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公開日:2023年07月31日 更新日:2023年08月02日

美容室が集客を成功させるためのポイント6選をご紹介!

美容室が集客を成功させるためのポイント6選をご紹介!美容室が集客を成功させるためのポイント6選をご紹介!

美容室集客の課題とは?

厚生労働省のデータによれば、美容室の数は、令和3年現在264 223で過去最大になっています。2008年日本の総人口はピークアウトしているので、美容室間の競争は年々激しさを増しています。
ファッション業界としてその施設や設備は集客上重要な役割を持ち、労働集約的産業として従業員の満足度はサービスに直接する集客上の課題です。
デジタルプロモーションの進展により、アナログ時代以上に、低予算で集客できるようになっているため、Webメディアの継続的運用と顧客とのコミュニケーションが美容室集客を大きく左右します。
このように、競争環境が激化している中、施設や設備などの物的資源、スタッフなどの人的資源をどう活かし、デジタルプロモーションを中心に顧客とどうコミュニケーションとるか、が美容室集客の課題です。

参考:令和3年度衛生行政報告例厚生労働省

美容室集客に関する資料

以下では、美容室の集客に関する媒体資料をいくつか掲載しています。 集客に課題を感じているご担当者さまの参考になるかもしれません。 資料ダウンロードはどれでもいくつでも何度でも無料です。気になったものがありましたらお気軽にご利用ください。

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング | BEAURA株式会社

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全国1,000店舗以上 シニア女性にPR!美容室ヘアーサロンIWASAKI | 株式会社フェザンレーヴ

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【美容プロモーション】美容室タブレットサイネージ広告<サンプリングも可能!> | 株式会社MADS

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日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気 | 株式会社扶桑社

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【掲載無料】!全国約20,000人女性が参加ポータルサイト【ガールズプレミアム】 | 株式会社EVERY

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【購買意欲の高い女性100万人にリーチ】国内最大級美容室専門デジタルサイネージ | 株式会社CMerTV

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【Z世代から主婦ママに訴求!】美容室サンプリング&インフルエンサーのSNS PR | 株式会社セイファート

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美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】 | BEAURA株式会社

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【台数大幅増!】美容に関心の高い女性に訴求可能!美容室デジタルサイネージ | 株式会社アスコン

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美容室の集客に使えるアイデア

美容室等小規模事業者が活用できる安価で効果的な集客施策の中心は、オンラインを活用した集客方法で、日常的なコミュニケーションツールであるSNSが特に効果を発揮します。そのSNSの中でも美容室のターゲットである若い女性が主なユーザーになっているメディアも存在しその有効活用が集客を大きく左右します。また、ポータルサイトを積極的に活用することで、若い女性の購買意思決定に重要な影響を及ぼす口コミを誘発することも有益な集客アイデアです。
一方、オフラインによるプロモーションもいまだ有効で、安価かつ配達地域を絞り込めるポスティングやDMは美容室等地域限定のビジネスモデルにとって、効果的かつ効率的な集客手法です。
こうしたメディアを使った美容室の集客に使えるアイデアを以下で具体的に紹介します。

オンラインを活用した美容室集客方法

オンラインを活用した美容室集客方法としては、ホームページやブログなどのWebサイトのSEO施策、SNS活用、MEO対策などが代表です。
いずれも低予算かつオフラインよりもユーザビリティに優れ、継続的なコミュニケーションのきっかけになります。
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった略で、検索エンジン最適化を意味します。検索エンジンのアルゴリズムにスムーズに読まれるよう、記事やコラムのタイトルを32文字以内にしたり、リンク切れの部分を修正したりするのがSEO施策です。
MEOとは、Map Engine Optimizationの頭文字をとった略で、マップエンジン最適化を意味します。Googleなどで「現在地の周辺の美容室」で検索されたときに、Web上の地図で上位に表示されるよう、口コミ対策すること等がMEO対策です。近所に引っ越してきた新規顧客層にアプローチできるので居酒屋や美容室など地域密着型ビジネスの集客方法として欠かせない存在となっています。
SNSとは、英語でSocial Networking Serviceと記し、人々のつながりをサイバー空間で促進するサービスです。文章を投稿したり、画像を共有したりしてユーザーとコミュニケーションをとります。

Instagramを活用する

Instagramとは、画像共有型SNSで、写真や動画を通じた世界観に共鳴する若い女性を中心に人気となっています。そのため、画像による世界観を表現しやすいアパレル業界やファッション業界、フード業界ではInstagram活用が集客力を大きく左右します。
具体的には、画像を通じて美容室の経営資源をアピールすることが重要です。
施術前後の写真や動画を投稿し美容室の技術やセンスをアピールします。新規顧客層には安心感を与える材料となり、既存顧客層にはコミュニケーションを密にする機会を提供するので大きな集客効果が期待できます。
店内やスタッフの雰囲気、統一されたコンセプトでまとめられた施設や設備の様子を伝えることで、ブランティング効果も期待できます。特に新規顧客層の美容室選びにはスタッフの人物像が重要な要素となるので、写真やプロフィールでスタッフを紹介できれば、新規顧客層には安心感を与え、既存顧客には親しみを醸成できるので有益です。
次にInstagramのコミュニティ文化を有効活用することも大事です。
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントの調査によれば、20歳前後の女性の8割は、GoogleよりInstagramでハッシュタグ検索しているとのこと。自社や地域独自のハッシュタグを作成しユーザー参加型キャンペーンを展開することで、効果的に地域やトレンドに合ったターゲット層にアプローチできます。
リール投稿でアカウントの露出を増やすことも有効です。リールとは短い動画に音楽やエフェクトをつけて投稿する機能で、発見タブやハッシュタグから見つけられやすく、多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。ヘアスタイルやヘアケアのコツ、キャンペーン情報などをリールで発信することで、新規顧客獲得につなげられます。

美容系ポータルサイトを積極的に活用する

ポータルサイトとは、英語でportal siteと記し、門を意味します。ビジネス的には情報の入り口を示し、インターネット上の様々な情報にユーザーがアクセスできるようにすることに目的があります。
ポータルサイトの活用は、ユーザーとのコミュニケーションを主な目的とするもので、美容室やエステサロン、ネイルサロンの店舗情報や有益情報はもちろん、口コミ情報も集っているため、コミュニティの意見を大事にする若い女性の集客に有効です。
口コミや評価が多いほど、信頼性や人気度が高くなるので、口コミや高評価を増やすために、既存のお客様に投稿してもらうようにお願いしたり、投稿した人にクーポンなどの特典を付与したりします。
有料又は無料の店舗登録サービスを有効活用することも忘れてはなりません。
美容系ポータルサイトには、無料で店舗情報を登録できるものや、有料でより多くの情報や機能を利用できるようになるものがあります。無料登録でも、美容室の基本情報や写真、口コミなどを掲載できますし、有料プランになれば、予約システムやクーポン発行、広告掲載などができるようになり、活用の幅が大きくなります。自分の美容室に合ったプランを選んで、ポータルサイトの集客力を最大限に活用することがポイントです。


ポスティング広告を活用する

ポスティングとは、英語でpostingと記し、配属や任命を意味します。ビジネス的には、ポストに投函することを示し、チラシやフライヤーなどをポストに投函するのがポスティング広告です。
ポスティング広告は、費用が安く、配達地域を絞れるので、費用対効果の優れたオフラインの集客方法として未だ存在感をもっています。
そのため、効率的に配布することが重要で、美容室から徒歩圏内や交通アクセスの良い場所、競合店が少ない場所などにターゲティングエリアを絞り込むことがポイントです。
チラシやフライヤーのデザインを工夫することで開封率をあげることも出来ます。
色使いや文字サイズなどを工夫して見やすくしたり、美容室のロゴやキャッチコピー、ビフォーアフター写真、クーポン券などを入れたりすると高い効果が期待できます。
配達時期も大切で、春は新生活や卒業式などで髪型を変えたい人にアプローチできるチャンスであり、クリスマスなどのイベント期は新規顧客の来店が望める時期です。

ブログを活用する

ブログとは、英語でblogと記し、Webのログを意味します。こうしたログを通じて自分の考えや経験を他人に伝える情報発信ツールがブログです。
見込み客獲得とブランディングを主な目的とするオウンドメディアであるブログは、SNSと併用することで、美容室等小規模事業者の有益なクロスメディア戦略となっています。
そのため、ブログを活用して競合に比し優れたプロモーションを展開するには工夫が必要です。
ブログ記事の内容は、美容室の技術やサービスだけではなく、顧客に役立つ情報や楽しい身近な話題を提供することが大切です。例えば、ヘアケアやスタイリングの方法やトレンドはもちろん、美容室の裏話やスタッフの日常などを日記形式で記事にすることも求められます。キーワードや見出し、画像などを入れて、読みやすく魅力的にすることも集客のポイントです。
ブログの更新頻度や投稿のタイミングも重要で、定期的に更新するだけでなく、週に1回から3回程度投稿し、顧客層がネットを見る時間帯に合わせ投稿することで集客効果を発揮します。

美容室での集客を成功させるポイント

美容室での集客を成功させるポイントは、施設や設備などの物的資源、スタッフなどの人的資源をどう活かし、デジタルプロモーションを中心に顧客とどうコミュニケーションとるかにあります。
美容室の物的資源や人的資源を活かすには、コンセプトを明確にして顧客に提供する価値の方向性を合わせることが有益です。こうすることでターゲットにすべき顧客像も明らかとなり、展開するプロモーションやメディアが選択しやすくなるのです。
また、顧客とのコミュニケーションはSNSを中心に展開することで、小規模事業者でもプロモーションできる選択肢がひろがり、効果的効率的アプローチで、費用対効果も向上させられます。
こうした価値の提供方法やコミュニケーションを通じた具体的な集客ポイントは以下の通りです。


【SNS編】施術後の写真の掲載


施術後の写真をSNSに掲載することは、美容室の技術力やセンスをアピールできるので、新規顧客獲得につながるとともに、既存の顧客との信頼関係を築き、リピーターの創出にも有効です。
施術後の写真は、美容室の仕上がりやクオリティを直接見せられるコンテンツであるため、お客様がどのように変身したかを見せることで、美容室の技術力やセンスをアピールできます。SNSに掲載することで、多くの人に見てもらう可能性が高まり、お客様にタグ付けしてもらうことで、その人のフォロワーにも広く知られるようになります。施術後の写真にクーポンなどの特典やキャンペーン情報を入れることで、新規顧客獲得を促進でき有益です。
写真掲載には、お客様の許可や感想などを得ることが必要なので、既存顧客との距離や信頼関係を測る指標となり、有効なコミュニケーション手法選択の重要なデータとなります。お客様の感想やコメントなどを紹介することで、その満足度や口コミ効果を高めることもできます。


ヘアアレンジ・ヘアケア情報を掲載


ヘアアレンジ・ヘアケア情報を掲載することは、顧客とのコミュニケーションを促進し、
ブランティング効果も期待できます。
ヘアアレンジやヘアケアに関する情報をSNSに掲載する際、お客様からのコメントや質問などに返信したり、いいねやシェアなどをしたりして、コミュニケーションを促進できます。
お客様からの要望やニーズなども把握できるので有益です。こうした要望を参考に新しいヘアアレンジ・ヘアケア情報を発信できるので顧客とのコミュニケーションサイクルを構築できます。
また、ヘアアレンジやヘアケアに関する情報をSNSに掲載することは、美容室の特徴や強みを伝えられるため、お店のブランティングに貢献します。例えば、ナチュラルなヘアアレンジやオーガニックなヘアケアなどを得意とする美容室の場合、そのような情報を発信することで、競合との価格競争を回避でき、適切な価格設定が可能です。


ハッシュタグを活用


ハッシュタグを活用することは、検索からオウンドメディアへの流入を促進するとともに、ターゲット層にアピールでき、ユーザー参加型キャンペーンも展開しやすいなど集客上のメリットを多く獲得できます。
ハッシュタグとは、英語でhash tagと記し、hashはコマ切れ、tagはインターゲット上の表示形式の指示を意味します。ビジネス的には、SNSで投稿する際に付けるキーワードのことを示し、重要な役割を果たすのは、検索時です。
ハッシュタグに、美容室の名前や場所、施術内容、スタイル、トレンド、季節などを入れることで、検索で見つけられやすくなるとともに、時事性や話題性を高められます。
つまり、適時適切なハッシュタグを活用することで多くの人の目に触れる可能性が高められるのです。ハッシュタグ文化の強いInstagramでは特に有効な施策で、#女子力アップや#オシャレ女子などのハッシュタグを使うことで、美容室のターゲット層にアピールできます。

成功事例 ALBUM(@album_hair)

お客様と様々な角度でコミュニケーションすることで集客に成功している事例です。
ALBUM(@album_hair)は、株式会社オニカムが運営するヘアサロンで、「毎月通える」適正価格でトレンドヘアーを提供し人気となっています。
「日本で一番予約される美容室」として美容系ポータルサイト「ホットペッパービューティー」で予約時売上「5年連続全国1位」を受賞するなど、その集客施策が有名です。
ヘアアレンジやヘアケアの情報発信はもちろん、施術後の写真を多く投稿し、そのハッシュタグには自分の美容室の名前やコンセプトだけではなく、施術内容やスタイル、トレンドや季節なども入れ、人気のあるハッシュタグをつくっています。
お客様からの質問に丁寧に答えることで、コミュニケーションの機会を有効活用していることも人気の秘密です。

【サービス編】リピートのきっかけを作る

リピートのきっかけを作ることは、集客上多くのメリットをもたらします。
売上や利益を安定させられるはもちろん、口コミや紹介を促し新規顧客獲得につながります。
リピートのきっかけを作るには、提供するサービスのユーザビリティを高めることが重要です。
ポイントカードや会員制度を導入することでユーザーの経済的な利便性を高められます。
ポイントカードは、来店回数や施術料金に応じてポイントを貯めてもらい、割引券やプレゼントなどと交換できるようにするもので、会員制度は、会員になると特別な価格やサービスが受けられるようにするものです。これらは、お客様に優遇感や満足感を与え、来店頻度や消費額の増大を促します。
次回予約の促進やリマインドメールを送信することでユーザーの機能的な利便性を高められます。お客様の予定や気分に合わせて予約でき、予約したお客様に来店前にメールで連絡することで、キャンセル率を低くできるので有益です。

お店のコンセプトに合うターゲットを決める

お店のコンセプトに合うターゲットを決めることは、集客方法や広告媒体を選びやすくし、プロモーション施策で競合との差別化を図れます。
コンセプトとは、英語でconceptと記し、考えや概念、構想を意味し、ビジネス的には、製品やサービスの特徴を簡潔に表現し、ターゲットにその価値を伝えることで共感を促すことを示します。
お店のコンセプトに合うターゲットを決めることで、そのターゲットがどこでどんな情報を得ているかを把握しやすくなり、適切な集客方法や広告媒体を選びやすくなる点がメリットです。
また、コンセプトに合うターゲットを決めることで、美容室の強みや特徴を明確にでき、競合との差別化に有益です。例えば、ナチュラル志向の女性をターゲットにする場合は、オーガニックな素材や技術を使った施術やサービスを提供することで、競合と差別化できます。

ホームページやブログもコンセプトに合わせて統一感を

コンセプトに合わせてホームページやブログに統一感をもたせることは、製品やサービスの特徴を簡潔に表現し、ターゲットにその価値を伝えることを容易にするため、共感を促せます。
また、価値伝達が容易になることで、お店のイメージやブランド力も高められます。
例えば、シンプルで洗練された雰囲気の美容室の場合、ホームページやブログもシンプルなデザインや洗練された色使いにすることで、統一感を持たせ、提供価値を明確にできるのです。また、エコロジーにこだわりのある美容室の場合、ホームページやブログでもエコロジーに関する情報や取り組みなどを発信することで、共鳴する顧客の興味や信頼獲得を促せます。こうしたコンセプトを通じて信頼を高めることで顧客認識上、競合との差異を明確にし、ブランティングにも貢献できるのです。

成功事例 the STANDARD

経営資源と情報を同じコンセプトで顧客に提供することで、共感を獲得し集客に成功している事例です。
the STANDARDは、住宅地である東京都調布市に位置する美容サロンで、子ども連れの親をターゲットにしています。
そのため、子供のいる若い女性が通いたくなる施設内空間を演出し、キッズスペースやおむつ台装備のトイレなど、ターゲットのユーザビリティを高めています。
SNSを通じて子育ての大変さや楽しさを共有することで共感を呼び、経済的なメリットを付与することなく、優良なリピーターを育成している点も成功のポイントです。
このように、the STANDARDは、店舗の周辺事情と事業主の実生活をうまく組み合わせたコンセプトで、店舗運営と価値を提供し集客に成功しています。

まとめ

美容室集客の課題は、競争環境が激化している中で、施設や設備などの物的資源、スタッフなどの人的資源をどう活かし、デジタルプロモーションを中心に顧客とどうコミュニケーションとるかでした。
そこで、様々な角度で顧客とコミュニケーションとることで集客に成功している事例と、
コンセプトを明確にすることで経営資源を統一し集客に成功している事例を紹介しました。
このように、デジタルツールを活用した顧客とのコミュニケーションと、経営資源をコンセプトでまとめて顧客に提供することが、美容室集客の課題に対する有益な答えとなっています。
SNSの登場で、居酒屋や美容室など地域密着型の小規模事業者でも大企業に負けないプロモーションを展開できるようになっていることが、美容室の集客に強い影響を及ぼしています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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