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更新日:2023年08月23日

エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!

エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!

エリア広告とは

エリア広告とは、場所を初めから限定して広告を展開することで、見込み顧客を呼び込むための手法です。 例えば、 フリーペーパーへの出稿、スーパーマーケットなどの店の中でのチラシ配布、ポスティングなどがエリア広告にあたります。 エリア広告にはオフラインタイプとオンラインタイプの2種類の広告があります。エリア広告のメリットについて以下の4つを紹介します。

・営業の効率化が可能
明確な目標がないまま PR 活動を行い、販売戦略を立案しても良い効果が得られるとは限りません。 エリア広告を活用することで地域の分析、客観的な情報をもとに地域に求められているものや特性を可視化して分析し、計画を練ることが基盤となるため、効果的な PR 戦略の立案がスムーズに進みます。 作成できた計画を活用することで、顧客に最適なアプローチを行うことが可能です。

・精度の高い計画を練ることができる
精度の高い事業計画を練ることができる点もエリア広告のメリットです。 事業計画は、この先企業がどのようにして経営していくのか、経営活動を行うために具体的に何を実施するのかを明確にする役割を持ち、中長期的な視点で企業の売り上げを予測する上で必須です。エリア広告を活用することで地域によって求められているものが把握でき、今後各店舗が達成すべき姿や売上の予測がよりやりやすくなります。店舗単位の計画が具体的になることで、事業計画の精度が向上します。

・PR の結果が今後のデータとして活かせる
エリア広告は PR 活動を成功させることを目的としているわけではなく、 PR を行った後のデータの取得を目的としています。 そして、得られたデータは現在経営してる店舗はもとより新しく展開する予定の事業の参考例として活用することが可能です。エリア広告は他の事業を展開していくための準備材料です。 PR の精度が高ければ、今後の資料として貴重なものとなります。

・地域ごとのニーズを知ることができる
地域ごとに求められていることを把握することで、地域に応じて別の商品で PR 活動を実施したり、サービスの内容を調整することが可能になり、効率的な経営活動を行うことができます。ある一定の地域だけの売上を伸ばすのではなく、全体としての売り上げを伸ばすために、地域ごとのニーズを分析し、 PR 活動を行うことが大事です。

エリア広告に関する資料まとめ

エリア広告に関する資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてお役立てください。
また、エリアマーケティングについてまとめている記事もございますので、ぜひご確認ください。
【関連記事】 エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ 位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・デイリーアクティブユーザー数:約210万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約9回
・累計ダウンロード数:2,300万
 (2025年8月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは? | 株式会社ジーニー

屋外広告なのに誰にどれくらい見られたかわかる「GENIEE DOOH」とは?

GENIEE DOOHとは

「GENIEE DOOH」は、株式会社ジーニーが提供する次世代型ネットワークデジタル屋外広告プラットフォームです。国内最大級のSSPである「GENIEE SSP」や「GENIEE DSP」の開発・運用で培ったアドプラットフォーム事業の技術やノウハウを活かしたデジタル屋外広告(DOOH)を提供いたします。

GENIEE DOOHの特徴

Web広告のようにターゲットとエリアを柔軟に選ぶことができ、インプレッション課金を通じて効率的な広告配信が可能です。また、詳細な計測レポートの提供や、年齢や性別ごとのデータを分析なども可能で、多数のビジョンと連携して全国で広告を展開できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

GENIEE DOOHの強み・メリット

「GENIEE DOOH」の強みは「広告効果の定量化」と「性別や年代にもとづいたターゲティング」「インパクトのある配信面」の3点です。DOOHならではのインパクトのある訴求と広告効果を両立した配信が可能となっております。

GENIEE DOOHの広告・料金メニュー

広告メニュー・料金については別途お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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富裕層にリーチ!シニア層の女性メイン!高島屋カタログ同送/商品同梱 | 株式会社地区宅便

富裕層にリーチ!シニア層の女性メイン!高島屋カタログ同送/商品同梱

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体とは

●60代以上の女性がメインターゲット!
●購買実績者対象なので、高いレスポンスが期待できます!
●エリアでのセグメント分けで無駄な発送を減らし、広告費削減できます!
●プロモーション内容に沿った発送で確度を大幅にアップ!
 ダイレクトなレスポンスを期待できます!
●有料高齢者向け住宅、食料品、化粧品、健康食品、旅行などの業界に特にオススメ!

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体の特徴

<対象商材例>
・化粧品や食品、健康食品などのリピート通販、ネット通販商材。(バッティングNG案件有)
・定額サブスクリプションのサービス系商材など。

<利用例>
・セミナー、イベントや催事などの集客プロモーション。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体の強み・メリット

・カタログ同送
 優良顧客層に低コストでリーチが可能
 セグメント分け(都道府県別)でターゲットに配信

・商品同梱
 開封率100%で確実にターゲットへリーチ
 購買意欲が高い最新の顧客へ強力にアプローチ

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体の広告・料金メニュー

概算費用
部数、ターゲットにより応相談

※なお、訴求内容によっては広告配信をお受けできない場合がございます。
そのため、訴求内容については事前にご相談下さい

料金・費用

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【大手企業様実績アリ】広告掲載&薬局で配布!ヘルス・グラフィックマガジン | 株式会社アイセイ薬局

【大手企業様実績アリ】広告掲載&薬局で配布!ヘルス・グラフィックマガジン

【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンとは

弊社で編集・発行。専門的な情報を多彩なグラフィック表現で読者にお届けする健康情報誌です。
画一的でカタいと思われがちな医療・健康情報を正確性は担保しつつ、楽しく表現。
毎号、テーマに関連する商材の純広告(表4・表3)を設定しています。

★★12月発行『感染症号』セールス中★★
詳しくは資料をダウンロードの上ご確認ください。

※コーポレートサイトより過去号のWEB閲覧可能です。是非ご覧ください。

【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンの特徴

・発行部数:毎号12万部
・配布エリア:全国のアイセイ薬局(407店舗)など合計約620箇所で配布中
・発行から2週間は薬剤師から手渡し。
(3週目以降は店内マガジンラックなど、手の届きやすい場所へ設置。)
・発行:季刊(3月・6月・9月・12月発行)
・読者層:30~60代までの女性を中心に調剤薬局に訪れる健康志向層
・ヘルス・グラフィックマガジンだけを貰いに薬局へ訪問する患者さんも!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンの強み・メリット

・2015年グッドデザインBEST100を受賞。
・毎号セルフケア領域のワンテーマにフォーカスした編集。
・記事を読み進めていく中、テーマに対する意識が高まった状態で広告接触が可能。
・医師など各分野の専門家への直接取材で情報の精度と鮮度を担保。

【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンの広告・料金メニュー

表4@70万円
表3@60万円

※過去発行号のリメイク提供やご指定先への設置導入、特別号制作などのメニューがございます。詳細は資料ダウンロードの上ご確認ください。

アイセイ薬局ではその他デジタルサイネージ、ポスター、試供品やチラシの配布といった媒体をご準備しております。
詳細はメディアレーダーに掲載中です↓
https://media-radar.jp/company1000419.html

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【地上波テレビCM】「ゴゴスマ」番組タイアップ×X広告で訴求!『ゴゴスマBOX』 | CBCテレビ

【地上波テレビCM】「ゴゴスマ」番組タイアップ×X広告で訴求!『ゴゴスマBOX』

CBCテレビ・ゴゴスマBOXとは

TVCMに関するこんなお悩みありませんか?
・CMのブランディング力、リーチ力はわかるが、コンバージョンへの寄与がみえづらい
・テレビ番組とタイアップしたいが、その権利獲得のための番組提供は固定費になるので避けたい
・テレビ番組とタイアップしても露出が少ないと費用がもったいない
・自前で動画広告を実施しているが、見込み客を刈りつくしてしまった
こんなお悩みに対応可能な商品が「ゴゴスマBOX」です。

