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公開日:2024年04月02日 更新日:2024年04月04日

LINE Ads Platform(LAP)とは?特徴・運用方法をご紹介

LINE Ads Platform(LAP)とは?特徴・運用方法をご紹介

LINE Ads Platform(LAP)とは

LINE Ads Platform(LAP)は、LINE に広告を出す仕組み全体の名称です。LINE のサービスの種類が増え、その分だけ広告媒体が増えているので、プラットフォーム (さまざまな人が情報を共有したり、サービスを提供したりする場所)という名称が ピッタリです。 LINE Ads Platformの対象となる広告媒体にはトークリスト、LINE NEWS、LINE VOOM(タイムライン)、LINEブログ、LINEマンガ、LINEポイントなどがあり、 広告主(企業)はこれらに自社の広告を掲載することができます。 また、LINE関連の広告サービス全体のことをLINE Ads Platformと呼ぶことがあり ます。

LINE Ads Platformの特徴

LINE Ads Platformの特徴として、クリック課金型とインフィード型広告の2つについて紹介します。

課金方式の「クリック課金型(CPC型)の広告」

LINE Ads Platformの課金方式にクリック課金型を採用しています。CPC型課金と呼ぶこともあります。 クリック課金型広告では、広告がクリックされたときにのみ広告費が発生します。つまり クリックされないと広告主に費用負担は生じません。 クリック課金型広告のメリットは、費用対効果を調整しやすいことです。広告をクリック するのはその広告に興味を持った人であり、広告に興味を持たなかった人はクリックしません。そのため広告主は、広告に興味を持ってくれた人に広告内容の詳細を示したときにだけ、広告費を支払うことができます。

広告感の出ない「インフィード型の広告」

インフィード型広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツのなかに自然な形で差し 込む広告のことです。LINEの場合は、ユーザーがLINE関連サービスを利用している際に、そのコンテンツのなかに差し込まれた広告がインフィード型広告となります。 インフィード型広告のメリットは、広告感が出にくいことです。インフィード型広告は、周囲のコンテンツとデザインや形式が類似しており、ユーザーは自然に広告を受け入れるようになります。ユーザーは広告とコンテンツを区別しにくく、それで広告感が弱まるわけです。

LINE Ads Platformに関連する資料

下記では、LINE Ads Platformに関連する資料を掲載しております。 是非ご活用ください!

WEB広告入門!リスティングやSNS、LINE広告などの特徴や運用ポイントを解説 | 株式会社センタード

WEB広告入門!リスティングやSNS、LINE広告などの特徴や運用ポイントを解説

WEBでの集客を強化していきたいと考えるマーケティング・広報・営業などのご担当者様向けの資料です。

「WEB広告」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
お金がかかりそう・・・大変そう・・・などとネガティブなイメージがあるかもしれません。
確かに、広告費用がかかってしまうため、一定のコストは必要になってしまいますが、
上手く運用をすれば、費用対効果も高く、かつ、即効性を持った上で、大きな集客効果を上げることが可能です。

そのような優れた効果を期待するためには、広告の種類やSNSなど媒体の知識、そして各広告の特徴や効果的なターゲットを理解する必要があります。

本資料では、そんなWEB広告の「入門編」として、WEB集客の全体像から、特にWEB広告が得意とするターゲットや目的について、丁寧に解説しています。

【適切なクリエイティブ配信例も!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料 | 日辰広告株式会社

【適切なクリエイティブ配信例も!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料

LINE広告は、その名前の通り、SNSコミュニケーションアプリ「LINE」上に掲載するプロモーション手法で、主にスマホなどで掲載できます。
お客様のウェブサイトにLINEユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促すことができます。

導入30社で確立した効果的な手法で運用致します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【事業主様限定】今日から始めるLINE広告!|SNS広告|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるLINE広告!|SNS広告|集客|広告運用

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料はこれからデジタル・web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にLINE広告で課題を抱えている方
・店舗のプロモーションにラインの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「LINE広告のアカウント開設から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1,LINE広告のはじめかた
・LINEビジネスIDの作成
・広告アカウントの作成
・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
・審査状況の確認
2,デジタルマーケティング支援サービス
・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
・サービスの流れと運⽤について

