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公開日:2023年06月26日 更新日:2023年06月26日

地域集客を成功させるためには?ポイントやメリットを解説!

地域集客を成功させるためには?ポイントやメリットを解説!地域集客を成功させるためには?ポイントやメリットを解説!

地域集客とは

地域集客とは、地域内外の人を地域全体に呼び込むことです。
本質的には集客しにくい地域に人を呼び込むことです。

地域集客は、集客しにくい地域に人を呼び込むことなので、容易なことではありません。
地域集客に成功すると地域の事業者に大きなメリットをもたらします。
「もっと人を増やしたい」と考えている地域は是非取り組んでみましょう。

また、地方の個人が集客活動やマーケティングを展開しても大きな効果は期待できません。
地域全体で集客に取り組むことで、地域がブランド化され、人が増えていきます。

この記事では地域集客の基礎を解説し、地域集客の進め方や、地域集客で使うツール、地域集客の事例について紹介します。

【金融業界様必見!】地域金融機関のWeb集客ならリードプラスにおまかせ! | リードプラス株式会社

【金融業界様必見!】地域金融機関のWeb集客ならリードプラスにおまかせ!

インターネットを通じた情報収集が主流となっている現代において、
金融取引もインターネット上で行われることが増え、
インターネットバンキングやネット銀行、バンキングアプリの利用者数が大きく増加しています。

こうした金融機関を取り巻く環境の変化は地域の金融機関においても例外ではなく、
新しい施策に取り組めているか否かで、特に、若年層や資産形成層、
地域外の預金者へのリーチ数に大きな差が出るようになってきました。

本資料では、金融取引における集客導線の変化とデジタルマーケティング施策を通じて、
新規口座を獲得するためのパッケージプランをご紹介しております。

【このようなお悩みをお持ちの地域金融機関様におすすめです!】
・今までの手法では新規獲得が難しくなってきた
・期待どおり口座開設数が伸びない
・Web広告を出しても 広告の成果と予算が妥当なのかわからない
・広域に攻めていきたいがノウハウがない


【新規口座獲得Webパッケージとは】
リードプラスでは、これまでの地域金融機関の広告運用ノウハウを活かし、
初めてデジタルマーケティング施策に取り組む場合でもご検討しやすいように、
新規口座獲得に特化した「Webパッケージ」を用意しました。


【パッケージ内容】
・金融機関の運用ノウハウを活用した最適な広告設計で配信します
・広告だけでなく、バナーやランディングページ制作も含めたフルセットで設計します
・リードプラス独自の広告運用レポート「My Folio」&通話計測機能付で広告の効果をいつでも確認できます
・成果の出やすい予算でトータル設計。目標に応じたアレンジも可能です


詳しくは資料をダウンロードくださいませ!

【地域×興味】月間10億PVを超える日本最大級のクチコミ掲示板(総合ガイド) | 株式会社ジオン

【地域×興味】月間10億PVを超える日本最大級のクチコミ掲示板(総合ガイド)

【爆サイ.comとは】
アクセス数は国内66位、掲示板カテゴリ数において 堂々の1位!
月間10億PVを超える日本最大級のローカルクチコミ掲示板として、
地域密着型のクチコミ掲示板の数は合計4,000以上の掲示板を保有
100以上のカテゴリが47都道府県別で分かれており、
地域やカテゴリのセグメントも可能でございます。
メインユーザーは20代後半〜40代の男性が中心で
8割がスマホユーザーのため、様々な業種広告にご利用いただけます。

▼ユーザー属性
性別:男性70%/女性30%
年齢:25~44歳 58%
デバイス:SP比率88%
OS:iOS 80%/Android 20%

▼セグメントの可能なカテゴリ概要
■雑談掲示板
■ニュース掲示板
■スポーツ掲示板
■病院・病気・福祉掲示板
■グルメ・飲食掲示板
■土木・建設・運輸・交通掲示板
■ママ・育児掲示板
■サークル掲示板
■芸能掲示板
■釣り・漁掲示板
■恋愛掲示板
■ヘアーサロン・エステ掲示板
■一般求人掲示板
■クラブ・ディスコ・フェス掲示板
■お祭り・レジャー掲示板
■社会掲示板
■趣味掲示板
■政治・経済掲示板
■災害掲示板
■ネットサービス掲示板
■なりきり掲示板
■ゲーム掲示板
■公務員掲示板
■美容掲示板
■動画掲示板
※上記と合わせて都道府県単位の地域選択も可能でございます。

