2023年10月より景品表示法が改正されたから早一年。
今年6月にステマ規制初の法的措置が出されるなど、インフルエンサーマーケティングを取り巻く法的リスクは高まっています。
多くのケースは法的要件の理解不足が原因のため、正しい知識が必要です。
本セミナーでは、ステルスマーケティングに該当しないよう、リスクを回避しながらインフルエンサーマーケティングを効率的に実施するポイントを解説します!
2023年10月より景品表示法が改正され、ステルスマーケティングが法的に禁止されました。ステマ規制の開始により、それまで曖昧な運用をされていたインフルエンサーによるPR投稿にも、一定のルールを設けて法律上問題が無い形式で実施する必要があります。
今年6月には、初めてのステマ規制初の措置命令が出され、直近でも有名企業に対して措置命令が出されるなど、インフルエンサーマーケティングを取り巻く法的リスクは高まっていると言えますが、明確な悪意を持ってステマを行うというよりも、これまでの慣習で大丈夫だと思っていたといった、法的要件の理解不足が原因のケースが多く見受けられます。
本セミナーでは、ステルスマーケティングに該当しないよう、リスクを回避しながらインフルエンサーマーケティングを効率的に行うために、インフルエンサーマーケティングの失敗しないポイントを解説します。
●このような方におすすめ
・インフルエンサー施策の効果に興味関心がある方
・ステマ規制について学びたい広告主・広告代理店
●セミナー内容
・インフルエンサーマーケティングの市場動向
・ステマ規制の概要
・失敗しないインフルエンサーマーケティングのポイント
・フラッグのインフルエンサーマーケティングのご紹介
セミナー日時 |
2024年10月23日 12時00分 〜 12時30分 |
セミナー形式 |
オンラインセミナー |
費用 |
無料 |
定員 |
30 |