リスク広報の資料一覧

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資料更新日:2025/06/05

■広告やPR素材、きちんとチェックできていますか?

企業広報において、SNS炎上や批判リスクは年々高まっています。
中でも最近は、「タレントの過去発言」や「広告内のイラスト・文言」が問題視され、意図せず炎上に繋がるケースが急増しています。

本資料では、こうした“見落とされがちなリスク”を事前に発見するためにシエンプレが提供している2つのサービスをご紹介しています。


■サービス概要
【クリエイティブリスク診断】
広告動画・画像・テキストなどを対象に、自社の炎上データベースや最新の炎上トレンドをもとに、リスクの有無を専門チームが診断。
PR素材の公開前チェックに最適です。

【タレント拒否反応調査】
起用タレントに対し、過去のSNS発言やネット上の検索結果・評価などを独自に調査。
本人発信の情報にとどまらず、周辺情報や世論の変化も考慮し、将来的な拒否反応リスクも見極めます。


■目次
1. 事例・サービス概要
2. 本サービスの必要性
3. クリエイティブリスク診断の詳細
4. タレント拒否反応調査の詳細
5. 対策事例


動画や画像だけでなく、新サービスのリリース文やSNS投稿文面など、幅広いクリエイティブ素材に対応します。
「念のためチェックしておけばよかった…」と後悔しないために、ぜひ資料をご覧ください。

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資料更新日:2025/07/02

X(旧Twitter)は今や、Z世代〜40代の幅広い層が活用する“リアルタイム性と拡散力”に優れたSNSです。
フェリエストでは、企業のXアカウントを活用し、認知拡大・好意形成・売上貢献・採用広報までを一気通貫でご支援します。

投稿設計では、X独自のアルゴリズム(滞在時間・リプライ・プロフ遷移など)を踏まえた構成を採用。
さらに、投稿に対する炎上対策やセンシティブ表現の監修も徹底し、リスクを最小限に抑えた運用を実現します。

✔ 月30万円〜・初期費用ゼロ
✔ 投稿内容の企画・制作・分析・改善まで完全代行
✔ 静止画・動画・キャプション設計・ハッシュタグ最適化も対応
✔ Xプレミアム優遇やアルゴリズム反映の最新知見を活用
✔ 1社7名体制のプロチームが伴走(撮影・編集・分析まで)


ターゲットの関心領域に寄り添いながら、投稿1つひとつを“価値ある情報発信”に変える。
それがフェリエストのX運用です。
まずはアカウントの診断・運用戦略のご提案から、お気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2024/10/09

日本のデジタル広告がいま、危機的な状況にあることをご存知でしょうか?
2019年、インターネット広告費が初めてテレビの広告費を追い抜き、大きな話題となりました。

その後も市場が急拡大するなかで、ルールの整備などが追い付かず、
インターネット広告媒体費の大半を占める「運用型広告」を中心に、さまざまな問題が起きています。

低品質のサイトに広告が表示されることによる「ブランド毀損のリスク」、
著名人の名前や写真を悪用した「詐欺広告」など、その弊害はもはや広告主だけでなく、
社会全体にまで及んでいます。本資料では、日本のデジタル広告が抱える問題点、
改善していくために必要な意識と具体的な手段などを、詳細に解説しています。

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資料更新日:2023/08/14

食品業界のマーケティング・広報・広告ご担当社様
新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告「インターペーパー」のご案内です。
リスクなく、新聞・雑誌・ラジオから客単価が高く、ギフト需要の大きなシニアの集客してみませんか。

地方の食品メーカー様、農家様、お土産物様などの通販事業者様に向けた
リスクなく紙に広告掲載することができるサービスです。
【30秒以上の通話】に限定した成果報酬型システムです。

新聞・雑誌・ラジオ・TVは、50代以上・富裕層にアプローチをすることができます。
いままでリーチしていない顧客にアプローチしてみませんか。

新聞・雑誌・ラジオ・TVのアフィリエイトです。

※資料上には、媒体名の掲載はありません。予めご了承ください。

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資料更新日:2025/04/15

ジールコミュニケーションズのデジタルリスクコンサルティングでは、多種多様な企業や組織体系に対し、SNS時代にマッチした流動的な仕組み作りを伴走支援します。

▼こんなお悩みを解決いたします
・公式SNSの運用を考えているが、組織的なデジタルリスク管理を行いたい
・ブランドイメージを維持・向上し、売上や採用活動に影響が出ないようにしたい
・デジタルリスクに関する知識や人手が足りず、どうしたらいいかわからない
・リスク情報が発生した際に適切な対処方法を教えてもらえる相談窓口がほしい
・従業員・学生によるSNSトラブルを防ぎたいが適切な教育ができていない

当社ジールコミュニケーションズが提供しているサービス内容をはじめ、
サービスをご導入いただいている企業様や導入事例について、
簡単にわかりやすくご紹介している資料です。

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資料更新日:2025/03/10

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※アフィリエイトのお取組みは受け付けておりません。

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 週刊文春×文春オンライン
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「医師に訊く病気のリスクと対策」企画は、41万部の発行部数を記録する「週刊文春」のタイアップ記事掲載、月間3億8千万PV超えを誇る「文春オンライン」への誌面転載(1万PV超を想定)で展開する、誌面×WEBのメニューです。
タイアップ記事は現代人が知っておきたい疾患を取り上げ、 最新の治療法やライフスタイル上の留意点などについて、医師や専門家が解説する形式で構成します。

