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公開日:2023年08月16日 更新日:2024年04月26日

SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!

SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!SNS広告にかかる費用は?媒体別費用や課金形態、運用のコツを解説!

SNS広告とは?

SNS広告は、現代のデジタルマーケティングにおいて重要な役割を果たす「ソーシャルネットワークサービス(SNS)」上で配信される広告です。SNSは登録ユーザーだけでなく、きちんと利用している「アクティブユーザー」も多いため、広告主がうまく活用することで効果的にターゲットに情報を届けられます。
SNS広告が他の広告と大きく違う点は、高いターゲティング能力が挙げられるでしょう。
SNS上でのユーザープロフィールや興味関心、日々の動向をプラットフォーム側で読み取り、配信内容との親和性が高いターゲットを把握して、広告を表示することができます。また、効果的にSNS広告を運用する上ではターゲティングだけでなく、魅力的で興味を引くコンテンツが不可欠です。配信するプラットフォームの特徴を理解し、写真などのイメージ、テキスト、短尺の動画などを発信する広告クリエイティブの種類を選択しましょう。
また、広告の目的に応じて、リンクのクリック、アプリのインストール、商品やサービスの購入などコンバージョンも設定し、広告効果を計測することも大切です。
SNS広告のより詳しい説明は関連記事をご覧ください。


おすすめ!SNS広告代理店の比較表
株式会社アイズの媒体資料

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに掲載中の企業の中から、SNS広告運用やアカウント運用代行を行っている10社を厳選し、まとめた比較表のご紹介です。会社別の特徴や、対応可能なSNS、そして各社の資料ページもまとめていますので、SNS広告運用やアカウント運用をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!

https://media-radar.jp/detail27605.html

SNS広告の課金制度を紹介

SNSの課金制度は、広告主が広告表示やクリックごとに料金を支払う仕組みがほとんどです。
広告出稿の目的に応じて広告キャンペーンを設計し、予算配分や課金体系、ターゲティングの設定を行ってから広告配信を行いましょう。

クリック課金

クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて料金が発生する広告課金モデルです。
ユーザーが単に広告を見るだけではなく、クリックというアクションをした際に課金されます。
広告クリエイティブで興味を引き、クリックさせるよう誘導しましょう。

インプレッション課金

インプレッション課金は、ユーザーのスマホやPCの画面に広告が表示された回数に基づいて料金が発生する広告課金方式です。
広告の露出を増やし、ユーザーへの認知を獲得したり、広く情報を広めたい場合に向いています。

インストール課金

インストール課金は、ユーザーがソフトウェアをダウンロード・インストールした場合に料金が発生する広告課金モデルです。
実際にダウンロードやインストールというアクションに対して広告費が発生するので、費用対効果は非常に高いタイプの課金体系と言えるでしょう。

エンゲージメント課金

エンゲージメント課金は、SNS広告の一形態で、ユーザーのアクションに基づいて料金が発生するモデルです。
いいね、シェア、コメントなどのSNS上でのアクションを促進し、アカウントとのコミュニケーションを強化します。

フォロー課金

フォロー課金は、ユーザーが広告主のアカウントをフォローした際に料金が発生するモデルです。
アカウントのフォロワーが増加することで、コミュニケーションを強化したり、情報の拡散力が高まるなど、様々な効果が期待できます。

アプリインストール課金

アプリインストール課金は、ユーザーが広告主のアプリをダウンロードしてインストールした際に料金が発生する広告モデルです。
特にスマホアプリの利用を促進するため、アプリのインストールと共に、利用開始時にユーザーが得をする施策と組み合わせることが多いです。

動画の再生時間で課金

動画再生課金は、SNS広告において、ユーザーが広告動画を再生した際に料金が発生する広告課金方式です。
動画ならではのリッチな表現で、ユーザーに対して企業やブランドの世界観を伝えられるという特徴があります。

SNS広告に関連する資料

ここでは、SNS広告に関する資料をいくつかまとめています。自社の予算や広告戦略にマッチしそうな資料がございましたら、ぜひダウンロードしてご活用ください!
資料ダウンロードはいくつでも無料です。

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc) | 株式会社アイズ

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc)

