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公開日:2023年07月28日 更新日:2023年08月01日

飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介

飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介飲食店の集客をアップさせるポイント!企業事例もご紹介

飲食店が集客の課題

飲食店の経営をしていると、多くの課題があると思います。その中でも、集客の問題は一番悩むところでしょう。集客で足りていないところ、強みや弱みをじっくりと分析したことがあるでしょうか。この記事では、飲食店が抱える集客の悩みやその課題について解説したいと思います。また、様々な取り組みで集客に成功している実例もご紹介します。

新しいニーズ・市場動向への対応

集客と一言で言っても、社会全体のニーズや市場の動向を理解しなければ課題への対応や解決をすることは困難です。どんな店舗、雰囲気、メニュー業態が求められているのか、方向性としてどのような業態やメニュー、食材などが流行しているのかなど情報を収集し、敏感にキャッチすることが重要です。そして、情報を収集するだけでなく、それを店舗に反映できるか、すぐに対応できるかが重要です。店舗の雰囲気作り、メニューの改良、ターゲットに合わせた事業系や、店舗や看板、ビジュアル作りなど手を加えられるところは多いもの。WEBや実際に店舗に出向くなど様々な方法で情報周遊を行い、動向を掴みましょう。

ターゲットへのアプローチ方法

現在のアプローチ方法はターゲットとする客層にフィットしたものか考えたことはあるでようか。宣伝やPRの方法は様々です。 現在主流なのはSNSや口コミサイトなどで幅広い層にアプローチが可能です。しかし、ファミリーや年配層に対しては、フリーペーパーなどの紙媒体、割引券やイベントなど利用に直結するような方法をとることも必要です。そのターゲットの性別や年齢などを含めて、ターゲットに合わせたアプローチの方法を考えましょう。

顧客情報の収集や分析

WEBやSNSなどを利用している場合には、アクセス解析をしてみます。無料でできるものももちろんありますが、課金することでその分析の幅は広がります。これまでの広告やチラシは、広告をした後、受け取った人の対応など、受取手、顧客の情報がつかめないところに課題がありました。しかし、WEBを利用することで、細かな分析、個人情報に近いところまで収集することが可能になりました。 利用する媒体によって変わりますが、性別、年齢、アクセスしている地域、アクセスしている時間、どんな広告に興味を示しているか、集客につながったかなどの情報が獲得できます。その顧客情報を分析することで、いつ、どんな媒体を使って、どんな広告を打てば効果や認知が上がるか、ターゲットを獲得できるかなどを知ることができます。また、弱点や、これから増やしていきたいターゲットなど、次のアプローチにもつながるため、顧客情報の収集や分析がうまくいっていれば、集客の成功もうまくいくといっても過言ではありません。

適切な情報発信

SNSでの情報発信に関しては、どんな用法でも良い、回数は多い方が良いわけではありません。ターゲットとする客層の興味を引くような広告、利用するSNSの適切と言われる回数で発信することで効果があります。ちなみにLINEなどの情報発信は週に1回程度、月に4回程度と言われています。それ以上の発信を行うと離脱者が多いという分析結果もあります。広告、宣伝を感じさせない、顧客とある程度のスタンスを持った発信の仕方を心がけましょう。それには、先述したように、徹底したアクセス解説に基づいて、適切な情報発信を行います。 また、定期的に発信し店に活気があるように感じさせていくことも重要です。例えば、定番のメニューを残しつつも、いつもメニューに新しいものが加わっている、取り組みに面白さを感じる、新たな広告がなされているなど、常に進化を遂げているような雰囲気を発信から醸していくことも意識してみましょう。

飲食店集客についての資料

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは? | 株式会社千修

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは?

Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップに登録された自社の店舗・サービスを、検索結果の上位に表示させるための施策のこと。
検索結果の上位に表示されることで認知を拡大し、来店促進を目的として実施されます。
この時重要になるのがGoogleビジネスプロフィールの活用です。

MEO対策には大きく2つの方法 があります。
一つは 対策ツールなどを使いながら自社で対応する方法と、もう一つは対策代行を依頼することで、
それぞれ一長一短あります。
弊社のサービスは対策代行で、店舗ご担当者様の負担を極力抑えながら、
Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の最適化を図っていきます。

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料 | 株式会社エフェクチュアル

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料

こちらの資料では、店舗集客DXサービス「Location connect」のパートナー制度について解説しております。

Location Connectは新規顧客とリピート顧客の集客を​ワンストップで実現する店舗集客プラットフォームです。​
店舗事業者向けにWEBマーケティングを合理化するLocation Connectは、認知から集客まで一貫したWEB集客を実現します。

パートナー制度では、代理店様の以下の課題を解決します。
 1.良質かつ手頃なMEO対策サービスを探したい​
 2.提供しているMEO対策の​効率化と品質向上したい​
 3.ストックモデルの​安定した収益源を確保したい​

パートナー制度には、2種類のご契約プランがあります。
 ①販売パートナー:自社サービスの一環としてお客様に販売することができます
 ②紹介パートナー:弊社にお客様をご紹介いただくことで、月額の報酬を継続的に手間なく受け取ることができます

Location connectのパートナー制度についてご興味を持たれた場合は、ぜひ資料をダウンロードしてください。


また株式会社エフェクチュアルは無料相談会を開催しております。
店舗集客や契約についてのお悩みの方は公式HPから気軽にお問い合わせください。

【位置情報広告で店舗集客・販売店支援】主婦・ママ向け・ファミリー層ターゲティング | クロスロケーションズ株式会社

【位置情報広告で店舗集客・販売店支援】主婦・ママ向け・ファミリー層ターゲティング

ママ・主婦・ファミリー層をターゲットとした、効果的な集客・販促支援を提供する広告サービスをご紹介します。

当社の広告サービスは、位置情報を活用して保育園や幼稚園、スーパーなどに履歴があるママ層、ファミリー層をターゲティングすることができます。これにより、ピンポイントで広告を配信し、効果的な集客・販促支援を行うことが可能です。

位置情報を活用すると、以下のようなターゲティングが可能です。
・店舗周辺にいる人や来店している人
・過去に店舗に来店履歴がある人
・ファミリー層がよく行く場所に履歴がある人

また、集客を予定されている方には、広告の配信結果を来訪レポートにて確認していただけます。

是非一度、当社の媒体資料をご確認いただき、ママ・主婦・ファミリー層のターゲティング広告サービスをご体験ください。

【購買促進&売上に直結】販促・店舗集客・商品認知拡大に効果的なキャンペーン施策 | 株式会社ウィナス

【購買促進&売上に直結】販促・店舗集客・商品認知拡大に効果的なキャンペーン施策

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。


「購入を促せるような購入必須型のキャンペーンを行いたいが、よくわからない」
「レシートキャンペーンの仕組みが知りたい」
「ハガキでキャンペーンをやっているがWeb応募に移行するか迷っている」

といったお悩みのある方、
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

【代理店様向け】Web広告の店舗集客のポイントと事例紹介/パワポ版もお渡し可能 | 日辰広告株式会社

【代理店様向け】Web広告の店舗集客のポイントと事例紹介/パワポ版もお渡し可能

Web広告の店舗集客のポイントと事例のご紹介です。

事例では、店舗集客の際に出したWeb広告の結果も掲載しておりますので
現在お悩みの方には特におすすめの内容となっております。

他の商材での実績もありますので、
近しいものを探している場合には、弊社にお問い合わせください。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【飲食店&流通・小売の方必見!】 店舗集客・アプリ利用を促す施策 | 株式会社ウィナス

【飲食店&流通・小売の方必見!】 店舗集客・アプリ利用を促す施策

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりにピッタリな
「スロットキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
サイトやアプリ内で「1日1回スロットを回してその場でクーポンが当たる」仕組みの企画を実施できるサービスです。
来店時に使用できるクーポンを配布することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で店舗への来店数が減少している」
「ネット販売の普及&加速により店頭での売り上げが減少している」
「サイトやアプリから店舗送客できる仕組みが欲しい」
「アプリの閲覧頻度を上げたい、アプリDL数を伸ばしたい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


