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アンダーライン
公開日:2018年10月22日 更新日:2023年02月17日

アンケート調査とは?調査方法や種類を解説

アンケート調査とは?調査方法や種類を解説アンケート調査とは?調査方法や種類を解説

アンケート調査とは

アンケート調査とは、消費者の声を集めるマーケティング戦略の一環として行われる、アンケートを活用した調査のことです。
アンケート調査の仕方も様々ありますが、それぞれ「どういった声を集めたいのか、集めてどうしたいのか」で行うべきアンケートは異なります。
本記事では、アンケート調査の種類、それぞれ目的に合わせて選ぶための特長や調査時におすすめするツールをご紹介してまいります。
消費者の価値観・需要の多様化が進む今だからこそ、目的に合わせて最適なアンケート調査を行うために役立つ情報ですので、是非ご覧ください。

アンケート調査に関する資料

以下でアンケート調査に関する資料をご紹介しています。
資料のダウンロードは無料ですので、お気軽にご活用ください!

【顧客獲得】アンケート型メールで商品特性を伝えながらアプローチ! | CCCMKホールディングス株式会社

【顧客獲得】アンケート型メールで商品特性を伝えながらアプローチ!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員が日々利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています!

“顧客獲得”でお困りではありませんか?

CCCMKホールディングスの「Q&Aメール」なら、
アンケート型のメールでユーザーの興味関心を高めながら、広告主様のLPに送客可能です!

是非、お気軽に資料ダウンロードください♪

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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保険見積もりをしているファミリー・ビジネスマンに回答させるWEBアンケート広告! | SBIホールディングス株式会社

保険見積もりをしているファミリー・ビジネスマンに回答させるWEBアンケート広告!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■媒体の概要
 アンケート回答の過程で、貴社商材の興味深耕、キャンペーン訴求を行い、貴社LPへ誘導させる仕組み
 設問内に、関連の画像や動画(Youtube)の表示も可能です!

■プロモーションの流れ
 ①Eメールにて、対象者にアンケートを配信 
  ⇒見込客層のセグメントも可能
 ②3~5問程度の簡単なアンケートに回答
  ⇒設問内で、サービスや商品の特徴(良さ)やキャンペーンを刷込み訴求
 ③回答完了ページにて貴社商材を訴求
  ⇒バナーより貴社LPへ遷移させます

 ※回答者には、回答謝礼としてAmazonギフト券等を抽選でプレゼント

■インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

通販・EC事業者さま向けアンケート型プロモーションサービス | GMOリサーチ株式会社

通販・EC事業者さま向けアンケート型プロモーションサービス

ターゲティングが可能な1,700万人の大規模データベースを活かした
通販・EC事業者様向けプロモーション施策。以下のニーズに対応可能です。

・新規顧客獲得

・サンプリング

・口コミを収集

【医師のお墨付きを!】Dr’s Review 医師によるサンプリングアンケート! | 株式会社メディカルリサーチ

【医師のお墨付きを!】Dr’s Review 医師によるサンプリングアンケート!

▽▼サービス概要▼▽
医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
提供したマークは、LP、商品POPなど様々な箇所に利用が可能です。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・製品、サービスのコンバージョン率をアップしたい
・医師の評価を確かめたい 等
医師の評価をプロモーションに活用いただくことで、訴求力のアップやブランド力向上が期待できます!

▽▼弊社を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 弊社は医師を直接キャスティングしております。直接キャスティングができない企業様に比べて中間マージンがなく、価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。薬機法のチェックについては専門の弁護士とも提携しております。

▽▼その他▼▽
※製品・サービスによっては対象外のものもございます。
試料中にも記載はございますが、不明点は遠慮なくお申し付けください。

【子育て層に訴求】アンケート回答者のリストを送付!BtoC新規リード獲得施策 | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

【子育て層に訴求】アンケート回答者のリストを送付!BtoC新規リード獲得施策

⚠️競合調査目的でのダウンロードはお控えください
■DELISH KITCHEN
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「おいしい楽しい「食事」と「健康」をすべての人に」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。

■DELISH KITCHENの特徴
▼下記5項目で国内No.1を達成!▼
1.アプリユーザー評価 (※1)
2.ウェブ利用者数 (※2)
3.SNSファン数 (※3)
4.レシピ動画数 (※4)
5.サイネージ広告出稿社数 (※5)

■こんな企業様におすすめ
・20代〜40代のファミリー層or子育て層に訴求したい方

■ユーザーマッチング広告メニュー
DELISH KITCHENと広告主様共催でアンケートキャンペーンを実施し、企業様のサービスに興味のあるユーザー情報を集めご提供。
ユーザー情報は顧客獲得にご利用いただけます。

■資料構成
DELISH KITCHENについて
ユーザーマッチング広告について

■おすすめ業界/過去事例
・宅配食材サービス (事例:7,000件/月、加入率20%)
・保険代理店 (事例:2,500件、アポ率6.8%)
・教育サービス (事例:600件)
・ウォーターサーバー (事例:1,600件)

(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける
累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。
レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。
「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。
自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

#デリッシュキッチン #でりっしゅきっちん

アンケートでニーズを顕在化させた見込み顧客に即アプローチできるDMサービス | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

アンケートでニーズを顕在化させた見込み顧客に即アプローチできるDMサービス

ロイヤリティ マーケティングでは、1億人超のPonta会員のさまざまなデータから、各企業の商品やサービスを適切なターゲットに届ける郵送DMサービスを提供しています。さらにPonta会員の意識の高まる瞬間(=モーメント)を捉えることで 、効果的なタイミングでハガキDMを送れるのが、ADMoment DMです。