▼こんな方におすすめです
・特定カテゴリに興味のあるユーザーの集客
・男性向け商材の認知・拡販
・首都圏以外のエリアにて大きくプロモーションをかけたい方
 ※東北・東海・山陽・甲信越などでも多くのアクセスがございます。

【季刊発行メディア】関西圏の地域情報誌の決定版!『関西ウォーカー2024秋』 | 株式会社KADOKAWA

【季刊発行メディア】関西圏の地域情報誌の決定版!『関西ウォーカー2024秋』

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


実用性の高い情報が目一杯詰まって、1シーズン使える保存性が大好評のおでかけ本が、2024年8月に「関西ウォーカー2024秋」として発売します。
紅葉、新名所、絶景ドライブ、BBQ、テーマ―パークなど、日帰りのおでかけコースや近年盛り上がりを見せるアウトドアアクティビティなども紹介。
全国のグルメチェーン店や関西のローカルチェーン、スーパー銭湯などで使える超お得な割引クーポンも収録したお得な1冊!秋のおでかけ情報の決定版となります。



■特集予定
・日帰り秋遊び
•京都の紅葉ベストコース
•秋の超(得)クーポンBOOK
•秋のイベントカレンダー
•山あるき&ハイキング and more...
※特集予定は変わる可能性もありますので予めご了承ください。


■連載企画
•テーマで巡る京都グルメ
•大阪・関西万博Walker and more...

【ユーザー属性】
■配本エリア
大 阪:54%
兵 庫:21.3%
京 都:14.2%
奈 良:4.2%
滋 賀:3.1%
和歌山:2.2%

■男女比
男性38%:女性62%

■年齢
 ~17歳:1%
18~24歳:11%
25~34歳:23%
35~44歳:22%
45~54歳:25%
55~64歳:15%
65歳~ :3%

■読者の興味のあるジャンル
・おでかけ(日帰り旅)情報
・新店・新名所情報
・飲食店情報
・イベント情報
・クーポン
・ファッション/アミューズメント/エンタテイメント など

デジタル地域通貨プラットフォームアプリ region PAY ご提案書 | 株式会社ギフトパッド

デジタル地域通貨プラットフォームアプリ region PAY ご提案書

region PAYは、自治体様や企業様が利用域を限定して、ユーザーに付与などを行うことができる
地域通貨プラットフォームアプリです。
利用シーンや活用できる機能を事例を交えて紹介します。

【埼玉県特化の情報誌】地域密着でファミリー層に訴求!ポスティング型フリーペーパー | 株式会社西埼玉ぱど

【埼玉県特化の情報誌】地域密着でファミリー層に訴求!ポスティング型フリーペーパー

「ぱど」は人と街をつなぐ為の情報誌、「人・街・元気マガジン」です。
1エリア当たりの配布部数を35,000部(配布エリア世帯数の約6割)とした地域別編集。
地域の身近な生活情報を、主婦の方々を中心にした独自の配布組織で、各ご家庭に無料でお届けしています。
お店や企業の集客や採用に役立てて頂いています。

山形・宮城・埼玉・神奈川・東京/地域媒体のフリーペーパーのポスティングで売上UP | 株式会社中広メディアソリューションズ

山形・宮城・埼玉・神奈川・東京/地域媒体のフリーペーパーのポスティングで売上UP

山形・宮城・埼玉・神奈川・東京(一部)で発行するフリーペーパー「ARIFT」へチラシを折り込むことができます。

ARIFTチラシとは?
 各家庭にポスティングしている紙媒体「ARIFT」にチラシを折込むサービスを「ARIFT チラシ」といい、多くの企業様店舗様にご利用いただいています。地元の集客をご検討の方は効果の高い「ARIFT チラシ」をご検討ください。

ポイント① 新聞折込・ポスティングより配布料金が安い
 独自の配布ネットワークによって配布することで、低価格配布を実現。一般的な新聞折込料金よりお得な料金設定になっています。