【業種別・クリエイティブの作り方掲載!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料 | 日辰広告株式会社

【業種別・クリエイティブの作り方掲載!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料

LINE広告は、その名前の通り、SNSコミュニケーションアプリ「LINE」上に掲載するプロモーション手法で、主にスマホなどで掲載できます。
お客様のウェブサイトにLINEユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促すことができます。

導入30社で確立した効果的な手法で運用致します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【業種別・カルーセル広告の活用例を掲載】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料 | 日辰広告株式会社

【業種別・カルーセル広告の活用例を掲載】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料

LINE広告は、その名前の通り、SNSコミュニケーションアプリ「LINE」上に掲載するプロモーション手法で、主にスマホなどで掲載できます。
お客様のウェブサイトにLINEユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促すことができます。

導入30社で確立した効果的な手法で運用致します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【クリック率を高めたい方必見!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料 | 日辰広告株式会社

【クリック率を高めたい方必見!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料

LINE広告は、その名前の通り、SNSコミュニケーションアプリ「LINE」上に掲載するプロモーション手法で、主にスマホなどで掲載できます。
お客様のウェブサイトにLINEユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促すことができます。

導入30社で確立した効果的な手法で運用致します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
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・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【クリエイティブに悩む方必見!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料 | 日辰広告株式会社

【クリエイティブに悩む方必見!】LINE広告の運用で悩んだときに見る資料

LINE広告は、その名前の通り、SNSコミュニケーションアプリ「LINE」上に掲載するプロモーション手法で、主にスマホなどで掲載できます。
お客様のウェブサイトにLINEユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促すことができます。

導入30社で確立した効果的な手法で運用致します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【運用経験7年のWeb広告運用者が語る】LINE広告運用ノウハウ公開① | 日辰広告株式会社

【運用経験7年のWeb広告運用者が語る】LINE広告運用ノウハウ公開①

LINE広告の運用ノウハウを公開します。
今回は、「カスタマーマッチ 編」です。

リタゲ配信で限界が見えてきた際に、既存の顧客情報を元に広告配信する方法についてご紹介しています。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【少額から、相談でもOK】LINE広告の導入30社で確立した手法で運用を行います | 日辰広告株式会社

【少額から、相談でもOK】LINE広告の導入30社で確立した手法で運用を行います

LINE広告は、その名前の通り、SNSコミュニケーションアプリ「LINE」上に掲載するプロモーション手法で、主にスマホなどで掲載できます。
お客様のウェブサイトにLINEユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促すことができます。

導入30社で確立した効果的な手法で運用致します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【LINE広告の最新トレンドも】概要と運用ポイントを一挙ご紹介 ※代理店DLNG | 株式会社デジタリフト

【LINE広告の最新トレンドも】概要と運用ポイントを一挙ご紹介 ※代理店DLNG

LINE広告が”気になっている”・”特徴を知りたい”
そんな企業様向けに基本の特徴・独自の強みから実際の運用ポイントを
LINE・Google・Yahoo!・他SNS媒体をはじめとした様々な媒体の認定代理店であるデジタリフトがご紹介いたします。
※広告代理店様・代理導入目的の本資料DLはNGとなります。
 DLにより費用が発生しますため、代理店の方々は情報収集目的でのDLを実施されないようお願いいたします。

LINE Ads Platform運用の流れ

LINE Ads Platform運用の流れ

1.アカウント開設

LINE公式アカウントを開設します。LINEへの広告の配信が決まると、LINE側が審査を行います。審査の内容は、LP審査、LINE ID の確認、アカウントとIDの紐づけ作業 などになります。

2.アカウント構成

LINE Ads Platformでは、広告主はかなり自由にカスタマイズができます。アカウント 構成のステップでは、広告の目的に応じてKPIを設定したり、ターゲットとなるユーザー (広告をみてもらう人)を設定したりします。ユーザーの設定は、ユーザーの属性や地域を選択できます。アカウント構成は広告効果を左右する重要な作業になります。