本資料では、
弊社サービスでご提供できる「スロットキャンペーンサービス」の
・サービス概要
・施策・企画例
・画面遷移
・実績
などをご紹介しております。


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン | 株式会社ウィナス

【メーカー/広告代理店様向け】販促/店舗集客/商品認知拡大に効果的なキャンペーン

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。


レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。


本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料もございます。
キャンペーンを成功に導く秘訣について約50ページにわたって詳しくご紹介しておりますので販促担当者の方はぜひご覧ください。

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

また、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail17487.html

店舗集客におすすめ!競合他社サイト閲覧ユーザーを追客するターゲティング広告 | PIAZZA株式会社

店舗集客におすすめ!競合他社サイト閲覧ユーザーを追客するターゲティング広告

・競合他社のサイトに来た訪問者に広告配信
 (競合やまとめサイトなど、潜在顧客が閲覧している他社サイトを複数選定いただきます)
・商圏範囲(半径1㎞~)の設定が可能
・年代、性別でのセグメントが可能
・広告の配信先は200万サイト以上
・レポートは随時閲覧可能
・成果が上がっていないサイトは別のサイトに切り替え可能

【Google広告×Googleビジネスプロフィール】店舗集客向けパッケージ提案 | SO Technologies株式会社

【Google広告×Googleビジネスプロフィール】店舗集客向けパッケージ提案


 広告代理店の営業ご担当者様におすすめ!

 
店舗認知~来店促進まで様々なユーザーとの接点を網羅するGoogle広告と、
店舗情報の情報管理には欠かせないGoogleビジネスプロフィールを組み合わせた
店舗集客向けパッケージのご紹介と事例を掲載しています。

商圏エリアが決まっており、
且つ複数店舗への集客強化を検討している企業様へのご提案にご活用いただけます。


▼「SO Technologies」とは?

弊社は『稼ぐ力をこの国のすみずみまでに』というミッションの元、
地方中小の事業会社様・広告会社様・広告代理店様が抱えている各事業課題として特に挙げられることが多い
『営業課題・人材課題・業務効率課題』を解決できる8つのサービスを展開しております。

営業課題には・・・Web広告運用代行サービス『AG-Boost』など
人材課題には・・・Webマーケ特化オンライン講座サービス『ジッセン!』など
業務効率課題には・・・Web広告レポート自動化ツール『ATOM』など、、他にも沢山!


▼「SO Technologies」が得意なこと

・600社(※1)以上の代理店サポートを行ってきた実績を元に、各広告代理店様の課題に沿った解決案をご提案可能。
・インターネット広告市場拡大の過程とそこで生じた課題などを直で経験済の、業界での経験が長い社員が多く在籍。
・エンジニアも多く抱えていることから、各プロダクトのツールはすべて社内で開発。
 新しいプロダクトの制作はもちろん、クライアントからのご要望などに応じて
 既存のプロダクトに新機能を追加したり改修したりすることもスピーディに対応可能。

※1:2023年8月時点の数値

【インバウンド】 Web広告×Googleビジネスプロフィールを使った店舗集客術 | SO Technologies株式会社

【インバウンド】 Web広告×Googleビジネスプロフィールを使った店舗集客術

▼本資料に関して
訪日外国人観光客がコロナ前の数値まで戻りつつある今、
デジタル施策をつかった集客方法を模索している方が多くいらっしゃるかと思います。
本資料では、Web広告とGoogleビジネスプロフィールを使った、
効果的な店舗集客方法について解説。さらには提案書としてそのままご使用いただけるpower point版も展開。
是非、入札案件をはじめとするご提案時にお役立てください。


▼「SO Technologies」とは?

弊社は『稼ぐ力をこの国のすみずみまでに』というミッションの元、
地方中小の事業会社様・広告会社様・広告代理店様が抱えている各事業課題として特に挙げられることが多い
『営業課題・人材課題・業務効率課題』を解決できる8つのサービスを展開しております。

営業課題には・・・Web広告運用代行サービス『AG-Boost』など
人材課題には・・・Webマーケ特化オンライン講座サービス『ジッセン!』など
業務効率課題には・・・Web広告レポート自動化ツール『ATOM』など、、他にも沢山!


