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公開日:2019年03月04日 更新日:2019年06月21日

日本の広告費の推移グラフ(2018年まで)電通の調査

日本の広告費の推移グラフ日本の広告費の推移について

日本の広告費とは

日本の広告費とは、日本国内で1年間に使われた広告費の統計で、株式会社電通が1947年より調査しています。

ここでは四マス媒体とインターネット広告の広告費の推移を表とグラフにしたいと思います。

日本の広告費の推移表

四マス媒体とインターネット広告の広告費の推移を表にします。

媒体 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
新聞 6,170 6,057 5,679 5,431 5,147 4,784
雑誌 2,499 2,500 2,443 2,223 2,023 1,841
ラジオ 1,243 1,272 1,254 1,285 1,290 1,278
テレビ 19,023 19,564 19,323 19,657 19,478 19,123
インターネット 9,381 10,519 11,594 13,100 15,094 17,589

※単位は「億円」です。
※テレビは「地上波テレビ」と「衛星メディア関連」の合計です。

日本の広告費の推移グラフ

四マス媒体とインターネット広告の広告費の推移をグラフにします。

インターネット広告がテレビにかなり近づいています。

このペースでインターネット広告が伸びた場合、今年(2019年)にインターネット広告がテレビを抜く可能性があります。

参照元について

株式会社電通の「日本の広告費」はこちらで確認出来ます。

また、2018年の日本の広告費のリリースはこちらで確認出来ます。

【ネット広告とは】押さえるべき10種類をわかりやすく解説!

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