デスクトップ整理ツール「デスクトップランチャー」/株式会社テクノブラッド【広告・マーケ事例インタビュー】
【めでぃぱす】
株式会社テクノブラッド様
株式会社テクノブラッド
マーケティング部
次長 柳 英勲様
メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社テクノブラッド様から、デスクトップ整理ツール「デスクトップランチャー」内の広告についてお伺いしました。
御社について教えてください。
当社は全国1000店舗以上のネットカフェに向け、ゲームなどのデジタルコンテンツや、PC管理ソリューションの提供を行っている会社です。
その一環としてユーザーが使用する
PCのデスクトップを見やすく整理するためのツール「デスクトップランチャー」を提供しており、その一部を広告として運用させていただいております。
ネットカフェを利用する際にユーザーが必ず目にするツールなので、ネットカフェのメインの客層である
20代~40代の男性に向けた広告で非常に高い反応をいただいております。
また近年ではコロナ禍の影響でテレワーク利用のビジネスマンが急増しているため、リモートワークをしている社会人に向けた転職、求人の訴求や学習、エンタメ、婚活の広告が非常に好調です。
少しニッチな広告媒体ではありますが、その分
ターゲッティングがしやすく、店舗でのサンプリングといったオフラインの施策と連動させられるのが特徴です。
事例① 大手結婚相談所様
元々デスクトップランチャーの空いている枠をアドネットワークで運用していたのですが、その際の大手結婚相談所の数値が非常に良かったらしく、直接お声がけいただき、バナー広告出稿を行いました。
ネットカフェは独身男性の利用が多いため、大手結婚相談所の案件はネカフェユーザーに見事に刺さりました。
出稿後は弊社にもCV数を共有していただき、デザインや文言、広告枠による反響を考慮しながらバナーデザインと出稿枠を毎週提案。その結果、
より一層ネットカフェのユーザーに刺さる広告に成長し、平均CTRも0.24%以上アップしました。
結果に非常に満足していただいており、一年以上継続して広告を出稿していただいております。今ではネットカフェで婚活しよう!といった文言をバナーに盛り込み、積極的にネットカフェのユーザーに対するアプローチを行っています。
事例② 求人系クライアント様
寮付き求人を多数お持ちのクライアント様で、ネットカフェに関心を持っていただき、スクトップランチャーへのバナー広告出稿に至りました。
通常の広告出稿に加え、弊社からの提案でネットカフェ限定のキャンペーンを実施しました。弊社でキャンペーンサイトと登録フォームを作成し、ユーザーにシリアルコードを付与。そのコードを求人応募の際に入力し採用まで至ると、弊社から該当ユーザーにお祝い金を送付するというキャンペーンです。その結果、
応募者数、採用者数ともに増加し、非常に満足していただけました。
当社ではネットカフェに限定したアクセス制限を行うことができるため、こういった限定的かつ効果の高いキャンペーンを実施することが可能です。求人に限らずゲームのアイテム付与や限定動画の公開なども効果的です。
キャンペーンの結果に非常に満足していただいており、現在も定期的にキャンペーンを実施しながら、長期の出稿をしていただいております。
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《20~30代男性訴求に効果的》全国約1,000店舗で出稿できるネットカフェ広告
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