▼「SO Technologies」が得意なこと

・600社(※1)以上の代理店サポートを行ってきた実績を元に、各広告代理店様の課題に沿った解決案をご提案可能。
・インターネット広告市場拡大の過程とそこで生じた課題などを直で経験済の、業界での経験が長い社員が多く在籍。
・エンジニアも多く抱えていることから、各プロダクトのツールはすべて社内で開発。
 新しいプロダクトの制作はもちろん、クライアントからのご要望などに応じて
 既存のプロダクトに新機能を追加したり改修したりすることもスピーディに対応可能。

※1:2023年8月時点の数値

顧客の行動丸わかり!!店舗集客ならジオターゲティング広告 | 株式会社FUKKO

顧客の行動丸わかり!!店舗集客ならジオターゲティング広告

位置情報を使って特定のターゲットに向けて広告を出したり、エリアに訪れたユーザーデータを収集して、フラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。
施策次第で様々な業種で活用することも可能。まずはご相談ください。

〇〇〇の交差点通った人に広告 | 店舗集客に効果的な広告媒体 | 株式会社ポストメディア

〇〇〇の交差点通った人に広告 | 店舗集客に効果的な広告媒体

どなたでも気軽に取り組める
精度の高いジオターゲティング広告


■この資料でわかること
1.過去の広告から現在の広告への変化について
2.位置情報広告の基礎知識
3.「MITE KURU」の導入事例・イメージ


■こんなお悩みはありませんか?
・特定のエリア内のみで広告を配信したい
・競合店利用者に対してアプローチをしたい
・新規開拓の為に認知を拡大させたい
・まずは小規模で位置情報広告を始めてみたい
・広告の効果を来店計測をして確認したい


■MITE KURUの対応領域
・新規集客
・認知拡大、集客UP
・DM、ポスティングからのシフト

【人流データ活用事例】店舗集客×人流データ活用、競合分析、広告配信など多数ご紹介 | 株式会社ブログウォッチャー

【人流データ活用事例】店舗集客×人流データ活用、競合分析、広告配信など多数ご紹介

◇◆店舗への集客をUPさせる人流データ活用事例5選◆◇

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小売業・店舗事業における人流データ活用事例について紹介している資料です。
人流データを活用した商圏分析や店舗への集客方法について詳しく解説しています。ご興味のある方はダウンロードしてご活用ください。
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こんな方におすすめ
・小売事業者・店舗ビジネスに携わっている方
・店舗への集客に課題感を感じている方
・人流データを活用した商圏分析・出店戦略などにご興味がある方

【実店舗集客/即日開始】閲覧数3倍!Googleマップ集客(MEO)導入成功例集 | 株式会社エクスコア

【実店舗集客/即日開始】閲覧数3倍!Googleマップ集客(MEO)導入成功例集

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


◆MEOでのご集客でこんなお悩みはありませんか?
・施策をしているが、なかなか上位に表示されない
・お問い合わせに繋がらない
・とりあえず代理店でMEO対策を始めたが、何の施策を対応してくれているのか分からない

上記のようなお悩みをお持ちのウェブ担当者様、経営者様、
是非エクスコアにお任せください!

弊社はインターネットの広告代理店として2013年に創業いたしました。
創業9年目ですが、累計2,000社以上のお客様とお取引をさせていただき、
MEOサービスでは、閲覧数約3倍・お問い合わせ約2倍の改善率を誇っております。

お客様の商材・サービスに沿ったGoogleマップ集客(MEO)の戦略を、
最適な対策プランとしてご提案・運用させていただきます。

各種ご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

店舗集客を徹底解説!GoogleMAP上位表示"MEO"のススメ | ディーエムソリューションズ株式会社

店舗集客を徹底解説!GoogleMAP上位表示"MEO"のススメ

皆様は、店舗集客でこのような課題をお持ちではありませんか?
・Webサイトの アクセス数が少ない
・店舗の予約数や 来店数が増えない
・売上に伸び悩んでいる
・マーケティングに割く 費用を捻出できない

