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公開日:2023年02月10日 更新日:2023年08月23日

エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!

エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!

エリア広告とは

エリア広告とは、場所を初めから限定して広告を展開することで、見込み顧客を呼び込むための手法です。 例えば、 フリーペーパーへの出稿、スーパーマーケットなどの店の中でのチラシ配布、ポスティングなどがエリア広告にあたります。 エリア広告にはオフラインタイプとオンラインタイプの2種類の広告があります。エリア広告のメリットについて以下の4つを紹介します。

・営業の効率化が可能
明確な目標がないまま PR 活動を行い、販売戦略を立案しても良い効果が得られるとは限りません。 エリア広告を活用することで地域の分析、客観的な情報をもとに地域に求められているものや特性を可視化して分析し、計画を練ることが基盤となるため、効果的な PR 戦略の立案がスムーズに進みます。 作成できた計画を活用することで、顧客に最適なアプローチを行うことが可能です。

・精度の高い計画を練ることができる
精度の高い事業計画を練ることができる点もエリア広告のメリットです。 事業計画は、この先企業がどのようにして経営していくのか、経営活動を行うために具体的に何を実施するのかを明確にする役割を持ち、中長期的な視点で企業の売り上げを予測する上で必須です。エリア広告を活用することで地域によって求められているものが把握でき、今後各店舗が達成すべき姿や売上の予測がよりやりやすくなります。店舗単位の計画が具体的になることで、事業計画の精度が向上します。

・PR の結果が今後のデータとして活かせる
エリア広告は PR 活動を成功させることを目的としているわけではなく、 PR を行った後のデータの取得を目的としています。 そして、得られたデータは現在経営してる店舗はもとより新しく展開する予定の事業の参考例として活用することが可能です。エリア広告は他の事業を展開していくための準備材料です。 PR の精度が高ければ、今後の資料として貴重なものとなります。

・地域ごとのニーズを知ることができる
地域ごとに求められていることを把握することで、地域に応じて別の商品で PR 活動を実施したり、サービスの内容を調整することが可能になり、効率的な経営活動を行うことができます。ある一定の地域だけの売上を伸ばすのではなく、全体としての売り上げを伸ばすために、地域ごとのニーズを分析し、 PR 活動を行うことが大事です。

エリア広告に関する資料まとめ

エリア広告に関する資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてお役立てください。
また、エリアマーケティングについてまとめている記事もございますので、ぜひご確認ください。
【関連記事】 エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ 【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約180万部 
※2025年4月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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薬局で手渡し配布「ヘルスケアサンプリング」/健康志向層&シニアにアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

薬局で手渡し配布「ヘルスケアサンプリング」/健康志向層&シニアにアプローチ

ヘルスケアサンプリングとは

直営408店舗を保有するアイセイ薬局の店舗で、薬剤師から直接手渡しサンプリング!
処方箋や保険証などのデータをもとに、見た目ではない正確な年齢や性別セグメントに対応。
また、配布希望エリアを店舗単位での選択も可能です。
最小1万個~最大20万個までご予算に合わせた配布プランの設定が可能。

ヘルスケアサンプリングの特徴

国家資格保有者である薬剤師からお薬をお渡しする際に直接手渡し!
医療機関で配布するからこそ、商品への信頼感向上へつながります。
来局者属性データを基にして、エリア・年齢・性別などセグメントを分けた配布が可能です。

【月間の平均利用患者数は約67万人】
・女性:55% 男性:45%
・40代~50代のミドルシニアが22%
・60代~80代のシニアが41%

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

ヘルスケアサンプリングの強み・メリット

■健康意識の高い方へ直接アプローチが可能
■保険医療機関で配布することによる、商材への信頼感の向上
■薬剤師によるハンドアウトとお声掛け
■エリア・年齢・性別のセグメントを分けた配布が可能

ヘルスケアサンプリングの広告・料金メニュー

媒体料金などの詳細情報は、資料ダウンロードのうえご確認ください。

他にもデジタルサイネージ、ポスター、チラシ配布などの媒体を保有しております。
詳細は下記URLよりご覧ください。
https://media-radar.jp/company1000419.html

課金形態

その他

料金・費用

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【アドマン:全国エリア出稿可能】歩くデジタルサイネージでSNSなどに二次拡散も! | 株式会社AGES

【アドマン:全国エリア出稿可能】歩くデジタルサイネージでSNSなどに二次拡散も!

