資料イメージ |
資料概要 |
資料更新日:2025/08/26
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ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」
■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。
・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)
■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。
ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。
コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。
■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬
■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集
「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。
>>資料の詳細を見る
- 【2025年8月版】noteコラボ投稿企画サービスガイド.pdf
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一括DL可能
資料更新日:2025/06/27
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本資料は、株式会社リプロネクストが提供する「VR・AR・メタバース」などのXRコンテンツについて、サービス概要から導入メリット、活用事例、料金プランまでを一冊にまとめた導入ガイドです。
360°映像による「実写VR」や、空間演出に自由度の高い「3DCG VR」、教育・研修に役立つ「VR動画・静止画」、スマホでも体験できる「ARコンテンツ」など、幅広いニーズに対応。さらに、メタバース空間やAIアバターとの連携により、双方向コミュニケーションの設計も可能です。
価格は、テンプレートプランとして「VRツアー:130万円+月額24,800円」「VR動画:75万円」「ARコンテンツ:130万円〜」を基準に、要望に応じてオリジナル設計も対応します。
これまで官公庁・自治体・教育機関・企業などでの導入実績も豊富で、刑務所バーチャルツアーや大学のバーチャルキャンパス、製造業の技術継承コンテンツ、婚礼会場のオンライン案内など、活用の幅は多岐にわたります。
企画・制作から運用支援までをワンストップで提供し、導入後の成果最大化までサポートします。
【こんな方におすすめ!】
・VR・AR・メタバースの導入を検討中の企業・自治体ご担当者
・展示会や施設見学、観光・採用活動をDX化したい方
・導入事例や費用感、活用イメージをまとめて把握したい方
・新しいプロモーションや研修手法を探している方
・自社に合うXR活用方法を知りたい方
・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
・メタバースに関心はあるが、導入のイメージがまだ具体化できていない方
>>資料の詳細を見る
- 【広報・PR・採用】VR・AR導入ガイド|活用事例で導入イメージがすぐわかる!
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資料更新日:2025/06/11
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「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」などのサービスを展開する、
国内最大級のUGC動画サイト「ニコニコ」。
本資料では、そんなニコニコを運営している株式会社ドワンゴがご提供できるソリューションについてご紹介します。
ニコニコを活用したプロモーションは、20代~30代を中心にネットカルチャーに興味関心の高い若年層へのアプローチに最適です。
純広告からオリジナルコンテンツの制作、ニコニコ超会議や池袋ハロウィンコスプレフェス・TheVocaloidCollection(ボカコレ)などのイベント協賛まで、
UGCプラットフォームの強みを活かした幅広いプロモーションメニューをご用意しております。
■目次----------------
・数値で見るニコニコ
・ニコニコのコンテンツについて
・ニコニコのポジショニング
・ニコニコユーザーの分布
・ニコニコユーザーの特徴
・幅広いサービスを展開するドワンゴグループ
・ニコニコAdsについて
・動画広告のご紹介
・アニメプレミアム動画広告のご紹介
・動画制作事例のご紹介
・公式生放送のご紹介
・生放送番組スポンサーについて
・イベント協賛メニューのご紹介
・記事広告のご紹介
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>>資料の詳細を見る
- OPEN_niconico_shokai_20250528.pdf
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資料更新日:2025/03/26
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※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
■応援ノート媒体資料はこちらから
https://media-radar.jp/detail16693.html
【 このような方におすすめ 】
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✓ ファミリー層にアプローチできる手法を探している
✓ 子どもと親、双方のニーズをとらえた広告を出したい
✓ 応援ノートの活用法が知りたい
【 応援ノートとは? 】
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子ども・学生を対象とした無料の広告入りノートを配布するサービスです。
企業のコンテンツやメッセージを込めたオリジナルノートを制作し全国の学生に届けています。
【 応援ノートの特徴 】
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✓ 高いセグメント機能でピンポイントでターゲティング可能
✓ 広告への接触時間・接触期間が長い
✓ ノートの長期保存で広告効果の長期継続が期待できる
✓ 先生から学生へ直接配布されるため信用度が高い
【 応援ノート配布対象 】
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● 園児
● 小学生
● 中学生
● 高校生
● 大学生
● 専門学生
お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたしますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>資料の詳細を見る
- 【高校生】認知・集客・販促成功事例集_株式会社スフレ .pdf
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資料更新日:2025/09/04
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【動画制作初心者でも安心!基礎から実践まで学べる講座】
本講座は、動画制作の経験がない方や、企画構成に不安を感じる方でも安心して学べるよう、
徹底的に「初心者向け」に特化したカリキュラムとなっています。
どんなに優れた映像技術があっても、見る人に「伝わる」動画でなければ意味がありません。
動画制作において最も重要なのは、その土台となる「企画」です。
本講座では、企業の製品・サービス紹介やリクルート関連動画など、
特定の目的を達成するために必要な動画の企画構成を一から丁寧に学べます。
【講座の特長】
●初心者でも安心のカリキュラム
動画制作の基礎知識がない方でも、無理なくステップアップできるよう設計されています。
編集スキルは不要で、企画構成に集中して学べます。
●実践重視のリアルタイムオンライン講座
本講座はZoomを活用したリアルタイムのオンライン形式で実施されます。
講師との双方向のコミュニケーションが可能で、疑問はその場で解消できます。
また、毎回組み込まれているワークショップを通じて、
インプットした知識をすぐにアウトプットする機会を設けています。
●「創造」を「言葉」にする実践訓練
「聞くだけ」の講座ではありません。
各回に30分間のワークショップが設けられており、
動画の企画書や構成案、絵コンテを実際に作成する演習を行います。
これにより、頭の中で思い描いているイメージを具体的な言葉や文字に落とし込み、
他者に伝えるための「企画力」と「表現力」を鍛えることができます。
講座で使用する「構成案作成テンプレート」もプレゼントされ、
実際に使用しながら企画構成を進めます。
●プロが教える実践的なスキル
長年、TV番組やCM、Web/SNS動画などで活躍するプロが講師を務めます。
現場で培われたディレクションの思考や、
社内外で伝わる企画書・構成案・絵コンテの作成スキルなど、
実践ですぐに使えるスキルを習得できます。
●充実のサポート体制
講座終了後も6ヶ月間、講義ビデオの無制限視聴や質問・相談サポートが受けられ、
困った時に気軽に相談できるパートナーとして、あなたの動画制作を長期的にサポートします。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2025/06/04
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マーケティングの新しいパートナーをお探しではないでしょか?
弊社は、子育てに特化したWebメディアの運営及び
産前(15万部)産後(50万部)のご自宅にお送りするDMマガジンの企画・制作を行っております。
会員数30万人、月間PV50万というリーチを誇り、
商品・サービスのプロモーション、商品開発支援、イベントの企画実施
といった多岐にわたるソリューションを提供可能です。
【弊社の提供価値】
・メディア&マガジン:デジタルとリアルの双方で高い影響力を持ち、子育て世帯にアプローチ
・出版サービス:創業以来、1000冊以上の書籍や販促冊子の制作に携わり、高い専門性を持っており、豊富な経験を活かした書籍・販促物の制作
・教育コンテンツ:10年以上にわたる教材制作の経験から、教育的要素を取り入れたユニークなソリューションの提供
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2025/06/02
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【サービス概要】
「LINE(ライン)公式アカウントの効果的な運用方法が分からない」
「料金体系が従量課金制になったので、メッセージ通数を減らしつつ成果をあげたい」
「社内リソースが限られているため、運用全般を委託したい」
といった課題を解決する
LINE公式アカウント運用支援サービスです。
【サービスの特徴】
各種ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・チャットボットを活用したユーザーアンケートを通してユーザーデータを蓄積
・蓄積したデータを元に、ユーザーごとに最適なメッセージを配信
・約500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作
・SNSプロモーション全般に精通した企画力
【アカウント運用の目的一例】
LINEの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等
※キャンペーンやLINE広告運用も併せてご相談いただけます!
国内MAU8,200万という圧倒的なユーザー規模を誇り、
ファンとの双方向の1to1コミュニケーションが強みのLINE。
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!
>>資料の詳細を見る
- somewrite_emsd009_line.pdf
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資料更新日:2025/05/08
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多数のストリーマーから一斉配信!
ライブ配信を介してZ世代へリーチ
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※5/8(木) 媒体資料更新!
☆「StreamPot」とは?
YouTubeなどの動画サイトを通じてゲーム配信を視聴する行為は、プレイせずにゲームを楽しむ方法の一つとして注目されています。
また、ゲーム実況や解説動画を配信する人のことを総称してストリーマーといいます。
『StreamPot』は、そんなストリーマーの配信を通じて、Z世代を中心とした若年層へのリーチを可能にする画期的なデジタルマーケティングツールです。
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☆「StreamPot」の特徴
・ビュースルー率100%!
・高CTR!
・CPVモデルでコスパ良くプロモーションが可能!
ゲーム配信コンテンツは若年層を中心に人気が高いですが、一方でそういった視聴者層は「テレビを視聴しない」「広告ブロッカーを使用している」といった理由で動画広告経由でのアプローチが難しい一面があります。
また、現在全世界で800万人ものストリーマーが毎月ゲーム配信を行っていると言われていますが、プロモーションとして表に出るのは超大手のストリーマーで、多くのストリーマーは単体で依頼を受ける機会がない未開拓市場となっております。
以上の企業ブランド、そしてストリーマー双方の悩みを解決し、お互いを繋ぐプラットフォームが「StreamPot」です。
独自技術により数千のライブ配信内にアートワークを配置し、ライブ配信プラットフォーム( Twitch, YouTube)を利用しているユーザーにリーチすることができます。
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☆こんな企業様にオススメの媒体です
・Z世代に向けたプロモーションを行いたい
・話題のゲーム配信を通じて、自社サービスや商品を訴求してみたい
・他社とは一風変わったプロモーションを行ってみたい
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本媒体資料にはStreamPotの仕組みやライブ配信の現状、海外を含めた掲載事例などを多数掲載しております。
次世代のプロモーションツールを、ぜひチェックしてみませんか?
>>資料の詳細を見る
- 【ご提案】StreamPot媒体資料_202505.pdf
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資料更新日:2025/03/24
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割引内容ご予算に合わせコンテンツの内容を相談しながら割引が可能です。ご相談ください。
クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)とは
『Quick Japan』は、1994年創刊の総合カルチャー誌で、音楽・お笑い・映画・スポーツなど、多彩なカルチャーを発信しています。公営ギャンブルのエンターテイメント性に着目し、カルチャー視点で若年層へのリーチとSNSでの拡散を叶えるタイアップ広告をご提案します。QJWebや公式クイックジャパンユーチューブなど、Web・動画コンテンツを制作する複合的な施策が可能です。
クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の特徴
Quick Japanは、音楽を出発点に、お笑い、アイドル、Vtuber、クリエイターなど幅広いサブカルチャーを扱う雑誌です。特定のジャンルに偏らず、取り上げるヒト・モノを「はやく」「深く」「しつこく」掘り下げます。芸能界との強い繋がりを築き、アイドルや芸人への独自のインタビューで知られ、そのコンテンツは読者・演者双方から厚い支持を受け、深い共感を呼び起こしています。
メディア・媒体データ
月間PV数:10000000
月間UU数:1160000
発行部数:30000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:
男性全般, 女性全般, 学生
年齢:20~40代
性別:男性・女性
クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の強み・メリット
・競馬・競輪など公営ギャンブルの魅力をカルチャー視点で深掘りし、新たな層へ訴求
・ギャンブル好き人気タレント・芸人を活用したPR企画が可能
・SNS×動画コンテンツと組み合わせ、エンターテイメントとしてのギャンブルの新たな楽しみ方を提案
・競馬場やレースイベントとの連動企画で話題化を促進
・タイアップ記事のオウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能
クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の広告・料金メニュー
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2024/02/27
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ターゲットとのより深いコミュニケーションを通じて、選ばれる企業・ブランド・商品へと導く企画です。新聞媒体が持つ、信頼性・ニュース編集力・人物の取材を活かしたFACT。雑誌の世界観に共感する読者への商品の価値。その双方のデジタル記事をリンクで結び企業の理念とその企業によって開発された商品の優位性双方の理解によって商品・サービスの購入につなげる。
>>資料の詳細を見る
- 朝日新聞デジタルx光文社STORY企画構成基本.pdf
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資料更新日:2020/11/09
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ガイエオリジナルメニューである「SwitchHitter」は、今までの動画とは違い、双方向の視聴者参加型の動画となります。
スイッチング機能により、視聴者がクリック、タップすることで、2つの動画を同時にみることができるインタラクティブ動画になります。
A、Bの2つのストーリー、世界観を表現できるため、
対になるものを対象とした映像において活用シーンが期待できます。
例えば、朝と夜、親と子、男と女、晴れと雨、対照的な色、などシチュエーションの切り替え、
実写とアニメ、映画PRとインタビュー、物件紹介とライフスタイル紹介、
営業マンが対面商談で話している内容を、スイッチングで見せ、
視聴者参加型のオンライン商談ができる、などコンテンツアイデア次第で映像制作企画が広がります。
また、制作した動画は、facebook、twitter、Instagram、LINE、(提携した)アドネットワークへの広告配信も可能です。
さらに、動画再生数などはもちろん、どこが何回クリック、タップされたかなど、
動画内で起こしたユーザーアクションを計測、分析することもできます。
これにより、動画の改善、分析にも活用できます。
現在、コロナ禍でお問い合わせが増えております。
特にコロナ禍の営業ツールとして、学校案内に、習い事関係、医療、HR、EC、アパレル、金融、不動産、ゲーム、映画など、様々な業種・業界での実績が増えています。
・映画PRのノウハウや経験を活かし、
動画の制作から、インタラクティブのストーリー設計まで、対応し、
見てもらえるコンテンツを重視したご提案をいたします。
・動画制作からインタラクティブ制作、SNS、アドネットワーク広告配信までワンストップでご提案。
>>資料の詳細を見る
- SwitchHitter menu(2020_11現在).pdf
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資料更新日:2025/08/14
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割引内容メディアレーダーを見たとお伝えいただければ、10%OFFいたします。
ベネッセ教育情報は、ベネッセが蓄積した「教育」に関する知見や調査実績を保護者・教育関係者・各種メディアに配信する日本最大級の教育情報サイトです。入学進学準備、自由研究、英語、定期テスト、受験対策などの定番テーマからプログラミング、SDGs、オンライン学習・・・といった最新の教育トレンドまで網羅しています。幼児~高校生を持つ親がメインユーザーになり、「ベネッセ教育総合研究所」の知見を基にしたクオリティの高い記事を提供するだけではなく、ベネッセコーポレーションが進研ゼミで培った親子のコミュニケーション促進ノウハウやお子様の学びや成長に役立つ情報を保護者に向けてお届けします。ベネッセならではの発達段階に合わせた教育文脈に落とし込んだ訴求で、貴社の商品やサービスより深く浸透させたいプロモーション活動にお役立ていただくことが出来ます。
ーニュースタイアップ
ーオーダーページ
ー自由研究コンテンツスポンサード
ーSDGs自由研究コンテンツスポンサード
ー受験応援企画 受験生(中高生本人)×保護者双方アプローチ
ーインスタグラマーUGC拡散オプション
ーオプション
>>資料の詳細を見る
- ベネッセ教育情報サイト媒体資料2025年3Q(10~12月期).pdf
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資料更新日:2025/08/26
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ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」
■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。
・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)
■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。
ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。
コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。
■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬
■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集
「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。
>>資料の詳細を見る
- 【金融業界向け】noteコラボ投稿企画サービスガイド.pdf
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資料更新日:2025/08/26
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ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」
■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。
・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)
■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。
ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。
コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。
■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬
■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集
「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。
>>資料の詳細を見る
- 【人材業界向け】noteコラボ投稿企画サービスガイド.pdf
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資料更新日:2025/08/26
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ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」
■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。
・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)
■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。
ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。
コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。
■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬
■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集
「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。
>>資料の詳細を見る
- 【飲食品_消費財メーカー向け】noteコラボ投稿企画サービスガイド.pdf
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資料更新日:2025/01/23
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本資料では、ユニークなコンテンツコラボ企画の展開が可能な「ニコニコ超会議」をご説明します。
日本最大級の動画サイト「ニコニコ」が企画サポートして実施する
【消費者との双方向コミュニケーション施策】を中心に紹介いたします。
10ページ程度の簡単な資料に凝縮してご説明をさせていただきます。
※詳細はDL資料をご参照ください。
>>資料の詳細を見る
- chokaigi2025_contents_marketing_WP.pdf
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資料更新日:2025/03/26
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※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
■応援ノート媒体資料はこちらから
https://media-radar.jp/detail16693.html
【 このような方におすすめ 】
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✓ ファミリー層にアプローチできる手法を探している
✓ 子どもと親、双方のニーズをとらえた広告を出したい
✓ 応援ノートの活用法が知りたい
【 応援ノートとは? 】
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子ども・学生を対象とした無料の広告入りノートを配布するサービスです。
企業のコンテンツやメッセージを込めたオリジナルノートを制作し全国の学生に届けています。
【 応援ノートの特徴 】
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✓ 高いセグメント機能でピンポイントでターゲティング可能
✓ 広告への接触時間・接触期間が長い
✓ ノートの長期保存で広告効果の長期継続が期待できる
✓ 先生から学生へ直接配布されるため信用度が高い
【 応援ノート配布対象 】
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● 園児
● 小学生
● 中学生
● 高校生
● 大学生
● 専門学生
お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたしますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>資料の詳細を見る
- 【事例紹介】ママ・ファミリー向け成功事例集_株式会社スフレ.pdf
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資料更新日:2024/04/08
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ゲーム・ライブ配信を介してZ世代へリーチ
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※2024年6月までのプランも掲載中!
☆「StreamPot」とは?
YouTubeなどの動画サイトを通じてゲーム配信を視聴する行為は、プレイせずにゲームを楽しむ方法の一つとして注目されています。
また、ゲーム実況や解説動画を配信する人のことを総称してストリーマーといいます。
今回ご紹介する『StreamPot』は、そんなストリーマーの配信を通じて、Z世代を中心とした若年層へのリーチを可能にする画期的なデジタルマーケティングツールです。
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☆「StreamPot」の特徴
・ビュースルー率100%!
・高CTR!
・CPVモデルでコスパ良くプロモーションが可能!
ゲーム配信コンテンツは若年層を中心に人気が高いですが、一方でそういった視聴者層は「テレビを視聴しない」「広告ブロッカーを使用している」といった理由で動画広告経由でのアプローチが難しい一面があります。
また、現在全世界で800万人ものストリーマーが毎月ゲーム配信を行っていると言われていますが、プロモーションとして表に出るのは超大手のストリーマーで、多くのストリーマーは単体で依頼を受ける機会がない未開拓市場となっております。
以上の企業ブランド、そしてストリーマー双方の悩みを解決し、お互いを繋ぐプラットフォームが「StreamPot」です。
ライブ配信の画面内に企業様のロゴや映像を設置することができ、ライブ配信プラットフォーム( Twitch, YouTube)を利用しているユーザーにリーチすることができます。
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☆こんな企業様にオススメの媒体です
・Z世代に向けたプロモーションを行いたい
・話題のゲーム配信を通じて、自社サービスや商品を訴求してみたい
・他社とは一風変わったプロモーションを行ってみたい
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本媒体資料にはStreamPotの仕組みやライブ配信市場の現状、実際の事例などを多数掲載しております。
次世代のプロモーションツールを、ぜひチェックしてみませんか?
>>資料の詳細を見る
- 【媒体資料】StreamPot_メディアレーダー掲載_202404.pdf
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資料更新日:2024/03/05
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サブカルチャー文化の発展に寄与してきたドワンゴが有するナレッジや独自ネットワークを駆使し、動画、生放送、イベントを中心とした様々なコンテンツをワンストップで生み出す、サブカルチャー特化型コンテンツ制作スタジオ「Subculture Contents Studio」についてご紹介します。
■目次----------------
・ドワンゴについて
・Subculture Contents Studioとは
・サブカルチャーの変遷
・近年のマーケティング課題について
・カルチャーを捉える重要性
・Subculture Contents Studioの提供内容
・Subculture Contents Studioの強み
・カルチャー毎のご提供内容
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【こんな企業様におすすめ】
・サブカル、ネットトレンドまわりの今のトレンドがわかる人がいない
・Z世代に関する企画ができる人がいない
・企画と実施をまるっとおまかせできる会社がない
・クリエイターアサインとプロジェクトの実施をコストを抑えて実施したい
・若年層に刺さる企画を相談したい
・オンライン、オフライン双方で施策を行いたい
企画立案から実施迄のディレクションを一気通貫で対応可能です。
企画のご相談や事例等については、お気軽にご相談ください。
>>資料の詳細を見る
- 202403_SubcultureContentsStudio_WP.pdf
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資料更新日:2023/06/29
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割引内容メディアレーダーを見たと言っていただければ、掲載料10%オフします。
ベネッセ受験生親子双方アプローチ企画では、保護者向け媒体の「ベネッセ教育情報」保護者アプリ「まなびの手帳」、「進研ゼミ保護者1stPartyDate」を活用した運用広告、「Yahoo!コンテンツスポンサード」、中高生向け学習管理アプリ「スタディキャスト」を活用し、貴社商品・サービスの魅力を受験生とその保護者双方それぞれに最適化したカタチで訴求し、学習に対する不安や焦りはもちろん、健康管理が大切な人生における大事な時間を共に応援します。
>>資料の詳細を見る
- ベネッセ受験応援企画 受験生&保護者双方アプローチ企画2023-2024.pdf
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資料更新日:2025/07/18
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日本最大級のアイドルフェスイベントシリーズ『@JAM』に出演経験のあるアイドルを集め、「本気(ガチ)でeSportsに挑む」をタグラインに掲げ結成したチーム『@JAM eSports~じゃみすぽ~』へのご協賛プランです。
eSportsとして国内でも絶大な人気を誇るゲーム『VALORANT』の元女性プロ選手で現ストリーマー(配信者)、"KOHAL"さんをコーチに迎え、日々練習の模様をコンテンツとして発信。彼女たちが成長する道のりをファンの方々に楽しんでもらうプロジェクトです。
普段はステージで華やかに歌って踊るアイドルたちが、真剣なまなざしでeSportsの世界に飛び込む。そんな本企画をサポートしていただける企業様を募集しています。
>>資料の詳細を見る
- @JAM esports ご協賛資料_2507.pdf
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資料更新日:2025/03/12
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オトナルは博報堂(旧:博報堂DYメディアパートナーズ)との資本業務提携を行いました。
複合的な音声広告提案が可能です。
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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。
◉stand.fm(スタンドエフエム)とは
吉本興業傘下FANYが運営する、誰でも気軽に収録・配信ができる音声配信アプリです。
再生回数やランキング表示がなく、配信者にも優しいプラットフォームです。
◉stand.fmの配信コンテンツ
『芸人』『エンタメ』『スポーツ』といった、様々なジャンルのライブまたはオンデマンドの音声コンテンツをラジオ感覚で楽しむことができます。
その他にも細やかなジャンル分けがあり、初めての人でも自分の好みの番組を見つけやすいプラットフォームです。
オトナルはデータ活用によるターゲティング配信から効果測定まで
国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。
また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートすることが可能です。
■オトナルがご提供するサービス
・Spotify音声広告配信
・radiko(ラジコ)オーディオアド
・YouTube Audio
・ポッドキャストの音声アドネットワーク
・ポッドキャストのインフルエンサーによる音声広告プラン
・ゲーム内音声広告「GainAds(ゲインアズ)」
・データを活用したラジオ広告「Radiolyze」
■制作のサポートも
・ラジオCM・音声広告の制作
・音声のオウンドメディア「企業向けポッドキャスト制作」
・オリジナル楽曲CM制作サービス「BrandTune」
大手企業様の実績も多数ございます。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。
>>資料の詳細を見る
- 【媒体資料】standfm_媒体資料_ver2.1
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資料更新日:2024/09/02
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弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なストリーマーやゲーム配信者、VTuberを活用したマーケティング事業を展開しております。
今回はストリーマー・ゲーム配信者を活用したコンテンツプロモーションのご紹介となります。
▼コンテンツプロモーション
Z世代から圧倒的な人気を誇るストリーマー・ゲーム配信者が出演するエンターテイメント性の高い配信/動画コンテンツにて広告を展開する施策。
エンゲージメントの高いタレントをアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることが可能。
▼こんな方にオススメ
└ストリーマー・ゲーム配信者の施策を試してみたいがやり方がわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない
└通常の広告案件とは異なる訴求がしたい
└ゲーム系タレントのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
▼RATELの強み
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能
└eスポーツやストリーマー領域の事業に特化しているため、知見やパイプが豊富
└eスポーツ/配信者/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
●目次
1.会社概要
2.ストリーマー市場について
└「eスポーツ」と「ストリーマー」について
└ファン層の推移/視聴者属性について
└ストリーマー広告 / 出稿メリットについて
3.プロモーションのご提案
└事例紹介プロモーション方法と媒体
└企画配信での訴求施策
4.PR施策実績
5.プロモーションの流れ
>>資料の詳細を見る
- ストリーマー・ゲーム実況者を活用したコンテンツプロモーションご紹介.pdf
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資料更新日:2022/12/15
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各種SNSで話題を呼んでいるインフルエンサーマーケティング。
その中でも、「漫画家タイアップ」に関する資料です。
様々な業界の企業様の事例やインフルエンサー漫画家の情報も掲載しております。
広告の主戦場がSNSとなっている現代において、マンガを絡めたプロモーションは
受け入れられやすいという声が多いです。
●インフルエンサー漫画家タイアップとは…
フォロワー数十万人の漫画家が御社商品やサービスを紹介するマンガを描き、SNSで拡散します。
対応SNS:ツイッター/Facebook/Instagram/LINE/Youtube/TikTok
広告配信先:Google広告/Yahoo広告
●ポイント
①インフルエンサー漫画家がバズらせる
SNSと相性が良いマンガコンテンツは安定的な拡散を見込むことができます。
マンガはユーザーの純粋な「凄い」「面白い」等の好意的な感情で拡散される傾向にあり、
PR投稿でも高いエンゲージメント率を見込めます。
②商品理解・共感を促す
「読む」に対して「見る」は、処理できる情報量が約2倍になります。
マンガは「疑似体験」によって読者の共感を呼びやすく、理解度を高めやすいうえ、
右脳に訴えかけ記憶が定着しやすいという効果も期待できます。
いわゆる一般的なインフルエンサーによる写真投稿ではなく、マンガだからこそ、
興味喚起だけにとどまらない商材・サービスの理解促進ができるのです。
③ターゲットにマッチした漫画家と構成の提案
インフルエンサーマーケティングを行う際に重要になのは「誰にどのような投稿をしてもらうのか」。
訴求したい点とインフルエンサー漫画家の特色の双方を考慮したマンガ構成にする必要があります。
トレンド・プロでは、商材・サービスのPRに適したインフルエンサー漫画家のアサインだけでなく、
マンガの構成までご提案いたします。それによって、より費用対効果の高い広告施策を実現します。
●おすすめ業界
家電・美容・飲食などBtoC業界全般
【導入事例】
①シャープ様…Twitter/Instagram
②キッコーマン様…Twitter/Instagram
③パナソニック様…Twitter
>>資料の詳細を見る
- Twitter・Instagramで圧倒的な反響を生む【インフルエンサー漫画家プロモーション】.pdf
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資料更新日:2022/06/17
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医療・介護従事者171,000人をターゲットに、市場調査、広告配信、モニター依頼、サンプリングなど効率的にアプローチが可能です。
1.高齢者に関わるニュースなど、仕事に関わりのある内容と関連付けたコンテンツ配信をするノウハウがあります。
2.商品の納品を決める経営者・管理者層と、商品を実際に使用する現場の双方に認知させることができます。
3.既にカナミックとの関係構築が出来ている状態でアプローチするため、短い道のりでクロージングできます。
【配信先】
法人所属の医療・介護従事者
地域包括ケア推進に取り組んでいる自治体・医師会関係者
【導入実績】
医薬品、医療機器、福祉用具、建材、食品、衛生用品、介護ロボット、レクリエーション関連用品など
【プロモーションの特長】
アンケート(市場調査)、記事配信(情報提供)、事後アンケート付サンプリング(導入事例作成)までの一連の流れをワンストップで提供することが可能。
>>資料の詳細を見る
- 【Confidential】カナミッククラウド_メディアレーダー掲載資料_202206.pdf
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資料更新日:2019/04/18
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