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公開日:2020年11月27日 更新日:2023年12月14日

広告代理店とは?大手から専門代理店まで32社を分野別に解説!

広告代理店とは広告代理店とは?大手から専門代理店まで32社を分野別に解説!

  • 広告代理店とは

    広告代理店とは、広告主(広告を出稿したい企業)や媒体社(広告枠を持つ企業)の広告活動を「代理的に行う」ことを仕事としている企業で、基本的に広告出稿を行いたい企業と出稿先の媒体メディアとをつなぐ仲介会社のことを指します。単に媒体メディアの広告枠を売る代理店という訳ではなく、クライアントの要望をふまえ、最適な広告媒体の選定から企画、運営までの全般を取り扱っています。そのため、広告代理店の中には企画を請け負う部門や媒体選定部門、市場調査や競合分析を行う部門、効果検証部門などが存在します。さらに、広告クリエイティブの制作まで行う部門がいる場合には、専属のデザイナーやクリエイターを抱えている場合もあります。一般的に広告代理店は業種業態問わず全般を取り扱う傾向にありますが、中にはクライアントの業種業態に特化した専門の広告代理店も存在します。専門広告代理店には、医療や人材派遣、ITなどに特化した代理店が多い傾向にあります。

広告代理店と広告会社の違い

広告代理店と広告会社は、言葉も似ているためどちらも同様の業種業態と思われる担当者も少なくありません。広告代理店と広告会社の大きな違いの一つは、扱う仕事内容にあります。広告代理店の主な業務は、広告主の要望をふまえながら広告企画を行う点にあります。これに対し、広告会社は主に企画は行わず、企画に沿った広告クリエイティブの制作を行います。企画から広告クリエイティブの制作までを一括で行う企業もありますが、一般的には企画を行うか、クリエイティブの制作を行うかで広告代理店と広告会社は分かれています。

広告代理店の種類

広告代理店は、大きく分けて「総合広告代理店」「専門広告代理店」「ハウスエージェンシー」の3種類に分けることができます。また、それぞれの代理店については記事下部にて紹介しています。
代理店の種類特徴
総合広告代理店

・あらゆる広告を取り扱うため、広告主の希望に合った広告が打てる
・複数媒体で、広告プロモーションを行うクロスメディアマーケティングが実施できる

専門広告代理店

・Web広告や交通広告など特定媒体に特化し、広告を取り扱っている
・特定分野に特化しているため、媒体社へのディスカウント交渉がしやすい

ハウスエージェンシー

・特定企業、グループの広告を独占的に扱っている
・媒体社のグループ企業となるため、仲介手数料などの費用を抑えられる




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広告代理店の業務内容

広告代理店は、広告主と媒体社を繋ぐ役割があり、その業務内容は多岐にわたります。 ここでは、広告代理店の主な業務内容となる「広告主の広告・マーケティング活動」と「媒体の販売代理」について解説します。

①広告主の広告・マーケティング活動の代理

広告主の広告・マーケティング活動の代理業務内容として、広告プランニングや出稿までの調整、そして進捗管理があげられます。 広告代理店が抱える広告ノウハウを生かした広告出稿やプロモーションが行えるため、自社にノウハウがないくても効果を享受することができます。また、広告代理店は媒体社とすでに関係性があるため、直接媒体社へ依頼するよりも安く広告枠が抑えられる可能性もあります。

②媒体の販売代理

媒体社の広告枠の代理販売業務では、媒体社に代わって広告主に提案・販売を行います。 媒体社が関係性がない場合でも、広告代理店と繋がている広告主へとアプローチすることが可能です。また、広告出稿を代理店に一任している企業も多いため、媒体社だけでは繋がれないような広告主との関係構築につなげることも期待できます。

