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公開日:2023年11月15日 更新日:2024年04月02日

人気グルメインフルエンサーのタイアップ事例5選!

人気グルメインフルエンサーのタイアップ事例5選人気グルメインフルエンサーのタイアップ事例5選とマッチングサイトをご紹介!

目次

グルメインフルエンサーとは

飲食店について、もしくはレシピについて、投稿している影響力のある発信者を「グルメインフルエンサー」と呼びます。 特定のエリア・ジャンルに絞り活動しているインフルエンサー、ジャンルやエリアを絞らず人気のお店を掲載しているインフルエンサーなどタイプは様々です。 一部インフルエンサーは、飲食店や企業から依頼を受け、タイアップやプロモーション活動を行っているケースもあります。
この記事では、飲食店を紹介するグルメインフルエンサーと、タイアップ事例について取り上げています。 レシピ投稿を行うグルメインフルエンサー(料理インフルエンサー)起用について、下記記事でまとめています。
また、株式会社アイズではインフルエンサーキャスティングを行っています。

【関連記事】料理インフルエンサーのプロモーションとは?

グルメインフルエンサーとタイアップできる企業一覧

【SNSで大反響】料理系インフルエンサータイアップ | 株式会社ゼネラルリンク

【SNSで大反響】料理系インフルエンサータイアップ

■「オリーブオイルをひとまわし」とは
日常の生活に役立つ、料理や家事などの情報をお届けしているWebメディア

■媒体特性
・月間3,000万PV、600万UU
・専門家監修のもと、知識・理論の解説から深い理解につながるコンテンツを提供
・30代から40代の男女がメインユーザー

■広告メニュー
①タイアップ記事広告
 「オリーブオイルをひとまわし」編集部が、商品やサービス等の取材をし、十分に魅力を伝えた記事を作成し訴求するとともに、Webページ(LP)への流入を促進
 
②インフルエンサータイアップ記事広告
 オリひと倶楽部所属のインフルエンサーを活用した広告。バズレシピで有名な料理研究家リュウジ氏を活用したバズ広告が人気

③マイクロインフルエンサーキャスティング
 食に特化したSNS投稿を行っている方を集めた、公認アンバサダー組織「オリひと倶楽部」に参画するマイクロインフルエンサーを起用した、レシピ開発や商品サンプリング施策
 ご予算感に応じ、柔軟にキャスティングのご提案をさせて頂きます

④消費者投稿型SNSキャンペーン
 「オリーブオイルをひとまわし」読者や一般消費者を巻き込み、商品を体験してもらったり、ユーザーの生の声を集めます(指定ハッシュタグ付のSNS投稿を収集)

【"食"特化型インフルエンサー】マカロニメイトで質の高いプロモーションを叶えます | 株式会社トラストリッジ

【"食"特化型インフルエンサー】マカロニメイトで質の高いプロモーションを叶えます

国内最大級のライフスタイルメディア「macaroni」が有する、マカロニメイトというインフルエンサーコミュニティを使ったエンゲージメントの高いプロモーション・サンプリングをご提案いたします。

マカロニメイトは、9,000人以上のインスタグラマーから構成され、総フォロワーは3,000万人以上。
"食"特化型インフルエンサーのInstagramコミュニティとしては、国内最大規模となります。

macaroniで培ったノウハウを生かし、最適なインフルエンサープロモーションのご提案が可能です。

食インフルエンサーを活用したSNS PR投稿、サンプリング、レシピ開発、イベント | 株式会社アーティザン

食インフルエンサーを活用したSNS PR投稿、サンプリング、レシピ開発、イベント

日本最大級の食インフルエンサー(料理系インフルエンサー、グルメインフルエンサー)のプラットフォームが提供する食関連企業向けのサービスです。ファン度や料理に対する熱量が高い「料理研究家」の食インフルエンサーを活用することで、食関連企業(食品・飲料・アルコール・健康食品・調理家電・調理器具・通販企業様向けインフルエンサーマーケティング)のブランディング、プロモーション、販売促進をサポートします。

食インフルエンサー(料理系インフルエンサー、グルメインフルエンサー)による①商品PR投稿(InstagramなどのSNS)、②料理教室での生徒によるリアル体験(タイアップレッスン・サンプリング)、③レシピ開発・レシピ監修、④イベント・ワークショップ、⑤キャスティング、⑥食関連のInstagram構築・運用代行が可能です。

一般的なインフルエンサーを活用した食プロモーションの場合、「いいね率」は飲食・食品関連で約3%。一方、料理研究家・料理研究家などの食インフルエンサーによる「いいね率」は7~10%であり、一般的なインフルエンサーの数倍になります。

この数値の差異は、インフルエンサーとフォロワーとの「関係性の度合」に起因します。料理研究家が運営する料理教室の最大の特徴は「体験」。生徒は食の体験を通じて情報を得るため情報深度が深く、料理教室は、食材・食品・レシピに対する理解度・ロイヤリティ度が高まりやすいコンタクトポイントなのです。

私たち「ライフインザキッチン」は、日本最大級の食インフルエンサー(料理系インフルエンサー、グルメインフルエンサー)のプラットフォームです。ファン度や料理に対する熱量が高い料理研究家などの食インフルエンサーをネットワーク化。約2,000名の食インフルエンサー、1,000万人のフォロワー、7.5万人の料理教室の生徒にアプローチ可能です。

貴社ブランドに合致した食インフルエンサー(料理系インフルエンサー、グルメインフルエンサー)を選定の弊社の強み。食マイクロインフルエンサーの認知度・フォロワー数、ジャンル(家庭料理、ケーキ、イタリアン、フレンチ、健康など)、ライフスタイル(オーガニック、エシカル、発酵など)を踏まえた選定が重要です。ライフインザキッチンのデータベースを用いて、貴社ブランドに合致した食インフルエンサー選定をサポートします。

自然な訴求でPRがしたい!【グルメ系インフルエンサー】PRパッケージのご案内 | 株式会社GLAPentertainment

自然な訴求でPRがしたい!【グルメ系インフルエンサー】PRパッケージのご案内

GLAPentertainmentは、コスメ・美容系商材・飲料・ファッション/ジュエリー・ホテル 等のクライアント様を中心にプロモーションを担当しているマーケティング会社になります。

ぜひお気軽に資料ダウンロードいただけますと幸いです♪
インフルエンサーさんによるサンプリング企画としてもご利用いただけます。

■【グルメ系インフルエンサーPRパッケージ資料概要】
こんな時におススメ!
☑潜在的な顧客にアピールし、売上を向上させたい!
☑グルメと親和性が高いインフルエンサーを起用し、自然な訴求でPRがしたい!
☑Instagram+YouTubeなど様々な媒体で飲食店・商品の魅力を発信したい!


〜こんなお悩みありませんか?〜
クライアント様に提案したいけど、社内で以下のようなお悩みはございませんか?
・リソースが足りてない
・何を提案していいか行き詰っている
・締切がせまっているが、社内スタッフには依頼しづらい

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

オリジナルレシピを動画で訴求!フードインフルエンサーのInstagram PR! | 株式会社フェリエスト

オリジナルレシピを動画で訴求!フードインフルエンサーのInstagram PR!

主にinstagram(インスタグラム)で活躍するフードインフルエンサーのキャスティング、プロモーション企画を提供しております。
「⾷」に特化したインフルエンサーで、魅せる事が得意で投稿画像の写真のクリエイティブが⾼いのが特徴の⼀つです。
⼈気のフードインフルエンサーの投稿は⽇々の⾷卓の様⼦には留まらず、
⽇々のお弁当メニュー、スイーツ投稿やオリジナルレシピ紹介など多岐に渡ります。

国内最大規模のフードインフルエンサーが所属しており、弊社独自のシステムを使い、ターゲットに合うキャスティング、投稿から運用分析まで一貫してお手伝いさせて頂いております。
画像投稿だけではなく、動画での投稿、更にはオリジナルレシピの考案まで行えます。
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・プランニング
・キャスティング
・投稿・拡散
・運用分析・改善
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<こういった企業様にオススメ>
■自社や商品に適したインフルエンサーが分からない
■投稿のタイミングの決め方が自社ではわからない
■以前、インフルエンサーPRをやってみたが効果が満足できなかった
■実施に当たって次回以降の改善点を見極めていきたい
上記のようなお悩みを改善してまいります。

■実績多数
例)食品メーカー、調味料系、レトルト食品、冷凍食品、スイーツメーカー、飲料品、サプリetc
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。

■実績
レトルトカレー:母の日に合わせてインフルエンサーPR実施。当該施策における認知向上、さらにアクセスが2倍にUP。

【予算に応じて50~1,000万超まで対応可】料理系インフルエンサー起用プラン | 株式会社ゼネラルリンク

【予算に応じて50~1,000万超まで対応可】料理系インフルエンサー起用プラン

■「オリーブオイルをひとまわし」とは
日常の生活に役立つ、料理や家事などの情報をお届けしているWebメディア

■媒体特性
・月間3,000万PV、600万UU
・専門家監修のもと、知識・理論の解説から深い理解につながるコンテンツを提供
・30代から40代の男女がメインユーザー

■PR実績
・大手食品メーカー、大手家電メーカーだけではなく、食品宅配サービスのプロモーションに貢献
・料理研究家リュウジ氏を代表に、「オリひと倶楽部インフルエンサー」を活用したインフルエンサータイアップ広告で実績多数
・ユーザー参加型のSNSハッシュタグキャンペーンで、商品購入に貢献

■広告メニュー 
①インフルエンサータイアップ記事広告
 オリひと倶楽部所属のインフルエンサーを活用した広告。バズレシピで有名な料理研究家リュウジ氏を活用したバズ広告が人気

②マイクロインフルエンサーキャスティング
 食に特化したSNS投稿を行っている方を集めた、公認アンバサダー組織「オリひと倶楽部」に参画するマイクロインフルエンサーを起用した、レシピ開発や商品サンプリング施策
 ご予算感に応じ、柔軟にキャスティングのご提案をさせて頂きます

【広報・宣伝部の方は必見】グルメインフルエンサーショートムービー集客プラン | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

【広報・宣伝部の方は必見】グルメインフルエンサーショートムービー集客プラン

【株式会社テレビ朝日メディアプレックス】
昨今の難解化した店舗集客について解決策を提供いたします!

\安心安全なキー局グループの体制とノウハウ/
プランニングからキャスティング・コンサルティング・分析までワンストップでご支援いたします。

\Instagram・YouTube・TikTokにも対応/
急激に成長を遂げている縦長ショート動画、主要SNSすべてに拡散致します!


≪よくある質問≫
Q SNS別に費用は別途かかるのでしょうか
A Instagram・YouTube・TikTokを丸ごとセットで投稿させて頂きます。SNS別に費用は設けておりません。
アサインされるインフルエンサーが3媒体所有していない場合は所有媒体のみでの投稿となります。

Q インフルエンサーの一覧やどんな方が投稿くださるのか先に確認できますか
A はい。可能です。
年代や性別等のアプローチしたいお客様属性に合わせたインフルエンサーを弊社にてアサイン致します。
アサイン時にはピックしたリストをご確認いただきプランを変更いただく事が可能です。

Q 代理店として販売することは可能ですか?
A はい、可能です。

グルメインフルエンサーのタイアップ事例5選

グルメインフルエンサーとタイアップした5つの事例をご紹介します。

むにぐるめ×鴨to葱

むにぐるめ(@muni_gurume)×鴨to葱は、1.2万件のいいね!を獲得し、多くのリツイート実績もあるタイアップ事例です。 魅力的な写真で、人気のメニューをより魅力的に魅せることに成功しています。 年間1200件の食べ歩きをするというむにぐるめ(@muni_gurume)さんは、SNSフォロワーも550万人を突破するグルメインフルエンサー。選定するグルメインフルエンサーの影響力で、大きな反響を読んだ事例となりました。

