国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,624件  会員数116,829人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年10月12日 更新日:2024年04月03日

飲食店でSNSマーケティングを活用しよう!SNSの特徴や企業事例からわかる成功の理由とは?

飲食店でSNSマーケティングを活用しよう!SNSの特徴や企業事例からわかる成功の理由とは?飲食店でSNSマーケティングを活用しよう!SNSの特徴や企業事例からわかる成功の理由とは?

飲食店で主流となっているSNSマーケティング

近年、飲食店業界におけるマーケティング手法で主流となっているのが、SNSを活用したプロモーションです。 飲食店は、生活圏を主な商圏とする地域密着型のビジネスモデルであるため、リピーターの育成と狭い商圏内での新たな顧客掘り起こしがその成功のカギを握ります。 この点、SNSは、Facebook、Instagram、Twitterなどのプラットフォームを通じて、日常的なコミュニケーションに活用するサービスとして、地域密着型の飲食店のプロモーションと相性が良いのです。 また、SNSは、ビジュアルコンテンツの活用に優れたサービスであるため、美味しそうな料理や店内の雰囲気等、画像を通じて飲食店の魅力を伝えることに優れています。 さらに、SNSは、ユーザーの属性や嗜好を把握しやすいため、特定のターゲット層に向けた情報発信が可能です。例えば、地元の若年層等、新たに開拓したいターゲットに向けたキャンペーンを展開することで、効率的で効果的な新規顧客開拓が可能です。 このように、SNSのコミュニケーション機能やビジュアルコンテンツ活用、ターゲティング機能に優れているため、飲食店のSNSマーケティングの主役となっています。
参考:飲食店の82.6%が集客にSNSを活用。最多は「インスタグラム」で店舗の認知に効果を実感


SNSマーケティングについての案件相談はこちら

飲食店のSNSマーケティングについての資料

下記では、飲食店向けのSNSマーケティングに役立つ資料をまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご確認ください。

LINEを活用した販促施策とは?【大手食品・日用品メーカー様・飲食店様事例】 | 株式会社ウィナス

LINEを活用した販促施策とは?【大手食品・日用品メーカー様・飲食店様事例】

国内最大級のユーザーをほこるSNSプラットフォーム、「LINE」を活用したマーケティング・販促施策をお考えではありませんか?
メルマガと比べて圧倒的に高い開封率を誇るLINEは、ビジネスへの活用がしやすく、注目する企業も増えてきています。

簡単なアンケートや景品を配布する友だち追加キャンペーンは、
一時的な友だち数のアップにつながるかもしれませんが、残念ながら売上には直結しません。
また、一度ブロックされると、どんなに工夫を凝らしたメッセージを送ってもユーザーには届かず、
再びアクティブユーザーに引き戻すことは難しくなっています。

さらに、「誰でも参加できる『オープンキャンペーン』に参加する方」と
「実際に商品を購入したお客様」のデータは異なることも多く、分析データとしてあまり活用できないことも多いという声もあります。

弊社ではLINEとマストバイ(購入必須型)キャンペーンを一緒に行えるLINE連携キャンペーンの実施が可能です。
本資料は、LINEを活用してマーケティングや販促施策を実施したい、
確実な売上を上げたいという方にピッタリな資料となっていますのでぜひご覧ください。

▼こんな方へ
・LINEのビジネス活用、アカウント開設を検討している
・LINEマーケティングに挑戦したいがいまいちわからない
・友だち数を増やしたいが良い施策がない、ブロック率に悩んでいる...
・LINEを使ってキャンペーンを実施しているが売上にに繋がっているかわからない...
・顧客データの蓄積をしたい

▼目次
----------------------
SNS利用について
LINE公式アカウント機能について
LINEマーケティングについて
LINEを活用したキャンペーン
LINE×マストバイキャンペーン
LINE×マストバイを実施すべき理由
実績:LINE連携キャンペーン
弊社について
----------------------

その他、キャンペーンに関してのご相談ありましたらぜひお気軽にご連絡ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

※競合にあたる会社様のダウンロードはお断りしております。何卒ご容赦ください。

【飲食店】LINE公式アカウント活用事例16選!配信内容・機能の有効活用方法は? | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【飲食店】LINE公式アカウント活用事例16選!配信内容・機能の有効活用方法は?

