マーケティング特化型の人材マッチングサービス「JOBDESIGN」/株式会社GROWTH【広告・マーケ事例インタビュー】
【めでぃぱす】株式会社GROWTH様
株式会社GROWTH様
メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社GROWTH様から、ご提供されているサービスについてお伺いしました。
御社について教えてください。
当社は、マーケティング業界に特化した人材紹介『JOBDESIGN』を運営しております!
働き方を自由にカスタマイズしているマーケティングプロ人材と、マーケティングに課題を抱えている企業をマッチングさせる特化型の人材マッチングサービスです。
フリーランサーは完全フルリモートで企業の中核を担う案件に参画することができ、採用検討企業様は必要な時に必要としている人数のプロ人材をチームに加入することができます。
2021年11月1日よりサービスの提供を開始し、フリーランサーの登録者数1000人突破しており、大手代理店出身者や、スタートアップのCXO経験者など、正社員で採用が難しいハイレベルな人材が参加しております。
面談担当者が、ITや広告業界でも実績のある専門家のため、マッチング精度の高く、アフターフォローも充実しております。
事例①大手ネット広告代理店への運用ディレクター紹介
大手ネット広告代理店の事例では、弊社サービス「JOBDESIGN」に登録したフリーランサーの方を運用ディレクターポジションで紹介しています。
具体的な業務内容として、BtoBのIT系業務を複数社担当、予算管理・入札調整・施策立案・クライアント向け資料の考察作成と説明、その他運用広告に関わる渉外活動ができる人材を探していました。
外部のパートナーを積極的に活用しており、
ちょうど現在契約している外部人材のスキルが合わなく別の人を探しているとの事で、弊社の営業がお電話させていただいたところ商談の機会をいただきました。
商談した当日に候補者を数名紹介させていたいた結果、2週間という短期間で決定しました。
今月から稼働したばかりなので、効果はまだ未計測ですが、
弊社でもおすすめのハイスキルな人材ですので、効果の期待できる施策となっています。
今回、初めて弊社登録のフリーランサーを活用して頂いていますが、
その他の人材も別ポジションでも検討したいとのお声がけいただいています。
事例②中古アニメグッツの販売会社様への人材ご紹介
中古アニメグッツの販売会社様のケースでは、コロナで店舗型での販売がメインであったが、ECでの販売の強化をしていきたいとご相談をいただいたことをきっかけに、
元広告代理店の広告コンサルタントをご紹介しました。
いままで、オーガニック流入とリスティング広告のみでの販売のみでEC通販の売上が伸び悩んでいた所に、
外部人材の活用も良いのではとアドバイスいただき、フリーランスを紹介いただいています。
まずはEC通販のあるべき姿の広告設計の構築を行い、
顧客データ連携等CRM施策、ECサイトの同線設計の見直しを行ったことで前年対比で売り上げが約200%まで拡大。
現在でも案件は稼働中で、開始当初と比較すると約350%程まで売り上げが伸びる結果となりました。
クライアントとしてもかけられる広告予算も増額しており、売り上げ伸びる、更に広告を実施し売り上げが増加していく仕組みが構築されました。
開始当初と比較すると約350%程まで売り上げが拡大しており、外部人材のメリットを実感していただき、
継続してフリーランスも稼働している状況です。よりEC通販売上拡大に向け他ポジションでも検討してみようかなと考えている様子です。
事例③リソース不足を補う役割の人材紹介
大手のWEB広告代理店のリソース不足を補う役割として、JOBDESINGがバックアップさせていただく形で担当した事例があります。
まず、クライアントから課題の聞き取りを行ったところ、下記の2つが大きな課題としてあることが分かりました。
課題①:新規開拓におけるベテラン級の営業人材の不足
課題②:小・中規模案件を担当する人材の不足
特に営業活動における新規開拓遂行にあたり、WEB広告の運用スキルを持ちながら、プラスαでクライアントの課題整理・窓口役を担えるような、コミュニケーション力に優れているベテランの営業人材が不足していたこと、
そして社内で大規模案件を受注された背景があり、小規模・中規模案件を担当する運用コンサル人材が不足していたことの二点をお伺いしておりました。
また、上記のような課題感に加え、クライアントの社内状況により、人材に割くご予算にゆとりがある状況ではございませんでした。
そこで
JOBDESINGから、WEB広告市場で10年近く運用・営業を担当されていた人材1名、運用コンサル領域(レポーティング・運用管理・入稿等)に特化した人材1名を紹介しました。
その結果、課題として上がっていた人的リソースの解消に繋がっています。
また、営業活動が推進され、既存の案件に加え、新規与件に対するシミュレーション作成等の動きも可能になりました。
課題だった人材不足の解消という役割だけでなく、フリーランサーのスキル・知識の共有を社内で実施することにより、従業員のスキル底上げに貢献していただいているとお声をいただいております。
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