日本国内上位3%のGoogleパートナーにも認定されている弊社が貴社の課題を解決させていただきます。

「運用型広告が初めてでよくわからない」というご担当者様はもちろん、
「やったことはあるけど効果がよくわからなかった」というご担当者様もお気軽にご相談下さい。


Google広告やSNS広告に強いアイズだからこそ、成果に繋がる広告配信をご提案させていただきます!
-2024 Google Premier Partner
-TikTok for Business strategic Agency 2023 Q3gold
-X広告認定代理店


◆取り扱い媒体
リスティング広告(ディスプレイ広告):Google・Yahoo!
SNS広告:X・Instagram・Facebook・YouTube・TikTok・LINE
その他:Amazon、SmartNews、Tver、ABEMA etc

◆業界実績 例
 ・ コスメ/美容
 ・ エンタメ(アニメ/漫画/アーティスト/映画告知)
 ・ アパレル
 ・ 観光
 ・ 日用品
 ・ 食品 
・ SaaS
 ・ 採用 etc

【月間30万人】人気TV番組の旅メディア!SNS広告~タイアップまで幅広く対応! | 朝日放送テレビ

【月間30万人】人気TV番組の旅メディア!SNS広告~タイアップまで幅広く対応!

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30年以上続く地上波番組「旅サラダ」のWEBメディア!
旅にまつわる情報を魅力的に発信いたします。


■アジェンダ
1.「旅サラダPLUS」メディア概要
2.メニュー詳細


■こんなニーズにお応えします
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■対応領域
・新規集客
・認知拡大
・インフルエンサー活用 SNS広告

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【最新SNS広告が分かる】6大SNS広告媒体の特徴とポイントを解説【代理店NG】 | 株式会社D2C R

【最新SNS広告が分かる】6大SNS広告媒体の特徴とポイントを解説【代理店NG】

SNS広告の配信を始めたい企業様に向けて、
主要6大SNS広告の特徴やSNS広告運用における基礎的なポイントについてご紹介します。

【本資料をご覧いただきたい方】
・自社サービスとユーザー層の近い媒体が知りたい方
・SNS広告を使いたいが、どの媒体にするか迷われている方
・SNS広告をより効果的に運用するためにどうすれば良いか知りたい方

SNS広告はそれぞれのプラットフォームで利用者層や利用シーンが異なり、
広告配信では考慮する点が多数存在します。

本資料では、6つの主要SNS広告を資料にまとめました。
・Facebook広告(フェイスブック)
・Instagram広告(インスタグラム)
・X/Twitter広告(エックス/ツイッター)
・LINE広告(ライン)
・TikTok広告(ティックトック)
・Pinterest広告(ピンタレスト)
各SNSでの特徴やSNS広告運用における基礎的なポイントについてご紹介しています。

また、SNS広告を活用して広告効果を最大化した事例も掲載しておりますので、
プロモーションの参考にぜひご覧ください。

SNS広告に関するお困りごとがございましたら、いつでもD2C Rにご相談ください。

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D2C Rは、企業の「成長を生み出す」集団です。

予測が困難な現代社会において、企業が成長し続けるには、データを駆使し、
さまざまなコミュニケーションのノウハウを生かし、成長への道筋を見出すことが必要です。
そのとき、カギとなるのは、あらゆる困難や壁を超えて、
意思をつむぎ、知恵や実行力をつなげる「人の力」です。
企業の成長を支える人の成長を生み出し、ともに未来へ進む力をつくる成長創造パートナーへ。
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※広告代理店様・マーケティング支援会社様のダウンロードはお控えください。

【SNS広告運用】媒体に特化した動画を1本3万円で作成!運用まで社内一貫サポート | 株式会社プラド

【SNS広告運用】媒体に特化した動画を1本3万円で作成!運用まで社内一貫サポート

低コストでクリエイティブ制作ができ、ターゲットユーザーにより効果的な訴求が届けられるSNS広告・Web広告の運用方法をご紹介します。

◆資料内容
・概要
・3つの魅力
・導入の流れ
・配信可能な媒体の紹介

◆こんな経験ありませんか?
・InstagramやLINE等のSNSで広告を試してみたけど効果がなかった
・SNSやWebのことはよく分からなくて取り組めていない
・クリエイティブ制作費用が高くて広告配信する費用が確保できない

◆サービスの魅力
・1本3万円と低コストでSNS動画広告の制作が可能
 (投稿用のクリエイティブ制作も可能)
・媒体の特性を分析し、効果の見込みが高いフォーマットを多数ご用意
・制作費が安いからA/Bテストがしやすい
・広告運用結果をレポートから分析し、今後のご提案をします

実際にサービスを使用し広告運用を行った結果、予約数の獲得、SNSのフォロワー数増加等に繋がった実績があります。
会社や学校の魅力を伝えたい広報の方や、求人の応募数でお悩みの採用担当の方、SNSの投稿に紹介動画を載せたい方は是非、資料をご覧ください。

【広告主限定コミットプラン】リスティング(G、Y、MS)SNS広告運用代行! | 株式会社GASY

【広告主限定コミットプラン】リスティング(G、Y、MS)SNS広告運用代行!

※本サービスは広告主様限定プランとなります。


「運用型広告を実施する中で、どの広告が商材に合っているのかわからない」
「運用している広告で成果が出ていない。」
「もっと集客の経路を拡げて売上を加速させたい。」

弊社の運用型代行サービスは低リスクでお取組みが可能です。


GASYでは、お客様のニーズに合わせて柔軟な運用型広告代行サービスを提供しております。
業界トレンドやデータ分析をもとに、効果的な広告戦略を展開。
BtoC、BtoB問わず幅広い業種業態のクライアント様をご支援させていただいております。


【広告主限定】初期費用0円プランをご用意しています。
キャンペーン期間:2024年4月30日(火) お申込み分まで


【主な施策】
・ディスプレイ広告やリスティング広告の運用
・ソーシャルメディア広告の企画・運用
・適切なターゲティングと設定を行ったリターゲティング広告の配信 など

【メニュー】
リスティング広告:Google・Yahoo!・Microsoft
ディスプレイ広告:GDN・YDA (旧:YDN)・Microsoft広告
SNS広告:META(旧:facebook)・Instagram・TicTok・LINE・X(Twitter)
動画広告:Youtube

成果を重視した運用型広告のプランを提供いたします。



◆「株式会社GASY」とは?
弊社は『記憶にも記録にも残るおもてなし』というミッションの元、
ロジカルな思考で突き詰めた結果を『記録』としてのみ残すだけでなく、
GASYと関わる方々の『記憶』にも残るおもてなしを行い、継続的な繋がりを生み出します。

■GASYでできること
運用型広告を通じて、ビジネスの成長を実現するお手伝いをいたします。
業界トレンドやデータに基づいた効果的な広告戦略をご提案いたします。


お見積りやご相談など、お気軽にお問い合わせください。

ブランディング用のSNS広告~Facebook・Instagram・X・LINE | 株式会社センタード

ブランディング用のSNS広告~Facebook・Instagram・X・LINE

ブランディング強化や認知拡大においての、Facebook・Instagram・X(Twitter)・LINE・TikTok広告などのSNS広告や、GDNなどのWEB広告媒体の機能や特徴、選び方のポイントから、広告効果を確認するためのKPIについてを解説している資料です。
「認知拡大のためにWEB広告をはじめたいけど、どの媒体を選べばよいか分からない」などとお悩みのご担当者様はぜひご覧ください。

【制作会社・代理店向け】リスティング広告・SNS広告運用代行|下請け・パートナー | Zokujin合同会社

【制作会社・代理店向け】リスティング広告・SNS広告運用代行|下請け・パートナー

制作会社・代理店様の広告運用を
「下請け業務」「提携としてのパートナー業務」を行います!

●選ばれる理由
・少額案件OK
・きちんとPDCAを回す
・提案書作成無料
・社内勉強会の実施可能

●取り扱い媒体
Google広告    (グーグル広告・グーグルアドワーズ)
Yahoo広告     (Yahooスポンサードサーチ・ヤフー広告・ヤフーリスティング広告)
Facebook広告    (フェイスブック広告)
Instagram広告   (インスタ広告・インスタグラム広告)
Twitter広告    (ツイッター広告)
LINE広告    (ライン広告)
Youtube広告    (ユーチューブ広告・Trueview)
TikTok広告    (ティックトック広告)

その他媒体の取り扱いもあるのでご相談ください。

●実績
・食品EC
売上最大化を目的に広告,SEO〜CVR改善などの複数施策を実施
売上金額前年比較838%
広告ROAS 738%
SEOメインワード 18位→3位

・ゴミ屋敷片付け業(不用品回収)
代理店切り替え1ヶ月で、前代理店と比べて有効CPA 60%減
結果:有効CPA120,000円→35,000円

・遺品整理
代理店切り替えでCV増加入電単価40%減

・旅行用通信業
アサイン後9ヶ月で売上約4倍

・害獣駆除
新規広告配信+LP制作後1ヶ月でCPA¥15,620

・水道修理
入電単価10,000円で1日50入電

・プログラミング教室
運用方針変更でCV1件がCV14件に

・アパレルEC
既存アカウント改善から新規媒体の実施を行い売上げ最大化
前年比較180%

・アウトドアメーカー
前代理店からの切り替えでCV数・指名検索の売上・サイト全体の売上UP
売上前月比較168%


●BtoB実績
・メーカー
支援内容:Facebook広告 リード獲得フォーマット
結果:ウェビナー集客にてCPA3000円〜6000円ほど

・人事向けサービス
支援内容:リスティング広告+LP制作
結果:毎月10件程リードが安定的に獲得/CPA10,000円〜20,000円


その他実績多数

【事業主様限定】今日から始めるFacebook広告!|SNS広告|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるFacebook広告!|SNS広告|集客|広告運用

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料は今からデジタル・Web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にFace book広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにフェイスブックの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Facebook広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1.Facebook広告のはじめかた
 ・事前準備
 ・Facebookページの作成
 ・広告アカウントの作成
 ・キャンペーン、広告グループ、広告の作成
 ・広告の配信
2.デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング支援サービスに関して
 ・サービスの流れと運用について

成果を出す!Webコンサルティング会社が提供する広告運用【SNS広告】 | 株式会社アクシス

成果を出す!Webコンサルティング会社が提供する広告運用【SNS広告】

※当資料は「広告主様/クライアント様向け」の内容です。
広告代理店様・代理販売をご希望の企業様は、ダウンロードをお控えください。

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近年SNSは大きな広がりを見せ、企業・一般消費者を問わず消費行動のひとつとなるまでになりました。
ほとんどの人が毎日目にする各種SNS媒体には広告の場として大きな期待が集まり、多数の企業がこぞって出稿するようになりました。


しかしデジタル広告は従来の広告とは異なり、ただ掲載をしてそれで終わりではありません。
デジタル広告では毎日の配信データが蓄積され、それらデータを元に、掲載するキーワード・広告文・ターゲティング等を常にブラッシュアップしていく必要があります。

デジタル広告は、日々運用をしていく戦略が成果のカギとなるのです。

本資料では、SNS広告の運用について株式会社アクシスがどのような支援をしているのかを記載させていただいております。

株式会社アクシスではお客様のビジネスモデルを深く理解し広告戦略を立案することに重きを置いております。
本資料が、貴社のパートナー選定の参考になりますと幸いです。

【資料の内容】
・SNS広告運用支援サービスについて
 ┗サービス概要
 ┗広告運用における課題
・サービスの流れと詳細
・他社比較・料金について
・Appendix
 ┗導入前のフロー
 ┗FAQ
 ┗会社概要

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株式会社アクシスは、結果にこだわるWeb集客コンサルティング会社です。
WEB集客の戦略づくりから、リスティング、SNS広告運用などの施策までワンストップでサービスをご提供。
日本を代表する企業から地方の中堅企業まで、200社以上の企業様のWeb集客を支援してきたノウハウで、御社のビジネスをお手伝いします。


<お取引先の一例>
・NTTコミュニケーションズ株式会社 様
・合同会社DMM.com 様
・株式会社TBSテレビ 様
・デロイトトーマツ 様
・pâtisserie Sadaharu AOKI paris 様
・株式会社ヒマラヤ 様
・株式会社セイノー商事 様
・株式会社エサキホーム 様
など


■主な資格
・Google Partners
・Yahoo!プロモーション広告認定代理店
・WACA認定ウェブ解析⼠マスター
・HubSpot Solutions Partner

【SNS広告1,900万人へ】AOKIだからできる!ビジネスパーソン向け広告 | 株式会社AOKIホールディングス

【SNS広告1,900万人へ】AOKIだからできる!ビジネスパーソン向け広告

■AOKIの新事業「Aoki D Media」からの広告配信とは?
「Aoki D Media」はAOKIグループのメディア事業として、
47都道府県約1,300を超えるリアル店舗のネットワークを最大限に活用。
上記ネットワークからのデータを基に、SNS広告配信を行っています!

■デジタルメディア配信可能数
・SNS広告:約1,900万人
 LINE(ライン) / Instagram(インスタグラム) / Twitter(ツイッター) / Facebook(フェイスブック)
・メルマガ:約280万人

■AOKIグループとは?
・ファッション事業:AOKI / ORIHICA
・ブライダル事業:ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)
・エンターテイメント事業:快活CLUB / コート・ダジュール / FiT24
・ヘルスケア事業:寿本舗
各事業の様々な年齢層のユーザーに対して、継続的なアプローチが可能!

■リアルメディアを含めれば4,000万人に配信可能!
デジタルだけでなく、DM・サンプリング・ポスター掲示・ビラ/チラシといったリアルもご用意!
・男女比率:男性約70% / 女性約25% 《 男性ユーザー2,700万人 》
・年齢構成:20~40代が全体の70% / 50代以上が25% 
 ※詳細は以下URLよりご覧下さい。
https://media-radar.jp/detail14029.html

■さらに、【40歳からシニア】に向けた販促をご検討中の企業様向け広告サービスはこちら!
・男女比率:男性約80% / 女性約20% 《 男性ユーザー約1,300万人 》
・年齢構成:40~50代が全体の約70% / 60代以上が約30%
https://media-radar.jp/detail18355.html

【媒体別】SNS広告にかかる費用目安

SNS広告は、1日あたりの予算を数百円から数万円以上と目的に合わせて調整できます。
SNS広告の費用は出稿するプラットフォームはもちろん、広告のターゲティング、また他社の出稿状況により異なります。
広告出稿の目的を明確にし、効果的な施策を実施しましょう。

Facebook広告の課金方式・費用目安

Facebook広告の課金方式は、ユーザーによるクリックが発生した際に課金される「クリック課金」と、ユーザーに広告が表示された際に課金される「インプレッション課金」の2つに分けられます。
課金方式の違いは、何を目的として広告を出稿するかによって判断しましょう。
例えば、新しいサービスをとりあえず知ってほしいといった拡散目的ならインプレッション方式での広告出稿がおすすめです。
一方で、比較検討や購入といった具体的なアクションを促進したい場合は、クリック課金を選ぶと良いでしょう。
また、Facebook広告の最低出稿金額は100円です。
費用目安として、1日あたり1,000円、月間で30,000円程度の予算を目安に始めてみて、効果を測りながら増額などを検討しましょう。

Facebook広告の特徴

Facebook広告の特徴は、「ターゲティング精度の高さ」と「広告の種類の豊富さ」です。
まず、Facebookは実名登録が基本のSNSプラットフォームのため、他のSNSと比べて年齢や性別などのプロフィール情報が正確と言えます。
さらに、プロフィールとプラットフォーム内での動向を組み合わせることで、ユーザーがどんな内容と親和性の高いかを掴むことが可能となり、ターゲティング精度を高められるのです。
また、広告の表示方法は、画像や動画、カルーセル、コレクションなど様々なパターンが準備されています。
ユーザーが興味を持つようにクリエイティブを作ることはもちろん、様々な配信方法でユーザーに適したタイミングで表示することもできます。

Instagram広告の課金方式・費用目安

Instagram広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」に加えて、「アプリインストール課金」、「動画再生課金」の合計4つがあります。
情報を拡散したい、アプリをダウンロードして欲しいなど、それぞれ広告出稿の目的に応じて課金方式を使い分けるのがポイントです。
また、広告費用は1日あたり数百円程度の予算から出稿できます。
しかし、競合他社の状況によって相場が変動するため、1日1,000円程度の少額から始めて表示回数や効果によって調整しましょう。

Instagram広告の特徴

Instagram広告の特徴は、ユーザーに自然な形で情報を届けられることです。
基本的に画像や動画など、ビジュアルを投稿するするプラットフォームなので、クリエイティブを工夫することで企業の広告色を抑えることができます。
また、通常のフィード投稿はもちろん、ストーリーズやカルーセル、ショッピングなど、様々な広告フォーマットが準備されています。
興味関心に加えて、どの配信方法で広告を表示するかを最適化できるので、よりスムーズに情報を届けることが可能です。
さらに、ハッシュタグマーケティングとの相乗効果も期待できるでしょう。
ユーザーに適した広告を表示し、興味を持ったユーザーがタグ検索を行い、より深い情報に触れることで商品購入やサービスへの登録も促進できます。

Twitter広告の課金方式・費用目安

Twitter広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」、「フォロー課金」、「エンゲージメント課金」、「アプリインストール課金」、「再生数課金」と6つの方式があります。
特にTwitter上でのフォローやリツイートなどのアクションによって課金される「フォロー課金」と「エンゲージメント課金」は、特徴的な課金方式です。
Twitter広告は最低出稿金額が無いため、1円からでも始められますが、1円単位の出稿だと表示は期待できません。
Twitterは特に拡散性が高いSNSなので、月間で数万円程度の費用で出稿を行い、効果や露出状況により増減を検討しましょう。

Twitter広告の特徴

Twitter広告の特徴は、ユーザーによる情報の2次拡散が見込める点です。
広告ツイートに触れたユーザーが、リツイートや引用ツイートをすることで、広告に接触していないユーザーにも情報が拡散されます。
しかも、ユーザーによる2次拡散は広告費用がかからないため、拡散されればされるほど得だと言えるでしょう。
Twitterユーザーが興味を持ってアクセスするトレンド面にも広告表示が可能なので、プロモーション内容やクリエイティブの工夫で、大きな拡散が見込めます。
また、過去に反響が良かったツイートを広告として発信できるクイックプロモートも特徴的な機能です。
普段からユーザーの2次拡散を意識して投稿を行い、プロモーションを行う際に活用するというアカウント運用が効果的でしょう。

LINE広告の課金方式・費用目安

LINE広告の課金方式は、「クリック課金」と「インプレッション課金」、「友だち追加ごとに課金」という3つがあります。
特徴的なのは「友だち追加ごとに課金」で、広告を出稿して、企業やブランドのLINE公式アカウントに友だちが追加されるごとに課金される方式です。
LINEで友だちになることで、コミュニケーションを取りやすくなるメリットがあります。
また、LINE広告の最低出稿金額は、以前まで100万円でしたが、今では基準が撤廃され出稿しやすくなりました。
しかし、他のプラットフォームと比べて高い広告費をかけている企業が多いため、少なくとも月間で30万円以上の広告費が必要でしょう。

LINE広告の特徴

LINE広告は、圧倒的に利用者が多い「LINE」に広告出稿できる点が特徴です。
他SNSと比較して2〜3倍以上のユーザーが利用しているため、情報を届けるプラットフォームとして広告出稿がうまくいけば高い効果を見込めます。
配信枠も幅広く、LINEアプリ内ではトーク画面やLINE NEWS、ホーム画面など10種類以上の配信面を持っています。
また、LINEのプラットフォーム内だけではなく、「LINE広告ネットワーク」によって連携している外部メディアにも広告出稿が可能です。
配信クリエイティブは、特にユーザーがクリックしているかによって広告効果が変化します。
ユーザーにクリックされている広告はLINE側にも有益な内容だと判断されて優先的に表示されるようになります。

TikTok広告の課金方式・費用目安

TikTok広告の課金方式は、「クリック課金」、「インプレッション課金」、「再生課金」、「期間契約」の4つです。
特徴的なのは期間契約型で、いわゆる純広告のようにブランディング目的に適した方法ですが、費用も高くなります。
また、配信方法によって費用が大きく異なる点も注意しましょう。
例えばインプレッション課金で、運用型なら数千円程度でも配信できますが、起動画面に表示するメニューの場合は500万円以上と高額な費用が必要です。

TikTok広告の特徴

TikTok広告の特徴は、ユーザーを巻き込んだ広告施策が実施できる点です。
特にハッシュタグチャレンジは、広告主が特定のハッシュタグ投稿を促すコンテンツを投稿し、それをきっかけにユーザーがUGCを生み出すことを目的とした広告メニューです。
Tiktokのアプリ自体もユーザーによるコンテンツ投稿を促進するためのブランドエフェクトなど機能を充実させていることも施策を後押ししています。
また、Tiktokのプラットフォーム上で投稿されるクリエイティブは短尺動画のため、企業からのコンテンツでも、ユーザーが面白いと感じたものは真似され、拡散されやすい特徴があります。
若年層のユーザーも多く、今後情報発信を行う上では欠かせない媒体となるでしょう。

SNS広告の費用対効果を高く運用するコツ

SNS広告を効率的な実施には、まず広告出稿の目的を明確にし、ターゲットが利用しているプラットフォームに出稿することが重要です。
また、ターゲットユーザーは同じだとしても、例えばユーザーの認知を獲得するのであれば、インプレッション課金で表示させることを優先すべきでしょう。
また、商品購入やサービスの会員登録などを目的とするなら、クリック課金にする方が効率的と言えます。
プラットフォームの特徴やユーザー層を把握しながら、どんなクリエイティブが良いかを調整していきましょう。

ターゲットに合う媒体を選ぶ

SNS広告を効果的に実施するためには、ターゲットに合ったプラットフォームに出稿することが大前提です。
どれだけ優れたクリエイティブでも、ターゲットが少ないプラットフォームで配信されると効果が見込みづらくなります。
各SNSにはどんなユーザーが多いのかなど、それぞれの特性を理解し、プラットフォームに適したクリエイティブで情報を発信しましょう。
また、SNSをそれぞれ単体ではなく、ユーザーが情報に触れる動線を想定して様々な接点でユーザーにアプローチすることも重要です。

フリークエンシー設定で無駄を省く

SNS広告ではフリークエンシー設定も重要な取り組みです。
同じ広告が過度に表示されると、ユーザーにとって時に「しつこさ」を感じさせ、マイナスの印象に繋がりかねません。
フリークエンシーを設定することで、ユーザーへの表示回数を適切に保ち、悪い印象を与えることを避けられます。
また、フリークエンシー設定と広告クリエイティブの定期的な変更も組み合わせてみましょう。
様々なパターンの広告を適切なフリークエンシーで表示することで、どのクリエイティブが効果的かをスピーディーに把握することができます。

リターゲティング配信を行う

SNS広告の効果を高める上で、リターゲティング配信は欠かせません。
リターゲティング配信は、ウェブサイトに訪問したり、カートに商品を入れるなど、すでに情報に触れたユーザーに対して、関連する広告を表示する手法です。
ユーザーのアクションを促すために、通常配信の広告とクリエイティブを変えて訴求を強めるといった方法と組み合わせると、より効果が期待できます。
広告の効果的なリーチと、成果を最大化するためにリターゲティング配信を活用しましょう。

SNS運用代行会社に依頼する

SNS広告の効果的な運用には、専門知識や経験が求められます。
しかし、全ての企業でSNS広告の運用に適した人材がいるわけではありません。
限られた広告費用で効果を出すために、外部の代行会社に依頼することがおすすめです。
SNS運用代行会社に広告を依頼することで、ターゲティング戦略や広告クリエイティブの最適化、効果測定などをスピーディーに実施してもらえるでしょう。
また、企業側は広告運用の作業負荷を外注することで、戦略や改善案の検討に時間を使えるという効果も期待できます。

代表的な代行会社

ハイスピード・リスティングは、リスティング広告やSNS広告の運用に強みを持つWEB広告の運用代行会社です。
SNS広告では、コストを抑えながらも依頼から最短で2営業日後にスタートできるほど、スピーディーな対応が特徴です。
まずはSNS広告をプロに任せてみたいという方には、ぜひ検討をおすすめします。

まとめ

SNS広告は、現代のデジタルマーケティングには不可欠なSNS上に出稿できる広告です。
SNSは様々なプラットフォームがあり、それぞれに多様な広告メニューが存在します。
SNS広告を効果的に実施するには、広告出稿のターゲットや目的を明確にすることが何より大切です。
広告のターゲットや目的は、プラットフォーム選定や配信方法、クリエイティブの検討などユーザーにどうやって情報を届けるべきかの判断軸になります。
さらに広告効果を高めるために、フリークエンシー設定やリターゲティング配信など、細かい運用改善も定期的に行う必要があります。
また、自社の状況に応じて、外部の運用代行会社を活用することもおすすめです。
ぜひ、SNS広告を活用して効率的なマーケティングを実施しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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