広告代理店は何から収益を得るのか


広告代理店は、広告主と媒体社の間に立ち、広告主と媒体社のより多くの出会い、マッチングを創出し、自らの広告代理店の売上も伸ばします。
広告代理店の売上は、例えば広告主への見積の約15%~30%を代理店マージンとして自らの収益にする広告代理店が多いようです(ただし、制作費等は別になることが多い)。
なお、広告主が支払う金額をグロス、代理店マージンを引いた金額をネットと言います。

広告市場

インターネット広告の市場規模は2017年時点で2010年時点と比べて約2倍に成長しています。
電通が発表した「2018年 日本の広告費」によると、日本の2018 年の総広告費、【6兆 5,300 億円】のうち、「インターネット広告費」は、全体の26.9%を占めています。
※「日本の広告費」:日本国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計
なお、2019年(令和元年)にネット広告の市場規模がテレビ広告を超えるといわれており、広告業界はネット広告主流の時代へと大転換期を迎えています。

総合広告代理店

日本の総合広告代理店5社についてご紹介します。 また、総合広告代理店ランキングについては下記にてまとめていますので、気になる方はぜひご確認ください。
【関連記事】総合広告代理店ランキング

株式会社 電通グループ

株式会社電通グループは、国内最大手の広告代理店です。また、世界的に見ても、世界第5位の広告代理店です。 国内広告市場No.1でシェア率は28.8%、また、各大手広告代理店の中で海外市場の成長率が最も高く、売上総利益の60.4%(2018年時点)を海外で稼ぎ出しています。
国内外ともにNo.1のシェア率と売上総利益で、圧倒的地位を誇るリーディングエージェンシーです。
2013年にイギリスのイージスを完全子会社し、海外での売上が加速し、2019年現在、世界で145を超える国や地域で事業展開しています。
また、M&Aが盛んで2014年~2018年の5年間で164件の買収を行っっており、2012年~2016年の5年間で子会社数が増加した企業1位でもあります。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマーケティング専任代理店として、数々のプロモーションを手掛けた実績があります。

株式会社電通の詳細
  • ・創業:1901年
  • ・本社所在地:汐留(東京都港区東新橋)
  • ・従業員数:約72,000人(グループ連結)
  • ・売上高:1.1兆円(2022)
  • ・上場:東証一部上場
  • ・サイトURL:https://www.group.dentsu.com/jp/

株式会社博報堂DYホールディングス

株式会社博報堂DYホールディングスは、博報堂グループや大広グループなど国内でも大規模な広告代理店を子会社にもつ総合広告代理店です。国内売上は電通に続き2位に位置付けており、日本を代表する総合広告代理店です。
また、各分野に特化した専門代理店もグループ内に多く、グループ内で幅広い分野の広告プロモーションが可能となっています。

株式会社博報堂の詳細
  • ・創業:1895年
  • ・本社所在地: 赤坂(東京都港区赤坂)
  • ・従業員数:28,836名
  • ・売上高:9911億円(2023年3月期)
  • ・上場:東証一部上場
  • ・サイトURL:https://www.hakuhodo.co.jp/

株式会社ADKホールディングス

株式会社ADKホールディングスは、日本国内を中心に広告・プロモーションを提供している企業です。マーケティング、クリエイティブ、コンテンツビジネスそれぞれに特化した主要グループ会社を抱えています。

株式会社ADKホールディングスの詳細
  • ・創業:1999年(旭通信社と第一企画が合併して誕生)
  • ・本社所在地:虎ノ門(東京都港区虎ノ門)
  • ・3,457人(連結:2017年12月現在)
  • ・売上高:352,851百万円(連結:2017年12月期)
  • ・上場:非上場(2018年3月に上場廃止)
  • ・サイトURL:https://www.adk.jp/

株式会社 大広

株式会社大広は、大阪に本社を構える総合広告代理店で、博報堂DYホールディングスの主要グループ会社でもあります。 総合広告代理店となるため、幅広い分野の広告プロモーションを手掛けてきた実績があります。

株式会社 大広の詳細
  • ・創業:1944年2月)
  • ・本社所在地:大阪府大阪市北区
  • ・従業員数:811名(2019年)
  • ・売上高:1,598億円(2018年度、グループ連結)
  • ・上場:非上場
  • ・サイトURL:https://www.daiko.co.jp/

ネット広告代理店(専門広告代理店)

ネット広告代理店は、検索エンジン広告やSNS広告などのデジタル広告に強みを持ちます。また多くのネット広告代理店は、デジタル・マーケティングのサービスも提供していて、Webやデジタルが苦手な企業をサポートします。 代表的なネット広告代理店を5社紹介します。
【関連記事】ンターネット広告に強い代理店会社を多数紹介!