飲食チェーン店のLINE公式アカウントを活用している事例を16つご紹介しております。LINEの既存機能である「メッセージ配信」「ショップカード」「クーポン」「リッチメニュー」「LINEで予約」に分類して解説しておりますので、活用事例が気になる方は是非ご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■メッセージ配信を活用している企業
大手居酒屋チェーン店Aでは、メッセージの開封率を上げるためにイベントに関連した配信を行っております。
リッチメッセージ機能を使い、トーク画面いっぱいに情報を配信することで、関心を示すユーザーが増え、開封が伸びる傾向にあります。

■クーポン機能を活用している企業
大手レストランBでは、「50円引きクーポン」の配信を行っておりました。
クーポンの使用率を上げるためには「〇%引き」より「〇円引き」の方が、 より値引き額がわかりやすく確認できるためおすすめです。

その他にも、各飲食チェーン店で工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

飲食店向け|インスタ、MEO、食べログ/ぐるなび集客が一つになった集客サービス | フォーデザイン株式会社

飲食店向け|インスタ、MEO、食べログ/ぐるなび集客が一つになった集客サービス

Instagramで投稿した画像(複数のアカウントが可能)を食べログ、ぐるなび、Retty、Googleビジネスプロフィールに自動投稿します。
店舗の集客において、重要な集客ツールである『インスタグラム』『Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)』『店舗情報媒体』を一括で集客支援ができるサービスです。

▼対応業種
カフェ、居酒屋、レストラン、バル、バー、ファストフード、テイクアウトなどの飲食店全般


▼サービス概要
近年、店舗集客に活用できる媒体が増えたことにより『店舗情報の管理』『情報の発信』『媒体からの集客』が課題になっています。
一括集客サービスは、店舗集客での課題を解決するサービスになります。

本部、店舗、スタッフが複数のインスタアカウントで投稿をしているケースが大半ですが、集客効果が分散してしまいます。またスタッフの離職時にアカウントも失うことがほどんど。

『一括集客サービス』は、複数のインスタアカウントでも、特定のタグをつけて投稿されたものは、食べログ、ぐるなび、Retty、Googleビジネスプロフィールに自動反映させる事が可能です。
これにより、スタッフが日々行っている投稿も、店舗の資産として集客に役立てる事ができるようになります。

また、更新頻度が高い程、上位に表示されるぐるなびでのSEOにも有利に働き、複数の集客チャネルを手間なく最大活用する事ができます。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を、Googleマップ検索の上位に表示させるMEO対策にもなり、店舗が集客に使っているコストを削減する事にも繋がります。

各種SNSの特徴

SNSは、人々をサイバー空間でどのようにつなげるのかで、媒体ごとに個性を持っています。 リピーターの育成と狭い商圏内での新たな顧客を掘り起こすためSNSを活用する飲食店は、その個性を把握し、コミュニケーション機能やビジュアルコンテンツ活用、ターゲティング機能に優れたSNS媒体を選択しなければなりません。 そこで、飲食店がマーケティングで活用している主なSNSの特徴を、以下で紹介します。

Instagram

Instagramはビジュアルコンテンツ活用に優れたSNSです。 写真や動画が中心のプラットフォームで、美味しそうな料理や魅力的な店内の雰囲気を表現できる点が特徴です。 ハッシュタグ文化が育っているので、ハッシュタグを使うことで、特定のキーワードやトレンドに関連付けられ、検索結果で表示されやすくなります。飲食店は料理名や特徴的なメニュー名をハッシュタグ化し、SNS上での発見性を高められます。 一時的なコンテンツを公開できる「ストーリーズ」は、限定的な情報やキャンペーンの宣伝に最適です。例えば、限定メニューやイベントの情報をストーリーズで発信することで、顧客の興味を引きつけられます。

LINE公式アカウント

LINEは直接的なコミュニケーションに優れたSNSです。 顧客とのダイレクトなやり取りが可能で、メッセージでの問い合わせや予約受付などが容易であるため、効率的に顧客対応できる点が魅力です。 LINE公式アカウントのプッシュ通知を活用することで、新メニューやキャンペーンの情報をリアルタイムに顧客に届けられます。 スタンプや絵文字を使った表現が一般的で、感情や雰囲気を豊かに伝えることに優れているので、親しみやすいコミュニケーションでリピーター育成が期待できます。

X (旧Twitter)

Xは、リアルタイムのコミュニケーションと拡散性に優れたSNSです。 瞬時の情報発信が得意であり、今日のランチメニューや本日のスペシャルイベントなど、即時性のある情報を発信するのに最適です。 Instagramと同じように、ハッシュタグ文化が育っているので、特定のトピックやイベントに関連付けることで、他のユーザーにも見つかりやすくなります。 投稿をリツイートすることで、情報が拡散するので、地元のイベント情報やコラボレーション企画など、地域コミュニティとの連携に活用できます。

