国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

メディアレーダー
メディア担当者のつぶやき・めでぃつぶ
アンダーライン
公開日:2019年03月04日 更新日:2021年03月30日

日本の広告費の推移グラフ(2020年まで)電通の調査

日本の広告費の推移グラフ日本の広告費の推移について

日本の広告費とは

日本の広告費とは、日本国内で1年間に使われた広告費の統計で、株式会社電通が1947年より調査しています。

2020年は新型コロナの影響により、日本の総広告費は6兆1,594億円(前年比88.8%)になりました。

ここでは四マス媒体とインターネット広告の広告費の推移を表とグラフにしたいと思います。

日本の広告費の推移表

四マス媒体とインターネット広告の広告費の推移を表にします。

媒体 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
新聞 5,679 5,431 5,147 4,784 4,547 3,688
雑誌 2,443 2,223 2,023 1,841 1,675 1,223
ラジオ 1,254 1,285 1,290 1,278 1,260 1,066
テレビ 19,323 19,657 19,478 19,123 18,612 16,559
インターネット 11,594 13,100 15,094 17,589 21,048 22,290

※単位は「億円」です。
※テレビは「地上波テレビ」と「衛星メディア関連」の合計です。

日本の広告費の推移グラフ

四マス媒体とインターネット広告の広告費の推移をグラフにします。

2019年にインターネット広告がテレビを超えました。

参照元について

株式会社電通の「日本の広告費」はこちらで確認出来ます。

    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る