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公開日:2018年04月23日 更新日:2019年03月07日

AI(人工知能)を活用したマーケティング・広告関連のサービス資料まとめ

AI(人工知能)を活用した広告関連サービスまとめAI(人工知能)を活用した広告関連サービスまとめ

国際的なIT企業も注目し積極的にAI投資・買収が進んでいる。AI(人工知能)。
現在実用化されているAI(人工知能)は、機械学習をベースとした「予測」と「識別」が主な役割。
「予測」は、膨大な過去データを元にした傾向の割り出しのことで、「識別」は、自然言語処理や音声認識、画像認識といった情報の判別や仕分けを指します。

人工知能分野の元来の目論見は人のような知能を実現することにあったと思われますが、この目標は当初想定されたよりはるかに難しく、研究の対象はより狭い個別のタスクを解決するようなシステムの開発へと移っていきました(特定型AI)。

目次

AIの名付け親

1956年にダートマス会議(人工知能という学術研究分野を確立した会議の通称)でジョン・マッカーシーにより命名

AI(人工知能)とは?

人間の知的能力をコンピュータ上で実現する、様々な技術・ソフトウェア・コンピューターシステム。

AI正式名称(英語)

artificial intelligence

AGI(汎用人工知能)とは?

さまざまな特定タスクを学習によって実行できるようになるような一般的な仕組みを指すものと考えられます。

AGI正式名称(英語)

artificial general intelligence

AI(人工知能)の第三次ブーム

ディープラーニングの発明と、2010年以降のビッグデータ収集環境の整備により、
技術的特異点という概念は急速に世界中の識者の注目を集め、現実味を持って受け止められるようになり
汎用人工知能(AGI)を開発するプロジェクトが数多く立ち上げられている。

そんなAIを活用したマーケティング・広告関連をまとめます。

AI(人工知能)を活用したマーケティング・広告関連のサービス資料

食卓コト体験を創出!フォトジェニックなAI料理カメラアプリ【SnapDish】 | ヴァズ株式会社

AI料理カメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」は
日々料理をしている生活者と食に関わるメーカーとを結ぶ
食卓の「最高の体験」創出プラットフォームです。

SnapDishでは、約210万人の生活者が、AIカメラ機能を活用して
毎日の食卓をフォトジェニックに切り取り、
それに対する反応が得られることで日々の料理がもっと楽しくなる
「最高の体験」が日々生まれています。

その「最高の体験」が生まれる過程に商品を乗せていただくことで、
より良い商品体験を生活者が楽しむ機会を創出し、
商品やブランドのファン作りと継続した育成が可能です。

モニター配布による投稿キャンペーンを通じた商品体験の創出、
感度と発信力の高いSnapDishユーザーを対象としたアンバサダー施策、
フォトジェニックなお料理写真の販促物への二次利用など、
「コト作り」に重点を置いた様々な商品を揃えています。
「デザイン思考」によるマーケティング実践の場として、
消費者参加型施策をご提案することも可能です。

今、リアルな「家庭の食卓」では何が起こっているのか、
その場を活用したファンベース施策、コトづくり発信に
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

※資料をダウンロードいただいた方には、
 弊社よりサービス関連のメールをお送りさせていただきます。
 配信がご不要な方は、お手数ですが配信メール下部に記載の
 配信停止リンクより停止処理をお願い致します。

http://media-radar.jp/detail6800.html

“Instagramアカウントの5つの力を見える化”診断特化ツール『レジュスタ』 | 株式会社hashout

▼診断に特化し、『Instagramアカウントの運用課題を見える化』する
レジュスタは、instagramアカウントの投稿からデータを抽出し、そのアカウントの独自性や運用課題を見える化することのできるサービスです。SNS分析ツールは数多くありますが、その中でも『診断に特化し、アカウントごとに異なる運用状況を見える化できる点』が、既存サービスにはない新しい点です。

連携するだけで継続的にアカウントの詳細分析を行うことが出来、効果的な運用のための診断データを提供します。
※レジュスタの使用には以下の条件が必要となります。
・Instagram ビジネスプロフィールへの切り替え
・Facebook ファンページとの連携

▼アカウント運用をサポートする各種診断・分析機能
・あなたの投稿の中で、『最も反応が良いハッシュタグ』
・あなたの投稿の中で、『最も反応が良い投稿日時』
などを診断結果として表示し、今後の効果的な運用のためのレコメンドを行います。

◼︎項目別スコア
『発信力、拡散力、影響力、成長力、運用力』の5つの力をスコア化し、レーティングを表示します。
また、そのレーティングごとにどのような運用が考えられるかを表示します。

