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公開日:2018年04月04日 更新日:2022年08月10日

BtoB向けの広告や、メディア媒体のまとめ

BtoB向けの広告や、メディア媒体のまとめBtoB向けの広告や、メディア媒体のまとめ

BtoB広告とは

BtoB(Business to Business)とは、企業間取引を意味しています。リモート会議のシステムやテレワーク時のハンコの電子化サービスなどの企業が企業に対して提供する商品やサービスがBtoB商材に当たります。
BtoB広告とは、ビジネスマンや経営者をターゲットにBtoB商材を訴求する広告です。

BtoB広告の媒体比較

下記ではBtoB広告向けの媒体の資料やマーケティング資料を掲載しました。
資料のダウンロードは無料でできるので、BtoB広告メディアの比較検討に是非ご活用ください!

【BtoB事例付き】WEB広告を成功に導く3つの基礎と4つのチェック項目とは? | 株式会社メディアハウスホールディングス

【BtoB事例付き】WEB広告を成功に導く3つの基礎と4つのチェック項目とは?

*広告代理店様のダウンロードは固くお断り致します。

【2021年GoogleアワードNo.1代理店がNo.1受賞記念で社内ノウハウ大公開!】
普段は公開していない社内ノウハウをBtoBマーケティングで悩まれている皆様に、受賞記念で感謝を込めて無料でご提供します!

■こんなお困りありませんか?
・リスティング広告、バナー広告の広告メニューの最適な予算配分がわからない
・SNS広告や動画広告はBtoBで活用できるの?
・獲得単価をなるべく維持しつつ、売り上げを拡大していきたいが、方法がわからない

上記のようなニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

■この資料で分かること
・WEB広告成果改善/拡大の基本施策
・WEB広告成果をさらに拡大するためのチェックリスト

■対応領域
SNS:Facebook、Instagram、LINE、Twitter、TikTok
検索エンジン:Google、Yahoo
ディスプレイ広告:GDN,YDN,各種DSP
動画広告:Youtube等

■対応業種
システム・ソフトウェア、美容整形・健康、士業(税理士・弁護士)、投資・証券・FX・保険、比較サイト、不動産、SEO・WEB制作、求人、学校法人、ホテル・旅館、アパレル、ジュエリー、コスメ・化粧品、食品、雑貨・家具・インテリア 等

==============================================
株式会社メディアハウスホールディングス(旧:株式会社リンクル)は、Google 主催『Premier Partner Awards 2021』において全部門でファイナリストに選出され、さらに、「見込み顧客の発掘」「アカウントチーム」の2部門で、最優秀賞を獲得した代理店です。
主な事業内容として各種Web広告の取り扱い、Web制作、動画制作、システム開発、マーケティングなどを行っています。大きな強みは広告運用に特化したサービス体制です。
お客様のビジネスをお客様以上に考えることを念頭に置いており、ご評価いただけております。

BtoBマーケティングを体系的に学ぶ~今、どういった変化が起きているのか?~ | 株式会社イノーバ

BtoBマーケティングを体系的に学ぶ~今、どういった変化が起きているのか?~

このような方におすすめです!
・ BtoBマーケティングの潮流や基本を知りたい
・ マーケターのトレンドを押さえておきたい
・ マーケティングの基本的な考え方、今すぐ成果を出すための施策の組み立て方などを網羅的に知りたい

【最短1週間・リード獲得や記事広告】決裁者向けBtoBマーケならBizHint | 株式会社ビズヒント

【最短1週間・リード獲得や記事広告】決裁者向けBtoBマーケならBizHint

【BizHint(ビズヒント)とは】
事業課題の解決を支援する生産性向上とクラウド活用の専門サイトです。
経営者や事業部長など決裁者会員が多く、効率的にBtoBマーケティングを実施いただけます。

<<BizHintの強み>>
1. 登録会員の65%以上が管理職なので決裁者に届く
2. 月間50〜1500件まで安定的に、【完全成果報酬型】でリードを獲得できる
3. お申し込みから最短1週間、素早くPDCAを回せる

「今月のリード獲得が目標数に届かない」
「来週に迫ったセミナーの集客が足りない」
「どんな資料や訴求にすべきか分からない」など
お忙しい中での悩みに、経験豊富な専門チームが対応いたします。

延べ、数百社様の出稿事例、数千施策以上のノウハウなど、ぜひ予算や状況に応じてご相談ください。

【媒体概要】
会員数:44万人(22年6月時点) 
PV数:210万/月(22年3月時点)

【主要クライアント】
BtoB企業・IT/SaaS系企業・メガベンチャー・スタートアップなど
※toC領域のご出稿はお断りしております。

【主要広告プラン】
初回トライアルや期間限定でお得なプランも実施中!
※現在お問い合わせ頂いた企業様は予算60万円のプランもご案内可能です。

・リードジェネレーション(媒体資料p8)
成果報酬型
貴社のホワイトペーパーをBizHintに掲載し、単独メルマガやメディア内リンクなどで集客いたします。
ホワイトペーパーにお悩みの場合は、作成代行プランもございます。
※メルマガのバナーや原稿は専門チームが作成します。

・イベント集客メルマガ(媒体資料p20)
掲載保証型
貴社のイベントやセミナーについて、単独メルマガで集客いたします。
部長職以上の決裁者限定に案内できるセグメントプランもございます。

