公開日:2021年05月06日 更新日:2025年02月05日
インスタ広告代理店おすすめ9選!特徴や運用代行のメリット、料金相場を徹底解説
インスタ広告代理店とは
Instagram広告代理店とは、Instagramに出稿する広告の制作から運用を代行する企業です。
FacebookがInstagramを経営しているので、Instagramに広告を出稿したい場合でも代理店と広告主はFacebookのビジネスマネージャーの共有が必要になります。広告の出稿だけでなく、企業アカウントの運用やインフルエンサーのキャスティングを行っている代理店もあります。
Instagram広告代理店や運用代行、Instagram広告にまつわる資料一覧を下記にまとめております。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください!
【関連記事】
Instagram広告とは
資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)
インスタ広告代理店のメリット
最適化できる
Instagram自体、流行の移り変わるスピードが速いため、Instagram広告の運用は常に改善していくことで広告効果の最適化を図ることができます。
改善のために、流行に関わる情報収集やデータの分析を行う時間と人材が必要となりますが、代理店を利用することでリソース不足を防ぐことができます。
ノウハウがなくてもできる
Instagram広告の運用知識がなくても代理店に依頼することで、Instagram広告を始めることができます。
Instagramに関わらず広告の運用には専門知識が必要ですが、運用のノウハウを知っている代理店を利用することで始めから精度の高い広告運用が可能です。
また、代理店とコミュニケーションをとることで、運用のためのノウハウを学べます。
インスタ広告代理店デメリット
時間にズレが生じる
Instagram広告を代理店に依頼した場合、自社での急な変更や改善をすぐに反映させることができません。
代理店の運用担当者は一人で複数社を担当していることが多いので、対応に遅れが生じることがあります。
自社で運用していた場合なら、すぐに対応できる変更を行うのに時間が掛かってしまう可能性もあります。
手数料
Instagram広告に限ったことではないですが、広告運用を代理店に依頼すると広告費以外に、広告運用料などの手数料がかかります。
代理店や、どこまでを請け負ってほしいのかによって費用は異なります。
費用が上がるにつれて、代理店が行う業務も多くなる傾向があります。
インスタ広告代理店を選ぶポイント
Instagram広告の代理店を選ぶポイントとして、代理店の強みが何かを見ることが挙げられます。
もともとのInstagram広告の種類が多いのに加えて、インフルエンサーマーケティングやハッシュタグキャンペーンなど戦略を掛け合わせることで様々な広告運用が可能です。
代理店によって強みや、得意としている分野が異なるので、運用方法やサービスについて確認してみて下さい。
広告出稿したいジャンルの実績があるか
インスタ広告代理店を選ぶ場合には実績が大事です。インスタはテキストよりも、画像や動画のクリエイティブがとても重要です。
そのため、出稿したいジャンルのクリエイティブを制作したことがあるかどうかを確認する必要があります。
インスタ広告は、広告したい業界、ジャンルによって、インスタ映えする方法や効果がある方法が異なったりします。
例えば、美容室などであればビフォー、アフターなどを見せる画像や動画などが人気です。
また、飲食店などであれば、見栄えのかわいさや美しさのある画像や臨場感ある料理動画などを編集できるかなどが大事です。
そうした広告出稿したいジャンルに実績がある広告代理店を選ぶことがポイントとなります。
これまでどんなインスタ広告を行ったことがあるのか、実績をまず調べてから選ぶのがおすすめです。
広告出稿したい手法に対応しているか
インスタ広告では、広告運用だけを代理店にお願いしたい場合と、クリエイティブの制作から運用までお願いしたい場合があります。
クリエイティブから依頼したい場合は、広告代理店のデザイナーのスキルや実績次第にもなります。実績例を見せてもらい、自社の商材やサービスにイメージがあっているかどうかを確認することも大事です。
また、インスタ広告だけでなく、リスティング広告も行いたい場合が多いために、どちらにも優れた広告代理店を選ぶこともポイントです。
さらにインスタ広告以外のSNS広告も依頼したいという場合も多く、それらと連携した広告を作ることができるかも大切です。
