公開日:2023年11月21日 更新日:2024年04月02日
X(旧:Twitter)企業アカウントのフォロワー獲得の方法7選
X(旧:Twitter)企業アカウントのフォロワー獲得の方法7選
企業アカウントのフォロワー獲得の重要性とは?
企業アカウントとは、SNSなどのオンラインプラットフォームで、企業や組織が自分の商品やサービス、活動などを紹介するために作成するアカウント(Web上のサービスを利用する権利)です。企業アカウントは、一般のユーザーアカウントとは異なり、「プロアカウント」や「ビジネスアカウント」と区分けされ、プロフィールや投稿内容にもその特徴が現れます。
フォロワーとは、投稿の閲覧を望み、特定アカウントに登録している(フォロー)ユーザーです。
企業アカウントでフォロワー獲得する重要性は、以下のような認知度向上の他、投稿を待ち望む企業ファンの獲得を意味し、「顧客を創り出すこと」という企業目的(P.F.ドラッカー)の第一関門を通過させる大変有益な効果をもたらします。
商品・サービスの認知度向上
認知度向上とは、企業が情報発信やコミュニケーションすることで、自分の商品やサービスをより多くの人に知ってもらうことです。
企業アカウントのフォロワーは、企業の商品やサービスに興味や関心を持っている可能性が高いため、フォロワーの数や質を向上させることで、商品やサービスの認知度を向上させられます。
「商品・サービスの認知度向上」の企業メリットは以下のようなものです。
- ・売上の増加
- ・ブランドイメージの向上
- ・口コミの拡散
- ・競合との差別化
商品やサービスの認知度が高まることで、購買意欲や購入率の高い潜在顧客層を獲得できるため、売上が増加する可能性があります。商品やサービスの特徴や価値を伝えることで、消費者の評価や信頼を得られ、ブランドイメージ向上させることも期待できます。
フォロワーが商品やサービスに満足した場合、自分のSNSで紹介したり他の人に勧めたりすることがあるため、口コミが拡散され、新たなフォロワーや顧客獲得、認識上の差別化に結びつくことも企業メリットとして重要です。
企業のアカウント運用に関する資料まとめ
ここでは、フォロワー獲得をはじめとする企業のアカウント運用に関する資料をいくつかまとめました。
これから代行会社に依頼をしようと考えているご担当者様は、ぜひ比較検討をすることをオススメします。
【サービス概要】
「自社・自社製品のファンを増やすためにTwitterを使いたい」
「情報を広く拡散させたいが、うまく広まらず悩んでいる」
「KPIや評価軸をどう設定すればいいか分からない」
「アカウントの方向性を定められず困っている」
といった課題を解決する、Twitterアカウントの運用を支援するサービスです。
【サービスの特徴】
ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作(静止画、動画等あらゆるフォーマットに対応)
・SNSプロモーション全般に精通した企画力
【アカウント運用の目的一例】
Twitterの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客
・広報/WEBPR 等
比較的自由度が高いSNSといわれるTwitter。
投稿対効果を確認し試行錯誤を繰り返しながら、
アカウント運用やユーザーとのコミュニケーションを最適化することが成功へのカギを握ります。
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライトでは
独自のノウハウを活用しながら貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!
