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公開日:2022年10月13日 更新日:2024年04月26日

子育てプロモーションとは?コツや子育て世代と相性の良いメディアをご紹介

子育てプロモーションとは?コツや子育て世代と相性の良いメディアをご紹介子育てプロモーションとは?コツや子育て世代と相性の良いメディアをご紹介

子育てプロモーションとは

現在の子育てプロモーションは、単に20代から30代女性に向けて雑誌やフリーペーパーに出稿するだけでは意味がありません。共働きが基本となる昨今において、子育て世代に向けたプロモーション手法も様変わりしてきています。育休を取る男性も増加しているため、男性に向けたプロモーションの方が効果につながる場合もあります。さらに、昨今のスマートフォンの普及やSNSの浸透などもあり、子育て世代へのアプローチ方法は、正しく理解した上で展開しなければ効果を最大化することは出来ません。このような多様化する子育て世代に向け、自社の商材やサービスをアプローチする手法のことが子育てプロモーションとなります。

子育て世代のニーズは、上記のように時代の変化に応じて様変わりしてきています。例えば、近年の新型コロナウイルスの影響から在宅にいる機会が増加し、オンラインで商材を購入したり、家の中で子どもと遊べるおもちゃのニーズが高まってきています。このように、子育てプロモーションは時代や市場の流れをふまえて戦略を構築することが求められています。一方で、ニーズを掴み効果的にアプローチできれば、自社の商材の購入やサービスの申し込みなどコンバージョンの増加につなげる可能性も高まります。

シティプロモーションとの違い

子育てプロモーションと近しい言葉に、シティプロモーションと呼ばれるものが存在します。シティプロモーションとは、各自治体が地域のイメージアップを図り、広く世間に広めることで地域活性化につなげるとともに転入者の増加を狙う施策のことを指します。特に転入者の増加を図る上で、子育て世代にアプローチを図ることから、子育てプロモーションと混同して認識される方も少なくありませんが、本質的には異なるプロモーション施策となります。

シティプロモーションには,地域再生や観光振興、住民協働などといった様々な概念が含まれており、全国各地で多くの自治体が本腰を入れて取り組んでいる施策になります。シティプロモーションの捉え方は様々ですが、住民からの愛着度の向上や世間への観光誘致等での営業アプローチ、認知度向上が主な目的となります。シティプロモーションにおける子育てプロモーションは、転入誘致に特化しており、一般的な子育てプロモーションの中の一つと捉えることができます。

おすすめ!子育てメディアの比較表
株式会社アイズの媒体資料

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに媒体資料を掲載中の子育てメディアを厳選し、まとめた比較表のご紹介です。 媒体別のターゲット層や特徴、そして各媒体の広告メニューもまとめていますので、子育てメディアへの広告出稿をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!

https://media-radar.jp/detail27789.html

子育てプロモーションに役立つ広告媒体資料

子育て世代へのプロモーションや、ファミリー層向けの広告媒体資料を下記にまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

全国約100万部!幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」 | 株式会社こどもりびんぐ

全国約100万部!幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」

小学館グループの「こどもりびんぐ」発行の、幼稚園・保育園配布のフリーマガジン。
あんふぁんは日本で一番読まれている子育て情報誌、ぎゅっては子育て情報誌発行部数No1を誇る、園配布メディアのパイオニアです。

「あんふぁん」「ぎゅって」の価値は、幼稚園・保育園・読者それぞれに常により良いコミュニケーションを構築していること。

園の先生から…
「あんふぁん・ぎゅってからの情報だから」「あんふぁん・ぎゅってのためならお手伝いします」
「幼稚園・保育園の気持ちを読者に伝えてくれている」と言ってもらえる。
読者から…
「等身大のママのコメントに共感が持てる」「園生活で役立つ情報がためになる」と言ってもらえる。
そんな関係値を築いています。

★幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」
実体験やクチコミを元にしたママたち自身が主役の「共感メディア」。子育てはもちろん、行事の過ごし方、パパと共に築く家庭のありようなど、生活を豊かにする工夫を大切にする高感度の幼稚園ママがターゲット。読者は30代の専業主婦が中心。読者ママやファミリーも誌面に多数登場します。

★保育園児と働くママの情報誌「ぎゅって」
読者は働くママとその家族。時短の工夫や家事のやりくり、夫婦の役割分担、働き方など、共働きならではのワーク&ライフスタイルに寄り添う企画が支持されています。子どもとの時間を豊かに過ごすための読み聞かせコンテンツ、工作、ゲームなども。期間限定の保育園時代を楽しむための情報を“ぎゅっ”と詰め込んでお届け。


■あんふぁんは全国12エリア計726,413部、ぎゅっては全国3エリア計360,216部。合計100万部以上を発行。エリア切り替えでの掲載も可能。

■「今、知りたい!」「悩みを解消」「ほかの家族や子どもはどうしてる?」など、それぞれの読者を意識したテーマに即した記事を掲載。広告記事もあんふぁん・ぎゅってで内容を変更して作成可能です。

■各都道府県の私立幼稚園・保育園の連盟・連合・連合会の承認・協力を得て、毎号決まった幼稚園・保育園で配布している唯一のメディアです。幼稚園・保育園ママに確実に届きます。

■園巡回スタッフ、プロモーション電話確認スタッフが、幼稚園・保育園と情報共有。「園児サンプリング」「園イベント」「園モニター」など、園をステージとしたさまざまなプロモーションが可能。

働く女性の毎日の暮らしに寄り添うメディア 『kufura』動画・SNSタイアップ | 株式会社小学館

働く女性の毎日の暮らしに寄り添うメディア 『kufura』動画・SNSタイアップ

子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

kufura<クフラ>は、仕事や家事で忙しい「子育て世代」の読者と一緒に、
さまざまな暮らしのくふうを考えていくメディアです。

・料理、片づけ、掃除など、日々の家事のくふう
・倹約、節約、貯金…お金にまつまる悩みや疑問
・子育てにまつわる様々な悩みの解決策
・仕事と家庭、夫婦や家族のありかた、ワークライフバランス

出版社が作るメディアならではの信頼性のある記事、クオリティの高い動画で
読者のみなさんの役に立つ情報を、毎日お届けしています。

【教育系商材に合う!】子ども年齢セグメントができるメール広告<スナップスナップ> | 株式会社ラボネットワーク

【教育系商材に合う!】子ども年齢セグメントができるメール広告<スナップスナップ>

▼『スナップスナップ』とは
教育機関で行われた行事などの写真を、いつでもWEBで閲覧・購入できるサービスです。
写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。


▼このような層に訴求したい方におすすめ
・幼稚園・小学校等に通うお子さまがいる家庭
・子育て世代、主婦/ママ
・30代~40代の女性

【妊婦さん・産後ママが集う】東京・恵比寿での体験・参加型イベントでPR/まなべび | 株式会社中日アド企画

【妊婦さん・産後ママが集う】東京・恵比寿での体験・参加型イベントでPR/まなべび

【月間50万UUのプレママ・産後ママにご覧いただいている妊産婦向けWEBメディア「まなべび」がリアルイベントを初開催】
\妊産婦のファミリー層に商品・サービスを直接PR、販売、リサーチ ができます/

◎イベント概要
月間50万UUのプレママ・産後ママにご覧いただいているWebメディア「まなべび」が、今年の9月28日(土)に東京の恵比寿にて妊婦さん&産後ママを集めてリアルイベントを開催いたします。

◎イベントの特長
■「妊娠・出産・育児を学べる!体験できる」をコンセプトにしており3つのゾーニングで展開。
①セミナーゾーン:商品・サービスと親和性の高いテーマでセミナーの開催し、セミナー内でPRが可能。
②展示ゾーン:ブースを構えて商品やサービスの紹介だけでなく、試飲試食の実施が可能。
③体験ゾーン:商品体験や参加者との座談会、グループディスカッションなどが実施できるゾーンです。

■多くの妊婦さん・ママが集まり、満足できるイベントを展開。
・子育て世代のカリスマ「てぃ先生」と子育て世代から高い人気を集める「pecoさん」を招いて、子育てトークショーを開催するほか、ベビーマッサージ講座、胎教音楽、赤ちゃん向け音楽が楽しめるコンサートなど、参加者に楽しんでいただける企画を複数ご用意いたします。
______________________________________________________________________________

◎イベント開催概要

●開催日時:9月28日(土)10時~16時30分
●場所:東京 恵比寿駅から徒歩3分(Ebis303)
●参加対象者:妊婦さん、産後ママ
●参加人数:1500組以上

◎イベントご協賛メニュー
・セミナー協賛
・ブース出展
・体験型コンテンツ協賛
・商品サンプリング
その他、イベント前後にわたり全国80万人のプレママ・産後ママに対して、PRできるWeb「まなべび」や産婦人科待合室サイネージでのCM放映をセットしたお得なメニュー、妊婦さん・ママアンバサダーを活用したメニューなど複数ご用意。

いろいろな展開が可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

【スポーツファミリー&部活生】花王、大正製薬、資生堂、日清食品等サンプリング事例 | 株式会社イースリー

【スポーツファミリー&部活生】花王、大正製薬、資生堂、日清食品等サンプリング事例

■スポーツファミリー(スポーツ少年少女とその親)
■中高部活生
に対して、それぞれ最→点ではなく、点と点が繋がり線になるサンプリング
最大20万部のサンプリングが可能です。
<スポーツ層の特徴:点ではなく、点と点が繋がり線になるサンプリング>
サッカーをはじめとしたスポーツ層はチーム単位で動く特徴があるため、
サンプリングした商品のチーム内での話題化・口コミによる拡散が期待できます。

【マッチする商材】
・子育て世代ターゲットの食品系メーカー全般
・栄養ドリンク、スポーツドリンクや麦茶などの飲料系
・洗剤などのトイレタリー系
・テーピングなどのサポーター系
などがサンプリング品としてピッタリです。

【競技】
サッカーを中心に、バスケット、野球、テニス、ダンス、ゴルフ、スイミング、柔道、、、なんでもご相談ください。

【メニュー】
・各スポーツスク―ルでのサンプリング
・国内有数のスポーツ施設でのサンプリング
・全国5千以上の部活に直接サンプリング
・弊社【サカイク】サイト内での募集型サンプリング
・(UGC施策として)サンプリング品受取者のSNSレビュー拡散、アンケート回収
など

【最新版】全国の子育て世代に届く!視認率の高い授乳室内サイネージで広告配信 | Trim株式会社

【最新版】全国の子育て世代に届く!視認率の高い授乳室内サイネージで広告配信

【媒体概要】
完全個室のベビーケアルーム内のデジタルサイネージです。
42都道府県500台以上の導入実績。
商業施設、自治体、道の駅、レジャー施設などに設置されています。
全台合算での月間利用回数は平均25,000回前後、多い月には30,000回を超えます。

【広告形態】
個室ユーザーが入室し内側から施錠されると自動で動画がスタートし、
利用説明動画とコマーシャルAD(1枠最長60秒CM)が放映された後、
ユーザーが操作できるポータル画面(コンテンツAD)に遷移します。

コマーシャルAD(1枠最長60秒CM)について
全国一斉、
関東地区一斉、
というパッケージメニューを設けています。
上記以外のエリアや台数をご希望の場合、別途お見積りします。

また、筐体内へのサンプル/フライヤー設置、イベント実施、筐体側面への広告掲出など媒体資料にないメニューもご要望に応じて柔軟に対応させて頂きます。

子育て世代のママ・パパ向け!未来のデータを使った新しい広告 | 株式会社TimeTree

子育て世代のママ・パパ向け!未来のデータを使った新しい広告

登録ユーザー数5300万突破!日付を伴うプロモーションならTimeTree!~
TimeTree(タイムツリー)とは家族、カップル(夫婦)など身近な人とカレンダーをシェアするアプリです。

★NEWS★
ターゲットデイの広告面がリニューアルいたしました。
アニメーションがマンスリー面に加え、デイリー面上部にも表示されるようになりました。
より、日付の訴求に強いメニューとなりましたので、セールや発売日など、日付を伴うプロモーションにご利用ください。


【ユーザー層】
◆共働き夫婦や子育て家族がメインのユーザー層です。
 ∟日本の20~40代のうち約1/3がTimeTreeをご利用。
◆家族以外でも、職場や店舗、友達、部活やサークル、地域のコミュニティ等、多様なシーンでご利用頂いています。

【広告商品「TimeTree Ads」】

◆予約型:
ターゲットデイ
ペルソナターゲティング
◆運用型:
 セルフサーブ

【TimeTree Adsの特徴】
◆従来のWEB広告のように「過去」の閲覧履歴から広告を表示するのでは無く、
 日々登録される「未来」の予定に最適なタイミングで広告を配信できます。
予定登録を行ったタイミングや予定が近くなったタイミングにのみ広告を配信します。
 ∟予定への意識が高い時にのみ広告が表示されることにより、無駄に表示し続けることがありません。
◆広告の健全性を高める為に、Viewable impressionでのご提供となっております。


詳しくは資料をご覧ください!
※媒体資料の内容は変更となる可能性がございます。ご提案前にご相談頂けますと幸いです。

【歯医者へピンポイントPR】全国歯科医院検索メディア「歯科タウン」月間予約1万件 | 株式会社シンフォニカル

【歯医者へピンポイントPR】全国歯科医院検索メディア「歯科タウン」月間予約1万件

20年以上続く全国68,000件の歯科医院が登録されているWeb媒体です。
ユーザーの使いやすさという点にこだわり、検索条件などを詳細に指定できます。それによりストレスなく要望にピッタリの歯科医院を探せ、ネット予約・LINEでの予約まで可能です。

☆“アフターコロナ”も予約数増加中☆

【メディアの特徴】
◆全国68,000件の歯科医院が登録しています
◆月間10,000件の診療予約が入ります
◆公式LINE友だち登録者数が1万人を突破しました
◆LINEから予約ができる機能ができました
◆歯医者を探しているユーザーに対し広告が出稿できます
◆歯科医院しか閲覧しない管理画面へ広告が出稿できます

【ユーザー層】
◆20代半ば~40代半ばの女性がメインユーザー
◆約8割が新規の流入、東京を中心に全国各地から閲覧されています
◆約6割が既婚、小学生以下の子供を持つ子育て世代が多いです

【広告メニュー:バックヤード広告】
歯科医院のみ閲覧する管理画面へ、バナー広告を出稿できます。
管理画面はお知らせの更新や予約状況の確認などで頻繁に閲覧されます。
歯科医師や歯科衛生士にピンポイントで商品やサービスのPRを効果的に行うことができます。

【0~6歳の子どもを持つママ向け、幼稚園・保育園で手渡し】ままここっと【千葉県】 | 株式会社地域新聞社

【0~6歳の子どもを持つママ向け、幼稚園・保育園で手渡し】ままここっと【千葉県】

■0~6歳(未就学児)の子どもをもつママ向け媒体■
「ままここっと®」は、柏市・松戸市・船橋市・千葉市・鎌ケ谷市・市川市・浦安市・習志野市・八千代市・流山市・野田市・我孫子市・印西市・印西市の幼稚園・保育園で子どもへ手渡し。
園児からママへ直接手渡しすることで、子育てママへ届く情報誌です。
※発行部数:2023年度時点で10万部

また、入園前の子供がいる子育て家庭には、取り置き設置先をご案内しています。
提携先の医院、児童館や子育てサロン・行政窓口などの公共施設、スーパー・ショッピングモール
レジャー施設などの生活関連施設で手に取っていただけます。


■”子育てがもっと、楽しくなる!”そんなきっかけとなる情報を発信■

親子での体験や子育ての悩み、子供の成長のこと
「ままここっとⓇ」には子育て世代が欲しい情報が満載。

■年4回発行の季刊誌■
1月・4月・7月・10月の年4回発行。

季節に合わせた掲載内容でターゲットに訴求、アクションを促します。


子育て世代にターゲットを絞った情報誌「ままここっとⓇ」
ママたちの共感を得るPR方法で効果的にターゲットに訴求する広告を掲載しませんか?
ファミリー層・主婦・子ども向け、住宅・教育関連などのアプローチに向いています。

詳しくは、媒体資料をDLしてご覧ください。

【商品・試供品サンプリング】子育てファミリーに届く!幼稚園・保育園ルートメディア | ブックマークジャパン株式会社

【商品・試供品サンプリング】子育てファミリーに届く!幼稚園・保育園ルートメディア

未就学児、子育て世代のママ・パパをターゲットにした
商品・試供品のサンプリングは、
「なかよしようちえん・ほいくえん」にお任せください!


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「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
様々なプロモーションに活用されています。


中でも、商品・試供品等アイテムのサンプリングは、
ターゲットとする子育てファミリー層に、
ダイレクトに商品の魅力を伝えられるプロモーションとして、
食品・調味料メーカー様等を中心に数多くご実施頂いております。



<なかよしようちえん・ほいくえん媒体概要>

・展開エリア:全国47都道府県→市区単位のセグメントに対応

・対象園数:約20,000園

・配布可能点数:約200万点(一度に配布できる最大数)

・配布実績:年間平均 約1,030万点/延べ10万園
 ※集計期間:2017年~2022年
 ※チラシ/冊子等プロモーションツールの配布を含む。



<商品・試供品サンプリングのポイント>

・実施数量:原則 5,000個~

・実施料金について:
 ご希望の実施内容をお聞かせ頂いた後に、お見積りにてご提示させて頂きます。

・実施にあたっては、「なかよしようちえん・ほいくえん」独自の
 園データベースを元に、事前にサンプリング園を募集します。

・サンプリングする商品/試供品とチラシ/冊子等のセット作業にも対応致します。

子育て世代・ファミリー向けプロモーションのコツ

続いて、子育て世代およびファミリー向けプロモーションを行う上でのコツについて紹介していきます。子育て世代に向けたプロモーションは、そのターゲットとともにニーズや特徴を正しく理解しておくことが重要です。

子育て世代の特徴を知る

まず、子育てプロモーションを行うためには、子育て世代の特徴を知る必要があります。自社の商材やサービスの特性を把握するとともに、親と子供の両方のニーズに合致しているか確認すると効果的です。親だけであってり、子供だけのニーズに特化しても効果につながる可能性はありますが、どちらに重きを置くのか、どちらも狙った訴求を行うのかによってアプローチの方法は異なります。特に、購入や申し込みを実際に行うのは親であったとしても、子供のニーズはないがしろにするのではなく、十分考慮することが重要です。

クチコミが刺さりやすい

続いて、子育て世代のプロモーションを行う上で避けては通れないものがクチコミです。子育て世代は、他の世代に比べてクチコミによる情報を参考にしやすい傾向があります。第二子以降であればまだしも、初めての子育ての場合には夫婦ともども右も左も分からず、同じような境遇にある子育て世代の情報を参考にしやすくなります。特に、インターネットだけでなくSNSが浸透している昨今においては、そこからの情報をトレンドとして取り入れる傾向も高くあります。そのため、いかに自社の商材やサービスをインターネット上やSNS内にてクチコミとして広めてもらえるか意識してプロモーションを行うと効果的です。クチコミ情報は一度拡散されると一気に世間に浸透し、爆発的な売上増加や利益拡大につながる可能性もあります。そのために、購入後のユーザー行動までふまえた商品設計やプロモーションを意識するといいでしょう。

SNSやファミリー向けメディアの活用

子育てプロモーションにおいて、最新のトレンドを理解しておくことも重要なポイントです。冒頭やクチコミでもふれたように、SNSの浸透に伴い子育て世代の情報収集としてFacebookやInstagram、Twitterをはじめ、YouTubeやTikTokといった動画SNSも無視することは出来ません。また、子育て世代に特化したメディアも増加傾向にあり、Web媒体以外にも雑誌やフリーペーパーでも効果的なものも多くあります。もちろん、自社の商材やサービス、ターゲット属性などは業種業態に応じて異なるため、それにあった媒体を選定する必要がありますが、戦略に合わせ予算も含め効率的にプロモーション先を選定することが重要です。 近年では、子育てパパや育メンといった言葉が一般的になってきたように、親世代のアプローチも母親に絞ったものだけではなくなってきています。子育て世代自体も母親の平均年齢が30代になるなど変化してきており、ターゲット層も幅広くなってきている中で、最適なメディアを選択することが求められています。

子育て世代へのプロモーションと相性の良いメディア

続いて、子育てプロモーションと相性の良いメディアについて紹介していきます。共働き世代の増加や子育てパパ、育メンの浸透もあり、子育て世代へのアプローチは多様化してきています。そのためターゲットを明確にした上でアプローチしなければ、効果を最大化することは出来ません。また、プロモーションの目的、目標や戦略によっても異なりますが、ここでは子育て世代と相性の良いメディアを一部ピックアップの上で紹介していきます。

子育て世代向けのWEBメディア

子育て世代向けのWebメディアは、ターゲット層が子育て世代やファミリー層、主婦・ママなどになっているため、子育て世代向けのプロモーションと相性が良いでしょう。 ここでは、子育てに特化しているWebメディアや、主婦・ママ層をターゲットとしているメディアをいくつかご紹介します。

①KIDSNA STYLE

KIDSNA STYLEは、株式会社ネクストビートが運営する育児や子育てに特化したメディアとなります。 同社が別で運営している保育士向けのサービスとも連携しており、約27,000件の保育園や幼稚園の情報も掲載しています。保活に役立つプラットフォームとしても支持されており、育児や子育てに関するあらゆる情報も網羅しています。育児中の富裕層を中心に月間250万ユーザー以上が集まる媒体で、広告メニューとしても保育士を活用したPRなども可能です。ママインフルエンサーも100名以上抱えており、SNSとの連動やプロモーションもできます。

②cozreマガジン

cozreマガジンは、株式会社コズレが運営する子育て世代に向けたアプローチを得意とするメディアです。 無料会員数は60万人を超え、月間のユーザー数は300万人以上と、国内最大級の集客数が魅力の一つとなります。様々な育児や子育てに関する情報を求めるママやパパに対し、優良なコンテンツを届けることで、ユーザーからの支持も高い子育てマッチングプラットフォームです。メインとなる属性は妊娠中から未就学児の親世代で、初めての子育てで利用する傾向が多くあります。広告メニューとしては、ユーザーの育児状況に応じて月齢や日齢単位でターゲティングできるなど、細かいセグメントで出稿することが可能です。

③Shufoo!

Shufoo!は、株式会社ONE COMPATHが運営するスーパーマーケットのチラシ情報をまとめたメディアとなります。大手スーパー以外にもドラックストアや家電量販店など全国で約10万店舗以上の情報を掲載しています。通常チラシとして配布されるセールやバーゲン、クーポン、キャンペーン、初売、福袋などのお得情報がインターネット上ですぐに手に入るため、実用性も高くキャンペーンなどのプロモーションと絡めやすいのが特徴です。 月間1600万人以上が利用していますが、中には子育て世代以外のユーザーも含まれているため注意が必要です。

④暮らしニスタ

暮らしニスタは、株式会社主婦の友社が運営する家事全般に関する様々な情報が集まるメディアです。育児や子育てに限らず、料理や家事、DIY、収納方法など暮らしに関するテクニックが多く紹介されています。メディアとしては月間1600万PV、720万人以上が利用するほど人気が高く、中でも主婦の3人に1人が利用しているといわれています。 LINEの友だち登録者数も175万人以上おり、SNSとしてプロモーションを行うことも可能です。

SNS

子育てプロモーションに限らず、昨今のWebマーケティングにおいてSNSの活用は欠かせません。 SNSは、企業側からの情報をフォローしてもらっているユーザーに対してアプローチするだけでなく、ユーザー側からも都度意見をいただけるため、双方向のコミュニケーションを取ることが可能です。 さらに、拡散性が高いためユーザーにとって興味のある情報はシェアやコメントなどによってクチコミとして広げることも期待できます。現在、SNSとして有効活用できるものとしては、FacebookやInstagram、Twitter、動画SNSとしてYouTubeやTikTokなどが挙げられます。 それぞれ利用しているユーザー属性は異なるため、自社の商材やサービス、ターゲットとなる属性などを踏まえた上で展開していくことが重要です。また、SNSを活用する際には、拡散性の高さから炎上リスクも存在します。誤った情報やマイナスのプロモーションは良質なコンテンツ以上に拡散されやすくなるため、投稿内容には十分注意が必要です。

子育てプロモーションをメインとした媒体でも、専用のアカウントを構築しSNS展開しているものも多々存在します。これらのSNSには媒体によって専属のインフルエンサーを抱えている場合もあります。インフルエンサーを活用したプロモーションを上手く活用すれば、フォロワーや見込顧客により訴求できるため、広告メニューとして検討してみることも効果的です。

雑誌

雑誌やフリーペーパーも、子育てプロモーションとしては有効活用することが可能です。 インターネットが一般化している昨今においても、まだまだ紙媒体の需要は存在します。 以下のような育児や子育てに特化した専門誌は、プロモーションとしても効果的です。

1・2・3歳

「1・2・3歳」は、株式会社赤ちゃんとママ社が発行している、その名の通り1歳~3歳までの子育てに特化したアドバイスブックです。発行部数は7万部以上あり、年4回発行されています。子育てを始めたばかりのパパやママをターゲットとしており、幼児向けの商材やサービスのプロモーションとしても効果的です。 また、株式会社赤ちゃんとママ社では「赤ちゃんとママ」という1歳未満の赤ちゃんのいる子育て世代に向けたフリーペーパーも発行しています。この雑誌は全国の健康保険組合や共済組合などから無料でプレゼントされており、確実に子育て世代にアプローチすることが可能です。

ぎゅって

「ぎゅって」は、株式会社こどもりびんぐによって発行されているフリーマガジンです。保育園児と働くママ向けに役立つ情報を多数掲載しており、読者の6割以上がフルタイムで働くママという傾向があります。育児と教育両方の側面を持つターゲット層に対してアプローチできるため、教育関連企業以外にも製薬会社や芸能関係の企業からも出稿事例があります。 こどもりびんぐでは、その他にも幼稚園児とママ向けに「あんふぁん」という情報誌も発行しています。子育てや生活に関する情報をユーザー同士でクチコミし合える媒体となっており、30代の主婦を中心に多くのユーザーが集まる雑誌となります。

MamaTabi

「MamaTabi」は、株式会社OFFSTYLEによって発行されているフリーペーパーです。 0歳から6歳の子供がいるママ向けに、育児やグルメといった情報とともにオススメのお出かけスポットを紹介しています。2019年には日本フリーペーパー大賞で優秀賞を受賞するなど子育て世代に注目されている雑誌となります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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