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンとは

スピーカー付き高画質32インチのデジタルサイネージ看板を背負い、ご指定のエリア、時間帯に専門スタッフが歩いて宣伝をさせていただきます。
通行人と同じ目線、同じスピードで歩くことによって、視認性抜群の必ず見られる広告になります。

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの特徴

・関東、中部、関西、福岡、仙台、札幌エリアの全国エリアに出稿が可能です。
・新しい広告媒体なので非常に目立ち、不特定多数の通行人に幅広く訴求をすることが可能です。
・動画広告、静止画広告どちらもスライドショーの掲載も可能です。
・主要都市などの広告単価が高いエリアにも安価に出稿することが可能です。
・SNSフォロワー100万人以上のインフルエンサーを手配させていただくことも可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:幅広く可能

性別:男性、女性

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの強み・メリット

・最短2日後からのスピード出稿が可能です。
・新しい広告媒体でSNSとの親和性が非常に高いので、声をかけてくれた方限定でノベルティを配布する、などのプロモーション企画も実施可能です。
・サンプリング配布なども同時に行うことが可能です。
・SNSフォロワー100万人以上のインフルエンサーを手配させていただくことも可能です。

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの広告・料金メニュー

【単独掲載プラン】
1社の広告を掲載するプランです。
1時間4,000円~8,000円(税別)

【セット掲載プラン】
3社の広告をスライドショーで掲載するプランです。
1時間2,000円~4,000円(税別)

※エリア、ご掲載日数、稼働時間、稼働台数によって1時間単価が異なります。
詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。

プラン・メニュー

その他レンタルプラン、長期掲載割引プランなどもございます。

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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【野球/バスケファン向け】ソフトバンクが提供するスポーツに特化したバーチャル広告 | ソフトバンク株式会社

【野球/バスケファン向け】ソフトバンクが提供するスポーツに特化したバーチャル広告

スポーツバーチャル広告とは

スポーツバーチャル広告は、OTT(動画配信サービス)を通じてプロ野球やBリーグの中継映像に広告を掲載する国内初のサービスです。従来の球場内の物理看板に加え、得点表示や投球履歴情報など視聴者の注目が集まる箇所にバーチャル広告を表示することで、企業の認知度や好感度を高め、ブランディングに貢献します。貴重なエリアに広告を掲載できるだけでなく、試合中にクリエイティブを切り替える柔軟な広告運用も可能です。

スポーツバーチャル広告の特徴

野球では従来の球場バックネットに限られたスポンサーのみが広告を掲載できる貴重なエリアでしたが、バーチャル広告が実現することで価格面でも出稿いただきやすくなります。中継画像で最も使用される画角(プロ野球の一等地)に広告掲載できます。Bリーグではコート上の視認性抜群の箇所に掲載。プレイ中に広告表示される点も特徴的で視聴者の集中力が高まる瞬間に広告が目に入るため企業のメッセージがより効果的に伝わります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

スポーツバーチャル広告の強み・メリット

野球では従来の球場バックネットに限られたスポンサーのみが広告を掲載できる貴重なエリアでしたが、バーチャル広告が実現することで価格面でも出稿いただきやすくなります。中継画像で最も使用される画角(プロ野球の一等地)に広告掲載できます。Bリーグではコート上の視認性抜群の箇所に掲載。プレイ中に広告表示される点も特徴的で視聴者の集中力が高まる瞬間に広告が目に入るため企業のメッセージがより効果的に伝わります。

スポーツバーチャル広告の広告・料金メニュー

プロ野球、Bリーグ共に広告枠や期間によってカスタマイズ可能です。
ご予算に応じてプランニングさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

課金形態

期間課金

料金・費用

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【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求 | SBIホールディングス株式会社

【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求

保険の窓口インズウェブとは

保険の窓口インズウェブとは、SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービスです。自動車保険一括見積もりサービスにおいては、延べ1100万人以上(2024年4月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイトになります。

保険の窓口インズウェブの特徴

インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

保険の窓口インズウェブの強み・メリット

富裕層を対象に、様々なセグメントが可能です。
・高級車 車体価格でセグメント
・職業  自営業、会社役員でセグメント
・エリア 収入が高いエリアでセグメント

保険の窓口インズウェブの広告・料金メニュー

広告媒体の種類
 ①DM
 ・カタログ等の紙面の送付
 ・商品サンプリングの送付
 ③Eメール
 ・メールプロモーション
 ・Webアンケートを活用した刷込み型の広告

