国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,627件  会員数116,852人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年07月13日 更新日:2023年07月13日

サービス資料について解説|営業資料との違いやポイントについてのまとめ

サービス資料について解説|営業資料との違いやポイントについてのまとめサービス資料について解説|営業資料との違いやポイントについてのまとめ

サービス紹介資料とは

サービス紹介資料とは、見込み顧客がどんなサービスなのかを知り、比較検討するための資料です。サービスの詳細や価値を記載しているWeb上のコンテンツや、パンフレット、カタログなどのことを意味します。 営業担当者を通さなくても、顧客自身がサービス紹介資料を見て、様々な情報を得ることができる資料です。また、最近では顧客自身がこうしたサービス紹介資料を見ることで、自ら意思決定を行うことも増加しているため、大事な資料と言えます。

STORECASTサービス資料 | 株式会社Pathee

STORECASTサービス資料

STORECAST(ストアキャスト)は、お客さまが普段目にされるGoogleマップに商品情報などの販促に関する情報発信を支援することで、売上の最大化と作業の効率化を同時に実現できるツールです。

はじめてでも簡単に扱えるUI/UX、Googleビジネスプロフィールの専門コンサルタントによる導入サポート、レポーティング、ユーザーの要望をもとにした機能開発により、Googleビジネスプロフィールの運用と店舗集客をサポートします。

1.STORECASTの機能
STORECASTにはGoogleビジネスプロフィールの管理を効率化する様々な機能があります。

・店舗情報の一括更新
・店舗情報の改ざん防止
・販促/キャンペーン情報の一括投稿
・口コミの一元管理
・画像の一括登録
・集計分析機能
・Instagram連携

2.ライトOMO
Googleショッピングと連携することで、Googleマップの店舗情報に商品情報を掲載することが可能になります。商品そのものがキーワード対策として、消費者による店舗発見につながるだけではなく、これまでにない集客導線として店舗集客・EC集客を実現できます。

3.プロフェッショナルサービス
数多くの多店舗ビジネスを支援してきたGoogleビジネスプロフィールのプロフェッショナルが、貴社の成果につながるGoogleビジネスプロフィールの運用方法の立案支援やレポーティング、運用代行までもサポートします。

【2024最新 広告代理店特化】インフルエンサーキャスティングサービス資料 | スタッツ株式会社

【2024最新 広告代理店特化】インフルエンサーキャスティングサービス資料

※インフルエンサーを活用したプロモーションに関わる、
マーケティングご担当者様、広告代理店ご担当者様の方向けの資料となっております。
(※競合他社様はDLをご遠慮いただいております)

▪️資料内容
弊社が提供している各SNS媒体毎のインフルエンサーキャスティングサービスに関する、
ご説明資料となっております。
・Instagram
・YouTube
・イベント
・TikTok

▪️スタッツ株式会社について
インフルエンサーのキャスティング事業とエージェント事業を行っています。
インフルエンサーが十分に力を発揮し、ご依頼頂く企業様へより良い成果をご提供できるよう、二つの事業で培った知見を相互に活かしながら、この業界において、一番まじめで、一番ちゃんとしたサポートを心がけています。

(1)キャスティング事業
累計数千万フォロワーへキャスティングし独自のネットワークを基に、インフルエンサー周りの動き(Instagram、YouTube、TikTok、Twitter)からタレントの広告起用、イベントへのアサインまで幅広くサポートいたします。

(2)インフルエンサーエージェント事業
タイアップやイベント出演といった企業様からのご依頼に対して、弊社契約インフルエンサーの窓口を担当。
イベントへの同行や動画作成のサポートなど、インフルエンサーが自らの役割に集中できるようサポートしています。

Webリスクマネジメント_サービス資料 | 株式会社エフェクチュアル

Webリスクマネジメント_サービス資料

【※競合他社調査での資料ダウンロードはご了承ください※】

●エフェクチュアルが提供する「オンライン評判管理対策」とは●

現在、WEB上の誹謗中傷は、新型コロナウイルス感染症の拡大と共に変化しています。
インターネット上でもさまざまな情報が飛び交ってい中、
企業へも大きな打撃となるような投稿やまとめサイトなどが増え、社会的に問題となっています。

そのような誹謗中傷からネット炎上に繋がる投稿の検知を対策致します。


【ネガティブサイト対策】
自然検索上にネガティブサイトが存在すると、ユーザーの新規獲得数の低下に繋がります。
この問題を解決するため、検索下位のポジティブ・ニュートラルサイトを上位表示することでネガティブサイトを押し下げるサービスです。

【レビューモニタリング】
Googleマップ上のレビューに、明らかに風評被害な内容を書き込まれるケースがあります。
こうしたネガティブなレビューコメントが投稿された際に自動通知するサービスです。

【サービス資料】DX研修:ビジネスを自ら成長変革できる「強いDX人材」を育成 | 株式会社タナベコンサルティング

【サービス資料】DX研修:ビジネスを自ら成長変革できる「強いDX人材」を育成

【サービス資料】
DX研修
~ビジネスを自ら成長変革できる「強いDX人材」を育成~

企業のさらなる成長に向けた、DX推進体制の構築に向けた、ベースとなるDX人材の育成をテーマに、さまざまなDX研修を通して、DX・デジタル化促進のきっかけ作りから実装までを支援します。


●経営に紐づくDXコンサルティング企業だからこそ実現した、ビジネス・デジタル知識を兼ね備えたDX人材の育成サービス。

従業員の生産性や業務の効率化が向上し、従業員の労働環境の改善につながるDX・デジタル化が注目される中、中小企業の約2割が「実施していない、今後実施を検討」、約7割が「実施していない、今後も予定がなし」と回答しています。

企業のさらなる成長には「DX推進体制の構築」が必要であり、その実現には「DX人材の育成」が必要です。タナベコンサルティングのDXコンサルティング実績をもとにした特別カリキュラムにより、貴社の成長革新に貢献できるDX人材を育成します。


●当DX研修の強み

・経営コンサル企業だからこそ実現した、ビジネスとデジタルの両方に強い「DX人材」研修
・貴社の経営状況やDX化推進ペースにあわせて、カリキュラム内容と進行スケジュールを柔軟に構成
・数々の企業にDXコンサルを行ってきた専門コンサルタントが、DX人材を育成&評価


●目指すDX人材像

当サービスでは「プロデューサー」「CDO(最高デジタル責任者)」レベルのDX人材を育成します。
これから企業に必要なのは、ただの「DX人材」ではなく、DXやデジタルビジネスを設計・実現できる「DX人材」です。る知識を習得する


●DX研修の全体像
「DX研修」では、段階的にレベルアップするカリキュラム構成を採用しております。
まずはDX・デジタル化に必要な知識を習得していただきます。
最終的にそれらをリーダーとして総合的に活用し、企業の成長に繋げる「ビジネス知識」まで習得していただきます。

【採用担当者さま向け】ディップ株式会社サービス資料【一部掲載無料】 | ディップ株式会社

【採用担当者さま向け】ディップ株式会社サービス資料【一部掲載無料】

※競合他社、自社利用以外の方からのDLはお控えください※

☆ディップが提供しているサービス☆

◆日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル」

◆正社員・契約社員の転職求人サイト「バイトルNEXT」

◆資格・経験のある人材や専門職の求人サイト「バイトルPRO」(掲載は無料!)

◆社員も派遣もパート・アルバイトも募集できる総合求人サイト「はたらこねっと」

◆定額制でプロが監修した求人情報が常に公開できる「採用ページコボット」

◆24時間365日、応募者対応の自動化で面接率の改善の目指す「面接コボット for アルバイト」

【集客から成約、SEO内製化までトータルサポート】ウィルゲートサービス資料 | 株式会社ウィルゲート

【集客から成約、SEO内製化までトータルサポート】ウィルゲートサービス資料

■サービス概要
ウェブサイトの集客から成約までをサポートさせていただく20万円~60万円程度のプランを各種ご用意しております。

>>こんな企業様におすすめ
 ・今まで自社でSEOを実施したけれど思ったほど効果がでていない企業様
 ・今ある記事を生かした集客施策をしたい企業様
 ・広告依存から脱却したい企業様
 ・中長期的にSEO施策を内製化したい企業様
 ・記事を増やしたいがリソースがない企業様

■ウィルゲートのサービスの特徴
 ・一気通貫のトータルサポートも、ニーズに合わせた部分的なサポートも可能
 ・SEOのポイント・課題の整理や効果検証などを自社だけで実施するための内製化支援も可能
 ・アカウントプランナーが企業様ごとにプランニングし提案
 ・経験豊富なコンサルタントとアナリストが最適な施策を企画・提案

SHANON Ad Cloudサービス資料 | 株式会社シャノン

SHANON Ad Cloudサービス資料

株式会社シャノンが提供するDSP広告配信サービス。BtoBに特化した企業ターゲティングやBtoCに特化したCookieレス配信など多種多様な広告配信ロジックを持ち合わせたDSP広告配信サービスとなっています。
お取り扱いいただく代理店やご導入いただく広告主様に向けた資料となっております。

【Instagramでの売上向上】iチャット_サービス資料 | 株式会社SAKIYOMI

【Instagramでの売上向上】iチャット_サービス資料

累計60社以上の企業アカウントと現在運用している累計400万フォロワーのアカウント運用経験から生まれた、「DM施策の重要性」「DMの自動化」によって、売上・エンゲージメントを向上させるチャットボットサービス
▼活用事例 
1ヶ月でフォロワー数が1万人増加
1ヶ月の売上が3倍に増加
たった30分で1ヶ月分の売上を獲得

上記のような事例が掲載されており、属人性なく実行できる打ち手が掲載されておりますので、ぜひご一読ください。

【主婦/子育てママ層】ECリピートの販促効果を最適化するコツとDMサービス資料 | 株式会社KDC

【主婦/子育てママ層】ECリピートの販促効果を最適化するコツとDMサービス資料

【概要】
EC事業のリピートご担当者さま向けに、リピートの販促効果を最適化&見える化するポイントをご紹介いたします。
特に、「主婦層」「子育てママ層」向けの商材を取り扱っているEC事業さまに共感&お役に立てる情報をまとめておりますので、ぜひご覧ください!

▼本資料はこのようなお悩みをもつ方にオススメ!
・リピート率を上げたい
・余計なコストを削減したい
・キャンペーンDMの効果がわからない

ECのリピート施策は、顧客とどのようなコミュニケーションをとりながら利益(販促効果)を最大化させるかを考え、実現することがいちばんのミッションです。
本資料が、その一助になれば幸いでございます。

また本資料の最後には、弊社の販促効果がわかるDMサービス『QR UP!!!』をご紹介しております。
さらにいまなら、先着3社様限定で、一部料金が無料になるおトクなキャンペーンも実施中!
DMの販促効果をあげたい方&知りたい方は、ぜひダウンロードしてご覧くださいませ。


【目次】
はじめに
第1章|ECリピート担当者が抱える"販促効果"のお悩み
第2章|販促効果を最適化するコツ
第3章|販促効果がわかるDMサービス『QR UP!!!』

【IKI】サービス資料2404 | 株式会社リベルテ

【IKI】サービス資料2404

このたび自走化をめざされる企業様や個人事業主様に寄り添ったサービス内容に生まれ変わりました!

■Instagram運用代行サービス『iki』とは
当社は日本全国オンラインを通じて、地域や業界の枠にとらわれず様々なクライアント様のSNSマーケティング支援を行っております。

営業資料との違い

営業資料とは、営業担当者が営業をする際に、顧客にサービスの詳細や価値を伝えるための資料です。内容は個々の企業やケースで様々な内容になるでしょう。 営業資料とサービス紹介資料の違いは、目的が違います。営業資料は、営業担当者が営業することを目的とした資料で、サービス紹介資料は、顧客自身が見て、サービスについて理解する資料と言えます。 どちらもサービスの詳細や価値、魅力をわかりやすくすることが最も大切ですが、特にサービス紹介資料では、顧客自身に魅力が伝わる資料にする必要があります。 一方、営業資料はというと、意思決定を後押しすることが大切です。様々なコースを載せることで選んで決めやすくするなど、意思決定を促す工夫が重要です。 また、サービス紹介資料は、顧客が多くの情報を得ることを目的としているため、できるだけ網羅的に情報を載せる必要があります。

サービス紹介資料が欠かせない理由

サービス紹介資料が最近重要となり、欠かせなくない存在となっています。顧客自身がオンラインで様々な情報を調べた上で、サービスを利用したり、決定したりすることが増えているためです。 サービス紹介資料の役割が大きなものとなり、欠かせなくなってきた理由について、2つ紹介しますので参考にしてください。

急速なオンライン化が進む

理由としては、コロナ禍以降、オンラインでの営業が多くなり、急速なオンライン化が進んだことが挙げられます。BtoBでも顧客自身がオンライン上で、自ら情報を取得して比較検討している割合が6割に達しています。 売り手からの情報提供というよりも、オンラインで、自社で情報を収集して比較検討することが多い傾向です。それだけ、オンライン上で細かな情報まで調べやすくなってきていると言えるでしょう。そのため、顧客自身が比較しやすいサービス紹介資料を充実させておくことがとても重要と言えます。

打ち合わせに費やす時間が減る

また、オンラインでサービス紹介資料が見られることで、わざわざ営業担当と商談の打ち合わせをする時間が節約できるようになっています。 あらかじめ、サービス紹介資料で細かなことまで理解できるようになったため、説明のために長い時間を費やす必要がなくなったと言えます。 打ち合わせをして比較検討して、決定するという時間が短くなってきていると言えるでしょう。クライアント自身が比較まで行っていますので、検討、決定までの期間が短くなっている傾向です。そのため、サービス紹介資料がより重要となっています。

サービス紹介資料に必要な8つの要素

サービス紹介資料が欠かせなくなってきていますが、どんな要素が資料には必要なのかをしっかり知っておくことが大切です。次の要素をきちんと入れたサービス紹介資料を作ることが重要です。 最近ではオンラインでのサービス紹介資料がよく見られていますので、オンライン上でも見やすいサービス資料にするポイントについても紹介します。

表紙と目次

サービス紹介資料は、顧客が見てわかりやすいようにすることが大切です。サービスについて詳細に書くことは必要ですが、まず表紙と目次で、わかりやすくすることがとても重要です。 オンラインの場合、目次からその内容にリンクして飛ぶようにしておくことといいでしょう。知りたいことがすぐにわかっておすすめです。他のサービスと比較する場合も、内容がわかりやすくて比較検討しやすくなります。

サービス概要説明

サービス紹介資料では、最初にサービスの概要を説明することも大切な要素です。イラストなどで、どのようなサービスや機能があるのかをわかりやすく見せる必要があります。イラストや箇条書きなどで図解して、理解しやすくするといいでしょう。 また、サービスを紹介する際に、そのサービスが必要とされている背景なども紹介すると、納得してもらいやすくなります。「テレワークが増えたことによって重要となっているサービスです」などとサービスの必要性をわかりやすく紹介するのもポイントです。

機能・サービスの詳細

サービス紹介資料では、機能・サービスの紹介がとても重要です。イラストや写真、表、グラスなどを活用してわかりやすく詳細を伝えるようにしてください。 顧客企業のニーズに対応して「〇〇することができる」「〇〇に対応した」「〇〇という技術に優れた」などの言葉で、具体的に機能・サービスを表現することがポイントです。 多機能や専門性のあるサービスなど、それぞれの特徴をしっかりアピールして差別化を図ることが大切です。 また、ソフトウェアの紹介であれば、外部ツールとの連携や対応ブラウザ、デバイスなどの詳細を具体的に紹介する必要があります。どのようなことができ、対応しているのかを見てすぐわかるようにしてください。

事例

事例を紹介することも具体性があっていい方法です。有名な企業などが利用していたり、同業種で利用していたりすれば、自社でも利用してみようと思います。どのようにサービスが活用できるのかを実際に知ることができて有効です。 サービスを利用した声を実際に掲載し、利用前と利用後でどのように変わったのかを具体的に紹介するのもいい方法です。実績をできるだけ多く掲載することが信頼にもつながります。

料金とプラン

料金とプランは他社と比較されることが多いでしょう。わかりやすい料金とプランの説明をしておくことが大切です。 表などで、複数のプランを紹介し、どのプランがどのような企業に向いているかなどを紹介しておくといいでしょう。 また、初期費用や始め方、税抜・税込、決済方法なども明確にすると選びやすくなります。

よくある質問と回答

「よくある質問と回答のコーナー」「Q&Aのコーナー」を設けておくことで、サービスに対する疑問や悩みがすぐに解決できておすすめです。 不安なことやわからないことがあると、そこで決定に至らないでしょう。できるだけ「よくある質問と回答のコーナー」は充実させておくことが大切です。営業担当に直接聞かなくても、解決できるようにしておく必要があります。打ち合わせなどの時間が節約でき、スムーズに決定に至りやすくなるでしょう。

会社概要

会社概要は、サービス紹介資料に大事な要素です。会社について理解してもらい、信頼してもらうには、会社概要をきちんと書いておく必要があります。 次のような内容を網羅しておくのがおすすめです。
・会社名(商号)
・代表者名
・資本金
・従業員数
・設立年月日
・企業のミッション
・本社・拠点
・所属する業界団体
・事業内容
・コーポレートサイトのURL
・会社の写真
これらを表にして記載しておくといいでしょう。

CTA(Call to Action)

サービス紹介資料には、問い合わせのためのページも大切です。電話番号などを明記したり、問い合わせのフォームを作っておきメールをしてもらったりします。サービス紹介資料から、すぐにアクションができるようにしておくことが重要です。 すぐに自動見積もりができたり、無料体験などに誘導したりする方法も効果的と言えます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry