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公開日:2019年09月18日 更新日:2023年08月23日

受験生応援広告とは?企業のメリットも解説

受験生応援広告とは?企業のメリットも解説受験生応援広告とは?企業のメリットも解説

受験生応援広告とは?

受験生応援広告とは、主に1月から2月の受験期間中に企業が行なう、メッセージ性のある宣伝活動です。 正確な定義は設けられていませんが、一般的に企業が受験時期を見越して展開するマーケティング活動を総称して「受験生応援広告」と呼んでいます。これは受験生に対する応援メッセージを通じて商品を紹介し、SNSでの拡散やブランドの認知拡大を目指すのが目的です。
参考:MS CORPORATION

受験生応援広告に関する媒体資料

以下では、受験生をターゲットにした広告媒体資料をまとめています。気になるものがありましたら、えひダウンロードしてご活用ください。

【Z世代・中高生・受験生】進研ゼミのベネッセ受験生&保護者双方応援アプローチ企画 | 株式会社ベネッセコーポレーション/スタディキャスト

【Z世代・中高生・受験生】進研ゼミのベネッセ受験生&保護者双方応援アプローチ企画

ベネッセ受験生親子双方アプローチ企画では、保護者向け媒体の「ベネッセ教育情報」保護者アプリ「まなびの手帳」、「進研ゼミ保護者1stPartyDate」を活用した運用広告、「Yahoo!コンテンツスポンサード」、中高生向け学習管理アプリ「スタディキャスト」を活用し、貴社商品・サービスの魅力を受験生とその保護者双方それぞれに最適化したカタチで訴求し、学習に対する不安や焦りはもちろん、健康管理が大切な人生における大事な時間を共に応援します。

【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】 | 株式会社朝日新聞社

【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】

■朝日新聞EduAとは?
未就学児から大学生まで、こどもを持つ保護者のみなさんと、学習や教育に関する様々な迷いや悩みを共有し、よりよい選択を共に考えるメディアです。

最新の教育情報をお届けする「WEB版」と毎月第3日曜日に朝日新聞本紙とともに希望者に配達される「新聞紙面版」がございます。

2022年7月からは会員サービスも拡充、登録会員数は4万人を超え、現在も増え続けています。

■読者層
WEB版は20代~50代の子育て世代の教育関心層です。なかでも中学受験を考えている保護者層にあたる20代後半~40代前半の年齢層が5割以上と最も多く、ぞの前後の18~24歳、45~54歳の読者もそれぞれ2割近くとなっております。教職員層にも強みを持っています。

紙面版は40~50代がメイン層で、60~70代の祖父母層にもリーチします。

男女比はいずれも約半々です。

■広告出稿実績/おすすめ業界
・ 学習塾、習い事教室
・ 学校、教育機関
・ 書籍、雑誌
・ 金融機関
・ 観光、レジャー
・ 生活用品
・ 食品
・ 家電、パソコン 
・ ソフトウェア
など

【Z世代・中高生への訴求に】進研ゼミのベネッセ受験生&保護者双方アプローチ企画 | ベネッセコーポレーション/教育情報

【Z世代・中高生への訴求に】進研ゼミのベネッセ受験生&保護者双方アプローチ企画

ベネッセ受験生親子双方アプローチ企画では、保護者向け媒体の「ベネッセ教育情報」保護者アプリ「まなびの手帳」、「進研ゼミ保護者1stPartyDate」を活用した運用広告、「Yahoo!コンテンツスポンサード」、中高生向け学習管理アプリ「スタディキャスト」を活用し、貴社商品・サービスの魅力を受験生とその保護者双方それぞれに最適化したカタチで訴求し、学習に対する不安や焦りはもちろん、健康管理が大切な人生における大事な時間を共に応援します。

【受験生応援タイアップ】ユーザー参加型イベントやサンプリングも可能! | スタディプラス株式会社

【受験生応援タイアップ】ユーザー参加型イベントやサンプリングも可能!

\受験生、若年層応援キャンペーンなら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/

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Studyplusの受験生応援タイアップの概要
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『企業が受験生を応援する』といった趣旨のイベントを開催し、""受験生に寄り添う存在""として、アプリ内で企業様の公式アカウントへのフォローを促し、公式アカウントへ集まったユーザーへ継続的なコミュニケーションが可能となっております。
〈イベント例〉
・マンスリーチャレンジタイアップ 例.学習記録耐久イベント
・チーム対抗!学習記録チャレンジタイアップ 
・クイズチャレンジ タイアップ
・Studyplus for Schoolタイアップ

〈実施事例〉
・某食品メーカー様 〈該当商品・ブランドの若年層認知向上施策〉
実施内容:マンスリーチャレンジ。公式アカウントをフォローして、期間内に毎日勉強記録をつけた方の中から抽選で該当商品をプレゼント
参加数:約11,000人

・某予備校様 〈認知向上施策〉
実施内容:チーム対抗!学習記録チャレンジ。公式アカウントフォロー後、在住エリア別チームで勉強記録を競い、1位となったチームから抽選でLINEポイント200Pをプレゼント
参加数:約6,400人

※その他多数の出稿実績あり




教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能


【注意事項】
本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【受験生、Z世代、10代】2023-2024 文化放送受験生応援キャンペーン | 株式会社文化放送

【受験生、Z世代、10代】2023-2024 文化放送受験生応援キャンペーン

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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≪実施期間 2023年12月上旬 ~ 2月中旬≫

今期も、Z世代ターゲットラジオ番組「レコメン!」が、番組を挙げて受験生を応援します。

今期のキャンペーンキャラクターは、矢吹 奈子の就任が決定。
HKT48のメンバーとして活動しながら、オーディション番組『PRODUCE 48』
を勝ち抜き、日韓合同アイドル「IZ*ONE」としてデビュー。
若者文化のポップアイコンとして活躍しています。

本キャンペーンと一緒に挑む受験シーズンは、きっとリスナーの『大事な1ページ』になるはずです。
文化放送と一緒に、受験生を応援しませんか。

【LINE・X(Twitter)・DSP】大学受験生の50%にリーチ【学生配信】 | スタディプラス株式会社

【LINE・X(Twitter)・DSP】大学受験生の50%にリーチ【学生配信】

独自データを活用し、LINE・X(Twitter)・DSP配信が可能!

《ターゲティングの特長》
(1)学年指定や都道府県、志望学科など細かなターゲティング
(2)志望校ターゲティング
(3)推定保護者ターゲティング

《配信媒体》
■LINE
■X(Twitter)
■DSP(様々なウェブサイトおよびアプリの広告枠)

本資料の広告メニューの他にアプリ内の広告枠への出稿も可能です。
■バナー広告
■動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告

教育カテゴリNo.1!受験生の2人に1人が利用する学習管理アプリ「Studyplus」

《利用ユーザー層》
■高校3年生の3人に1人が利用
■大学受験生の2人に1人が利用

【備考】
本件資料は大学様向けです。
学習塾や予備校、メーカー等の広告主様へのご提案についてはad-info@studyplus.jpにお問い合わせください。

教育カテゴリNo.1!受験生の2人に1人が利用するアプリ「Studyplus」 | スタディプラス株式会社

教育カテゴリNo.1!受験生の2人に1人が利用するアプリ「Studyplus」

教育カテゴリNo.1!受験生の2人に1人が利用する学習管理アプリ「Studyplus」

《利用ユーザー層》
大学受験生の2人に1人が利用

《広告の特長》
(1)日々勉強をしている高校生に広告を届けることができる
(2)学年指定や都道府県、志望学科など細かなターゲティング
(3)志望校ターゲティング
(4)推定保護者ターゲティング

《取り扱い広告メニュー》
アプリ内
■バナー広告
■動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告

アプリ外(当社の独自データを活用して広告配信を行います)
■LINE
■X(Twitter)
■DSP(様々なウェブサイトおよびアプリの広告枠)


【備考】
本件資料は大学様向けです。
学習塾や予備校、メーカー等の広告主様へのご提案についてはad-info@studyplus.jpにお問い合わせください。

【大学広告におすすめ】受験生にリーチ可!学習管理アプリ「Studyplus」 | スタディプラス株式会社

【大学広告におすすめ】受験生にリーチ可!学習管理アプリ「Studyplus」

教育カテゴリNo.1!受験生の2人に1人が利用する学習管理アプリ「Studyplus」

《利用ユーザー層》
大学受験生の2人に1人が利用

《広告の特長》
(1)日々勉強をしている高校生に広告を届けることができる
(2)学年指定や都道府県、志望学科など細かなターゲティング
(3)志望校ターゲティング
(4)推定保護者ターゲティング

《取り扱い広告メニュー》
アプリ内
■バナー広告
■動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告

アプリ外(当社の独自データを活用して広告配信を行います)
■LINE
■X(Twitter)
■DSP(様々なウェブサイトおよびアプリの広告枠)


【備考】
本件資料は大学様向けです。
学習塾や予備校、メーカー等の広告主様へのご提案についてはad-info@studyplus.jpにお問い合わせください。

【中学生高校生へサンプリング可能】Studyplus事例集【受験生の半数が利用】 | スタディプラス株式会社

【中学生高校生へサンプリング可能】Studyplus事例集【受験生の半数が利用】

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■学生応援タイアップキャンペーン
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

難関大学を目指す受験生向けアプリ&Webメディアです。月間約500万imp。 | 株式会社UniLink

難関大学を目指す受験生向けアプリ&Webメディアです。月間約500万imp。

【媒体概要】
■スマホアプリ:UniLink
難関大学を目指す受験生の質問に現役大学生が回答、学力とモチベーションの両面から受験生をサポートしています。アプリ会員数100,000人以上。

■Webメディア:早慶学生ドットコム
現役早慶生による受験・大学に関する記事や、早慶受験生とのQ&Aコラムを配信しています。

【ユーザー層・ターゲット】
難関大学受験生にリーチできます。

【広告枠】
■アプリ・Webメディア内に広告掲載が可能。

■アプリ内、受験生の相談に対する回答権:
受験生から毎日約100件寄せられる相談に対して、貴社スタッフが回答することができます。
提供できる「コンテンツの質」や「ノウハウの多様性」を示した上でサービスサイトに誘導することができるため、高CVRが期待できます。

【広告代理店向け】受験生を集客するためのSNS・ジオターゲティング広告活用法 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】受験生を集客するためのSNS・ジオターゲティング広告活用法


 広告代理店の営業ご担当者様におすすめ!

 
本資料では、SNSとジオターゲティング広告を活用して、
主に大学が受験生を獲得する方法を掲載しています。

大学や学校法人をクライアントに持つご担当者で、
受験生や高校生に対するご提案やターゲティングやにお悩みの方は是非ご覧くださいませ。


▼「SO Technologies」とは?

弊社は『稼ぐ力をこの国のすみずみまでに』というミッションの元、
地方中小の事業会社様・広告会社様・広告代理店様が抱えている各事業課題として特に挙げられることが多い
『営業課題・人材課題・業務効率課題』を解決できる8つのサービスを展開しております。

営業課題には・・・Web広告運用代行サービス『AG-Boost』など
人材課題には・・・Webマーケ特化オンライン講座サービス『ジッセン!』など
業務効率課題には・・・Web広告レポート自動化ツール『ATOM』など、、他にも沢山!


▼「SO Technologies」が得意なこと

・600社(※1)以上の代理店サポートを行ってきた実績を元に、各広告代理店様の課題に沿った解決案をご提案可能。
・インターネット広告市場拡大の過程とそこで生じた課題などを直で経験済の、業界での経験が長い社員が多く在籍。
・エンジニアも多く抱えていることから、各プロダクトのツールはすべて社内で開発。
 新しいプロダクトの制作はもちろん、クライアントからのご要望などに応じて
 既存のプロダクトに新機能を追加したり改修したりすることもスピーディに対応可能。

※1:2023年8月時点の数値

【高校生・大学受験生向け/進学相談会を活用した販売促進】サンプリング | 株式会社DECO

【高校生・大学受験生向け/進学相談会を活用した販売促進】サンプリング

高校生向けに全国350会場で開催される合同進学相談会にて、
サンプリングが可能な企画です。

■概要
進学相談会に来場する最大約150,000名の高校生と保護者向けて、
受験応援アイテムとして貴社商品やサービスチラシなどをサンプリングいたします。
受験を応援するイメージを用いた効果的なPRをすることで、
大受験生の高校生に貴社商品やサービスの浸透を図ります。

エリアや配布数などご希望により会場をお選びいただくことが可能で、
全国5,000部~6,000部配布するパンフレットにサンプリング告知を掲載いたします。
(会場規模・申込タイミングにより告知できかねる場合もございます)

■メリット
〇高校生にターゲットを絞ってプロモーションが可能です。
〇動員キャンペーンを高校訪問による直接アプローチするため、
 高校の先生より参加を推奨される進学相談会です。
〇サンプリングは来場する高校生に大変喜ばれるものであり、
 その後の受験勉強のサポートアイテムとしての浸透が期待できます。
〇一緒に来場する保護者へもPRが可能です。
〇アンケートの実施もご相談できます。

■サンプリング実績
飲料・ゼリー飲料・栄養補助食品・食品・カップ麺・耳栓・チラシ 他多数

「高校生にアプローチしたいけど、高校生のみをターゲットにするのが難しい」
「これから大学生になる前に、ファンを増やしたい」
などご担当者様の悩みに応える企画となっております。

【高校生・大学受験生向け/オープンキャンパスを活用した販売促進】サンプリング | 株式会社DECO

【高校生・大学受験生向け/オープンキャンパスを活用した販売促進】サンプリング

夏休みを中心に、高校生向けに各大学主催で開催されるオープンキャンパスにて、
サンプリングが可能な特別企画です。

■概要
夏休みを中心に全国の大学で開催されるオープンキャンパスは、
大学当局が開催するイベントとして、
自身の進路を決める上で学生が重要視するため来場者数が増加しております。
また大学側も自校への意識を高める効果を期待し、広報活動を積極的に実施しています。

オープンキャンパスでのサンプリングは、
大学からの認可を受けた企業だけに開かれる貴重な機会であり、
信頼性の高い商品として高校生や保護者にアピールすることができます。

■メリット
〇滅多に入れない大学内へ公式に参入できるまたとないチャンスです。
〇飲料の場合は冷やして配布できる大学が多数ございます。
〇サンプリングは来場する高校生に大変喜ばれるものであり、
その後の受験勉強のサポートアイテムとしての浸透が期待できます。
〇一緒に来場する保護者、配布する側の大学生にもPRが可能です。
〇アンケートの実施もご相談できます。

■サンプリング実績
飲料・栄養補助食品・食品・カップ麺・お菓子・耳栓・コスメ 他多数

「高校生にアプローチしたいけど、高校生のみをターゲットにするのが難しい」
「これから大学生になる前に、ファンを増やしたい」
などご担当者様の悩みに応える企画となっております。

受験生応援広告を出している企業例

受験生応援広告は多くの企業が取り入れているマーケティング手法です。ここでは、受験生応援広告に成功した企業の事例を紹介します。

明治のR-1による受験あるある

2021年、明治が出したR-1の受験生応援広告が話題になりました。屋外広告や電車内の広告スペースを利用し、公式Twitterのアンケートに寄せられた受験生からのコメントを取り上げる形で広告キャンペーンを展開したのです。受験生が「あるある!」と感じるようなユニークなコメントを盛り込んだ広告が、SNSで拡散され大きな話題となっています。 さらに広告の隅にはR-1の商品写真と共に、「もうすぐだ。がんばれ体調管理」という励ましのメッセージが添えられていました。 笑いと共に勇気を与えることに成功した、明治の巧みなプロモーション戦略といえるでしょう。
参考:MS CORPORATION