消費者のモーメントを捉える手段にはさまざまなものがあります。その一つとして、潜在層の消費者を顕在化させたタイミングや、顕在層の中でも無関心な消費者に関心を持たせたタイミングなども重要なモーメントと捉えられます。

そのタイミングはプロモーションで認知させたタイミングなどで捉えることができ、弊社ではWebアンケートを通じて商品・サービスへの興味を顕在化させるアプローチ手法も用意しています。

「アンケートMoment DM」は、アンケートを通じて該当商品への興味・関心が高まった回答者に、最短3営業日でDMを発送するサービスです。ニーズを顕在化させた見込み顧客に即座にアプローチするため、新規申し込みやお問い合わせなどのCVにつながりやすくなるのが特長です。

■アンケートMoment DMの施策の効果
通常のDM施策単体と比べて効果は1.5倍!
詳しくは資料をご覧ください。

【ママ・パパ・ファミリー向け】アンケート、モニターの活用とマーケティング調査 | 株式会社絵本ナビ

【ママ・パパ・ファミリー向け】アンケート、モニターの活用とマーケティング調査

「絵本ナビ アンケート&モニタープログラム」メンバー(約32,000人)を中心に、
商材のアンケート調査やインタビュー、座談会などを実施できます。
絵本ナビへのロイヤリティが高い、協力的なメンバーを起用いたします。


【メディア概要】
年間2,000万人が利用する、日本最大級の絵本×子育てメディア「絵本ナビ」「絵本ナビスタイル」。
「絵本ナビスタイル」では、絵本を中心に、子育て層に役立つ情報を毎日発信しています。


メディアへのご出稿はもちろん、

・親子向けイベント(オンライン含む)の企画運営
・企業オリジナル絵本の制作
・絵本キャラクターとのコラボレーション企画

など、是非お気軽にご相談ください。


【絵本ナビ メディアデータ】※絵本ナビスタイルも含む
・年間訪問者数:約2,000万人
・メルマガ配信数:約16万通
・登録会員数:約91万人
・掲載レビュー(口コミ)数:約44万件
・紹介作品数:約9万作品


【ターゲット】
メインユーザーは、教育熱心&育児熱心なママ。
20~40代の子育て層にリーチできます。


【タイアップ企画について】
「絵本から広がる子育て」情報を発信するメディア「絵本ナビスタイル」。

企業側からの一方的な広告メッセージではなく、
絵本ナビ編集部の目線から、クライアントの目的に合わせた、
ママ・パパの興味を喚起するコンテンツを制作いたします。
また有志のママによるモニター企画も多数ございます。

代理店NG/マーケティング・プロモーションに関するアンケート調査レポート2023 | 株式会社タナベコンサルティング

代理店NG/マーケティング・プロモーションに関するアンケート調査レポート2023

【お役立ち資料・タナベコンサルティング独自調査レポート】
マーケティング・プロモーションに関する企業アンケート調査レポート2023
(全20ページ)

■調査概要

日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティングでは、全国の経営者・マーケティング・販促・プロモーション担当社員266名を対象に実施した「マーケティング・プロモーションに関する企業アンケート」の結果を発表します。

●資料内容
1.Summary
2.Survey
 ・マーケティング・プロモーションに関する予算
 ・マーケティングDXで導入しているツール・施策
 ・広告を出稿している媒体と前期よりも注力している媒体
 ・オンライン広告の出稿内容
 ・運用しているSNSの種類
 ・定期的に制作しているプロモーションツール
 ・プロモーションにおける課題
 ・広報・PR活動
 ・周年への取り組み
 ・マーケティング・プロモーション領域で関心のあるサービス
3.総括
など

●総括【抜粋】
1.戦略レベルからの見直し
 マーケティング施策・ツール・PR媒体の増加は、マーケティング上の選択肢を拡げる側面がある一方で、「自社のマーケティング・ブランディング戦略」に即したシステムを「選ぶ」「絞る」難しさに直面しやすい環境ともいえる。その意味でも、自社の事業戦略・商品政策に立ち戻り、再度「自社の求めるマーケティング・ブランディングモデル、目指すべきゴール」を再考する必要があるといえる。

2.組織体制の構築と人的資本の整備
 マーケティング投資が増加傾向にある中で、「人的資本」をどう考えるか。専門性と推進力のバランスを持った人材は、「社内育成」するのか「外注」するのか。外注する場合、その業務は「いつまで外注するのか」。戦略構築とあわせ、組織体制・人的資本の社内外を含めた整備も急務といえる。

3.KPI・効果検証のしくみとマネジメント
 デジタルマーケティングが新たな競争の場となってきた今、打った施策の検証とその先の行動遅れが成果(受注)の差となって表れることであろう。その意味で「KPIの設定と効果検証のしくみづくり」と合わせ、対策検討の場と決定事項の確実な履行といった「マーケティングマネジメントの再構築」も、向き合うべき課題と捉える必要があるだろう。

詳細は、DLいただきご確認ください。

【Salesforceと連携】セルフ型アンケートシステム スマイルサーベイ | 株式会社イング

【Salesforceと連携】セルフ型アンケートシステム スマイルサーベイ

■ スマイルサーベイとは?
企業・法人さま向けのセルフ型アンケートシステムです。
スマイルサーベイが多くの企業さまに選ばれている理由は
リサーチに合ったカスタマイズが柔軟に対応できること。
さまざまなご要望に合わせて理想的なアンケートツールをご提供します。
Salesforce の AppExchangeパートナーとしてアプリケーションを提供しています。

■ こんなご要望にお答えします
・ Salesforceと連携したい
・ MAツールSFAツールとデータを連携したい
・ デザインをカスタマイズしたい
・ 独自ドメインで運用したい
・ 独自セキュリティ基準に対応してほしい
・ アンケートをメール配信したい
・ お問い合わせフォームを作りたい
・ 匿名でアンケートを実施したい
・ 外部システムとデータを連携したい

■ スマイルサーベイを活用したリサーチの例
・ 顧客満足度調査
・ 従業員満足度調査
・ NPS
・ ログイン認証つきアンケート
・ 会員向けクローズドアンケート
・ 従業員オンライン教育
・ イベント・セミナーの事前 / 事後アンケート
・ 写真・動画回収アンケート

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

【23年最新】SNSがテレビを超えた!?主婦層のSNS利用に関するアンケート調査 | 株式会社イオレ

【23年最新】SNSがテレビを超えた!?主婦層のSNS利用に関するアンケート調査

主婦層へ向けたプロモーション施策を検討する際、SNS広告は、数あるプロモーション手法の中でも必須の存在となっています。SNSへの出稿を検討しているものの、本当に狙ったターゲットに見てもらえるのか、そもそも主婦の利用がどれほどあるのかなど、お悩みの広報担当者さまは多いのではないでしょうか。

本書では、2023年3月に実施したアンケートから、主婦(主夫)がどのようにSNSを利用しているのかという疑問を徹底分析いたしました。イオレが2020年から継続実施している同アンケート結果と比較しながら、最新の動向を紐解きます。

Webプロモーションでお悩みの企業様は是非ご活用ください。

■調査概要
方法:WEBアンケート
実施期間:2023年3月1日~2023年3月15日
対象:らくらく連絡網を利用している全国の主婦・主夫
回答:234件

■収録内容(抜粋)
・1日のスマホ利用時間
・利用しているSNS
・各SNS利用頻度
・各SNS利用目的
・SNS内の利用コンテンツ
・広告を見る頻度が高いと感じる媒体
・SNS上で広告をクリックし、そのサービスを利用したことがあるか
・その他

【2-30代女性の本音や悩みが分かる】ヘルスケアに関心の高い女性にアンケート調査 | 株式会社メドレー

【2-30代女性の本音や悩みが分かる】ヘルスケアに関心の高い女性にアンケート調査

<サービス>
850万人が利用中!女性のための生理日・体調管理アプリ「Lalune」


<サービスの特徴>
〇妊娠希望・妊娠中ユーザーへのターゲティングが可能
 └妊娠希望ユーザーが約30%
 └妊娠中ユーザーが約3%
〇体調管理アプリでヘルスケアに関心が高い
 └周期管理目的で利用ユーザーが67%
〇お金を自由に使えるユーザーへのリーチが可能
 └世帯年収500万円以上のユーザーが35%
 └1か月で自由に使える金額が3万円以上のユーザーが36%
 └有職者が72%
〇半数近くのユーザーが毎日利用
 └月間総PV数約1億



<提供商品>
〇アンケート調査メニュー
・安く早く取得できる!セルフ型リサーチ
・女性ユーザーにアンケートを取得することができます。
・設問数・回答数に応じて金額が変動します。
・年齢・希望タイプ別に設問を出し分けることが可能です。
・アンケート結果はCSVデータで納品いたします。
・アンケート結果はご自由にご利用いただけます。

詳細は資料をダウンロードしてご覧ください


<実績業種>
医薬品、生理用品、健康食品、コスメ、美容、保険、金融、妊活、マタニティ、下着、ヘルスケア、脱毛、エステ etc…

【アンケートメニュー】妊娠中から産後/育児中のママをサポート「ルナルナ ベビー」 | 株式会社メディアーノ

【アンケートメニュー】妊娠中から産後/育児中のママをサポート「ルナルナ ベビー」

累計ダウンロード数2,000万を突破した女性の月経管理アプリ「ルナルナ」の姉妹アプリ
妊娠中・育児中向けのママ向けアプリ「ルナルナ ベビー」を活用し、市場調査のお手伝いをいたします。
ルナルナベビーユーザーに対してアンケート調査を実施することができる新リサーチメニューです。
情報収集に積極的なマタニティ・育児中のママの声をピンポイントで短期間で多く集めることが可能です。
ぜひ、商品開発や販売促進、認知向上にお役立てくださいませ。


<<サービス概要>>
生理日管理の決定版「ルナルナ」の姉妹アプリ「ルナルナ ベビー」は妊娠中から産後/育児中のママをサポートするスマートフォンアプリです。
第一子を妊娠中の20代後半~30代前半のママが最も多く、「はじめてママも安心のルナルナベビー。一緒に、あなたらしく、ママになっていこう。」をコンセプトに月齢に合わせた情報コンテンツを提供しております。
マタニティ・育児中ママ向けのプロモーションにぜひご活用ください。

【主婦ママの情報収集/刺さる訴求とは?】日本最大の行動ログ✖️アンケートから分析 | 株式会社ヴァリューズ

【主婦ママの情報収集/刺さる訴求とは?】日本最大の行動ログ✖️アンケートから分析

株式会社ヴァリューズは、250万人規模のインターネットユーザーの行動ログと属性情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援までフルサービスで対応しています。

本資料では、250万人規模のモニターの中から「主婦ママ」を抽出し、彼女らの情報収集行動や刺さる訴求を徹底分析しています。

■この資料でわかること
・主婦ママが特徴的に見てるサイトは?
・主婦ママが特徴的に利用しているアプリは?
・主婦ママが特徴的に検索しているキーワードは?
・主婦ママが抱えている身体の悩みは?
・主婦ママに刺さる訴求は?


■アジェンダ
・主婦ママとは?
・今回使用するデータの紹介
・主婦ママの情報収集の傾向
・主婦ママの興味/関心事項
・主婦ママへ刺さる訴求
・VALUESのコンサルティングサービス

【直販限定】ミドル・シニア層向けリードメニュー<アンケートプログラム> | 株式会社ベビーカレンダー

【直販限定】ミドル・シニア層向けリードメニュー<アンケートプログラム>

\市場調査からリード取得まで一気通貫で対応可能/
★☆・‥‥……‥‥‥・‥‥‥……‥‥・
アンケートプログラム(ミドル・シニア層向け)
・‥‥……‥‥‥・‥‥‥……‥‥・☆★

当社メディア「介護カレンダー」を活用し、
貴社ターゲットに対してアンケートを取得しながら
質の高いリード情報も取得できるメニューとなります。

サンプリングメニューとしてなど、活用方法は様々。


詳細はお問い合わせください。



<企画ターゲット>
・ミドル/シニア層
・女性/男性
・全国

・‥‥……‥‥‥・‥‥‥……‥‥・☆★

シニア層、ミドルエイジ層をターゲットとしたプロモーションをご展開のご担当者様。

シニア、ミドルエイジ層のリード情報を成果報酬型で展開可能です!
初期費用、月額固定費用の発生はございません!

市場調査のためのアンケートやリード情報の取得が一緒に展開できる本メニューについて一度詳細お話させていただけますと幸いです。

海外調査・在日外国人へのアンケート/インタビューはアスマークにお任せください! | 株式会社アスマーク

海外調査・在日外国人へのアンケート/インタビューはアスマークにお任せください!

海外への消費者調査(グローバルリサーチ)はアスマークにおまかせください。

「海外でグループインタビューやデプスインタビューを実施したい」
「海外で自社製品の試食調査を実施したい」
「海外で医療従事者や患者にインタビューしたい」という方へ


◆各国のスタッフが連携し、国内と同じクオリティでサービスを提供いたします

【定量調査】
・アンケート(オンライン、オフライン)
・ホームユーステスト
・会場調査

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・電話インタビュー
・エスノグラフィー(ホームビジット、日記調査など)


◆対応国例

アメリカ、オーストラリア、ドイツ、中国、韓国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、アフリカ・中東


◆社内&海外現地パートナーによる手厚いサポートで安心してお任せいただけます

調査票やインタビューフローなどの作成や翻訳をする際は、現地の方の感覚に合った言葉選びが非常に重要となります。また、調査目的が同じ場合でも、現地の環境に合わせて実施方法を変える必要があります。当社には上記のような現地の特色を熟知したスタッフが在籍し、調査の企画や設計をサポートさせていただきますので、海外調査に慣れていないお客様でも安心してお任せいただけます。


◆調査事例

■日本・中国・アメリカ ネットリサーチ 各国500サンプル
 ・ 調査目的: 電子機器の利用実態について調査
 ・ 対象条件: 指定の商品の現ユーザーと非ユーザー

■中国(上海) デプスインタビュー 10名
 ・ 調査目的: 宿泊先や航空会社を選定する際の基準や優先事項をヒアリング
 ・ 対象条件: 頻繁に海外出張に行く機会がある中国企業ビジネスマン/出張時、宿泊先と航空会社の決裁権あり

■アメリカ(NY) 会場調査 100名
 ・ 調査目的: 国内で展開している食品を試食してもらい、受容性を調査
 ・ 対象条件: お子様を持つ母親、普段からお子様の食生活に気を遣っている方

オンラインガチャ・診断コンテンツ・アンケートアプリ作成の【クロワッサン】 | 株式会社on the bakery

オンラインガチャ・診断コンテンツ・アンケートアプリ作成の【クロワッサン】

SNSやWebマーケティング、リアルイベントでも多く活用されている
オンラインガチャと流行りの診断コンテンツを安価に手軽に試してみませんか??


LINEの友達追加を加速する機能も、
SNSフォロワー獲得にも貢献できるギミックとしてぜひに活用くださいませ!

【回答数が集まるまで配信】アンケートなら、回答数保証の「アンケートDEmail」 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【回答数が集まるまで配信】アンケートなら、回答数保証の「アンケートDEmail」

「アンケートDEmail」は、弊社運営サイト「ドリームメール」の会員に対してアンケート形式で配信するメール広告メニューです。
アンケート回答を通じて、顕在層に対して商品やサービス理解を高めたり、
潜在興味者のニーズを引き出した上でLPへと遷移させるため、より質の高いユーザーを遷移させることが可能なメニューです。

また「アンケートDEmail」は回答数保証のメニューなので、
保証回答数が集まるまで繰り返しリマインド配信を行うため、配信数保証やCPC保証よりも割が良いのが特徴です。
アンケートメニューを検討中でしたら、ぜひともご活用をご相談ください!

実購買者にタイムリー配信!消費者の購買モチベーションがわかるアンケート調査 | 株式会社mitoriz

実購買者にタイムリー配信!消費者の購買モチベーションがわかるアンケート調査

単純な生活者アンケートで商品の購入意向などを調査しても、
実際には調査結果通りにはならないことがしばしば発生しています。
mitorizのWEBアンケート調査では、アンケート会員の購買履歴によるターゲティングと、
長年の店頭販促ノウハウの蓄積により、
消費者が商品やサービスに対し「現場で何を」考えているのかを知ることが可能です。

【BtoB企業向け】IT利活用状況のアンケートが付帯したリード獲得施策! | 株式会社マイナビ

【BtoB企業向け】IT利活用状況のアンケートが付帯したリード獲得施策!

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる、IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”IT利活用状況のアンケートを付帯したリード獲得施策”になります。

■具体的には…
「マイナビニュース TECH+」と「マイナビニュース」の2つの会員データベースを対象にITの利活用状況の調査を実施し、リード情報として納品する商品です。

【医療業界の企業様必見!】医師・医学生へのアンケート・コミュニケーションサービス | 株式会社メディカル・プリンシプル社

【医療業界の企業様必見!】医師・医学生へのアンケート・コミュニケーションサービス

\医師や医学生へのニーズ調査やコミュニケーションを図りませんか??/

医師・医学生・看護師へのアンケートの実施や、
オンライン・オフラインを問わずコミュニケーションが可能なサービスのご紹介です。

医療機器や新商品開発、また既存商品等に対して、
医師の知見を活かした情報収集やニーズ調査を行いませんか?


原則、成果報酬型のリサーチとなっているため、ご希望の予算範囲で実施いただくことが可能です!
医師の意見を聞いてみたい、医師への認知度を確認してみたい等、
ご要望にかなう調査実施や認知拡大施策をご提案いたします。



◆医師会員数は約143,000名!

当社は創業25年目の医師人材紹介会社で、全国の医師約30%が当社会員となっています。
また、医学生(4~6年生)も全国の約80%の方が弊社サービスを利用しており、
若手からベテランまで多くの医師へコミュニケーションをとることができます!


◆選べるコミュニケーション方法

アンケート調査は、メールでの依頼が一般的ではございますが、
当社メディアを使用しメール以外でのリーチが可能です!
また、当社メディアを活用し認知拡大を行うブランドリフト調査もご依頼いただけます。


◆当社の主なサービス紹介

・民間医局
医師人材紹介、医師向けキャリアコンサルティングサービスを中心に、保険や女性医師サポートをご提供

・ドクターズマガジン
医師・医療関係者向け月刊誌、毎月約65,000部発行

・民間医局コネクト
若手医師向けに情報収集サイトを運営。セミナー開催や医師インタビュー記事掲載等を実施

・レジナビ
医学生・初期研修医向け就職支援サービス。医療研修病院情報をイベント、Web、冊子にて提供。

【SDGsお役立ち資料】サステナブルツーリズムに関するアンケート調査結果 | 株式会社トラストリッジ

【SDGsお役立ち資料】サステナブルツーリズムに関するアンケート調査結果

株式会社トラストリッジが運営する、サステナブルメディア「ELEMINIST(エレミニスト)」は「サステナブルツーリズムに関するアンケート」を実施しました。

今回の調査結果では、8割もの読者が「サステナブルツーリズムが今後、絶対に必要になる」と答えたことがわかりました。
入国規制がなくなり初めての夏休みを迎えた2023年。観光客が押し寄せて、オーバーツーリズムの問題に直面している観光地が数多くあります。
そんななか、改めてサステナブルツーリズムの必要性を実感している人も多いのではないでしょうか。

ELEMINISTは「エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人」をコンセプトに、
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をお届けするプラットフォームです。
環境問題やエシカルなアクションへの興味関心が強い、
20代半ばから40代前半の主要都市居住者をメインとした読者が集まっています。

ポスティングチラシについてのアンケート | 株式会社自習ノート

ポスティングチラシについてのアンケート

※メディアレーダーでしか公開されていないデータです

\ポスティングチラシについて聞きました!/
紙媒体の広告が少なくなっている昨今、実際に自宅でチラシを受け取った人にその印象や購買意欲の変化について聞きました。

★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

————————————————————

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

機能性製品を開発・製造する完成品メーカー担当者1,096人アンケートレポート | 株式会社Jストリーム

機能性製品を開発・製造する完成品メーカー担当者1,096人アンケートレポート

本調査は、機能性製品を開発製造している、もしくは開発製造予定である完成品メーカーに向けて実施した調査レポートです。
原料・素材メーカーにとっては顧客となる企業担当者の声を聞くことでマーケティング活動活性の一助となると考えています。
原料・素材メーカーの販促・提案に関する会議等でご活用いただけたら幸いです。

【流通・小売り/代理店様必見】取得すべきデータはこれだ!アンケート項目事例10選 | 株式会社ウィナス

【流通・小売り/代理店様必見】取得すべきデータはこれだ!アンケート項目事例10選

▼こんなお悩み、ありませんか?
・設置すべきアンケート項目が思いつかない
・どんな選択肢を用意すればよいのか分からない
・参考例を探してくるのも面倒...
・アンケート回答割合がどのくらいなのか知っておきたい

本資料では、
◆小売り・流通業界様などで設置すべきオススメのアンケート項目例/選択肢例
◆おすすめポイント
◆アンケート回答割合

をご紹介しております。
流通・小売り様のユーザーアンケートの参考にしていただける内容となっていますので
ご興味のある方はぜひご覧ください。

また、弊社ではアンケート取得にピッタリな販促キャンペーンサービス「itsmonレシート」を販売しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。


【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ


これまで食品/飲料メーカー様や流通様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、店舗集客にピッタリな「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

※競合にあたる会社様のダウンロードはお断りしております。

【美容ユーザーの生の声からより良い商品が生み出せる】MIRAアンケート企画プラン | KINDLER株式会社

【美容ユーザーの生の声からより良い商品が生み出せる】MIRAアンケート企画プラン

美容意識の高いユーザーの生の声を知ることでより良い商品が生み出せる
『アンケート企画プラン』のご紹介!

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▼「MIRA(ミラ)」とは
【世界初!】AIフェイススキャン診断でユーザーをグルーピング
フェイススキャナーとカウンセリングによりAIカルテを作成し、
ユーザーの悩みに応じて広告を直接訴求するため、
本当に届けたいユーザーに広告が届きます!

▼媒体規模
 月間PV数:800万PV
 月間UU数:500万UU

▼ユーザーの属性等
・閲覧率:女性率80%男性20%
・全体の45%が25~35歳、25%が35~44歳、15%が18~24歳
・職業:働いている方65%、主婦20%、学生15%
・美容医療への関心:全体の“84%“が美容医療への興味関心が高い!!
→20代~40代前半の美容関心・投資額の高い女性がコアユーザーです!


▼プランの特徴
・美容意識の高いMIRAユーザーに向けてアンケートを行います。
 (悩みヒアリングでデータベースがあるため、ヒット予測が可能です)
・MIRAでのノウハウを生かして本格的なプロモーションをおこないます。


▼導入事例
N社様
・どんな悩みを持ったユーザーが買っているのか、競合となる商品が何かを調査したい
・これからスタートするオンライン販売の試運転をしたい

上記のお悩みより、
MIRAの記事広告を利用することで、使用感等リアリティのあるプロモーション
また、オプションのアンケート施策を導入することで、調査とサンプルの配布を行うことができました。

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「MIRA(ミラ)」は、TV出演、WEB雑誌掲載の実績もある急成長中の美容系メディアです。
ご興味の方ございましたら、資料内に記載しております。
資料請求・お申し込みフォームまでお気軽にご連絡ください!! 

買いログ秒速QA:月間3500万件超の購買データでフィルタした高速アンケート | 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション

買いログ秒速QA:月間3500万件超の購買データでフィルタした高速アンケート

<買いログ秒速QAとは>
商品の購入直後にアンケートを実施。お買い物からアンケート回答までの時間を高速化。

・自然に購買したユーザーに対して購入直後にアンケート取得する仕組み(買いに行ってもらうなどのバイアス無し)
・購入直後のリアルタイムアンケートなので、買い物時の記憶が鮮明な状態で情報を集めることが可能
・レシートと商品(バーコード)さえあれば、チャネルを問わず展開可能

これまでのWEBアンケートは決して信憑性が高いとは言えませんでした。
しかし、レシートと商品バーコードを活用する仕組みで特許*を取得しているスマートフォンアプリ「CODE」を活用することで、これからは、確実に購入した消費者からリアルタイムに声を聞くことが可能になります。
そして、商品開発/改善のPDCAを迅速に回すことができるようになり、また競合商品もかんたんにリサーチすることが可能です。
*特許第5980448号


ダウンロード資料では、より詳細な内容を確認できます。

ぜひダウンロードしてご確認ください。

24時間セルフ型アンケートツール | アイブリッジ株式会社

24時間セルフ型アンケートツール

●「Freeasy(フリージー)」とは
初期・月額無料で24時間365日いつでも1300万人の調査モニターに対し
ネットリサーチが実施できるセルフ型アンケートツールです。
最短10分後にアンケートを開始することができるため、
急な社内会議や営業資料等、急遽データが必要な時にも間に合います。

1問1回答@10円で500円から気軽にアンケートを実施できるツールとして、
3000社を超えるお客様にご利用いただいております。

●Freeasyが選ばれる理由
・独自アルゴリズムで定期的な不適切回答候補者の除外
・今すぐ!を叶えるスピーディーなアンケート回収
・高機能で500円から利用可能!
・グラフカスタムが可能。アウトプットも自由自在!
・様々なシーンの画像回収が可能!
・専任スタッフがアンケートの添削まで手厚くサポート

アンケート取得サンプリング【マーケティングデータとして活用できます】 | 株式会社イースリー

アンケート取得サンプリング【マーケティングデータとして活用できます】

サッカー少年少女の保護者向け最大手メディア【サカイク】。
その【サカイク】を通じて、募集型のプレゼントキャンペーンサンプリングを実施。
応募時に、事前に設定した設問を設けることで応募者(=サッカーファミリー)のアンケート回答を取得できます。(最大700名ほど)
マーケティングデータとして、ご活用ください!

また、当選者のSNS拡散依頼も可能です。

とにかく「タイパ」が重要。おでかけ好き女性2万人によるアンケート結果大公開! | スターツ出版株式会社

とにかく「タイパ」が重要。おでかけ好き女性2万人によるアンケート結果大公開!

「おでかけリハビリ中」、「アフタヌーンティも旅もビュッフェもひとりがいい!」、「思い立ったらすぐに、手間なく実行したい。とにかく“タイパ”」。女性サイト「OZmall(オズモール)」では、美容・健康、ライフスタイル、外食やおでかけ事情に関する調査をOZmall会員にアンケートを実施し、283問に計20,483人が回答。冒頭のキーワードは、おでかけ、食、美容・健康、ライフスタイルなどなど、幅広いアンケートの回答から導き出された首都圏女性の今の気分です。

【OZ勢調査のコンテンツ】
■OZ勢調査2023のTOPICS
■OZ勢調査から読み解く、いまどきの気分
■About OZmall & OZ勢調査
■OZmallのユーザーってどんな人?
■OZmallユーザーのペルソナ
■OZmallがいま考えていること
■おでかけ編
■外食編
■旅編
■美容・健康編
■ライフスタイル編

OZmallの会員は累計400万人を超え、その88%が女性、首都圏在住者が92%。また、81%が有職者で30代から50代まで幅平広い年代にご利用いただいています。
そんなOZmallだからこそできる、幅広いライフステージの女性の網羅したアンケート結果になっています。

OZmallではこういったユーザーのリアルな声をコンテンツ制作に反映するだけではなく、
企業様のマーケティング支援にも活用しています。

【事例集】子ども・子育て世代向けアンケート調査「スフレ」 | 株式会社スフレ

【事例集】子ども・子育て世代向けアンケート調査「スフレ」

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


ススフレのアンケート調査は、
子どもや子育て世代(保護者)を対象にアンケート調査を行うことができるサービスです!
広告主のマーケティング効果を最大化するために、情報を収集し分析することで、
将来の戦略策定や施策の PDCA に有効です。

