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公開日:2023年11月10日 更新日:2024年04月02日

旅行・観光に関するインフルエンサーマーケティングの成功事例9選

旅行・観光に関するインフルエンサーマーケティングの成功事例9選!!旅行・観光に関するインフルエンサーマーケティングの成功事例9選!!

観光業界のPRにインフルエンサーを活用するメリット

観光業界がインフルエンサーをPRに活用する背景には、以下のようなメリットがあげられます。


インフルエンサーマーケについての案件相談はこちら

観光客目線での情報発信ができる

観光に関する情報は、人気のスポットや土地ならではの料理、ホテルや有名店などテキストだけでは伝えきれない要素が特徴として挙げられます。これらを、SNSを活用して画像や動画によって訴求できれば、より魅力を伝えやすくなります。近年では、「映え」を意識して観光するユーザーも多く、インフルエンサーの中にも観光に注力したユーザーも多く存在します。このようなインフルエンサーは、映えを意識しながら旅先の魅力を独自にアピールすることが上手いため、自社のホームページや広告などを行うよりも効率的かつ効果的に情報発信につなげることが期待できます。また、新型コロナウイルスの影響などもあり、観光先の選定には慎重になるユーザーも多い傾向もあり、比較検討を促す意味でもインフルエンサーを活用してリアルな声を届けることは、集客面においても効果的です。

利用者が多く認知拡大に有効

そもそもインフルエンサーは、常に多くのフォロワーに対して情報発信することでコミュニケーションを取っています。このフォロワーの多くは、インフルエンサーからの情報を収集するため日々SNSを訪れ確認する傾向にあります。その特性を活かし、インフルエンサー経由で自社の商材やサービスを発信すれば、フォロワー経由で多くのユーザーに訴求でき、認知度拡大につなげることが期待できます。また、SNSは拡散性の高さが魅力の一つに挙げられます。インフルエンサーの投稿に対してフォロワーがいいね!やシェアを行えば、自然波及的に多くのユーザーにアプローチすることも可能です。このような点も、インフルエンサーを活用するメリットの一つとなります。

広告コストの削減が可能

また、インフルエンサーを活用したプロモーション施策は、通常の広告出稿などによる訴求よりも広告コストを削減させることも可能です。インフルエンサーの活用は、一般的に投稿単位や投稿後のフォロワーからのいいね数やリツイート数、自社SNSのフォロワー増加などに応じて費用が発生します。多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーなどであれば金額が高くなるケースもありますが、それでもテレビCMや新聞折込、看板・交通広告などに比べれば安く展開することが可能です。実施後の効果もWeb広告と同じく数値やデータをもとに効果検証ができるため、PDCAサイクルを回しながら改善を加えることで費用対効果を高めることも期待できます。

観光業界の方向けインフルエンサーマーケ資料

観光業界の方向けにインフルエンサーマーケティングに関する資料をまとめています。

【SNS総Fw1000万人】旅行ジャンル特化のインフルエンサーマーケティング | 株式会社TRAVE

【SNS総Fw1000万人】旅行ジャンル特化のインフルエンサーマーケティング

※調査目的によるDLは固くお断りしております。

◯コンセプト
『日常の中で旅行のきっかけを創造し、人生の可能性を最大限に』

旅行ジャンルや宿泊施設のプロモーションに特化した、総勢100組、総フォロワー1000万人以上の所属インフルエンサーを起用したSNS施策を提案。

◯得意ジャンル
ホテル・旅館・飲食店・観光施設・おでかけ・レジャー施設・
地方自治体・イベント集客・アウトドア・旅行系サービス

◯自社SNS
・HITOTOKI
Instagram :10.8万フォロワー

・旅する2人
Instagram :18.2万フォロワー
Twitter:38万フォロワー
TikTok:6.1万フォロワー
youtube:登録者4.2万人

・りょうまい夫婦
Instagram :17.7万フォロワー
TikTok:47.3万フォロワー
youtube:登録者6.8万人

・akira onoue
Instagram :4.0万フォロワー

◯TRAVEの特徴
・総フォロワー1000万人以上、100組の旅行インフルエンサーが所属
・ジャンル特化による的確なPRが可能
・Instagram・TikTok・Twitter・YouTubeの4媒体対応可能
・旅行に特化したインフルエンサー事務所ではNO.1のフォロワー数
・所属インフルエンサーの月間インプレッション数、2億回以上
・自社SNSが総フォロワー150万人越え
・40万円からタイアップ可能

