公開日:2020年06月29日 更新日:2024年01月18日
応援広告とは?出し方や費用、事例を紹介!
応援広告とは?費用や事例を紹介!
応援広告(推し広告)とは?
応援広告とは、スポーツチームやアイドルなど、特定の団体や個人を応援するために制作される広告のことを指します。
従来の応援広告は、主にスポンサー企業によって制作され、スポーツの大会期間中に放映される、選手のプレイ映像やメッセージを交えたテレビCMなどのことを意味していました。
2023年のWBC期間中に放映された、「カーネクスト」によって製作された日本代表への応援広告
しかしながら最近では、アイドルやキャラクターなどのいわゆる
「推し」に対して、そのファンにあたる一般消費者が費用を出し合って屋外広告などを出稿するケースが非常に増えています。
このような応援広告は「
推し広告」「
センイル広告」とも言われ、推しの誕生日を祝ったり、感謝を伝えたりするために行われるケースが多いようです。
この文化はアイドル人気の高い韓国にて発祥し、推しのアイドルの誕生日を祝うためにファンが広告を出していることが日本にも伝わったことで、認知され拡がりを見せています。
応援広告(推し広告)の出し方
応援広告の出し方は、広告を出す目的を決めるところから始まります。応援広告を出す目的は、主に下記に分類されます。
①スポンサー企業としての認知拡大、ブランドイメージ向上
②推しに対して、公共の場からのメッセージを届けること
③推しのファンを増やすこと
応援広告を出す目的が決まったら、次は広告を出す媒体を決めましょう。
①の場合、広告を出す場所としてはテレビCMなどの
マス広告がおすすめです。マス広告は、資金力がある限られた企業による広告出稿が多いため、企業・ブランドへの信頼度の向上が見込めます。
また、テレビCMであれば広告に映像や音を乗せることができるため、内容が直観的に伝わりやすく、ブランド名やサービス内容に対する認知を大きく拡大できる可能性があります。
②,③の場合、駅や商業施設など、人が多く集まる場所での
看板広告がおすすめです。メッセージ性を強めたい場合、推しとゆかりのある場所もいいでしょう。
看板広告であればマス広告よりは安価に広告出稿でき、人が多く集まる場所に出稿することでSNSなどでの拡散が見込めます。
拡散されればそれが推しの目に触れる機会も増えるため、メッセージを届けやすくなる可能性があります。
また、看板広告は映像や音声を必要としないため、制作が比較的容易であることもメリットです。画像編集の技術は必要ですが、それでも動画やCMを制作するよりは難易度が低いと言えます。
媒体を決めたら、その媒体を管理している媒体社に問い合わせましょう。費用や流れの説明を受け、広告物と広告費を準備して、契約を取り交わしたら広告を出稿できます。
スポンサー企業であれば、広告代理店に依頼することも手です。広告・マーケティングに関するプロの知見を取り入れることで、より効果的な広告を出せるでしょう。
逆に一般消費者にとっては、広告費を用意したり、媒体社と調整したりすることは非常にハードルが高いでしょう。その場合は、クラウドファンディングを実施するのがおすすめです。
最近では応援広告専門のクラウドファンディングのプラットフォームも立ち上がっていて、そのサービスが広告代理店の機能を内包している場合もあります。
プラットフォームの集客力を利用すれば、同じ「推し」を持つファンによる支援を集めやすいため、より大きな駅や、大きな看板に広告を出せるかもしれません。
応援広告(推し広告)の費用
応援広告の費用は、広告を出す媒体・放映枠・期間によって変動しますので、下記はあくまで目安です。
テレビCM:数千万~数億円
看板広告:数十万~数百万円
※それぞれ主要媒体社の広告費用を独自調査し、出稿期間は1週間を想定しています。
媒体ごとの広告費は、その媒体を管理している企業に直接問い合わせるか、メディアレーダーのような媒体資料のプラットフォームを利用するのが良いでしょう。
※メディアレーダーは完全企業向けサイトなので、一般消費者の方がフリーアドレスで登録することはできません。
応援広告(推し広告)の事例
にじさんじ
ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバー(VTuber)グループ「にじさんじ」。
YouTubeでのライブ配信活動を中心に、音楽活動やグッズ販売など多角的な活動を展開しており、非常に高い人気を誇っています。
そんな「にじさんじ」に所属するライバーを応援しようと、ファンによる応援広告が駅ナカに掲出された事例です。
関連ツイートは爆発的に拡散され大きな話題を呼び、多くのファンが現地を訪れました。
Twitter|剣持刀也 応援広告掲載のお知らせ
Twitter|ファンの方による現地来訪
TWICE モモ
TWICEは韓国のダンス&ボーカルグループで、世界的人気を誇っています。 グループには複数の日本人メンバーが所属していて、中でも「モモ」はInstagramのフォロワー数が日本人トップ(2023年3月現在)になるなど、非常に多くのファンがいます。
そのモモに対して、ファンによる応援広告(センイル広告)が韓国にて出されました。その応援広告をなんとモモ本人が訪れ、自信の姿とともに写した写真をInstagramにアップしたのです。 この広告を出したファンにとってはこれ以上ないサプライズであり、ファン冥利に尽きますよね。
応援広告に適している媒体
応援広告に適した媒体の資料を下記にまとめました。ぜひダウンロードして参考にしてみてください!
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331