本資料では、スフレのアンケート調査事例をご紹介します。


【このようなお悩みはありませんか?】
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✓ 子どもや学生、保護者向けにどのようなアンケートができるか知りたい
✓ 顧客の声を集約してサービス改善がしたい
✓ アンケート実施しても欲しいターゲットからの有効回答が少ない
✓ アンケートにかかる費用や工数を考えるとなかなか実施できない



【      資料の内容       】
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・アンケート調査について
 (よくある課題・アンケートにおける解決方法)
・スフレのアンケートサービス
・アンケート調査事例

 
【        対象        】
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・園児
・小学生
・中学生
・高校生
・大学生
・保護者


お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたしますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。

アンケート調査の種類

アンケート調査はマーケティングリサーチの1種で、企業のマーケティング課題を解決すべく行う調査として、アンケートを行いデータ収集するものです。 多様なアンケート調査方法がありますが、まずは2つの大分類について解説させていただきます。

定量調査

定量調査に分類されるのは、調査結果として立てた仮説の結果の検証を試みるときや、実態・傾向・効果を知りたいといった、数値をみたい時に行う調査です。 例えば「〇〇と△△について比較したとき、それぞれがどのくらいの割合で好まれるのか傾向を掴みたい」といった場合です。 定量調査を行う場合、数値によるデータを読み解く力がなければ結果を活かすことは難しいこと、またアンケートの質問や選択肢に書かれた以上のことについてはデータ収集できない点も理解しておく必要があります。

定性調査

定性調査とは、調査結果として個人の意見・気持ち・意識・行動について言葉で説明してもらい、原因把握や仮説を立てたいときに行う調査です。 街頭インタビューなどを思い浮かべていただくと実例をご理解頂きやすいでしょう。 定量調査とは異なり、選択肢を用意せずに行うため、リアルな消費者の声を集めやすい方法です。

アンケート調査の手法

代表的な5つのアンケート調査の種類について解説させていただきます。
   ・Web調査(ネットリサーチ)
  • ・会場調査
  • ・訪問調査
  • ・街頭調査
  • ・郵送調査

Web調査(ネットリサーチ)

スマホ・タブレットが消費者間に広く普及したことで、現在採用されることの多くなったアンケート調査方法としてWEB調査(ネットリサーチ)があります。 WEB調査は調査したいターゲットに向けてインターネット上にアンケートフォームを知らせ、回答してもらった結果をデータとして収集するもの。 定量調査・定性調査ともに行いやすく、どこでもいつでも回答できるため、回答者に負担をかけずらい方法でもあります。 実施方法によっては狙い通りのターゲット層の声を集めにくくなるケースもあるでしょう。
【関連記事】インターネット調査(ネットリサーチ)とは?厳選資料20選

会場調査

会場調査は調査したいターゲット層に特定の会場へ集まってもらい、アンケートを行いデータ収集するもの。 実際の商品を試してリアルな声を聞かせてもらいたい、広告効果を見るために実物を確実に見てもらい評価してほしい、といった時に選択される方法です。 参加者に交通費+参加費を送ったり、サンプル品をプレゼントするなどの手法をとるケースも多くあります。 コストがかかること、消費者にとって負担をかけるものではありますが、アンケート調査だけでなく実際の消費者の表情なども見ながら、実物を見て回答してもらうこともできるので消費者の本音を図りやすい点が大きなメリットとなるでしょう。

訪問調査

訪問調査はホームビジットとも呼ばれるもので、代表的な定性調査方法の1つです。 調査対象者の自宅に調査員が赴き、商品を使ってもらい感想を得たい、使われる実際の現場・環境も含めて商品開発に活かしたい、といったときに有効な手法でしょう。

街頭調査

街頭調査とは繁華街やショッピングセンター等で消費者に声をかけアンケートに回答してもらう方法です。 定性調査・定量調査ともに有効な調査方法ですが、対面して行われる調査なので信頼度の高いデータを収集できること、また調査したいエリアに的を絞ったアンケートが実施できるのがメリット。 ただしデメリットとして、細かなターゲティングがしずらいため、ターゲットを絞り込んで行いたい調査には向かないでしょう。 また対面で行うので、アンケートを実施する調査員のスキルによっても、結果に違いが出てしまう点も否めません。

郵送調査

郵送調査とは、アンケート用紙を郵送し回答結果を返送してもらうことで実施するアンケート調査です。 これに似たものでホームユーステストもありますが、これはアンケート用紙だけでなく試して欲しい商品を一緒に送付するもので、郵送調査とはまた別の物になります。

アンケート調査の手順

アンケート調査を実施する際の手順について見ていきましょう。
  1. ①目的を明らかにする
  2. ②アンケート手法の選定
  3. ③調査票の作成
  4. ④アンケートの集計、分析
  5. ⑤結果のまとめ
続けてそれぞれ詳しく解説してまいります。

①目的を明らかにする

まずアンケートをどのように実施するかを決めるためにも、「なぜアンケートを行うのか」、目的を明確にしておくステップです。 「新商品を開発中だが細かな仕様で、どうしたら利便性が高いと感じてもらえるのか知りたい」 「既存の商品の売り上げがイマイチなので改良ポイントを見定めたい」 「新商品として5フレーバー考案したが、人気のある2フレーバーに絞りたい」 それぞれに行うべきアンケート調査方法が異なります。まずは目的を明確にすることから始めましょう。

②アンケート手法の選定

目的にあわせて、最適なアンケート手法を選択しましょう。 上記の例に合わせて検討するなら以下のようになります。
「新商品を開発中だが細かな仕様で、どうしたら利便性が高いと感じてもらえるのか知りたい」
⇒商品ジャンルによりWEB調査・訪問調査・街頭調査・会場調査・ホームユーステストなど定性調査が適している。