▼訴求したい目的に合わせて記事構成します!
①疾患啓発
②病気や症状についての読者の認知度や理解の向上
③健康や身体に関する悩みに対する共感や治療の後押しとなる記事内容
④読後に医療機関への受診を促すなど、 ターゲット読者を次の行動へ誘うような広告展開

▼ユーザー属性
・週刊文春(40~60代)/文春オンライン(20~60代)
・性別、年齢の比率のバランスがよい属性、健康や体調に関心のあるシニア層
※「週刊文春」は医師がよく読む雑誌Top5にランクイン。一般誌として唯一医療系雑誌と肩を並べて読まれており、 医師からの信頼が厚い雑誌です。

▼タイアップ広告メニューをリニューアルしました!
【週刊文春】媒体を最大限に活用してリーチ拡大を図るパッケージプランの他、タイアップ広告メニューが増えました!
オプションメニューに文藝春秋PLUSの動画広告、アンケート調査などもご用意しました。

ぜひ、貴社のPR活動にご活用ください。

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資料更新日:2020/07/15

企業が意図しない悪評により、採用時の内定辞退の増加、潜在顧客の購入意欲の低下や他社商品への乗り換え、企業イメージ低下による売上減少及び取引先の減少など多くのリスクを潜めているのが、インターネット上の風評被害・誹謗中傷です。

目に見えぬ機会損失・遺失利益を発生させているひとつの要因として、企業のリスクマネジメントの一環としてランディングの一環としてインターネットにおける悪評対策を行うことが、企業の更なる成長へのきっかけ作りとして、当社はサービス提供を行います。

インターネット上でのお客様の情報のモニタリングから始まり、問題発生の対処、その後のブランドイメージ向上までワンストップで提供いたしております。

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一括DL可能
【経営者、広報/採用担当必見!!】レピュテーションリスクについて徹底解説!!

資料更新日:2024/07/31

◆レピュテーションリスクってそもそも何?
◆対策しないと3Rに被害が!!
◆対策するとどのような効果があるのか
◆そもそも悪評とは・・・?

上記の内容を徹底解説します!!

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一括DL可能
【炎上対策】SNS(X、Instagram、YouTube)モニタリングサービス

資料更新日:2024/11/14

『ミマモルン‐Mimamorn』は、WEB上の文章について、特定キーワードが発生していないか監視するサービスです。

「自社の商品に悪評が立たないか不安」「社員が情報漏洩しないか常時監視していたい」「自社求人に風評被害が発生しないか気になる」など、さまざまな問題を解決します。

炎上リスクと想定されるキーワードを登録することで、SNSやブログなどあらゆるサイトを監視できます。収集した全ての投稿を目視チェックし、ポジティブ/ネガティブ/ニュートラルの判定を行い、ネガティブのなかでもリスク通知基準と合致したものがあれば、指定した頻度で通知します。

Twitter・5ch(旧2ch)・Google検索結果・Googleマップ、掲示板、ECサイト、コミュニティサイト、ニュースサイトなど、ログインしなくても見れるあらゆるメディアを巡回し、登録キーワードを検知できます。

50,000円という大変ご導入しやすい価格帯でご提供しておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2025/06/25

SNSが企業活動に欠かせない今、“目に見えない炎上リスク”への備えが問われています。
「Web・SNS深層モニタリング」は、一般的なキーワード監視にとどまらず、企業にとって本質的なリスクをいち早く捉えるモニタリングサービスです。

■サービス概要
【見落とされがちな“深層リスク”にも対応】
一見ネガティブではない投稿でも、過去の炎上傾向や世論の流れをもとにリスクを分析。
表面上には現れない“兆し”を見逃さず、発火点となり得る投稿を抽出・通知します。

【万が一の炎上にも冷静に対応】
万が一炎上が発生した場合には、事前に用意した対応シナリオに基づき、収束までを支援。
専門スタッフが対応をサポートし、企業の信頼低下を最小限に抑えます。

【対応だけでなく“体制づくり”も支援】
社内の広報・マーケティング部門がすぐに動けるよう、炎上シナリオの設計やリスク報告会も実施。
「誰が・いつ・どう動くか」を事前に描くことで、平時からの備えを強化します。

【オプションでさらに強固な体制に】
・深層モニタリング:匿名掲示板・動画コメント欄なども対象に。
・炎上保険サービス:炎上発生時の外部対応費用をカバー。


■目次
・炎上の脅威とユーザーに与える影響について
・実際の対策事例とお客様の声
・間違いだらけのSNS/Webモニタリング
・他社との違いと当社の強み
・【オプション】Web・SNS深層モニタリング、炎上保険サービスの概要

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資料更新日:2025/06/25

応募者が集まらない、内定を出しても辞退される
―その背景に「口コミサイト」の存在があることをご存じですか?

今や、求職者の約9割が口コミサイトを参考にしており、半数以上が口コミの内容によって応募や選考を辞退しているというデータもあります。本資料では、企業にとって見過ごせない「ネガティブ口コミによる採用・営業活動への影響」と、その対策としてご活用いただける口コミ回答サイト「kai」をご紹介します。

「kai」は、口コミにただ反応するだけではなく、企業としての姿勢や改善の取り組みを発信することで、求職者・顧客の不安を解消し、企業の信頼向上を支援します。


■ こんなお悩みに応えます
・内定辞退や選考辞退が多く、採用がうまくいかない
・求人票や面接では伝えきれない情報が誤解されている
・口コミサイトの投稿にどう対応していいか分からない


■ 「kai」の導入で期待できる効果
・採用の質向上:ネガティブな印象を払拭し、優秀人材の早期辞退を防ぐ
・職場環境の改善:社内の声を見直すきっかけに
・離職率低減:従業員の納得感・モチベーション向上に寄与
・営業の質向上:見込み客の信頼感が増し、受注率も改善

口コミはリスクであると同時に、企業価値を高めるチャンスでもあります。「kai」を活用し、信頼される企業ブランドを構築しませんか?


■目次
・業種別の利用企業例
・口コミサイトが採用に与える影響
・実際の口コミ例
・求職者の行動パターン
・なぜ口コミ対応が重要なのか
・サービス「kai」の説明
・「kai」で解決できる課題
・導入企業の声

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資料更新日:2025/06/05

■「気づかぬうちに、自社の情報が“裏側のネット”で売られていた」
そんな事態が、もはや他人事ではなくなっています。

ダークウェブやディープウェブと呼ばれる領域では、社員のログイン情報や顧客データ、内部資料など、企業の機密情報が日々やり取りされています。匿名性が高く、一般的な検索エンジンではアクセスできないため、企業が自主的に監視することは困難です。その結果、攻撃の予兆を見逃し、重大な被害へとつながるケースも少なくありません。

本資料では、「自社が今、どんなリスクを抱えているのか」を可視化するダークウェブ監視&動向レポートサービスの内容をご紹介しています。

■サービス概要
【攻撃の予兆をモニタリング】
ダークウェブやディープウェブ上の不審な投稿や情報売買などを定期的に監視し、企業に関するリスク兆候を検知。平常時から情報をキャッチしておくことで、サイバー攻撃などの重大な事態に先手を打つことが可能になります。

【緊急時の情報流出調査】
情報漏えいなどのセキュリティインシデントが発生した際に、該当情報がダークウェブ上で悪用・拡散されていないかを緊急調査。事後対応の判断材料として活用できます。


■目次
・ダークウェブとは?
・被害事例
・対策実績
・サービス内容


本サービスをご活用いただくことで、自社での負担やリスクを最小限に抑えながら、継続的なモニタリングと緊急対応の体制を構築することができます。

「うちの情報、もしかして流出していないか?」と少しでも不安を感じた方は、ぜひ資料をご覧ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2025/04/15

社内体制構築では、
ソーシャルメディアポリシーの作成や社内研修・体制構築などを行い、
批判や炎上の起こりにくい体制づくり、そして何か問題が起こってしまった場合に
さらなる被害を生まないための体制づくりのサポートを行います。
お客様が抱えている課題や目的に合った最適な社内体制構築案をご提案いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・これからSNS運用を始める予定があるがリスクが不安
・SNSリスクやトラブルに対応できる社内体制を整えたい
・ガイドラインやポリシーを策定したい or 既存の内容を見直したい

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■目次
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・想定されるトラブル
・社内体制構築の必要性
・社内体制構築とは
・ルール策定について
・社員教育について
・社員教育例(SNS炎上対策研修、危機管理広報研修)
・デジタルリスクに関する情報提供
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

「SNSに関するルール策定」でお困りの方や、
「従業員のSNS投稿リスク」にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2025/04/15

Web上に自社商品やサービスについての悪い評判や、
「炎上」してしまう恐れのあるキーワードがないかを監視したい方、
従業員がSNSに不適切な書き込みをしていないか気になる方へおすすめの資料です。

ブランド名が含まれる指定プラットフォーム(SNSや検索エンジンなど)をモニタリングし、
リスク情報が発見された場合、リスク分析を行ったうえで最適なコンサルティングをいたします。
モニタリング~コンサルティングまで一貫したサービスだからこそ
追加の手続きや費用が発生することなく、スピーディーな対応が可能です。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・自社商品やサービス関連の投稿を確認したい
・デマ情報が出たときの対処法がわからない
・自社リソースでは監視しきれない

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■目次
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・想定されるトラブル
・炎上・拡散防止対策の必要性
・炎上・拡散防止対策とは
・炎上・拡散防止対策のフロー
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

ネット炎上の被害を最小限にとどめるには、火種となるリスク情報の早期発見と、
それに対する適切な対応をいち早く行うことが最重要となります。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

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資料更新日:2025/04/15

万が一炎上が起こってしまった場合、炎上調査と沈静化サポートにより、
炎上の被害を最小限にする対応のサポートを行うサービスについてご紹介いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・万が一炎上が起きても迅速かつ的確な対応ができるように備えておきたい
・経営への影響があるデジタルクライシスの被害を最小限に抑えたい
・「危機管理広報」第一線の講師による本番同様の模擬会見を受けてみたい

