公開日:2024年03月14日 更新日:2024年03月15日
【らくらくコミュニティ】とは|媒体資料をご紹介
目次
らくらくコミュニティの概要
「らくらくコミュニティ」とは、累計800万台出荷のドコモの「らくらくスマートフォン」に付いている国内最大級のコミュニティです。シニアメディアとして、多くのシニアにアプローチすることが可能となっています。参加コミュニティや年齢、エリアなどで細かくセグメントをすることも可能となっていておすすめです。
また、Instagram風のタイムラインで構成されていて、ユーザーにリーチしやすい画面構成となっているのも特徴です。
利用ユーザー層・会員数・PV数
「らくらくコミュニティ」の利用ユーザー層は60~80代が中心で、スマートフォンを見たり、閲覧、検索ができたりするアクティブなシニア層となっています。男女比は男性51%、女性 49%とほぼ同じ割合です。会員数は、約270万人もいて、月間PV数は約4000万PVを誇っています。
らくらくコミュニティの媒体資料はこちら!
■特徴■
★累計800万台出荷のドコモのらくらくスマートフォン付帯のシニアメディア
★会員数270万人/月間4000万PVの国内では圧倒的な規模
★端末付帯だからこそできる独自通知でシニアに強力にリーチ
★記事LP来訪者数の保証で効果も担保しやすく安心
★会員サービスだから記事閲覧・クリックユーザーの属性をレポート
■「らくらくコミュニティ」について■
・累計800万台出荷の「らくらくスマートフォン」に付帯している国内最大級コミュニティ
・Instagram風のタイムラインで構成されており、ユーザーにリーチしやすい画面構成
・対象ユーザーは60~80代のスマートフォン(デジタル)で閲覧・投稿できるアクティブシニア
・らくらくコミュニティの公式アカウントから御社の情報を発信可能!
・参加コミュニティ/年齢/エリア等でセグメントが可能!
・記事LP来訪ユーザー数を保証する安心の保証メニューも!
・会員属性を把握しているので、詳細な属性レポートをご提供
■ユーザープロフィール■
・会員数:約270万人
・月間PV数:約4000万PV
・男女比率:男性 51% / 女性 49%
・年齢:60~80代が中心
■広告メニュー例■
・180万人の会員にプッシュで届くジャック通知
独自のお知らせ機能を利用して御社の広告で遷移先をジャック!
・属性でセグメントしてユーザーに通知
エリア/年齢/趣味嗜好等でセグメントしてユーザーにリーチ!
・シニア向けサンプリング
健康食品やサービス利用など使って貰えるとわかる商品をシニアにお届け
・シニアとの定常的な接点を作る公式アカウント
御社の公式アカウントを設置し、シニアユーザーと継続的なコミュニケーションを!
・クリック単価で出稿可能なセグメントバナー
エリア/性別/年齢等でセグメントを行いバナー配信。
■シニアに有効な掲載コンテンツ
編集部が体験する編集タイアップ記事
動画記事、クイズ風記事、マンガ記事
■実施キャンペーン企業
・サプリメント、健康食品
・飲料/宅配食品
・化粧品/美容器具
・金融/生命保険/不動産ローン
・雑誌/ラジオ/新聞社/テレビ/メディア
・自動車/車載カメラ
・不動産/高齢者住宅
・アパレル/ファッション
・ゲーム
・補聴器
・シニアマーケットへの進出を検討されている企業
らくらくコミュニティの強み
「らくらくコミュニティ」の広告媒体としての強みですが、大変多くの会員数があり、月間PV数を持っているため、記事LP来訪者数が保証され、効果が高いでしょう。特にアクティブシニアにアプローチできるのが強みです。
また、「らくらくコミュニティ」は会員サービスとなっていますので、記事閲覧・クリックユーザーの属性などのレポートも受け取りやすくて分析しやすくなっています。
らくらくコミュニティの広告メニュー
多くのシニア層にターゲティングできますので、いろいろな企業の広告などを出すにもおすすめです。「らくらくコミュニティ」ならではの見てもらいやすい広告メニューとなっていますので紹介します。
参考:
らくらくコミュニティの広告メニュー
ジャック PUSH通知
「らくらくコミュニティ」ではシニアが使いやすいように、サービスのお知らせや、自分宛てのコメント・手紙が届いたら、スマートフォンのホーム画面や、らくらくコミュニティ上に通知が大きく表示されます。
ジャック PUSH通知では全員に、PUSH通知で届いておすすめです。「らくらくコミュニティ」のホーム画面にお知らせのタイトル名が表示され、多くの人に見てもらいやすいようになっています。
個別 PUSH通知
属性でセグメントして、ユーザーに個別に送ることもできます。お知らせの種類ごとに個別にPUSH通知で届けることができます。PUSH通知では、ステータス表示エリアと通知パネルに通知を表示することが可能です。らくらくスマートフォンのホーム画面上に「新着あり」と表示されるため、気づいて見てもらえるでしょう。
トップバナー広告
トップバナーに広告を表示することも可能です。ホーム画面の最上部に表示され、横長画像形式の広告が可能です。
らくらくコミュニティのホーム画面のタイトル下ですので、すぐに目につく広告となります。誰もがよく見る広告、何度もよく見る広告となるでしょう。
また、外部サイトへ誘導するバナーは、右上に広告マークを表示するようになっています。
イベントバナー広告
イベントなどのお知らせ型バナー広告を行うことも可能です。専用のお知らせの形式で、イベントの紹介など、外部へ誘導する広告が可能です。
タイトルに「PR」と表記し、バナーには「PR」と表示して掲載する必要があります。
トップフィード広告
コンテンツのトップフィードに広告を出すこともできます。バナー広告よりも広告表示のインプレッション数が下がりますが、トップフィードに広告ができておすすめです。インパクトのある目を惹く広告にするといいでしょう。
らくらくお試し&まめ得ゲット
「らくらくお試し」など、サンプリングキャンペーンを掲載することもできます。アクティブなシニアは、お試し&まめ得ゲットなどに興味を多く示します。時間の余裕もありますので、試してくれる可能性が高くておすすめです。
らくらくコミュニティでの出稿事例
日本生命保険で「らくらくコミュニティ」を活用した事例について紹介しますので、参考にしてください。日本生命では、高齢者が安心して暮らせるよう、身元保証や生活支援などをサポートするGranAge Star(グランエイジ スター)のサービスについて、広告を出稿してコールセンターへの架電が増加しています。
また、“みんなで子どもを育てる社会”の実現を目的にした「ペンギンプロジェクト」のクラウドファンディングを募る際に、シニア層に向けた広告で成果を挙げています。
「らくらくコミュニティ」の会員情報を元に過去に寄付の経験があり社会貢献に興味があるシニアに向けて広告を配信。多くのリーチ数を得、タイアップ記事内にクラウドファンディングの申し込みフォームに飛ぶURLを設けて成功しています。
ユーザーIDによるデータ分析ができ、シニア層に特化した「らくらくコミュニティ」の強みを活かした例です。シニアをターゲットにした商材・サービスはもちろん、シニア層の特性に合わせた施策を行いたい場合にも、効果的に活用しています。
参考:
らくらくコミュニティでの出稿事例
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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