社内で企画,キャスティング,レポートなどの業務を、
一貫して行うので安価でスピーディーなタイアップが可能です。

自社SNS「旅する2人」、「りょうまい夫婦」を運営しており、
SNSノウハウを熟知しているので、施設に合わせた企画提案、PRが可能です。

◯ユーザー情報
主な年齢  25~40代
性別  男性4割:女性6割
コアターゲット  情報感度・購買意欲の高い20~30代の男女/カップル/夫婦/女子旅

※起用するインフルエンサーによって異なります

◯その他
・所属外のインフルエンサー様との繋がりがあるため、キャスティングも可能です。
・SNSコンサルティングも可能です。
・SNS広告の運用も可能です。

地方ならではの魅力を発信!【旅系インフルエンサー】パッケージ資料 | 株式会社GLAPentertainment

地方ならではの魅力を発信!【旅系インフルエンサー】パッケージ資料

GLAPentertainmentは、コスメ・美容系商材・飲料・ファッション/ジュエリー・ホテル 等のクライアント様を中心にプロモーションを担当しているマーケティング会社になります。

ぜひお気軽に資料ダウンロードいただけますと幸いです♪
インフルエンサーさんによるサンプリング企画としてもご利用いただけます。

■【旅系インフルエンサーパッケージ資料概要】
こんな時におススメ!
☑地方ならではの魅力を効果的にPRし、地域活性化したい
☑実際に旅行好きのインフルエンサーを起用し、自然な訴求でPRがしたい
☑Instagram+YouTubeなど様々な媒体で地域の魅力を発信したい


〜こんなお悩みありませんか?〜
クライアント様に提案したいけど、社内で以下のようなお悩みはございませんか?
・リソースが足りてない
・何を提案していいか行き詰っている
・締切がせまっているが、社内スタッフには依頼しづらい

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

【業界最大級】2000名の旅人インフルエンサーが実際に現地へ訪れプロモーション! | 株式会社SAGOJO

【業界最大級】2000名の旅人インフルエンサーが実際に現地へ訪れプロモーション!

SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーに、商品や施設、地域などをプロモーションしてほしい!
でもインフルエンサーのほとんどはファッション、美容、ペットなどのジャンルで旅行ジャンルのインフルエンサーは
数%にも満たないのです・・・。

そんなわずかな旅人インフルエンサーをまとめ、仕事をお願いできるプラットフォームがSAGOJOです!
様々な観光・宿泊施設、自治体、メーカーさまなどにご利用いただいています。

旅行、宿泊、地域プロモーションなど、旅好きにリーチしたいならSAGOJOにお任せください。

【SAGOJOとは】
15,000人超のスキルを持った旅人が自治体・企業の課題を解決する
マッチングプラットフォーム

【旅コンテンツ特化】SNSインフルエンサー「ノスケ」ガイド | 株式会社TORIHADA

【旅コンテンツ特化】SNSインフルエンサー「ノスケ」ガイド

日本一周中! 元22歳ニートの日常
32万円のバンをキャンピングカー仕様にDIY! 日本一周しながらキャンプ車中泊情報発信 。
キャンピングカーの紹介をしております。
わかりやすく、またDIYのスキルも高く、思わず見てしまう動画は広い世代に人気です。
視聴者も一緒に全国を旅しているような気分になれる一体型コンテンツが魅力。

※広告メニューは7万円以上からのご提供となります。
(内容、ご予算に応じてご相談可能)

商品購入を検討する際、最も消費者が参考にするのは、一分程度の動画になりました。(※マクロミル調査)

また、今やショートムービーコンテンツは、TikTok、Shorts(YouTube)、Reels(Instagram)、Snapchatなど、全メディアに展開できるコンテンツとなっています。

PR施策、ギフティング、サンプリング、アンバサダー、SEO対策、広告配信、幅広く対応可能です。

食品関係や、教育コンテンツ、
ファッションから音楽まで幅広い企業様から
プロモーションのご相談いただいております。

マーケティングにおいて最も旬なショートムービーマーケティングを「ノスケ(Vanlife×日本一周」で実施しませんか?

メニューの詳細や事例など、お気軽にTORIHADAまでお問い合わせください。

【Instagram×ホテル】 インフルエンサーマーケティング成功事例

続いて、インフルエンサーマーケティングの成功事例について紹介していきます。インフルエンサーマーケティングは、闇雲に実施しても効果にはつながりません。中でもInstagramは画像や動画によって投稿できるため、多くのユーザーが集まりますが、ターゲットがブレてしまえば無駄なアプローチで終わってしまうケースも起こりえます。インフルエンサーの選定やPR手法など、自社の目的やターゲットに応じて展開していく必要があります。その上で、以下の企業の事例は参考にしていくと効果的です。

当間高原リゾートの例

新潟県十日町にあるホテルの当間高原リゾートでは、「sayaka_hotelog」さんのInstagram内でインフルエンサーマーケティングを実施しました。インフルエンサーの「sayaka_hotelog」さんは、全国の宿泊施設やリゾート地に対して地域やジャンル、シーン別にピックアップしたおすすめを紹介しており、フォロワー数は2,800人を超えています。特に、1投稿あたりの画像は10枚近くあり、写真は複数カットを切り貼りした構成も含め分かりやすく紹介しています。当間高原リゾートに関しても、部屋の様子はもちろん、外観やロビー、食事処や夕飯のメニューなどもキレイに取りまとめられています。特に、実際に泊まることを検討するユーザー向けに、アメニティや備品、部屋からの景色なども魅力的に伝えることで、ユーザーの興味を促し、多くのいいね!獲得につながっています。参考:@sayaka_hotelog

ホテル ミクラスの例

静岡県熱海市にあるホテルのミクラスも、Instagramにてインフルエンサーマーケティングを活用しています。恋人・カップル向けの旅行に特化したInstagramを展開する「couple_tabi」さんと連携し、恋人と行きたいホテルとして紹介しています。「couple_tabi」さんは、フォロワー数が2,700人ほどとなりますが、恋人・カップル向けのホテルや旅館のみを紹介しているため、フォロワーのユーザー属性はターゲティングしやすい特徴があります。ミクラスの投稿内容では、部屋の内観やオーシャンビューの様子をはじめ、大浴場や露天風呂の景色、食事スペースやラウンジなども写真付きで紹介されています。個人の感想というよりは、ホテルサイトの情報ページのようにおすすめプランとともに紹介しているため、ユーザーも見やすく興味を惹きやすい構成になっています。また、紹介文の中では「#カップル旅行」や「#熱海ホテル」「#客室露天風呂付き」「#記念日におすすめ」など様々なタグ付けを用意することで、拡散につなげる施策も行ったこともあり、多くのリーチにつながっています。参考:@couple_tabik">

星野リゾートトマム

北海道中部のトマムにある星野リゾートトマムもInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングを行っています。一人旅におすすめのホテルを主に投稿する「hitorihotelstay」さんと連携し、一人ホテルステイとして楽しめるホテルとして紹介しています。「hitorihotelstay」もフォロワー数は3,200件ほどとなりますが、一人旅を快適にするホテルに特化しているため、ターゲティングしやすい点が特徴として挙げられます。星野リゾートトマムの投稿内容の中では、部屋の内観やトイレや浴槽などの紹介も行っており、ユーザーが一人旅で不安になる点が網羅されています。また、投稿の中には動画で紹介する内容もあり、実際の雰囲気が画像よりも伝わる構成になっています。その他、ホテル内だけでなく周辺で楽しめるスポットなども紹介されているため、ユーザーが宿泊したくなる訴求ができています。参考:@hitorihotelstay

【YouTube×ホテル】インフルエンサーマーケティング成功事例

次に、YouTubeを活用したインフルエンサーマーケティングの成功事例について紹介していきます。YouTubeは動画をもとに訴求できるため、テキストや画像よりも多くの情報をユーザーの視覚と聴覚にアピールすることが可能です。

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア

神奈川県横浜市にある三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアは、YouTuberのmikuさんを活用したタイアップを行いました。Mikuさんは、ライフスタイルやアート、インテリア、旅などを通して生き方や考えを発信しているYouTuberで、チャンネル登録者数は52万人を超えています。タイアップの中では、三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアに泊まりに行く前から到着後の部屋の雰囲気、部屋からの景色や食事内容などを丁寧に紹介しています。動画は27分以上ありますが、15万回以上再生され、2,000件以上のいいね!が押されています。設備やアメニティなど女性目線での利点が多く紹介されているため、ユーザーの興味につながる結果となっています。
参考:[ 週末VLOG ] 横浜最新ホテルで、1泊2日のホテルステイ

星野リゾート

神奈川県箱根町にある星野リゾートも、YouTubeにてタイアップ企画を行っています。国内のみならず、世界各地のホテルや飛行機、船などの情報を発信しているYouTuberの「こやトラベル」さんを起用し、映画『湯道』の追体験プランを紹介しています。こやトラベルさんは、チャンネル登録者数が14万人を超え、星野リゾートに特化した動画も複数配信しています。箱根の星野リゾートに関する動画は、1時間を超える長さになるものの、5万回以上再生されています。ホテル入り口から部屋までの道のりや部屋のこだわり、風呂や料理の特徴などを細かく紹介しており、星野リゾートの魅力を最大限伝える構成となっています。
参考:箱根にある星野リゾートの大人気温泉旅館|界 仙石原で温泉×美食×アートを満喫!【映画『湯道』追体験プラン】

ホテル業界のインフルエンサーマーケティングのポイント

ホテル業界は、近年の新型コロナウイルスの影響もあり、集客が大幅に落ち込んでいましたが、徐々に回復傾向にあります。とはいえ、自粛期間にマーケティングに力を入れる企業は増加し、多くがSNSなどを効果的に活用しています。このような中で、他のホテルや観光地に負けずにアピールしていくためには、画像や動画を積極的に活用し、ユーザーを疑似体験させることが求められています。広々した部屋や効能の多い風呂、美味しい料理、細かな接客などはテキストだけでは伝わらない傾向にあります。インフルエンサーを活用し、情報収集に欠かせないSNSを介して魅力的に訴求することができれば、ユーザーの興味を促すことにもつながります。そこに、疑似体験を加えることで、実際に泊まってみたい、訪れたいといった興味関心を引き出し、より集客につなげることが可能になります。

【Instagram×町おこし】町おこしのインフルエンサーマーケティングの成功事例

次に、Instagramを町おこしのマーケティングに活用した成功事例について紹介していきます。ホテルや観光スポットに限らず、地域の自治体が町おこしとしてプロモーションを行うケースも少なくありません。このような場合にもインフルエンサーを活用することで効果につなげることも期待できます。

岐阜県下呂市

岐阜県下呂市は、Instagramにて主に東海地方のデートプランを紹介し、フォロワーが3.7万人を超える「amireo_date」さんとタイアップした展開を行いました。下呂温泉の着物デートをテーマにし、Instagram内では「amireo_date」さんが実際に着物に着替えて街を散策する様子を投稿したところ、多くの反響につながりました。特に、投稿内容は動画で配信し、着物×下呂市による非日常体験をアピールしたことで、観光客を集めることにも成功しています。
参考:あみれお|東海デートプラン

葉山町の例

神奈川県三浦市にある葉山町も、Instagramを活用したインフルエンサーマーケティングを実施しています。ウェルネス&サステナブルにこだわった投稿を発信する「haluchn」とともに葉山町の海をバックにした写真を2018年時の新年のあいさつとして投稿したところ、大きな反響につながっています。ファッションスナップのような投稿内容に、自然と葉山町の海が映り込むことで、フォトスポットとしての魅力を伝えることができています。
参考:beauty lie designer HALU

【TikTok×町おこし】

ショート動画によってコミュニケーションを図れるTikTokも、町おこしのツールとして活用する企業が増えています。

徳島「阿波おどり」

徳島の伝統的な祭りの阿波踊りは、町おこしや認知度拡大を図るためにTikTokで配信を行っています。芸人の宮迫博之さんを活用し、実際に阿波踊りの練習を行っているシーンを撮影し、1分程度の短尺に編集することでTikTok内にて配信しています。本番前の練習状況を訴求することで、当日のイベントへの注目度が高まり、多くのユーザーを集める結果につながりました。また、TikTok上でもハッシュタグをつけることはできるため、その機能を活用して「#阿波おどり」や「#宮迫博之」といったタグ付けを行うことで、拡散性を高めることにもつながっています。

参考:徳島「阿波おどり」

自治体(神戸市、兵庫県)

神戸市や兵庫県もTikTokを活用したインフルエンサーマーケティングを実施しています。ええやん兵庫-地域活性メディア-の代表でもある「shinoppi_ceo」さんと連携し、兵庫や神戸の魅力を分かりやすく且つ面白く紹介しています。「shinoppi_ceo」さんは、フォロワー数が129万人を超えるTikTokerです。投稿内容も兵庫や神戸に関するおすすめスポットや、日常生活に感じる兵庫・神戸の癖などを配信しているため、ユーザーにも自然と魅力が伝わる構成になっています。
参考:しのっぴ【兵庫イベント情報】

町おこしのインフルエンサーマーケティングのポイント

町おこしを目的としたマーケティングにおいても、ホテル業界と同様に魅力を伝えるための画像や動画は欠かせません。例えば、阿波踊りのイベントがあったとしても、阿波踊りがどういったものか分からないユーザーには、日時や場所だけの訴求では正しく伝わりません。それがどういったもので、どのような魅力があるのか、効果的に伝えるためには画像や動画は必要不可欠です。また、リアルタイムで反響につなげるためにはSNSは有効活用できます。インフルエンサーマーケティングによって効果的に町おこしにつなげるためには、魅力を分かりやすく且つ自分事に感じてもらえるように訴求することが重要です。

旅行・観光向きインフルエンサー

最後に、旅行・観光向きのインフルエンサーについて紹介していきます。マーケティング効果が期待できるインフルエンサーは、業種業態問わず多岐にわたりますが、特に旅行や観光においては、以下のインフルエンサーとタイアップすることで効果につながる可能性が高まります。

カイセイの九州旅

カイセイの九州旅は、主に九州の穴場のお店やスポットをInstagram内のリール動画で投稿するアカウントです。九州エリアでの人脈も広く、飲食店や観光スポットを分かりやすく紹介しているため、マーケティングとしても効果が期待できます。Instagramのフォロワー数は23万人を超え、YouTubeも15万人、TikTokでは88万人の登録者数がいます。地域に根付いたアプローチを動画で行うことができるため、集客増などの効果も期待できます。
参考:カイセイの九州旅

Mamiさん

Mamiさんは、Instagramで大人な女性の嗜みを多く紹介するインフルエンサーです。ライターということもあり、投稿内で紹介する文章はわかりやすく、ユーザーの興味を惹きやすい構成になっています。Instagramのフォロワーは9,000人ほどとなりますが、ジャンル問わず様々な場所やシーンにおいて魅力的な画像とともに投稿しているため、タイアップによって反響にもつながりやすい特徴があります。
参考:Mami Fujii Kawahito

まとめ

SNSの浸透に伴い、誰でも気軽に動画を投稿できるようになったことで、インフルエンサーマーケティングの需要は高まりつつあります。特に、旅行や観光業において、画像や動画によって訴求でき、拡散性も高いSNSによるインフルエンサーマーケティングは注目されています。とはいえ、魅力を効果的に伝えるためには、SNS媒体をはじめインフルエンサーを適切に選定していく必要があります。今回紹介した内容も参考に、他社の成功事例を参考にしつつ、インフルエンサーマーケティングを効果的に活用していきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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