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■目次
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・炎上時対応の必要性
・炎上時対応とは
・炎上調査について
・沈静化サポートについて
・沈静化に対する費用補償について
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

炎上時には、様々なトラブルの発生や、危機に直面する可能性があります。
その際、早急で適切な対応が重要です。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

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資料更新日:2024/12/03

炎上発生に備える基本体制の構築、ネット情報の監視と分析方法、炎上発生時の準備についてまとめました。
■この資料で分かること
・炎上発生に備える基本体制の構築
・ネット情報の監視と分析方法
・炎上発生時の準備

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資料更新日:2024/12/03

運用開始前に決めておくべきこと、トラブル発生時の対応方法、SNS運用のチェックリストについてまとめました。
■この資料で分かること
・運用開始前に決めておくべきこと
・トラブル発生時の対応方法
・SNS運用のチェックリスト

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資料更新日:2024/12/03

SNSリスクのプロが監修したソーシャルメディアガイドラインのテンプレートをついに初公開。SNS担当者向け・一般従業員向けどちらにも活用できるオーソドックスなガイドラインの項目となっております。「現行のガイドラインを今すぐチェックしたい」「とりあえずガイドラインのベースを作りたい」というご担当者さまにおすすめのアイテムです。

■資料内容
・基本項目別ひな形
・ひな形についての注意事項

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資料更新日:2024/08/05

◇レピュテーションリスクについてご説明
◇美容業界にて気にするべきポイント解説
◇ユーザーの購買行動にても解説いたします
◇過去弊社サービスを導入後売上が約8倍まで増加した事例もお見せします

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資料更新日:2024/10/16

■資料アジェンダ

・国内の人材について
・医療業界の人材について
・就職活動における情報源について
・医療HR関連キーワードのCPC単価について
・求職者へのブランディング施策について
・HR(人材採用)施策の事例
・HR特化ブランディング施策について

【参考】レピュテーションリスクの無料レポート


■こんなお悩みありませんか?
・採用母集団の形成に難航しているかた
・採用系の広告費高騰に苦難している
・以前より広告の効果が悪くなった
・採用コスト削減をしたい



■対応領域
・Google
・Yahoo!
・Bing
・採用系口コミサイト

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資料更新日:2024/10/02

■資料アジェンダ

0 1 . レピュテーションとは?
0 2 . レピュテーションリスクとは?
0 3 . レピュテーションリスクの一例
0 4 . レピュテーションリスクの影響
0 5 . レピュテーションリスクを防ぐ4つの対策
0 6 . レピュテーションリスクに直面している場合の対策
0 7 . レピュテーションリスクの対策サービス:風評被害クラウド
0 8 . 【参考】風評被害クラウドの導入事例
0 9 . 【参考】レピュテーションリスクの無料レポート


■こんなお悩みありませんか?
・新規顧客が減った
・ブランドイメージが悪くなった
・業績が下がってしまった
・既存の顧客が離れてしまった
・新規の取引を断られた
・求人への応募が減った



■対応領域
・Google
・Yahoo!
・Bing
・一部サイト

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資料更新日:2024/08/05

◆レピュテーションリスクってそもそも何?(pp4-11)
◆不動産業界は風評被害を受けやすい?!(pp12-13)
◆不動産業界のレピュテーションリスク例 (pp14)
◆不動産業界のレピュテーションリスクとその影響とは?(pp15-17)

上記の内容を徹底解説します!!

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資料更新日:2024/11/14

【※競合他社調査での資料ダウンロードはご遠慮ください※】

『Web上のリスクから 企業の評判を守る! Webリスクマネジメントサービス資料』
●エフェクチュアルが提供する「オンライン評判管理対策」とは●

現在、WEB上の誹謗中傷は、新型コロナウイルス感染症の拡大と共に変化しています。
インターネット上でもさまざまな情報が飛び交ってい中、
企業へも大きな打撃となるような投稿やまとめサイトなどが増え、社会的に問題となっています。

そのような誹謗中傷からネット炎上に繋がる投稿の検知を対策致します。

【ネガティブサイト対策】
自然検索上にネガティブサイトが存在すると、ユーザーの新規獲得数の低下に繋がります。
この問題を解決するため、検索下位のポジティブ・ニュートラルサイトを上位表示することでネガティブサイトを押し下げるサービスです。

【レビューモニタリング】
Googleマップ上のレビューに、明らかに風評被害な内容を書き込まれるケースがあります。
こうしたネガティブなレビューコメントが投稿された際に自動通知するサービスです。

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資料更新日:2024/11/14

『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』

・概要
貴社のブランド保護と信頼回復のため『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』は、地域企業がネット上の誹謗中傷やネガティブ情報に対抗する戦略をご紹介。具体的な事例を通じてリスク対策を学び、企業ブランドの強化を支援します。

・資料内容
1.ネット炎上が発生する背景とそのプロセス
SNSや掲示板での批判が広がり、企業の評判が損なわれる「ネット炎上」。X(旧Twitter)やYouTubeなどでの拡散力が高く、一度広がると手に負えない状況に。悪影響は長期間残り、信頼回復が難しいです。詳細はこちらの紹介資料をご覧ください。

2.動画に関連した炎上リスクと炎上事例
動画関連のネット炎上は視覚的インパクトが強く、拡散が容易。悪ふざけや過去の映像が原因で炎上するケースが増加。YouTube検索結果に残るネガティブ情報が企業の評判に悪影響。広告動画の表現も慎重が必要です。資料では事例を挙げてご紹介します。

3.炎上を起こさないためのポイント
炎上を未然に防ぐためには、動画の表現や企画には細心の注意が必要です。まずは過去の炎上事例を研究し、同じ轍を踏まないようにします。さらに、専門家の意見を取り入れつつ、SNS上での反応をリアルタイムでモニタリングすることが肝要です。資料ではポイントを挙げてわかりやすく解説。

4.今日から出来るソーシャルリスク対策
リアルタイムでキーワードを検索し、X(旧Twitter)投稿を無料確認。期間指定で投稿数を分析し、定性情報も解析可能です。目視で様々なメディア上の文章をモニタリングするサービス「Mimamorn」も活用しながらオンライン評判管理対策を紹介します。

【株式会社エフェクチュアルの紹介】
株式会社エフェクチュアルは、独自のノウハウと最新のツールを駆使して、地域に特化したWeb情報管理、情報発信、リスク対策を行う企業です。地域ごとの特性に合わせた戦略的な情報管理により、企業のブランド価値を守ります。

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資料更新日:2025/06/24

熟練者の「暗黙知」、喪失リスクに備える。動画/CGで技術を形式知化し、組織の知識資産として次世代へ継承する方法。

熟練技術者の退職や世代交代に伴う「暗黙知」の喪失が、組織の競争力低下に直結するという強い危機感をお持ちの人事・教育担当者や事業部門の責任者の方。あるいは、OJT頼みの技術伝承の限界を感じ、より効率的かつ体系的な知識・スキル移転の仕組みを構築したいと考えるナレッジマネジメント推進者の方へ。
本資料は、動画・CGがいかにして言語化困難なノウハウを形式知化し、組織の貴重な資産として次世代へ繋ぐか?その実践的方策を提示します。

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資料更新日:2025/04/28

ゲーム業界で実施されるキャンペーンについて、メリットや事例を”3分”でご確認いただける資料です。業界の概況やキャンペーンを実施する背景・タイミングを把握することは、より効果的な施策実施に繋がります。キャンペーン実施・提案を予定されている方はぜひご確認ください。

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▼こんな方におすすめ
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・ゲーム業界のキャンペーン事例を知りたい方
・ゲーム業界で販促担当をされている方
・最適なキャンペーン企画・ご提案をしていきたい方

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▼資料の内容を公開!
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■ゲーム業界の概況
・市場が激化し競争が激しい
・ユーザーエンゲージメントの維持と収益化が重要

■キャンペーン実施のメリットとタイミング
・メリット①競合との差別化につながる
・メリット②ユーザーとのつながり強化と収益増加につながる

■キャンペーン事例5選
X(旧Twitter)でのフォロー&リポストキャンペーンの事例をもとに
企画のポイントを解説!

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資料更新日:2025/04/04

「コンビーズメール」は、企業や団体が効果的なメールマーケティングを行うためのクラウド型メール配信サービスです。このサービスでは、大規模なメール配信を容易に行うことができ、ターゲットリストの管理や配信内容のカスタマイズ、配信後の効果測定など、多岐にわたる機能を提供いたします。



■ こんな方にオススメ

・メールマーケティング初心者
・高い配信成功率を重視したい
・メールキャンペーンの効果を測定したい
・ターゲットに応じたメルマガを送りたい
・顧客との関係を深めたい
・コスト効率を求めたい


■ コンビーズメールの強み

・初心者でも直感的に操作できるユーザーフレンドリーな管理画面
・高性能な配信エンジンにより、迷惑メールフォルダに入るリスクを最小限に抑えた配信が可能
・クリックカウンター機能でメルマガ本文に記載されたURLのクリック率を測定できる
・読者リストを複数作成することで、顧客の購入頻度や特定の商品への興味、地域ごと、言語別などに分けてリストを作成できる
・ターゲットに応じたメルマガを配信し、クリック率の改善と解除率の低減が期待できる

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資料更新日:2025/03/17

デジタルプロダクトやサービス開発の企画アイデアが「本当にユーザーに響く?」という不安を抱えることはありませんか?弊社がご提供するパッケージサービスでは、一般的な市場調査やヒアリングとは異なり、ユーザーの実際の反応や期待とのギャップを明らかにすることが可能です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/12/06

日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」を活用した、実行株式会社(旧Wooow株式会社)のマーケティング支援サービスの概要資料になります。

「成果保証付きのアカウント運用プラン」など、他企業にはないプランをご用意しており、これからTikTokをスタートする企業様にとって、とても始めやすい内容にしています。
運用実績としても、130社以上のクライアント様のアカウントを運用してきました。

「これからTikTokを活用したいけど、実際どうなん?」
「TikTok運用を依頼したいけど、どの企業も金額が高すぎる、、」
「発注してみて失敗したときのリスクが怖い、、」

こんなお悩みを一度は抱えたことがあると思います。
そんな方に是非、まずは資料をダウンロードいただき、ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ頂きたく思います。

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実行株式会社とは?
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企業のマーケティング課題をワンストップで総合的に解決する会社です。

▼事業内容▼
事業開発支援 / マーケティング戦略コンサルティング / SNS運用 / 広告運用 / Web・映像制作 etc...

