公開日:2021年08月11日 更新日:2024年11月21日
学習の身近な応援者「スタディプラス」の若年層ブランディングの強みとは
現在までの貴社の歩みを教えてください。
当社は「学ぶ喜びをすべての人へ」をミッションに掲げ、2012年に学習プラットフォーム「Studyplus」の運営をスタートしました。
Studyplusには学習の記録・管理機能に加えて、同じ達成目標を持った仲間と繋がることができるSNS機能があり、仲間と「いいね!」やコメントで励まし合いながら勉強ができるので、勉強に対して高いモチベーションを維持できる点がユーザーメリットとして高く支持されています。
サービス提供開始から12年間、ユーザーと向き合い続けながら機能・サービス改善を行ってきた結果、2024年9月1日現在、累計ユーザー数が920万人を超え、大学受験生の2人に1人以上が利用しています。当社は「学習を応援する身近な存在」として、より良いプラットフォームを構築・提供し続けていきます。
貴社サービスならではの特徴について教えてください
1つ目の強みは、幅広いユーザーと詳細なセグメントです。
Studyplusは、「大学受験生の2人に1人以上」に利用されているだけでなく、学習意欲の高い中学生からキャリアアップ志向の強い社会人まで幅広いユーザーに利用されているアプリです。
ユーザーデータを詳細に取得しているため、各ユーザーのエリア、性別、学年に加えて志望校や志望学部・専攻の系統なども把握しており、細かいセグメント設定でターゲティング広告出稿のプランニングが可能です。
2つ目の強みは若年層へのブランディングです。
Studyplusではユーザー参加型企画として広告主とユーザー接点が創出できるタイアップ企画やStudyplus内の公式企業アカウントからのコミュニケーションを行うことができます。
これにより Studyplusを利用している幅広い学生層、今後の主要顧客層となる10代、20代の潜在的なユーザーに対し、「自分の勉強を支えてくれる身近な存在」として企業認知を図るためのアプローチが可能です。
またタイアップイベント終了時にアンケートを取ることで、定量・定性の両側面からデータを取得できます。そのため広告出稿だけで終わらず、学生の生の声をマーケティングデータとして活用することも可能です。
【Z世代向け記事タイアップ】商品認知ブランディングに!教育カテゴリNo.1アプリ | スタディプラス株式会社
\中学生・高校生・大学生にアプローチするなら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/
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Studyplusのタイアップ型広告のメリット
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◯Studyplusならではの詳細なセグメント配信可能!【性別・都道府県・学年指定・志望校・その他】
◯作成〜誘導まで弊社主導で行います!
◯セグメントをかけたユーザーに「PUSH通知」で記事をお知らせ!
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貴社サービス・媒体を導入・実施した企業様の事例を教えてください。
弊社サービスの特性上、大学や予備校など教育事業関連のクライアントからの実施案件が多いですが、最近では教育事業関連のクライアントに加えて、食品系などの一般企業や地方自治体等の公共系クライアントからの案件依頼が増加しています。
大手塾や大手通信教育などの教育事業関係のクライアントの事例では、タイアップイベントや広告出稿を通して「ブランドの差別化」を図ることに成功しました。
教育事業のクライアントの多くは、「予備校」「通信教育」「塾」を中心に認知が進む中で、「各社どのような学びが得られるか、どのような教育が特徴的か、結果的にどれくらいの実績があるか」といったブランドの詳細部について大方の学生に知られていないという課題を抱えています。
これに対し、当社はブランド認知の入り口として Studyplus内での広告配信含め、 SNS機能内にある公式企業アカウントやタイアップイベントの利用を提案しました。
「自社はこのような教育サービスを提供できる」というブランドの強みを謳った発信を通しユーザー自身でブランド理解が深められるので、中学生や高校1、2年生などの受験や学習における目標を掲げたユーザーに対して、早い段階からブランド深層部の認知形成やPRを促しナーチャリングを行うことができます。
アプリ内のトーン&マナーに沿って自然な発信ができるため広告色が少なく、「学生側からのいい印象を保ちながらブランド形成ができる」とクライアントから喜びの声をいただいています。
また、教育事業以外の大手飲食業や大手家具メーカー、大手菓子メーカーなど様々な業種のクライアントからもタイアップやサンプリングの案件の引き合いを多くいただいています。
業種は異なりますが、広告出稿・イベント協賛の目的は「勉強を頑張る若年層に向けて「学生応援」という切り口で企業認知・ブランド形成を行うこと」であり、「学習を応援する存在」としてユーザーにアプローチすることが出来ます。
大手カレーチェーン店とのタイアップ企画では、企画に参加してくれたユーザーに対し、店舗で使用できるクーポン券を配布しました。
さらに、冷凍食品メーカーとのタイアップ企画におけるサンプリング事例では、企画に参加してくれたユーザーに対して商品をプレゼントとして郵送し、サンプリングを行いました。
このような アプリ内での認知、ブランディングのみで終わらない「オンラインtoオフライン」でリアルに展開できるStudyplusの広告メニューは様々なクライアントから支持されています。
また、企業ブランディング、商品の販売促進は勿論、イベント後に行われるアンケートによってユーザーインサイトの取得も可能です。実際のアンケート調査では「サンプルがよかったから買いに行った」「お母さんに買ってきてもらった」など学生のリアルな声をいただきました。
このように「 若年層ブランディング・学生応援」という切り口で企業のあらゆるニーズに対するソリューション提供が可能です。
【メーカー系事例】若年層・Z世代への企業・商品認知施策ならStudyplus! | スタディプラス株式会社
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今後の展望についてお聞かせください!
Studyplusは、「学ぶ喜びを全ての人へ」というミッションを掲げ、学ぶきっかけをつくり、学びに寄り添うプラットフォームを目指しています。
Studyplusならではの、若年層をターゲットとしたブランディングや認知施策が可能な広告媒体として、より多くの学習者の将来を応援する媒体として、サービス改善・メディア作りに邁進し続けます。
【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】Z世代訴求はStudyplus | スタディプラス株式会社
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