株式会社サイバーエージェント

AMEBAテレビや音楽配信などのインターネット・サービスを展開しているサイバーエージェントは、1998年の設立以来ネット広告事業を手がけてきました。同社は自社のネット広告事業を「広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇る」と自負しています。 今力を入れているのはAIの活用で、効果的な広告テキストを予測し、さらに自動で生成(作成)します。 また「CA Dashboard」は、企業のネット広告配信においてすべてのメディアの広告配信データを統合してWeb上で閲覧できるツールで、デジタル技術で企業のネット広告戦略をサポートします。

株式会社サイバーエージェントの詳細

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムホールディングス株式会社とありましたが、実際に広告代理業を行っているのはこの傘下のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のようなので、こちらについて執筆しました。 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、「ネット広告サービスを提供している」会社というより、「デジタル・マーケティングの一つとしてネット広告を手がけている」会社です。 DACの主な事業は、ネット広告、広告プランニング、広告ソリューション開発、プロモーション施策、企業データの統合、データ解析、マーケティング基盤の開発などとなっています。 DACは博報堂DYグループ横断戦略組織に参画しています。

DACの詳細
  • ・創業:1996年
  • ・本社所在地:東京都渋谷区恵比寿
  • ・資本金:4,031百万円
  • ・サイトURLhttps://www.dac.co.jp/

株式会社アイレップ

アイレップは広告事業を幅広く手がけていて、動画広告、ソーシャル広告、EC広告、ディスプレイ広告、リスティング広告、テレビCMといったメニューがあります。そのため、ネット広告をメインにしながら、その他のメディアにも広告を出したい企業には、アイレップは頼りになる存在でしょう。 同社のネット広告の一例としてソーシャル広告を紹介すると、アイレップの特徴は、ユーザーとのコミュニケーションを深めて信頼を得ながら、タイミングを狙って広告配信できることです。

アイレップの詳細
  • ・創立:1997年
  • ・本社所在地:東京都渋谷区恵比寿
  • ・資本金:5億5,064万円
  • ・サイトURL:https://www.irep.co.jp/

株式会社オプト

株式会社オプトは株式会社デジタルホールディングスのグループ企業です。 オプトのネット広告には、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、アフィリエイト広告、動画広告といったメニューがあります。 リスティング広告では、広告主が所属する業界に精通したチームがサポートします。また広告に関するコンサルティングも得意分野です。 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングを一つの管理画面で同時にモニタリングできる「オキシム」や、広告効果予測の「Predictor」といったコンピュータ・ツールでネット広告の効果を高める工夫も注目できます。

株式会社オプトの詳細
  • ・創立:2015年  
  • ・本社所在地:東京都千代田区
  • ・資本金:1億円
  • ・サイトURL:https://www.opt.ne.jp/

株式会社セプテーニ

セプテーニはネット広告をデジタル・マーケティング事業の一つととらえています。同事業の内容は、ネット広告運用、統合マーケティングの企画・設計、プロモーションの企画・設計、データ収集・統合・活用によるソリューション、クラウド型CRMサービス、AIソリューションなどとなっています。 ネット広告運用では、広告枠の仕入れ、配信、表示を行っています。 同社のサービスは、広告事業のDX化を進めたい広告主に有効でしょう。

セプテーニプの詳細
  • ・創立:2006年
  • ・本社所在地:東京都新宿区西新宿
  • ・資本金:300百万円
  • ・サイトURL:https://www.septeni.co.jp/