Facebook

Facebookは、ターゲティングに優れたSNSです。 実名制で、ホームページとして活用されることが多いので、ユーザープロフィールが充実しており、ターゲットを細かく絞り込めます。例えば、地域や興味・趣味に基づいて広告を配信し、効果的な新規顧客開拓が可能です。 長文の投稿や写真、動画など、多彩なコンテンツを共有できるので、メニュー紹介やイベント告知などの情報を詳細に発信できます。特別なイベントやディナーショーのページを作成し、参加者を募ることも可能です。

飲食店にSNSマーケティングがおすすめな理由

飲食店は、生活圏を主な商圏とする地域密着型のビジネスモデルであるため、リピーターの育成と狭い商圏内での新たな顧客掘り起こしがマーケティングの目的です。 このマーケティグ目的に最適なメディアがSNSで、具体的な理由は以下の通りです。

飲食店とSNSの相性

SNSの優れたコミュニケーション機能とビジュアル画像伝達機能、ターゲティング機能は、視覚的で感性的な要素に価値のある飲食店のビジネスモデルと大変マッチしています。 SNSはビジュアルコンテンツの発信が得意なプラットフォームであるため、料理の美味しさや店内の雰囲気を写真や動画で簡単に共有でき、飲食店の価値を伝達しやすく、特別なイベントやキャンペーンの告知を効果的に行えます。 飲食店は顧客の口コミや評価が信頼される要素であるため、SNS上でのシェアが集客につながるので重要です。

費用がかからずすぐに始められる

飲食店は、商圏が余り広くない業態である一方、競合との差別化が難しく薄利多売になりがちなビジネスモデルです。そのため、従来は店舗看板やのぼり等、安価なプロモーションしか展開できませんでした。 SNSプラットフォーム自体は無料で利用できるため、基本的な情報発信やコミュニケーションには費用がかかりません。テキストや写真、短い動画などを活用した基本的な投稿も無料で行えます。フォロワーからのコメントへの返信や、ダイレクトメッセージのやり取りも無料です。位置情報や営業時間の公開等、基本的な情報の公開や更新も費用がかかりません。 このようにSNSマーケティングは基本的に費用がかからず、直ぐに始められる点が魅力です。

拡散性

SNSの拡散性と口コミ効果で、店舗看板やのぼりだけであった時代より広い商圏からの集客が可能になっています。 SNSは多くのユーザーが利用するプラットフォームであるため、情報が広範囲に拡散されやすい点が魅力です。 興味を持ったユーザーが情報を「シェア」や「リツイート」することで、多くの人に情報が届き、「いいね」機能で共感を示し良い口コミや評価を拡散できます。 アプローチできたユーザーとは「フォロー」して交流を深め、「返信(リプライ)」で反応し、「ダイレクトメッセージ」で直接連絡することで、新たな顧客獲得に繋がります。

飲食店のSNSマーケティングの注意点

SNSを通じて飲食店の価値の伝達と提供する場合、以下の点に注意しなければなりません。 特にリピーター育成と狭い商圏内で新規顧客を掘り起こさなければならない飲食店は、この注意点に適切に対応しなれば事業存続に直結するので重要です。

炎上

炎上とは、SNS上で特定のトピックや情報が急速に拡散し、議論や批判が過熱する状態を指します。 企業や店舗の信頼を損なうだけでなく、悪影響が拡大し、売上げの低下や顧客離れにつながる可能性があります。 例えば、食中毒の発生や品質の問題がSNS上で炎上すると、信頼度が大きく損なわれます。不快な接客やサービスの不満がSNSで拡散されると、顧客の評価が低下し、リピート率が下がる可能性があるので出来るだけ避けなければなりません。 顧客からの問い合わせや批判に対する返信が不適切だと判断された場合、それがSNS上で拡散し、炎上の原因となるリスクさえあるので、事前の対策が不可欠です。

情報管理

情報管理とは、飲食店がSNS上で発信する情報や顧客とのコミュニケーションを適切に管理し、信頼性を保つことを指します。 正確な情報の提供や適切な情報管理は、顧客の信頼を得るだけでなく、炎上や不快な状況の回避にも繋がるので重要です。 個人情報の漏洩や著作権の侵害など、情報管理の不備が法的な問題を引き起こす場合があるので注意が必要です。 SNS上での営業時間やメニューの情報は正確であることや、顧客情報やプライバシーに関する情報を適切に保護し漏洩を防ぐことが求められます。

飲食店がSNSマーケティングをうまく使うポイント

SNSを通じて飲食店の価値の伝達と提供することで、リピーター育成と新規顧客掘り起こしをするためには、最適なSNS媒体を選択し適切に運用しなければなりません。 具体的には以下の点が、SNSマーケティングをうまく使うポイントです。

利用目的からSNSを選ぶ(社内)

SNSの利用目的には、顧客とのコミュニケーション強化やブランドの認知拡大、情報発信などがあります。飲食店では、新メニューの紹介やイベント告知、顧客との対話などが主な利用目的です。 こうした利用目的から最適なSNSを選ぶには、活用目的を具体的に定め、それに合わせたSNS戦略を策定し、ターゲット層に合わせたプラットフォームを選定することが必要です。 例えば、コミュニケーションを重視するならLINE、ビジュアルコンテンツ活用ならInstagram、新規顧客開拓のためターゲティングするならFacebook、拡散性を求めるならX(旧Twitter)というふうになります。 そして、目的に合わせたコンテンツを作成し、適切な頻度で発信することで目的が達成できます。

SNS担当者のモチベーション維持(社内)

SNS担当者のモチベーション維持とは、担当者が継続的に意欲的に活動し、品質の高いコンテンツを提供し続けることです。 そのためには、成果が具体的に見えるような指標を設定し、担当者に定期的なフィードバックし、具体的な改善点を伝えたり、SNSの最新トレンドや効果的な活用方法を学ばせたりすることが求められます。 成功事例を共有し、成果に対して報酬や表彰する等、担当者の貢献を称賛する文化を醸成することもモチベーション維持には重要です。

利用者の投稿に反応する(投稿)

SNS利用者の投稿に反応するとは、顧客やフォロワーが投稿したコメントやメッセージに対して迅速に返信することです。 飲食店の場合、感謝の意を表す顧客のコメントに対して礼儀正しい言葉遣いや丁寧な態度で対応したり、メッセージや問い合わせに対して的確な情報を提供したり、批判的なコメントに冷静かつ丁寧に対応し、問題解決に努めたりすることが求められます。 顧客の期待にできるだけ迅速に応えることが重要で、提示された問題や不満を解決するために努力し、満足度を高めることが必要です。

投稿する時間帯(投稿)

SNSで適切な時間帯に投稿することは、より多くの人にコンテンツが表示され、反応が得られやすくなるメリットをもたらします。 例えば飲食店の場合、食事の時間帯や休憩時間に合わせて美味しそうな写真や情報を投稿したり、イベントやキャンペーンの告知は参加希望者にとって最適な時間帯に行ったり、 週末や特定の季節に合わせて特別なメニューやイベントの情報を発信したりすることが求められます。 適切な時間帯とは、ターゲット層の生活リズムや習慣に合わせること、過去の投稿データを参考にして反応が良かった時間帯です。異なる時間帯に投稿して反応を比較し、最適な投稿時間を見つけることも有益です。

インフルエンサーやキャラクターを起用する(投稿)

SNS投稿でインフルエンサーやキャラクターを起用することは、そのフォロワーによって、情報が拡散され認知度向上が期待できます。 例えば、飲食店の場合、インフルエンサーやキャラクターと共に特別なイベントを開催し参加者を呼び込んだり、共同で限定メニューを開発し宣伝したり、限定プロモーションを実施し注目を集めたりすることが有効です。 もっとも、インフルエンサーやキャラクターの影響力も様々なので、共通の価値観やコンセプトを持つ相手を選び、そのフォロワーが飲食店のターゲット層に合致するか事前に検討しなければなりません。 予め役割や報酬などについて明確な合意を取り交わし、トラブルを防ぐことも重要です。

魅力的な写真や投稿でファンを増やす(投稿)

SNSで魅力的な写真や投稿することでファンを増やす具体例として、飲食店の場合、料理の見た目を美しく撮影し食欲を刺激したり、スタッフの笑顔や店内の雰囲気を写真で共有し親近感を持ってもらったり、イベントやキャンペーンの情報を視覚的に魅力的に伝え行動意欲を醸成したりすることが考えられます。 そのためには、プロのカメラマンや編集者を利用して高品質な写真を作成することを検討する必要もあるでしょう。 顧客が投稿した写真やコメントを活用しファン同士の交流を促進し、定期的に新しいコンテンツを投稿しフォロワーの飽きさせないようにすることも重要です。

店舗でSNSアカウントの告知を行う(店舗)

店舗でSNSアカウントを告知することは、リアルな顧客とのつながりを強化し、オンラインでのコミュニケーション促進が図れるので有益です。 例えば、飲食店の場合、店内にポスターやフライヤーを掲示してSNSアカウントのフォローを促したり、レシートやメニューにSNSアカウントの情報を記載し顧客に認知させたり、スタッフが顧客に対して積極的にSNSアカウントのフォローを勧めることも考えられます。 アカウント名やQRコードなどを分かりやすく表示することや、アカウントをフォローした顧客に特典やプロモーションを提供することも重要です。

飲食店のSNSマーケティング事例

以下で紹介するSNSマーケティングの事例は、いずれも地域密着型の飲食店とは一線を画す全国的なチェーン店です。 しかし、最適なSNS媒体を選択し、優れたコミュニケーション機能やビジュアル画像伝達機能、ターゲティング機能、拡散性を活かし、炎上や情報管理に対応しながら、低コストでキャンペーンを展開している点で、小規模飲食店にも参考になるので、ここで紹介します。

ピザハット:Twitter フォロー&RTキャンペーン

公式X (旧Twitter)アカウントをフォローしてキャンペーンツイートをリツイートすると、食事券が当たるキャンペーンを展開した事例です。 ピザハットは、世界最大の宅配ピザチェーンです。 課題は、ピザハット日本上陸50周年を記念するご愛顧感謝キャンペーンを広く展開し、ファンや潜在顧客層とコミュニケーションすることでした。 そこで、リアルタイムのコミュニケーションと拡散性に優れたX (旧Twitter) を活用し、フォロー&RTキャンペーンを展開することにしたのです。 Xは、リアルタイムの情報発信が得意で、今日のランチメニューや本日のスペシャルイベントなど、飲食業の情報発信に適しています。 他のユーザーの投稿をリツイートすることで、情報が拡散するので、コミュニティ内の連携に優れており、家族や友人など多数者が集まった時に需要が高まるピザにマッチしてキャンペーンは成功しました。
参考:Twitter フォロー&リツイート キャンペーン

吉野家:Instagramキャンペーン

商品を食べている時の「美味しい!」瞬間の写真を投稿することで、冷凍食品が当たるキャンペーンを展開した事例です。 吉野家は、牛丼をメインとした外食チェーンで、アメリカや中国等海外にも進出しています。 課題は、吉野家の冷凍商品及び吉野家店舗のテイクアウト商品の普及と習慣化でした。 そこで、ビジュアルコンテンツ活用に優れたInstagramでキャンペーンを展開することにしたのです。 Instagramは写真や動画で人々をつなげるプラットフォームであるため、そのまま頂く美味しそうな牛丼や、その家独自の食べ方でカスタイマイズされた牛丼を笑顔で食べる様子が投稿され、店舗以外での吉野家体験の普及に貢献しました。
参考:夏休みは吉野家のメニューで「おうち外食」を楽しもう!

びっくりドンキー:公式LINE連携キャンペーン

対象商品を注文後、LINE公式アカウントの友だち追加し、レシートをアップロードすることで食事券が当たるキャンペーンを展開した事例です。 びっくりドンキーは、パスタやピザレストラン等様々な外食チェーンを運営する株式会社アレフが展開するハンバーグレストランです。 課題は、店内で提供されているビール関連商品の確度の高い見込客と、コミュニケーションチャネルを構築することでした。 そこで、直接的なコミュニケーション機能に優れたLINEを活用して連携キャンペーンを展開することにしたのです。 LINEを通じてキャンペーン商品の見込み客とつながれれば、公式アカウントのプッシュ通知で新メニューやキャンペーン情報をリアルタイムで届けられ、スタンプや絵文字を使った親しみやすい表現でコミュニケーションできるので、飲食店にとって最適なチャネルとなっています。
参考:びっくりドンキーキャンペーン

まとめ

リピーター育成と狭い商圏内で新規顧客を掘り起こさなければならない飲食店にとって、優れたコミュニケーション機能や画像伝達機能、ターゲティング機能、拡散性を有するSNSは、その価値を伝達するのに最適なメディアです。 リアルタイムの店舗状況や商圏環境に応じて、最適なターゲットに適切なメッセージやコンテンツを提供できるので効果的・効率的な集客が可能です。 こうしたメリットを生かすには、利用目的に応じ最適なSNS媒体を選択し、適切なタイミングでコンテンツを提供できるようSNS担当者のモチベーションを維持する施策を講じることが求められます。 もっとも、SNSは、そのメリットを相殺してしまう炎上リスクや情報管理リスクがあるので、事前対策が必須です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry