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公開日:2023年11月22日 更新日:2023年11月28日

Twitter(X)運用代行おすすめ企業6選! 当社おすすめの企業をご紹介!

Twitter(X)運用代行おすすめ企業6選! 当社おすすめの企業をご紹介!Twitter(X)運用代行おすすめ企業6選! 当社おすすめの企業をご紹介!

Twitter(X)運用代行とは

SNSの中でも拡散性が高く、テキストのみでも運用可能なTwitter(X)は、多くの企業が自社のマーケティングやプロモーション施策として活用しています。とはいえ、ただ投稿するだけではフォロワーは増えず、運用には工数や労力もかかります。また、Twitter(X)は一歩投稿内容を間違えると炎上するリスクも高いため、運用には知識や経験、ノウハウなども求められます。これらを適切に運用するためには、外部の企業に運用代行を依頼することも効果的です。運用代行であれば、アカウントの開設から日々の投稿、分析やレポートなどの作成にも対応してもらうことが可能です。費用は発生するものの、炎上リスクを抑え、効率的に運用する上で効果が期待できます。

Twitter(X)運用代行のサービス内容

次に、Twitter(X)の運用代行を依頼する場合のサービス内容について紹介していきます。運用代行を請け負う企業では、主に以下のようなサービスが用意されています。

アカウント開設・運用企画立案

企業としてTwitter(X)を運用していくためには、新規でアカウントを開設する必要があります。また、効果的に運用していくためには、開設前に目的やコンセプト、ターゲットなどを明確化しておくことも重要です。特に、アカウント開設時には目的をふまえプロフィールやアイコン画像など細かな設定も求められます。このようなアカウント開設から運用企画立案に関して、運用代行に依頼することが可能です。

投稿内容の企画・実行・投稿

アカウントの開設や運用企画が決まったら、それにもとづいて投稿内容を作成していく必要があります。Twitter(X)では、140文字という文字制限があるため、この文字数の中でターゲットとなるユーザーに対して訴求していかなければなりません。これには企画やコンセプトとあわせ適切なライティングスキルが求められます。このような投稿業務に関しても、運用代行にて対応を依頼することも可能です。

コメントの管理

Twitter(X)では、投稿内容に対してユーザーからコメントが届くケースもあります。ユーザーとの距離が近く、円滑にコミュニケーションが取れるTwitter(X)だからこそ、積極的に返信やいいね、リツイートなどの対応を行うことが重要です。また、コメントの中には誹謗中傷やマイナスのものも起こり得ます。このようなコメントは、放置しておくことで炎上の原因につながる可能性も高まります。そのため、日々コメントを適切に管理していく上で、運用代行を活用することも効果的です。

プロモーションの運用

また、Twitter(X)では通常の投稿以外に、広告出稿やプロモーション企画を実施するケースも少なくありません。このような運用に対しても代行会社を活用することで効果を高めることが期待できます。いいねやシェア、リツイートを促す投稿企画をはじめ、フォロワー向けのアンケートやプレゼント企画などプロモーション施策は多岐に渡ります。これらを目的やターゲットに応じて効果的に展開していくことも可能です。

フィードバック・レポート作成

最後に、Twitter(X)では運用効果を集計・分析することが可能です。とはいえ、見るべき指標はフォロワー数やいいね数、シェア・リツイート数など多岐に渡り、コンバージョン獲得とあわせ効果検証していくことが求められます。このような分析には、専門知識やノウハウなどが必要にもなり、運用代行にフィードバックやレポート作成を依頼することも効果的です。企画立案から投稿、レポート作成までをトータル的に依頼しておけば、スムーズなPDCAサイクルを回すことができ、運用効果を高めることも期待できます。

Twitter(X)運用代行を使うメリット

続いて、Twitter(X)に対して運用代行を活用するメリットについて紹介していきます。具体的には以下のような効果が期待できます。

質の高い投稿ができる

まず、運用代行に依頼することでTwitter(X)において質の高い投稿が期待できます。リアルタイムでユーザーに発信できるTwitter(X)では、最新のトレンドや流行をふまえ、ターゲットユーザーの興味を惹くことが重要です。そのためには、常に市場動向を把握していく必要があり、専門知識や実績・ノウハウが豊富な運用代行であれば、クオリティの高い投稿を行うことが可能です。

炎上リスクを避けることができる

炎上リスクの軽減も、運用代行に依頼するメリットの一つとして挙げられます。Twitter(X)では、他のSNSに比べ拡散性が高い特性から、炎上リスクも高い傾向にあります。自社で運用していると、いつどこでどういった投稿が原因で炎上につながってしまうか分かりません。一度炎上につながってしまうと、沈静化には時間がかかり、その間は売上減少につながるだけでなく、企業の信用問題にまで発展しかねません。これに対し、運用代行であれば多くの実績や経験をもとに炎上リスクを未然に防ぐことが可能です。また、運用代行の中には常にアカウントや投稿内容などを監視するサービスや、万が一炎上につながっても専門の弁護士などと連携し、いち早く沈静化につなげるノウハウなども活用することができます。

他の業務にリソースを割くことができる

Twitter(X)の運用には、日々の投稿だけでなくユーザーとのコミュニケーションなど多くの業務が発生します。これらを効果につなげるべく、本格的に運用するとなると、通常業務との兼業では限界も生じ、中途半端に終わってしまうケースも少なくありません。これに対し、運用代行に依頼すれば、本来のコア業務に注力することができます。効果的にTwitter(X)を運用するとともに、業務効率化を図る上でも適切に運用代行を活用していくことも重要です。

Twitter(X)運用代行を使うデメリット

一方で、Twitter(X)において運用代行を活用するにはデメリットも存在します。これから運用代行の活用を検討している場合には、以下の要素は注意点として押さえておくと効果的です。

長期運用しようとおもうとコストが掛かる

Twitter(X)の運用代行を依頼すれば、当然ながら費用が発生します。Twitter(X)の運用を自社で行う場合には、自社の人件費以外に特に費用は掛かりません。依頼する内容や量にもよりますが、一般的に運用代行を依頼する費用は月額数万円から数十万円程度となります。単発ではなく長期で運用代行を依頼すれば、月額費用がランニングコストとして発生してきますので、予算と調整する必要があります。

自社にノウハウが育まれない

また、運用代行を依頼すれば、効果的な投稿や運用につなげることが可能ですが、一方で自社にノウハウが溜まらないというデメリットも存在します。ノウハウが育まれないと、中長期的に運用代行を依頼し続けなければなりません。先ほどのコストとあわせ、長期的な視点に立った場合には、内製化に向けて検討していく必要もあります。

Twitter(X)運用代行の費用相場

Twitter(X)の運用代行を依頼する場合、一般的な費用相場は先ほどもふれたように、月額数万円から数十万円程度となります。これは、依頼するサービス内容や量によって異なります。例えば、アカウント開設のみの依頼であれば単発で済みますが、中長期的に投稿をはじめ運用管理を依頼していく場合には、月額コストが発生します。また、プロモーション施策や企画立案をお願いした場合には、コンサルティング料として別途費用が発生するケースもあります。その他、分析やレポートだけの依頼であれば、費用を抑えた依頼を行うことも可能です。

Twitter(X)運用代行を選ぶときのポイント

次に、Twitter(X)の運用代行会社を選ぶ上でのポイントについて紹介していきます。Twitter(X)に限らず運用代行を行う会社は多岐に渡ります。そのため、自社の目的や目標をふまえて選定していくことが重要です。

実績

まず、運用代行会社の実績を確認する必要があります。運用代行会社は幅広く、Twitter(X)に特化しているところでも、BtoCが得意であったり、アパレル系が得意など一口に実績といっても様々存在します。特に、SNS全般の運用代行を扱っている場合、FacebookやInstagramの実績は多くても、Twitterの実績はあまり無いといったケースもあります。そのため、自社の目的達成に向けて対象となる実績が豊富な運用代行会社を選定することが重要です。

対応業務内容

また、対応できる業務内容も選定においては欠かせません。運用代行会社によっては、実際の投稿は行わず、監視やレポート作成だけ請け負うケースも少なくありません。自社が依頼したい内容をあらかじめ明確化しておき、何を運用代行会社に依頼するか精査しておくことが重要です。運用代行会社に依頼する内容が限定的なものであれば、コストを抑えることにもつながります。

予算

最後に、予算も比較の上で欠かせません。運用代行会社によっては、投稿と企画をセットで考えているところもあれば、それぞれ別々に費用が発生する場合もあります。金額が安かったとしても、アカウント開設やレポート作成などがオプションとして発生する場合には、結果的に割高になるケースも少なくありません。そのため、適切な料金か比較検討する際には、対応業務内容とあわせ検討する必要があります。

おすすめTwitter(X)運用代行会社6選

次に、おすすめのTwitter(X)の運用代行会社について紹介していきます。これから依頼先を選定する場合には、以下の企業は参考にすると効果的です。

スナップマート株式会社

スナップマート株式会社では、SNSに特化したクリエイターが協働し、戦略設計から投稿管理までを一気通貫で支援しています。多様なSNSクリエイターの中から、課題に合わせて最適なクリエイターをアサインし、企画立案からクリエイティブの制作までを行っています。SNSの知見が豊富なクリエイターと協働して撮影・制作を行うため、コンバージョンに繋がるクリエイティブ制作が可能です。
参考:Snapmart公式HP

株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンスでは、ゲーム・エンタメ業界に特化したメディアを複数運営しています。その知見やノウハウを活かし、SNS(Instagram・Twitter等)およびオウンドメディアを活用したユーザー集客および商材の認知促進を支援するサービスを提供しています。SNS運用の立ち上げから日々の運用、キャンペーン訴求まで対応することが可能です。
参考:株式会社コンフィデンス公式HP

株式会社TRAVE

株式会社TRAVEでは、80組以上の旅行インフルエンサーが所属し、ジャンル特化による的確なPRが可能です。所属するインフルエンサーをクライアント専属のアドバイザーとして担当し、Twitter(X)運用に活用しています。独自の分析・ノウハウとインフルエンサーの現場力という2つの視点から効果につながる運用代行を提案しています。
参考:株式会社TRAVE公式HP

株式会社ベビカム

株式会社ベビカムでは新しいサービスとしてSNS運用サービス「ココロニ」を始めました。元々は妊娠・育児中のママ達向けwebコミュニティを25年間運営しており、そこで蓄積されたノウハウを活用し、フォロワーとの良好な関係づくりを狙った運営ができるでしょう。
参考:メディアレーダー資料 SNS運用代行&広告配信メニュー 株式会社ベビカム

one move株式会社

one move株式会社では、SNS運用をはじめ広告運用やインフルエンサー活用、キャンペーン訴求を別々の施策と捉えるのでは無く、総合的・統合的コミュニケーション設計のもと提案しています。運用代行では、投稿用の写真撮影なども依頼することが可能です。クライアントの目的に合わせたキャンペーン形式やインセンティブ設計を行い、ブランド認知、ブランド好意形成の最大化をはかっていきます。
参考:one move株式会社公式HP

株式会社グレイプ

株式会社グレイプでは、650社以上とのタイアップ記事制作実績があり、企業ブランディングからTwitterをはじめとするSNSキャンペーンの認知拡大まで幅広く対応しています。月間1億PVを超えるWEBメディア運営の知見を活かし、クライアントのTwitter(X)アカウントの運用において、ユーザーの共感を重視したクリエイティブ制作でファン化につなげています。定期的なミーティングによる進捗のご共有や改善提案など、密に連携し、目的に沿った運用を行います。
参考:株式会社グレイプ公式HP

Twitter(X)運用代行をしている企業のサービス資料一覧

ここでまとめているのは、Twitter(X)の運用代行をしている企業のサービス資料になります。 気になるものがございましたら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

【自社フォロワー150万人以上】インフルエンサーがサポートするSNS運用代行 | 株式会社TRAVE

【自社フォロワー150万人以上】インフルエンサーがサポートするSNS運用代行

※調査目的によるDLは固くお断りしております。

◯コンセプト
『日常の中で旅行のきっかけを創造し、人生の可能性を最大限に』

○PR×SNS運用を組み合わせた新サービス 
〜Buzz Travel〜
旅やグルメ、宿泊施設のプロモーションに特化した、
総フォロワー数150万人以上のノウハウが詰まったSNS運用代行サービス。

短期的に成果が得られるインフルエンサープロモーションと長期集客に適したSNS運用を組み合わせることで、御社の集客を最大化します。

リリースキャンペーン中!
月額15万円からSNS運用代行が可能!

◯得意ジャンル
ホテル・旅館・飲食店・観光施設・おでかけ・レジャー施設・
地方自治体・イベント・アウトドア・旅行系サービス・アプリ

◯自社SNS
・HITOTOKI
Instagram :10.8万フォロワー

・旅する2人
Instagram :18.4万フォロワー
Twitter:38万フォロワー
TikTok:6.1万フォロワー
youtube:登録者4.2万人

・りょうまい夫婦
Instagram :17.8万フォロワー
TikTok:47.3万フォロワー
youtube:登録者6.8万人

・akira onoue
Instagram :4.0万フォロワー


◯TRAVEの特徴
・自社SNSが総フォロワー150万人越えのノウハウ
・総フォロワー1000万人以上の旅行インフルエンサーが所属
・ジャンル特化による的確なSNS運用代行が可能
・現役インフルエンサーがサポート
・他社より安価なSNS運用代行が可能
・Instagram・TikTokに対応
・旅行に特化したインフルエンサー事務所ではNO.1のフォロワー数
・所属インフルエンサーの月間インプレッション数、1億回以上


◯ユーザー情報
年齢  20~40代
性別  男性4割:女性6割
コアターゲット  情報感度・購買意欲の高い30代の男女/カップル/夫婦/女子旅

※起用するインフルエンサーによって異なります

◯その他
・インフルエンサーマーケティング・タイアップ(Instagram、TikTok、Twitter)も行なっております。
・多数のインフルエンサー様との繋がりがあるため、キャスティングも可能です。
・SNSコンサルティングも可能です。

月間1億PV『grape』で話題の漫画家をアサイン!grape マンガポスト | 株式会社グレイプ

月間1億PV『grape』で話題の漫画家をアサイン!grape マンガポスト

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まとめ

多くの企業がマーケティングやプロモーション施策として活用しているTwitter(X)は、拡散性の高さから効果につながる可能性が高まる一方で、マイナスに作用すると炎上にもつながりかねません。このようなTwitter(X)ならではの特性を活かし、自社の目的達成につなげるためには、経験や実績が豊富な運用代行を活用することも効果的です。運用代行に依頼すれば、リソース確保だけでなく炎上リスクを軽減した運用につなげることも期待できます。今回紹介した内容も参考に、運用代行を適切に活用しながら効果につなげるTwitter(X)運用を目指しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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