3.訴求軸の設定

広告を打つとき、ターゲット(広告をみる人)が決まったら、その人たちにアピールする ためのテキストや画像などのコンテンツを考えます。これを、広告訴求軸の設定といいます。 LINE Ads Platformの機能に、広告ごとに評価を行い、評価が高い広告をより多く表示 する仕組みがあります。そのため、広告を次々に検証できるように、広告を打つ前に複数の訴求軸を用意しておくわけです。 LINE Ads Platformでは広告が15,000〜20,000回表示されると、異なるテキストや画 像の間で差が出ることがあります。この段階で、どの訴求軸が効果的なのかを検証することができます。これにより最適な広告が残るようになります。

4.入札単価調整

LINE Ads Platformでは時間ごとに入札を調整することができないので、広告主は1日の入札単価を探りながら、毎日均等に広告を配信するように調整します。

5.検証(クリック率の最大化)

広告主は広告のクリック率を最大化したいと考えます。これを実現するには、広告の内容やデザインを最適化する必要があります。それにはすでに出稿した広告の検証が欠かせません。 検証では例えば、複数の広告のなかからクリック率が高いものと低いものを比較し、次の広告の制作に役立つ情報を抽出します。クリック率が高かった広告の要素は次の広告に取り入れ、逆に低かった要素を排除することで、効果的な広告をつくっていくことができます。 検証と、それに基づいた改善により、クリック率が高まるだけでなく、コスト(クリック単価)を抑えることができたり、アルゴリズムによる評価を高めたりすることができます。

LINE Ads Platformのメリット・ デメリット

広告主がLINE Ads Platformを利用するメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット

LINE Ads Platformを利用するメリットは、LINE ユーザーに直接アプローチできることです。 今多くの企業がSNS広告に注目していて、LINE広告ももちろんその一つに数えられます。したがって、広告主がSNS広告を検討する際、LINEだけでなくほかのSNSも選択肢に挙がるでしょう。 しかし、一部のLINEユーザーにはLINE以外のSNSをあまり利用しない傾向があります。実際LINE以外のSNSを利用しないLINEユーザーは相当数存在します。 LINE Ads Platformを利用して LINE 関連の広告媒体に集中的に出稿することで、 LINEユーザーへの広告効果を期待できます。

デメリット

LINE Ads Platformを利用するデメリットは、LINE関連への広告出稿に集中すると そのほかのSNS ユーザーにリーチできなくなることです。これは先ほど紹介したメ リットの裏返しになるのですが、LINEユーザーのなかにはほかのSNSを使わない人が一定数いるので、LINE Ads Platformに集中しすぎてしまうと、そのほかのSNS ユーザーに広告をみてもらえなくなります。 またLINE Ads Platformはターゲティングの種類が少ないという指摘もあります。したがって広告主が「この層にだけ広告を打ちたい」と考えている場合、LINE Ads Platformは不向きかもしれません。

LINE Ads Platformの運用ポイント

LINE Ads Platformの運用ポイントとして、クリエイティブの使い分けとターゲット の明確化について解説します。

クリエイティブの使い分け

LINE Ads Platformにおけるクリエイティブの使い分けとは具体的には、広告を動画に するか静止画にするかの検討になります。動画広告と静止画広告では、ユーザー(視聴者)の注目する点が異なるので、ユーザー目線で検討を加えてクリエイティブを使い分け ていく必要があるでしょう。 静止画広告の場合、広告に情報(文章や画像)を盛り込みすぎるとすべてが小さくなって みづらくなるので注意してください。情報を絞り込み、大きくつくることを意識しましょう。

ターゲットの明確化

LINE Ads Platformでは広告をみせるターゲットをある程度特定できるので、広告主 はターゲットを明確に定めてください。 広告ターゲットの決め方には、既存顧客に近い層を狙う方法と、あえて既存顧客と異なる層を狙う方法があります。 売上が好調な商品・サービスをPRする場合は、既存顧客に近い層を狙ったほうがよいでしょう。 売上が低迷していて、新規の顧客を獲得したい場合は、既存顧客と異なる層に広告を出してもよいでしょう。

おまけ:類似配信

類似配信とは、CVしたユーザーと類似したユーザーに広告配信できるターゲティングのことを指しており、LINE Ads Platformは精度が高いといわれています。

注意点として、類似配信はLINE Ads Platformを開始してすぐに使うことができません。設定するためにはある程度のCV数が必要になります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:LINE広告, SNS

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