「既存の商品の売り上げがイマイチなので改良ポイントを見定めたい」
⇒ホームユーステスト・街頭調査・会場調査・WEB調査などで改善案を定量調査で探れる。

「新商品として5フレーバー考案したが、人気のある2フレーバーに絞りたい」
⇒定量調査で広くアンケートをとりやすいWEB調査や、実際に試作品を試してもらえる街頭調査・会場調査で探れる。

③調査票の作成

アンケート手法と目的に合わせて、アンケート調査票を作成します。 定性調査を行うのか、定量調査を行うのかで回答欄や選択肢、質問の仕方を工夫することも重要です。 「面倒だな」と感じてしまうと、おざなりな回答になってしまったりするリスクもありますから、リアルな声を集めやすいよう、回答のしやすい調査票にするよう工夫すると良いでしょう。 画像や動画を挿入する、必要であれば実際の商品にふれてもらったり、イメージしやすいよう配慮するのが好ましいです。 またこの際、調査したいと検討している課題について、仮説を立てると調査票の作成もスムーズかつ適切なものにしやすいです。

④アンケートの集計、分析

アンケートに回答してもらいデータを収集したら、集計で分析を行います。 調査対象者の幅が広い場合には、それぞれ商品に合わせたターゲット層毎に分け分析することも大切です。

⑤結果のまとめ

集計・分析を終えたら、目的にそって結果をまとめる作業を行います。 数値はグラフや表に編集したり、図式で視認性を高める、言葉はパターン化してリストアップし割合やポイントを引き出して、レポートとしてまとめることで、アンケート調査結果を有意義なものとして活用しやすくなります。 作成したレポートをマーケティングに活かし、商品改良や新商品開発にいかすことを踏まえるとレポート作成もポイントを抑えたものになりやすいです。

アンケート作成時の注意点

アンケート調査を行う上で、アンケート調査票の作成の仕方には以下の3つのポイントを踏まえていただくと回答しやすく、リアルな声が集まりやすくなります。
  • ・質問の長さ・量
  • ・質問の並び順
  • ・回答者の負担を考慮する
それぞれ詳しく見ていきましょう。

質問の長さ・量

質問が多すぎたり、1つの質問文が長くなってしまうと回答者に心理的負担が大きくなり、アンケート調査の精度がかけてしまう可能性が高くなります。 回答しようとしたときに負担にならないか見極めて調査票を作成しましょう。 質問文は読みやすく、わかりやすく、端的にまとめるのがコツです。読みやすい文章のポイントは1文が60~90文字前後と言われていることも抑えておくと良いでしょう。 質問数は、1アンケートあたり回答時間が10分を超えてしまうことが無いようにするのがコツ。仔細なアンケートを回答してもらいたい場合には、参加費などで心理的負担を軽減しつつ会場調査などを実施する企業も多くあります。

質問の並び順

忌憚なく事実に即したリアルな声を集めてこそのアンケート調査です。 質問の順番によっては、回答しづらいだけでなく、適当な回答になってしまったり、前の質問がヒントになり誘導尋問のようになってしまうケースもあります。 事実確認は先に、抽象的な質問も先にしておくのもコツです。

回答者の負担を考慮する

回答しずらいアンケートに全力で取り組んでくれる消費者は多くはないでしょう。 質問の長さや量だけでなく、専門用語が多く理解が難しいものや、文章が文豪の小説のように緻密であったりするのは避けるべきです。 誰が見てもわかる文体で、調べたりする必要もなく回答できる調査票にするよう心がけると回答しやすくなります。

アンケート調査のおすすめツール

WEBアンケート調査を実施する際、自社で0からアンケートサイトを立ち上げるには負担もコストも大きいもの。 ここではWEBアンケートを無料で使えるツールを中心に、使い勝手が良いツールを3つ厳選してご紹介致します。
  • ・SurveyMonkey
  • ・CREATIVESURVEY
  • ・Googleフォーム

SurveyMonkey

「世界でもっとも愛される無料オンラインアンケート」と謳うSurveyMonkey。 アンケートフォームの作成は数分でできるほど簡単なので、アンケート調査設計後の作業を簡素化できます。 導入している企業は世界中で345,000社と広く活用されているのも強み。アンケート調査に長けた専門家が作成した質問を利用することもできるので、的を得た質問がしやすいのもポイントです。 また回答されたデータの分析に使えるダッシュボードも備えていること、また収集したデータをエクスポートして自社で利用しているソフトウェアで分析することもできます。

CREATIVESURVEY

大手企業に利用されるCREATIVESURVEYは、高度なアンケートも簡単に行えるUIを備え、CX(顧客体験)改善に役立つアンケートフォームを提供しています。 Salesforceとの連携オプションもあるので、自社のマーケティング戦略としてアンケート調査結果を取り入れやすく、業務効率化にも繋げられます。 アンケートの作成はドラック&ドロップでもできる簡単さ、目的にあわせたテンプレートも多数用意されているので、アンケート調査ノウハウが蓄積されていない場合でも気軽に最適なアンケートが実施できる環境が整います。 収集したデータの分析はもちろん、重みづけなどもできるのでレポート作成も効率化できるでしょう。

Googleフォーム

様々なシーンで使われるGoogleでもアンケートフォームが提供されています。既に利用経験のある方も多いかもしれません。 一般ユーザーでも気軽にアンケートが実施できるほど簡単な操作で、簡単な結果データのまとめ・分析もリアルタイムにできるGoogleフォーム。 アンケートフォームのデザインやフォント、画像の取り込みなども簡単にできます。スマホからアンケート調査フォームを作成することもできるほど手軽なのもおすすめです。



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