公開日:2023年10月24日 更新日:2024年02月21日
食品業界でのSNSマーケティング事例7選!制作会社も一緒に紹介!
食品業界でのSNSマーケティング事例7選! 制作会社も一緒に紹介!
目次
食品業界でSNSマーケティングが注目されている理由
食品業界とは、食料品を供給する機能をもつ産業の総称です。素材供給産業としての農業や水産業、化学工業の他、食品メーカーを含む加工段階の食品工業、食品スーパーを含む流通段階の食品流通業、さらに外食チェーンなどの飲食店が含まれます。
SNSマーケティングとは、コミュニケーションツールとしてのSNSを、商材や企業の「価値の伝達と提供」に活用することです。
SNSはマーケティングツールとしても優れていて、テキストや画像等を通じて多様な「価値」を魅力的に表現できるビジュアル機能や、その価値をユーザー属性や嗜好に応じて詳細に「伝達」できるターゲティング機能、日常的に共感と共鳴を呼ぶ価値「提供」を可能にするコミュニケーション機能を有します。
こうしたマーケティングツールとしてのSNSが食品業界で注目されている理由は、以下のような食とSNSの相性の良さにあります。
- ①食は視覚的訴求力が高い価値で、SNSのビジュアル機能が役立つ
- ②食は多様なシーンやニーズが求められるため、SNSのターゲティング機能が有効に働く
- ③食は日常的に関わるため、SNSのコミュニケーション機能と相性がよい
食品業界向けSNSマーケティング企業一覧
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「運用体制はあるがノウハウやナレッジが不足している」
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SNS活用の目的やお客さまのニーズに応じて、サポート内容をお選びいただけます。
■ご提供サービス一覧
・Instagram/Twitter/LINE/Facebook/TikTokアカウント運用支援
・Instagram/Twitter/LINE/Facebookアドバイザリー
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・Instagramショッピング運用支援
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・キャンペーン運用支援
・広告運用支援
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・オリジナルキャラクター運用支援
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■特徴
・市場やユーザーを幅広く分析した徹底したリサーチに基づく丁寧な戦略設計
・各SNSの特性に合ったコンテンツ制作とアカウント運用
・経験豊富なプランナーやディレクターが戦略から運用、分析改善までワンストップで寄り添い、
運用成果を最大化
運用設計、運用支援、他の施策との連携、継続的な分析改善を通じ、
SNS運用の課題となりやすい「効果」を実感できるよう、一貫した取り組みを進めます。
またSNSアカウント相互の連携だけにとどまらず、
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さまざまな他の施策と組み合わせることで成果の最大化をめざします。
これからSNS活用を始める企業様も、運用中のSNSで効果が出ていない企業様も、
ぜひお気軽にご相談ください!
Instagramの運用ノウハウ公開
主に広告の配置の選び方についてやその際のポイントを掲載しております。
Instagram広告を検討中で、具体的な内容をお求めの方には特におすすめの内容になっております。
パワポ版もお渡し可能ですので、是非ご相談ください。
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日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
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■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
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■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)
※※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※※
インスタグラム(Instagram)やツイッター(Twitter)、Facebook,LINE、TikTok、YouTube等を
活用するSNS・インフルエンサーマーケティングの成功法則とは?
資料内ではSNSマーケティングの基本から事例まで一気にご紹介いたします。
キーワードやハッシュタグのソーシャルリスニングや、拡散に貢献しているインフルエンサーアカウントの特定、
SNS集客やSNS運用、広告運用等SNSマーケティングに携わっている方におすすめです。
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フォロワー獲得、UGCなどに関心がある方もぜひご確認ください。
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【事例】
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Instagram、Facebookのリールについて、
✔︎ なぜ今リールが注目されているのか
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・Instagram/Facebook "リールとは?"
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資料の内容を一部ご紹介!
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リールに配信した企業は、ブランドリフトが139%増加
特に、Z世代においては購買意欲が145%もの向上が見られる
(*出典: Meta「House of Instagram | Reels Day」)
リールは、マーケティングにとって欠かせないチャネルなのです!
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InstagramやTikTokで使用する、ARエフェクト・AR広告について
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◾️ARエフェクトとは?
-AR広告とその効果
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◾️ARマーケティングとは?
-ARマーケティング施策とその効果
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◾️AR広告の種類・アイデア
-AR広告の事例10選
◾️ARエフェクトの制作方法
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【Z世代】 【SNSマーケティング】 【TikTokマーケティング】 【Instagramマーケティング】
Instagramがユーザーのアクションを生み出すプラットフォームとして注目されている今、企業がデジタルマーケティングでInstagramを取り入れるケースも多く見られるようになりました。しかしそれと同時に
・中々ブランドの認知が広がらない
・適切に運用できているか不安に感じる
・フォロワーが増えない
などの課題を抱える企業様も増えてきています。
Instagram運用コンサルティングサービスは、そうした企業様の課題を解決できるサービスです。Instagram運用について解決したい課題がある企業様はぜひ一度、資料をご覧ください。
また、「運用を委託する専門家を探している」「数社の専門家を比較・検討している」という方からの資料請求も大歓迎です。
■サービスの特徴
・アカウントの設計、構築、運用、プロモーションまでワンストップで委託可能
・4つのプランで運用課題を解決
・フィード投稿用テキストコンテンツのデザインを制作
・アカウントごとに運用チームを組織
■サービスを利用するメリット
運用リソースを用意せずに目的達成を目指せるアカウントに
「ブランドの認知を広めたい」「商品の販売促進につなげたい」など、Instagram運用には必ず目的があります。しかしその目的を達成するためには、それなりのリソースを割かなければなりません。弊社がアカウント運用を支援することで、お客様は運用リソースを用意しなくても目的達成を狙えるアカウントをつくれます。
専門家にアドバイスを貰いながら運用できる
実際にアカウントを運用していると、さまざまな疑問が出てきます。そうした疑問点を担当のコンサルタントに質問することができます。的確なアドバイスを通じて、お客様のアカウント運用を徹底支援いたします。
株式会社イリアルでは、
デジタルとリアルを行き交う生活者に合わせて、ON/OFF両方の体験を設計し、
認知から購買まで企業のマーケティング課題をトータルで解決します。
こちらはイリアルが強みとする「SNSマーケティング」のご紹介資料です。
資料上では、お伝えが難しい詳細内容や事例については、
お気軽にお問合せくださいませ。
▼本件に関するお問い合わせ先
TEL:03-6820-0998
E-mail:mp-sales@ereal.co.jp
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TikTokで84億回再生を突破した事例あり!
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◎特徴
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◎クライアント企業
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Twitterアカウントの運用にお悩みはありませんか?
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当社は、ゲーム/アプリ/WEBサイトなどの運用を通して、主に芸能・エンタテインメントの分野で知見や経験値の高いスタッフが、Twitterの運用をワンストップで対応し、効果を最大化します。
食品業界のSNSマーケティング事例5選
食品業界のSNSマーケティング事例として、日本を代表する食品メーカー、食品流通業、外食チェーンをとりあげます。
これら企業がSNSのビジュアル機能やターゲティング機能、コミュニケーション機能をどのように活かして、自社商材や企業の「価値の伝達と提供」しているかを紹介します。
日清食品株式会社
長年親しまれているカップヌードルのデザインや具材を素材とした面白投稿で、消費者との距離を縮めるブランディングに成功している事例です。
日清食品株式会社のカップヌードル専用SNSサイトは、商品情報や新商品情報、アレンジレシピだけでなく、消費者の小ネタ投稿を日々更新しているので、毎日訪問しても飽きないコンテンツで溢れています。
宣伝部のSNS担当スタッフは、企業発信的な表現とカップヌードル以外でも成立する投稿を避けることを心がけているとのこと。
こうしたUGC(ユーザー共創コンテンツ)で共鳴と共感を呼び、消費者とのコミュニケーションを深めています。
以上のように、日清食品は、SNSのビジュアル機能とコミュニケーション機能を活用して、アカウントの人格化と商品のビジュアルを活かすマーケティングを展開しています。
参考:
過去の人気投稿をご紹介! 日清食品株式会社
参考:
カップヌードルの“クセ強”SNSが暴走中!3分どころか四六時中ネタを考える担当者を直撃
株式会社ローソン
LINEスタンプキャラクターを通じた親近感醸成を中心に、多様なSNSチャネルで価値を伝達・提供することに成功している事例です。
ローソン公式キャラクター「あきこちゃん」の専用サイトでは、主役のキャラクターを中心とした独自の世界観が築かれており、中国やタイ、インドネシア等など日々その空間が広がり続けています。
「あきこちゃん」を生み出したローソン広告販売企画部スタッフは、SNSでの企業的発信を避けるため、ローソンでアルバイトする女の子のキャラクターを考えたとのこと。
このキャラクターを活かした視聴者の投稿を促したことで、独自のコミュニティが拡大し、今ではYouTubeでの長時間動画やFacebookでのテキスト投稿など多様なSNSで、この世界観を伝達・提供しています。
その結果、LINEを中心に日本企業最大級のフォロワー数を獲得できました。
以上のように、ローソンはSNSのビジュアル機能とコミュニケーション機能を活用して、アカウントの人格化と関心に合わせた投稿でSNSマーケティングを展開しています。
参考:
ローソンクルー♪あきこちゃん
参考:
ローソンの「あきこちゃん」フォロワー1500万人の秘密
日本マクドナルド株式会社
他社商品や、漫画の人気キャラクターとのコラボレーションで常に注目を集めている事例です。
マクドナルドは、トレンド情報の発信に強みを持つX(旧Twitter)で、自社商品の魅力的な画像投稿で価値を伝達するとともに、独自なキャラクターで消費者との距離を縮めて、「今すぐ買いたい」欲求を醸成しています。
こうした一般的なSNSマーケティングとともに、漫画の人気キャラクター(ルパン3世、ガンダム等)とコラボしたプロモーションや、森永の「ラムネ」やNestleの「キットカット」、有楽製菓の「ブラックサンダー」、アサヒの「カルピス」等とコラボした新商品開発に積極的に取り組み、常に話題を提供するマーケティング戦略を展開しています。
以上のように、マクドナルドは、SNSのビジュアル機能で商品の価値を伝達するとともに、独自キャラクターと人気キャラクターとのコラボによるアカウントの人格化、商品の特性を活かした他社商品とのコラボ商品開発に取り組むSNS マーケティングを展開中です。
参考:
日本マクドナルド株式会社 公式X(元Twitter)
キッコーマン株式会社
消費者動向の変化に対応したSNS活用法で人気となっている事例です。
Instagramの公式アカウントでは、社員が実際に試食して人気だったレシピ投稿が大変充実しています。ハッシュタグ「#キッコーマン」を使った消費者の投稿を促したり、ダウンロードできるレシピアプリを用意したり、工夫も凝らされています。
その人気の理由は、SNSユーザーの特性を分析して適切なコンテンツを適切なタイミングで投稿していることです。
料理を美味しそうに写真にとるコツや消費者が注目するランチ時間やディナー時間での投稿のコツ、適切なハッシュタグの作り方を自社サイトで公開して、消費者の投稿をサポートしています。
以上のように、キッコーマンは、SNSのビジュアル機能・コミュニケーション機能・ターゲティング機能を活用し、商品の特性を活かすSNSマーケティングを展開しています。
参考:
キッコーマン株式会社 公式Instagram
江崎グリコ株式会社
人気商品の記念日を設定し、消費者やクリエイターを巻き込むSNSキャンペーンを展開することでブランディングしている事例です。
江崎グリコは、人気商品「ポッキー」と「プリッツ」の記念日専用サイトを設けるとともに、XとLINE、Instagramの公式アカウントで、記念日までのカウントダウン投稿や、消費者との質疑応答やクイズ等のコミュニケーション投稿、人気クリエイターとのコラボ投稿を提供して注目を高めています。
さらに、同商品のファンコミュニティサイトも開設し、消費者との距離を縮めています。
以上のように、江崎グリコは、独自サイトとSNSのコミュニケーション機能を活用することでファン間の共感と共鳴を醸成し、記念日を設けることで時間経過に合わせた投稿で注目を集める、SNSマーケティングを展開中です。
参考:
毎年11月11日は「ポッキー&プリッツの日」!
参考:
「ポッキー&プリッツの日」SNSマーケティング支援
O-edo+
食欲をそそる動画の充実したWebサイトへの流入を促すInstagram投稿で、ターゲティングに成功している事例です。
福井県越前市の寿司店「O-edo+」は、寿司をより身近に感じてもらうため、一般的な寿司店とは異なるカジュアルの店舗を構えています。寿司の他、コーヒーとマフィンも人気で、気軽に訪れられる雰囲気が特徴です。
Instagramの公式アカウントに投稿される写真やリール動画もおしゃれなカフェを連想されるコンテンツが多く、こうした投稿に興味をもった訪問者がWebサイトへ流入すると、新鮮な食材を使った寿司の調理動画や美味しそうなコーヒーやマフィンの動画が連続し興味を深める構成になっています。
以上のように、O-edo+は一般的なすし店とは異なるターゲットを集客するため、Instagramのビジュアル機能を活用し独自の世界観を創り上げ、商品の価値を伝達するSNSマーケティングを展開しています。
参考:
O-edo+ 公式Instagram
株式会社ナカムラ
双方向性というSNSのコミュニケーション機能と、業界の課題を解決するアイデアで、新しいビジネスモデルを作っている事例です・
株式会社ナカムラは、1963年創業の駄菓子問屋です。
スーパーとコンビニの登場で駄菓子屋が減ったため、大量在庫を持てない中小規模の問屋は廃業が避けられない環境になっています。
そこでナカムラは、在庫をもたず、現金取引の可能なビジネスモデルとして、飴のオーダーメード「まいあめ」を始めました。
オーダーメードの注文を受けるためには、その価値を魅力的に表現し、その価値を正確にターゲットに伝達し、信頼関係を構築するコミュニケーションが必要です。
そこで、思いついたのがInstagramでの動画投稿です。
変幻自在に加工できる飴の魅力を動画で伝達することで、約300万の再生を獲得しています。
以上のように、株式会社ナカムラは、SNSのビジュアル機能・コミュニケーション機能・ターゲティング機能を活用し、商品の特性とビジュアルを活かすSNSマーケティングを展開中です。
参考:
まいあめ 公式HP
参考:
逆転の発想で売上アップ!駄菓子の問屋がひねり出したアイデアは…「手軽に作れるオリジナル飴」
食品業界でのSNSマーケティング手法
食品業界はSNSマーケティングを通じて、商品やブランドの認知度やイメージを向上させ、
ユーザーとの関係性を構築しファン化やロイヤリティを高め、ユーザーからのフィードバックやUGC(User Generated Contents)を活用し商品開発や改善に役立てることを目指しています。
こうした目的を実現するため、食品業界は、視覚的訴求力の高い食の価値をどのように表現し、多様なシーンやニーズを求めるターゲットに伝達し、日常的に提供していけばよいのか、以下で紹介します。
企業アカウントに人格を与える
企業アカウントに人格を与えるとは、企業がSNS上で発信する情報に一貫したトーンやキャラクターを持たせることです。
食品業界で企業アカウントに人格を与えるメリットは以下の通りです。
- ①商品やブランドの個性や価値観を伝えられること
- ②ユーザーとのコミュニケーションを円滑にし、エンゲージメントを高められること
- ③ユーザーの記憶に残りやすく、差別化やファン化を図れること
企業アカウントに人格を与えることで、既存顧客や潜在顧客層に対して親しみやすさや信頼感を与えられ、ファン化やロイヤリティが高まります。
ターゲットの関心に合わせた投稿をする
ターゲットの関心に合わせた投稿とは、自社の商品やサービスだけでなく、ターゲット層が興味や関心を持ちそうな話題や情報をSNS上で発信することです。
食品業界でターゲットの関心に合わせた投稿するメリットは以下の通りです。
- ①商品やブランドへの関心や好感度を高められること
- ②ユーザーとの信頼関係や共感を築けること
- ③ユーザーからの反応やシェアを促せること
ターゲットの関心に合わせた投稿することで、ユーザーに対して有益な情報や価値を提供できます。例えば、商材と人気ゲームとコラボしたキャンペーンや人気漫画とコラボしたシリーズをSNSで紹介する方法です。
商品のビジュアルを活かす
商品のビジュアルを活かすとは、商品の見た目やデザインを工夫して商品の魅力や特徴をより引き出すことです。
商品のビジュアルを活かすことで、商品の差別化や付加価値を表現できるので、消費者の興味や好感度を高め、購買意欲を醸成できます。
InstagramやTikTokなど画像投稿・共有型SNSでは、ユーザーの画像投稿が容易であるため、商品のビジュアルを活かすことはUGC(ユーザー生成コンテンツ)を促せ、高いプロモーション効果が期待できます。
特に食品業界は視覚的に訴求性が高い商品を扱うので、このマーケティング手法が有効です。
実際、牛丼の吉野家はInstagramで、商品を食べている「美味しい!」瞬間の写真投稿を促すキャンペーンを展開しました。
参考:
夏休みは吉野家のメニューで「おうち外食」を楽しもう
商品の特性を活かす
商品の特性を活かすとは、商品が持つ独自の機能や性能、味や香り、形や色などをSNS上で発信することです。
特に食品は五感の全てに訴えられるので商品の特性を活かす手法は多様に考えられます。
食品業界で商品の特性を活かす具体例としては、以下のものが考えられます。
- ①アレンジレシピを紹介することで、商品の使い方や味わい方を提案する
- ②商品に関するクイズや豆知識を投稿することで、商品の特徴や歴史などを教える
- ③商品に関する体験談や感想を投稿することで、商品の効果や感想などを伝える
商品の魅力や差別化を強調できるとともに、消費者の知識や理解を深められるので、評価や満足度を高められ、リピートや口コミを促進できます。
食品業界のSNSマーケティングに強い企業2選
食品業界は、SNSを通じて、多様なシーンやニーズを求めるターゲットに、食の視覚的価値を正確に伝達するとともに、新鮮な情報を日常的に提供することで、商品やブランドの認知度やイメージを向上させ、ユーザーとの関係性を構築してファン化やロイヤリティを高めることを目指しています。さらにユーザーからのフィードバックやUGCを活用することで商品開発や改善に役立てることもSNSマーケティングの目標です。
しかし、その実現には専門的な知識と経験、ノウハウを要します。
そこで、重要なのが、以下で紹介するような食品業界のSNSマーケティングに強い企業です。
株式会社トライバルメディアハウス
ソーシャル時代の「売上のメカニズム」を解明するマーケティングサポート企業です。
株式会社トライバルメディアハウスは、インターネット普及による情報収集の容易さがもたらした消費者の価値観の多様化や、SNS普及による購買意思決定の変化に対応して「売上のメカニズム」を解明することが得意です。
また、各業界の慣習や仕組みを精通したプロジェクト体制を編成することで様々な分野での高度なサポートを実現しています。
食品業界においても、食品・菓子業界のマーケティングに特化した実績を積み、生活者が重要視するベネフィットを分析することで最適なSNSマーケティングサポートを提供しています。
参考:
株式会社トライバルメディアハウス 公式HP
株式会社ホットリンク
ソーシャルなビッグデータを優れたデータ解析技術と独自のマーケティグメソッドを用いて売上アップに繋げることを得意とする企業です。
メディアのデジタル化は、プロモーション活動とその成果を正確かつ多様なデータとすることを可能にしました。特にSNSは日常的なコミュニケーションツールとしてユーザーの膨大な行動履歴をデータ化しています。
そのため、こうしたデータを有効活用することがSNSマーケティングの成否を左右します。
この点。株式会社ホットリンクは、統計に基づいた独自の成功メソッドと、長年の経験を有するデータサイエンティスト及びマーケターを抱え、クライアントの売上アップに貢献してきました。
食品業界においても、「丸亀製麺」や「シャトレーゼ」、「オリオンビール」などのSNSマーケティングをサポートした実績を有するので安心です。
参考:
ソーシャルメディアマーケティングに
スタンダードを創る
まとめ
食品業界でSNSマーケティングが注目されている理由は、SNSのビジュアル機能が食の視覚的価値の訴求に有益で、ターゲティング機能が食の多様なシーンやニーズを求める消費者への伝達を可能にし、コミュニケーション機能が日常的な食の必要性にマッチするからでした。
こうした目的を実現する具体的なSNSマーケティング手法と実践企業例、代行企業を紹介しましたので、参考にして頂ければ幸いです。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php