交通広告代理店(専門広告代理店)

交通広告代理店は、鉄道、バス、タクシー、航空などの交通領域に特化した広告に関する専門知識や理解を有しています。交通広告への出稿を検討している広告主に適切な広告戦略を提案します。 主な交通広告代理店を5社紹介します。
【関連記事】交通広告代理店まとめ!東京、大阪の交通広告代理店を紹介

株式会社春光社

春光社は電車広告、駅広告、デジタルサイネージを得意にする交通広告代理店です。電車広告には、車内モニターを使った電車デジタルサイネージや、窓上ポスター、ドア横ポスターステッカー、車体の外側に広告を貼る車体広告、中づり広告、女性専用車広告、1編成まるごと貸切広告などがあります。 同社は東京地下鉄広告会、埼玉高速鉄道広告会、東日本鉄道東京広告会、都営交通広告会、 日本鉄道広告協会、東急広告会などに加盟していて、鉄道業界にしっかり根づいていることがわかります。 1927年(昭和2年)創業の老舗でもあります。
【株式会社春光社の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1000625.html

株式会社春光社の詳細
  • ・設立:1967年
  • ・本社所在地:東京都中央区
  • ・資本金:3,750万円
  • ・サイトURL:https://shunkosha.co.jp/

株式会社オリコム

オリコムの得意領域はOut Of Home(以下、OOH)です。OOHは電車、駅、バスの交通広告やビル壁面などの屋外広告など総称です。 同社は、どの電鉄会社、どの媒体企業にも属さない独立系広告代理店であることを強みにしています。したがってニュートラルな立場で広告主のマーケティング課題を解決できるとしています。 最近はOOHをデジタル化したDOOHにも力を入れていて、「インパクトが高い大胆な広告を打ち出すことができる」とPRしています。 創業は大正時代で、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌に拠点があります。

株式会社オリコムの詳細
  • ・設立:1932年
  • ・本社所在地:東京都港区
  • ・資本金:1億6500万円
  • ・サイトURL:https://www.oricom.co.jp/

協立広告株式会社

協立広告が得意とするのは交通広告・屋外広告を中心としたセールスプロモーションですが、最近はSNS広告を含む総合的な広告サービスを打ち出しています。 同社の主なサービスは、広告主の課題の掘り起こしと解決の提案、広告企画と広告制作、データ分析に基づくマーケティング、交通広告と屋外広告を中心とした各種媒体への広告出稿です。 なお、渋谷の象徴、SHIBUYA109前の大型屋外モニター、渋谷MKビジョンの広告も手がけています。 同社はJR各社、東京地下鉄、東急、小田急電鉄、京王電鉄、京浜急行電鉄、西武鉄道、東京モノレール、東京都交通局の指定取扱を受けています。
【協立広告株式会社の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1004445.html

協立広告株式会社の詳細

株式会社ムサシノ広告社

ムサシノ広告社は交通広告のなかでも鉄道広告に強みがあり、広告メニューは以下のとおり。
■電車広告
中づり広告、窓上広告、ステッカー広告、額面広告、AD(アド)トレイン、車内ビジョン広告、車体広告

■駅広告
駅ポスター、大型ボード、サインボード、フロア広告、フラッグ広告、柱巻広告、自動改札ステッカー、臨時集中貼り、駅イベントスペース、デジタルサイネージ

広告掲載実績のある鉄道会社は、JR各社、西武、東急、小田急、京王、東京メトロ、都営地下鉄、東武、京浜急行、京成、相模鉄道、横浜地下鉄、大阪地下鉄、阪急、近鉄、南海、京阪、阪神、京都地下鉄、名鉄、名古屋地下鉄、札幌地下鉄、仙台地下鉄、福岡地下鉄、西鉄となっていて、関東、関西、東海、東北・北海道、九州のほぼ全国をカバーしています。 鉄道と駅に広告を出したい広告主にとってムサシノ広告社は頼りになる存在といえるでしょう。
【株式会社ムサシノ広告社の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1000948.html