X(旧Twitter)を活用した採用支援について
Xは情報発信において好感度が最も高いプラットフォームです。
一般的な採用手法と違い
これまで出会えなかった求職者、転職者に出会えます。
『Xを活用するメリット』
・新たな求職者との出会い
・ターゲティングの柔軟性
・会社の資産になります
・貴社認知度UP
・貴社ブランディング効果UP
・リソースが掛からない
何を目的としてTwitterを運用するのかを決めるところから、継続的な投稿と、改善の繰り返しまで一貫してご対応いたします。Twitter運用担当者様の負担軽減と、御社のファン作りを支援いたします。
GMO Influencer Maxでは、インフルエンサーやSNSアカウントの運用を
多面的に分析し、成功に導くマーケティングカンパニーならではの観点から、
Twitterのアカウントをクライアント様課題に応じて、プランニングいたします。
Twitter広告や、キャンペーンを設計するだけではなく、どう成果に結びつくのか。
を徹底的に研究し、数千社もプロモーションの支援を行っておるGMOインターネットグループのGMO NIKKOならではのロジックで、マーケティングDXを実現させます。
<<Twitter企業アカウント運用のポイント>>
・マーケティングファネルとの相関性
・KPIの立案
・エンゲージメントの重要性
・パレートの法則の理解
・競合分析の徹底
・競合ミートの必要性
・キャンペーンの設計におけるトレンド
<<GMO Influencer Max とは>>
「GMO Influencer Max」は、YouTubeを主軸とした各種SNSで活躍するインフルエンサーを活用し、「タイアップ」「YouTube番組」「チャンネル運用代行」などでマーケティングの成功を独自指標やデータを用いて行うソリューション型サービスです。
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またInstagram/Twitter/TikTokの企業アカウント運用も独自設計手法や指標を用いて、
多面的にプロモーションや、ファンマーケティングを成功に導くロジックを立案します。
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※同業他社様の資料ダウンロードはお控えください。
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企業アカウントのフォロワー獲得方法7選
ゼネラルリサーチ株式会社のSNS調査によれば、SNSユーザーが企業アカウントなどのフォローを外す理由は以下の通りです。
- 自分が欲している情報が得られないから:35.6%
- そのアカウントに興味が無くなったから:26.7%
- 投稿頻度が多く、鬱陶しいから:26.0%
- PR投稿が多いから:19.2%
- 趣味・嗜好が変わったから:13.3%
- そのアカウントの方向性が変わってしまったから:10.6%
- 同じようなアカウントをフォローしているから:9.5%
こうしたユーザーの傾向から、有効なフォロワー獲得方法は以下のようなものが考えられます。
参考:
「[2021年最新]SNSに関する調査」ゼネラルリサーチ株式会社
1.毎日1つはポストする
ポストとは、英語でpostと記し、投稿するや掲示することを意味します。ビジネス上はWebサイトやSNSにコメントや画像を投稿・掲示することを示します。
毎日1つはポストすることによって、期待できるフォロワー獲得効果は以下の通りです。
- フォロワーに対して、自社の存在感やブランドイメージを強化できる
- フォロワー以外のユーザーに対して、自社のアカウントを発見しやすくする
- フォロワーに対して、自社のアカウントをフォローし続ける理由を与える
定期的に投稿することで、フォロワーのタイムラインに自社のアカウントが表示されやすくなりフォロワーの記憶に残りやすくなったり、毎日投稿することで、投稿のエンゲージメント(いいねやコメント、保存などの数)や素早さが高まり、SNSのアルゴリズムによって、フォロワー以外のユーザーの発見タブやリールタブなどのレコメンドに表示されやすくなったりします。
また、毎日投稿することで、フォロワーに対して、自社のアカウントが常に新鮮で有益な情報を提供しているという印象を与えられ、投稿の内容によっては、フォロワーの興味やニーズに応えられるので、フォロワーが自社アカウントのフォローを外す理由を減らせます。
