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公開日:2021年06月15日 更新日:2024年03月18日

タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説

タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説
企業同士が連携して売上向上やブランディングを目指す「タイアップ」。こうした取り組みは、ビジネスシーンでは今や欠かせない存在となっています。

しかし、タイアップには様々な種類があり、メリットもあればデメリットもあるのが実情です。費用が高額になったり、思わしくない結果に終わったりするリスクもゼロではありません。

そこで本記事では、タイアップの基礎知識から成功事例、失敗しないためのコツまでを体系的に解説します。記事を最後までお読みいただければ、タイアップを活用する上での不安や疑問が解消されるはずです。ぜひ参考にしてください。
目次

この記事のまとめ!

【1】定義:タイアップは企業間の提携のこと。売上拡大やブランディング向上を目的としている。
【2】メリット・デメリット:タイアップは高額になることが多い。その一方で、他社のターゲットに訴求できるので新たな価値創出に繋がる。
【3】成功のコツ:提携先のターゲットと自社のターゲットがマッチするか。あるいは好相性か。

  • タイアップとは

    タイアップ(tie up)とは、ビジネスシーンにおいて「提携する、協力する」とういう意味で使用されています。企業同士や企業と個人が、売上向上やブランディング目的で提携する際に使われており、タイアップ記事やタイアップ商品というように、業界・形態に関わらず使用されている言葉です。

本来の意味は「結びつける、連携させる」ですが、現在は、企業間や企業と個人が特定の目的のために協力して何かに取り組む際によく使用されています。

では、「立場に違いのある者同士が積極的合意をもってお互いの利益になる行動をとること」と定義できるタイアップにはどのような種類があるのでしょうか?

タイアップ商品

タイアップ商品とは、付加価値を高めるため又は競合他社と差別化するため、他社と連携して「価値を生み出す行動」の結果、生まれる商品です。
例えば、ある商品を他社との競争で有利にするため、ターゲット層に人気のあるインフルエンサーが監修、又はアニメ・キャラクターをパッケージに採用するなどした結果、生まれたのがタイアップ商品です。
この場合、インフルエンサーやキャラクターのファンの興味関心を獲得できた対価として多額の監修料やライセンス料を払っているのでお互いの利益になる行動となっています。

タイアップ企画・タイアップキャンペーン

タイアップ企画・タイアップキャンペーンとは、宣伝や販売促進、ブランディングのため、他社と連携して「一定期間、普段とは異なる行動」をとることです。
例えば、新商品発売にあたり一気に認知と興味関心を獲得するため期間限定のキャラクターグッズが当たる応募券を商品につけたり、繁忙期にマス媒体とSNS、Webメディアで同時にセールス広告を展開したりすることが該当します。

タイアップ広告

タイアップ広告とは、媒体側が広告主のサービス・商品を制作・PRする広告手法のことを指します。広告主が広告記事を制作するのではなく、メディア側が広告を制作します。記事広告と呼ばれることもあり、広告を掲載する媒体の記事と同じフォーマットでPRが行われます。通常の記事と同じ形での掲載のため、自然に広告を表示することが可能です

タイアップとコラボレーションの違い

タイアップと同じように複数人間で同じ方向に向かってビジネス的活動する意味で使われているのがコラボレーションです。 コラボレーションは、英語では「collaboration」を書き、「協力、共同作業」など複数人間に上下関係なく積極的な意向がある行為を意味します。
本来コラボレーションは芸術など創作分野で使われていたため一緒に作品を創り上げるというニュアンスの言葉でした。日本のビジネス界でも同じような意味で使われており、この点タイアップとは異なります。ミュージシャン同士が「付加価値を高め」一つの作品を創り上げるときに使われるのがコラボレーションです。

これに対して、タイアップは「お互いの利益になる」ので提携しようとニュアンスの言葉です。従って、タイアップとは「立場に違いのある者同士が積極的合意をもってお互いの利益になる行動をとること」と定義できます。

タイアップのメリット

タイアップには様々な種類がありました。
ここでは、タイアップのメリットについて整理し、まとめておきましょう。 タイアップのメリット
     
  • ・ターゲットを絞りこめる……タイアップ先によって抱えているユーザー層が異なるため、ターゲットを絞りやすいです。
  •  
  • ・広告だと思われにくい……媒体に合わせた訴求をするため、広告・PR感が前面に押し出されない
  •  
  • ・クチコミ効果を期待できる……人気のある、または話題性に富んだタイアップ先だと高いユーザーエンゲージメントを期待できます

タイアップのデメリット

逆に、タイアップにはどのようなデメリットがあるでしょうか?整理しておきしょう。
     
  • ・広告やキャンペーンの実施に時間がかかる……他社と協力して進めるので、自社単独で施策を実施するよりも時間がかかる傾向にあります。
  •  
  • ・支払う費用が高額になる……ライセンス利用の費用や、大規模なプロモーション企画への予算など、費用が高額になりやすいです。
  •  
  • ・効果がタイアップ先との相性に左右される……タイアップ先企業との相性が合えば成功しますが、ターゲットがかけ離れている場合は思わしくない結果に終わる可能性もあります。

タイアップで失敗しないためのポイント

ここまでタイアップの種類やメリット・デメリットを見てきました。
デメリットのセクションでも言及しましたが、タイアップは大掛かりな企画になることが多く、投じる経営資源は高額になりがちです。

そんなタイアップ企画がもし失敗したら……と想像するのも怖くなってしまうことかと思います。

そこで、ここではタイアップで失敗しないためのポイントをいくつか解説します。下記のポイントをぜひ参考にしてください。

タイアップ先と自社との相性を確かめる

タイアップを成功させるためには、消費者の視点から見て、タイアップ先と自社の相性などを見ることが大切なコツです。お互いのファンを共有化して育成していくことができることが理想です。 必然性があり、多くの人が納得する相性のいいタイアップ先を見つけることで、お互いに消費者の信頼性を失うこともないでしょう。

版権利用関連の確認を怠らない

アニメやゲーム、キャラクターや漫画、著名人などでタイアップを行う時もあります。これらは、版権利用についてフローや制限がありますので、特に注意する必要があります。 確認をした上で進めるのがコツです。 これらの版権を利用する場合は、どのように利用するのか、イメージを伝えた上で交渉をしてください。版権の利用可能範囲やデザインの制限があり、問題が発生することがあります。イメージ画像やロゴなどの使用も版権問題がありますので、事前の確認が重要です。 また、タイアップ後も使用できかを確認しておいてください。

ファン化を促す施策も並行して行う

タイアップでは、新しいファンを作ることも大切です。タイアップすることで生まれる新しいファンにしっかり魅力を伝え、タイアップ後も自社サービスを継続して利用してもらえるようにファン化すること、ブランディングすることが重要なコツです。

ステマ(ステルスマーケティング)はしない

ステマとは、広告や宣伝であることを明示せずに、あたかも中立な第三者かのように装って商品・サービスに関する情報発信を行うことです。消費者利益を著しく阻害するステマをしてしまうと、ユーザーに悪印象を与えてしまいます。実際にSNSで炎上しているケースも少なくありません。 タイアップ効果を最大化させたい気持ちはわかりますが、あくまでも公正な手段に則って行うようにしましょう。

タイアップキャンペーンの3つの事例

最後に、タイアップの体系的な理解・整理をするために、3つのタイアップ事例をご用意しました。
それぞれ成功している事例ですので、自社で検討されているタイアップ企画の一つの参考になれば幸いです。

タイアップ事例①

広告主日本コカ・コーラ、商材がミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」の事例です。タイアップの種類は企画・キャンペーンで、タイアップ先には人気ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のキャラクター「一色いろは」が選ばれました。タイアップを実施したメディアはマス媒体である「読売新聞」とSNSのTwitterです。

森と水をバックに一色いろはが「い・ろ・は・す」を持ってこちらに差し出すオリジナルイラストが一面広告となり、Twitterによる一面広告の写真拡散をキャラクターのファンに促したキャンペーンでした。 キャンペーンとしてマス媒体とSNSに期間限定で集中的に情報を流し、流した情報をキャラクターのファンを動員して拡散してもらうことで比較優位獲得とファン化を強化したのです。

飲料水として清涼なイメージをキャラクターのイメージと重ね合わせ強化し、新聞で信用力も担保しました。それをSNSのファン・コミュニティを動員し広範囲に拡げたのです。

タイアップ事例②

広告主はアパレル会社「QVC」で商材はニットの事例です。タイアップの種類は(Web)記事で、タイアップ先には若い女性のインフルエンサーであるモデルの稲沢朋子さんが選ばれました。

タイアップを実施したメディアはWebメディア「エクラ」です。 (Web)記事を使えば広告であることを特に意識させず最後まで読んでもらえます。ターゲット層の若い女性のインフルエンサーであるモデルを活用し実際その商材を着用した写真を掲載することでその影響力が強く及ぶコミュニティメンバーの購買意思決定過程を一気に飛び越え、購買又はファンまで育成することを目的としています。

こうした目的達成を集客力のあるWebメディアを使うことでさらなる波及効果も狙ったプロモーションです。

タイアップ事例③

広告主はユニ・チャーム株式会社で、商材は赤ちゃんおむつ「moony」の事例です。タイアップの種類は企画・キャンペーン及びマンガ「記事」で、タイアップ先にはWebメディア「Conobie」のマンガ・キャラクターの子育て中のママさんが選ばれました。タイアップを実施したメディアはSNSとWebメディア「Conobie」です。

企画・キャンペーンとしてSNSに特定期間広告を掲載し、マンガ記事としてターゲットとなる子育て中のママさんキャラクーを選ぶことで、連載期間を通して獲得した子育て奮闘中のイメージで共感を呼び、競合他社との比較優位を獲得しようとするものです。

また、SNSを通じて同世代の若いママさんコミュニティの推奨を得ることも狙っています。さらに、Webメディアを使うことで多くの潜在顧客層に訴えかけるキャンペーンも同時並行し成功を収めました。

まとめ

最後に記事の内容をまとめましょう。

タイアップは、企業同士や企業と個人が売上向上やブランディング目的で提携することを指します。

メリットとしては、ターゲットを絞り込みやすく、広告だと思われにくい点が挙げられます。一方で、実施に時間がかかったり、費用が高額になったりするデメリットもあります。

タイアップを成功させるためには、提携先との相性を見極め、版権利用関連の確認を怠らず、ファン化を促す施策も並行して行うことが重要です。ステルスマーケティングは避けましょう。

うまくタイアップを活用することで、自社の商品・サービスの魅力を広く伝え、ファンを獲得していくことができるでしょう。ただし、綿密な計画と慎重な実行が求められる手法であることも忘れてはいけません。 タイアップに関する資料を探すならメディアレーダー! ※下記のダウンロードボタンからも資料ダウンロードは可能です。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
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