株式会社ムサシノ広告社の詳細

株式会社メトロアドエージェンシー

メトロアドエージェンシーは東京メトロ(東京地下鉄)グループの広告代理店なので、東京の地下鉄の広告メディアを活用した広告が得意です。 広告に使える路線は銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線、副都心線となっていて、同社は「東京を最も熟知している企業」を自負しています。「東京に広告を出したい」と考えている企業が頼れる存在です。 広告メディアには車両メディア、駅メディア、デジタルメディアがあります。

株式会社メトロアドエージェンシーの詳細

OOH・屋外広告代理店

Out Of Home(以下、OOH)の元の意味は「外出先」であり、広告業界では交通広告や屋外広告、実店舗広告など総称として使われています。OOH広告に強みを持つ屋外広告代理店を5社紹介します。
【関連記事】OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

株式会社アスコン

アスコンが得意とするOOHは、タクシーのデジタルサイネージ広告、ラッピングやリーフレットの車内外広告、看板、デジタルサイネージです。また、伝統的な広告手法である、のぼり旗の制作も行っています。 アスコンの強みは、OOHとネット広告を組み合わせたオフライン・オンライン一気通貫施策です。リアルとネットの両方に広告を出すことによってPR効果を高める戦略を、広告主に提案しています。 本社は広島県ですが、東日本や西日本でも広告事業を展開しています。
【株式会社アスコンの資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1002432.html

株式会社アスコンの詳細
  • ・設立:1986年 
  • ・本社所在地:広島県福山市
  • ・資本金:7億2,000万円
  • ・サイトURL:https://www.ascon.co.jp/

株式会社ヒット

ヒットが手がけるOOHはデジタルボードやアナログボードです。 同社はデジタルボードについて、関東・関西の主要な繁華街で最大級の広告用デジタルサイネージを保有している、とアピールしています。例えば、渋谷ハチ公前広場、池袋東口エリア、表参道、大阪・道頓堀などにデジタルサイネージを持っています。 同社が強みを発揮するアナログボードは首都高速付近のビルや繁華街のビルの屋上に立てるリアル看板です。
【株式会社ヒットの資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1002124.html

株式会社ヒットの詳細
  • ・設立:1991年
  • ・本社所在地:東京都中央区
  • ・資本金:2,950万円
  • ・サイトURL:https://www.hit-ad.co.jp/

株式会社キョウエイアドインターナショナル

キョウエイアドインターナショナルのOOHには、交通広告、屋外広告、自治体メディア、インストア(店内)メディアがあります。 同社が手がける自治体メディアには、広報誌、自治体サイトのバナー、施設設置媒体などがあります。自治体メディアは、広告を出すと信頼感を醸成できるので人気のOOHです。 インストア・メディアには、チェーン回転寿司店の待合室、モバイル・チャージ・スポット、調剤薬局、各店舗のトイレ内の広告枠があり、それぞれに出稿できます。インストア・メディアはある程度固定された客層が視聴するので、明確なターゲット層を持つ広告主に向いているでしょう。
【株式会社キョウエイアドインターナショナルの資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1003570.html

キョウエイアドインターナショナルの詳細
  • ・設立:1948年
  • ・本社所在地:東京都千代田区
  • ・資本金:5,000万円
  • ・サイトURL:https://kyoeiad.co.jp/

長田広告グループ

長田広告グループは、長田ホールディングス株式会社、長田広告株式会社、NAGATA AGENT株式会社で構成するOOHを主力にする総合広告代理店です。 同グループが得意にするOOHは、屋外広告看板、デジタルサイネージ、交通広告、郵便局広告、イベント・空間メディア広告です。 ユニークなのはイベント・空間メディア広告で、長田広告グループ自体がファッションショーを企画運営し、さらにこれを広告媒体にします。かなりアクティブな広告戦略といえるでしょう。
【長田広告グループの資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1002289.html

