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公開日:2023年11月28日 更新日:2023年12月06日

タイアッププロモーション事例6選! アニメ・漫画や企業同士の事例をご紹介!

タイアッププロモーション事例6選! アニメ・漫画や企業同士の事例をご紹介!タイアッププロモーション事例6選! アニメ・漫画や企業同士の事例をご紹介!

タイアッププロモーションとは

タイアッププロモーションは、著名なブランド同士やインフルエンサーが商品やサービスを連携してプロモーションを行う施策です。 販売促進効果はもちろんのこと、タイアッププロモーションを通じて相互にブランド価値向上を図ることができます。 タイアッププロモーションについてより詳細を知りたい方は、下記サイトをぜひご覧ください。
【関連記事】タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説

タイアッププロモーションの事例6選

タイアッププロモーションは、様々な業種・業態で実施された事例があります。 ブランド同士が組み合わさることによって効果的なプロモーションになった事例をチェックしましょう。

ポケモン×初音ミク

ポケモンfeat.初音ミク project VOLTAGE ゲームをきっかけに人気を博している「ポケモン」と、ボーカロイドの代表である「初音ミク」は、双方の特性を組み合わせてオリジナルタイアップソングを発表しました。 音楽の中にポケモンのゲームで使われているBGMやSEを活用し、歌詞にもポケモンにまつわるワードを利用する楽曲となっています。 ポケモン、初音ミクどちらのきっかけから入っても双方の情報に触れることができるため、ユーザーの興味を醸成することが期待できるタイアップ施策です。
参考:ポケモンfeat.初音ミク project VOLTAGE

WONDA×ホロライブ

アサヒ飲料株式会社 公式HP わん・わん・わんだふる! 飲料大手のアサヒ飲料と、近年人気のVtuber事務所であるホロライブは缶コーヒーブランド「WONDA」でタイアップを行いました。 商品名になぞらえて犬をモチーフにしたVtuberを起用し、商品購入で付いてくるシールで限定ボイスやグッズ抽選に応募できる取り組みです。 また、X(旧Twitter)でのフォロー&リツイートもキャンペーンの一環として活用し、効果的な情報拡散も実施しています。 オフラインの購買行動と、オンラインの拡散施策を組み合わせた事例といえるでしょう。
参考:アサヒ飲料株式会社 公式HP わん・わん・わんだふる!

いろはす×ユニクロ

いろはす公式HP EcoAction 飲料大手のコカ・コーラとアパレル大手のユニクロは、人気飲料の「いろはす」でタイアッププロモーションを実施しました。 ユーザーは商品を購入してQRコードを読み取るか、コカ・コーラが提供するアプリであるコークオンを利用して自販機で商品購入することでキャンペーンに参加できます。 キャンペーンに参加し、抽選に当選すれば、ユニクロの人気アイテムが当たる仕組みですが、キャンペーンを起点にアプリの活用を促進できる点が特徴です。
参考:いろはす公式HP EcoAction

マクドナルド×GODIVA

飲食大手のマクドナルドとGODIVAは、マクドナルドの人気スイーツであるフラッペで商品タイアップを行いました。 チョコレート業界屈指のブランド力を持つGODIVAが原材料から選定から関わり、有名ショコラティエ監修のもと商品化を実現しています。 ファストフードチェーンとして強力な販売力を持つマクドナルドが高品質なスイーツを提供することで、双方のブランディング向上、ユーザー体験の創出を同時に行えるプロモーションです。
参考:日本マクドナルド株式会社 公式HP ゴディバチョコレートフラッペ

漫画×洗顔

洗顔料で有名なロゼッタは、「江戸こすめ 米ぬか洗顔」という商品のプロモーションとしてX(旧Twitter)上で漫画とのタイアップを実施しました。 短いページで簡単に読める漫画クリエイティブによって、ユーザーに商品の背景を理解してもらい興味を醸成する取り組みです。 単にタイアップしてクリエイティブを作成するだけでなく、拡散性に優れたSNSプラットフォームでプロモーションを行うことで、二次拡散も見込んだ施策となっています。
参考:すれみ @_Smitter2 公式Twitter

漫画×アパレル

インフルエンサーである「mochico」と、生協組合員向けのサービスを展開する「くらしと生協」はアパレル商品のタイアップを実施しました。 漫画イラストで商品開発の背景や、コーディネートを掲載することで、ユーザーが「自分が買ったらこうしよう」とイメージしやすくなっています。 また、複数回タイアップを行っているため、昨年ユーザーからもらった声を反映した商品づくりを行っている点も見逃せません。 一度きりのタイアップではユーザーの声を聞いた改善はなかなか難しいですが、長期的な取り組みによって商品価値の向上も期待できます。
参考:モチコ mochicodiary 公式Instagram

【Twitter&Instagram】SNSインフルエンサー漫画家タイアップ広告 | 株式会社トレンド・プロ

【Twitter&Instagram】SNSインフルエンサー漫画家タイアップ広告

各種SNSで話題を呼んでいるインフルエンサーマーケティング。
その中でも、「漫画家タイアップ」に関する資料です。
様々な業界の企業様の事例やインフルエンサー漫画家の情報も掲載しております。

広告の主戦場がSNSとなっている現代において、マンガを絡めたプロモーションは
受け入れられやすいという声が多いです。

●インフルエンサー漫画家タイアップとは…
フォロワー数十万人の漫画家が御社商品やサービスを紹介するマンガを描き、SNSで拡散します。
対応SNS:ツイッター/Facebook/Instagram/LINE/Youtube/TikTok
広告配信先:Google広告/Yahoo広告

●ポイント
①インフルエンサー漫画家がバズらせる
SNSと相性が良いマンガコンテンツは安定的な拡散を見込むことができます。
マンガはユーザーの純粋な「凄い」「面白い」等の好意的な感情で拡散される傾向にあり、
PR投稿でも高いエンゲージメント率を見込めます。

②商品理解・共感を促す
「読む」に対して「見る」は、処理できる情報量が約2倍になります。
マンガは「疑似体験」によって読者の共感を呼びやすく、理解度を高めやすいうえ、
右脳に訴えかけ記憶が定着しやすいという効果も期待できます。
いわゆる一般的なインフルエンサーによる写真投稿ではなく、マンガだからこそ、
興味喚起だけにとどまらない商材・サービスの理解促進ができるのです。

③ターゲットにマッチした漫画家と構成の提案
インフルエンサーマーケティングを行う際に重要になのは「誰にどのような投稿をしてもらうのか」。
訴求したい点とインフルエンサー漫画家の特色の双方を考慮したマンガ構成にする必要があります。
トレンド・プロでは、商材・サービスのPRに適したインフルエンサー漫画家のアサインだけでなく、
マンガの構成までご提案いたします。それによって、より費用対効果の高い広告施策を実現します。

●おすすめ業界
家電・美容・飲食などBtoC業界全般

【導入事例】
①シャープ様…Twitter/Instagram
②キッコーマン様…Twitter/Instagram
③パナソニック様…Twitter

【新時代の広告施策】VTuberタイアッププロモーションご紹介 | 株式会社RATEL

【新時代の広告施策】VTuberタイアッププロモーションご紹介

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回はVTuberのキャスティング/プロモーションについてのご紹介資料です。
VTuber市場のご紹介から、弊社事例も掲載しております。

▼VTuberを起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るVTuberに商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いVTuberをアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からリアル店舗とのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└VTuber施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

●目次
1. 会社概要
 └RATELについて
 └取締役陣及びステークホルダーのご紹介
 
2. VTuberとは
 └VTuberとは
 └VTuberの市場規模について
 └VTuberの強み/起用メリット

3.ゲーム配信市場
 └ゲーム実況/配信市場について

4.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

5.VTuberインフルエンサーマーケティング
 └実績/ノウハウ
 └戦略/蓋然性

6.PR施策実績

7.キャスティング実績

【エンタメ好きに訴求】月1000本以上マンガ制作!インフルエンサータイアップあり | 株式会社リンクアンドパートナーズ

【エンタメ好きに訴求】月1000本以上マンガ制作!インフルエンサータイアップあり

■今流行りの「漫画インフルエンサー」で認知度を拡大!
 ・マンガでブランドや製品を魅力的なストーリーに組み込み、幅広い層へアプローチ!
 ・たった1投稿で1,100万インプレッションを叩き出した、漫画特化のインフルエンサー施策!
 ・Twitter / Instagram / YouTube / TikTokなど主要SNSでの拡散可能!
 ・業界最安級で漫画制作納品が可能!

■こんなお悩みはありませんか?
 ・自社商材に最適な漫画家がみつからない
 ・競合他社と差別化のできる施策をしたい
 ・SNSで拡散させるエンタメ/コンテンツがほしい
 ・様々なインフルエンサーマーケティングを試してみたけど、うまくいかない

■この資料でわかること
 ①1,000人にアンケートした、漫画マーケティングを成功させるデータ
 ②インフルエンサーマーケティング基礎
 ③サービス紹介
 ④導入企業様の事例

■プラン概要
 ①漫画制作納品
  ・漫画家選定〜ディレクション、納品までワンストップ!
  ・貴社のサービスや商品にちなんだオリジナルのエンタメ漫画を制作することで、HPや販促物として活用が可能!

 ②漫画インフルエンサータイアップ
  ・フォロワー数5万人〜100万人越えの漫画インフルエンサーにSNS上でPR投稿を実施!
  ・漫画コンテンツは、SNS上で大きな注目を集め、短期間で多くの人々にアクセス可能!

 ③SNSキャンペーン
  ⑴プレゼントキャンペーン  
    影響力のある漫画インフルエンサーを活用してキャンペーンを実施します。
    貴社アカウントの伸長やお問合せ数の最大化など目的に沿った設計が可能です。
  ⑵ハッシュタグキャンペーン
    貴社指定の#をつけて投稿を誘引することで、UGCを恣意的に誘導。
    貴社にちなんだ投稿が増加することで話題性と認知拡大を生み出します。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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