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弊社の4つの強み
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①基盤のマーケティング力
⇨アルゴリズムハックはもちろんのこと、その上で幅広いマーケティング支援経験がある弊社だからこそ、成果の出る運用戦略設計&PDCAを正しく素早く回すことができ、最短で成果を出すことが可能です。

②動画SNS特化の企画力
⇨弊社TikTok運用チームは、過去に動画SNSの運用にて実績のあるメンバーのみ採用しています。結果、100万再生獲得率20%という結果を叩き出すことに成功しました。(100万再生獲得率の平均値2~3%)

③トレンド情報収集速度
⇨TikTokの成功には、「ユーザーに受ける企画を作れるか&トレンドをいち早く掴めるか」の2つが重要です。弊社ではトレンド分析担当も採用しているため、高い再生回数を安定して獲得することが可能です。

④KPI達成企業数が脅威の96%以上
⇨弊社は毎月約500本の制作、投稿、分析改善を行っており、どんな業種業態でも高い再現性を持ち、成果にコミットすることが可能です。(成果保証あり)

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/11/08

「アジア人材雇用に特化した情報提供で、企業の採用支援を行います。」
株式会社JINが運営する「リクアジ」は、外国人技能実習生や特定技能制度に関する情報を網羅し、企業の人事・採用担当者が知りたい情報にアクセスしやすいプラットフォームを提供する新しい外国人雇用支援メディアです。この度、「リクアジ」を通じて、日本企業が外国人雇用においてスムーズかつ効果的な採用活動が行えるよう、実務に役立つ情報提供を強化しました。

リクアジの強み、それは、 「企業の採用活動を成功に導くための、信頼性の高い情報と実務に役立つ知識を提供する」ということです。

この実現には「3つの特徴」があります。
それが以下の3点です。

① 専門的な外国人雇用情報の提供

1, 専門的な外国人雇用情報 リクアジでは、技能実習生や特定技能制度に関する情報を最新かつ詳細に提供します。これにより、採用を検討している企業がリスクを軽減し、安心して外国人雇用に取り組めるよう支援します。

② 企業の実務に寄り添うコンテンツの充実

2, 企業の実務に寄り添うコンテンツ 「人事担当者が必要とする情報をまとめた」リクアジのコンテンツは、採用に関する疑問に的確に応え、企業の採用活動を効率化します。

③ 人材採用・定着を支援する専門的なアドバイス

3, 専門的なアドバイスと支援 リクアジでは、企業の採用活動を成功に導くためのアドバイスやサポートも行っています。外国人雇用における実務的な悩みや課題解決に向け、知識と経験を活かしたサポートを提供します。

以上の3点の特徴が「リクアジ」の強みです。

リクアジのサポートにより、既に多くの企業が ・外国人雇用に関する課題の解決 ・適切な採用手法の確立 など、実際に効果を実感しています。

現在「外国人雇用における法的リスクや採用活動の効率化」に課題を抱えている企業様や、外国人雇用を新たに検討したい方はぜひ「リクアジ」でその課題解決の一歩を踏み出してください。

リリース元:株式会社JIN

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/09/06

【事例や策定期間の目安もご案内!】システム開発、アプリ開発、WEBサイトの構築/リニューアルやリプレイス、CMS導入など、デジタルプロダクトに関わる発注やベンダー選定な様々なシーンで重要となる​RFP(提案依頼書)の策定支援サービスをご案内します。

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資料更新日:2024/07/22

株式会社LIFULLが運営する、既成概念にとらわれない多様な暮らし・人生を応援するメディアです。「しなきゃ、なんてない。 」をコンセプトに、世の中に存在する既成概念に対し、自分軸で自分らしく生きる多様な人々へのインタビュー記事や、多様性あふれる社会の実現に関係する社会課題について、専門家監修による解説記事や寄稿記事を配信しています。

・メディアの特徴
LIFULL STORIESは2018年12月に創刊しました。多様性×既成概念を軸に、「ダイバーシティ」「ジェンダー」「年齢」「家族の在り方」「ワークスタイル」「地方移住」「環境」などの多様なテーマの記事を通して、 世の中の既成概念の枠への気づきと自分らしい生き方について考える機会を提供しています。
特にジェンダーギャップや、セクシュアルマイノリティ、結婚・非婚観、人生100年時代の生き方についての記事には高い感心が寄せられています。ルッキズム、働き方の多様性など、より日常的で身近な話題も好んで読まれています。また、アンコンシャスバイアス、エイジズム、ルッキズムといったバイアスに紐づく課題ワードは検索順位でも高水準を維持しています。

・読者層
25〜44歳のライフステージの変化の多い世代が半数を占めていますが、20代前半〜65歳以上まで幅広い層に読まれているメディアです。男女比率は同率です。

・コンテンツ例
多様な視点で、インタビューやコラムを中心に、世の中の“当たり前”について考えるきっかけとなり記事づくりを行っています。
<ジェンダーマイノリティ> 性別二元論が当たり前、なんてない。
<人生100年時代の生き方> 夫や子どもがいないと老後は孤独、なんてない。
<働き方> キャリアの空白は人生にとってのリスク、なんてない。
<ルッキズム> なぜ、私たちは「ルッキズム(外見至上主義)」に縛られるのか
<家族> なぜ、私たちは親を否定できないのか。

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資料更新日:2024/04/15

なぜ、あの会社の商品は、有名人や有名インフルエンサーのファンを獲得して、彼らのSNSでよく見るのだろうか?

D2C,P2Cをはじめとした to C 型の物販では、プロモーションがうまい会社ほど、広告に頼ることなく、芸能人や著名人、有名インフルエンサーのファンを戦略的に獲得し、そのことで多くのユーザーに効率的にリーチを広げています。
セレブギフトでは、そんな業界内で発信力が強い方のファンを効率的に獲得するためのソリューションを提供しています。

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セレブギフトとは?
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テレビやSNSで発信力のある芸能人を対象に、貴社ブランドのファンを作り出すための商品サンプリングを提供しています。

対象の方は、芸能事務所に所属している方や芸能事務所から独立してフリーで活躍する、タレント、アーティスト、クリエイターやインフルエンサーでフォロワーが【5万人以上の方】を対象としております。

活動費となる固定費は無しで、SNS掲載に至った場合の成果報酬のみの費用体系となっており、
ベンチャー、スタートアップでもリスクなくお試しすることが可能になります。

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こんな方におすすめ
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・ネットでの物販をしているブランド(D2C等)
・インフルエンサーマーケティングに力を入れている商品
・これまで有名人のタイアップは費用が高く、なかなかトライできていなかったブランド
・著名人のSNSなど、よりマスでの認知を広げていきたいと考えているブランド、商品
・広告などのマーケティング施策のCPAが高騰してしまっているブランド、商品

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セレブギフトの強み
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・一般的な宣伝タイアップ投稿に比べてかなり費用対効果が高いことが特徴。
・完全成果報酬でリスクフリー
・インフルエンサーマッチングサービスに比べて、インフルエンサーのクオリティが圧倒的に高い。

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資料更新日:2023/07/04

割引内容サービス導入先着10社様はオプションの薬機チェックサービスを3ヶ月分無料で実施

One×Tokは《TikTokの初投稿からバズらせやすい性質》×《1再生1円の成果報酬型》で 
・20代30代の若年層を中心に認知を広げたい 
・SNS運用を始めたいが初期費用がネックで挑戦できずにいる 
・広告運用の媒体審査落ちや摘発による出稿停止などのリスクを避けながら認知拡大したい 
といった事業者様のお悩みを解決するサービスとなります。 

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資料更新日:2023/03/01

2023年4月に公的医療保険の適用となった不妊治療。これまで費用面で治療をためらっていた若いカップルにも希望の光が指しています。
一方で、この変化が企業の大きなリスクにも繋がっていることをご存知でしょうか。大企業であればあるほど、早急な対策が必要になる可能性が高いとも言えます。2022年には政府の予想より8年早く出生数は80万人を割り込み、2023年は生殖医療(不妊治療)に注目が集まることは間違いありません。

「女性からだ情報局」は、日本が世界に誇る産婦人科のトップランナー30名以上を編集委員に迎えた、女性ヘルスケアの情報発信エージェンシーです。世界一信頼される女性のヘルスケアメディアを目指し、2023年4月より新たな情報検索&教材サービスが始まります。

正式情報解禁は2023年5月1日!
情報の取り扱いに注意しつつ、ぜひ一度ご覧ください!

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資料更新日:2022/08/15

Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミをリアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。
“自社商品・サービスのクチコミ”や、”ソーシャルメディア上のトレンド”の分析・モニタリングを強力にサポートします。

分析できるソーシャルデータの対象は、様々なメディアを対象とし、国内最大規模を誇ります。
また、Twitterは全ツイートデータをカバーしており、過去のクチコミも自由に分析可能です。
国内最大掲示板「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」のデータも提供しております。

ソーシャルリスニングツールは市場調査、効果測定、リスクモニタリングに役立てることができ、
ブームリサーチはシンプルな操作でわかりやすいアウトプットを出すことができる機能を備えています。

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資料更新日:2022/08/14

国内シェアNo1の介護事業所向け月刊誌「月刊デイ」。
本誌は、毎月25,000部の発行をしており、全国約45,000件の通所介護事業所に対し10,000件以上の年間購読顧客を保有しています。
介護事業所向けBtoBサービスの広報活動に適した書籍です。

【媒体概要・コンテンツ】
・全国の事業所運営事例紹介
・介護保険制度・報酬・関連ニュース解説
・利用者増ネタ
・採用・人材定着・スタッフマネジメント系のネタ
・リスクマネジメントネタ
・ケア・リハビリに関する記事やプログラム提供
・毎日使えるレク・イベントアイデアツール
・ぬり絵、間違い探し、脳トレ、体操、計算等の素材ツール

など、月刊デイの強みは「毎日事業所で使用されている活用型の書籍」であることに加え、現場だけではなく経営課題の解決策や法的な話題も掲載されていることから、決裁者の目にも
とまる万能な広告ツールです。

【業界】
介護

【読者層】
・介護施設経営層
・介護施設管理者層
・介護職員(ケアスタッフ)
・介護施設に通うご利用者

【おすすめ商材】
人材紹介、配食サービス、食料品、食材、車、電気、記録ソフト、業務改善ソフト、消耗品EC、研修、通信、娯楽、清掃、リネン、防災、家電、家具、食器、服、介護商品、M&A、コンサルティング、勤怠管理、福利厚生、レクリエーション など
特に通所介護事業所(デイサービス)に喜ばれるサービスを提供している方にはバッチリです


【配送について】
毎月5日発刊、北海道から沖縄まで全国47都道府県の年間購読顧客及び単月購入者に郵送

【広告掲載】
・表2、表3、表4カラーA4
 それぞれ(495,000円/330,000円/770,000円)
・記事ページ1/2もしくはモノクロA4
 それぞれ(121,000円/165,000円)
・折込チラシA4もしくはA3
 それぞれ(15円/件・20円/件)
・メルマガ(月刊デイ購読者約9,000件)
 (5円/通(件))
年間契約で40%も値引き、広告主様のニーズに合わせた柔軟な対応、まずは資料をご覧ください。

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資料更新日:2022/03/02

昨今、ジェンダーに関する不適切な表現(「仕事をしているのは男性」「女性は家事」など)で炎上する企業が急激に増加しています。
このレポートではサンリオにおけるマイメロママの炎上事例を紹介と、炎上を起こさないためにはどうしたらよいかを具体策を交えて解説します。

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資料更新日:2021/11/05

企業アカウントとしてSNSをどう使えばいいのか?意外とご存じない担当者の方も多いのではないでしょうか。
「SNS活用の極意」と題したこの資料は複数の企業アカウント運営サポートを通じて編み出した再現性のある方法を記載しています。
ぜひお読みいただき、自社のSNSマーケティングに活用いただけますと幸いです。

【資料内容】
・各SNSの特徴
・フォロワー獲得方法
・拡散方法
・活用事例

なお、ポムスタディでは、Twitter・Facebook・Instagramなどを始めとしたSNS運用の支援および代行を行っております。SNSは人気アカウント化することで低額の予算で巨大なマーケティングを行うことができるようになります。また企業アカウントとしてSNSを利用する場合は、常に炎上のリスクが伴います。このような炎上を未然に防止するための初期講習も備えているのが弊社サービスの特徴です。

■対応可能なSNS■
・Twitter(ツイッター)
・Facebook(フェイスブック)
・Instagram(インスタグラム)
・Tiktok(ティックトック)

■対応可能なPR内容■
・商品PR
・イベントPR
・キャンペーンPR
・アプリダウンロード
・サンプリング

■対応可能な投稿■
・タイムライン投稿
・静止画投稿/動画投稿
・ストーリー投稿
・ライブ投稿

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資料更新日:2021/09/10

広報担当者様 必見。
SNSの炎上がきっかけで大きな被害を被る現代。
なぜ、SNSの炎上が起こり得るのか?
炎上に至るまでの過程から対応方法までの流れをご紹介しています。

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ターゲット

男性全般 / 女性全般 / 社会人・OL / シニア・高齢者 / 海外・外国人 / 高所得・富裕層 / 主婦(ママ) / ファミリー / 経営者 / 学生 / 妊婦

目的

売上拡大販売促進サイトへの集客認知向上B to BO2O広報その他

料金体系

インプレッション課金  / 期間課金  / 配信数課金  / クリック課金  / 掲載課金  / 成果報酬  / その他  / 月額課金

この業種におすすめ!

広告代理店 / 広告メディア / 飲食品・食品 / 家庭用品・トイレタリー / 化粧品 / アパレル・ファッション / 製薬・医薬品・医療関連 / 自動車・関連品 / 電機・精密機器 / 流通・小売業 / 観光・レジャー・宿泊 / 外食サービス / 美容・エステ / 不動産・住宅設備・建設 / 運輸・交通 / 病院・クリニック / 学校・教育 / スポーツ / エンタメ / Webサイト・アプリ・システム / 金融・保険 / 官公庁・地方自治体・公共サービス

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予算目安

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  • 100万円〜250万円
  • 250万円〜500万円
  • 500万円〜1000万円
  • 1000万円〜

業種

  • 広告代理店
  • 広告メディア
  • 飲食品・食品
  • 家庭用品・トイレタリー
  • 化粧品
  • アパレル・ファッション
  • 製薬・医薬品・医療関連
  • 自動車・関連品
  • 電機・精密機器
  • 流通・小売業
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  • 美容・エステ
  • 不動産・住宅設備・建設
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  • 病院・クリニック
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  • Webサイト・アプリ・システム
  • 金融・保険
  • 官公庁・地方自治体・公共サービス

目的

  • 売上拡大
  • 販売促進
  • サイトへの集客
  • 認知向上
  • B to B
  • O2O
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料金形態

  • インプレッション課金
  • 期間課金
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