CBCテレビ・ゴゴスマBOXの特徴

CBCテレビは、愛知・岐阜・三重を放送エリアにもつTBS系列の放送局です。CBCテレビが制作している「ゴゴスマ」はTBS系列24局で放送中。
そんな「ゴゴスマ」とタイアップしたインフォマーシャルCMの制作が可能です!ゴゴスマのスタジオやパネルを利用して、貴社の商品・サービス訴求が可能に!
制作したCMをゴゴスマ内のCM枠で放送します!またオプションでXでも広告配信が可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

CBCテレビ・ゴゴスマBOXの強み・メリット

テレビ番組の知名度・ブランド力を活用し、貴社商材の訴求が可能!
通常のCM制作同様、訴求内容・訴求方法等はご意見ご要望を賜りながら進めることが可能です。

CBCテレビ・ゴゴスマBOXの広告・料金メニュー

全国でも知名度の高い「ゴゴスマ」とタイアップしたインフォマーシャルの制作が可能です。

◆ミニマムパッケージ

・花咲かタイムズタイアップCM(インフォマーシャル)制作費:70万円~
・放送CM枠料(ゴゴスマ内5本):200万

◆オプション
・X広告配信料:300万~(グロス媒体費)
・SAS:200万~(グロス媒体費)

料金・費用

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【SNS×OOHでの話題化に最適】渋谷エリア最大級の縦型サイネージ特別企画 | 株式会社京王エージェンシー

【SNS×OOHでの話題化に最適】渋谷エリア最大級の縦型サイネージ特別企画

【渋谷エリア最大級の屋外縦型ビジョン 渋谷メガウォール特別キャンペーン企画】

これまでWEB/SNS広告を展開してきたけど、さらに新たな情報接点を設けて展開したい。
このようなご要望にお応えする媒体プランをご用意しました。

今回は渋谷エリア最大級の屋外縦型ビジョン【渋谷メガウォール】を大変お得に掲出いただける、当社独自のプランを“期間限定”でご案内します。

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【アドマン:全国エリア出稿可能】歩くデジタルサイネージでSNSなどに二次拡散も! | 株式会社AGES

【アドマン:全国エリア出稿可能】歩くデジタルサイネージでSNSなどに二次拡散も!

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンとは

スピーカー付き高画質32インチのデジタルサイネージ看板を背負い、ご指定のエリア、時間帯に専門スタッフが歩いて宣伝をさせていただきます。
通行人と同じ目線、同じスピードで歩くことによって、視認性抜群の必ず見られる広告になります。

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの特徴

・関東、中部、関西、福岡、仙台、札幌エリアの全国エリアに出稿が可能です。
・新しい広告媒体なので非常に目立ち、不特定多数の通行人に幅広く訴求をすることが可能です。
・動画広告、静止画広告どちらもスライドショーの掲載も可能です。
・主要都市などの広告単価が高いエリアにも安価に出稿することが可能です。
・SNSフォロワー100万人以上のインフルエンサーを手配させていただくことも可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:幅広く可能

性別:男性、女性

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの強み・メリット

・最短2日後からのスピード出稿が可能です。
・新しい広告媒体でSNSとの親和性が非常に高いので、声をかけてくれた方限定でノベルティを配布する、などのプロモーション企画も実施可能です。
・サンプリング配布なども同時に行うことが可能です。
・SNSフォロワー100万人以上のインフルエンサーを手配させていただくことも可能です。

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの広告・料金メニュー

【単独掲載プラン】
1社の広告を掲載するプランです。
1時間4,000円~8,000円(税別)

【セット掲載プラン】
3社の広告をスライドショーで掲載するプランです。
1時間2,000円~4,000円(税別)

※エリア、ご掲載日数、稼働時間、稼働台数によって1時間単価が異なります。
詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。

プラン・メニュー

その他レンタルプラン、長期掲載割引プランなどもございます。

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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【天気アプリ×YouTubeタイアップ】ウェザーニュース広告媒体資料|代理店向け | 株式会社ウェザーニューズ