・記事広告(媒体資料p25)
無期限掲載型
貴社の取り組みや成功事例について、オリジナル記事を制作・掲載します。
ブランディング強化や、認知拡大を支援いたします。
※一般的なPVなどのレポートに加え、独自の閲覧属性データの提供も可能です。

・その他
紙媒体の「BizHintマガジン」、テーマ別イベントの「BizHintカンファレンス」、アンケート調査などもございます。

【BtoB企業向け】100%のセグメンテーション&安心の件数保証 | 株式会社マイナビ

【BtoB企業向け】100%のセグメンテーション&安心の件数保証

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる、IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”リード獲得施策”になります。

■具体的には…
TECH+のリード獲得施策では、PullアプローチであるWeb掲載にくわえて、メディア名義を持った”テレマーケティング”によるPushアプローチも実施します。
普段デジタルメディアをご覧にならないユーザーも対象に、件数保証型でリードをご提供させていただきます。

BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP):ExLead(エクスリード) | 株式会社メイテンス

BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP):ExLead(エクスリード)

ExLead(エクスリード:DSP)は、ご利用企業の100%がBtoB企業(企業間取引企業)です。

ご利用企業様の内訳は、
 約65%が製造業様、
 約20%がIT企業様、
 その他の約15%は、それ以外のサービスを展開するBtoB企業様

となっており、BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP)です。

製造業、BtoB全般、建設業、会計事務所などのユーザーに向けた的確なターゲット配信が可能となっています。
バナー、動画などの様々な配信形態での配信。

職業、業種、IP、行動データなど様々なBtoB企業様向けのデータを利用して配信が可能です。
その他、企業名ターゲティング、AIを利用したCookieレスのコンテキストターゲティングなどの配信も可能になりました。

<配信方法>
オーディエンス配信
 ・職種配信
 ・業種配信
 ・企業名ターゲティング配信
 ・AIコンテキスト配信(Cookieレス)

<その他>
ヒートマップ分析、アクセス企業分析、導入事例コンテンツの制作など
も含めたプランをご用意しています。

詳しくは資料をダウンロードしてご確認ください。


【活用方法】
・BtoB商品の認知度、興味度の向上
・自社WEBサイトの引き合い増加
・ECサイトへの集客
・特定ターゲットに向けての新商品告知
・特定ターゲットに向けての既存商品の再告知
・自社が出展する展示会の来場者の集客
・展示会主催企業様の来場者集客、出展社募集

   などのBtoBに特化した広告活用が可能です。

課金形態:変動CPM課金
※配信事例は、弊社ホームページよりお問い合わせください。

===== 弊社HPにて事例も公開中 =====
製造業:計測機器、工作機器商社様
製造業:工場内消耗品企業様
製造業:産業用インクジェットプリンター企業様
製造業:ポンプメーカー様
展示会主催会社様
コンサルティング会社様

その他、機械要素、計測機器、工作機械、設備機器、生産設備、理化学機器、会計システム、マーケティングシステム、人事システムなど
さまざまな商材で配信を実施しております。
自社の商品・サービスでの可能かな?と思われるようであれば、ぜひ資料をご確認いただければ幸いです。

高額商材、ニッチ商材など、商材に合わせた販促方法をご提案しての配信が実施可能です。

【BtoB/成果報酬】300万会員にアプローチできる媒体『bizocean』 | トライベック株式会社

【BtoB/成果報酬】300万会員にアプローチできる媒体『bizocean』

■メディア概要
【bizoceanとは】
経営者・決裁者が抱える事業課題を解決する「クラウド活用と生産性向上の専門サイト」です。

■メディアの特徴
【媒体概要】
会員数:334万人(22年3月時点)※会員の4割以上が管理職以上です!
PV数 :1,500万/月(平均値)
領域:SaaS/金融/人材/不動産/M&A/バックオフィスなど多岐

■メニュー概要
【成果報酬型セミナー集客】
貴社のセミナー概要を約300万人の会員を有するbizoceanに掲載し、
メルマガやサイト内バナー誘導などで集客いたします。

【成果報酬型資料ダウンロード】
貴社のホワイトペーパーや資料を約300万人の会員を有するbizoceanに掲載し、
メルマガやサイト内バナー誘導などで集客いたします。

【費用体系】
8,000円~/件
※初期費用、掲載費用は一切発生いたしません。
※詳細は資料をご確認ください。


■掲載実績
【セミナー集客】
経営者向け社員教育/人事向け教育/採用セミナー/EXPO・カンファレンス/DX推進/
ナーチャリング手法/メールマーケ手法/相続・事業承継セミナー/リーダー向け営業セミナー
など、各種ウェビナー、リアルイベント

【資料ダウンロード】
人事採用戦略/面接事例/社員教育/福利厚生/RPA/社内DX/e-ラーニング

[BtoBマーケに効果的]オフィスビルで毎日見られるプライベートサイネージ | 株式会社バカン

[BtoBマーケに効果的]オフィスビルで毎日見られるプライベートサイネージ

[2022年8月]
Webマーケでは到達できない潜在層にリーチできるサイネージメディア
誰もが毎日使うトイレに広告配信できる動画メディア
プライベート空間なので周りを気にせずに情報接触されるメディアです

・毎日見られるから単純接触効果により記憶に残りやすい
・男性/女性の性別を指定した広告配信も可能です


◆配信先について
・配信先のオフィスは、厳選されたハイクラスなビルが中心。富裕層にリーチが可能です。
・配信面は5000個室、延べ500万人にリーチ可能。
・都内のファミリーマート154店舗にも配信可能。オフィスビルとの併用で複合的なプロモーションを行えます。
・トイレ内での設置型サンプリング(タッチ&トライ型プロモーション)も可能です。