りょうくんグルメ×博多一幸舎 総本店

りょうくんグルメ(@uryo1113)×博多一幸舎 総本店のタイアップは、とても魅力的な画像・動画で視聴者を惹き込むりょうくんグルメ(@uryo1113)の手腕により、2,000件近くのいいね!を獲得しています。 出来上がったラーメンの画像だけでなく、調理中の動画も掲載することで臨場感が感じられ、より魅力が引き立てられています。

東京グルメ×俺のイタリアン 渋谷

東京グルメ(@tokyogourmet3)×俺のイタリアン 渋谷も、魅せるコンテンツ制作に長けた東京グルメ(@tokyogourmet3)のグルメインフルエンサーとしての手腕が見事にマッチした成功事例で、4,000件を超える反響がありました。 動画の構成もお店の魅力を短時間に効率よく伝えられており、適宜差し込まれるコメントも的確で、インフルエンサーとしての見事な仕事ぶりが伺えます。

flukeグルメ×muse

flukeグルメ(@fluke_gourmet)×museは、店内に強いこだわりのあるカフェ museの魅力をさまざまなアングルの静止画で伝えた事例です。投稿から日が浅くいいね!数としてはまだそれほど大きくはないものの、魅力を存分に伝えることはできているでしょう。 flukeグルメ(@fluke_gourmet)さんは、さまざまなスポットのグルメ情報、特定のメニューのおすすめ店舗情報など様々な企画を実施されており、それぞれ高い注目を得ているインフルエンサー。こうした実績からタイアップが実現したものでした。

シェアハピ〜東京グルメ〜コスパ×バーミヤン

シェアハピ〜東京グルメ〜コスパ(@share_happiness_05)×バーミヤンは、言わずと知れた中家系ファミレスのバーミヤンと、印象的な動画編集技術とコメントセンスが光るシェアハピ〜東京グルメ〜コスパ(@share_happiness_05)さんのタイアップです。 こちらも投稿から日が浅く、反響としてはまだ小さいものの、インフルエンサーとしてのシェアハピ〜東京グルメ〜コスパ(@share_happiness_05)さんの腕が光る、思わず食べに行きたくなってしまう動画構成が印象的な事例です。

グルメインフルエンサーに特化したマッチングサイト4選

グルメインフルエンサーに委託したい場合、自社でマッチするインフルエンサーを探すのは簡単ではありません。以下におすすめのマッチングサイトをご紹介します。

FOO Dee IM

FOO Dee IM食に関するインフルエンサーを「フーディーインフルエンサー」と呼ぶFOO Dee IMは、飲食店とグルメインフルエンサーの橋渡しを専門に取り扱うマッチングサイトです。 エリア・地域/食のジャンル/投稿先から絞り込み、マッチするインフルエンサーを検索しマッチングしてもらうことができます。 店舗や企業が掲載したプロジェクトに対して、インフルエンサーがアプローチしてくれる方式で、登録しているインフルエンサーも単純に数字で選定された人材ではなく、食の専門性なども検討材料とされた逸材です。

ユニット

ユニットも、「食」を専門に扱うインフルエンサーと企業のマッチングサービスを提供しています。 独自の審査で選出され、グルメに特化したインフルエンサーだけが登録されていて、企業・飲食店の応募に対してインフルエンサーがアプローチしてくる方式を採用。 1店舗利用なら月額3万円から、5店舗までの利用であれば月額10万円からというプランがあります。

モグカツ

無料からでも登録・利用できるモグカツは、気軽に飲食店が魅力的なSNSを運用できるサポートを行っているマッチングサイトです。 利用はスマホから気軽にでき、有料プランでは店舗のSNS運用を丸投げして任せることも可能。店舗側が公開するレセプションに対し、来店可能なインフルエンサーがアプローチする「リアルタイムマッチング機能」もあります。

Tavelop

Tavelopは、店舗のPR募集投稿に対し、登録しているグルメインフルエンサーが応募してくる方式を採用するマッチングサイトです。 店舗側が受け入れするインフルエンサー数は上限なし、登録しているインフルエンサーは、日々の投稿内容・フォロワー数からマーケティング効果が見込める人材に限られています。 料金プランは3万円・5万円(応募者選定サポート+PR投稿内容チェック付)・更に全オプションが半額で利用できる10万円のプランと3パターンから選べます。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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