課金形態

配信数課金,月額課金

料金・費用

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【新シニア世代】高所得層に訴求!日経新聞定期購読者向け情報誌『日経REVIVE』 | 株式会社日経ピーアール

【新シニア世代】高所得層に訴求!日経新聞定期購読者向け情報誌『日経REVIVE』

日経REVIVEとは

コンセプトは『新シニア世代のためのGOODLIFEマガジン』

日本経済新聞の折込として配布するリーチの高い情報紙で、読者のボリュームゾーンは所得の高い50代~70代です。

■タブロイド8頁オールカラー

■毎月最終日曜日折込配布(日本経済新聞朝刊)

■発行部数約60万部(2025年1月現在)

■発行エリア東京、神奈川、千葉、埼玉(一部除く)

日経REVIVEの特徴

◆“従来のシニアイメージとは異なるシニア世代 = 新シニア世代”と定義し心豊かにする暮らしやアクティブな活動につながる多種多様なテーマを紙面で取り上げます。
(巻頭特集では著名人がナビゲーターとして登場)

●読者は、旅・健康・食・文化・芸術・お金に高い関心を持っています。(読者アンケートより)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

日経REVIVEの強み・メリット

・高所得者層、シニア層へのアプローチが可能

・日本経済新聞と一緒に届くので情報信頼性が高い

・健康食品、化粧品、高齢者住宅、資産形成、美術館など多くの出稿実績がございます

日経REVIVEの広告・料金メニュー

詳細はお問い合わせください。

料金・費用

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【シニア】【富裕層】ターゲット層に届く宛名なしDM「YDMポスティングプラス」 | YDM株式会社

【シニア】【富裕層】ターゲット層に届く宛名なしDM「YDMポスティングプラス」

YDMポスティングプラスとは

「YDMポスティングプラス」とは?
日本郵政グループのYDM株式会社が提供する、宛名なしDMサービス。
配達品質の証である「YDMポスティングプラス」のロゴを載せて、宛名なしDMをお届けします。

※最低通数1万通〜

YDMポスティングプラスの特徴

■サービスの特徴
・宛名リスト不要
・配布に関するお問合せはYDMにて対応
・20代~30代のデジタルネイティブにも効果的

ユーザー・読者の属性

ターゲット:ファミリー

YDMポスティングプラスの強み・メリット

■このようなことにお困りの広告主様におススメ
・特定のターゲットに、効率よくアプローチしたい
・デジタル施策が頭打ち
・既存のポスティング品質に不安がある

YDMポスティングプラスの広告・料金メニュー

《4つのサービス》
①ターゲット世帯を特定してアプローチ「最終番地ターゲティング」
➁マンション単位でアプローチ「マンションターゲティング」
➂ターゲットが多く住むエリアにアプローチ「町丁目ターゲティング」 ←★1番人気★
➃広範囲に低コストでアプローチ「市区町村ターゲティング」

課金形態

その他

料金・費用

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【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」 | 株式会社協同エージェンシー

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」

ジオチョク(GeoChoku)とは

『ジオチョク』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。

ジオチョク(GeoChoku)の特徴

エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

ジオチョク(GeoChoku)の強み・メリット

ジオチョクは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。

<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。

<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。

<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。

ジオチョク(GeoChoku)の広告・料金メニュー

WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【20代~30代男性向け】24時間営業のジム特化型施設「FiT24」サンプリング | 株式会社AOKIホールディングス

【20代~30代男性向け】24時間営業のジム特化型施設「FiT24」サンプリング

「FiT24」手渡しサンプリングとは

全国120店舗を運営するマシン特化型のフィットネスクラブ「FiT24(フィット24)」。
美容にお金と時間を費やす自己投資欲の高いFiT24会員向けに、貴社商材のサンプリングが可能です。エリア別・店舗別のアプローチも実施できます。

「FiT24」手渡しサンプリングの特徴

【FiT24とは】
ファッション事業「AOKI」「ORIHICA」、ブライダル事業「ANNIVERSAIRE」を中心とする
AOKIホールディングスのグループ会社が運営するフィットネスジムです。

上質なマシンを厳選しており、中上級者はもちろん、
初級者の方も使いやすい目的別のトレーニングメニューなどもご用意しています。
シャワールームにはシャンプー・ボディーソープ、ドライヤーも設置しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:20代~30代