◆トイレ個室デジタルサイネージについて
株式会社バカンは、AIとIoT技術で混雑の可視化を行うサービス等を展開しており、
広告配信だけでなく、サイネージの設置や運用も自社にて行っております。
すべてを一貫して管理しているからこそ、安定運用やご要望への柔軟な対応が可能です。

【不動産・医療・建設業・店舗向けの法人営業に】FAXDM広告でB2B営業を効率化 | 株式会社ネクスウェイ

【不動産・医療・建設業・店舗向けの法人営業に】FAXDM広告でB2B営業を効率化

◆こんなお悩みはありませんか?◆

 ・法人向けの新規営業の加速のため、効率的にリード獲得したい

 ・ターゲットが、不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊などでデジタル広告が効きづらい

 ・LIS/SEOなどデジタルマーケでの獲得に限界を感じているが、営業を加速したい

FAXDMは、企業のFAX機宛にチラシを届けることができる広告ツールです。
企業や店舗のFAX機に直接「紙」を届けることができるため、開封率100%、訴求力の高い広告です。

中小零細規模、デスクワークがメインでない業界※向けの営業に特に効果的です。
(※不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊など)


◆サービス概要◆

ネクスウェイでは、業界シェアNo.1のFAX一斉送信ツール【 NEXLINK(ネクスリンク)】を提供しています。
管理画面にログインし、FAX原稿/リストを設定するだけで指定の時間にFAXDM一斉送信ができます。

ターゲットリストが無い場合も、ツール上で希望の業種・規模等を指定すると
0.5円/1通の低価格でターゲットリストの利用も可能です。

貴社の新規営業の加速にお役立てください!

※シェアNo.1:※富士キメラ総研 「2016コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」2015年度実績



◆マッチする商材・業界◆

ターゲットが、
 ・中小零細規模
 ・特に、不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊などの業界

商材は幅広く事例がありますので、ご相談ください。
 一例)人材紹介・人材派遣・各種買取業・不動産業・セミナー集客・通販/物販・コンサルティング・ITサービス …など

企業・名刺データからビジネスパーソンに個別リーチ!BtoB広告「シラレル」 | 株式会社マイクロアド

企業・名刺データからビジネスパーソンに個別リーチ!BtoB広告「シラレル」

「シラレル」は約1,000万UB(ユニークブラウザ)のビジネスパーソン・会社員のデータを保有しており、企業単位でのターゲティングだけではなく、職種や職位などパーソナライズされたオーディエンスデータを活用した広告配信及び、レポーティングが可能です。
BtoBマーケティングの場合、担当者への認知だけでなく、決裁者や経営者(部長、役員クラス)へのアプローチも必要ですが、そのニーズにも応えることができます。また広告に反応した企業のレポーティングも可能ですので、営業活動(ABM)への活用もできます。

▼利活用できるデータ
・企業IPデータベース(オフィスターゲティング)
・国内最大級の名刺アプリ
・ビジネスチャット
・製造業向けWEBサイト
・大手人事ポータルサイト
他多数

▼ターゲティング事例
企業名(特定企業名で指定が可能)
業種(建設業、製造業、電気・ガス、情報通信、運輸業、卸売・小売、金融、教育、飲食店他)
従業員規模
売上高規模
上場区分(東証一部、東証二部他)
回線種別(Bフレッツ他)
職種(人事、総務、システムエンジニア、営業、企画・マーケティング、デザイン、会計、医療従事者、管理部門、法務)
役職・職位(代表クラス役員クラス、部長クラス、課長クラス、係長クラス)

▼プロモーション目的
・認知獲得
・理解促進
・リード獲得
・セミナー・イベント集客
・中小企業向け認知獲得

▼その他
・PMP配信でインパクトのある訴求枠へ配信可能です。
・配信レポートを2次利用することで営業を効率化することが可能です。
接触ユーザーの企業名をレポートに掲載するので、アタックリストに利用したり、MA(マーケティングオートメーション)のスコアリングに反映するなどに利用できます。

こちらの資料に記載外の多種多様なデータがご用意ございます。ぜひお問い合わせください。

大手・上場BtoB企業特化ハイクオリティ動画制作「Funu(ファンユー)」 | 株式会社Funusual

大手・上場BtoB企業特化ハイクオリティ動画制作「Funu(ファンユー)」

IT、建設業、製造業、工業など大手BtoB企業に特化した高品質ハイクオリティな動画制作はFunuにお任せください。
BtoB企業様の複雑なビジネスモデルを深く理解し、企画から撮影編集・柔軟な修正対応・納品後のマーケティング施策のご提案までワンストップで行います。
コンサルティングから入り、デザイン性の高い映像で貴社の事業を魅力的に表現します。

会社紹介映像/製品・サービスPR/展示会/営業ツール/採用/Webサイトリニューアル/ブランディング

BtoB企業様必見!「今、なぜマーケティングオートメーションが必要とされるのか」 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社

BtoB企業様必見!「今、なぜマーケティングオートメーションが必要とされるのか」

昨今BtoBビジネスではスムーズな営業活動を実現するための手段の一つとして、マーケティングオートメーション(MA)の活用が広まっています。既にMAツールを導入されている企業様も多くありますが、その背景や目的に沿った効果的な利用はできていますでしょうか。

本資料では下記3点についてご説明しております。
・MAが必要とされる3つの背景
・マーケティングオートメーション(MA)にできること
・SalesforceのMAで何ができるのか?

MAツールの導入を検討されている方は情報収集としてご活用ください。
すでにMAツールを導入されている企業様は今一度背景やMAの機能を確認し、目的に沿った効果的な運用ができているか見直すきっかけとなれば幸いです。

【BtoB領域】データの統合管理がマーケティング&セールスを成功に導く | インキュデータ株式会社

【BtoB領域】データの統合管理がマーケティング&セールスを成功に導く

【目次】
1. BtoB マーケティング & セールスの合理的手法が機能しない理由
  • デジタルマーケティングとインサイドセールスの成功を阻むもの 
2. 「Treasure Data CDP for Sales」による企業情報の活用で収益アップへ 
  • 企業データと個人データの統合管理で高まるBtoBマーケティング&セールスの効果と効率 

【以下を担当する方におすすめ】
・ CDPの導入を検討している方
・ 顧客体験の向上を推進している方
・ 収益向上につながる仕組みをデータ活用から構築したい方

Webで問い合わせをつくるには?BtoB企業サイトの仕組み | 株式会社イノーバ

Webで問い合わせをつくるには?BtoB企業サイトの仕組み

このような方におすすめです!
・ 自社の企業サイトを改善しようと思っている
・ コンテンツマーケティングに興味がある
・ コンテンツマーケティングが生み出す具体的な成果を知りたい

【BtoB企業向け】導入事例、対談記事etc…様々な切り口が可能なタイアップ広告 | 株式会社マイナビ

【BtoB企業向け】導入事例、対談記事etc…様々な切り口が可能なタイアップ広告

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげるIT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”タイアップ広告施策”になります。

■具体的には…
「マイナビニュース TECH+」にて、タイアップ広告として企業様の訴求したい商品・サービスを訴求いたします。
オプションにてSNS誘導を追加する事も可能です。

【BtoB】総会員数300万人以上『bizocean』成果報酬型セミナー集客 | トライベック株式会社

【BtoB】総会員数300万人以上『bizocean』成果報酬型セミナー集客

【メディア概要】
■bizoceanとは
経営者・決裁者が抱える事業課題を解決する「クラウド活用と生産性向上の専門サイト」です。
ビジネステンプレートやコラム・記事の掲載、社内共有用のポータル機能を持っています。

■メディアの特徴
会員数:334万人(22年3月時点)※会員の4割以上が管理職以上です!
PV数 :1,500万/月(平均値)
実績:SaaS/金融/人材/不動産/M&A/バックオフィス業務支援ツールなど


【メニュー概要】
■成果報酬型セミナー集客
貴社のセミナー概要を約300万人の会員を有する『bizocean』に掲載し、
メルマガやサイト内バナーなどで誘導を行い、セミナー集客いたします。

■このような方におすすめ
・ウェビナーの申込者を効率よく集めたい
・セミナーをオフラインからオンライン開催に切り替えたが、集客に苦戦している
・成果報酬型の広告メニューを探している


【掲載実績】
経営者向け社員教育/人事向け教育/採用セミナー/EXPO・カンファレンス/DX推進/
ナーチャリング手法/相続・事業承継セミナー/リーダー向け営業セミナーなど、
各種ウェビナー・リアルイベントの実績多数!

*『bizocean』では、メルマガやバナー広告、リード広告、タイアップ記事広告などもご用意しています。

【BtoB/経営者】総会員数300万人以上『bizocean』メール・バナー広告 | トライベック株式会社

【BtoB/経営者】総会員数300万人以上『bizocean』メール・バナー広告

【メディア概要】
■bizoceanとは
経営者・決裁者が抱える事業課題を解決する「クラウド活用と生産性向上の専門サイト」です。
ビジネステンプレートやコラム・記事の掲載、社内共有用のポータル機能を持っています。

■メディアの特徴
会員数:334万人(22年3月時点)※会員の4割以上が管理職以上です!
PV数 :1,500万/月(平均値)
実績:SaaS/金融/人材/不動産/M&A/バックオフィス業務支援ツールなど


【メニュー概要】
■ターゲティングメール
bizoceanのユーザーセグメント別に配信できる1社独占のメール広告枠です。
役職や業種、職種、地域、年代など、8セグメント計109項目の会員情報から、
目的に合わせて最適なターゲットに絞って配信できます。

■メールマガジン号外
bizoceanのユーザーに対して、セグメントを指定せず、任意の通数に配信できる1社独占のメール広告枠です。
10万通から最大で260万通まで配信可能で、配信通数に応じて通単価が変わります。
セグメントを絞らない分、リーズナブルな料金で配信ができます。

■インフィードバナー広告
SEOに強いbizoceanで、ユーザーが最も多くランディングする書式カテゴリページ内に、インフィード形式で広告を掲載します。
たとえば「勤怠管理」などの書式名で検索して流入したユーザーにアプローチできます。

*上記以外のメルマガやバナー、リード広告、成果報酬、タイアップ記事広告などもご用意しています。


【掲載実績】
SaaS/クレジットカード/人材・教育/不動産/シニア向け健康食品/大型イベント/各種ウェビナー

BtoB企業様専用:展示会来場者属性ターゲティング:ExLead-VT | 株式会社メイテンス

BtoB企業様専用:展示会来場者属性ターゲティング:ExLead-VT

【出展予定だった展示会が中止となってしまった企業様はぜひお試しください!】

過去開催した展示会の来場者の属性に沿ったターゲットへの配信設計を行い、
御社商品をWEB(バナー、動画)でPRして、御社ホームページに送客するWEB広告です。


展示会来場者属性ターゲティング:ExLead-VT(Visitor Targeting)は、
自社商品・サービスの販促に該当する展示会の【来場者属性】に向けてターゲティングできるWEB広告の施策です。
【ご注意】
 ※来場者に向けて配信する広告ではありません。
 ※展示会に来場しているユーザー属性に沿った対象者に広告を掲載します。

BtoB企業の販促手法として、展示会への出展は大変効果のある施策の一つとなりますが、以下のようなお悩みも多くお聞きします。

【展示会出展でのお悩み】
 ・2020年は、出展予定の展示会がなくなってしまったので、展示会の代わりとなる販促方法を活用したい。
 ・展示会の開催期間以外にもターゲットにPRしたい。
 ・自社ブースへの来場者を増やしたい。
 ・展示会に出展していることを知ってもらいたい。
 ・展示会の来場を促進したい。

など、その他にも様々なお悩みがあります。

ExLead-VTは、展示会開催期間中や、開催期間以外にも通年で低価格にターゲット属性にPRが可能となり、出展する展示会のプラスアルファの効果(自社ブースへの来場促進)や、やむなく出展を見合わせた展示会の来場者属性に対してWEB広告を活用したアプローチができます。

詳しい配信内容、方法に関してはお問い合わせいただければ幸いです。

【BtoB企業向け】実態調査で読み解くテレマのリアル TECH+リード施策のワケ | 株式会社マイナビ

【BtoB企業向け】実態調査で読み解くテレマのリアル TECH+リード施策のワケ

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる、IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”件数保証型リード獲得施策”。


■具体的には…
The Model型のセールスモデルが浸透する中、インサイドセールス組織を社内に立ち上げる企業が増えているが、いかにしてインサイドセールスの効率を高めていくかが課題となっています。本資料では、インサイドセールスの活動のなかで「架電」に焦点をあてて、TECH+における約80万の架電実績データと、204名のテレマ担当の声から、「架電」の在るべき姿についてひも解いている調査レポートです。

テレマ担当204名に調査を行った結果、「接続率が下がる中でいかに獲得率を引き上げていくか」が課題であることが分かりました。

TECH+の件数保証型リード獲得施策では、
①メディア名義のコールによる高い接続率
②すでに「マイナビコーラーと会話したリード」をご提供

上記の強みを持ったリードを件数保証型でご納品します。

BtoB向けペルソナ作成ワークブック | 株式会社イノーバ

BtoB向けペルソナ作成ワークブック

このような方におすすめです!
・ ペルソナの基本知識を理解したい
・ 正しいペルソナの設定方法が知りたい
・ 自社の製品・サービスに潜在顧客を惹き付ける効果的なコンテンツを効率的に作成したい

BtoB営業の新たなトレンド バイヤー・イネーブルメントを理解する | 株式会社イノーバ

BtoB営業の新たなトレンド バイヤー・イネーブルメントを理解する

このような方におすすめです!
・ バイヤー・イネーブルメントとはどのような取り組みなのか知りたい
・ なぜ今、バイヤー・イネーブルメントが注目されているのか分からない
・ バイヤー・イネーブルメントではどのようなツールが使われるのか知りたい

BtoB広告とBtoC広告の違い

BtoB広告とBtoC広告の違いを考えるときは、まずBtoBとBtoCそれぞれの特徴の違いを把握しておくことが重要です。それぞれの特徴の違いを把握すれば、おのずと広告としての違いもわかります。

BtoBとBtoCの違い①

BtoBとBtoCの違いのひとつめは、商品を購入するかしないかの判断基準が異なる点です。 BtoCでは個人の趣味・嗜好が何よりも優先されます。たとえば、多少使い勝手の悪そうな商品であってもデザインが気に入ったという理由で購入したり、好きなインフルエンサーが使っているから自分も欲しくなったといった理由であったり、主に個人の主観が購入を決めます。 対して、BtoBでは徹底的に費用対効果重視です。購入することで自社にどれだけの利益があるのか、求めている機能は実装されているか、などをビジネスライクな視点で多面的に検討します。

BtoBとBtoCの違い②

違いの二つ目は購入を決定する決裁者が異なる点です。 BtoCの購入決定者は基本的に本人のみです。購入するかしないかを判断する基準も十人十色であるため、購入の動機付けをマーケティング施策で行うときは特定の個人に刺さる施策を実施します。 対して、BtoBは実際の利用者と決裁者が異なるケースが多いです。わかりやすい例で言えば、BtoBでソフトウェアを購入するとき、利用するのは部下の社員ですが購入の決裁権は上司にあることがほとんどです。 また、一定の規模以上の企業であれば、稟議書を回す部門や関係者も多くなります。複数の部門・関係者を納得させるためには、客観的な数値や判断基準を用意する必要があります。

BtoBとBtoCの違い③

違いの三つめは購入決定にかかる時間です。 BtoCの購入で必要なのは基本的に本人の意思だけです。本人のニーズを商品が満たしていれば基本的に即購入されます。購入にいたるには、一人の人間が納得するだけですむので検討する時間も当然短くなります。 特に、衣類や食材といった値段がそれほど高くない商品の場合は、お店で購入を即決することもめずらしくありません。テレビ・冷蔵庫・洗濯機といった家電、自動車といった値段の高い商品であっても、年単位で購入を検討する人は稀でしょう。 対して、BtoBでは先述のとおり、複数の部門や関係者の決裁が必要なケースもあるので、購入するまでの期間は長くなりがちです。 また、BtoB向けの商品は高額になりやすいことも決裁に時間がかかる要因です。数百万円から数千万円といった金額が必要になることもあるので、安易に購入決定はされず、商談期間が月単位や年単位におよぶことも少なくありません。

効果的なBtoB広告

BtoBで効果的な広告を考える場合も、ほかの広告と同様、やはりオンラインか?オフラインか?の2種類で考えます。 BtoB広告のオンライン施策も、主にWeb上での広告運用のことを差します。対して、オフライン施策はフリーペーパーのような紙媒体から看板、デジタルサイネージといったWeb以外の広告運用全般です。 インターネットに触れる機会が多い現代では、オンライン広告の市場は成長を続けています。どのような業種の企業でも、多かれ少なかれオンライン広告を運用していると考えてよいでしょう。 ただ、オンライン広告にくらべてオフライン広告がおとっているというわけではありません。広告媒体にはそれぞれの特徴があり、期待できる広告効果も異なります。どのような媒体でも、当然メリット・デメリットはあります。 重要なことは、オンライン・オフラインを問わず、広告媒体の特徴や期待できる効果・メリット・デメリットをしっかり理解することです。そして、自社の商品・サービスの特徴と照らし合わせ、最適と思われる広告媒体を選ぶことが大切です。

BtoB広告マーケティングの手法

ここではBtoB広告におけるマーケティングの手法、考え方について解説します。

代理店に依頼する

代理店に依頼し、マーケティング広告運用を代行してもらう方法です。
BtoBビジネスに関するマーケティングは消費者の問題解決に直結するものであり、BtoCなどのマーケティング戦略に比べより専門性の強いものとなります。よって業界やBtoBに特化したマーケターが自社にいない場合、マーケティングを推進していく目途を立てづらく、継続的なマーケティング開発を自社で行っていくことが難しくなります。
また広告運用などに関しても一定値の経験とスキルが必要となるため、ノウハウを自社で持たずにゼロからマーケティング開発をするのは困難を極めます。
このように>自社に中心となってマーケティング事業を推進していく人材がいない場合、また開発のノウハウなどを持ち合わせていない場合、代理店に委託するという方法があります。
委託分の料金はかかりますが、プロに運用をしてもらえることはもちろん、マーケティングに関する知識を分け与えてもらえるというメリットがあります。
代理店のサービスを活用しつつ、ある程度知識が溜まったらインハウスで運用を開始するというのも一つの手であり、長期的な視点で考えれば上手く費用対効果を出すことが可能です。

おすすめの広告マーケティング代理店は上記の資料一覧に掲載しておりますので、ダウンロードしてぜひ利用をご検討ください。

オンラインマーケティング

オンラインマーケティングとは、その名の通りインターネットを活用した広告マーケティング手法で, SEOマーケティングやメールマーケティング、SNSマーケティング、リスティング広告やバナー広告を活用するマーケティング方法がこれに当たります。
SEOマーケティングとは、自社サイトの検索順位を上げるための施策の一つで、永続的な集客能力を保つことを目的としたマーケティング戦略です。この手法では顕在顧客だけでなく、潜在顧客なども含めたユーザーに対しターゲティングを行いますが、メールマーケティングやSNSマーケティング、リスティング広告などではより細かなターゲティング設定を行うことが可能です。
また、オンライン施策には、Web上にあるさまざまなユーザーデータを使ったターゲティングや運用効果の測定をかんたんに行えるなどの特徴があります。 中でも、広告運用の効果測定がかんたんであることは、オンライン施策の大きな魅力です。 PDCAサイクルを早く回すためには、成果につながらない部分や改善すべき点を素早く見つけることが欠かせません。スムーズでスピード感のあるPDCAサイクルは、広告運用で成果を出すためにとても大切な要素です。 BtoB広告のオンライン施策でよく採用される広告媒体は以下のとおりです。

●ディスプレイ広告
●アフィリエイト広告
●SNS広告
●記事広告(タイアップ広告)
●動画広告
自社の広告運用における目的や予算に合わせて適切な媒体を選びましょう。

オフラインマーケティング

オフラインマーケティングとは展示会やセミナー開催、対面営業など、直接対面で顔を合わせることによって顧客を獲得する手法です。これらの方法ではより親密な関係性を顧客と築ける点に大きなメリットがあり、よりサービスや企業のイメージが伝わりやすいことからファンを作りやすい手法でもあります。
また、特徴としては、限られたエリアをターゲットとしていること、保存性や反復性を活かした訴求ができること、などが挙げられます。 BtoB広告のオフライン施策でよく採用される広告媒体は以下のとおりです。

●テレビ(マス広告)
●交通広告
●タクシー広告
●新聞広告
●業界紙(専門誌)
オンライン施策での広告運用と同様に、自社の目的や予算にあわせて最適な媒体を選びましょう。

BtoB広告の手法と選択法

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索結果ページに表示される広告のことです。
ユーザーのキーワード検索結果に連動して表示されることから、「検索連動型広告」とも言われます。
リスティング広告の最大の特徴は、ニーズを持ったユーザー(潜在層)の訴求できる点です。

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ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリなどの広告枠に表示される広告のことです。
配信方法のよってはニーズの潜在層、検討層、顕在層まで幅広く広告配信をすることができるため、リーチできるユーザーボリュームが非常に大きいです。

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リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、自社サイトやLPに一度訪れたことがあるユーザーに配信される広告のことです。
一度検討したユーザーへの広告配信となるので、他の広告手法と比較してコンバージョン率が高い傾向にあります。

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SNS広告

SNS広告は、各SNSプラットフォーム上に表示される広告のことを指します。
特にBtoBの場合は対ビジネスパーソンに訴求するため、FacebookやFacebookとの連携が可能なInstagramなどが多い印象がありますが、訴求ターゲットや内容によっては動画共有プラットフォームであるYouTube、BtoCとBtoCの双方に効率よく訴求できるTwitterなど、様々なSNS媒体が積極的に使われるようになってきています。

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記事広告

記事広告とは、第三者メディアと提携して出稿する記事形式の広告のことです。
タイアップ広告とも呼ばれます。
第三者視点のは発信なので信頼を獲得しやすく、広告色が少ないことからユーザーに受け入れられやすいです。

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純広告

純広告とは、Webメディアなどの広告掲載枠を買い取り、出稿する広告のことです。
BtoB向けのメディアなど、自社の商品・サービスのターゲットにあった媒体に掲載することで、より高い広告効果を期待できます。

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マス広告

マス広告とは、マスメディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)で掲載される広告のことです。
一度に多くの人に訴求することができるため、ブランディングに向いています。
中でも、タクシー広告は経営者層にアプローチしやすいため、BtoB企業のCMを多く配信されています。

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DM(ダイレクトメール)

BtoBにおけるDMは、現在も新規顧客獲得のための重要な施策と考えられています。 ただ、BtoBにおけるDMの場合、BtoCとは違って商品やサービスの利用を決定する決裁者が受け取らないケースも多いです。そのため、このような状況を想定し、受け取った担当者が上司である決裁者にうまく商品やサービスのメリットを伝えられるよう、情報をわかりやすく伝えましょう。 もちろん、決裁権を持つ役職者や経営陣に直接DM届ける場合もメリットやベネフィットをしっかりアピールすることが大切です。 BtoBでDMを利用したとき、期待できる効果は以下のとおりです。

●ターゲットを絞ったDMは高い開封率が期待できる
●費用対効果が高い
●MAを導入しやすくなった

MAの導入はEメール限定ですが、メール送信を自動化できることにより、業務効率が格段に上がります。また、効果測定がかんたんに行えるのもメリットです。

交通広告

交通広告は、公共交通機関である電車・バスなどの車内や駅構内に掲示する広告のことです。 これらの広告は、エリアを限定したターゲティングが可能であり、通勤・通学で利用する人の目に入りやすいため反復性に優れているのが特徴です。代表例をいくつか挙げると、窓ステッカーやドア横広告、中吊り広告や窓上広告があります。 BtoBの交通広告は、やはりオフィス街にある駅構内やその駅を通る車両に広告を出稿するパターンが多いです。利用客もビジネスマンやOLがほとんどなので自然にターゲティングできます。 また、同様の原理で、通勤でよく使われる路線バスの車内でも同じ効果がねらえます。

SNSを活用したBtoB広告

この項目では、SNSの中でTwitterとLinkedinを活用したBtoB広告について解説します。

Facebook

Facebookの利用者層は年配の方が多くその中でもビジネス利用している人も多いです。そのため、FacebookはBtoB広告に適しているSNSの一種です。
また細かいターゲティング設定も可能なので勤務先や勤務地、役職でもセグメント化することが可能です。

YouTube

BtoB広告ではYouTubeの使用も一般化されています。複雑なサービスだったり、言葉での表現が難しい場合は映像を用いて具体的な事例を交えながら解説することができます。
またサービスの説明だけでなく商材の使い方などを必要に応じて追加していくことができます。

Twitter

Twitte広告は一般的にBtoC向けのイメージがあります。 しかし、Twitterのオーガニック運用で成果を出すビジネスアカウントが増えてきたため、Twitter広告もBtoB向けに運用される機会が多くなってきています。現在はTwitterでビジネス関連の情報を収集する人が増えてきたため、BtoB向け広告の受け手も今後ますます増えていくでしょう。 また、Twitter広告には「フォロワーターゲティング」という優れた機能があります。これは、特定のアカウントをフォローしているユーザーに絞り込んで広告を配信できる機能です。 この機能を使って自社の商品やサービスと同じジャンルをあつかっているインフルエンサーのフォロワーに広告を配信すれば、高いエンゲージメントが期待できます。

Linkedin

Linkedin広告は、BtoBと相性のいいプラットフォームです。 その理由は以下のとおりです。

●登録ユーザーの中心が経営層
●高精度なBtoBターゲティングが可能
●ユーザーのネットリテラシーが高い
●海外で主流のSNSであるため、海外向けのビジネスに強い

Linkedinはビジネス目的で利用することが前提のプラットフォームです。日本国内での登録者は少ないものの、意識の高いビジネスマンが多く登録しています。また、登録者の属性も、企業役員や経営者が多いといった特徴があります。
ターゲティング機能も役職別などで絞り込むことが可能です。自社がねらうBtoBターゲットへ、精密かつ効果的にアプローチできるプラットフォームです。

BtoB広告費予算の立て方

一般的にBtoB広告費の予算配分は、これまでの広告費における履歴をもとに「売上×一定の比率・割合=広告宣伝費」の式に当てはめて求められます。
また広告費はカテゴリーごとに分けて設定されますが、ここでのカテゴリーとは広告ターゲティングの対象、そして出稿する広告の種類のことを指します。
ターゲティングにおいて潜在顧客と顕在顧客を対象とするのか、またターゲティングに基づいて出稿方法としてオンラインとオフラインのどちらを選ぶかによっても金額が変わります。それぞれのターゲットに適した広告出稿方法を都度検討し、過去の結果と照らし合わせながら予算を設定することによって効率的な広告運用が可能になります。

BtoB広告出稿までの流れとコツ

BtoB広告の運用はBtoCのそれとは違い、より狭い範囲で限定的にターゲティングを行い、戦略的に運用していくことで成功に近づきます。
ここではそんな広告運用の流れとコツについてご紹介します。

1.入念にターゲットを選定する

BtoBマーケティングにおいてはターゲットが限定的であるため、ターゲティングに注力することで流入数を上げられる確率も上がります。 BtoB市場ではターゲットの色がはっきりしているためペルソナを明瞭にイメージしやすく、見込み客のニーズにしっかりとはまった広告を作ることが可能です。そのため広告がコンバージョンにもつながりやすく、比較的高い広告効果が期待できます。

2.広告媒体を決める

数多くある広告媒体の中から選定する必要があります。 ターゲットがどのような媒体を使っているのかを分析・把握し、適切なものを選びましょう。

3.広告予算を明確にする

広告予算は事前に決めておき、予算内で最大の成果を出せる媒体を選びましょう。

4.広告文・デザインを作成する

ターゲットに適切なアプローチをするには、キャッチコピーやデザインなどのクリエイティブが必要不可欠です。 競合他社のものを調査することで、より効果の高いキャッチコピー・デザインを作成できます。

5.配信設定を入念に行う

商品等ターゲットにもよりますが、BtoCの広告の配信設定は比較的配信先が広範囲になることが多くあります。しかし先ほども記載したように、BtoB商材ではターゲットがある程度絞られるため、広告配信における配信時間やエリア等の配信設定条件を細かく設定できます。広告配信設定をしっかり行うことでターゲットへ効率よくアピールできるだけなく、一般消費者などのターゲットとは異なる対象からの流入を防ぐこともできます。

特にBtoB市場の見込み客においては活動時間が終業時間であったり、営業所が首都圏に固まっていたりと、業界などによっても活動属性が異なります。 無駄な流入を防ぎ効率よく広告をターゲットに届けるためにも、事前の広告配信条件についてはしっかり下調べをしておく必要があります。

6.広告を出稿する

ターゲットを明確にし、広告クリエイティブも完成し、配信設定も行いましたら広告の出稿になります。 出稿するにあたり、各媒体で審査が行われますので、審査が通れば広告配信が開始されます。

BtoB広告の成功事例

マネーフォワードクラウド

マネーフォワードクラウドは、株式会社マネーフォワードが運営している企業の会計業務を効率化するためのシステムです。
マネーフォワードは、Twitterの媒体を主とするSNS広告を出稿しています。
Twitter広告で、確定申告や会計業務に関連するわかりやすい動画を配信することで、幅人い層にリーチすることができています。

SmartHR

「SmartHR」はクラウド人事労務ソフトを提供している会社です。SmartHRが行った広告運用事例は、電車の車内や駅構内でのポスター運用です。首都圏全線での車内ポスター、東京メトロ都内16駅の駅ナカポスターなどを展開しました。 同時にビジネス誌やタクシー広告にも掲載しました。しかし、2020年というコロナ禍の最中であったこともあり、電車や駅構内でポスターを見た人たちの反響が多かったそうです。 さらに、ポスターはTwitterで拡散されたため、FNNプライムオンラインやAbemaPrimeなどに取り上げてもらうなど、テレビCMと同じくらいの効果がありました。 BtoB広告運用における電車広告は、反復性が非常に高く、かつ公共交通機関を利用するので社会的信頼性も高めることが可能です。

engage

「engage」は大手求人会社エン・ジャパンが提供している採用支援のBtoBツールです。 東京ビッグサイトで行われた国内最大級の人事イベント「HR EXPO」に合わせて国際展示場駅構内に広告を掲載しました。その内容は、エスカレーターの壁に5つのパネル広告を貼るというものです。また、ゆりかもめ車内でも広告を掲載しました。 結果、これらの広告のおかげでHR EXPO展示会に出店したお店は大盛況だったそうです。 engageの事例も電車広告ですが、SmartHRと違う点は期間限定であることです。HR EXPOで存在感を出すため、国際展示場駅をジャックするほどの広告を展開し、イベントとそこに参加する自社の認知度を短期間で一気に高めることに成功しています。

Dream Printer

「Dream Printer」はSNS広告を使って拡散に成功した事例です。 Dream Printerは、コニカミノルタが制作したプロモーション動画です。再生回数も190万回を超えています。 「Giving Shape to Ideas」を掲げるコニカミノルタが「想い描くほど、夢はカタチになっていく」というメッセージを込めた内容になっています。Dream Printerを使って夢を形にできた子供たちの笑顔が印象的な動画です。 150ヵ国で視聴されているほどの人気動画ですが、成功の要因はブランディングに特化した内容をSNS広告でうまく拡散したことにあります。動画の素晴らしさもさることながら、認知拡大を目的としてうまくSNS広告を運用したことにより成功した事例です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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