◼︎投稿平均値
画像投稿や動画投稿あたりの平均いいね数、平均コメント数、平均反応率などを表示。

◼︎その他機能
いいね数の推移やフォロワー数の推移など、時間軸別のアカウントの運用状況も診断結果として表示します。

『タグジェネplus』を実装し、以下機能も使用することができます。

・ハッシュタグ検索機能
・ハッシュタグランクの確認
・ハッシュタグのお気に入り登録機能

・タグジェネとは?
2017年12月よりサービス提供を開始し、現在33,000ユーザーに使用されているInstagramのハッシュタグ検索サポートツールです。検索したハッシュタグを、独自開発のAI(人工知能)がS・A・B・C・D・Eの6段階にランク付。ランク付には【ハッシュタグの投稿件数】や【直近のアクティブ率】が考慮されています。
(Instagramでは、ハッシュタグ検索時に投稿数順で表示されません。

http://media-radar.jp/detail7141.html

日本・アジアを横断したインフルエンサーマーケティング:CastingAsia | アドアジアジャパン株式会社

CastingAsiaは、次世代型のインフルエンサー・マーケティングプラットフォームです。人工知能(AI)を活用したアルゴリズムで、ブランドが最適なインフルエンサーとつながることができます。

□特徴
・Facebook/Instagram/YouTube/Twitterに対応
・ブランドごとのニーズに合わせたインフルエンサーを選定
・キャンペーンの実行から結果報告まで、煩雑なオペレーション業務を包括的に発注できます
・東南アジアはもちろんのこと、日本国内のみのキャンペーンも実施可能
・国境を超えたキャンペーンも、9カ国10拠点に常駐するコンサルタントとの連携でシームレスに実施
・キャンペーンを通して得られるデータを分析・活用していくことで、さらなる戦略強化に繋げます

□対象国
日本 シンガポール 香港 台湾 韓国 中国 カンボジア
タイ インドネシア マレーシア ベトナム フィリピン など
あらゆる国で実施が可能です。

http://media-radar.jp/detail5521.html

導入から運用までフルサポート! マーケティング特化型 AIチャットボットサービス | 株式会社スピードリンクジャパン

AIチャットボットでコンバージョン率向上!
導入~育成まで完全フルサポート

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 サイレントニーズまでしっかりキャッチし、マーケティングへ活用する事で売上向上に繋げます!

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□元となるQAデータを社内で持ち合わせていない
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◆M3なら導入や運用に関する不安も解決します!
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・毎月の会話データを分析し、CVRへ導くシナリオへブラッシュアップしていきます!

◆活用事例
・新卒紹介事業を運営している企業様にて、就活エージェントサービスサイトにチャットボットを設置
 サービス利用に関する案内をする会話データの中に、就職活動の悩みをヒアリングするシナリオを作成。
 会話データを解析する事で、リアルな就活生の声をキャッチ。
 就活生向けセミナーの内容ブラッシュアップや、面談時のアドバイス、サービスサイトの改修など多方面に活用する事で、
 集客アップにつなげる事が可能です。

詳しくは、サービスサイトでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
まずはお気軽に資料ダウンロード&お問い合わせください!

http://media-radar.jp/detail7688.html

【大量のデータを一元管理】Reckoner-CDP | 株式会社スリーシェイク

これまでビジネスインテリジェンス(BI)やマーケティングオートメーション(MA)を実 現するには大量のデータを収集、分析するシステム構築のため多くの時間と費用が必要でし た。Reckoner-CDPは、このような工数を大幅に削減することが可能となり幅広いデータ ソースからスキーマレスかつ自動的にデータを収集、解析を行いユーザーセグメントの作 成、広告配信などに活用できるフルマネージドサービスです。
メディア運営企業や広告主がReckoner-CDPを導入することで広告、マーケティング、CRM 、AI領域を横断で活用することが可能となり、アプリケーションの行動ログを分析してコン テンツ出し分けや、ユーザーの特定の行動を抽出、セグメント化することにより高い精度の ターゲティング広告などに即座に活用することができます。

http://media-radar.jp/detail7112.html

【広告レポートを自動化】広告効果改善プラットフォーム「Roboma (ロボマ)」 | RoboMarketer株式会社

Roboma (ロボマ) は、マーケティング業務の AI による効率化を目指して、 主に集客における広告業務を自動化するクラウドサービスです。広告レポートの自動作成や、ダッシュボードでのリアルタイム分析、クリエイティブ分析、広告運用のアシスト機能などを提供します。Facebook、Google、Twitter、Instagram と API により自動連携しています。

http://media-radar.jp/detail6955.html

フィードに溶け込むSNS広告「みんなの食卓体験アド」by SnapDish | ヴァズ株式会社

AIお料理カメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」は
日々料理をしている生活者約210万人と食に関わるメーカーとを結ぶ
食卓の「最高の体験」創出プラットフォームです。

「みんなの食卓体験アド」はSnapDishで収集した一般生活者の食卓写真を
第三者の立場から配信することで、リーチする生活者にとって役に立つ追体験が
自然と湧き上がる状態を創りだします。

マス広告では効果が継続しない、
ターゲティングできるSNS発信ではなかなか数字に結びつかない、
既存広告の枠組みではブランド毀損のリスクが少なからずある、
というお悩みをお持ちの方はぜひお問い合わせください。

http://media-radar.jp/detail6802.html

購買見込客への広告配信【RMP – Customer Expansion】 | 楽天株式会社

楽天のビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」の「Target Prospecting機能」を用いた広告配信ソリューション。機械学習を用いた独自の解析アルゴリズムにより、購買見込みユーザーを高精度で予測し、オフラインを含む様々なチャネルで広告を配信することが可能です。

http://media-radar.jp/detail6854.html

ソーシャルメディアマーケティングツール「BuzzSpreader」 | 株式会社ホットリンク

BuzzSpreaderは、SNSの広告出稿/アカウント運用/分析・レポート機能を ワンストップで実現できるソーシャルメディアマーケティングツールです。
ソーシャルメディアマーケティングの効率化とROI向上に貢献します。
戦略立案のための現状分析、施策実行のアカウント運用/広告出稿、レポート作成まで、ワンストップで管理実行することが可能です。

~こんな悩みを解決~
・SNSアカウントの運用や広告出稿に時間がかかる
・ターゲット顧客に適切にリーチする方法がわからない
・SNS施策の効果がはかりにくい

~特にTwitterマーケティングではこんな悩みありませんか?~
・広告配信のノウハウ構築に試行が必要だったりベストプラクティスの公開が少なく“壁”を感じる
・特にキーワードターゲティングは常に変化するユーザーの興味・関心を把握することが難しい

□■BuzzSpreaderなら■□
◎ホットリンクが独自開発したAIエンジンによるコミュニティクラスタ分析を活用し、タイムリーでより効果的なキーワードターゲティングが可能
◎ホットリンクのSNSコンサルティングのノウハウがつまったレポートは複数のデータ連携が可能なため、施策と効果の相関性が可視化
◎煩雑化しやすいソーシャルメディアマーケティングにおいて広告出稿、アカウント運用、分析・レポートまでをワンストップで支援

http://media-radar.jp/detail6352.html

WEBマーケティングツール “Insider” | 株式会社エスネッツ

新規⇔既存、年齢、性別、エリアなどさまざまな属性をもつお客様に対しサイト上でそれぞれに最適なアプローチを行い、
購入促進、LTVや売上向上に貢献いたします。
☆機能面:MAやWEB接客ツールの機能を兼ね備え、AIによる独自のパーソナライズ自動化機能も搭載した高機能性。
☆運用面:ワンタグで導入可能。導入から運用まで専任担当者がフルサポートさせていただきます。
☆価格面:サポート・コンサルティング費用は無料。月額料金内でご希望の機能をご利用いただけます。

http://media-radar.jp/detail6524.html

病院・医療機関専門 DS医療サイネージ媒体 | 株式会社フシギアメ

DSメディア医療サイネージとは、病院、クリニック、医療機関、施設、へのプロモーションに特
化したサイネージメディアです。
院内の待合室などに設置したサイネージ・モニターを広告媒体として利用することができます。
院内情報の合間に流れるコンテンツ配信で高い視認率を確保、時間帯・エリアごとに配信内容を変更することも可能です。オプションにてVR/AR/MR/AIなどのコンテンツへの設計開発や、IoT/センシング、BEACON、LORA、BLE-MESH、RFID、各種センサー・O2Oソリューション・IoTゲートウェイとの連携構築、カスタマイズも可能です。

http://media-radar.jp/detail6890.html

SAI&CO inc. インフルエンサーPRサービス | 株式会社wonderX

日本最大級のインフルエンサーサービス。
女性だけではなく男性に特化した「Men’s Influencer Network」や今話題のVtuberキャスティング等も。
インフルエンサーだけではなく芸能人のキャスティングにも対応しております。
その他、現況ツールに対して過去実績勝率100%のAIによるWEB広告運用ツールやライブ配信システム、交通広告やTVPR等

http://media-radar.jp/detail6690.html

レポート自動化/シミュレーション:広告運用の支援ツールAdNote | 株式会社ブレインパッド

AdNoteはかんたんにインターネット広告の「レポートの自動化」と「シミュレーション」をする
広告運用の支援ツールです。

主な特徴は、以下3点となります。

①手間のかかるレポートを自動化
②かんたん予測シミュレーション
③最大2ヶ月間無料!月額10,000円~

http://media-radar.jp/detail5785.html

アンケートを利用したポテンシャルDEmail【6月版】媒体資料 | トレイス株式会社

DEmail®は、トレイス(株)が運営するサイト「ドリームメール」の会員に対して条件をえらんで配信が可能なメール広告(オプトインメール)配信サービスです。

アンケートを利用した、期間限定のポテンシャル項目を常時150項目以上ご用意!
毎月新しい項目を取得しているため、「今」興味をもっているユーザーへのリーチが可能です!

http://media-radar.jp/detail3189.html

規制が強まるcookie参照には頼らない! 新しいAI式レコメンド広告CANDY | 株式会社スリーアイズ

◾️媒体概要
人口知能式WEB広告レコメンド配信ネットワーク「CANDY」は、新規リーチや休眠ユーザーリーチに主眼を置く、ユニークなデジタル媒体です。
自然言語解析AI(米国SRI社ライセンス技術)により実現する高精度コンテキストマッチングのアルゴリズムにて、クライアント様の広告を、美容健康・生活情報・グルメ・エンタメ・仕事・住まい…などのカテゴリーを扱う上質なニュース記事メディアの広告枠にレコメンド配信します。
Cookie参照方式(リターゲティング等)とは異なり、ユーザーが閲覧中のコンテンツにピュアにトピックス一致する広告を自動選定し自然に配信するAI技術が、優良な新規ユーザーへの興味喚起や新規会員獲得スコアの向上を可能にしています。

◾️おススメポイント
多数の商材を取り扱われているEC系クライアント様に向けの「新規リーチ+個別商品広告ダイナミック広告配信(データフィード入稿)」が最大の差別化ポイントとして、幅広いジャンルのクライアント様にご愛用頂けるようになっております。
リターゲティングによるダイナミック広告配信用にのみデータフィードを活用されているECショップ運営者の皆様、そのデータフィードで新規リーチ獲得アップを目指しませんか?!

〈特徴〉
・新規獲得主眼のAI式レコメンド広告
・CPCクリック課金広告
・CANDY管理者側でのトータル運用サポート
・配信先メディアはホワイトリスト管理
・好相性トピックス記事ページ優先配信でCPA改善

http://media-radar.jp/detail6172.html

AI活用診断サービス Mirise-ミライズ- | あみだすIT株式会社

AI(人工知能)をビジネスに活用したいけど、どうしたらよいのかわからない。
AI活用診断サービス Miriseは、AIを社内でどのように活用できるかご提案するサービスです。
弊社のデータサイエンティストが、AI活用方法をご提案いたします。

http://media-radar.jp/detail4827.html

ヒートマップ、A/Bテスト、EFO AI搭載ツール SiTest 概要資料 | 株式会社グラッドキューブ

ヒートマップ解析、ゲイズプロット、ABテスト、EFO対策機能を搭載し、ウェブサイト解析・改善をオールインワンで実現する無料ASP「 SiTest (サイテスト)」の概要資料です。解析が苦手な上司やビジネス・パートナーと解析データを共有できる。誰にでも直感的に改善点がわかるよう、SiTestはユーザビリティに徹底的にこだわりました。高機能の解析ツールにありがちな、マニア目線の表現・表示はSiTestにはありません。Google AnalyticsとSiTestのセットで「より楽しい解析」が実現します。

http://media-radar.jp/detail3074.html

wisteria(ウィステリア) | エキサイト株式会社

エキサイト独自開発のレコメンドエンジン「wisteria(ウィステリア)」の広告商品です。
wisteria (ウィステリア)は、メディアの ユーザ回遊性 ユーザ回遊性が上るレコメンドツール。ユーザが好む記事コンテツを自動で表示する人工知能( AI )を搭載し、
使えばうほどユーザにマッチしたコンテツを推薦ます。

■配信面
エキサイト・ローリエプレス・ウーマンエキサイト・wisteria パートナーサイト(PC・SP最適化サイト)

http://media-radar.jp/detail4681.html

日経クロストレンド | 株式会社日経BP社

日経クロストレンドは「新市場を創る人のデジタル戦略メディア」をコンセプトに、 マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの マーケティング関連の最先端戦略を提供するデジタルメディアです。
日経デジタルマーケティングや日経ビッグデータが紹介してきたコンテンツの最新版を 今後は当メディアで掲載。日経デザインや日経トレンディのすべての記事も集約し、 イノベーティブな読者をターゲットに創刊します。
AIやIoTなどのテクノロジー活用が企業価値を大きく変える今、 マーケティングやイノベーションの戦略も根本から見直しが求められています。
当メディアでは海外の動向も踏まえた変化の最先端を専門記者が捉え、 先進企業のケーススタディやヒット予測・分析記事などを通じて変革の道を示します。

http://media-radar.jp/detail6241.html

AI投資・買収に積極的な企業例

・Google
・Microsoft
・Uber
・Facebook
・Apple
・IBM
・Salesforce
・Spotify
・Intel

情報元:ZUUonline
https://zuuonline.com/archives/181542

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