ポイント② 世帯に対し約50~70%、配布率が高い
 アリフトの配布率は世帯に対して約50~70%と、新聞大手2 紙の各配布率をはるかに上回っています。しかも、アリフト1 誌だけで、カバーできます。

ポイント③ 新聞を購読していないターゲットにも告知ができる
 近年、若年層を中心に新聞の購読率が低下。購読層の多くが60 代以降といわれています(世帯主年齢)。アリフトなら、新聞を定期購読していない世帯にも告知ができます。

【EC・地域PR・採用ご担当者様】疑似体験で成果へつなげる!インタラクティブ動画 | 株式会社TBSスパークル

【EC・地域PR・採用ご担当者様】疑似体験で成果へつなげる!インタラクティブ動画

<触れる動画という新しい視聴体験!>

従来の「見るだけ」から、ストーリーetc.を自分で選べるインタラクティブ動画なら、
ひと味違う視聴体験を提供できます。
視聴者は、ゲーム感覚で動画コンテンツを楽しむうちに、サービスや商品選びを疑似体験。
自然と共感したり、愛着を感じたり・・・につながります。

<従来の動画マーケティングの課題を解決!>

動画はアップして終わりではありません。
画面をタップするインタラクティブ動画なら、
従来の動画よりも様々な指標が計測できます。

従来の動画は、一度アップロードしてしまうと
修正は難しい(URLが変わってしまう)ものでした。
私たちのインタラクティブ動画は、
様々な指標を見ながら、動画を微調整していくことも可能です。

『ツナカル』地域中小企業の紹介・PR支援を行うWEBサイト | 井関産業株式会社

『ツナカル』地域中小企業の紹介・PR支援を行うWEBサイト

ツナカルは つなぐ+カルチャー+ローカル
をコンセプトに地元企業支援の想いから立ち上げたサイトです。

ツナカルでは、そこでしかできない産業(サービス)、
そこだからできること、そんな企業を紹介しています。

具体的にはサイト内に取材させていただいた内容を記事化、動画を制作し掲載いたします。
インタビューの事前準備から撮影・編集・掲載と取材から動画制作までローコストで対応いたします。
ご相談いただければ、動画の2次利用も対応いたします。

●地元企業の想い
●地元企業のPR支援
●地元企業の販売支援

地元の中小企業から日本を元気にするお手伝いをさせてください。

ツナカルはSDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、この活動を推進しています。

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】 | 本気メディア株式会社(マジメディア)

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】

弊社は地域広告プラットフォームを提供し、エリア数日本最大級の地域ニュースサイト「号外NET」を運営する企業です。

《地域ニュースサイト 号外NETとは》
約10年前の2014年1月から関西でスタートし、現在全国230エリアを展開している地域ニュースサイトです。
私たちは「地域のNEWSを地域の人に届け地域に元気を」をモットーに運営しております。

マスコミの情報収集にも利用されている号外NET。
地元の人気店や開店・閉店情報、地域のお祭り・イベント情報、地元のSDGs情報など各地域に住むおもに主婦のライターが毎日365日、地域の最新情報をお届けしております。

《どんな人が見てるの?》
地域在住の30代〜40代を中心に、一般ユーザー以外にもシニア層や富裕層の方、地元愛の強い地元企業様、地方行政関係者などもご覧いただいております。
メルマガ登録会員を募集しており、最新記事をメールで配信中♪

《2023年10月:月間閲覧数》
230エリア合計4175万ページビュー

《号外NETを活用したアプローチ方法は》
全国にあるエリアからターゲットにしたいエリアを選択し地域の方に向けてリーチが可能!

・首都圏の中から20地域にターゲットを絞ってリーチがしたい!
・東京都の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・関西20地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・大阪府の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・都市部以外のローカル地域を選択してリーチしたい
・店舗がある100地域を選択し全国的なプロモーションとして活用したい

《エリアターゲティング》
北海道
東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県)
中部(新潟県、富山県、石川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
関西(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)
中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国(徳島県、愛媛県、高知県、香川県)
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県)
沖縄県

【四国・香川】地域密着のことでん電車広告! | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【四国・香川】地域密着のことでん電車広告!

四国・香川県で広告をするなら、まずはことでん電車。
香川県(高松市・丸亀市・三木町・さぬき市)の地域に根差した電鉄です。
香川県内唯一の私鉄であり高松市中心部を走行しますので、JR四国とは路線競合も少ない路線です。
住宅地と高松市内中心部を結ぶ路線となっていますので、主に通勤・通学客が大半を占めます。
航海の神様「こんぴらさん」への路線は観光客も多く利用します。
また、京急・京王・名古屋市営地下鉄から転籍してきた車両も現役で運用されており
全国の鉄道ファンからもアツい視線が注がれています。


鉄道会社:ことでん電車(高松琴平電気鉄道)
路  線:琴平線・長尾線・志度線
乗降人員:72,036人/日(2022年度のべ)
駅  数:55駅


【車内ドア横ポスター広告のご紹介】
 掲出地区:琴平線・長尾線・志度線
 広告媒体:ドア横ポスター
 掲出場所:出入口横
 寸  法:B3/B4(掲出車両により異なります)

おすすめポイント
・出入口扉ヨコの掲載なので車内での視認性が高い
・10枚からご希望の枚数を選べる
・1年間の長期掲載が可能
・掲載期間中のポスター変更が可能(別途製作作業費要)
・年間24,000円/枚で手軽に掲載できる


「四国での広告展開を考えているけど、どんな広告があるか分からない…」
などのお悩みをお持ちの方に、地元で生活する弊社社員が丁寧に対応いたします。
また、ターミナル駅である、瓦町駅を中心として周辺エリアではマンション建設が
進んでおり地方都市の住居指向に変化をしていく中で電車利用者も増えております。
活気に沸くことでんでの広告をぜひご検討ください。

※空き状況は随時変動するため、場合によってはご希望の路線をご案内出来ない事もございます。
※詳細はお気軽にお問い合わせください。


【キョウエイアドって?】株式会社キョウエイアドインターナショナル
全国31拠点で営業展開し、地元の広告に精通したスタッフが丁寧に対応します。
四国の広告のことならお気軽にお問い合わせください。

地域集客のポイント



地域集客は戦略的に進めていったほうがよいでしょう。地域集客は複数の店や企業などの店主やオーナー、経営者が結束して取り組むので、統一した戦略がないとバラバラな活動になってしまい効果が大きくならないからです。
地域集客のポイントを解説します。


地域の店が結束する



まずは地域集客に意欲を示す店の店主やオーナーが結束する必要があります。客足の減少や将来展望に対して危機感を持っている人たちが集まって、「協力して地域集客に取り組んでいこう」と決めます。
ただ結束といっても難しいことはなく、例えば商店街組合や商工会、法人会のメンバーが集まって任意の地域集客委員会といったものをつくればよいのです。


自店舗の現状把握



地域集客はグループでの取り組みになりますが、最終的な利益は自分の店の客を増やすことで得られるので、個々の取り組みも重要になります。
自店舗の現状を把握しましょう。
店のオーナーが個人事業主であっても、確定申告で青色申告をしていれば決算書を作成しなければならないので、日々の売上高や利益、経費といった現状は把握できていると思います。株式会社などの法人が店を経営していれば、経営者はもちろんのこと、経理や営業、販売の担当者もある程度は現状を知っているはずです。

しかし地域集客で行いたい現状把握はマーケティング手法を使ったものです。外部環境、内部環境、ターゲット(狙う顧客層)、ポジショニング(自店舗の位置づけ)、差別化、顧客の利益といった観点から自店舗を分析してみてください。
それによって店主やオーナー、経営者は「自分の店は実はこういう店だったのか」という気づきを得ることができます。自店舗を知ることなくして地域集客を進めることはできません。


商圏を見極める



「地域集客の商圏」と聞くと、自分たちの地域(店がある地域)やせいぜい近隣の地域を想像するかもしれませんが、もっと広げてもよいでしょう。
例えば、抜群においしいラーメン店や新鮮な魚介類を大量に直販している道の駅は、県をまたいで客が押し寄せます。地域集客では、「他県から客を呼び込む方法はないか」といったことも検討したいところです。
そして地域集客の商圏を狭めてしまうと、どうしても地域間競争になってしまいどちらも消耗してしまいます。
なお商圏は重要なので、後段の「地域集客の商圏分析のポイント」の章でさらに解説します。


目標達成に向けた広告戦略



地域集客では広告戦略がカギを握ります。そして広告こそ地域集客の効果が出やすい領域です。
店のオーナーが自身や自社の予算だけで広告を出しても大きな効果が得られません。なぜなら広告は規模が大きくなるほど大きな効果が生まれるからです。予算が少ない広告は小規模になってしまい、大多数の消費者に届きません。
地域集客では参加者たちが目標を立てて、それに沿った広告戦略を考えます。今は広告を載せる媒体が増えているので、ターゲット(狙う客層)が多用している媒体に広告を出稿しましょう。


地域集客の商圏分析のポイント



地域集客活動で商圏を分析するときは、まずは自店舗と競合する店の場所を把握します。例えば雑貨店であれば、オーナーがライバル視している雑貨店がどこにあるのか確認します。
次に国勢調査などの公開データを使ってターゲットになる顧客がどこにいるか探ります。
これにより、自店舗とライバル店では、どちらがよりターゲットに近いかといったことがわかります。客は、内容が同じ店が2つあれば、自分により近い店に行く傾向があります。したがって商圏分析により、自店舗とライバル店では商圏的にどちらが有利でどちらが不利であるかがわかります。
自店舗が商圏的に有利であれば、強みを活かす地域集客戦略を打ち出します。商圏的に不利であれば、弱みをなくす地域集客戦略を考えます。


地域集客の商圏分析以外の方法



商圏分析は、先ほど紹介した自店舗の現状把握と並んで、地域集客に関連する分析の基礎になります。基礎を固めたら応用編に移りましょう。自店舗現状把握と商圏分析が終わったら、そのほかの分析にも取りかかります。

売上予測分析では、地域集客に取り組んだときの売上高と取り組まなかったときの売上高を推定します。もちろん地域集客に取り組んだときの推定売上高のほうが大きくなるわけですが、その代わり地域集客では広告を打ち出したりイベントを実施したりと経費がかかります。そこで推定売上高と推定経費額から推定利益を算出できます。その推定利益が魅力的な額であれば「地域集客に取り組むべきである」と判断できるわけです。
そのほかにも、販売促進分析や顧客分析もあります。いずれも分析には一定のスキルが必要になるので、時間をかけて分析スキルを身につけて1つひとつ確実に実行していってください。


地域集客のメリット



地域の店が地域集客に取り組むメリットには、客が増えて利益が増えること以外もあります。例えば、さびれていた商店街に人が戻ってくれば地域が活性化します。それは店の人だけでなく地域住民も喜ばせるでしょう。客がもたらすものはお金だけではないのです。
ここでは地域集客の活用メリットとして1)営業を効率化できる、2)事業計画を策定できる、3)ニーズを把握できる、の3つを紹介します。


営業の効率化



これまでの経験と勘による集客活動から、マーケティングの手法を使った戦略的な地域集客に切り替えることで、自店舗の営業を効率化することができます。
小規模事業者の場合、本業と営業活動が明確に区別されていないことがあります。例えばレストランであれば、おいしい料理をつくること(本業)で、客がほかの客を連れてくる(営業活動)ようになれば、本業と営業活動を区別する必要はないわけです。
しかしこの方法では事業規模を拡大することは難しいでしょう。大企業が本業に関わる部門とは別に営業部門を設置しているのは、営業を効率的に行いたいからです。地域の店もこれを真似ましょう。
集客活動では複数の店の店主やオーナーが集まっている「合同営業」のような営業活動を行えることが理想です。


事業計画の策定



大企業は3年ごとや5年ごとに一度、事業計画を見直しています。しかし地域の店でそこまでしているところはないのではないでしょうか。
事業計画には、ビジョン、理念、目的、事業内容、自店舗の強みと弱み、市場環境、競合の様子、販売状況、マーケティング戦略、仕入れ状況、売上状況、資金調達、利益状況などを盛り込みます。
1店舗、または2、3店舗しか運営していなければ、経営者が「そこまで大規模な事業計画を持つ必要はない」と感じても仕方がないところです。

しかし地方の小さな店でも、大企業が運営する店がライバルになることはありえます。例えば小さな喫茶店がある地域に、全国チェーンのカフェができたら客が分散されます。
そのため、事業規模が小さい店だから立派な事業計画は要らない、とはならないのです。
地域集客に複数の店で取り組めば、その全体の事業計画を参加者全員でつくることができます。これで大手と戦えるようになります。


ニーズの把握



マーケティングでターゲット(狙う客層)を設定するのは、その人たちのニーズを把握するためです。なぜならターゲットの種類によってニーズが大きく変わるからです。
そして店側はターゲットのニーズを把握して、そのニーズを満たす商品やサービスを提供していかなければなりません。つまり、ニーズを把握した結果、自店舗が今、そのニーズを満足させる商品やサービスを提供できていないことがわかったら、新しい商品やサービスを考えていかなければなりません。


地域集客のおすすめツール



地域集客ではITツールが役立ちます。最近のITツールは「誰でも簡単に使える」ように設計されているので、普段からインターネットやスマホ、パソコンを使っている人なら、すぐに使いこなせるようになるでしょう。
ここでは地域集客でおすすめできるツールを4つ紹介します。


Terra Map



Terra Mapはマップマーケティング株式会社(本社・東京都渋谷区)が提供している、販売促進・店舗開発・顧客分析ツールです。
国勢調査や昼間人口のデータを使って、町ごと、丁目ごと、番地ごとの地域分析ができます。これを使えば特定地域の時間別商圏も確認できます。
まさに「自店舗の客がどこにいるのか」がわかるツールです。


MarketAnalyzer



MarketAnalyzerは技研商事インターナショナル株式会社(本社・名古屋市)が開発した商圏分析ツールです。人口、世帯、年収、消費支出といった公的統計データと、GPSとWi-Fiで集めた人流データや行動データを組み合わせることで、さまざまな角度からターゲットを分析することができます。


Market Planner



株式会社パスコ(本社・東京都目黒区)のMarket Plannerはクラウド型の商圏分析・売上予測ツールです。
Market Plannerは国勢調査のデータや人流データ、年収データ、貯蓄額データ、将来人口データを使って商圏を判定します。歩行者専用道路を歩く人のデータである歩行者ネットワークデータはオリジナリティが高いもので、新しい気づきが得られそうです。
また、パスコは店舗の物件分析の実績があるので、新店舗を展開したいオーナーはMarket Plannerを使えば良物件に出会えるかもしれません。


ロケスマWeb



株式会社デジタルアドバンテージ(本社・東京都世田谷区)のロケスマWebは、特定地域内のあらゆる店舗の情報を盛り込んだWebアプリです。さらにカフェを検索すれば、カフェや喫茶店だけが表示されます。これを使えば自店舗のライバル店の様子がわかります。


地域オンライン集客



地域集客にはオンライン(≒インターネット)を使ったものとオフライン(≒非インターネット)のものがあります。
先に地域オンライン集客を紹介します。1)キーワード・マーケティング、2)MEO、3)ブランディング、の3つをみていきましょう。


キーワード・マーケティング



キーワード・マーケティングとは、グーグルなどの検索エンジンで入力されることが多いキーワードと自店舗のWebサイトのコンテンツを関連させて、自店舗Webサイトを検索上位に表示させる取り組みのことです。
例えば、ある人が「地域名、隠れ家的カフェ」で検索したときに自店舗Webサイトが上位表示されれば、その人が自店舗に来てくれるかもしれません。


MEO



MEOはマップ・エンジン・オプティマイゼイションの頭文字を取ったもので、マップ検索エンジン最適化と訳されます。
グーグル・マップを使って店を探す人が増えているので、グーグルの地図エンジン(マップ検索エンジン)で自店舗がヒットすることは集客につながります。
地図エンジンにヒットされやすい施策を実施することがMEOです。


ブランディング



ブランディングは企業や自社製品や自社サービスをブランド化する取り組みなので、オンラインでもオフラインでも必要になりますが、ここではオンラインによるブランディング活動を紹介します。
例えば、デザイン性に優れていて美しい画像が掲載されていて見やすいレイアウトになっているWebサイトと、単調なデザインのWebサイトがあったら、どちらのほうに好印象を持つでしょうか。答えはいうまでもないと思いますが、このようにWebサイトのデザインは店舗や商品、サービス、企業のイメージを一変させる力があります。
また、店内をリフォームしてオシャレな内装に変えたら、それを写真に撮ってインスタグラムにアップすれば魅力をPRすることができます。
インターネット・ツールを使ったブランディングは地域集客でも可能です。自分たちの取り組みをSNSで発信し続けると、閲覧者たちに「活気がある地域だな」と思ってもらえます。




オンライン≒インターネットがこれだけ普及、浸透しても、昔ながらのオフライン≒非インターネット手法は健在です。これも地域集客に有効です。

ポスティング



ポスティングとは、チラシやパンフレットを1軒1軒の住宅に配布していく手法です。紙製の印刷物でチラシやパンフレットをつくり、地域を歩き回って住宅の郵便受けに1部ずつ投函していくという極めてアナログな方式であり、それゆえに非効率なのですが、一定の効果は見込めます。
商圏が狭い地域集客活動や、地域集客活動を限定的に行うときにポスティングは有効でしょう。

看板広告



看板広告も昔ながらのPR手法ですが、地域内では案外視聴率が高い媒体です。
商店街で地域集客を行う場合、看板広告はそれぞれの店で出すものの、デザインを統一させると一体感が生まれます。

地域集客事例



地域集客には先行事例がたくさんあります。ここでは1)カーセブン、2)京浜急行電鉄、3)山口県のふとん店の3つの取り組みを紹介します。
カーセブンと京浜急行電鉄はいずれも大企業ですが、ここでは地域にフォーカスした取り組みを紹介します。その手法は、地域の店や地域の商店街でも応用可能です。

カーセブン「地域特性を活かした広告」



自動車用品や中古車を販売しているカーセブンは、地域の中小企業のビジネスをサポートするサービスも展開しています。地域の企業がカーセブンの加盟店になれば、カーセブンのブランドを使って中古車や自動車関連商品の販売をすることができます。

カーセブンはさらに業務支援システムも加盟店に提供していて、そのなかで地域特性を活かした広告戦略を展開しています。これを使えば「広告が苦手」「広告のノウハウがない」と思っている地域の中小企業も、効果的で効率的な広告を出すことができます。
例えば、ミニバンの中古車を売りたい場合にはファミリー層に絞って広告を打ちます。富裕層が多いエリアに営業をかけたい場合は高額な中古車を訴求し、中間所得層が多いエリアにはコスパがよい中古車を中心に広告していきます。

京浜急行電鉄「ビーコンによる販売促進」



ビーコンは位置を確認できる小型端末で、それを持っている人の居場所がわかります。
京浜急行電鉄はこの機器を7つの駅に設置して、その近くを通過したユーザーのスマホに近隣店舗のお得情報を送信しました。同社はこの取り組みをホットペッパーと共同で行っています。
ユーザーは、今まさにその目の前を通りすぎようとしている店のクーポン券を入手できるので、「入ってみようかな」と思います。ピンポイントかつライブな集客効果が期待できるわけです。
ビーコンなどの機器を使うので設備投資が要りますが、この販売促進活動は自動化できるので手間いらずで実施できます。人手が限られる地域集客には強い味方になるでしょう。

山口県のふとん店



ここで紹介する「山口県のあるふとん店」の地域集客は1店舗で実施した取り組みです。
このふとん店の以前の集客手法は、既存客による口コミやチラシといったアナログなものがメインでした。ただ、オーナーが店のWebサイトを開設していて、そこでブログを展開していました。これが集客のIT化の下地になっています。

ある日オーナーは、グーグル・マップで集客ができることを知ります。そこでオーナーは、地元のIT企業に問い合わせて、インターネットを活用した集客をしたいと持ちかけたのです。
ふとん店と地元IT企業が最初に取り組んだ施策はグーグル・マップ対策で、グーグル・マップ上の店情報を充実させました。グーグル・マップには店で取り扱っている商品やサービスを掲載できる広告機能もあるので、それもフル活用しています。
さらにキーワード・マーケティングにも取り組み、「ふとん」や「マットレス」で検索したときに上位表示を獲得できるようになりました。
グーグル・マップ対策とキーワード・マーケティングの効果は顕著に現れ、施策を導入した年の売上高は過去最高を記録しました。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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