もし、このような課題にお悩みでしたら、
負のスパイラルから抜け出すため、どこかのタイミング で費用をかけてマーケティング施策を行う必要が出てきます。
ただ...、Webサイトを作っても集客がうまくいなかったり、広告は費用が高かったり、食べログ やじゃらんのような各種媒体への有料掲載は競合が多かったり。
かかる費用の割に、大きな 成果には繋がりづらいですよね。
そこでおすすめなのが、Google MAPの上位表示施策「MEO」です。本書では、「MEO」に ついて、どのような施策なのか、実施後の成果など、事例と一緒に解説しております。
では、具体的なお話をする...その前に! MEO以外にはどのような店舗集客施策があるのか、振り返っていきましょう。

【WEBでの店舗集客は”C2S”】正確な店舗情報の一括管理による来客増加を実現! | 株式会社USPジャパン

【WEBでの店舗集客は”C2S”】正確な店舗情報の一括管理による来客増加を実現!

C2Sは、実店舗でのWEB集客にお悩みの方向けのWEBサービスです。

突然ですが、WEB上のお店の営業情報の管理、困っていらっしゃいませんか?
・コロナ禍の影響で、営業時間の変更が多発し、HPやGoogleマップ、Facebookなど更新するのが手間
・Googleマップなどで勝手に営業時間が変更され、来客の機会損失による売上減少
・HPへの集客がうまくいかず、実店舗への来店に繋がっていない

結果…SNS、Mapアプリ、検索エンジンで検索結果が上位に表示されず、集客に伸び悩み。。

広告やプロモーションを実施する前に、まずはお店の営業情報を見直してみませんか?
C2Sでは、お店の正確な情報を一括管理することで、上記のお悩みを解決いたします!

実店舗集客のためのMEO対策 | 株式会社FUKKO

実店舗集客のためのMEO対策

Google マップから実店舗への集客を行うための施策の一つです。
飲食店、美容院、病院、マッサージ店など実店舗を運営されているお客様におすすめです。

飲食店が効果的な集客をするための3ステップ

飲食店が効果的な集客をするための3ステップについて解説します。はじめに、お店の状態を考えた上で、お客様を知り、分析結果をもとに戦略を練ることから始めます。その上で、以下の3つを実行してみましょう。ターゲット、新規顧客、既存客とそれぞれに合わせた集客の方法を解説します。

1.ターゲットに向けた情報発信

情報発信は、不特定多数に行うことも可能ですが、効率を上げるにはターゲットを絞り情報発信を行うことです。客層はファミリー層なのか、デート利用なのか、年配層なのか。または、このような層に利用してほしいなどしっかりターゲットを絞ります。ターゲットに向けた情報発信は、その層に合わせた媒体を利用することです。SNSなのか、紙媒体なのか、割り引券やポイントカードなのかなどターゲットの分析を行いましょう。ターゲットが明確になることで、どんな対応をすべきか、どんなツールを使うべきかなど方法が理解できるようになるでしょう。

2.新規顧客の情報を収集

新規顧客を増やすことは、まず集客の第一歩。何より認知度を上げることです。この場合は不特定多数に対するPRが必要となります。SNSはもちろん店舗周辺のタウン誌や広告など裾野を広げることができる方法を考えましょう。また、新規顧客の来店動機として「口コミ」は重要なポイントとなるため、口コミサイトの利用もメリットが大きいものになります。また、グルメサイトは設定によっては、直接予約ができる手軽さもあり、観覧数も期待できます。また、グルメサイトは、WEB上に予算を決めた広告を打てる機能もあるため、とても手軽で便利です。

3.既存顧客に向けた情報発信

既存客に対しては「リピーター」になってもらうアプローチが重要です。店舗独自のスタンプやポイント、メルマガやアプリ、LINE登録で割引券を発行するなど、何度でも行きたくなるような仕掛けを継続的に行います。「自分だけが特別な顧客」と感じさせる対応やサービスがリピーターへの足がかり、ポイントとなります。

飲食店集客の事例3選

では、実際に、飲食店で集客に成功している店舗の事例を見てみましょう。それぞれに、独自性をしっかりと打ち出しています。「どこにでもある店」では、リピートや固定客を生み出すことは難しいでしょう。「ここにしかない」と感じさせる取り組みが重要です。

餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ

餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ」は幅広い客層の取り込みに成功しています。リニューアルを機に、餃子を売りにした新業態を出店しました。店のコンセプトは、『安い、うまい、早い、そして楽しい』です。リーズナブルでありながらおいしいものを提供。さらに、お客様にワクワク感を与えられるエンタメ性にもこだわりを持っています。ビール専用餃子」や「ハイボール専用餃子」、「レモンサワー専用餃子」といった“アルコール専用餃子を看板メニューに。「選ぶ楽しさ」や「ドリンクと組み合わせる楽しさ」を感じてもらうために開発したメニューで話題性を作り出しています。また安さを実現するため、モバイルオーダーを導入するなどしてスタッフの数を減らしたり、食材原価もできるだけ抑えたりすることで徹底したコスト削減を実現。グループ店舗と併用するセントラルキッチンを活用し、調理を最小限で済むように調理を行い、料理の提供時間を早くするなどお客の満足を高める独自の取り組みや仕組みづくりでリピーターを増やし続けています。
参考:「アルコール専用餃子」で人気を集める月商690万円の繁盛店~「餃子のネオ大衆酒場 ニューカムラ」(愛知・名古屋)~

ビストロ食堂Bonappetit(ボナペティ)

ビストロ食堂Bonappetitは1〜2階を合わせて7坪14席のこぢんまりとした空間。来店客の8割は20〜30代の女性で、そのほとんどが1人もしくは2〜3人の少人数グループ。SNSの発信力が強い30代の女性に情報を拡散してもらい、ネット上で認知度を高めて集客することに注力しました。 さらに「驚きとおいしさ」を両立させたメニュー作りを行っています。おいしくてもインパクトに欠けると情報は拡散されず、逆に驚きがあっても味が伴っていなければ再来店にはつながらないという考えのもと、フレンチの本格的な技法を使いつつ、印象に残るネーミングや写真を撮りたくなるようなビジュアルを意識。そのことでSNSでの拡散が増え集客につながっている。ドリンクにも工夫を凝らしており、ソムリエが厳選したワインや、各種のカクテルを提供。アルコール、ノンアルコールともにアニメのキャラクターをイメージさせる色彩とネーミングが女性に人気を博しています。若い人の来店が多く、全体の3割以上がアルコールを飲まないことから、ノンアルカクテルの注文率が高く売上にもつながっている。このような徹底した顧客やメニューへのこだわりや、新しいニーズ・市場動向への対応が集客を増やしている実例だ。 また、2021年からキッチンカーでカレーの販売を開始。新たな販売チャネルの開発にチャレンジしています。移動販売の利用客にはショップカードを渡し、対面で話ができるアナログな戦略でも認知の拡大を図っています。
参考:今、集客できるのはこんな店【前編】~戦略を立てターゲットを呼び込む!~

鮮魚個室居酒屋神保町魚酒場ピン

2015年にオープンした「鮮魚個室居酒屋神保町魚酒場ピン」は30〜40代のビジネス層が仕事帰りに気軽に立ち寄れる店を目指して開業。店のデザインは、外装・内装ともに漁場の活気を表現するなどデザイン性が高いものになっています。ファサードの中央にイラストや店名を入れたパネルを配置、背後から光を当てて看板全体を明るく目立たせるなど細部まで工夫が凝らされています。魚が売りであることは、店名やイラストで十分PRできるため、魚ばかりをプッシュせず、ほかのメニューもあることを強調して、幅広いニーズに応えられることを訴求。照明が映える明るいファサードは、夜の視認性も抜群。外観の印象が店の前を通り過ぎる人の記憶に残ってくれれば、というオーナーの思いに応えるように、店の前で足を止め、料理や空間の情報を確認してから入店する人が多いとのこと。狙いどおりターゲットである30〜40代を集客することに成功しています。目を引くファサードで人を呼び込み、連日賑わいを見せています。
参考:店の“顔”を磨いて人を呼び込む! 魅せるファサードで集客UP!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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