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公開日:2023年07月18日 更新日:2023年07月18日

集客の成功事例5選!具体例とともに解説

集客の成功事例5選!具体例とともに解説記事題名

集客を成功に導くためには?

商品やサービスの魅力を伝えることは、売上を向上させる上で必要不可欠なことです。集客とは商品やサービスの魅力を、最大限かつ効率的に伝えてこそ意味があります。そのためには商品について知り、顧客について知り、効果的な宣伝場所を知る必要があります。この記事ではより顧客の注目を集め、購買意欲を掻き立てるための、集客を成功に導く方法について紹介していきます。

顧客の種類について知る

集客成功の第一歩は、まず顧客について知ることです。顧客と一口にいっても様々です。全くその商品を知らない人や、知っているけど購入を迷っている人、既に購入しているけれどもう一度買うか悩んでいる人もいるでしょう。集客の効果をより大きくするには、どのような顧客に対して宣伝する必要があるかを考えることは大変重要です。ここではまず顧客の種別を紹介し、どのようなアプローチで集客をするかを解説していきます。 参考:すぐ実践できる効果的な集客方法10選!集客力を上げるコツも紹介

潜在顧客

潜在顧客とはまだ認知はしていないが、そのような商品やサービスを求めている状態のことを指します。認知さえしてくれれば、購入を検討してくれるということであり、将来顧客になる可能性が非常に高いことになります。自社の商品やサービスを含む市場をより潤すためには、この潜在顧客を如何にして発掘できるかが重要です。そのためには認知していない人にも伝わりやすい方法で宣伝する必要があります。

見込み顧客

見込み顧客は潜在顧客がその商品やサービスを知り、購入を検討している段階の状態を指します。ここで踏みとどまっている理由は価格であったり、その商品やサービスの質に対する信頼であったりします。見込み顧客が実際にその商品やサービスの購入に踏み切るには、「購入してみたい」と思わせる必要があります。また既に購入している顧客の評価を伝えることも、その商品やサービスの質を担保することに繋がり、見込み顧客に対して効果的だといえます。

新規顧客

新規顧客は初めて自社の商品やサービスについて利用してくれた人のことを指します。購入してくれたからもう何もアプローチしなくていいというわけではありません。新規顧客に対して次に期待するのはもう一度その商品やサービスを購入してもらうことです。つまりリピーターにすることです。そのためにはもう一度購入しやすいような環境を作り、さらに自社商品の魅力を伝えるアプローチが必要となります。

既存顧客

既存顧客は、既に自社の商品やサービスをリピートして購入し続けている人のことを指します。既存顧客へのアプローチは、今後も同じようにリピートしてもらうように、顧客満足度を高める方針となります。そのためには長くリピートすればするほど、何かしらお得になるシステムの構築などが必要になるでしょう。

集客するために確認しておくこと

まだ商品のことすら知らない潜在顧客から、リピーターとなってくれた既存顧客まで、顧客には様々な種別があり、集客方法も顧客によって変えなければなりません。そのため一つの宣伝などで短期的な効果を求めるのではなく、長いスパンで計画し、それぞれの顧客に合った集客方法を実施する必要があります。ここでは、まず集客をする上で確認しておくべき基礎的なことについて解説していきます。

商圏範囲を確認しておく

商圏とは自社の商品やサービスを利用する可能性が高い顧客が暮らすエリアのことを指します。集客を目的とした広告やキャンペーンなどはどうしてもコストがかかってしまいがちです。そこで商圏を予め確認し、そのエリアにピンポイントで販促活動をすることで、コストを抑えつつ最大限の集客を見込めます。また地域だけではなく、顧客のターゲット層も明確にしておくことで、効果的な集客方法を確立しやすくなります。 参考:商圏の範囲とは?距離・業種別の正しい範囲と商圏設定のメリット

マーケティングをしっかり行う

マーケティングとは、「その商品やサービスを売るための仕組みを構築する」ことを指します。宣伝を行う前に、まずはその商品がターゲットとしている顧客層に寄り添っているかどうかを改めて確認しておく必要があります。ターゲット層にとって適切な価格か、どのような宣伝方法であればより効果的に認知拡大できるかどうかなど、その商品やサービスを売るための仕組みを戦略的に設計しましょう。 参考:マーケティングとは?意味や定義、手法を初心者向けにわかりやすく解説

複数の手段を確認する

集客するための方法はたくさんあります。特に昨今はインターネットが普及し、さらにSNSや動画サイトなどのサービスが台頭してきています。多くの人が見るサービスで、効果的に集客効果を上げるためには、より顧客層の理解度を上げ、ピンポイントでマーケティングを行う必要があります。そのためには集客方法について複数の手段を想定し、より効果が臨める方法を選択しましょう。時には複数の手法を合わせた方が相乗効果が見込める場合もあるので、やはり集客方法はできるだけ多く想定しておくほうが良いです。

BtoB/300社が活用!成果報酬型リード獲得・セミナー集客は『BizHint』 | 株式会社ビズヒント

BtoB/300社が活用!成果報酬型リード獲得・セミナー集客は『BizHint』

【BizHint(ビズヒント)とは】
国内最大級の成果報酬型リード獲得・決裁者向け広告プラットフォームです。
大手からスタートアップまで300社超の活用実績をもとに、BtoBマーケティングに伴走します。
※部長職以上のホワイトペーパーDL数は月間1万件突破!

「リード獲得・セミナー集客を改善したい」
「成長企業のノウハウ・事例を知りたい」
「費用対効果・商談化率を高めたい」などの企業様に、BizHintは最適です。
※toC領域のご出稿はお断りしております。

◎BizHintが支持されるポイント
・BtoB資料DL数として毎月約2万件、経営層中心で質の高い会員基盤
・リードの80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・原稿バナー制作からレポート、商談化率の改善まで専門チームが対応(コンテンツマーケ支援)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟な条件)

◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・インテントデータによる分析改善など、継続的に取り組めるパートナーとして頼もしい

【主要クライアント】
SaaS、人事労務、採用、営業マーケティング、バックオフィス領域などのBtoBサービス企業

【主要広告プラン】
■成果報酬型リードジェネレーション
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
単独メルマガやメディア内バナーなどで掲載し、必要なリード数だけ提供いたします。
従業員規模、役職、職種、業種といったセグメントターゲティングも可能です。

■掲載保証型イベント集客メルマガ
貴社のイベントやセミナーについて、メルマガで集客いたします。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。

・その他
ホワイトペーパー資料制作、アンケート調査などもございます。

【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル! | 株式会社PECO

【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル!

Webサイト集客の課題を解決!圧倒的な実績に裏付けられたSEOコンサルティングで、御社のサイトの集客を最大化!

■ 3つの強みで、御社のWebサイトを成功に導きます

①圧倒的な実績に基づくコンサルティング:
弊社は、ペットカテゴリの自社メディア運営において、日本最大級の集客規模・月間1670万MAUにまでグロースさせた実績があります。
また、多種多様な業界の大手企業を中心に30社以上の支援実績があり、KPI達成率90%という高い成果を実現しています。

【実績のある業界】
家電メーカー、信託銀行、消費財メーカー、食品・飲料メーカー、アパレル、電気・ガス・通信、不動産、自動車、航空、化学メーカーなど

②高い専門性と迅速な改善:
弊社は、SEOプロフェッショナルがチームを指揮し、自社コンテンツ運用で培ったノウハウを活かして、迅速な改善を行います。
大手企業のように、若手中心のチームや多重下請けによる品質低下を招くことはありません。

③お客様のニーズに合わせた柔軟なプランニング:
御社のKGI/KPIに合わせて、最適なソリューションをご提案します。
・高難易度BIGワードの順位上昇
・大型サイトの流入・CV改善
・オウンドメディアの流入増加
など、幅広いニーズに対応可能です。


■ こんなWebサイト運営者様におすすめ

・自社サイトの集客を増加させたい
・自然検索流入からのコンバージョン率を高めたい
・狙ったキーワードで上位表示されたい
・コンテンツによる集客を実現したい
・オウンドメディアに興味がある


■ 資料ダウンロードで、詳細をご確認ください

資料では、弊社のSEOコンサルティングサービスの詳細、導入事例などを詳しくご紹介しております。
ぜひ資料をダウンロードいただき、内容をご確認ください。


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メディアレーダーから資料をDLしてくれた方限定で、御社サイトのSEO診断を無料で実施中!
詳しくは資料をご確認ください!

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは? | 株式会社千修

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは?

Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップに登録された自社の店舗・サービスを、検索結果の上位に表示させるための施策のこと。
検索結果の上位に表示されることで認知を拡大し、来店促進を目的として実施されます。
この時重要になるのがGoogleビジネスプロフィールの活用です。

MEO対策には大きく2つの方法 があります。
一つは 対策ツールなどを使いながら自社で対応する方法と、もう一つは対策代行を依頼することで、
それぞれ一長一短あります。
弊社のサービスは対策代行で、店舗ご担当者様の負担を極力抑えながら、
Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の最適化を図っていきます。

【動画で人気】数独の次に来るパズルスリザーリンク人気の秘密【SNS集客】 | 株式会社ニコリ

【動画で人気】数独の次に来るパズルスリザーリンク人気の秘密【SNS集客】

YouTube動画でペンシルパズルが取り上げられ、急上昇ランキング入りしたのをご存じでしょうか。
シニアだけでなく若者・キッズにもパズルの人気が広まっています。

動画では、世界的に人気の数独だけでなく、スリザーリンクも取り上げました。
動画公開後1週間で、30000人以上がオリジナル問題のスリザーリンクを解かれました。

スリザーリンクが数独に続く人気パズルとして注目が高まっています。
2023年6月現在、全国紙3紙で定期的な連載が継続中です。
人気の秘密をぜひダウンロード資料でご確認ください。





(※数独、スリザーリンクは株式会社ニコリの登録商標です)

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料 | 株式会社エフェクチュアル

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料

こちらの資料では、店舗集客DXサービス「Location connect」のパートナー制度について解説しております。

Location Connectは新規顧客とリピート顧客の集客を​ワンストップで実現する店舗集客プラットフォームです。​
店舗事業者向けにWEBマーケティングを合理化するLocation Connectは、認知から集客まで一貫したWEB集客を実現します。

パートナー制度では、代理店様の以下の課題を解決します。
 1.良質かつ手頃なMEO対策サービスを探したい​
 2.提供しているMEO対策の​効率化と品質向上したい​
 3.ストックモデルの​安定した収益源を確保したい​

パートナー制度には、2種類のご契約プランがあります。
 ①販売パートナー:自社サービスの一環としてお客様に販売することができます
 ②紹介パートナー:弊社にお客様をご紹介いただくことで、月額の報酬を継続的に手間なく受け取ることができます

Location connectのパートナー制度についてご興味を持たれた場合は、ぜひ資料をダウンロードしてください。


また株式会社エフェクチュアルは無料相談会を開催しております。
店舗集客や契約についてのお悩みの方は公式HPから気軽にお問い合わせください。

【EC事業者向け】shopifyでできるネットショップ集客方法 | 株式会社ファンコミュニケーションズ WP

【EC事業者向け】shopifyでできるネットショップ集客方法

■内容

・ネットショップと集客
・主な集客方法
・インターネット広告
・アフィリエイト広告

■こんな方にオススメ!
・shopifyをご利用のEC事業者様
・ネットショップを立ち上げたばかりの方
・これからネットショップを始める方


■こんなお悩みはありませんか?
・ネットショップを始めたけどサイトへのアクセスが増えない
・ネットショップへの集客をもっと強化する方法を知りたい
・shopifyの機能の中で利用できる集客方法を知りたい

■この資料でわかること
1.ネットショップの主な集客方法
2.インターネット広告一覧
3.アフィリエイト広告

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・認知拡大
・アフィリエイト広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致 | バクリ株式会社

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致

訪日外国人の増加に伴い、インバウンド需要もここ数年で急増しています。

そのため、インバウンド集客は多くの店舗で課題となっていることでしょう。

そこで課題解決のためにSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスをご提案いたします。

インバウンド集客を有利に進めたいなら利用すべきSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスについての詳細は、バクリへお問い合わせください! 

【本サービスで解決できる課題】
・インバウンド集客を効率良くしたい
・外国人観光客にお店やサービスを認知してもらえない
・どのように海外に向けて発信したらよいかわからない
・多言語対応ができない

【目次】
①インバウンド集客におけるよくある課題
②インバウンド集客の課題解決に向けて
③課題解決イメージ
④インバウンド集客におけるキャラクター活用のメリット
➄キャラクターにより見込まれる効果
⑥実績
⑦当社のキャラクター紹介
⑧NinjArigato(ニンジャリガト)のデザイナー
⑨サービス提供内容
⑩提供プラン
⑪サービス実施までの流れ
⑫スケジュール例
⑬レポート
⑭FAQ
⑮オプションプラン
⑯免責事項
⑰会社概要

【塾・教育業界の集客に】小学生から高校生の生徒・保護者に郵送DMで直接アプローチ | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【塾・教育業界の集客に】小学生から高校生の生徒・保護者に郵送DMで直接アプローチ

私たち(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用し、弊社メディアやSNS広告によるマーケティング及び分析支援を行っています。

こちらのページでは、【塾・教育業界】の集客向けに【生徒や保護者へ直接アプローチする方法】をご紹介しています。

塾・教育業界に限らず、【子供を持つ親】をターゲットとするBtoC営業担当者様にご活用いただける手法ですので、ぜひダウンロードいただき、お気軽にお問合せください。

アプリ集客を始めるときにやっておきたい運用型媒体図鑑&事例集【GMOSmaAD】 | GMO TECH株式会社

アプリ集客を始めるときにやっておきたい運用型媒体図鑑&事例集【GMOSmaAD】

・運用型広告といってもどんな媒体からスタートするべきだろう?
・媒体が多すぎて、どんなメリットがあるかわからない
・実際の数値感を知りたい
というお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?

本資料ではアプリのプロモーションを始める前に見ておくべき、それぞれの媒体特性とアプリの配信事例を紹介しています。
媒体特性には過去の配信実績も交えてご紹介しているため、数値感のイメージも確認できます!

自社のアプリでどれくらいの数値感になるか、どんな媒体や配信手法が向いているかなど
シュミレーションとともにご共有もできますので、ご興味があれば是非ご連絡いただければと存じます。

GMO SmaADでは、成果報酬型広告のみでなく、アプリ向けの運用型広告配信もサポートが可能です。
※成果報酬型、運用型広告の両方について一括でのご相談も承っております。

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】 | 本気メディア株式会社(マジメディア)

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】

弊社は地域広告プラットフォームを提供し、エリア数日本最大級の地域ニュースサイト「号外NET」を運営する企業です。

《地域ニュースサイト 号外NETとは》
約10年前の2014年1月から関西でスタートし、現在全国230エリアを展開している地域ニュースサイトです。
私たちは「地域のNEWSを地域の人に届け地域に元気を」をモットーに運営しております。

マスコミの情報収集にも利用されている号外NET。
地元の人気店や開店・閉店情報、地域のお祭り・イベント情報、地元のSDGs情報など各地域に住むおもに主婦のライターが毎日365日、地域の最新情報をお届けしております。

《どんな人が見てるの?》
地域在住の30代〜40代を中心に、一般ユーザー以外にもシニア層や富裕層の方、地元愛の強い地元企業様、地方行政関係者などもご覧いただいております。
メルマガ登録会員を募集しており、最新記事をメールで配信中♪

《2023年10月:月間閲覧数》
230エリア合計4175万ページビュー

《号外NETを活用したアプローチ方法は》
全国にあるエリアからターゲットにしたいエリアを選択し地域の方に向けてリーチが可能!

・首都圏の中から20地域にターゲットを絞ってリーチがしたい!
・東京都の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・関西20地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・大阪府の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・都市部以外のローカル地域を選択してリーチしたい
・店舗がある100地域を選択し全国的なプロモーションとして活用したい

《エリアターゲティング》
北海道
東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県)
中部(新潟県、富山県、石川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
関西(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)
中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国(徳島県、愛媛県、高知県、香川県)
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県)
沖縄県

【SC/実店舗の集客施策】人気の「昆虫イベント」を貴社オリジナル企画として実施 | 株式会社プラド

【SC/実店舗の集客施策】人気の「昆虫イベント」を貴社オリジナル企画として実施

生きた昆虫たちに触れ合う機会を提供するイベントコンテンツです。「昆虫の生態や標本観察」「昆虫採集体験」「昆虫教室」など、様々なプログラムを組み合わせ、貴社オリジナルイベント企画としてご提案いたします。

ジオターゲティングで新たな集客【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】 | アイハーツ株式会社

ジオターゲティングで新たな集客【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】

『ジオターゲティング』と聞くと、実店舗のあるほうが扱いやすいイメージがありませんか?

確かにオフライン施策と近しい感覚で扱えるものであると思います。

ですが、施策次第で様々な業種で活用することができます。

OOH広告との併用、WEBのデモグラでは追いきれないオフラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。

デジタル広告でこんなことできないかな?が位置情報であればできる!なんてこともあるかと思います。

まずは資料をご覧頂き、不明点などご相談くださいませ。

【BtoB対応】セミナー集客にも使える!WEB完結型DM印刷発送サービス | ディーエムソリューションズ株式会社

【BtoB対応】セミナー集客にも使える!WEB完結型DM印刷発送サービス

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【金融業界様必見!】地域金融機関のWeb集客ならリードプラスにおまかせ! | リードプラス株式会社

【金融業界様必見!】地域金融機関のWeb集客ならリードプラスにおまかせ!

インターネットを通じた情報収集が主流となっている現代において、
金融取引もインターネット上で行われることが増え、
インターネットバンキングやネット銀行、バンキングアプリの利用者数が大きく増加しています。

こうした金融機関を取り巻く環境の変化は地域の金融機関においても例外ではなく、
新しい施策に取り組めているか否かで、特に、若年層や資産形成層、
地域外の預金者へのリーチ数に大きな差が出るようになってきました。

本資料では、金融取引における集客導線の変化とデジタルマーケティング施策を通じて、
新規口座を獲得するためのパッケージプランをご紹介しております。

【このようなお悩みをお持ちの地域金融機関様におすすめです!】
・今までの手法では新規獲得が難しくなってきた
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【BtoB企業必見】経営者向けセミナーでリード獲得!固定費0円の成果報酬集客代行 | WizBiz株式会社

【BtoB企業必見】経営者向けセミナーでリード獲得!固定費0円の成果報酬集客代行

経営者向けセミナー情報メディア「WizBiz」が抱える会員顧客20万人。
その顧客のうち、75%は経営者(社長・会長)が占めており、経営者に特化した「セミナー情報メディア」です。

その会員顧客に対して、貴社のオンラインセミナー(ウェビナー)の情報を

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で、「WizBiz」に掲載します。

さらに、メールマガジンなどでの販促・集客活動も【無料】で行い、宣伝します。
発生する費用は、セミナーへの参加申込が発生した時点で発生する「成功報酬」のみ、となります。

成功報酬の費用感は、セミナー内容によって個別のお見積もりとなりますが、
1社お申込みあたり、@10,000円〜15,000円程度となります。

なお、現在お手伝いしているセミナーは、

・オンライン開催のセミナー
・受講料が無料のセミナー
・経営者・経営幹部・個人事業主が参加対象のセミナー

上記3つに該当するものです。

またセミナー以外でも、資料ダウンロード(ホワイトペーパーやサービス説明資料)によるリード獲得も成功報酬型でお手伝いしています。

【半導体製造業向け】集客に繋げるWebマーケティング手法 | ZAZA株式会社

【半導体製造業向け】集客に繋げるWebマーケティング手法

メトリーは、設計・開発などのエンジニアに的を絞った、日本最大級のBtoB製品情報プラットフォームです。
上場企業様から中小企業様、また外資系メーカー様など多くの会社様にご利用頂いております。

「センサー」や「測定器」、「プリンティング機械」等6,000以上の製品カテゴリーに分類して紹介をしております。

製造業のものづくりエンジニアはメトリーを活用し、製品の購入前に各メーカー・製品の比較検討を行っています。
製造業メーカーはメトリーに製品情報を掲載することで、購入意向の強いエンジニアにアプローチし、新規のリード顧客を獲得できます。また企業登録や製品カタログの登録など無償で活用することができます。

【プラン、メニュー】
SEOコンサルティング、リスティング広告、記事広告、掲載課金、販売促進、バナー広告、イベント集客、セミナー集客、動画広告、インフルエンサー、SNS広告、メルマガ、アフィリエイト、Youtube、WEB広告、アンケート、メール広告、ブランディング、ウェブ集客、ウェブ広告




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※重ねてのお願い※

広告代理店様の本資料DLはNGです。
代理販売不可のサービスです。

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、本サービスは【事業会社】様が対象となります。

DLごとに費用が発生しますので、代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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【掲載無料】遊び・アクティビティの予約サイト「ウィークル 」で集客しませんか? | 株式会社アイズ

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・Google広告運用代行
・Facebook広告運用支援
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・Zalo広告運用代行
・YouTube広告運用代行
・Targety 指定URLターゲティング

▼対象業種
・BtoB全般
・BtoC全般

▼過去実績
飲食店: 新規来店数増加・リピート増加
不動産: 問い合わせ増加
サービス業(美容): 来店予約数増加
旅行サイト: 問い合わせ増加
ホテル: WEB予約数増加
健康食品: オンライン購入数増加
自動車保険: リード獲得
健康保険: リード獲得
旅行保険: リード獲得
下着販売: 来店数増加
オンラインバンク: 口座開設数増加
採用サイト: 登録者数増加
スポーツ塾: 体験入塾者数増加
歯科医: 問い合わせ増加
整形外科医: 問い合わせ増加
自転車販売: 来店数増加
人材紹介会社: 求職者登録数増加、求人企業問い合わせ増加
オンライン教育: 登録者数増加
航空会社: オンライン予約増加
化粧品通販: オンライン購入増加
製造業: 問い合わせ増加
製造業データベース: 資料請求数増加
SIMの販売: 購入数増加
配車アプリ: アプリインストール増加
文化交流イベント: エンゲージメント増加
ITソフトウェア: リード獲得
チャットツール: 問い合わせ増加
テレビ番組: エンゲージメント増加
スーパーマーケット: 来店数増加、エンゲージメント増加
モール: 来店数増加、エンゲージメント増加

▼予算感
・初期費用$1,000
・月額約$1,000~
※ベトナム法人を介したサービス提供のためドルベースでの料金体系となります。

【セミナー・イベント集客にオススメ】メルマガ集客施策~高所得者・投資家向け集客~ | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

【セミナー・イベント集客にオススメ】メルマガ集客施策~高所得者・投資家向け集客~

国内最大級の富裕層向けメディアTHE GOLD ONLINE メルマガ会員向けの広告メニュー資料。

<メルマガ会員属性>
・地主/不動産オーナー
・企業オーナー、経営者・役員クラス
・医師
・高所得サラリーマン
・資産をお持ちのシニア世代

<特徴>
・メルマガ平均開封率20%を超える、アクティブなユーザにアプローチが可能
・富裕層向け商品、不動産その他資産関連サービス、高属性ターゲットのセミナー・イベント集客に効果的

◆THE GOLD ONLINEとは◆
THE GOLD ONLINEは、富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、
読者の「知識武装し、行動する」ための情報を提供するWEBメディアです。
日々、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報掲載を行っております。

<THE GOLD ONLINE媒体規模>
サイトPV数:約150,000,000PV/月
詳細は資料をご確認ください。

<取扱商品>
・メルマガ広告
・記事広告
・セミナー開催・集客支援 …etc.

<マッチする商品・サービス>
・投資用収益不動産
・フランチャイズ加盟店募集
・相続、事業承継に関するコンサルティング
・ゴルフ、クレジットカード(プラチナカード)
・車、時計などの高級商材等

【セミナー・ウェビナー集客に】FAXDM広告でBtoB営業を効率化 | 株式会社ネクスウェイ

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FAXDMは、企業のFAX機宛にチラシを届けることができる広告ツールです。
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(※不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊など)


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商材は幅広く事例がありますので、ご相談ください。
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オンラインでの集客

集客の方法にはオンラインでの方法と、オフラインでの方法に大別されます。ここではSNSやWebメディアなどを活用するオンラインでの集客方法についての代表例を紹介します。

SNS

オンラインでの集客という言葉からまず連想するのはSNSでしょう。FacebookやTwitter、Instagramが代表的です。SNSを活用した集客手法は主に2パターンに分かれます。SNS上に広告を打ち出すか、SNSアカウントを開設し、自社の商品やサービスをアピールする方法です。SNSではユーザーからのコメントなど直接的なコミュニケーションを図れることが最大のメリットといえます。

オウンドメディア

オウンドメディアとは自社が発信するメディアのことを指し、広義的に捉えるとSNSでのアカウントなども含まれますが、一般的には自社ブログがイメージされます。オウンドメディアはコンテンツマーケティングの一種です。ユーザーが求めているであろうコンテンツを企業側がオウンドメディアで提供し、それを商品やサービスの購入につなげることを目的としています。 参考:

SEO

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンの最適化という意味になります。GoogleやYahoo!などの検索エンジンでの検索結果に自社のWebページなどのキーワードがヒットしやすくすること全般を指します。SEOは上手くいけば広告費そのものを大きく削減したり、ユーザーの流入が増えれば、もうそのWebページ自体が一つの資産にもなります。専門的な知識も必要になりますが、オンラインでの集客を考えるならSEOの対策は必須になるでしょう。 参考:【2023年最新】SEOとは?8つのSEO対策やチェックリストなど基本施策を初心者にわかりやすく紹介!

オフラインでの集客

オンラインでの集客は多くの人の目に留まる機会もあり、効率的ともいえます。地域や顧客を絞り込めているなら、オフラインでの集客にも大きな効果を期待できます。ここではそんなオフラインでの集客方法を紹介していきます。

ポスティング

ポスティングは自社商品やサービスの販促チラシをポストに投函するという単純でありながら、確実な集客方法です。メールマガジンなどを利用するよりもコストが低く、特定の地域、顧客層にピンポイントで情報を届けることができます。地域密着型の店舗を経営していたり、近隣住民の方にアプローチしたいという場合はかなり高い集客率も見込めます。

無料セミナー

セミナーを開催し、その講義の後に商品やサービスを宣伝する手法です。セミナーに来てくれる人は、少なからず興味を抱いているということなので、セミナーの内容次第では高確率で顧客を獲得することができます。セミナー自体に集客する必要があったり、事前準備など手間もかかりますが、直接潜在顧客層にアピールという点において、無料セミナーは確実で有力な集客手法ともいえます。

看板

看板は街中では意外と注目されます。インパクトのあるデザインであったり、自社の商品やサービスについて一目で分かるような内容だと、より集客率を高めることができます。また看板といっても、その種類は豊富で、自社商品やサービスに合ったものにすることで、より多くの人の目に留まるでしょう。

紹介

既存顧客による紹介で、新しい顧客を獲得する方法もオフラインでの集客の手法といえます。この手法において、商品やサービスを提供する側と、それを利用する顧客側での信頼関係が築けているかどうかはとても重要です。しかし信頼関係が築けているのであれば、この手法はとても効果的かつ効率よく顧客を獲得することができます。

集客の成功事例

ここでは実際に企業が行った集客で見事成功した事例を紹介していきます。各企業がどのような視点を持って、マーケティング戦略を練っていたかを知ることができれば、集客方法を考案する上で着目すべき点が分かってくると思います。

株式会社ユニクロ

ユニクロが行った集客のためのマーケティング戦略は「ブルーオーシャン戦略」と呼ばれています。ブルーオーシャン戦略とは、従来存在しなかった市場を生み出すことで、事業を新しい領域へと展開していくマーケティングのことをいいます。ユニクロはこのブルーオーシャン戦略を成功させた企業として有名です。それまで機能性衣類という概念がなかった時代で、快適性を求めたユニクロの衣類は、革新的で高い需要も見込めるものでした。さらにコスト低減と低価格の販売戦略により、このユニクロの集客事業は大成功しました。

株式会社ZOZO

ゾゾタウンのマーケティング戦略は、ファッションに特化した差別化戦略です。Amazonなどの既存モールと棲み分けるため、全てのブランドからゾゾタウンが受注販売することで販売コストの削減を成功させました。さらにアプリの改良、在庫リスクの低減に注力することで、顧客が求めるファッションを分かりやすく提供し、物流も速めました。これにより潜在的な顧客を発掘しつつ、リピートしやすいモデルを構築しました。

株式会社マツモトキヨシ

マツモトキヨシは、激戦市場とされているドラックストア界で、自社アプリを活用することで効果的な集客を実現させました。それまでデジタル媒体によるマーケティングは、プッシュ力が弱く、ピンポイントな販促が求められがちなドラッグストアではリスクの高さが懸念されていました。しかしマツモトキヨシはアプリのプッシュ通知機能を利用することで、ピンポイントでかつプッシュ力の強い集客方法として成功を収めました。

日本マクドナルド株式会社

マクドナルドのマーケティング戦略のポイントは「メディア」と「ファンの声」です。SNSやWebメディアを活用し、コミュニティ内で楽しめるような要素を商品に取り入れました。加えて消費者の来店率を上げるために有名企業の商品とコラボをして話題につなげることで、新しい顧客を呼ぶことにも成功しました。消費者が話題にできて、さらに有名企業の商品から想像できる新商品の期待値が、それまで落ち込んでいた事業の回復を成しました。

アサヒビール株式会社

アサヒビールは発売36年目となった2022年にフルリニューアルをしました。中味やパッケージ、それまでのプロモーションなども一新し、まさしく新アサヒビールとして生まれ変わりました。そのリニューアル情報はリリースする前から話題を呼んでいたのですが、その要因の1つとなったのが、インフルエンサーマーケティングの成功にあります。アサヒビールは現在のSNSの代表格でもあるTwitter、Instagram、Youtube、LINEで、それぞれのサービスの特色に合わせたマーケティングを実施することで、多くの注目を集めることに成功しました。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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