性別:男性

「FiT24」手渡しサンプリングの強み・メリット

・ 全国120店舗のネットワーク
・ 20〜30代男性を中心とした自己投資意欲の高い層にダイレクト訴求
・ トレーニング中のお声がけによる、確実で効果的な手渡しサンプリング
・ 目視でのセグメント配布が可能、商品の特長を添えて訴求
・ 配布物の内容に応じたエリア・店舗別アプローチも実施可能

「FiT24」手渡しサンプリングの広告・料金メニュー

【配布⽅法】
スタッフからの手渡し
※配布タイミングは任意となります。

【セグメント】
1店舗単位

【申込締切】
実施35⽇前

【納品締切】
実施5⽇前(実施店舗へ)

【料金】
サンプリング1個あたり50円(税別・グロス価格)
※商品・形態等により前後いたします。

料金・費用

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エリア広告の種類

エリア広告の特徴について解説しましたが、 実際どのようにしてエリア広告は展開されていくのでしょうか。次にエリア広告の種類について紹介します。 エリア広告はオフラインとオンラインの大きく2種類に分類されます。それぞれについて見ていきましょう。

オフラインのエリア広告

オフラインのエリア広告とは、主にインターネットを利用しない広告のことを指します。 オフラインのエリア広告にはどんな種類があるのでしょうか。まずは、オフラインのエリア広告の種類について紹介します。

ポスティング

ポスティングは、見込み客へのポストにチラシなどの媒体を直接投函することです。 ポスティングはチラシさえあればすぐに PR 活動を行うことができるというメリットがあります。さらに、費用は自分の会社で配布を行うと広告費が発生しないため印刷代と人件費などで済むためコストを抑えられます。 ただし、ポスティングは住んでいる人によってはチラシ自体をあまり良くない印象を抱いている人もいるため企業の印象が悪くなる可能性があることには注意が必要です。

DM(ダイレクトメール)

郵送するハガキや封筒でPR活動を行うDMもオフライン広告の一種です。 年齢や性別、職業などに問われずPR活動を行えることが特徴です。DM を活用することで利用者に商品やサービスを認知してもらい、関心を抱かすことができれば、売上の向上へとつなげられます。
【関連記事】ダイレクトメール(DM)とは?送り方、種類、メリットまとめ

新聞

新聞もオフライン広告の一種です。新聞を活用すると広告として信頼性の高い PR 活動を行うことができるためお勧めです。新聞では主に新聞の紙面に広告が掲載されます。そして新聞は基本的に審査に通過した企業や商品でなければ携帯が許されないため、掲載された時点で一定の信頼性は得られます。
【関連記事】新聞広告の種類や掲載料金を解説!新聞各社の広告媒体資料まとめ≪ 媒体資料のメディアレーダー

新聞折込み広告

新聞折込広告は新聞と一緒に配布するチラシのことを指します。新聞折込では PR したいタイミングを設定して宣伝することが可能です。例えば、割引の日程が決まっているのであれば、一番効果が大きそうなタイミングを考え、そこに合わせて集客を狙うことができます。 新聞広告は先ほど紹介したポスティングと違い、新聞を定期でとっている方には必然的に届く為、目を通してもらえる確率が上がり、PR効果に期待できます。
【関連記事】折込広告とは?メリットとデメリット、折込広告・折込チラシ・新聞折込の媒体、メディアのまとめ、比較、一覧

フリーペーパー

フリーペーパーは、無料で配布される定期的な刊行物に掲載される広告のことです。 フリーペーパーは、広告収入をもとに制作されています。 無料で配布されるため、様々な人が手に取って読んでくれる可能性があるメリットが存在します。さらに地域密着型の媒体のため、特定の地域の人の目にも止まりやすいという特徴があります。
【関連記事】フリーペーパー・フリーマガジンとは?広告媒体資料まとめ

オンラインのエリア広告

ここまでオフラインのエリア広告について紹介してきましたが、次にオンラインのエリア広告について紹介します。オンライン広告とは簡単に説明するとインターネットを通じて展開される広告のことです。オンライン広告の種類にはどういったものがあるのでしょうか。 オンライン広告の媒体について4つ紹介します。

ジオ広告(位置情報広告)