長田広告ホールディングスの詳細

株式会社OOHメディア・ソリューション

OOHメディア・ソリューションは電通の100%子会社で、社名のとおりOOHを担当しています。同社のキャッチフレーズは「まちの彩りと活気を想像するOOHを総合的にプロデュース」。景観との調和を考慮しながら、新時代にマッチしたOOHを広告主に提供します。 得意な広告は、ビルボード、ネットワークボード、ロードサイドボード、移動体、シアターです。 特徴的なのは短期プランと長期プランを提案していることです。短期プランでは、多様なメディアを組み合わせ、狙った場所・時・ターゲットに短期集中して広告を出していきます。長期プランでは首都圏などの大都市で「この場所にいつもこの広告がある」と印象づける広告を提案します。

OOHメディア・ソリューションの詳細

ハウスエージェンシー

ハウスエージェンシーは特定の企業を広告主として専属で広告事業を手がける広告代理店のことです。 ハウスエージェンシーの多くは大企業の子会社になっていて、親会社の広告事業を手がけることが多いのですが、親会社やグループ会社が持つ広告媒体を使って他社にも広告サービスを提供しています。
【関連記事】ハウスエージェンシーとは?メリット・デメリットや企業を紹介

株式会社ジェイアール東日本企画(jeki)

ジェイアール東日本企画(以下、jeki)はその名のとおりJR東日本系の広告代理店です。手がける事業は広告、コミュニケーション・デザイン、地方創生、地域活性化、コンテンツ・ビジネスなどと幅広い内容になっています。 広告事業では、駅構内外のデジタルサイネージに力を入れていて、広告主は新宿、渋谷、梅田、博多・天神に大規模な広告を出すことができるでしょう。 また「JR東日本交通広告」という広告をつくり、これは「駅→車両→駅」という鉄道利用者の動線で連続して訴求ができます。JR東日本系の強みをいかんなく発揮した広告戦略が強みです。
【株式会社ジェイアール東日本企画の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1006235.html

jekiの詳細
  • ・設立:1988年
  • ・本社所在地:東京都渋谷区
  • ・資本金:15億5,000万円
  • ・サイトURL:https://www.jeki.co.jp/

株式会社東急エージェンシー

東急エージェンシーは東急グループの広告代理店です。 東急グループが手がけた広告で最近話題になったのが、AIタレントを使った伊藤園の「お~いお茶」でしょう。若い女性がペットボトルのお茶をアピールしているのですが、その女性の顔はAIがつくりました。 広告事業のメニューには、交通広告、マスコミ広告、デジタル広告、OOHなどがあります。

株式会社東急エージェンシーの詳細

株式会社朝日広告社

朝日広告社の前身は、大正に誕生した八紘社で、ここが朝日新聞案内広告専門の博通社などを吸収して同社が設立されました。博報堂との関係も深く、博報堂DYメディアパートナーズと資本提携を結んでいます。 朝日新聞に掲載する広告を得意としていて、レップ機能を売りにしています。レップ機能とは、特定のメディア(企業)が持つ広告枠をその代理として直接セールスできること、です。同社は朝日新聞のうち、神奈川県版、静岡県版、山梨県版、東京都多摩地区版の紙面をレップ媒体として広告を出すことができます。
【株式会社朝日広告社の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1006406.html

株式会社朝日広告社の詳細

株式会社エヌ・ティ・ティアド

NTTの100%子会社のエヌ・ティ・ティアド(以下、NTTアド)の広告事業の強みはCXマーケティングにあります。CXはカスタマー・エクスペリエンス、つまり顧客体験です。 NTTアドはクリエイティビティ、テクノロジー、フレームワークを組み合わせて顧客企業のCXマーケティングを支援しているのです。 NTTアドでは、単に広告を出して商品・サービスを訴求するだけでなく、それに加えて企業や商品・サービスのファンをつくる施策を実施します。NTTグループの一員らしく、デジタル技術を使った広告・マーケティングを得意にしています。

株式会社エヌ・ティ・ティアドの詳細
  • ・設立:1985年
  • ・本社所在地:東京都千代田区
  • ・資本金:1億円
  • ・サイトURL:https://www.ntt-ad.co.jp/

株式会社読売IS

読売新聞系の読売ISの広告事業の強みは地域性です。同社は「地域に情報を届け、日々の買い物行動を支えてまいりました」と地域密着をアピールしています。 得意とする広告は、読売新聞を活用した折り込み広告とマス広告です。またアナログ方式でありながら依然として高い広告効果を期待できるチラシやポスティング、ダイレクトメールにも力を入れています。
【株式会社読売ISの資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1002204.html

株式会社読売ISの詳細

その他の広告代理店まとめ

SNS広告代理店や動画広告代理店など、その他のジャンルに特化した広告代理店は下記にてまとめています。 気になる方はぜひご確認ください。

・SNS広告代理店
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns-sns_adagency/
・動画広告代理店
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns3-video_agency/
・アフィリエイト広告代理店
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns-affiliate_company/
・求人広告代理店
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns-recruitad-agency/
・ダイレクトマーケティング代理店
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns4-directmarketing_adagency/

東京の広告代理店8選

東京での広告サービスに強い広告代理店を8社紹介します。 8社の内訳は、総合広告代理店2社、ネット広告代理店4社、交通広告代理店2社です。

株式会社廣洋社(総合広告代理店)

総合広告代理店の廣洋社は、自社の広告事業をダイレクト・マーケティングの一つに位置づけています。 同社は企業のダイレクト・マーケティングの計画づくり、ブランディング、広告・コンテンツ制作、プロモーションの施策、カスタマー・リレーションズを総合的にサポートしています。総合的にサポートすることで広告効果を高めていく戦略です。 広告の領域はテレビ、新聞、雑誌などのマスメディアと、WebやSNSなどのインターネットを得意としています。また、パンフレットや会報誌、折り込み広告といったアナログ広告も手がけていて、まさに総合広告代理店です。

株式会社廣洋社の詳細
  • ・設立:1945年  
  • ・本社所在地:東京都文京区
  • ・資本金:1,000万円
  • ・サイトURL:https://www.kys-net.co.jp/

株式会社サンヨー(総合広告代理店)

総合広告代理店のサンヨーが得意とする広告は、交通広告、店頭ポップ、デジタルサイネージ、看板広告、マスメディア広告です。また最近は検索連動型広告やWebタイアップ、SNS広告、アフィリエイトといったネット広告にも力を入れています。 電通と業務提携を結んでいて「サンヨーに取り扱えないメディアはない」とまで言い切っています。 マスメディア広告のうちテレビ広告では、効果的な広告出稿に欠かせないデータベースを独自に保有し、放送エリアやエリア人口、媒体コストなどを知ることができます。

株式会社サンヨーの詳細

株式会社デジタリフト(ネット広告代理店)

2012年設立と、比較的新しい勢力のデジタリフトは、アジャイル広告運用を得意とするネット広告代理店です。 デジタリフトのアジャイル広告運用の特徴は、柔軟な再設計機能と着実な実行体制です。広告主が出稿する運用型広告を、広告配信設計からレポート作成、データ分析までサポートします。 またネット広告をWebマーケティングに位置づけ、企業のネット戦略を総合的に支援することも得意としています。
【株式会社デジタリフトの資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1004213.html

デジタリフトの詳細
  • ・設立:2012年  
  • ・本社所在地:東京都港区
  • ・資本金:137,463,580円
  • ・サイトURL:https://digitalift.co.jp/

アナグラム株式会社(ネット広告代理店)

ネット広告代理店のアナグラムは運用型広告を得意にしています。運用型広告を出稿する広告主には、専門チームを立ち上げて全面的にバックアップしていきます。 運用型広告は、広告の目的となる購買の直前に表示されるため高い広告効果が期待できます。同社が得意とする運用型広告は、フェイスブック、インスタグラム、X(旧ツイッター)、LINEなど。 広告主に対しては、事業戦略や事業内容、マーケティングの方針などをヒアリングしたうえで運用型広告を提案していきます。同社のビジネス・コンセプトは「お客様の伴走者であり、頼もしい参謀であることを目標にしています」です。

アナグラム株式会社の詳細
  • ・設立:2010年
  • ・本社所在地:東京都渋谷区
  • ・資本金:1,000万円
  • ・サイトURL:https://anagrams.jp/

株式会社メディックス(ネット広告代理店)

メディックスは自社を、デジタル・マーケティングの総合コンサルティング企業と呼んでいます。メインの事業はネット広告の代理店業務と企画、制作です。 メディックは自社の強みを、さまざまなネット広告のなかから広告主に合ったものをフラットな目線で選択、カスタマイズできること、としています。リスティング広告、ディスプレイ広告、フィード広告、アフィリエイト広告、SNS広告、動画広告を手がけています。 また、「運用型広告の効果を上げたい」「自社サービスの話題を拡散させたい」「多くの商品を同時のプロモーションしたい」といったピンポイントなニーズにも応えています。広告を使ったWebマーケティングが得意な会社です。

株式会社メディックスの詳細

GMO NIKKO株式会社(ネット広告代理店)

GMO NIKKOは、東証スタンダード上場のGMOアドパートナーズ株式会社を主要株主とするネット広告代理店です。 GMO NIKKOの事業コンセプトは、テクノロジーとコミュニケーション・デザインを駆使して最適なデジタル・マーケティング戦略を支援して、最大のマーケティングROI(投資利益率)を実現する、です。 同社は、単発のネット広告の出稿を代理するというより、総合的なネット・マーケティング・サポートの一環としてネット広告を扱っています。
【GMO NIKKO株式会社の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1003214.html

GMO NIKKO株式会社の詳細
  • ・設立:2009年
  • ・本社所在地:東京都渋谷区
  • ・資本金:1億円
  • ・サイトURL:https://www.koukoku.jp/

株式会社サンエイ企画(交通広告代理店)

サンエイ企画は「交通広告の専門業者です」と宣言しています。1975年の創業(設立)以来、交通広告一筋。 交通広告の対象は、JR東日本、京王電鉄、京浜急行電鉄、小田急電鉄、東京急行電鉄、江の島電鉄、湘南モノレール、西武鉄道、東武鉄道、京成電鉄、神奈川中央交通、相模鉄道、横浜市交通局、小湊鉄道、日東交通、平和交通などとなっています。 取り扱う広告の種類は、電車広告、駅広告、バス広告、タクシー広告、タクシー・デジタルサイネージ広告です。

株式会社サンエイ企画の詳細
  • ・設立:1975年
  • ・本社所在地:東京都新宿区
  • ・資本金:1億円
  • ・サイトURL:https://www.3aaa.co.jp/

株式会社ニューアド社(交通広告代理店)

ニューアド社が取り扱う媒体は交通広告、屋外広告、新聞折り込み広告、インターネット広告の4ジャンルです。 交通広告には、駅メディア、電車メディア、バスメディア、タクシーメディアがあり、1駅のみでも、全国展開でも、その中間の一定エリア内でも対応しています。 同社は交通広告を出すメリットとして、生活者の変わらない行動である通勤や通学の動線上に表示されるので強制視認性が高く、反復訴求ができることを挙げています。
【株式会社ニューアド社の資料一覧ページ】https://media-radar.jp/company1002234.html

株式会社ニューアド社の詳細
  • ・設立:創立1947年  
  • ・本社所在地:東京都杉並区
  • ・資本金:5,000万円
  • ・サイトURL:https://www.new-ad.co.jp/

広告代行に関する資料まとめ

広告運用代行に関する資料を下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はぜひご確認ください。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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