【天気アプリ×YouTubeタイアップ】ウェザーニュース広告媒体資料|代理店向け

ウェザーニュース(Whethernews)とは

予報精度No. 1お天気アプリの『ウェザーニュース』や、お天気キャスターが出演する『ウェザーニュースLiVE』など、お天気に関するメディアです。

〜広告メニュー概要〜
▼アプリ・Web
・バナーや動画などの広告掲載
・天気・季節コンテンツを文脈とした記事のタイアップ
など

▼ウェザーニュースLiVE
・お天気キャスターを起用したタイアップ
・インフォマーシャルの制作&配信
など

ウェザーニュース(Whethernews)の特徴

▼アプリ・Web
・アプリDL数は5000万以上。 多くのユーザーにリーチ可能です。
・年代・性別や興味関心、エリアに加えて、気象会社ならではの天気ターゲティング(天気や気温、花粉や熱中症など)で、ニーズの高いタイミングに訴求できます。

▼ウェザーニュースLiVE
・天気予報や番組とのタイアップ、インフォマーシャルの制作配信などが可能です。
・キャスターからのSNS告知もご用意しております。

メディア・媒体データ

月間UU数:45,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

年齢:20代〜60代

性別:男性・女性

ウェザーニュース(Whethernews)の強み・メリット

▼アプリ・Web
・天気予報は業界最高峰の1kmメッシュごとに算出。
・天気連動広告においても予報精度No. 1の天気データを使用しているため、精度の高いターゲティングできます。

▼ウェザーニュースLiVE
・制作から配信まで全て自社で運用しているため、ニーズに合わせて調整が可能できます。

ウェザーニュース(Whethernews)の広告・料金メニュー

資料をダウンロードの上でご確認ください

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ | エレベーターメディア株式会社

【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>とは

閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体「LiftSPOT(リフトスポット)」は
エレベーター内のデジタルサイネージです。
エレベーター内は閉鎖空間のため、おしゃべりやスマホを見ることは少なく、
表示階数を見る傾向にある環境下です。
音声付動画広告は高い視聴効果が見込めます。
オンタイム、オフタイムの生活動線で繰り返し視聴いただき、
"注目→興味→検索"まで到達するメディアです。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の特徴

全国約12,000台設置
全国を網羅し、ポスト・マスメディアとして問い合わせ大幅増加中!
マンション、オフィスビル、病院やクリニック、介護施設のエレベーター内で音声付広告の放映が可能
建物を利用するすべての方へアプローチ可能

マンションやオフィスビルでは【高取得】【富裕層】【東名阪エリア】【首都圏エリア】【不動産業向け】等の出稿も可能
都道府県単位、自治体やエリア単位などでもセグメント可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,経営者

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の強み・メリット

エレベーターの中というのは毎日乗るためフリークエンシーが高く、
音声により強制視聴させられる仕様なので、繰り返しリーチされることで
【認知させ、興味を持たせ、検索まで至る】貫通力も抜群です。
そのような特徴を持ちつつ、1台1,000円~の価格帯で1ヵ月の放映ができ(一部希少セグメント除く)、
放映後はどれだけの人数にリーチされたかのレポートを無償提供します。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の広告・料金メニュー

【価格例】
東京都の全オフィスビルでの1ヵ月放映は90万円、全マンションでの放映は240万円

【物件種別】
・住居マンション
  …分譲マンション、ファミリー向け、単身向け、駐車場有無
  …高所得(富裕層)

・オフィスビル
・医療施設
・介護施設

【エリア別】
・全国
・首都圏
・東京23区 etc

上記以外のカスタム配信も可能
例:横浜市と23区、福岡県全域等、ある程度の規模で可能

プラン・メニュー

媒体資料ダウンロードのうえご確認ください。
広告効果を測定する調査メニュー(BLS)も20万円からご用意しております。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」 | 株式会社協同エージェンシー

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」

ジオチョク(GeoChoku)とは

『ジオチョク』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。

ジオチョク(GeoChoku)の特徴

エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

ジオチョク(GeoChoku)の強み・メリット

ジオチョクは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。

<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。

<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。

<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。

ジオチョク(GeoChoku)の広告・料金メニュー

WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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エリア広告の種類

エリア広告の特徴について解説しましたが、 実際どのようにしてエリア広告は展開されていくのでしょうか。次にエリア広告の種類について紹介します。 エリア広告はオフラインとオンラインの大きく2種類に分類されます。それぞれについて見ていきましょう。

オフラインのエリア広告

オフラインのエリア広告とは、主にインターネットを利用しない広告のことを指します。 オフラインのエリア広告にはどんな種類があるのでしょうか。まずは、オフラインのエリア広告の種類について紹介します。

ポスティング

ポスティングは、見込み客へのポストにチラシなどの媒体を直接投函することです。 ポスティングはチラシさえあればすぐに PR 活動を行うことができるというメリットがあります。さらに、費用は自分の会社で配布を行うと広告費が発生しないため印刷代と人件費などで済むためコストを抑えられます。 ただし、ポスティングは住んでいる人によってはチラシ自体をあまり良くない印象を抱いている人もいるため企業の印象が悪くなる可能性があることには注意が必要です。

DM(ダイレクトメール)

郵送するハガキや封筒でPR活動を行うDMもオフライン広告の一種です。 年齢や性別、職業などに問われずPR活動を行えることが特徴です。DM を活用することで利用者に商品やサービスを認知してもらい、関心を抱かすことができれば、売上の向上へとつなげられます。
【関連記事】ダイレクトメール(DM)とは?送り方、種類、メリットまとめ

新聞

新聞もオフライン広告の一種です。新聞を活用すると広告として信頼性の高い PR 活動を行うことができるためお勧めです。新聞では主に新聞の紙面に広告が掲載されます。そして新聞は基本的に審査に通過した企業や商品でなければ携帯が許されないため、掲載された時点で一定の信頼性は得られます。
【関連記事】新聞広告の種類や掲載料金を解説!新聞各社の広告媒体資料まとめ≪ 媒体資料のメディアレーダー

新聞折込み広告

新聞折込広告は新聞と一緒に配布するチラシのことを指します。新聞折込では PR したいタイミングを設定して宣伝することが可能です。例えば、割引の日程が決まっているのであれば、一番効果が大きそうなタイミングを考え、そこに合わせて集客を狙うことができます。 新聞広告は先ほど紹介したポスティングと違い、新聞を定期でとっている方には必然的に届く為、目を通してもらえる確率が上がり、PR効果に期待できます。
【関連記事】折込広告とは?メリットとデメリット、折込広告・折込チラシ・新聞折込の媒体、メディアのまとめ、比較、一覧

フリーペーパー

フリーペーパーは、無料で配布される定期的な刊行物に掲載される広告のことです。 フリーペーパーは、広告収入をもとに制作されています。 無料で配布されるため、様々な人が手に取って読んでくれる可能性があるメリットが存在します。さらに地域密着型の媒体のため、特定の地域の人の目にも止まりやすいという特徴があります。
【関連記事】フリーペーパー・フリーマガジンとは?広告媒体資料まとめ

オンラインのエリア広告

ここまでオフラインのエリア広告について紹介してきましたが、次にオンラインのエリア広告について紹介します。オンライン広告とは簡単に説明するとインターネットを通じて展開される広告のことです。オンライン広告の種類にはどういったものがあるのでしょうか。 オンライン広告の媒体について4つ紹介します。

ジオ広告(位置情報広告)

ジオ広告とは、スマートフォンで取得した位置情報からターゲットを特定し、特定したターゲットに対し Web 広告を配信可能にするサービスのことです。 Wi-fiやGPSなどによって位置情報を取得し、ある特定のエリア内で興味があると想定されるターゲットへのPRに繋がります。
【関連記事】ジオターゲティング広告とは?メリットやデメリットを解説

リスティング広告

リスティング広告は、 利用者が検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。 利用者自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品を求めていたりニーズが明らかになっていたりするような、 利用者に対し的確な PR 活動を行うことが可能です。ただ、デメリットとしてリスティング広告は検索した利用者にしか表示されないため、 ある程度知られていなければ PR 効果に期待できません。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

SNS広告

SNS広告とは、Facebook、Twitter、Instagram、LINE などのSNSプラットフォームに配信する広告のことです。SNS広告は、ターゲティングの精度が高くPRを行いたいターゲット層に対し的確にアプローチすることが可能です。 例えば30代女性で「化粧品に興味がある人」、「都内に在住の男性で金融機関に勤務している人」など、商品やサービスを訴求したい相手に適切なアプローチを行えることが最大の魅力です。
【関連記事】SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

アプリ広告

アプリ広告、 名前の通りアプリの中に設置された広告枠に配信する広告のことです。 ゲームアプリなどの広告枠は画面内に固定されることがほとんどのため、確実に利用者に見てもらえることが可能です。 アプリ広告の注意点は、 ゲームなどのアプリを楽しんでいる利用者に不快に思われる可能性があるところです。仮に不快に思われてしまうと 企業のイメージダウンにも繋がる恐れがあるので注意が必要です。
【関連記事】アプリ広告とは?種類や仕組みを徹底解説!

エリアを判断する方法

エリアによってオフライン広告がオンライン広告のどちらを利用すればいいか迷います。ここでは、 エリアによってどうPRするべきか判断方法について解説します。

オフライン広告の場合

オフライン広告は、広告を出稿するエリアを絞り込んだ配信を得意としています。 アプローチしたいターゲットが明確に決まっている場合、重点的に広告を出す事で大きな効果を得られる可能性があります。 コストは媒体によっては高いですが、限られた地域でのアプローチが決まっている場合はオフライン広告を活用する事がおすすめです。

オンラインの場合

オンライン広告は、PR後の効果測定を行いやすく、出稿した広告に関するデータを可視化したい場合に選択しましょう。SNS広告などでは、幅広いエリアでのアプローチも行う事が可能であり利用者の行動データを測定する事で、無駄のないPR活動をしたい場合におすすめです。

エリア広告の事例

エリア広告について詳しく解説をしましたが、実際に日常ではどのように活用されているのでしょうか。ここでは、エリア広告の事例について触れていきます。

不動産の事例

セゾンデータによる不動産業界へのエリア広告の活用事例について紹介します。セゾンのターゲティング広告は、クレディセゾンを支持しているカード会員の属性情報やカード情報を活用し、特定のターゲットにPRできるサービスです。不動産の商材は、生活スタイルの変化に依存しやすく、顧客ごとにニーズが異なり、エリアや価格帯条件が加わるとさらにターゲットが限定されてしまいます。不動産業界の人たちは、絞られたターゲットに対しリーチする事が難しいと感じている人が多いです。そこでセゾンデータでは、性別、年代に加え「持ち家、賃貸などの居住情報」の情報を掛け合わせた配信や、「年収」「月に利用したカードの金額」ユーザーというセグメントを活用し、都内に住む富裕層など特定のターゲットに広告を配信できます。例えば、大阪のエリアを限定に不動産の投資サービスについてのセミナー申し込みの獲得を目的とした場合、セゾンデータでセグメントを”大阪府”と設定します。そうすると、クレディセゾンのカード会員の中で大阪に居住している人限定でアプローチが行えるような仕組みになっています。
参考:DMサービス・エリアマーケティング/ディーエムソリューションズ株式会社

マンションサイネージの事例

マンションサイネージを活用した事例について見ていきましょう。マンションサイネージは、主に富裕層をターゲットとし、マンションの居住空間に広告を配信する事ができるメディアです。マンションサイネージの一番の特徴は様々な人に見てもらえる注目度を集める事です。サイネージには、居住者の目を引くために広告の合間にマンションのお知らせや日替わりのレシピ動画等の配信も行っています。このようにマンションサイネージは、首都圏の高級マンション地帯にエリアを絞り、PR活動を行うエリア広告の事例になります。
参考:マンションサイネージ/株式会社フォーカスチャネル

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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