参考:
「ポスト」weblio辞書
2.フォロワーに有益な情報を投稿する
フォロワーに有益な情報を投稿するとは、企業アカウントがフォロワーにとって役に立つ、価値のある、興味のある、楽しいなどの情報を提供することを指します。
「自分が欲している情報が得られない」ことが、企業アカウントなどのフォローを外す理由の1位となっていることから、その重要性は明白です。
有益な情報を投稿することによって、以下のようなフォロワー獲得効果が期待できます。
- フォロワーに対して、自社アカウントが信頼できる情報源であるという印象を与えられる
- フォロワー以外のユーザーに対して、自社のアカウントをフォローするインセンティブを与えられる
- フォロワーに対して、自社のアカウントとのコミュニケーションを促せる
有益な情報を投稿することで、フォロワーに対して、自社の商品やサービスの価値や品質、業界の知識や専門性などを示せ、投稿の内容によって、自社のアカウントがフォロワーの課題や問題を解決できるというメッセージを伝えられます。
有益な情報を投稿することで、投稿のエンゲージメント(いいねやコメント、保存などの数)や素早さが高まり、SNSのアルゴリズムによって、発見タブやリールタブなどのレコメンドに表示されやすくなるので、フォロワー以外のユーザーが自社のアカウントや投稿を発見しやすくなります。
参考:
「[2021年最新]SNSに関する調査」ゼネラルリサーチ株式会社
3.キャンペーンを実施する
キャンペーンを実施するとは、企業アカウントがフォロワーに対して、特定の条件を満たすと、商品やサービスの割引やプレゼントなどの特典を提供することを告知することを指します。
キャンペーンを実施することで、以下のようなフォロワー獲得効果が期待できます。
- フォロワーに対して、自社のアカウントや商品やサービスに対する興味や関心を高められる
- フォロワー以外のユーザーに対して、自社のアカウントや商品やサービスを知らせる
- フォロワーに対して、自社のアカウントや商品やサービスの評判や口コミを広められる
キャンペーンを実施することで、フォロワーに対して、自社のアカウントや商品やサービスの魅力やメリットをアピールでき、キャンペーンの条件によって、自社のアカウントや商品やサービスに関する情報を入手することを促せます。
投稿のエンゲージメントや素早さが高まるので、アルゴリズムによって、発見タブやリールタブなどのレコメンドに表示されやすくなり、フォロワー以外のユーザーが自社のアカウントや投稿を発見しやすくなります。
4.フォロワーとコミュニケーションをとる
フォロワーとコミュニケーションをとるとは、企業アカウントがフォロワーの投稿やコメントに対して、返信やいいねやシェア等、反応することを指します。コミュニケーションの内容は、感謝や賛辞、質問や回答、アドバイスや提案、ユーモアやジョークなど、様々なものがあります。
フォロワーとコミュニケーションすることで、期待できるフォロワー獲得効果は以下の通りです。
- フォロワーに対して、自社のアカウントが親しみやすく、人間味があるという印象を与えられる
- フォロワーに対して、自社のアカウントや商品やサービスに対する満足度や忠誠度を高められる
- フォロワーに対して、自社のアカウントや商品やサービスの口コミや紹介を促せる
フォロワーとコミュニケーションをとることで、企業アカウントがフォロワーの声や意見に関心があるという印象を与えられ、その感情やニーズに寄り添えます。
そのため、自社のアカウントや商品やサービスに対する満足度や忠誠度を高められ、感謝や満足を感じたフォロワーによる他のユーザーに紹介することを促せます。
5.宣伝が多すぎない
「PR投稿が多い」ことが、SNSユーザー5人に1人にとって、企業アカウントなどのフォローを外す理由となっていることから、宣伝が多すぎないことの重要性は明白です。
宣伝が多すぎないことによって、以下のようなフォロワー獲得効果も期待できます。
- フォロワーのニーズに合わせた投稿することで、フォロワーの興味や関心を維持し、フォロワーの満足度を高められる
- フォロワーにとって価値のある情報や知識を提供することで、フォロワーの信頼や尊敬を得られる
- フォロワーにとって楽しいや面白い投稿することで、フォロワーの感情や感動を刺激し、フォロワーの忠誠度を高められる
投稿の内容は、フォロワーのニーズや課題に対する解決策やヒント、フォロワーの関心や好奇心に対する情報や知識、フォロワーの感情や感動に対するストーリーや体験など、フォロワーにとって有益であることを意識します。
投稿の頻度は、フォロワーのアクティブな時間帯や曜日に合わせて調整し、過度に投稿しないことも重要です。投稿の頻度が高すぎると、フォロワーにとって鬱陶しいと感じられる可能性があります。
参考:
「[2021年最新]SNSに関する調査」ゼネラルリサーチ株式会社
6.似た系統の企業をフォローする
似た系統の企業をフォローするとは、自社と同じ業界や市場における競合他社やパートナー企業などをSNSでフォローすることです。
「同じようなアカウントをフォローしている」ことが、SNSユーザー5人に1人にとって、企業アカウントなどのフォローを外す理由となっていることから、似た系統の企業をフォローすることは競合からのフォロワー奪回上、重要性であることは明白です。
似た系統の企業をフォローすることによって、以下のようなフォロワー獲得効果が期待できます。
- 似た系統の企業をフォローすることで、自社の存在感や関連性をアピールできる
- 似た系統の企業との交流やコラボレーションを通じて、自社のファンや信頼を築ける
フォローされた企業が自社をフォローバックしたり、自社の投稿にいいねやコメントをしたりすることで、自社のアカウントが目に留まりやすくなります。
また、似た系統の企業のフォロワーも自社のターゲット層と重なる可能性が高いので、自社のアカウントが似た系統の企業のフォロワーにおすすめされることもあり、自社の価値や魅力を伝える機会を増やせるので有益です。
参考:
「[2021年最新]SNSに関する調査」ゼネラルリサーチ株式会社
7.効果測定をする
企業アカウントの効果測定とは、SNSでの活動が自社の目標やKPIにどのように貢献しているかを定量的に評価することです。
効果測定することで、以下のようなフォロワー獲得効果が期待できます。
- パフォーマンスや改善点を把握できる
- 戦略や施策を最適化できる
- ROIを算出できる
フォロワー数やエンゲージメント率などの指標を定期的に分析し、自社の投稿やフォローの効果や影響を検証することで、自社のSNSでの戦略や施策を最適化できます。
フォロワーの属性や嗜好、反応やフィードバックなどを参考にし、自社の投稿やフォローの内容やタイミング、頻度などを調整できるので、効果測定は大変有益です。
フォロワー獲得事例
フォロワー獲得事例として、アカウント運営企業の業種業態に見合ったSNS活用法を確立している企業を、以下で紹介します。
ローソン
フォロワーが得するキャンペーンを高頻度で実施することで興味関心を高め、親しみやすいキャラクターを通じて有益な情報提供することでフォロワーとの距離を縮め、フォロワー獲得に成功している事例です。
「ローソン」は、日常生活に密接するコンビニエンスストアとしての業態に見合ったキャラクターと投稿コンテンツを確立しています。
例えば、来店頻度を高めるため、割引キャンペーンやプレゼントキャンペーンを頻繁に実施し、日用品という取扱商品の特性にマッチした女性キャラクターで投稿の親しみ易さを醸成しています。
その結果、フォロワー数は、2023年11月現在、806.3万で日本最大級です。
参考:
ローソンのフォロワー獲得事例
キッコーマン
SNSユーザーが企業に期待するコンテンツを積極的に投稿するとともに、定期的に有名タレントやインフルエンサーとコラボした企画を展開することで認知度を高め、フォロワー獲得に成功している事例です。
「キッコーマン」は、料理に欠かせない調味料を中心とするラインナップの食品メーカーとして、製品を活用した料理レシピを多数投稿したり、プレゼントキャンペーンを実施したり、フォロワーの期待に応えています。
「キッコーマンです。」という親しみやすい企業アカウント名を使うとともに、覚えやすいハッシュタグを作成したり、関連他社に対するフォロー数を増やしたりすることで、その拡散を狙っています。
参考:
キッコーマンのフォロワー獲得事例
アカウント運用は代行できる
新たにSNSのアカウントを始めようと考えて新たにいる方、アカウント運用は代行することができます。下記記事で詳しく解説しています。
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ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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