ジオ広告とは、スマートフォンで取得した位置情報からターゲットを特定し、特定したターゲットに対し Web 広告を配信可能にするサービスのことです。 Wi-fiやGPSなどによって位置情報を取得し、ある特定のエリア内で興味があると想定されるターゲットへのPRに繋がります。
【関連記事】ジオターゲティング広告とは?メリットやデメリットを解説

リスティング広告

リスティング広告は、 利用者が検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。 利用者自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品を求めていたりニーズが明らかになっていたりするような、 利用者に対し的確な PR 活動を行うことが可能です。ただ、デメリットとしてリスティング広告は検索した利用者にしか表示されないため、 ある程度知られていなければ PR 効果に期待できません。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

SNS広告

SNS広告とは、Facebook、Twitter、Instagram、LINE などのSNSプラットフォームに配信する広告のことです。SNS広告は、ターゲティングの精度が高くPRを行いたいターゲット層に対し的確にアプローチすることが可能です。 例えば30代女性で「化粧品に興味がある人」、「都内に在住の男性で金融機関に勤務している人」など、商品やサービスを訴求したい相手に適切なアプローチを行えることが最大の魅力です。
【関連記事】SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

アプリ広告

アプリ広告、 名前の通りアプリの中に設置された広告枠に配信する広告のことです。 ゲームアプリなどの広告枠は画面内に固定されることがほとんどのため、確実に利用者に見てもらえることが可能です。 アプリ広告の注意点は、 ゲームなどのアプリを楽しんでいる利用者に不快に思われる可能性があるところです。仮に不快に思われてしまうと 企業のイメージダウンにも繋がる恐れがあるので注意が必要です。
【関連記事】アプリ広告とは?種類や仕組みを徹底解説!

エリアを判断する方法

エリアによってオフライン広告がオンライン広告のどちらを利用すればいいか迷います。ここでは、 エリアによってどうPRするべきか判断方法について解説します。

オフライン広告の場合

オフライン広告は、広告を出稿するエリアを絞り込んだ配信を得意としています。 アプローチしたいターゲットが明確に決まっている場合、重点的に広告を出す事で大きな効果を得られる可能性があります。 コストは媒体によっては高いですが、限られた地域でのアプローチが決まっている場合はオフライン広告を活用する事がおすすめです。

オンラインの場合

オンライン広告は、PR後の効果測定を行いやすく、出稿した広告に関するデータを可視化したい場合に選択しましょう。SNS広告などでは、幅広いエリアでのアプローチも行う事が可能であり利用者の行動データを測定する事で、無駄のないPR活動をしたい場合におすすめです。

エリア広告の事例

エリア広告について詳しく解説をしましたが、実際に日常ではどのように活用されているのでしょうか。ここでは、エリア広告の事例について触れていきます。

不動産の事例

セゾンデータによる不動産業界へのエリア広告の活用事例について紹介します。セゾンのターゲティング広告は、クレディセゾンを支持しているカード会員の属性情報やカード情報を活用し、特定のターゲットにPRできるサービスです。不動産の商材は、生活スタイルの変化に依存しやすく、顧客ごとにニーズが異なり、エリアや価格帯条件が加わるとさらにターゲットが限定されてしまいます。不動産業界の人たちは、絞られたターゲットに対しリーチする事が難しいと感じている人が多いです。そこでセゾンデータでは、性別、年代に加え「持ち家、賃貸などの居住情報」の情報を掛け合わせた配信や、「年収」「月に利用したカードの金額」ユーザーというセグメントを活用し、都内に住む富裕層など特定のターゲットに広告を配信できます。例えば、大阪のエリアを限定に不動産の投資サービスについてのセミナー申し込みの獲得を目的とした場合、セゾンデータでセグメントを”大阪府”と設定します。そうすると、クレディセゾンのカード会員の中で大阪に居住している人限定でアプローチが行えるような仕組みになっています。
参考:DMサービス・エリアマーケティング/ディーエムソリューションズ株式会社

マンションサイネージの事例

マンションサイネージを活用した事例について見ていきましょう。マンションサイネージは、主に富裕層をターゲットとし、マンションの居住空間に広告を配信する事ができるメディアです。マンションサイネージの一番の特徴は様々な人に見てもらえる注目度を集める事です。サイネージには、居住者の目を引くために広告の合間にマンションのお知らせや日替わりのレシピ動画等の配信も行っています。このようにマンションサイネージは、首都圏の高級マンション地帯にエリアを絞り、PR活動を行うエリア広告の事例になります。
参考:マンションサイネージ/株式会社フォーカスチャネル

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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