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公開日:2019年03月04日 更新日:2024年02月29日

「日本の広告費」の媒体別の推移グラフまとめ【2023年版】

「日本の広告費」の媒体別の推移グラフまとめ

日本の広告費とは

日本の広告費とは、日本国内で1年間に使われた広告費の統計で、株式会社電通が1947年より調査しています。
2023年、日本の総広告費は7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、電通が調査を始めた1947年以降、過去最大となっています。
この記事では、株式会社電通の「2023年 日本の広告費」を参考に、広告費の推移をグラフにまとめています。 また、インターネット広告とマス媒体に関する資料を下記にまとめています。
資料はこちらから無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください!



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日本の広告費の媒体別推移グラフ

2019年にインターネット広告がテレビを超え、2021年に初めてインターネット広告費がマスコミ四媒体広告費を上回りました。 2023年までの広告費推移

媒体201820192020202120222023
インターネット17,58921,04822,29027,05230,91233,300
テレビ19,12318,61216,55918,39318,01917,347
新聞4,7844,5473,6883,8153,6973,512
雑誌1,8411,6751,2231,2241,1401,163
ラジオ1,2781,2601,0661,1061,1291,139
※単位は「億円」です。
※テレビは「地上波テレビ」と「衛星メディア関連」の合計です

媒体別の広告費詳細・グラフ

ここでは、インターネット広告、マスコミ四媒体広告費、プロモーションメディア広告費の詳細な説明をします。 グラフや数値は下記ページを参照しています。
参照元:株式会社電通の「2023年 日本の広告費」

インターネット広告費の詳細

2023年までの種類別の広告費の推移 「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」 が発表された際に、2023年のインターネット広告媒体費は、2兆7,908億円まで増加する見込みだと予想されていました。
実際にどのくらいまで増えたかというと、インターネット広告媒体費は 2兆6,870億円と若干予想よりも下回ったものの、昨対比108%と成長を続けています。
マスコミ四媒体広告費を上回ってから、インターネット広告費は高い増加率を保っています。その中でもコネクテッドTVなどの動画サービスの利用者が増えたことで、テレビメディアのデジタル広告費は前年比124.9%、そしてテレビメディア関連の動画広告も同様に前年比126.6%と増加する結果となりました。

マスコミ四媒体広告費

2023年と2022年のマスコミ四媒体広告費
マスコミ四媒体広告費(新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告、テレビ広告)は、全体では減少した結果となった一方、雑誌広告とラジオ広告は増加しています。
東京オリンピックが開催され大きくマスコミ四媒体広告費を伸ばした2021年同様、ラグビーワールドカップやワールドベースボールクラシックなど世界的な大型スポーツイベントも開催されましたが、その年ほどの広告費とはなりませんでした。

マスコミ四媒体由来のデジタル広告費

マスコミ四媒体由来のデジタル広告費、いわゆるマス四媒体のWebメディアなどの広告費になります。 雑誌や新聞の電子版や、ネット上で配信されているラジオなどがあり、インターネット広告費に含まれます。
その中でも、動画を中心とした「テレビメディア」「テレビメディア関連動画広告」の成長率が高く、両方とも120%以上の成長率となっています。

プロモーションメディア広告費

2022年と2023年のプロモーションメディア広告費
交通広告や屋外広告などを中心としたプロモーションメディア広告費は、前年比103.4%の広告費となりました。 2019年に流行した新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことで、アフターコロナとなった2022年よりも本格的に外出を伴う大型イベントが開催されました。
人が積極的に外出するようになったことで、屋外広告や交通広告など人の動きに左右される広告媒体費は、前年比100%を超え広告費を伸ばしました。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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