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公開日:2018年06月06日 更新日:2023年03月31日

観光PR・プロモーション向けの広告とは?手法や事例、おすすめ広告媒体をご紹介

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観光地の広告とは

ここでは、観光地に旅行客を呼び込む方法として、活用されている観光地の広告。そもそも、観光PRとは何かの説明から様々な広告手法の紹介、集客方法、観光PRを行っている事例まで紹介します。

観光PRとは

観光PRは、他にも様々な方法がありますが、自分たちの町の魅力を広告やイベント、SNSなどを活用して伝えることです。日本では、現在コロナウイルスが流行したために、Go To キャンペーン等に合わせて様々な方法を用いて、自分たちの町のPR活動を行っています。例えば、ふるさと納税があります。「ふるさと納税」は、故郷や応援したい自治会にお金を寄付できる制度になります。寄付した金額が、2,000円を超過する部分は所得税が還付され住民税が控除されます。そして、納税した人には寄付した町から特産品等の返礼品が届きます。観光地の物を渡すことが、結果的に町のPRにつながっています。

観光プロモーション・PRにおすすめの広告媒体

観光地方のPR活動、地方創生・観光促進向けメディア・広告資料をまとめます。
みんなにもっと深く紹介したい!そんなお悩みのクライアント様・代理店様。
ぜひご確認ください。
資料は無料でダウンロードできます。

【インバウンド向け】訪日旅行者マップで分かる観光動態の可視化サービス最新事例! | Vpon JAPAN株式会社

【インバウンド向け】訪日旅行者マップで分かる観光動態の可視化サービス最新事例!

Vpon JAPANは、自社の広告ネットワークを中心にアジア圏の現地で日常利用されるアプリやメディアでの広告ソリューションや、アジア圏からの訪日旅行客を対象とした広告ソリューションを展開しています。
また、台湾・香港のほか、アジア圏で1億デバイス以上のデータを保有しているため、属性情報、位置情報、興味・関心、利用アプリなど、様々なデータを組み合わせてセグメント化し、広告配信に活用したり、マーケティングにデータを活用したい皆様に最適です。

当資料は訪日旅行者の観光動態が分かるソリューションを最新事例を交え、紹介しております。ぜひご覧ください。
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■■ソリューションメニュー■■

「旅ナカ®︎」の位置情報データから、​訪日外国人の観光動態をウォッチできる可視化サービス
1: 市区町村レベル(​訪日旅行者をカウント​)
2: マップ表示(人気観光地で分かる​)
3: 観光ルート​(移動分析)

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■■資料目次■■

・Vpon訪日旅行者マップとは?
・訪日外国人向け施策における課題
・Vpon訪日旅行者マップで何がわかるのか?
・導入事例のご紹介

旅行・観光・イベント系に合う!メール広告<しまうまプリント> | 株式会社ラボネットワーク

旅行・観光・イベント系に合う!メール広告<しまうまプリント>

▼『しまうまプリント』とは
会員数490万人以上!会員増加率は毎年110%以上!
パソコンやスマホから注文できる高品質なのに低価格なネットプリントサービスです。
思い出を形に残す目的でご利用いただいています!

▼こんな層の訴求したい方におすすめ
・お子さまとの想い出を形にする能動的な方
・20代~40代女性
・子育て世代、主婦/ママ

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致 | バクリ株式会社

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致

訪日外国人の増加に伴い、インバウンド需要もここ数年で急増しています。

そのため、インバウンド集客は多くの店舗で課題となっていることでしょう。

そこで課題解決のためにSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスをご提案いたします。

インバウンド集客を有利に進めたいなら利用すべきSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスについての詳細は、バクリへお問い合わせください! 

【本サービスで解決できる課題】
・インバウンド集客を効率良くしたい
・外国人観光客にお店やサービスを認知してもらえない
・どのように海外に向けて発信したらよいかわからない
・多言語対応ができない

【目次】
①インバウンド集客におけるよくある課題
②インバウンド集客の課題解決に向けて
③課題解決イメージ
④インバウンド集客におけるキャラクター活用のメリット
➄キャラクターにより見込まれる効果
⑥実績
⑦当社のキャラクター紹介
⑧NinjArigato(ニンジャリガト)のデザイナー
⑨サービス提供内容
⑩提供プラン
⑪サービス実施までの流れ
⑫スケジュール例
⑬レポート
⑭FAQ
⑮オプションプラン
⑯免責事項
⑰会社概要

【X(旧Twitter)キャンペーン】施策事例集_レジャー・観光・エンタメ | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

【X(旧Twitter)キャンペーン】施策事例集_レジャー・観光・エンタメ

X(旧Twitter)キャンペーンの業種別事例を掲載している資料です。

こんな課題を解決します。
・X(旧Twitter)キャンペーンの企画の仕方がわからない
・X(旧Twitter)キャンペーンの施策のポイントを知りたい
・どんな賞品を選べばいいか知りたい

また業種別の施策を掲載しているため、自社の商品やサービスに合った施策を知ることができます。
・レジャー、観光、エンタメ

提案のための情報収集に代理店様にもおすすめの資料です。
ぜひご活用ください。

【英語圏】訪日インバウンド観光客に人気のInstagramアカウントで情報発信! | ENGAWA株式会社

【英語圏】訪日インバウンド観光客に人気のInstagramアカウントで情報発信!

【ご紹介のInstagramアカウント】

■Japantravelbasics
◽アカウント名:Japan Travel Basics (www.instagram.com/japantravelbasics)
◽フォロワー数: 10,100⼈(2024年4⽉現在)
◽発信内容:⽇本インバンド向けに旅⾏を計画する為に有益な情報
◽発信⾔語: 英語(100%)



<投稿の特徴>
DMでのやり取りが多いアカウントです。投稿を作成するにあたり、投稿が「保存」されるような内容を意識して作成している為、「保存」「コメント」「DM(ダイレクトメール)」が多いです。そしてユーザーに「コメント」していただき「DM」でのやり取りに繋がるように誘導して、「リンク(最終的にユーザーにクリックしてもらいたいリンク)」が送付できるように投稿を設計しております。 フォロワーは、⽶国がおよそ20%で、それ以外はアジア中⼼(オーストラリア含む)となります。オススメの宿泊先や観光先などの具体的な質問が多く届きます。

観光事業者必見!ー観光デジタルマーケティングソリューション_ADARA(アダラ) | RateGain Adara

観光事業者必見!ー観光デジタルマーケティングソリューション_ADARA(アダラ)

グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データによるリアルな旅行顕在層へのターゲティング広告が実現できます。データの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データで、情報はリアルタイム更新なので、「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能となり、より効率的な旅行者へ認知訴求や販売促進施策の一つとして活用いただけます。

また、観光事業者様の抱える「マーケティング効果の見える化」への課題取り組みとして、ADARA独自効果測定ツール「Impact」を利用すると、各種デジタル広告、ウェブサイト等すべてのユーザータッチポイントからの接触者(サイト訪問者や広告接触者)の旅行行動を計測(※オーガニック流動+広告接触+広告流入)し、ADARAの旅行購買データと紐づけることでデジタル施策の成果を可視化に向けた取り組みが実現できます。

実施したプロモーション効果を図るだけでなく、今後のマーケティング戦略制定やKPI設定のベンチマーク構築、PDCAを考慮したデジタルマーケティング基盤構築のサポートを提供します。

【SNS×観光】どこへ行くかはInstagramが決める!進化する観光SNS戦略 | 株式会社ライスカレー

【SNS×観光】どこへ行くかはInstagramが決める!進化する観光SNS戦略

株式会社ライスカレーは、2016年設立、
2,500 社以上のSNSマーケティング支援実績を持つ会社でございます。
クライアント例(花王さま、SUNTORYさま、TOYOTAさまなど)

SNSでコミュニティ形成を行い、フォロワー獲得や口コミの創出、SNSでのコミュニティを活用した
商品開発やオウンドメディアへの遷移など、SNSの次のステップまで実施させていただいております。

本資料では、2023年ポストコロナによる本格回復&飛躍が見込まれる観光業界、地方自治体さま向けに
コロナ前とコロナ後で変わったSNS戦略から、その重要性、効果の高い施策をご紹介いたします。

▼こんな方におすすめ
◆SNSマーケティング支援の会社を探している方
◆SNSマーケティングに力を入れたい企業さま
◆観光、旅行系企業さま
◆地方自治体さま
◆広告代理店の方

▼対応可能なSNS
・Instagram
・Twitter
・TikTok
・Facebook
・LINE
・YouTube

【軽井沢へ訪れた訪日外国人観光客にリーチ】英語、繁体字対応フリーペーパー | 株式会社アドエイド

【軽井沢へ訪れた訪日外国人観光客にリーチ】英語、繁体字対応フリーペーパー

コロナ禍を経て、再び日本を訪れる外国人観光客 が増加し、今春以降、軽井沢でも多くの旅行者を 見かけるようになりました。
コロナ以前の 2020 年、急増していた訪日外国人 向けに軽井沢の観光情報をお届けしようと発行した「Hello, Karuizawa」は、軽井沢の歴史や魅力、 外国人目線でのリアルな情報を伝えるフリーペー パーとして親しまれていました。 今後、さらに多くの旅行者が海外から軽井沢へ訪れ ることを踏まえ、3 年ぶりに同誌を発行します。

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング | 東急株式会社

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング

東急㈱が運営する観光案内所【WANDER COMPASS SHIBUYA】です!年間1億人以上(うち外国人旅行客が600万人以上)が来訪する渋谷において、ハチ公やスクランブル交差点からダイレクトアクセスが可能な駅ナカ案内所。旅行者を含む渋谷来訪者・駅構内通行客に対してプロモーションをしたい自治体様や事業者様がいらっしゃいましたら、イベント・プロモーションスペース(サンプリングや物販も可能)やデジタルサイネージ、ポスターボード等幅広く媒体をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。案内所スタッフは英語をはじめとした多言語を話せますので、イベント時の通訳や、アンケート調査にも対応いたします。

観光地のプロモーションに最適!年2回以上旅行予定のユーザーへの告知に。 | コンテンツワークス株式会社

観光地のプロモーションに最適!年2回以上旅行予定のユーザーへの告知に。

※競合社の資料DLは固くお断りしております。


地方観光プロモーションの新たな告知先をご検討のマーケティング担当者さま必見!

今年で18周年を迎えるフォトブックサービスの老舗である
Photobackの旅行好き会員の調査結果を特別に大公開しております。


■Photobackファンの特徴
━気に入ったサービスは世代を越えて利用する
━サービスに対する愛着が強い
━サービスに対して正直な想いを伝える

20~40代の約8割が女性。結婚・旅行をきっかけにフォトブックづくりをはじめた方や、
そこから子供が産まれて成長記録をまとめているママパパ層が中心。
家族・大切な人との思い出づくりに意欲的な方が多い。



情熱が強い顧客を抱えるPhotobackから年間3万人が
訪問するメディア『Tolanca』でのタイアッププランをご用意しております。


『Tolanca』は
「写真のたのしさをもっと身近に」というメッセージをもとに、
写真を撮る、残すたのしさ、おもしろさを
もっと身近に感じてもらうためのフォトライフ情報マガジン。

読者の「写真を撮りたい欲」「記憶として残したい欲」を刺激し、
日常のフォトライフを豊かにする記事を配信しています。
「カメラ初心者」「写真の撮り方」「写真整理」「フォトライフ」のカテゴリで展開。
写真映えするスポットについても取り上げてお伝えしております。


\Tolancaの特徴/

■フォトブックサービスを通じて、
思い出を「記憶に残す」お手伝いを
20年間続けてきている会社が運営するメディア。
写真に対する関心や気に入った商品に対しての


■たくさんのカメラ・写真好きの方に愛読されているメディア
◎年間UU数約51万人。カメラ好きの3割をカバー!(※当社調べ)
◎カメラ初心者の方の「撮り方」「撮影テクニック」「レタッチ」などのキーワードで検索No.1獲得!
◎写真をたくさん撮る方に向けた「写真整理」のキーワードでも検索No.1獲得!


<掲載商品>
・タイアップ記事広告
・読者アンケート
・アンバサダー商品サンプルPR
・メールマガジン広告
・SNS配信

旅行興味層86万人!観光・旅行案件は「DEmail」にご相談を! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

旅行興味層86万人!観光・旅行案件は「DEmail」にご相談を!

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では、30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応可能です。

DEmailでは、ユーザーの情報登録時に回答頂く30問300項目の設問で旅行興味層を抽出しております。
その数、なんと旅行興味層の会員だけで、約86万人!通数調整が可能ですので、小規模から大規模なアプローチまで対応可能です!
また旅行興味層の小区分として、海外旅行、国内旅行、国内バス旅行、温泉旅行のセグメントもご用意しておりますので、
旅行のキャンペーンに合わせてセグメントを細かく調整して配信が可能ですので、案件をお持ちの方はぜひともご相談お願い致します!

旅行観光事業者様、地方自治体様向け CREA WEB 「47Portal」企画書 | 株式会社文藝春秋

旅行観光事業者様、地方自治体様向け CREA WEB 「47Portal」企画書

※競合調査目的でのダウンロードはお控えください。



質の高いライフスタイルを提案するサイト『CREA WEB(クレアウェブ)』。これまで雑誌『CREA』、『CREA Traveller』とともに、日本の魅力に注目し多くの特集を実施してきました。「絶景」「名産品」「ホテル・宿」「温泉」、またその魅力ある地への「移住」まで。このたび、これらの記事を都道府県別に集約し、目的別に検索できるようなポータルサイト『47Portal』をCREA WEB内に立ち上げました。今後は編集記事、タイアップ記事問わず、こちらのポータルサイトに集約していきます。質の高い国内情報を探している読者たちへ、ご一緒に日本全国、各地域の魅力を配信していきたいと思います。

【自治体様必見!】リモート観光バスツアーで名所やご当地商材を販売促進! | 株式会社ドワンゴ

【自治体様必見!】リモート観光バスツアーで名所やご当地商材を販売促進!

ニコニコでは観光名所やご当地グルメを紹介できる「リモート観光バスツアー」企画を実施しております。
ニコニコ生放送を活用しバスツアーに参加している空間を演出し、高画質リアルタイム配信で”次は実際に現地に行きたい!”気持ちを盛り上げ、視聴者とのコミュニケーションを深めながらネット上での商材の販売促進も可能です。

自治体様はもちろん、レジャー施設や工場などあらゆるニーズに対応した企画をご提案いたします。
自粛が続く中、是非プロモーション・販売促進施策としてご活用いただければ幸いです。

【人流アナリティクス®ツーリズム】観光マーケティングやイベント分析に最適 | クロスロケーションズ株式会社

【人流アナリティクス®ツーリズム】観光マーケティングやイベント分析に最適

人流アナリティクスツーリズムは、観光地やイベントに訪れた人の流れをを見える化し、
観光客やイベント会場に訪れた人がいつ、どこから、どのくらい、どういった人物像(性別・年代)なのかをだれでもかんたんに把握できる人流分析ツールです。


■人流アナリティクスツーリズムについて

サービスは、同類の人流を見える化したクラウドサービス「人流アナリティクス®」を基本により「観光マーケティング」や「イベント分析」に特化した新しい人流分析サービスです。

特徴は、これまでの人流速報分析機能に加え、観光地に訪れた来訪者の発地エリアをデータ分析してランキング表示することで、どの都道府県や市区町村からの来訪比率が高いのかをデータで把握することができます。


■人流アナリティクスツーリズムの分析メニュー

・【人流速報】デイリー来訪
・【人流速報】アワリー来訪
・【人流速報】アワリー滞在
・【人流速報】デモグラ(性別・年代情報)割合
・【人流速報】来訪者距離圏別割合

■「人流アナリティクス ツーリズム」の新機能

・「都道府県別来訪比率」と「市区町村来訪比率」が加わりました。

観光地やライブ会場などのイベント施設へ訪れた来訪者がどこの都道府県から来ているのかがわかる「都道府県別来訪比率」機能と、
どこの市区町村から訪れているかがわかる「市区町村来訪比率」機能を活用いただけます。

上記2つの機能(ウィジェット)を比較することで、観光地やイベント施設への来訪が都道府県レベルと市区町村レベルでも違っていることを確認することできます。

□人流データの特徴

ピンポイント地点の分析による人流変化を実現
メッシュ(125m範囲)での広域な分析では難しかった建物単位で任意の地点・店舗分析を実現。
自社店舗、競合店舗、屋外広告エリア、観光地店などピンポイントな地点分析による人出の変化を「どこから」「いつ」「どのくらい」のリアルな動きがシンプルなダッシュボード機能で簡単に分析できます。


■無料でアカウント開設

全国60都市と主要4業界、有名観光スポット24地点の人流分析が無料で利用できます。
※WebサイトからFree版が登録いただけますので是非ご利用ください。

月額11,000円(税込)のサブスクモデルで任意のPOI(分析地点)を登録して独自の人流分析を行っていただくことが可能です。

【韓国向けWeb集客|Naver】旅行・観光業界の企業様必見 | 株式会社イーエムネットジャパン

【韓国向けWeb集客|Naver】旅行・観光業界の企業様必見

※競合調査目的でのダウンロードを固くお断りいたします。

【韓国向けWeb広告プロモーション|Naver】

韓国では日本とはメディア利用状況がかなり異なるため、韓国デジタル市場に特化したWeb広告施策の展開が必要です。
本資料では、韓国のデジタル市場では欠かせないNaverという現地メディアについてご紹介いたします。
韓国へ向けたインバウンド集客施策としてNaverを活用してみませんか?
◆◆旅行・観光業界の企業様の方必見です◆◆

▼こんな方におすすめ
ー韓国へのインバウンド集客を行いたい
ーBtoB商材の韓国プロモーションを実施したい
ー韓国へWeb広告を配信したいがどの媒体が良いか分からない
ーアジア圏への訪日プロモーションを考えている

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インバウンド誘致、海外広告(現地に特化した媒体の取り扱い)
・多言語翻訳
・SNS運用
・投稿代行
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告

是非ダウンロードして、チェックしてください!

【代理店様向け】観光・宿泊業界のWeb広告事例/パワポ版もお渡し可能 | 日辰広告株式会社

【代理店様向け】観光・宿泊業界のWeb広告事例/パワポ版もお渡し可能

イベント集客のためのWeb広告のポイントと事例のご紹介です。

事例では、イベント集客でのWeb広告の結果も掲載しておりますので
現在お悩みの方には特におすすめの内容となっております。

他の商材での実績もありますので、
近しいものを探している場合には、弊社にお問い合わせください。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【観光・自治体様向け】生の声で魅力発信!Voicy音声活用プラン | 株式会社Voicy

【観光・自治体様向け】生の声で魅力発信!Voicy音声活用プラン

■こんなお悩みはありませんか?
地域創生、ふるさと納税のPR、観光地への誘致などで、
【インフルエンサーマーケティング】 や 【ファンマーケティング】 が注目されています。

一方で、やってみたものこんなお悩みを抱える企業担当者も少なくありません。
・拭えない案件感
 └ 案件・広告色が出てしまい、普段の投稿との温度差が強くなってしまう
・フロー型の単発施策感
 └ SNSでインフルエンサーマーケをしているものの、単発になってしまう

そんなご担当者さまへおすすめの資料です!

■Voicy(ボイシー)とは
・国内最大級の音声配信プラットフォーム
・パーソナリティは審査制で、審査通過率は5%前後
・2,000以上のチャンネルで、声のインフルエンサーが活躍
・会員登録者数 200万人以上

【観光系事業者様必見】SAVVY滞在型観光訴求企画 SNSやWEB付帯プランも! | 株式会社京阪神エルマガジン社

【観光系事業者様必見】SAVVY滞在型観光訴求企画 SNSやWEB付帯プランも!

※同業他社さまなど調査目的でのダウンロードはお断りいたします

\ 関⻄のすてきを見つけるライフスタイルマガジンの『SAVVY(サヴィ)』/

■SAVVYとは…?
ランチやスイーツ、コスメからお出かけまで、関⻄のすてきを見つけるライフスタイルマガジン。
毎月23日に発売している月刊誌です。(※祝⽇・⽇曜⽇の場合は前⽇発売)
関西の出版社「京阪神エルマガジン社」が出版しております。
京阪神・滋賀・奈良、和歌⼭の各書店、コンビニエンスストア、全国主要都市の書店、
Amazon、楽天ブックスなどにて販売しております。
▽読者データ
・年齢層
20代後半〜40代の方中心 女性が8割を占めます。
→創刊35年を超えるため、幅広い年齢層の方に認知
・住まい
関西在住の時間とお金に余裕がある読者が多い
・タッチポイント
ヘアサロン、美容系サロン、飲食店など様々な場所に設置→目に触れる機会が多い

■企画内容 『夢みるニッポン旅』
『夢みるニッポン旅』は2010年以来、日本国内のグルメやスイーツ、観光スポットを紹介する
旅企画として関西(大阪、兵庫、京都など)からの観光客の集客を狙いたい自治体さまや、
ホテルさまなど宿泊施設さま、各交通機関さまなどからご好評をいただいております。

ご要望のテーマに沿って編集部の目線から魅力的かつ効果的に掲載する誌面制作に加え、
オプションとしてInstagramでの投稿が付帯するプランや、WEBサイトSAVVY.jpでのページ制作、
京阪神主要駅での街頭配布などプロモーション特典がついた
スペシャルな企画をご用意しております。
詳細は資料をDLいただきご確認ください!
ご不明点やご要望事項等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

【沖縄唯一の鉄道路線】地域住民や観光客へPR!『ゆいレール』メディアガイド | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【沖縄唯一の鉄道路線】地域住民や観光客へPR!『ゆいレール』メディアガイド

◆沖縄県内を走行する唯一の鉄道路線 ゆいレール(沖縄都市モノレール)
沖縄の玄関口である那覇空港を起点とし、観光客から地元住民まで幅広く利用されています。
2022年度の年間利用者数は1690万人。前年比143.6%とコロナ禍からの劇的な回復を遂げました。
2023年度以降はアフターコロナで利用者数はさらに伸びていくことが予想されます。

地元企業様の地域密着PRから観光客へ向けた商品・サービスPRまで
幅広いニーズにお応えいたします。ぜひゆいレールの広告媒体をご活用ください。

◆走行エリア
那覇市、浦添市

◆沿線観光スポット(一部抜粋)
那覇空港、沖縄セルラースタジアム那覇、那覇国際通り
沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)、首里城、浦添大公園

◆媒体概要
・窓上ポスター
・車内窓ステッカー
・ドア下ステッカー

※料金や媒体仕様は、資料をご確認ください。
※各媒体、数量限定・先着優先となりますので空き状況は都度ご確認ください


★キョウエイアドインターナショナルは2023年5月に
全国30拠点目となる沖縄営業所を開設しました。
沖縄県内での広告取り扱いを強化し、当社独自のお得な広告企画をご提供しています。


【当社紹介】
株式会社キョウエイアドインターナショナル
東京都交通局指定広告代理店
JR東日本・首都圏私鉄各線・路線バス各社指定代理店
全国8拠点 31支社・営業所

【自治体・JA・観光協会】首都圏サンプリング【来場者10万人】グルメイベント協賛 | 株式会社文化放送

【自治体・JA・観光協会】首都圏サンプリング【来場者10万人】グルメイベント協賛

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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【2024年11月2日(土)、3日(日・祝)、4日(月・休)  開催決定!】

「全国ふるさとフェア」は2004年の初開催以来、横浜みなとみらいエリアの観光スポット「横浜赤レンガ倉庫」のイベント広場にて、各地のグルメ・名産・特産品の販売や、自治体・ご当地のPRなど、日本の「ふるさと」の魅力を発信し、楽しんでいただくイベントとして開催を続けており、横浜の秋の風物詩の一つとして定着・認知されています。

2023年は多くの地方自治体・企業様にご出展頂き、3日間実施。コロナ前イベントと同様の賑わいで、約120,000人のお客様にご来場いただきました。

行動意欲の高まりや観光需要が回復に向っている今、あらためてご当地の「魅力」のPRや、新商品・サービスなどの発信の場としてご検討・ご活用いただければ幸いです。

【開催概要】
開催日時:2024年11月2日(土)、3日(日・祝)、4日(月・休)
     各日10:00~18:00 (時間は予定) ※雨天決行・荒天中止
会場  :横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
主催  :全国ふるさとフェア実行委員会(㈱文化放送開発センター・文化放送)
後援  :横浜市、横浜観光コンベンション・ビューロー(予定)
入場料 :無料
申込期限:2024年 7月26日(金)

観光地の広告手法

観光地のPRについて説明をしてきました。その中には、広告を利用して町の魅力を伝える方法がありました。次はPRに利用する広告の中にも様々な種類があるので、それぞれ解説していきます。

SNS広告

現代では、TwitterやInstagramのようなSNSを活用する人たちが増えてきています。平成30年度に調査した情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書によると、趣味や娯楽の情報を得たいときにどの年代もインターネットを一番活用していることが分かっています。そのため自分たちの町の魅力を伝えていくのにSNSを利用することは、多くの人たちに見てもらえる可能性があるため、大きなメリットがあります。またSNSの中でも複数存在しているため、どのSNSがPRをするのに向いているのか特徴について紹介します。
【関連記事】 SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

Instagram広告

Instagramでは、基本的に写真での投稿が主流となっており、視覚的にPRを行うことが可能となっています。観光地の魅力を文字だけで伝えるのではなく、画像や動画を活用することで観光地の雰囲気や動きを利用者にアピールしたいときに向いています。投稿は基本的にフォロワーのみに表示されるため、拡散力は高くありません。仮にフォロワー外の人にも見てもらいたいなら、ハッシュタグを用いて投稿するようにしましょう。
【関連記事】 Instagram広告の出し方と5つの成功ポイントを徹底解説!

TikTok広告

最近日本では、音楽やファッション、スポーツ、ギャンブルまで様々なジャンルの動画が投稿されるTikTokというSNSを活用している人が増えています。TikTokで広告を出稿するメリットとしては、若い年代に町の魅力を知ってもらうことができることです。TikTokに限らず全てのSNSでは10〜20代の利用者が多く、TikTokでPRした町の魅力を他のSNSでもシェアしてもらえる確率が上がるため、更に多くのユーザーに町の魅力を伝えることが可能になります。その他に、TikTokは広告をスクロールして飛ばすことができる利用者にとってのメリットがあります。広告を押し付けられている感じがなく、ストレスなく利用できます。そのため、自発的に広告を見るユーザーも増えているようです。
【関連記事】 【最新】TikTok広告とは?特徴やメリットを解説

Twitter広告

Twitter広告は、一番大きな特徴として即効性と拡散力が高いことが挙げられます。先ほど紹介した、InstagramやTikTok同様に10〜20代で活用している方が多いです。Twitterの投稿はリアルタイムで反応を得られやすい上にリツイート機能というものが存在しており、フォロワー以外の不特定多数の人に投稿を見てもらえる可能性が高いです。140文字以内という文字制限があることで気軽に投稿できます。Twitterは共感を得るためのSNSでもあり、自分たちの町の魅力を伝え、共感を得られるとリツイート機能などを利用して魅力を様々な人たちにPRしていくことが可能です。
【関連記事】Twitter広告とは?出し方や費用、種類について徹底解説

マス広告

マス広告は、テレビのCMや新聞、雑誌などのマスメディアに出稿できる広告のことです。マス広告では先ほどまで紹介したSNSを活用した広告などのネット広告よりも多くのターゲットPRをすることが可能であり、絶大な効果を期待できます。新聞などは、シニア層の方に読まれる傾向が強いため、SNS等のネット広告では知らなかった情報を伝え、シニア層に町の魅力をPRすることも可能となっています。ただし、マス広告は効果こそ絶大ですが、その分高額な費用が発生します。さらにマス広告は出稿した後の効果測定を行うことが難しく、改善策などを考えにくいデメリットが存在します。マス広告はPR効果が期待できますが、高額なので予算とよく相談して扱うか決めるようにしましょう。
【関連記事】 マス広告とは?種類・特徴とデジタル広告との違いを解説!

動画広告

動画広告は、広告のうち動画のクリエイティブを活用した広告のことです。広い意味では 、テレビや、屋外広告、タクシーなどの乗り物で流れる広告もありますが、ここでいう動画広告は、主にネットで活用されている動画広告のことです。今世界では、高速化技術である5G回線のサービスが始まったり公共スペースでのWi-Fi提供により、インターネットを快適に利用できる場所が増えています。そのため、場所を問わず動画を視聴する人達の割合がどんどん増えてきています。これにより、動画広告への注目が集まってきています。様々な人が場所を問わず利用する動画に自分たちの町の魅力を発信することで広い範囲のターゲット層にアプローチすることができ、認知拡大につながります。その他、動画広告には施策後の効果測定を行いやすいメリットが存在しています。動画広告は表示回数、クリック数、再生階数など効果を可視化することができるため、効果が低い原因を突き止めたり、改善策を考えやすくなります。
【関連記事】 動画広告とは?種類、メリット、効果などを解説

PR動画、プロモーション動画とは

PR動画とは、企業が商品やサービスの認知度拡大などに活用する動画のことです。もちろん今回お話している観光地をPRするのにも使え、他にはミュージックビデオや社員インタビュー動画など様々な用途があります。PR動画には、動画特有のメリットとして多くの情報を伝えられます。文章ばかりの視覚的な情報だけでなく聴覚要素や動きのある表現があるため、視聴者の記憶に残りやすいです。観光地のPR動画をSNSに投稿すると拡散してもらったりして、想像以上の効果を得られることもあります。結果、幅広い人たちに観光地のPRすることができ、観光客が増加したり、観光地の活性化に期待することができます。

交通広告

交通広告は、電車やバスなどの交通機関や施設に関連したスペースを媒体として利用した広告のことです。交通広告の大きなメリットとして、多くの人に見てもらえます。電車やバスなどは日常的に利用されており、特に首都圏では、時間帯や路線などの条件次第では、マスメディアに匹敵するほどのPRを行える可能性があります。その他にも交通広告は、学生や社会人が何度も電車やバスを利用することから、何度も同じ広告を見てもらえるというメリットが存在します。観光地の魅力を何度も見てもらうことで記憶してもらい、観光地への興味関心が高まり、訪れる人が増えることに期待できます。しかし交通広告は効果測定が難しいため、掲載までに時間がかかるといったデメリットが存在します。掲載する場所が「公共機関」のため審査が必要になり、どうしても掲載するまでに時間がかかってしまいます。
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観光地のプロモーション・集客方法

観光地をプロモーションしていくための様々な広告を紹介しました。InstagramやTwitterなどを利用したSNSでのPR、新聞やテレビのCMなどに掲載するマス広告や「公共の場」に掲載することのできる交通広告。このように様々な広告の種類について紹介しました。次に観光地をより多くの人に魅力を伝えたい・知ってもらいたいためには、どのようにして集客すればよいのかを観光地のプロモーション・集客方法について紹介します。

インフルエンサーの活用

日本では、SNSが普及し、様々なジャンルでインフルエンサーと呼ばれる存在が注目を集めています。インフルエンサーはメディアや芸能人と同じく発信力が強く、企業も活用しているケースが増えています。ここで、JR東日本が行ったインフルエンサー活用事例について見ていきます。こちらの事例では、Halno Kujiraoka(@halno)さんというインフルエンサーを起用しています。「旅とファンタジー」をテーマに世界中の旅行写真を投稿しているインスタグラマーで、箒に跨ったポーズで撮影された写真と各地の景色を楽しむ事ができます。この特定のポーズを利用して、東北の山形県の魅力をPRしています。例えば、「人気のインスタグラマーが訪れた場所で同じポーズを真似して撮影しよう」と考え、観光地の魅力をPRしてくれる人が増えます。このように独特な特徴を持ったインフルエンサーを起用する事で、観光客の集客につなげられるのです。

イベントの開催

近頃、全国で都道府県の物産展やB級グルメを集めたイベント等が人気を集めてきています。地域で行われるため、気軽に参加しやすく様々な街のグルメを実感したり、街限定の物などに触れたりする事ができます。実際に観光地の魅力を体験してもらう事でファンの増加につなげ、現地への観光客を増やす事ができます。愛知県では、観光客の訪問数を増加させるために「なごやめしグルメスタンプラリー」というイベントを開催しました。Instagramを活用して飲食店でなごやめしを食べて撮影した写真をハッシュタグ「#I LOVE なごやめし」と「#店舗名」をつけて投稿すると商品が抽選でもらえるというイベントです。地域の人たちが一丸となって愛知県の魅力あふれる写真をInstagramで投稿して広めていく事で、観光客に「行ってみたい」と思わせる事ができます。結果、観光客を現地に誘致することにつながります。

口コミプロモーション

口コミプロモーションとは、観光地でいうと観光地の実際のグルメやものを体感した人による口コミを活用するPR戦略のことを指します。口コミプロモーションは2種類あり、それぞれ説明します。一つは観光地のグルメや物産の体験者の口コミを自社で活用してPRする方法です、もう一つあ、観光地のグルメや物産を体験し、その口コミをSNSやブログなどの媒体で発信してもらう方法です。日本人は飲食店に入る時でも商品の契約をするときでも口コミを重要視する傾向が強いです。そのため、口コミプロモーションを活用することで「多くの人が使用している」「この飲食店には多くの人が訪れている」と感じさせ、観光地への誘致を促進させる事ができます。

SNSアカウントの運用

観光地をPRするために、SNSを運用する方法があります。SNSは今回解説したようにInstagramであれば、写真や動画を用いて視覚的に観光地のPRを行う事ができます。Twitterでは、リツイート機能による拡散力があり、より多くの人たちに観光地の魅力を伝える事ができます。例えば、Twitterであればイベントを開催したい時、ハッシュタグやリツイートをしてくれた人に抽選で観光地の商品が当たるなどのように運用することで、多くの人たちにリツイートで拡散してもらい、イベントへの参加者を増やすとができます。結果として、観光地への流入の増加に成功します。Instagramであれば、ハッシュタグをつけて観光地の魅力的な写真を投稿してもらいます。すると、観光地の魅力が視覚的に伝わり、人にイメージを沸かせやすくなります。そこで、魅力的と感じた人たちが観光地に訪れてくれる可能性が高くなります。

旅行・観光メディアへの広告出稿

観光地のPRをしたい時、旅行・観光メディアへ広告出向することもおすすめです。日本旅行のPRを例に挙げます。日本旅行が作成した観光地PR動画では、特におすすめしたい国や地域を動画で訴求することにより、「どこで、どんなことが楽しめるか」が伝わりやすく、高いPR効果に期待できます。例えば、雪まつりが開催されている期間の札幌の雰囲気を動画で配信することで、視聴者にはより観光地に対してのイメージが湧きやすく、「行ってみたい」と感じる方が増えてくるでしょう。その他にも観光スポットPRとして、長崎県にある「住吉中商店街」のPRをしています。長崎県の主要観光スポットだけでなく、穴場と言われるような場所を紹介することによって、新たな魅力に気づいてもらえます。そうすると、観光客の誘致につながります。

観光プロモーションを行う広告代理店・会社5選

観光地の認知度の拡大や魅力をもっと多くの人に伝え、観光地への訪問者数を増加させたい場合、広告代理店を利用することもおすすめです。観光地のPRを自分たちで行ってはいるものの、うまくPRできなくてあまり効果を感じられない場合は、プロの手を借りることも一つの手です。ここでは、観光プロモーションを行なっている広告代理店・会社を5つ紹介していきます。

株式会社ジェイアール東海エージェンシー

株式会社ジェイアール東海エージェンシーでは、国内外の観光ビジネス、東海道沿線など様々な自治体のPR活動をサポートしています。普段から株式会社ジェイアール東海エージェンシーでは、東海道新幹線やJR東海在来線の利用者を増やす施策として、観光宣伝キャンペーンを実施しています。鉄道を利用する旅の提案だけでなく、今までの提案のノウハウをもとに観光スポットを生み出してくれたり、新しい魅力の発見などの観光プロモーションを行ってくれます。交通メディア事業も担っており、新幹線駅17駅、在来線駅395駅にまたがるJR東海のエリアネットワークを活用し、東海道新幹線を利用している様々な人たちに観光地の魅力をPRすることもできます。
参考: 株式会社ジェイアール東海エージェンシー

株式会社デイリー・インフォメーション

株式会社デイリー・インフォメーションは、「観光による地域活性化」をモットーとしている観光プロモーション専門の広告代理店です。TV・ラジオ・新聞などのマス広告、デジタルマーケティング、交通広告など様々な広告戦略を取り扱っているため、幅広い層をターゲットとしてPRしてもらえます。例えば、地域、観光産業を活性化するための観光プロモーションを企画しています。全国の観光情報誌、着地型フリーマガジン「るるぶFREE」シリーズ等を活用し、ホテルや旅館をはじめとする観光産業の広告・宣伝活動の企画や提案そして、観光協会や自治体と提携した地域の活性化事業を展開しています。
参考:株式会社デイリー・インフォメーション

株式会社京急アドエンタープライズ

株式会社京急アドエンタープライズの大きな特徴は、「交通広告」のノウハウなどを知り尽くしており、それらを最大限に活用してPR活動の展開を行えることです。京急沿線は、品川や新橋などオフィス街で働く社会人、横浜、浅草、押上など首都圏の観光スポットにも直結しています。その他には、羽田空港、成田空港などともつながっています。これらの駅や空港は利用者が非常に多いため、様々な層のターゲットにPRすることができます。広告の掲載方法としては以下があります。
  • 駅ロケーション
  • 駅メディア(ポスター)
  • 駅メディア(SP)
  • 車両メディア
  • 合同企画
  • バス広告


参考:株式会社京急アドエンタープライズ

株式会社第一エージェンシー

株式会社第一エージェンシーは、総合広告代理店です。テレビ・ラジオ・新聞・インターネット。モバイルなどの媒体を駆使した効果的な広告戦略を提案してくれます。株式会社第一エージェンシーは、ターゲットに親和性が高く、効果が最大限に破棄できるメディアなのかであったり、それが適正な価格であるのかなど自分たちで判断するには難しいことを長年の経験や技量をもとにプランを提案してくれます。
参考:株式会社第一エージェンシー

株式会社TABIPPO

株式会社TABIPPOは、「旅」を広めていく会社であり、それをもとに様々な事業を展開している会社です。展開している事業としては、メディア事業、イベント事業やエデュケーション事業、マーケティング事業などを展開しています。観光地に関する事業としては、旅行/観光×若年層マーケティングを例に挙げます。このマーケティングでは、「旅」をひとつのメインテーマとして観光地などのPR支援を行なっていきます。この活動では、ミレニアル・Z世代向けのマーケティングを得意としています。イベントを活用したPR、SNSやインフルエンサーを絡めたPR活動など幅広くPRの支援を行ってくれます。
参考:株式会社TABIPPO

観光地のPR・プロモーションの事例

ここまで、観光地のPRとは何かから広告の種類、広告代理店など様々な観光地のPR方法について解説をしてきました。では、最後に観光PRを行なっているプロモーションの事例について紹介していきます。

「湯~園地」

大分県の別府温泉の広報PR「湯〜園地」を例に挙げます。大分県別府市では、「100万回再生されたらほんとに混浴施設を作る」と公言した動画PRがあり、この動画には実際にはない遊園地と混浴施設を一緒にした施設で「湯~園地」が紹介されています。これは、本当には実在しないが、あったらいいなと思わせるユニークな動画になっています。このPRでは、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指すクラウドファンディングに目をつけて活用することで、資金を集めて実際に3日限定で「湯~園地」をオープンし、観光PRとして成功を成し遂げています。
参考:温泉につかりながらジェットコースターに乗れる!?〜「遊園地」ならぬ「湯~園地」計画を別府市長が発表!

行くぜ、東北

次に、JR東日本が行なったキャンペーン「いくぞ、東北」について紹介します。これは本記事のインフルエンサーを活用する場面でもお話をしましたが、JR東日本はこのキャンペーンを宣伝するために最適なインフルエンサーを探していました。そこで、JR東日本が起用したのがHalnoさんという方です。Halnoさんは26万人以上のフォロワーを持つ、旅行系のインフルエンサーでした。Halnoさんは、様々な観光地で箒に跨る写真を投稿しており、その姿が「箒でどこにでも飛んでいく」のようにイメージでき、「いくぜ、東北」のコンセプトと合致していることから選ばれました。独特な雰囲気をうまく活かしたキャンペーンとなり、投稿もいいねを7,000件獲得し様々なターゲットにPRすることに成功しています。
参考:halno/Instagram

ライタープロフィール

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