駿台予備校の受験生応援広告

2021年に交通広告グランプリの受賞者として名を連ねたのが、駿台予備校の広告です。 交通広告グランプリは交通機関を使った広告に対して贈られる賞で、広告業界での高い評価を示すものです。 駿台予備校はこの賞を受賞し、広告戦略の成功を証明しました。 その背景には、コロナ禍による特殊な受験状況がありました。 直接の応援が困難だったため、新たなアプローチとして、試験会場近くの駅に教職員や講師からの励ましのメッセージを展示したのです。 駿台予備校はこの取り組みを通じ、広告を活用して受験生にエールを届けることに成功しています。
参考:駿台予備学校の受験生応援メッセージ広告が交通広告グランプリで優秀作品賞を受賞!

大塚製薬の受験生応援CM

大塚製薬は「受験応援STATION」と題したマーケティングイベントを行いました。このプロモーションは、カロリーメイトのパッケージに受験生を応援するメッセージを書き込むという参加型のアクティビティです。 応援メッセージをSNSに投稿することで、多くの人々との共有も実現できます。このプロモーションは、当時流行していたCMと関連付けたことでも話題になりました。 そのCMでは、受験生の母親が試験当日に「大丈夫」とメッセージを書いたカロリーメイトを、子どもに渡すシーンが描かれていました。カロリーメイトのパッケージにメッセージを書くという、新たな視点を提供したのです。
参考:Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」オーケストラアレンジ起用!カロリーメイト新CM『狭い広い世界で』篇 https://www.youtube.com/watch?v=KUej8_NNrHo

受験生広告を出すメリット

受験応援広告で得られるメリットには、どのようなことがあるのでしょうか。得られる主なメリットを4つ解説します。

新規顧客の開拓

受験生応援広告により、新規顧客の開拓につながります。「受験生やその家族」という特定の層にメッセージを発信することで、自社のブランドや商品に対する深い印象を植え付けられるのです。受験は季節的なイベントともいえるため、そのシーズンが訪れると「合格」を象徴するデザインが施された商品が店頭に並びはじめます。 新たな商品企画を考える際に、受験生向けのパッケージや宣伝文句を検討することで、受験期間の短期的な売り上げ増加も期待できるでしょう。また受験が終わった後も、リピーターとして顧客を獲得するチャンスが生まれます。
参考: MS CORPORATION

前向きなメッセージで企業のブランドイメージ向上

受験生応援広告は、企業のブランドイメージを強化するうえで有用です。受験生への直接的な応援メッセージを広告にすることで、「受験生を心から応援する企業」というイメージを打ち出すことができます。
参考:MS CORPORATION

注目を集める広告で、SNS拡散による認知拡大

SNSによる認知拡大が可能な点も、受験生応援広告のメリットといえます。 受験生応援広告は、「誰かを応援したい」という感情を刺激するため、SNSとの親和性が高い広告形態です。共感を呼ぶメッセージを盛り込むことで、受験生やその家族からのSNS投稿につながり、その結果広告を直接目にしていない人にまでメッセージが届きます。 メッセージ性の高い広告は、大量に拡散されバズる可能性も高まるでしょう。これにより、企業の認知度向上につながります。
参考:MS CORPORATION

まとめ

受験生応援広告は、新規の顧客を開拓したり、企業のイメージアップにつなげたりするのに効果的です。 売上を直接的に増加させることを目指す広告ではなく、消費者とのコミュニケーションを深め、関係性を構築するための広告と考えられます。 今回紹介した、受験生応援広告の成功事例を参考に、企業の広告方針を決めましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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