謗中傷、番組のヤラセなどが原因で起こることが多くあります。特に番組に対する炎上は起こりやすく、ヤラセや不適切な表現があると、ネット上で拡散され炎上してしまいます。また、番組での行動だけでなく、CMが原因で炎上することもあるので、注意が必要です。

ラジオ

ラジオでの発言が原因で炎上するケースは多々あります。ラジオで特定の人物を非難するような発言をしてしまうなどの失言が原因としてあげられます。特に、ラジオの場合、生放送が多く、生放送中に特定の言葉を消すということができません。ラジオの聞き逃しを、再度聞くことができるアーカイブの存在などもあり、生放送より少し時間が経ってから炎上する事例もあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング メディアレーダーキャリア
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
セミナー動画用バナー
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry