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公開日:2018年04月23日 更新日:2023年09月15日

AI広告とは?広告業界のAI活用事例、メリット、AIを活用したサービスまとめ

AI広告とは?広告業界のAI活用例・メリットを解説AI広告とは?広告業界のAI活用事例、メリット、AIを活用したサービスまとめ

AI広告とは

AI広告とは、AI(人口知能)を活用して配信される広告のことです。広告クリエイティブを最適化させるAIや、実際に広告運用を行うAIなど、広告業界では様々はAIツールが開発されています。特に、購買情報・顧客データだけでなく、ユーザーのサイトの滞在時間や閲覧情報など細かなデータを収集ができるインターネット広告(Web広告)では、AIを活用したツールが多く利用されています。人の手では時間がかかってしまう作業がAIツールを活用することによって短縮することができます。また、集まったデータを基に売上予測や、ユーザーが好む広告に改善するなど、広告の最適化することが可能です。

AIを活用したサービス・広告媒体資料まとめ

AIを活用したサービスや広告に役立つ資料をまとめています。資料のダウンロードは無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

【東大発AI開発会社】生成AI特化のシステム開発会社 株式会社LangCore | 株式会社LangCore

【東大発AI開発会社】生成AI特化のシステム開発会社 株式会社LangCore

株式会社LangCoreは、ChatGPTをはじめとする生成AIを活用したシステムの開発受託を行なっているシステム開発会社です。
東大発、元デロイトトーマツ、元楽天の経営陣が生成AI活用のコンサルティングから実装までを伴走します。

最低限のコストでまずはプロトタイプを開発・納品し仮説検証、その後本開発という流れでサポートさせていただくことで、新規事業創出や業務改善を成功に導きます。エンジニアとしてのキャリアがある経営陣だからこそ、システム開発から事業面までを高品質でサポートすることができます。

実績:
コールセンター領域、医療業界、人材業界、ポイントシステム、エンタメ業界、LINEボット、DX推進 など多数の業界での開発実績がございます。

【BtoB】『お問い合わせ』を生成AIで自動化!ChatGPT連携チャットボット | SELF株式会社

【BtoB】『お問い合わせ』を生成AIで自動化!ChatGPT連携チャットボット

◇ChatGPT連携チャットボット「SELFBOT」とは
ドキュメントやURLを自動学習させ、即座に回答に導ける次世代の高精度チャットボットです。
お問い合わせ対応は大切ではありますが、一方で、日々の業務を圧迫しているのも事実。
お問い合わせをAIで自動化することで、お問い合わせ対応の工数削減を実現します。

◇◇SELFBOTの5つの利点
◆サイトURL、ドキュメントがそのまま学習でき、即座に設定完了
SELFBOTは、学習用のファイルを用意するなどの手間はかかりません。
すでにあるドキュメントやサイトURLから即座に学習するため、短期間での導入が可能で、導入企業側の手間も大幅に削減できます。

◆管理画面を活用して自社で維持管理可能
更新するドキュメントやURLを、管理画面で登録するだけで、簡単に情報の追加や変更が実現できます。
スピード感のある対応ができるだけでなく、社内での対応工数も大幅に軽減できます。

◆セキュリティや個人情報対策も万全
個人情報の入力拒否や話題の制限が可能。
Azure OpenAI Service連携で安心のセキュリティ環境を提供します。

◆返答の根拠リソースの表示や選択肢自動表示など高いユーザービリティ
ユーザの質問に対して根拠の元となるページリンクを提示します。
選択肢を自動で表示し、使いやすさを追求しています。

◆高価格だったAIを導入しやすい価格帯へ
初期費用35万円、運用費用20万円/月〜

無料・有料でのトライアルプランをご用意しているので、体験した上で導入のご検討をしていただけます。

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お問い合わせ対応、業務効率化、自動化
顧客満足度、社内ヘルプデスク

【データ活用】2種類のAIが企業データを高速・安価にクレンジング | 株式会社クリエイティブホープ

【データ活用】2種類のAIが企業データを高速・安価にクレンジング

有効ではないリード、重複したリードにより「オプトアウトされた」「クレームが来た」「交渉に失敗した」などの機会損失が発生していないでしょうか?「名寄せフォーミー」は2種類のAIがフォーム入力による文字揺れ防止/自動で企業情報アップデート。手間を防ぎながら、最適なリード情報の活用をサポートします。


《こんな方にオススメ》
・フォーム入力情報がバラバラで、同一企業に重複してアプローチしてしまう
・リストが精査されておらず、適切なセグメント配信ができない
・フォーム以外の経路からの情報も多く手作業で紐づけする工数が発生している

《特徴》
・フォーム入力時点で企業情報のクレンジングを実現
・約720万件超 最大34項目のリッチな企業データベースを利用可能
・コンタクトと会社の自動紐づけで「高鮮度・高精度な顧客情報」を蓄積



《資料概要》
・Hubspotでデータ管理している企業の「あるある」二度手間と機会損失
・「名寄せフォーミー」で実現できること
・データクレンジングによるマーケ~営業へのメリット
・支援事例

【データ×生成AI活用】売り上げ増加の鍵を握る!中間CVの計測ガイド | REHATCH株式会社

【データ×生成AI活用】売り上げ増加の鍵を握る!中間CVの計測ガイド

こんにちは!REHATCH株式会社です。
弊社は企業の抱えるマーケティング課題に合わせたカスタマイズ型ダッシュボードの構築を強みとしたデジタルマーケティング支援事業を展開しており、創業4年でナショナルクライアントを含む70社以上を支援してきました。培ってきた広告運用知見とダッシュボードツールを掛け合わせた、各媒体における広告施策を数多く実施しています。

【ホワイトペーパー概要】
本資料では、広告BIプラットフォームONEにおけるデータ管理と活用方法について、生成AIを駆使したマーケティング戦略についてお話ししています。

■広告運用に関するこんなお悩み、ありませんか?
・データ分析が大変
・膨大なデータから有効的な施策が見つけづらい
​​・広告データとCRMデータが分析できていない。
・広告データと広告主側が持つデータが綺麗に紐づいていない。
当てはまる方はぜひこの資料をご覧ください!

【この資料で分かること】
・広告BIプラットフォームONEの活用方法
・GA4を生かしたアトリビューション
・広告と密接にかかわる、全体戦略に基づいたLPの設計Tips
・アトリビューションを加味した施策評価モデル作成方法

【FP相談、エネルギーなど】DEmail家計見直し案件事例のご紹介! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【FP相談、エネルギーなど】DEmail家計見直し案件事例のご紹介!

ドリームメールは、24周年を迎える無料プレゼントサイトです。
ドリームメールでは、懸賞応募の際に会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。

弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」は、30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応が可能です。

ドリームメール会員は、年齢が高いユーザーが多く、
40~50代で約66万人、60代以上の中高年層が約52万人となっております。

そのため、ライフステージに変化があり、毎月のお金の使い方や家計をいま一度見直す世代の会員が多くいらっしゃいます。
その中でも、ガス系やFP(保険)相談の案件が好調となっております!家計見直し案件がございましたら、まずはご相談ください!

【AI活用】インプレッション最大化!ショート動画によるインフルエンサーPR | 株式会社GOOD VIBES ONLY

【AI活用】インプレッション最大化!ショート動画によるインフルエンサーPR

~アパレル業界のインフルエンサーPRの悩み~
■インフルエンサーの選定とPR交渉の難しさ
・インフルエンサーの選定に根拠がなく、PR交渉も時間がかかる。
・インフルエンサーの認知度によって費用が高額になり予算が不足してしまう

■PR効果の継続性の問題
・インフルエンサーの影響力は短命で、PR効果が長続きしない
・フォロワー数の多いインフルエンサーを起用しても必ず認知拡大に繋がるわけではない


■PR費用の高額化
・インフルエンサーのPR費用が高くPR予算を食いつぶしてしまう
・コストをかけても費用対効果の判断がしにくい

これら全てを解決致します。

ChatGPTプラグイン開発ガイド | エッジテクノロジー株式会社

ChatGPTプラグイン開発ガイド

企業のDX戦略において、AIと会話インターフェースの活用は重要な要素となっています。
ChatGPTプラグインの開発に取り組むことで、顧客対応の自動化や情報提供、業務効率の向上など多くのメリットを得ることができるでしょう。
本ホワイトペーパーは、OpenAIが公開したChatGPTプラグインの開発方法をまとめたものになります。

■エッジワークについて
副業社員・フリーランスなどのエキスパートがお客様のチームに参加して、
研究やビジネスの推進を支援するプロ人材活用サービスです。
ご相談の内容に応じて弊社スタッフが候補となる人材を提案し、
事業の運営に必要なリソース確保をお手伝いします。

クライアントへの人材提供や営業支援など
パートナーの立ち位置でのお取り組みも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

BtoB向け【想定リード獲得数300件】TECH+セミナー AIDay2024 | 株式会社マイナビ

BtoB向け【想定リード獲得数300件】TECH+セミナー AIDay2024

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
自発的に考え、行動し、改善まで行うAIの
効率化と正確性

AIの活用によって新素材の発見のための研究期間が大幅に短縮されたというニュースはまだ耳に新しい。また、経済産業省も「GENIAC」という生成AIの開発強化のためのプロジェクトを開始するなど、AI分野はまだまだ盛り上がりを見せることが予想されます。

これからも進化が期待されるAI領域において、次に注目を集めるのが、「細かな指示が不要かつ、AIが自ら手順を考えタスクを完了させることが可能」な“自立型AIエージェント”です。複雑なタスクを勝手に終わらせてくれるツールに期待が高まる一方で、その情報は果たして本当に正しいのか、という疑問や著作権がクリアになっているかなど、使用上の懸念も。

AI浸透の年になると言われている2024年において、AIとどのように向き合っていくべきか。効率化とガバナンスの両面から理解を深めます。

【インバウンド向け】世界最大級のネイティブ広告枠へ最新AI技術で最適化配信 | OCEAN'S株式会社

【インバウンド向け】世界最大級のネイティブ広告枠へ最新AI技術で最適化配信

インバウンド向けの商品やサービスのデジタル広告をご検討中の方必見!
多くの大手代理店に愛用いただいているネイティブ広告(Native Ad)の”NATIVE OCEAN(ネイティブオーシャン)”は、OCEAN'S株式会社(オーシャンズ)が運営するDSP(デマンドサイドプラットフォーム)です。
多くの企業がGoogle、Yahoo!、SNS広告を利用している中、競合から一歩抜きん出るために、”伝えたい人に、もっと届く”仕組みが満載の効果的な広告配信にもチャレンジしませんか?
国内外で最大級のメディア在庫を保有するNATIVE OCEANなら、クリエイティブを入稿するだけで、様々なメディアに網羅的に配信が可能です。
クッキーレス時代にお悩みの方必見!Google Analytics(GA)やAdobe Analytics(AA)を連携することで、ターゲティングしながら効果的な配信が可能です。
NATIVE OCEANは安心できる面に配信されるため、ブランディングを大切にしている大手企業に、多数採用いただいています。
当資料をダウンロードしていただければ、認知・集客・販売促進・売上拡大・ブランディングにおける驚くべき改善実績をご覧いただけます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問やお問い合わせください。

【検証】市場調査にどこまで活用できるか?ChatGPT VS リサーチャー | 株式会社アスマーク

【検証】市場調査にどこまで活用できるか?ChatGPT VS リサーチャー

米国OpenAI社が2022年11月に公開した生成型AI「ChatGPT」、マーケティングリサーチ領域においてもその影響はすさまじく、調査の設計からレポーティングまでの調査フローにおいてどこまで活用できるのか、各社で検証を始めています。

そこで、当社もChatGPTがどの程度調査に活用できそうなのかを検証してみました。2023年6月に「ChatGPTとアンケートの回答比較調査」を公開しましたが、今回は、調査設計とレポーティングに焦点を絞り、同じテーマで実際のリサーチャーが設計・レポーティングを行った調査とその精度を比較し、結果をまとめました。
※本検証は、2023年8~10月にかけて実施しております。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ChatGPTがリサーチにどの程度活用できるか知りたい
・ChatGPTがリサーチの代替となり得るのか知りたい
・ChatGPTをリサーチに活用した際のアウトプットの精度が知りたい

【IT導入補助認定】美容業界にAIカウンセリングを導入しませんか? | KINDLER株式会社

【IT導入補助認定】美容業界にAIカウンセリングを導入しませんか?

最新AI顔診断技術を活用した『MIRA for Beauty』という、AIカウンセリングツールをリリース。
お客様へ似合う髪型の提案が約10秒で簡単にできたり、美容クリニック様、エステサロン様では、最適な施術が自動で提案されます。
また、各分析、KPIも可視化できるので、美容室カウンセリングをDX化できるシステムです。

【ChatGPT】GA4分析から記事作成までAIに丸投げする方法!プロンプト付き | 株式会社グランネット

【ChatGPT】GA4分析から記事作成までAIに丸投げする方法!プロンプト付き

日々の業務工数を大幅に削減しませんか?

「SEOに関わる分析や記事作成をもっと効率化したい…」

「ChatGPTの進化は感じているけど、実際の業務には使えていない…」
という方は多いのではないでしょうか。

そこで本資料では、ChatGPTを使ってGA4のデータ分析や記事作成など、SEO業務を効率化する方法やすぐに使えるプロンプトをご紹介します。

初心者から中級者まで、ChatGPTをより深く理解しサイト運営の最適化に役立てるための「実践的なノウハウ」を得ることができます!

最後に資料内で紹介したプロンプトの紹介ページリンクを添付しております。ぜひご活用ください!

【AI時代の安全運転】未知の技術にチェック!企業向け生成AIリスクチェックシート | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【AI時代の安全運転】未知の技術にチェック!企業向け生成AIリスクチェックシート

生成AIを活用する上でどのような炎上リスクに注意すべきなのかを見やすいチェックシートにまとめました。
初めて生成AIを使用する方や、生成AIが孕むリスクに不安がある方におすすめのノウハウが詰まっています。

■資料内容
・対応判断チェックシート
・生成AIリスクチェックシート

【ChatGPT活用】AIにペルソナ分析と広告文を生成させる!最新の広告配信 | 株式会社ガイエ

【ChatGPT活用】AIにペルソナ分析と広告文を生成させる!最新の広告配信

従来、人が競合情報などを調べ、様々なデータを分析し、広告主様の商材、ブランドに合わせた表現にて広告のクリエイティブを制作、ターゲット属性を設定していたという作業とは違い、 「PersonaBoost」では、インティメート・マージャーが保有するDMPのユーザーデータとChatGPTを紐づけて活用し、広告主様がターゲットしたいユーザーにマッチするペルソナ像と訴求軸、広告テキスト文をAIが生成。そのターゲット属性と広告文を活用した広告運用配信を実施することで、広告効果を促進するオリジナルの広告メニューとなります。

「PersonaBoost」は、CVRが高い属性をベースにChatGPTを活用して最適化し、インティメート・マージャーのデータを使用し、広告運用を行うため、広告効果向上の可能性を高めることができるようになりました。クリエイティブパターンのパターン出しは適切な情報を入力することでAIが自動的に出してくれるようになり、PDCAを如何にして素早く回していくかが今後のデジタルマーケティングにとって重要になっていくことが見込まれます。

★「PersonaBoost」へのお問い合わせ誠にありがとうございます。
おかげさまで多くのお客様から多数のお問い合わせをいただいております。
そこで、今回、特別に、「PersonaBoost」を体感していただけるキャンペーンを実施することにいたしました。
期間限定となりますが、今なら「Cookie取得率、ペルソナ診断レポート」を無償で対応させていただきます。
情報収集中、実施を前向きにご検討したいけど・・・とお悩み中の皆様、お気軽にお問い合わせください。
※「PersonaBoost」資料をダウンロードの上、お気軽にお問い合わせください。
※キャンペーンは弊社任意で終了することがございます。予めご容赦下さい。
※ご要望多数の場合、ご対応が遅くなる場合がございます。また、状況によってはご対応ができない場合もございますので予めご容赦下さい。

台湾進出PRに最適な台湾プレスリリース配信『PR TAIWAN』 | 株式会社maipple

台湾進出PRに最適な台湾プレスリリース配信『PR TAIWAN』

▼「PR TAIWAN(ピーアールタイワン)」とは?
PR TAIWANは台湾に特化したプレスリリース配信サービスです。
情報をアウトバウンドさせ台湾など諸外国へリーチさせることが今できることになるかと思います。
現在、私たちは台湾におり、台湾の状況などお伝えできると思いますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

弊社は台湾で起業しインバウンド・台湾進出プロモーションサポートを行いながら台湾をベースに事業を行っているため、
台湾現地のメディア500媒体・インフルエンサー(KOL)1,500名の総フォロワー1億以上のネットワーク構築をしております。
様々なインバウンド・台湾進出プロモーション案件事例に基づいた実績や現地の状況など共有も可能です。

▼以下のようなインバウンド・海外進出PRにお悩みの方におすすめ。
・実際に現地企業の人にインバウンド状況を聞いてみたい
・台湾向けにインバウンド対策を検討予定
・社内でインバウンド対策に詳しい人材がいない
・台湾に進出する予定だがプロモーション方法がわからない

▼『PR TAIWAN』
◉台湾現地メディア配信数
PRTAIWANから台湾現地メディア約500媒体以上に配信。

◉配信する原稿の翻訳(中国語・繁体字)
PRTAIWANでは、日本語原稿から中国語(繁体字)への翻訳も可能です。

◉掲載先のクリッピング
リリース配信された掲載先メディアを無料でご報告いたします。

◉PRTAIWANでは以下も行っております。
・台湾現地PRイベント運営
・インフルエンサー・メディア招聘(台湾・日本)

<現地実施の場合のメリット>
・台湾現地でプロモーションイベントを行うことで現地メディア掲載にも繋がりやすく拡散性が高い
・台湾現地で継続的なリレーションの構築のサポートも可能

本資料内に台湾基礎情報、訪日台湾人推移、台湾配信メディア掲載例、配信実績、配信までの流れ、料金体系などを掲載しております。
ぜひ台湾向けのプレスリリース配信をご検討中の企業様は、資料ダウンロードのほどお問い合わせください。

【SDGs会報誌】Oisixradaichi会員向けに25万部発行 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【SDGs会報誌】Oisixradaichi会員向けに25万部発行

※※同業他社の調査目的でのダウンロードは固くお断りいたします※※

オイシックス・ラ・大地の会報誌Farble(ファーブル)とは、Oisix・らでぃっしゅぼーや・大地を守る会の、食生活やライフスタイルにこだわりのある定期会員、約45万世帯に配布される畑と食卓をつなぐソーシャルマガジです。

■媒体特徴
 1. 全アクティブ会員約50万世帯に配布
 2. 世帯年収が高い女性会員にリーチ
  可処分所得が高く、700万以上の世帯が半数を超える
 3. 社会貢献活動に対して 96.5% が興味関心あり
 4. 配布後アンケートで意識調査可能!

■Farble概要
社会課題に対する当社の取り組みがマガジンになった一冊。季刊誌として発行。

■オイシックス・らでぃっしゅぼーや・大地を守る会の媒体資料はこちら
https://media-radar.jp/detail7127.html

【ChatGPT連携】月2万円〜超簡単なMAツール「Switch Plus」 | ProFuture株式会社

【ChatGPT連携】月2万円〜超簡単なMAツール「Switch Plus」

▼Switch Plusって何?▼

Webサイトの制作や更新・MA機能など、マーケティングに必要なものがすべてそろった、CMSとMAの一体型ツールです。
月2万円(税抜)から使用でき、Webマーケティングの実行を支援します。

トライアルアカウントの発行を行っていますので、まずは無料でお試しいただくことが可能です。

本ツールは『事前準備ナシでWebマーケティングを始められる』ことを目指しています。

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
・MA(マーケティングオートメーション)

の一体型ツールで

〇見込み顧客集客のためのWebサイト、ページの構築
〇既存の顧客リストを取り込み、HTMLメールの作成~配信/効果測定

などが、テンプレートと直感的な操作で時間をかけずにできるため、これまでかかっていたコストや工数が削減できます。

自社サイトをハブとしたマーケティング活動を
『やりたいと思っているがやれていない』企業様の課題解決をサポートし、
BtoB営業、マーケティング業務の効率化を目指します。

■ChatGPT連携機能
ChatGPTのアカウント登録や、ChatGPTの知識も利用料も不要で、Switch Plusを通してChatGPTの機能を使うことができます。

・設定された選択肢を選ぶだけで、マーケティング関連のメールがすぐ生成できて送信も可能
・5000〜1万文字のSEO記事を自動生成

■Salesforce連携
SFA(営業支援)ツールのトップシェアを誇るSalesforceとの連携が可能です。
毎日同期も選択できます。

■このような方におすすめ
・『新しくwebサイトの作成を検討しているが他社に依頼すると費用が高くて踏み切れない…』
・『自社のwebサイト運用が複雑なため効果検証がうまくいっていない…』
・『CMSとMAツールを横断的に運用しているため管理が大変で機能をつかいこなせていない…』
・『ChatGPTを使ってみたけれども使い方がわからない…』 

上記に心当たりがあり、ご興味がございましたら、気軽に資料をダウンロードしてください!

【SEO対策】生成AIを活用したSEO対策支援【1記事5000円で記事生成】 | TechSuite株式会社

【SEO対策】生成AIを活用したSEO対策支援【1記事5000円で記事生成】

生成AIを活用した最新のSEO対策サービスについてご紹介をいたします。生成AIを用いた現状分析、キーワード選定、コンテンツ生成に関する弊社サービスのご紹介をいたします。

【MIRAI_DSP】カレンダーの「未来データ」を活用した広告配信 | 株式会社TimeTree

【MIRAI_DSP】カレンダーの「未来データ」を活用した広告配信

MIRAI_DSPは、TimeTreeの国内2,400万ユーザーが登録した「未来データ」を基に
利用者をセグメント化して広告配信ができるDSPサービスです。

カレンダー上の「未来データ」でユーザーのモーメントをとらえ、
より精度高く対象のユーザーに対して広告を配信することができます。

【TimeTreeとは】
・TimeTree(タイムツリー)とは家族、カップル、職場の同僚など
 身近な人とカレンダーをシェアするアプリです。
 現在ではグローバルで5,300万人のユーザーにご利用いただいています。

【MIRAI_DSPの特徴】
・カレンダーに年間20億件以上登録される予定やライフイベントなどの「未来データ」を
 活用することで、リアルな人物像を予測し、ユーザーのモーメントをとらえた精度の高い
 ターゲティングを実現します。
・主要SSPにおける多様なWeb/APP面での配信だけでなく、CTV/OTT面での動画配信も可能です。

【親和性の高い業界】
・保険
・家電
・教育
・飲食チェーン
・不動産
・通信
・ヘルスケア
・車
・旅行
・食品
・スポーツ

AIとは?

AIとは、知的行動を人間に代わってコンピュータに行わせる技術の事です。AIはartificial intelligenceの略で、日本語では「人工知能」といいます。国際的なIT企業も注目し、積極的にAI投資や買収が進んでいます。現在実用化されているAIは、機械学習をベースとした「予測」と「識別」が主な役割です。「予測」は、膨大な過去データを元にした傾向の割り出しのことで、「識別」は、自然言語処理や音声認識、画像認識といった情報の判別や仕分けを指します。人工知能分野の元来の目論見は人のような知能を実現することにあったと思われますが、この目標は当初想定されたよりはるかに難しく、研究の対象はより狭い個別のタスクを解決するようなシステムの開発へと移っていきました(特定型AI)。インターネット広告市場の成長や、AIの技術向上もあり、広告業界でのAI活用は増えつつあります。この記事では、広告業界におけるAIの活用法や例、またAIを勝代するメリットなどを解説します。記事内で紹介したAIを活用した広告の媒体資料や、AI広告に役立つ資料もまとめていますので、ぜひお役立てください!

AI活用のメリット

AIを広告に活用するメリットをご紹介します。

業務の効率化が図れる

AI活用の大きなメリットとしてあげられるのが、業務の効率化です。広告業界では様々なデータを基に、広告運用やクリエイティブの制作・分析などが行われます。得られるデータが増えるほど広告効果の向上を図ることができますが、その反面、分析業務や改善までに時間がかかることもあります。AIツールには広告クリエイティブを作成するものや、データ分析に特化したものなどがあるため、ツールを導入することで業務を短縮することができます。もともと分析に使う予定だった人的コストを削減できることで、その他の業務に人員を割くことができるため他の業務の効率化にも繋げることができます。

広告効果を最適化できる

AIを活用することで、広告クリエイティブを最適化することができます。AIを活用することで、ユーザーや顧客の目に留まりやすい広告クリエイティブの作成や選定が可能となっているため、広告の最適化を図ることができます。また、広告配信やABテストから得たデータをAIに分析させることで、最適な配信先やクリエイティブの選定も可能です。AIによっては、分析に特化したものや自動生成に特化したものなど種類は様々なので、目的や導入に合わせて使い分けると良いでしょう。

AIを活用してできる業務

広告業界においてAIを使ってできることは、広告クリエイティブの作成や分析だけではありません。AIを活用して効率化できる業務をいくつかまとめました。

広告運用

AIを使って広告運用を行うことが可能です。予算やターゲットを設定することで、運用を最適化しながら広告運用をすることができます。例えば、広告配信に加えて予算の配分や広告停止を自動で停止するといったことが可能です。また、自社の商品・サービスと相性の良いキーワードの設定や自動配信などの機能もあります。リスティング広告やターゲティング広告だけでなくSNS広告を自動運用できるツールがあり、SNSの場合、配信するフォロワー層の追加なども可能です。

広告クリエイティブの自動生成

AIを活用してできることの1つとしてあげられるのが、広告クリエイティブの自動生成です。広告配信において重要となるキャッチコピーや、画像クリエイティブ、また表現などを自動生成することが可能です。AIによって自動生成できる広告クリエイティブは、基本的に過去の実績データを基に広告が生成されます。コンバージョン率の高さや、広告のクリック率を基に作成されるため、高い効果を期待できます。また、広告からの流入先となるランディングページの作成もAIで可能です。

広告配信先の最適化

DSPやリスティング広告など配信媒体を選ぶことができるWeb広告において、広告の配信先はとても重要です。AIを活用することで配信先の中から、自社の商品・サービスにあったメディアへの広告配信が可能となります。配信先の選定は様々で、性別や地域、時間帯に加え、ターゲティングなどをAIに任せて配信面を選定することもできます。広告のクリック率や表示回数などを基に配信先の分析・改善をAIが行い、最適化を図れます。例でもあげた、リスティング広告やDSPはまさにAIツールを活用することで配信面の最適化が行いやすい広告手法です。

キーワードの選定

AIを活用してSEO対策に必要なキーワードの選定や、他社サイトの分析などを行うことができます。検索順位の変動や、検索アルゴリズムの変更などのデータを保持しており、そのデータからAIが適したキーワードの抽出などを行います。また、全自動でデータが計測されるため、人の手でチェックするという手間を省くことができます。

Web広告業界でのAI活用例

Web広告業界では、様々な広告が使用されています。ここでは、AIが活用されているWeb広告手法と、活用例についてご紹介します。

リスティング広告

リスティング広告は、広告出稿や広告配信先の選定にAIが活用されています。Google広告の自動入札機能や、Yahoo!JAPANの広告審査などもAIによって行われています。また、リスティング広告から得られる表示回数やクリック率などのデータを基に、広告の最適化を図ることも可能です。

SNS広告

SNS広告ではAIを活用した、広告運用や投稿コンテンツの分析などが行われています。SNS広告それぞれに特化したAIもあります。また、配信するクリエイティブの選定や作成ができるAIもあります。ターゲットとのなるユーザーの好みや、コンバージョンしやすいクリエイティブでの配信に役立ちます。

ターゲティング広告

ターゲティング広告では、ターゲットの選定や配信するクリエイティブの最適化にAIが活用されることが多くあります。過去の配信実績やクリエイティブの実績をAIに学習させることで、広告効果の最大化を図ることができます。

SEO対策

SEO対策では、キーワードの選定や文章コンテンツの作成にAIが活用されています。24時間常に稼働することができるという強みを活かし、順位の変動や検索ボリュームなどのデータから、コンバージョンしやすいキーワードの抽出などが可能です。

AIを活用した広告サービス例

広告業界では広告の作成から出稿・分析の様々な場面でAIが活用されています。ここでは、広告業界の様々な場面で活用されている、AIを活用した広告サービスをご紹介します。

ヤフー/広告審査

検索サイト「Yahoo!JAPAN」を提供するヤフーではAIを活用した広告審査を行っています。バナーやリスティングといった様々な種類のWeb広告を提供しているなかで、広告事業を開始した当初は広告審査を人力で行っていました。その後は自社開発した広告審査システムを活用していましたが、Web広告市場の成長により広告審査の作業は追いつかなる中で導入したのがAIによる広告審査です。AIに広告審査のガイドラインや過去の違反事例などを学習させることで、精度の高い広告審査を可能にしました。また、専門知識がなくても設定をできるようにすることで、人の手による工数削減を実現しています。

Google/広告の自動入札機能

Google広告の自動入札機能にはAIが使用されています。Google広告の自動入札機能は、AIが出したコンバージョンしやすい条件に入札する仕組みとなっています。膨大な数が配信されているGoogle広告から得られるデータをAIが学習し、どのような条件が良いかを導きだします。人の手で行うと時間を要する、分析・入稿の部分をAIが自動で行うため時間短縮や人員コストの削減に繋がります。また、AIを活用してシュミレーションすることもでき、自社が狙うべきキーワードや配信時間をサジェストしてもらうことも可能です。

Face Targeting AD/デジタルサイネージ最適化

Face Targeting ADは、株式会社博報堂・日本マイクロソフト株式会社・株式会社博報堂アイ・スタジオの3社が合同で開発した、AIを活用したデジタルサイネージ広告の配信システムです。Face Targeting ADは、人の顔をAIが判断しデジタルサイネージ広告を配信できます。鏡型のデジタルサイネージとなっており、鏡の前に立った人の性別や年齢に加え、顔の特徴などの読み取った情報から、AIがその人にあった広告配信をするという仕組みです。

MONALISA/広告効果の予測

MONALISA(モナリザ)は、株式会社電通グループの4社が開発した、ソーシャルメディア向けの広告クリエイティブの効果予測ツールです。Instagram・Facebook・Twitterで配信される動画・画像といった広告クリエイティブの特徴をAIが分析し、配信前から効果を予測することができるツールです。広告クリエイティブの特徴を数値化し、配信結果をAIに学習させることで効果の予測が可能となっています。また、広告配信が開始されると、効果の高い広告を優先的に配信することもできます。

Videomaker/動画編集

Videomakerは、Inmagine123RF株式会社が提供しているAIを活用した動画編集ツールです。Videomakerに入力された文章から、Videomakerが保有している1億点以上にも及ぶ素材から、適した素材をAIが自動で組み合わせて動画を作成します。動画作成を1から行う場合、使用する素材の撮影や、入れ込む文章・動画構成の考案など、時間がかかります。しかし、AIによって作成時間はもちろん、考える時間を短縮することができます。また、作成した動画は、広告動画としての利用に加え、営業する際の説明動画や企業紹介などを目的として活用することも可能です。

Rakuten AIris /行動予測

Rakuten AIrisは、通信事業や通販事業を展開する楽天のデータを分析し、ユーザーの行動予測を行うことができるAIです。ユーザーの購買実績から、基本属性や購買行動の傾向などのデータを分析し、数値化されます。そのデータを基に見込み顧客や、購買実績のあるユーザーに類似したユーザーの抽出が可能です。広告配信のターゲティング時い、Rakuten AIrisuの抽出結果を元にターゲティング配信することができるため、効率よく見込み客にアプローチできます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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