また、インスタ広告では、フォロワー獲得を目指すのか、ブランドイメージを高めたいのか、集客・販売促進を目指したいのかでも手法が異なるでしょう。
フォロワーを増やすには、コメントなどでユーザーとのコミュニケーションを図る必要があり、ブランドイメージ作りではフィード投稿やストーリーなどを重要視する必要があります。
集客・販売促進のためには、投稿やストーリーで商材やサービスの認知度を高め、見込み客を多く作っていく必要があるでしょう。
自社のイメージに合うクリエイティブなのか
インスタ広告では、自社の商材やサービスのクリエイティブの制作がとても大切で、自社のイメージに合う、ユーザーに合ったクリエイティブを作ってもらうことが重要です。
最近では、おしゃれ過ぎないユーザーの生活に活かせるようなクリエイティブも人気となっています。
ユーザー目線のクリエイティブを大切にしたいケースも増えています。
インスタ映えだけを気にするのではなく、自社の実際のイメージを大切にした、クリエイティブ制作も忘れないようにしてください。
インスタ広告代理店の相場
Instagramの広告運用を代理店に委託する場合、広告費の他に運用代行費や手数料が加算されます。
運行代行費や手数料は、出稿する広告の課金方法や規模、広告運用のどこまでを代理店が請け負うかによって異なってきます。
多くのInstagram広告代理店やWeb広告代理店は、広告費の〇%を請求する手数料率制です。ほとんどの代理店のサービスは広告制作・運用・改善と大きな差はありませんが、出稿までの工程が別料金になる場合があります。
そこで、Instagram広告代理店を使用した場合にかかる、月額の料金相場をサービス内容と合わせてご紹介します。
インスタ広告代理店:10万~
Instagram広告代理店を使用する料金が月額10万円代、または10万円以下の場合、コストが低い分サービス内容は豊富ではありません。
Instagram広告の投稿や、記事制作など基本的なことを広告代理店が代行します。
大規模な広告出稿は行えませんが、コストが低いので、Instagram広告を初めて導入するという広告主が多い傾向にあります。
代行サービスを一度体験してから検討したい人にはオススメです。
インスタ広告代理店:20~30万円代
Instagram広告の運用を本格的に代理店に依頼する場合、およそ月額20万円~30万円が料金としてかかってきます。
アカウントの運用だけでなく、広告として配信する動画や記事など、コンテンツの作成費込みで代理店に依頼することができます。
インスタ広告代理店:40万以円以上
Instagram広告を月額40万円以上で代理店に依頼した場合、Instagram広告の制作・運用にとどまらず、キャンペーンやインフルエンサーマーケティングなどの戦略立案を行うことが可能です。
広告の運用だけでなく、インフルエンサーを利用したマーケティングやキャンペーンの実施ができるので、Instagram広告を活用して本格的に認知拡大や集客を行いたい人におすすめの価格帯です。
Instagram広告の代理店を利用した出し方
Instagram広告は種類・オプションが他の広告よりも多い上に、流行が変わるスピードがとても速いので、常に改善が必要な広告です。
したがって、Instagram広告に関する専門知識や、運用に割く時間がない場合、代理店に頼むのが得策と言えます。
そこで、Instagram広告運用を代理店に依頼した場合の広告出稿の流れを説明します。
①InstagramアカウントとFacebookアカウントの作成
Instagramで広告を出稿するにあたり、Instagramアカウントの有無に関わらず、Facebookアカウントがあると代理店との連携がスムーズになります。
また、InstagramとFacebookで広告出稿が可能なアカウントをリンクさせる必要があるので、代理店に依頼する前に準備しておくと良いでしょう。
②Instagramアカウントをビジネスアカウントに変更
Instagramアカウントを作成、または既に持っていた場合でも、Instagramアカウントをビジネスアカウントに変更しなければなりません。
ビジネスアカウントにすることで、自社のプロフィールとサイトをリンクさせることや、電話番号やメールアドレスの掲載が可能になります。
③Instagram広告代理店のパートナー申請承認
Instagram広告代理店に対してパートナーの承認を行います。
Facebookで使用されているビジネスマネージャーから代理店に対して承認することができます。
もし、自社がFacebookアカウントは持っているが、広告アカウントではなかった場合、代理店用にビジネスマネージャーの制作が必要となります。
④Instagram広告とFacebook広告のリンク
Instagram広告とFacebook広告をリンクさせることで、代理店がビジネスマネージャーを介してInstagram広告の運用が可能になります。
他にも、自社と代理店でInstagramのID・パスワードを共有する方法もありますが、機密情報の共有が必要となるのでオススメはできません。
Instagram広告代理店ビジネスマネージャーの連携を確認後、実際に代理店を使用したInstagram広告の出稿・運用が始まります。
インスタ広告代理店おすすめ9選
次に具体的にインスタ広告を扱う代理店のおすすめ9選をご紹介します。
Instagramのクリエイティブにこだわる場合や、様々なSNSとの連携を図りたい場合、リスティング広告やターゲティングにこだわりたい場合などがあります。
様々な特徴のあるおすすめのインスタ広告代理店をご紹介しますので、参考に選んでみてください。
1.株式会社Minto
株式会社Mintoはアニメ・マンガなどのIPや、SNSで活躍するクリエイターと共にエンタメコンテンツをつくる会社です。
マンガ・アニメ・ショートドラマなど、様々なコンテンツを通じて企業のマーケティング支援を行っており、企画から制作ディレクション、広告運用まで一気通貫でご依頼いただけます。Instagramにおいてはフィード・ストーリーズ・リールなど配信面に最適な広告制作・運用が可能です。
MintoはIPホルダーやクリエイターとの豊富なネットワークを持っており、IP・クリエイターの個性を活かしたクリエイティブ開発を強みとしています。IP・クリエイターの魅力を最大限に活かしたコンテンツはエンゲージメント率が非常に高く、商品・サービスの認知拡大や理解促進、ブランディングなど、アッパーファネルからミドルファネルへのプロモーションに最適です。
4,000件を超えるSNSプロモーションの実績とノウハウを活かし、特定の業種や媒体に限らず最適なプロモーションを提案しています。
2.ASUE株式会社
ASUE株式会社は、広告運用を軸にしたマーケティングを支援する会社です。LP制作やサイト保守管理を担う制作チームを社内に配置し、成果を重視した長期的な広告運用と改善施策を得意としています。
これまでに累計450社以上のクライアントを支援し、過去8年間で30億円以上の広告費を運用してきた実績があります。広告運用の課題解決に特化した専門チームが、設計から運用・制作・分析・改善まで一貫してサポートするため、スピード感をもって改善サイクルを回すことができ、効果的な施策の実現が可能です。
また、運用者1人あたりの担当社数を抑えることで、戦略策定や調査、改善施策に十分な時間を確保し、クライアントとのコミュニケーションを重視。担当社数を抑えているからこそ、広告運用の中でLPやサイトの改善提案まで行うことも特徴です。
さらにはご要望に応じてマーケティングオートメーションの設計、運用の支援も可能であるため、単なる広告代理店ではなく、1社1社に寄り添うWebコンサルタントとして、企業のマーケティングを支援しています。
3.株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(以下PLAN-B)は、SEO事業やインターネット広告事業などに強みを持つPLAN-Bと、総合広告会社としてのノウハウや実績を持つADKグループによって設立された会社です。
PLAN-Bの
Web広告運用代行サービスは、
リスティング広告運用代行や
SNS広告運用代行など様々な広告媒体の運用代行に対応しております。
国内代理店の3%のみが認定されるGoogle Premierパートナー、LINEヤフー広告Selectパートナー、Criteo Certified Agency Bronzeなどに選ばれており、高い運用力を誇っています。
PLAN-Bの広告事業の特徴はお客様の事業成長を目的とした広告運用を行うことです。
特定の媒体に限らず、お客様の課題や目的に応じた幅広いプランニングを行います。
また運用者の評価は運用額ではなく「どれだけ顧客の売上に貢献できたか」を重要視した「KPI達成率」「顧客満足度」などをもとに行われているため、お客様の成功を一番に追い求める体制を築いております。
4.ソーシャルワイヤー株式会社
ソーシャルワイヤー株式会社は、クリエイティブにこだわりたい、インフルエンサーマーケティングにも興味がある場合におすすめの広告代理店です。
延べリーチ数8,000万人を超える「Find Model」というインフルエンサープラットフォームを運営しているのが特徴です。Instagramのクリエイティブも精通したインフルエンサーをしっかり活用することができ、効果が出せるのが魅力です。
CVRが133.6%向上した実績もあっておすすめです。
5.アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、リスティング広告や様々なSNS広告を扱っています。
クリエイティブの重要性を感じているため、クリエイティブ専門のチームが設けられています。
制作だけでなく、戦略やディレクション、成果を達成することにこだわったクリエイティブチームです。
PDCAサイクルも重要視し、1クリックも無駄がないような運用を目指しています。
また、運用手数料は、原則として月額利用広告費の20%となっているのが特徴です。
業種・エリア問わず対応していますので、マーケティングも一緒に依頼したい場合におすすめです。
6.株式会社ユニアド
株式会社ユニアドは、Googleの認定を受け、幅広い業種のリスティング広告をメインに行っている広告代理店です。
様々なSNS広告の運用代行も行っています。
Instagram広告の運用代行に関しては、営業担当者による、最新情報の共有、運用方法の改善案の提供などが行われていておすすめです。
FacebookやAudience NetworkなどInstagram以外のメディアへの配信も積極的に行っていきながら、運用することができます。
FacebookとInstagramへの広告配信をすることで、SNS合計CV153%アップ、CPA33%削減などという実績を挙げています。
7.株式会社Union
株式会社Unionは、高度なターゲティングができるのが魅力の広告代理店です。
所在地・年齢・性別・学歴・交際ステータス・興味関⼼などからユーザーを正確にターゲティングすることができます。
Instagramでも注目されている動画やストーリーズやリール広告を利用して、広告感があまりない自然な広告を作ることも可能にしています。
また、複数種類の広告ともクリエイティブで効果を検証しながら、運用効果の高い広告を目指しています。
インスタ広告、その他のSNS広告、リスティング広告などコストパフォーマンスを考えながら取り組むことができる広告代理店です。
デジタルマーケティング全般に強くておすすめです。
8.株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブは、GoogleやYahoo!から認定を受けたリスティング広告やいろいろなSNS広告の運用の実績もあり、日本トップクラスの広告運用の実績がある広告代理店です。
そうした実績をもとに、インスタ広告でも専門チームによる運用代行が行われています。
Instagram 広告以外のSNS広告や、リスティング広告、ネイティブ広告などを組み合わせることで、より成果を向上させる施策も提案。
Facebookのプロフィールを活用してターゲティングをするなど、様々な施策が魅力です。
AIを搭載したサイト改善ツール「SiTest(サイテスト)」を活用した、ウェブサイトの解析なども行っています。
また、初期費用などもなく、最低契約期間もなく始められるのがメリットでおすすめです。
9.株式会社キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングは、Instagram広告を含む運用型広告に特化した広告代理店です。運用型広告の黎明期から20年以上、1,483社・150業種以上の支援実績があり、独自のマーケティング分析手法と広告の成功率を高めるクリエイティブメソッドで多くの企業を支援しています。アジアNo.1*のPR会社、株式会社ベクトル(東証プライム)の完全子会社で、PRと運用型広告の知見をかけ合わせた「検索創出型マーケティング(SCM)」により、運用型広告だけでは難しかった低予算での認知拡大施策にも取り組み、お客様の事業拡大に貢献しています。
*Global Top 250 PR Agency Rankings2024(PRovoke)より
まとめ
Instagram広告の代理店について理解は深まったでしょうか?
Instagram広告の出稿から改善、またマーケティング戦略まで専門的な知識を持った代理店に任せることで広告効果を最大化することができます。
また、ノウハウがなくてもInstagram広告を始めることができます。
Instagram広告の運用を始めてみたい方や、運用に時間が割けなくて困っているのであれば、一度、代理店の利用を検討してみてはいかがでしょうか?
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331